FC2ブログ
MTB
今日は定休日なんですが。。。まさかの朝から雨!!

まじかよ!しこたまトレイル走りまくろうとか計画してたのに!!せめて雪なら出動するんだけど~雨はムリ!!

って事で店の作業場を開けて、個人的な作業。営業時間中は立場的にも個人的な作業はできないしね。やるべき時にやる事やらんと!!

2018KIMG1947.jpg
今回は倫太郎さんのマウンテンバイクお作業。彼のMTBはフロントシングルのリア11速にしています。

フロントのクランクとチェーンリングは一体型のキッズバイク純正品。クランク長は152mmです。丁数は31Tリングの歯はそこまで深く考えた構造ではないので多段式かつフロントシングルなどにするとチェーンが外れやすくなってしまいますし、中途半端なチェーンキャッチャーでは万が一外れてしまった場合に一人で復旧するのが困難になってしまいます。

そこで私は絶対にチェーンが外れないように3重にガイドを取り付けています。

が!!

抵抗が大きすぎるのが難点でした。非常に納得がいかない。

しかし譲れないのはクランク長。子供の体に170mmクランクだけは使いたくない。165とかSHIMANOからあるけど…その程度の長さにコストもかけたくない。。。

そんな昨年のある日気がついたのです。SRAMからフロントシングル用の155mmクランクが発売されているじゃないか!?

2018KIMG1949.jpg
下が155mmクランク。

SRAM NX 1x X-SYNC™ Crankset 文字をクリックしてもらえると製品ページへいきます。

2018KIMG1948.jpg
これだけ歯がたってればチェーン外れの心配もかなり少なくできます!!

それに剛性も高くなるし、重量も圧倒的に軽くなる!!ガイドも少なくできて更に軽くなるし何より抵抗が減る!!

注文はしていたのだけどずーーーーっと品切れで首を長くしてたのですが、先日やっと1セット入荷。作業できそうな日を待ち、今日いざ着手。気になっていたのはキッズMTBに装着する際、特殊加工が必要かどうか?これもとっても大事な事なので、まずは我が身で人柱ってとこもあります。

実際にガッツリ使わせて、子供らしい使い方(機材に気を使わない)でトラブルが起こらないか?

そういった事を確認した後にお客様へ猛烈オススメしようかな?とも考えています。(現在入荷まち)

2018KIMG1950.jpg
とまぁ作業前は色々心配してましたが、なんの問題もなく装着完了。クセもなくなんら問題もなさそうです。念のためチェーンガイドを一つだけ装着。非接触ガイドなので抵抗にはならないのでお守りがわりってとこかな。

少しだけ雨の中試乗したけど、良い感じっぽいよ?

2018KIMG1951.jpg
ついでに昔僕が使ってたシートポストとか投入して軽量化を。

いやー楽しかった。やっぱカスタムは楽しいね。作業場は4度とかわけわからん気温でクソ寒かったけど★耳たぶが冷たくて痛いわ(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4611-485843b7