MTB
さてさてクップドジャパン最終戦となるCJ1下関。
アドバンスクラスは想定外に少ない参加者となった。会場が西過ぎるからか?
最終戦ということで昇格、降格が大きく関係しない選手は出なくてもいいかな~という感じでしょうか?
ただ、エントリーしている選手は来期エリートクラスに昇格できるかどうかがかかっている人たちがほとんど。
僕個人は完走さえすれば来期エリート確定ですが、上位を獲らないといけない選手もいますから全員必死です。
まぁ僕の目標優勝一択。これは2016年度出場した菖蒲谷J2、朽木J1、八幡浜国際、全てにおいてそうです。が、結果として敗北した三戦です。

ちょっと真剣になりすぎたスタートはちょっとキャッチミスして少し出遅れる。。。
最初にアスファルト登りが続くのですがゴイゴイいきます(汗)ほんとアスファルトってなんでこんなにしんどいんだろ?なのに皆さん速いから焦る。アドバンスの選手は僕の前に2名ほど。ユースの子も同時出走だえけど、あまり気にならない。
序盤モリモリいってるから「ヤバー」とは思ったけど焦らない焦らない。
コース覚えてもないのに焦ったらもっとキツい事になりそうだし。
落ち着いて走ってると前の人息が荒い。(菖蒲谷で僕より速かった人=長谷さん)
ちょっと広くなった瞬間に抜く。これであと1人。
試走の時に追い抜きPOINTやとチェックしてた場所にきた、幸いコーナーで先行の選手がアウトに膨らんだのでINからすぐ抜く!!そこからモリモリ漕いで下り区間へ!!
ここで自分がアドバンテージを得るんだ!という気持ちで走る!が、記憶が曖昧なので加減速も多くリズムが悪い。
1人は引き離したが、長谷さんがしっかりついてきてる!!

今回は4kmのコースを4周。
焦らずに走らないと!コースはかなりテクニカルなので凄く注意しないと転倒のリスクもあるし、試走のようにサイドカットパンクなんかしたら最悪だ!!
15095014_1273571859382636_1935212885488421510_n.jpg
淡々と走ると…少しずつ車間が空いてタイム差ができはじめた。
2周目にはいって最初の登りでけっこー踏ん張る。自分にしては上出来ってくらい頑張る。
するとだいたい30秒くらいあいたっぽい。
1479106310697.jpg
下りは危険度は少ないけど難しくて面白い!!けど速度を出せば出すほど滑りやすいのでドキドキする!が楽しさがそれを上回る。が、登りになると後続との距離が気になって焦る。
一番キツイ登りを登りきってこれから下りってタイミングで滑って足をつく!瞬間に足が攣る!!ヤバイ!
慌ててペダルを回して左脹脛を伸ばす!!伸ばしまくる!!!!

もう…こっからバタバタ焦りまくりですよ。ワンミスで足が攣る可能性が高い状況を認識。ミスは許されないという思いからペースが落ちた気がした。すると折り返しで長谷さんとの距離が詰まった事に気づく。
三周目にはいったアスファルト。
ここでロックオンされたら本当にヤバイ!
潰れる覚悟でめっちゃ踏む。
登りきるときには足プルプル言うてたけどシングルトラックに入ったら案牌で走っても僕の方が速いはず!
思った通りタイム差ひらいて一安心♪
とかしてたら下りで痛恨の落車!!しかも激しく(笑)
肘強打して回転しながら自転車が追いかけてきてるの見えたからそのままキャッチして即リスタート☆
たぶん一部始終をカメラにおさめている方がいらっしゃるので手に入ったら掲載します。

3周目後半のフィードを通過。
15073455_1273571939382628_527583311334543097_n.jpg
あと1周ちょい!
ミスはアカンけどモリモリいくしかない!
ってことで集中して集中して!
ミスなく確実に走る。
速度も悪くない!折り返しでも明らかに距離が離れてる。このまま突き放していくぞ!一番キツイ登りの途中でムリな変速をしてしまったせいでギアが咬み込みそうになる!瞬間に自転車から降りて押す!!
ヤバイヤバイ!こんなんで追いつかれたら悔やんでも悔やみきれん!
頂上でギア直してリスタート!
落ち着け~落ち着け~
ライン見ろ~ライン見ろ~
念仏のようにとなえながら4周目のラストを迎える。ほぼ勝ちを確信しながらラストの登り坂をモガキまくって
15078859_1273572049382617_3466452749629698460_n.jpg
待ちに待ったゴールライン。長かった。ミスりたくないと思う弱気な僕、勝ちたいと願う強気な僕が出たり入ったりした4周回でした。
「なんかやれーっ!」って言っていただき
15032123_1273572076049281_973790990623466335_n.jpg
お約束のウィリーフィニッシュでゴールです!!
14947952_1113210395460176_6580263816373947853_n.jpg
念願のアドバンスクラス優勝
フィードに立ってくれたブルース&上西さん、旅行の足を止めて応援してくれた中川夫妻、山の中で応援してくれた山根君、吉元さん、他にもたくさんの方々に応援していただきました。
ありがとうございました!!
1479113665853.jpg
来期は久しぶりのエリートクラスですね。
2017年はアジア選手権の関係で八幡浜国際大会が4月末開催と聞いておりますのでそれに向けて今からトレーニングです!!!!

同行したブルースや上西さんが出場したチャレンジクラスは下記URLに書いてます。
http://ryokely.blog60.fc2.com/blog-entry-4339.html

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4340-7a86504e