松山聖陵高校の自転車部で毎日がんばっている平林飛都くん。
2017-02-07 004 (1024x683)
彼が小学生の時から一緒に自転車乗ってるわけですけど、高校生になってからもほんと真面目に頑張ってます。
もうロードで一緒に乗ったら5秒で引きちぎられるレベルです。
なのに!!
この前高知シクロクロスを一緒に走ったら「遅い!遅すぎる!!笑!!」
彼はSPECIALIZEDのシクロクロスバイクCRUX DISCに¥165,000の完成車のまま乗っています。学生ですから専用車があるだけでもありがたい!!のですがちょっとが重い。シクロバイクなのに10kg以上ある。

とはいえお兄ちゃんも大学生だし、妹もこれから進学。でも飛都は高校生のうちに各種目で結果を残したい。
2017-02-07 003 (1024x683)
やはり機材スポーツですから少しでも軽くなれば走りに活かされるかな?
そこで目に付いたのがめっちゃ重たい純正のホイール。。。
2017-02-07 001 (1024x683)
NOTUBE IRON CROSSリム+僕のTNI中古DISCハブで手組みホイールを作成。
使用したタイヤはSPECIALIZED TERRA。グリップ強めで彼みたいなワイルドなライディングをする彼にはピッタリなタイヤ。当然タイヤにはシーラントぶち込んでチューブレス化!!!!これならトラクションもしっかりかけれるのでナイスレースができるはず☆
2017-02-07 005 (1024x683)
なんとホイールだけで600g以上の軽量化!!
まさかここまで変わるとは思わなかったので組んだ自分ビックリ☆

若い競技者は時間が限られてますから…僕ら大人にできる事はやってあげたいなぁ。とか考えるようになってきて。。。僕もだいぶオジサンになったんですね♪結果どうこうより思い切り楽しんで練習してレースして欲しいね!
それで成果がでりゃラッキー!くらいの感じで☆

次戦、さぬきシクロクロスに出場するらしいので応援してあげてください~♪
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4403-68036fcd