MTB
続・八幡浜ミーティングが終わり3日が経ちました。
終了後から体調急降下…晩飯もたいして食べれずに翌日も食欲薄く体中が重い。たくさん寝たいのに眠りも浅くだめだめスパイラルに突入!!やっぱ疲労なんかな~?
月・火と使い物にならない僕の体と頭。週末はXCレースなのにという焦りもあるが練習は我慢して休むことに。
今日はだいぶよくなっている気はするがまだ本調子ではない。明日くらいはMTBに乗って体の感覚を確かめたい。
ご協賛をいただいた皆様に大会報告書も提出し終えたので、会場で撮ってもらった写真をもとに印象的なシーンを僕の想いと共に~

2016年はイロイロあって大会開催はできなかった。開催したいという気持ちはあったがパワーとメンタルが足りなかった。
だが、その年の暮れ、INFINITYの忘年会で「続をまたやろう!」と気持ちを確認し合えた。
16114566_744648509028865_932079333840066287_n.jpg
2017年1月20日
続らしいダンボール会議。前回大会の反省点などを踏まえながら話し合い準備や段取りを考える。
ここでの役割分担があってこその続・八幡浜ミーティングなのだ。
例年4月末だが、今年は八幡浜国際大会がその日程となっていたので仕方なく4月2日という日程となった。
準備にしても運営にしても厳しい時期で、どうしてもうっかり忘れなどが目立ってしまう。これには超反省。気をつけないと。

IMG_9816 (1024x683)
当日は早朝から受入準備を行うのだが、かなりバタバタしちゃうんですよね。駐車場なども限りがあるのでどういう使用の仕方が良いのか?毎回試行錯誤。そんな中でも頼れるメンバーがしっかりしてくれてるから安心して任せていられる。

17796404_785287381631644_7342045682703336636_n (1)
僕達の企画でこれだけの人が八幡浜に集まってくれる。なんて誇らしいのでしょう!
地元でお金を使って欲しいから、家族や友人を誘って気軽に参加して欲しいから、そんな理由からエントリー費は1回1,000円。
続は計測や細かい精度が落ちたとしても運営メンバーも出場するのがモットーです。
だって運営する側だって遊びたいんだもの。ユルくていいじゃん。楽しもうぜ!

17796186_1256471777803839_4428442516427487203_n.jpg
最初に行われるのはクロスカントリーA・Bです。A・Bの上位10名ずつが午後の決勝へ出場する権利を得ることができる他にはないシステム。1996年頃だったか?香川の観音寺で行われてたビギナークラスなどではこの方式が使われていた。当時は決勝に進めれるだけでも誇らしかったものです。
公式大会や他大会ではカテゴリーが多く分かれているので普段は一緒に走らないような面子がここでは揃います。それは憧れへの挑戦にもなります。力が及ばなかったのであれば来年に向けて練習すればいいさ。向上心は人を成長させます。

17796440_1255487044568979_5357995555700552102_n.jpg
続の良いところは色んな場所に観戦者が居る事だろう。かなり近い位置で選手を応援するので力も沸いてくれる。
前回大会で救急車に乗った武田っちも復活だ。
ケガをしてても続に出たいからそれまでに絶対直す!という熱い想いをみせてくれる人も多く、それが我々の力になる。

17799083_1256441647806852_6033553066491353519_n.jpg
キッズレース前から大雨が降ってしまい、全体的にスタートを遅らせることに。急な大雨で混乱してしまった運営側は待機していたキッズに間違った情報を出してしまった。その訂正がうまく行えぬまま再開をしてしまったが為に出走できなかった参加者がいました。本当に申し訳なく思いますし、今後そのような事がないよう改善に努めます。楽しみにしてくれていたのに…本当にすみませんでした。

17522965_1256443174473366_3781316187416154251_n.jpg
小学生の参加が多く、競ったり遊んだりできる思い出は将来に繋がる何か?になるのではないかと信じています。僕のように。

17757300_1256424137808603_4470639107693326775_n.jpg
ビギナークラスにはレンタルMTBで出場してくれている人もいらっしゃり、八幡浜らしいなと感心。
こういった方々がもっと八幡浜MTBを楽しめる環境作りがしたいし、してもらいたい。

17522617_1255459001238450_5695576197642002251_n.jpg
マウンテンバイク女子。いいですね~この雰囲気最高ですよ!!
泥でタイヤが汚れてても笑顔に溢れています!

17759828_785301701630212_2446441270667558555_n.jpg
XCE(クロスカントリーエリミネータ)は最高のエンターテイメント!
コース脇に集まる観客!!こんなワクワクドキドキするのなんてなかなかないですよー!!
いつか!このレースが松山の市街地でやれたら最高だろうな~なんて思います(笑)

17760133_785297114964004_2518085893313930028_n.jpg
勝ち上がりを確認しながら進行しますが、このとき僕の喉は既に潰れてます★
でもそれが楽しいんです!

17757435_785298668297182_1620699208824024413_n.jpg
今回の判定で一番緊張したのがこのゴールスプリント!!
僕や他数名は線の真横でタイヤがゴールラインを通る瞬間をチェック!!
大盛り上がりの一戦でした☆

17795948_785302864963429_8993886294249274879_n.jpg
表彰式でのこの笑顔、向かい合ってる皆さんも笑顔だった瞬間です。
どんな事があってもこの笑顔が全て。
この瞬間が最高なんだよね。

17795790_785302951630087_1182406887640566516_n.jpg
若手が成長してくれるのが嬉しいですし、みんなで称え合う事ができるのも嬉しい。
この表彰式を見て「かっこええー!」て思うキッズ達も多いはず。いつか君らもこの場に立てるようになるといいな!

17522782_785303654963350_3187443119310380795_n.jpg
ものすごく体力を使うけど、達成感は半端ない。
撤収後、「また来年もやりましょう」と口からするっと出ました。
皆も「やりましょう!」と。

だから来年に向けて皆さん練習したり遊んだりして下さい!
知人友人誘って八幡浜でMTBライドしてください。
来年の4月に続・八幡浜ミーティングに出場&参加するのを目標にしてください。
皆さんが楽しみに待ってくれているのであれば準備にも気合が入ります!!

最後に、ご協力してくださった八幡浜市の皆様、協賛会社の皆様、運営スタッフ&INFINITY、ご参加いただいた皆様&ご家族、ありがとうございました!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4448-0bfef880