11月3日 文化の日
我々は愛媛県立伊予高等学校の生徒さんにサイクリングを通して交通マナーを学んでもらう課外授業?を行って参りました。
僕みたいな自転車バカがきちんと高校生の生徒さんに物事を教えることができるのかどうかは疑問ですが…気持ちでどーにかなったかな?

どれくらい前になるか忘れたけど…伊予高の先生がお店に相談にきたんですね。
伊予高校は2017年【愛媛県自転車交通マナー向上対策実践指定校】のひとつとして登録されており、マナーアップ活動や教育や伊予警察による指導など、イロイロな活動をしております。
http://iyo-h.esnet.ed.jp/htdocs/?page_id=98
↑伊予高のHPみてもらえばわかるのですが、ほんと毎月イロイロやってますね。先生さんは忙しいな。
ただ、マナーアップの講演をしても生徒には全くひびかないですよね。僕の場合…寝てるかその場に居ないかのどちらかでした(笑)
せっかくならば自転車でサイクリングを体験してそこから交通ルールやマナーを学んでもらいたい。
「どのようにサイクリングをさせたらいいのかわからない。」
という事で先生が相談に来たのです。
あとになって聞いたのですが、先生は当店に修理を持ち込んでくれてただけでなく、このBLOGを見たりもしてくれてるそうなんです。その上で相談してくれたこと、本当にうれしく思います。

後日、11月3日 上野サイクル監修、アテンドにてサイクリングを行って欲しいとのこと。
距離は40キロ弱で話していて、よくよく聞いてると自転車は通学車だと!?僕はてっきり県が絡んでるから生徒用に県内各所に散らばる県クロスバイクが集められて用意でもされてるのかと思ってました。。。

先生も何処に?誰に?相談していいかも判らないと。 だからこそ当店に相談にきてるわけでありまして…
「サイクリングを通じて自転車交通マナーとルールを学ぶ」
そのサイクリングを通学車でして楽しいですか?何を学びますか?お堅い講演するのとなんら変わらないでしょう?

そっこーで電話。
愛媛県自転車新文化推進室に。
事の流れを一通り説明して自分の熱々になった気持ちを伝えて参加希望人数分のスポーツサイクルを用意して欲しいと無茶なお願いを。
1478226395338.jpg
当日。
愛媛県自転車新文化推進室と上野サイクルの試乗車を合わせて
人数分まるっと用意ができました!!!!
1478226408846.jpg
KEI君が講義、説明を行っている間に僕は用意してもらった車両の点検、調整をガッツリと!
参加した生徒さんは祝日という事もあり部活動をしている生徒さんで自転車に興味を持ってくれた23名。
講義後、身長ごとに集めて予め分けておいたサイズのバイク内で選んでもらい、ポジション調整をして変速のレクチャー。
クロスバイクだけでなくロードバイクなどもあり生徒達のテンションは上上!!
僕の受け持ちは元気あるでーって枠の10名ちょい

ほんと気持ちいい気候でこちらの指示にもきちんとリアクションがあり心まで気持ちいい。
14910448_1124912050932188_8970273413708096477_n.jpg
赤坂泉でのこの笑顔!
こんだけ楽しんでくれたら僕らも楽しい!!
1478226422683.jpg
8時に講習開始して
9時松山中央公園出発
一度休憩をいれて
10時30分にクールスモールに到着。
スケジュール通りに事が進みすぎてこちらとビックリです。
1478226431649.jpg
愛媛新聞さんの取材に答える生徒達。
ここでは11時まで休憩をして集合
1478226442136.jpg
復路に入る前、先生からの注意を聞いてスタート。
なるほど、ON,OFFをしっかりさせるって大切だなと実感。

復路でもしっかり声だし、安全確認を行い、左側通行を重視してサイクリングを楽しみました。
14906931_1102202519894297_411556930694802036_n.jpg
ゴール後、この笑顔ですよ。40キロ弱走ってこれって最高だよね。
しっかり楽しんでしっかり学んでもらいました。
僕からは今日のサイクリングを通じて、左側通行の重要性、すれ違う歩行者や自転車への配慮、二列にはんて広がらない、追い抜きの際の注意など学んでくれたかなと。
最後に
「通学で自転車に乗っていたら周りの生徒や他校生、大人達でルールを守ってない人が多いかもしれないけど、今日受講した君達は今回学んだことを実践して欲しい。こういった生徒達が少しずつでも増えていけば今すぐには無理でも少しずつ変わるから、まずは君達から」
と、言葉で伝えました。

どれだけ伝わったかは未知数だけどゼロではないよね。
今回の授業?は後日、全校集会で生徒さんが発表するらしいです。何を学び何を感じたか?マジでその集会聞きに行きたいな~。ダメかな?

Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4332-544afc40