MTB
2017年夏。

INFINITYキッズの倫太郎&ケンタはJOC ジュニアオリンピックカップ/2017全国ユース選抜マウンテンバイク大会に初参加してきました。

歴史あるキッズ~ユースのMTB公式レースで全国各地からMTBを楽しむキッズ達が集結し、学年ごとに分かれて競う夏の一大イベントです。

まさかわが子を白馬に連れて行く事になるなんて…ちょっと前は考えたこともなかったのですが、愛媛県では瀬戸内シクロクロスが活性化してきており、冬場にレース経験ができた事、春の八幡浜大会でまさかの優勝ができたこと、タイミングよく富士見に連れて行くことができて3位入賞したこともあり、白馬が視野に。。。そんな時、INFINITYのケンタも小4で行ってみたいとな。。。

何事も経験やな!!全国から集まる同世代にコテンパンにされるのも経験。ってことで親二人、子二人での遠征が始まりました。

20526005_1392554537525759_8045905550279357496_n.jpg

まいどのことですが20時閉店からの積み込んで出発!!キッズはテンション高い。

遠征で後部座席をベット仕様にしたのは初めてだ…小学生を長時間座ったままにさせておくのは可愛そうかと。。。俺も甘くなったなぁと実感www

5時くらいに安曇野IC手前のPAに到着して仮眠。1時間くらい?してから現地入り!!

20621959_1395452090569337_6531501488893782272_n.jpg

長野県白馬クロスカントリー競技場スノーハープにきましたぞー!!

のんびりテント張ったりしつつ受付時間を待っていたのですが。。。なんと並んでおかないと長蛇の列で試走時間が潰れるシステム!!そんなん当然知らないので9~11時の試走時間に対して受付が終わったの10時★

まぁ3年と4年の体力ですから何周もできる気はしてなかったから良いのですが…ちょっと焦るよね。自分のレースじゃなくて子供のレースだからこそ力を発揮できるようにベストコンディションにはしていきたい。

20637860_1395451403902739_8472265481397435263_n.jpg

試走の準備をしていたら倫太郎が大好きな Drawer the racing の竹内 遼選手が来てくれました!!一緒に試走してくれるとな♪いいぞいいぞ白馬!こういう経験は記憶に残るからなぁ!

20638149_2179747818918630_4269221918016503813_n.jpg

その後の試走でのワンシーン。Sumpu Photoさんが撮影してくれました。ありがとうございます。

コースの設定は絶妙だと思います。道幅は基本広くとってあり、下り区間い危険は少なく、テクニカルゾーンでは操作技術やペダリング技術が必要となる。良いコースです。

20637857_1395454180569128_1914478868524498717_n.jpg

お昼過ぎからは若手プロライダーが教室を行ってくれます。

小学3年生の部は凄く参加者が多い!!こういう環境を知るのも大事ですね♪

20638823_1395453647235848_8599358672789944887_n.jpg

倫太郎は緊張でガチガチなのに対し、ケンタは余裕ありの笑顔で受講。さすがお兄さんだわ。

20622158_1395451117236101_3085066803358766285_n.jpg

試走などが終わったら栄養講座などもありましたが、運転疲れの父達は一刻も早く休憩がしたくてサササと温泉へ。

20620965_1395451897236023_6486321909339694427_n.jpg

買出しして食事して超早く就寝しました!!早寝早起き大事です!!!!

20622096_1395451123902767_8090346206945252646_n.jpg

夜の間に雨がしっかりと降って路面コンディションが心配な白馬。

20638699_1395453743902505_5520464436531663799_n.jpg

朝イチは高学年から始まります。5年生には西予市こけむしろの村上ひかる君が出場。

今回の白馬初参戦にあたり村上さんからイロイロ教えてもらったり、倫太郎のスタート前には日傘してもらったりと感謝感謝です。

この日参戦したのはU15クラスの裕二郎君、5年のひかる君、長男の功太郎はアジアマウンテンバイクシリーズ第二戦に出場するため単身マレーシアに行っておりました。

その時のレポート及び経緯などがこちらに掲載されています。

村上功太郎ホームページ

ぜひご一読ください&後援会への入会で応援いただけると幸いです!!(今後も海外レースへ出場予定です)

お兄さんのレースを観戦しながら我々はフィードの用意や路面状況の確認などを行います。

路面は思ったよりも悪くないし、朝の試走で感覚は掴めているのでタイヤは前日と同じ物を使用。朝は涼しかったがレース時間となると会場は余裕で34度を越えていた。飲む&かぶる用に冷えた水を用意。会場でレースまでの時間は濡れタオルや氷で体を冷やしてよりよい環境つくりを心掛けた。。。が、今思えばちょっとやり過ぎやな。倫太郎の場合は放っておいてコースを見たりさせてた方がテンションあがって良かったのかも?

20621265_1395454100569136_1393344258828222168_n.jpg

小学4年生の部にはケンタが出場!

2.2kmのコースを2周回。18人の出走で上位を狙います。

20604655_2179850438908368_5166928659808441455_n.jpg

ケンタの乗り方は力強いダンシングが特徴的。下りやバイクコントロールも上手です。最初の登りで少し出遅れたけどどんどん前に出て8位でフィニッシュ!!


20604460_1395455300569016_7088090454453127567_n.jpg

倫太郎さんは小学3年生の部に出場。男子は27名。後列スタートだねぇ。

2.2kmのコースを2周回で4年生と同じコースだ。

20638116_1395455283902351_9067092046237854281_n.jpg

スタートして最初の登り。。。前に出られず後から3番目で上りに突入。

20604484_2179863125573766_8156729726582653754_n.jpg

それでも確実に1人ずつ抜いて前にでた。道が細くなったりした時には前の選手が自転車押したりして詰まってしまう事もあったでしょう。色んなドラマがあったでしょう。レースは当人が走るものなので外野がどーのこーの言う必要はなくて大事なのは自分がどう感じたか?どう考えて動いたか?です。

20664664_2179862802240465_9042603229542355806_n.jpg

きっと色々学んだんじゃないでしょうか?

20621995_2179861155573963_1435903356531205819_n.jpg

初めてフィードでボトルをキャッチしました!そして投げるボトルが空を舞う(笑)

20621165_2179861452240600_940269322959713315_n.jpg

いい顔してる。

20621129_1395452030569343_5615301924056119773_n.jpg

ラストはしっかりゴールスプリント!!19位でゴールです!!

ゴールした彼は悔し涙。。。たしかに見ていても本来の彼らしいイケイケドンドンな走りではなかった。少し大会の雰囲気に飲まれてしまったかな?とは感じてはいました。出しきれなかったという感じでの悔しさなのかな?

ここで悔しさを知れるのは最高に良い経験だよ。連れきて本当に良かった。

後からリザルトを見て驚いた。。。小学3年ちょっとレベル高すぎるがな。。。

レースを終えて、愛媛県のマウンテンバイクを楽しむ子供達がもっと集える場を、色んな経験ができる場をもっと用意できれば楽しいだろうな~なんて思いました。

レース後は早めの撤収準備を行い帰路につきました。台風の影響がでたら帰れなくなったらいけないので観戦したいのをグッと我慢して。。。。

キッズレースのオマケ的な感じですが、土曜日にダディクラスが開催されており、ヒロシさんと参戦してきました。

20638172_1395451520569394_3874176321264965809_n.jpg

カメラを倫太郎さんにお任せして4.4キロのコースを2周回。

スタートしてからの直線は2名の選手に先行をさせて上りに入った直後から自分のラインでアタック!

20663779_1395452217235991_6282007969716033487_n.jpg

ここで真横に超警戒していた選手が!!

S級1班の競輪選手 北津留 翼さんがキタ!!!!!

わかっちゃがいたが…猛烈に強い!!

20620945_1395452280569318_3156990908049127508_n.jpg

少しずつ離されていく展開なのですが、後半何が起こるかわかりませんから…必死で前を追います!!

20638174_1395452583902621_2911496113164519368_n.jpg

ヒロシパパも走る!!

20621271_1395453417235871_1486701247967300454_n.jpg

それにしても北津留選手かっこい!!!!

20604634_1395453143902565_3893596316318507952_n.jpg

8.8kmのレースなんで全開MAXで完敗!!でも清清しい!!

なにより凄いのは倫太郎さんの撮影技術の高さよね!!

20622101_1393347974113082_3593948774750406598_n.jpg

初めてのダディクラス第二位でした!!

想像以上に楽しめるレース。ダディとしては鍛えなおしが必要やな。倫太郎とは地道に基礎作りをしていこうかな?と考えてます。

白馬の経験を活かしていきたいですね♪
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4524-02d22ae6