2016 10月30日
しまなみ海道の高速道路を今治-生口島まで封鎖して行われる【サイクリングしまなみ2016】にメカニックスタッフとして参加してきました。
2016-10-30 012 (1024x683)
上野サイクルの受け持ちは大三島 多々羅大橋エイド
朝の5時過ぎには現地入りして参加者のスタートを待ちます。
2016-10-30 014 (1024x683)
この会場には上野サイクルとGIANTが待機するという強力布陣
大抵の修理には対応できるように工具と部品も持って来ているので準備はバッチリ!!気合入ってます。
2016-10-30 003 (1024x683)
我々はどのコースの先導がどこを走っているのGPSで把握しておりましたのでエイドに参加者が到着する前に高速道路上を走って多々羅大橋を目指す参加者をちょっと見てきました。
2016-10-30 006 (1024x683)
みなさん思い思いのペースで楽しみカメラを構える僕を見るとポージングしてくれます。
このコースを走るという雰囲気や高揚感がそうさせるのでしょう♪
2016-10-30 022 (1024x683)
やってきましたDコース!!
高速道路はかなり向かい風が吹いていたので先導の方々は大変だったでしょう~。
2016-10-30 031 (1024x683)
あっという間にこの状況。すごい数だわ~
2016-10-30 033 (1024x683)
駐車場がビッシリや~
2016-10-30 035 (1024x683)
走れ馬鹿犬!!大三島をぐるっと楽しむDコース!
ぶんちゃんも時間に余裕をもって走れてました♪すごい!
2016-10-30 038 (1024x683)
同じく大三島を走るDコースに夫婦で参加されていました♪
女性でも大島を含めて110kmのコースを走れるんですね!本当にすごいです~☆

会場ではたくさんの方にお声かけ頂きました~。一緒に写真撮ったりもしたかったけど、なんだかんだいうても作業はボチボチきてましたのでタイミング的にそれはできずでした。
14732239_1143882842361083_6710925200263800344_n.jpg
もちろんメカニック業務しっかりと行えました。2年前に比べて故障車両が少なかったと感じます。
丁度この時の僕は変速不良からリアディレーラーをホイールに巻き込んでしまってディレーラハンガーが折れてしまったスーパーシックスEVOの修理をしているところですね。(GIANTの車がコースから回収してきてくれた)
誰もがこれは直せんやろ…のリアクションでしたが、僕は自分の扱っている商品のハンガーはできるだけストックする性分ですので部品持ってます☆チェーンも用意してたので変形、破断裂した部品は交換して電動変速の再調整も行ってリスタートしてもらいました。一度は関門ライダーより20分遅れの状態になっていましってましたが、次見かけた時には関門ライダーを抜いて余裕のある走りをしておられました!
栃木から参加のお客様。壊れたのが僕居るエイド近くでよかったね♪

故障は少なかったもののたくさんの方に頼りにしていただき、きちんとご対応させていただけた事にホッとしています。

会場でご一緒したGIANTの皆様ありがとうございました。
今大会でご尽力された関係者、SHOP、ライダーの皆様おつかれさまでした。


2016-10-30 026 (1024x683)
ただ残念なのが1000名のライダーが一度に集まるエイドで設置されたスタンドが100台未満だったということ。
このエイドを統括するディレクターに朝意見をしても「止めきれない分は地面に横置きにしてもらうしかないです。上からそう言われてますので。」
と自分で考える頭のないレベルでどーもならん。ディレクターはもっと以前から配置図わかってるんやからやれる事はあったやろー!

移動観察員待機所のバイクスタンドも用意されてない。僕が指示をしてっやと運んできてもらった。彼らがどれだけ大変な任務を行っているのか理解すらしていない。勉強不足やろー!

入場してきたライダーの誘導、関門時間が迫ってきた時の初動や関門後の参加者への対応も後手後手で見ていてイライラした。

再来年の1万人大会とかやるならもっと統括する人には勉強しておいてもらいたい。移動観察員の皆さんは2日間以上休日潰して準備してはるで?頑張って手伝ってくれてる人に対して失礼じゃないかな?メカニックなんかお店閉めて手伝いにきてるんやで?お店休むって自営業にとっては大問題なのよ。

改善を願うエイドメカニックの小言です。(担当者には言うけどねー)
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4330-ca43c22b