FC2ブログ
今週末、兵庫県龍野市にある菖蒲谷森林公園にて
【オフロードトライアスロンin菖蒲谷】が開催されます。
大会名の通り、トライアスロンのオフロード版です。
湖や池を泳ぎ、マウンテンバイクで山中を走り、山道をトレイルランニングするという三種競技。

僕がトライアスロンを始めた理由はいつかオフトラの最高峰であるXTERAに出場することなんですが、そのXTERA第一人者である小笠原選手が監修したオフロードトライアスロンが西日本で初開催ってことでエントリー開始早々に申し込んでいました。

5月の八幡浜以降、しっかりとしたトレーニングは行えていない現状ですが、初めてのオフトラを思いっきり楽しみたいと思っています。

2018082216284399a.jpg

オフトラ菖蒲谷のコースはこんな感じ。大会FBにコース説明が乗っていたので張り付けておきます。
〇スイム:大成池の600mを時計周りに回るコースです。(何周かは前日発表)
〇トランジットラン:大成池からトランジットまでの約700mを下り基調で走るコースです。砂利とトレイルが含まれます。トレランシューズ必須です。
〇バイク:MTBクロカン基調の約4kmのコースです。序盤はクロカンシングルトラック、砂利のダブルトラック、アスファルトの登りがハードなコースです。
(めっちゃワクワクなんですが、舗装路の登りが長いのが悲しい。これまた何周かは前日発表。4~5周だと嬉しい)
〇トレイルラン:アップダウンが激しくシングルトラック、岩場、水場、階段などバラエティに富んだ約4kmのハードなコースです。
(未体験ゾーンなので今からワクワクが止まりません!)

もうめっちゃ楽しみ!!こんな楽しそうなやつなのに体の仕上がりは最低レベルってのが辛い。まぁできる時、できない時あるよね。しゃーない。

20180822150657743.jpg

今日は訳あって装着したフロントフォークのお試し練習してきました。
うーん。訳ありなだけあっていろいろ制限かかりますな。気を付けなきゃいけないところは把握したので機材の不安は経験値でカバーしましょ。
ところで僕のフォークはというと、
2018082216530705a.jpg

今週末からMTB世界選手権に日本代表として派遣される村上功太郎のフロントフォークにいろいろあり急遽、僕のFOX Racing Shox ステップキャスト32とMAVIC CROSSMAX BOOST 装着して旅立つ事に。で、いろいろある方でオフトラっていう(笑)
20180822150606884.jpg

練習後そのままトレランしましたが…水が開始時から空っぽで…カラカラになって2kmちょいしか走れませんでした。感覚は悪くないけど、この高負荷に耐えられるかどうかは微妙(汗)

大会終了後にはまたブログ書こうと思います。
興味を持った方、僕と一緒にオフトラチャレンジしませんか?チームとか細かい事言いません!てだでさえ参加者や挑戦する人が少ない競技ですから。
僕の知ってる範囲でのオフトラ菖蒲谷にエントリーしてる愛媛勢は私と「えひめえにしんぐごーず」から開君とイノウエ君の2名だけです。

今回は僕一人での参加ということもあり、当日入りの即レースでバチバチやってきます!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4717-e5f03eb6