MTB
2017 S-WORKS EPIC HT CARBON 29で朝練
17342690_1246266472154567_6781578802384033165_n.jpg
いつも練習で通る道に中学校がある。こんな山の中じゃないよww
いつもイカつい顔して挨拶してる先生が凄くニコニコしていた。
今日は中学校の卒業式なんだ。
通学する子達の顔もいつもと違う。

いい卒業式になりますように!




17264697_1244835228964358_8010924092662503787_n.jpg
我が家の坊主も卒業の時期がいつかくるんだなぁ。
キメキメで足組んで弱虫ペダル読む小学二年生。
朝晩の気温もひところより落ち着いて春らしさを感じられるようになってきましたね♪

自転車に乗ってても気持ちがよくってウキウキしちゃいます。

これから自転車に乗る機会が増えるこの時期に【春がきますよっ ステップアップキャンペーン】を行います!!

その1
2017haruk1.jpg
期間中、ビンディングシューズ・ペダルの購入で取り付け工賃がなんと無料!!
更に!クリート位置やサドル位置の調整を専用ルームで行うサイジングが通常¥3,000+TAXのところ半額の¥1,500+TAXに!!
メーカーやモデル、種類、在庫取寄せなんでもOK!
この春ビンディングデビュー&新調したい貴方を上野サイクルは応援します!

まずはご相談ください!!!!


その2を飛ばして3
2017haruk3.jpg
長時間サイクリングしてるとお尻が痛いな~どうにかならないかな~と困ってる人多いんじゃないですか!?
パッド入りショーツもたくさん種類があってどれを買ったら正解なのかもわからない~なんて方も。
そんな皆さんにオススメなのがコレ!
SUGOI エボリューションショーツ
生地は吸湿速乾に優れ着心地抜群!更に10年以上前から定評のあるSUGOI製シャモア(パッド)3D構造で部位によって厚みを変えることにより痛みは軽減しペダリングもしやすい逸品です。

そんな間違いない商品を今回は1万円でお釣りがきちゃう¥9,800_でご用意しました!!
もちろん税込!こちらは在庫ある限りとなりますー!!

既に使用した事のある皆さんはエボリューションショーツの性能知ってますよね。もう一着どうですか?


その2
2017haruk2.jpg
どーや!!
これはすごいで!!
ホイール買ったらカセットついてくる!ファミコン買ったらドラクエⅢついてくるみたいな感じ!
めちゃくちゃお得やん☆

カーボンホイールだったらDURAなんで26000円相当
アルミホイールでしたらXTかアルテなんで7,600~10,300円相当。。。
歯数なんかは好みで選んじゃってください。
そのかわり納品には少しお時間いただきまっせ。

ステップアップキャンペーン対象ホイールは下記の通り
2017-03-08 007 (1024x683)
COSMIC CARBON 40 ELITE 

2017-03-08 008 (1024x683)
KSYRIUM PRO CARBON SL チューブラー

2017-03-08 009 (1024x683)
KSYRIUM PRO CARBON SL クリンチャー

上記3モデルがDURA-ACEカセット対象です。価格は定価ではなかったと記憶します。。。店頭でご確認いただければ。。。
ここからはアルミモデルなのでアルテやXTが対象です。

2017-03-08 010 (1024x683)
KSYRIUM PRO DISK オールロード

2017-03-08 011 (1024x683)
KSYRIUM PRO エグザリット 

2017-03-08 012 (1024x683)
KSYRIUM ELITE ブラック

2017-03-08 013 (1024x683)
KSYRIUM ELITE レッド

2017-03-08 014 (1024x683)
KSYRIUM ELITE ブルー

2017-03-08 015 (1024x683)
CROSSMAX XL PRO 27.5

2017-03-08 016 (1024x683)
CROSSMAX ELITE ブラック 29

2017-03-08 017 (1024x683)
CROSSMAX ELITE レッド 27.5


こんな感じにステップアップキャンペーンやってます!!

ぜひともー!
予定通りに製品や機材が入荷すれば、上野サイクルでもRETULの導入が3月末~4月に始まります。

来るべき日に向けて本日~金曜朝まで、スタッフ翔がスペシャライズド・ジャパン【SBCU】へ入校!

ボディジオメトリー・フィットwith RETULの公式フィッターとしての資格を取得してきてもらいます。
retul.jpg

導入したくて導入したくて…過去に何度もフィットルームの寸法を測って機材やカメラなどの使用可能範囲と照らし合わせてため息ばかりついてましたが、先日SBCU先生に確認したところ動作可能とのことで導入に踏み切りました。

ボディージオメトリーフィットメソッドからポジションを導き出し、フィッティングバイク(MUVE)でポジションを合わして乗車、ライダーの体にとりつけたポインターはVANTAGE(カメラ)で撮影した際に正確な骨の動きを確認するためのものであり、動作解析ソフトも用いてのフィッティング。

多様なポジションへスムースに調整する事が可能でフィッティングの時間も短縮できますし、クランク長の変更も簡単に行えます!
今のポジションからクランクを2.5mm変えたらどうなる!?5mm変えたらどうなる!?
そんな事も試せるのです。
今までの常識が変わってしまうかもしれません。

更に、RETULによるフィッティングを行えば自転車を購入する前に今のライダーに最適なポジションを出せるバイクを購入する事が可能になります。S-WORKSやVENGEなどを購入する前にサイズという不安を取り除く事が可能になります。

今、僕が書いたことは【ボディジオメトリー・フィットwith RETUL】の極僅かな情報です。

なぜなら私はSBCUで学んできたわけではありませんから。多くを語る知識も経験もございません。

ここから先はスタッフ翔がよりよいサービスを行えるようSBCUにて学んできます。

http://uenocycle.blog.fc2.com/FACEBOOKページなどで情報をどんどん出してくれることでしょう。

RETULの可能性はこれからもっと拡大します。

上野サイクルでのRETULの正式な導入日程についてはいましばらくお待ちください

カミングスーンってやつ☆
MTB
水曜も無休でやっているもんだからたまには個人休とらんと腐っちまう!ってことで家族を置いて一人八幡浜へ。
17155832_1240394746075073_1948811945165834291_n.jpg
ごきげんなEPIC HTのセッティングをだしたりしつつフルコースを色々確かめつつ6周+α

八幡浜MTBコースは4月末のCJ八幡浜大会に向けてコース整備が始まっています。
コース練習をする方はお互いの安全のためにも必ず挨拶するなりコンタクトをとりましょう!
コースは定期メンテナンスあってのものです。感謝の気持ちを忘れずにね♪

その後はクリエイティブヘアー縁にてヤスフィ呂くんにカットしてもらってご機嫌な休日をすごさせてもらいました~。

そんで今日。
17155208_1241243932656821_89359094582311490_n.jpg
ガッツリ朝練。モガいてモガいて、もうアカンってなって座り込んでEPIC HTぼーっと見てたらシーコンのサドルバックがモゲてなくなってる事に気づいた。
絶対八幡浜のどっかでモゲたんやろなぁ。
ショックやわ。

さて、明日は瀬戸内シクロクロスの最終戦である今治湯ノ浦温泉シクロクロスin桜井が開催されます。
ここんところ作業も混んでるし、県立高校の入試が終わった土日やから通学車のお客様も多いことを感がえるとエントリーをしてるけど…出走はムリっすね。と今日の昼過ぎくらいまでは思ってたんですけど。。。
来店したノロマっちに「亮くん総合ランク3位よ?」と教えられる。
なんですと?現状3位?しかも2位のブルースとは10POINTの差だとな。。。
前からブルースには「勝負したいんで出走してつかーさい」みたいな事言われてたしなぁ…この前ボロ負けたソータにもリベンジしたいしなぁって…
考えちゃったら我慢できなくなったんで出場してきまーす。
C1のレースが終わったら即お店に戻りますんで午後のレースは応援できないんですけど出場させていただきます!
よろしくお願いします。

ってことでパンクしたリアタイヤを応急的にシーラントで塞いでみたんやけどどうなんかな?ちゃんと使えたらウレピーな。
2017.03.11 シマノ講習会
日はさかのぼり木曜日。
17103504_1256082111148514_3747568617199791972_n.jpg
数々の試練を潜り抜けて岡山にたどり着き、シマノの販売店技術講習会に参加してきました。
9100DURA-ACEの注意点だったり問合せの多いケースだったり構造等々を内部の人間から学ぶ大事な機会。
ただ賢い人はなかなかの割合で話と話の間が短い。ハキハキと喋ってくれるのだが間髪入れずに次の題目に写るのでメモをとるのも必死。回転の遅い僕の頭ではけっこーいっぱいいっぱいなのである。
17191506_1238818402899374_998990194722147361_n.jpg
さらに新発売となるSHIMANOパワーメータクランクの構造や組み付け手順、注意点などを確認。
うちはパイオニアのパワークランクを取り扱っているので抵抗なく対応可能ですね。
ご興味のある方、ぜひお任せください~。

あとは電装系のアップデート事項や言えない内緒ごととかDURAディスクについてなど。
しっかり学んだ木曜日。
高知の山根君と熱く語ったいい一日でした。
MTB
見た目春っぽいのに今日は寒い!
久万方面は雪降ってるっぽいし!!
17098441_1237559256358622_1703141925566470119_n.jpg
今日もS-WORKS EPIC HT CARBON 29で練習。
ペダリングの感覚もなんとなくシックリきはじめたぞ。どんな登坂でもリアタイヤがしっかりグリップしてくれるのが不思議~。
練習終わって家に帰るとカギがない。ポケットに入れ忘れて練習に出かけてたようだ。
妻はヘアーカットに外出して不在。
お金もってない。お腹へってるし、疲労でガクガク。。。
ヘアーカットに行っている「クリエイティブヘアー縁」まで取りに行ってやっと帰宅。
ほんと疲れた(笑)

さて、
2017-03-08 001 (1024x683)
人気のキッズ用ヘルメットが再入荷。
シャッフルとMIO
スペシャライズドのヘルメットはフィット感や調整のし易さが好評ですが
2017-03-08 002 (683x1024)
このバックルが超使いやすいんです!!
もともとはトライアスロン向けヘルメットに採用されていて、片手で簡単に着脱できるというのが売りでした。
2017-03-08 003 (1024x683)
マグネットでパチン!と固定。外す時はスライドさせないと外れないので安心ですし、子供は使いやすいので大喜びですね!
店頭で試着も可能なので是非、お試しください!

2017-03-08 005 (1024x683)
大好評のヘルメットバックも再入荷してますよ~。
¥4,800+TAX
2017-03-08 004 (683x1024)
なんだかドラえモンの道具で空けたら好きな食事が出てくるやつに見えてしかたない。

火曜朝もガッツリ乗り込みました!

今日は少しセッティングを変えて走ってみましたが…どっにがいいのか…よくワカラン!
もっともっと試さないと!

今日も10本。

すげー久々にメーター使った(ラップタイム測るために)
先々月くらいかな?
taitoru.png
えひめ文化健康センター(通称ひめぶん)の人が来店してね。
この春、はじめよう!オトナの趣味探しという1DAY講座を行うのだけれど、その中で「クロスバイク・ロードバイクのはじめ方」という講座を行いたい。
と仰られる。
昨今の自転車推進や環境整備もありスポーツサイクルに興味を持っているのだけど、どういう自転車にしたらいいのか?自転車だけでいいのか?どのようなマナーがあり、気をつけるべきことはないのか?などなど、やってみたいけど疑問だらけという人が多いのではと担当者は感じているそうなんです。

「なるほど。ですが何故僕?」

昨年、【ひめ博】にてブース出展をした際、立ち寄った担当者さんと僕が話をしたそうだ。その時の喋った内容がドストライク!!だったそうで白羽の矢が☆
いやぁ~見てくれてる人は見てくれてるんですね!僕の事憶えてくださっててありがとうございます!!

春時期の日曜開催ということですごく迷ったけど、経験は宝なのでチャレンジさせてもらう事にしました!日々勉強!!
2017-03-06 001 (1024x683)
3月5日の愛媛新聞の折込になんと僕の講座も掲載されている。
ちなみに各方面に置いてたりする「ひめぶん」の冊子にも掲載されちゃってます。
お題は【サイクルショップが伝えたい! クロスバイク・ロードバイクのはじめ方 】
専用ページhttp://www.ehime-bunka.jp/lesson/info.cgi?c=506
受講者の方は大切なお金を支払って着てくれてるのだから、しっかりとした準備をして挑まなければ!
まずはシュミレーションからはじめよう。
良い機会を与えてくれた「縁」に感謝です。今まで考えたことのなかった視点から物事を考えれそうです♪
MTB
ほんま気持ちいっす。
17098696_1235534236561124_4971358155714014481_n.jpg
【2017 S-WORKS EPIC HT CARBON 29】
たぶん愛媛でこのバイクが走ってるのは一台だけでしょ。

今日はがっつり周回コースを10周ほど。レース中を意識して淡々と走るが仮想の選手が時折抜きにかかってくるからそれを潰しながらハァハァしまくる30分ちょい+アクセスのアップダウン合計1.5H
メーターとかつけてないので感覚だけですがww

もんの凄い相性いいと思うんですよねー。僕の片想いじゃなけりゃ。

まだサスのセッティングは全然できてないんですけど、フレームは思ったほど硬く感じない。ってゆーか…少ししなやかに感じるのってどういう事やろ?あ、悪い意味じゃなくてストレスを感じないという点でGOODってこと。
.
【Rider-First Engineered™コンセプト】
あらゆるチューブのサイズとカーボンレイアップがフレームサイズごとに最適に設計されており剛性と重量と反応力の最適なバランスが生み出されています。


この部分が効果発揮しまくりなんじゃないかと。

162cm/58kg 大概ハードテイルはカチカチに感じる事が多いのだけどEPICHTはいい感じだぞ。

更に!超小回り利くのがイイ!
登りなんかでのタイトなターンでもクイクイいくしリアのグリップを失わない。これはシート角変えてたりフレーム設計の賜物ではないでしょうか?

あと空中でヒネリやすいのが嬉しいね。気分があがる!
MTB
日曜朝。
2017 S-WORKS EPIC HT CARBON 29 での初ライド
2017-03-05 004 (1024x768) (800x600)
漕ぎの軽さに驚く事しかなかった。平坦路ではただただ軽い。登坂区間に入ると入力する力に対してリアタイヤがしっかりとグリップをする。ここ最近はWサスに乗っていたので後輪はスリップさせるんじゃないか?と不安に思っていたのだが、何故か?めちゃくちゃ食いつく。これが新設計ジオメトリの恩恵なのか?それともBOOSTハブとなったホイールバランスの恩恵なのか?
今回のライドだけでははっきりしないが、何かしらトラクションがかかりやすくなっているのは事実だ。

下り区間では想像を超えるスピード感に感動。メーカーの説明に「唖然とする」と書いていたが納得した。
驚くほどにスピードが出るのだ。
さらにフロントの剛性が高く、後ろ回りの軽さが際立っているのでマシンがブレる事無くコントロールできると感じた。
いつも走るルートを通った感じでは今までよりも下り区間は速く走れる気がしています。
2017-03-05 008 (1024x768) (800x600)
【MAVIC CROSSMAX三世代揃う】
まったくヨレを感じさせないクロスマックス。地面に刺さるとはこの事かと感じるほど。リム幅もしっかりとあるので29×2.25のタイヤを1.6気圧まで下げて面で路面とコンタクトできるようにしています。

2時間程度のライドでしたが想像を超える好感触に驚いています。
16939439_1234554089992472_6264152260040730368_n.jpg
やっぱMTBはワイワイ走るのが最高にイイっすね!!