今年で3回目となる超人気サイクリングイベント【四万十・南予横断2リバービューライド】が終わりました。
最初は100人あつまるかどうかでドキドキしながら準備、広報していたイベントが今ではエントリー殺到し過ぎて困惑するほどになってきた。
これも第一回から頑張った人、それを引き継いで今頑張っている人、参加してくれた人、期待してくれている人、色んな人のおかげなんだと思います。
ありがとうございます。
さて、僕は大会アドバイザイザーなんてカッチョイイお仕事をさせてもらってるのですが、車検も担当しています。というのもイベント開催にあたり「車検の実施」を口酸っぱく言って希望したのは僕ですから。
安全なサイクリングイベントに必要なのは車検です。これは昔から続いてる海岸センチュリー(愛媛ライド)や、山ハーフ(スポレクセンチュリー)などがずっと車検を続けているので自分の中では当然のことなんです。
安全なイベントの為には故障を未然に防ぐ事が大事。
今回は県外からの参加者も多いので前日車検も実施。
という事で、前日のお昼から車検業務を行っていました。
14322242_1759824940953812_7875407947356346283_n.jpg
予想通り県外の参加者が多かったですね。そしてブレーキやヘッドの修理、パンク、テールライト不備などもありました。この中でダントツなのはブレーキでしたね。全てきっちり修理したので安心です。
14222153_1078326905590703_8275192555809961341_n.jpg
この日は新型ROUBAIXも導入!!待ち時間の間にいろいろ試したり試乗してもらったりもしました。
ほんで車検補助員は翌日もサポート業務してもらう怜子さん。
けっこー女性の参加者が多いイベントなんで女性サポートが居ると安心かな?と思いまして。
14238318_1759824937620479_3665169965319088521_n.jpg
本部では翌日の準備、参加賞の準備に追われていました。参加賞もこれで協賛が集まると大仕事。ごくろうさまです。
17:30で終了ですが、だいたい県外から来る人は遅れる人も多いので待ってたらやはり数名いらっしゃいました。来場がとだえたトコロで18時終了。
14317498_1051070858340797_4562250998395868740_n.jpg
夜は僕が依頼してサポート業務をしてくれる皆&WEB担当の町田さんと焼肉ー!!
やはり開催地はしっかり堪能しないと!ってことで地元民ならではの焼肉 武蔵を鮫さんに案内してもらってきましたー☆
本番に向けてパワーモリモリです!
14303678_707516409402720_1762348830_o.jpg
当日は5時前から会場入りして車検の準備や開会式等の打ち合わせを行います。
5:30から車検開始で参加者が続々と集まります。
2016-09-11 003
僕が指示した点検項目をINFINITYのメンバー&SOLD`OUTの鮫さんがきっちり車検してくれます!
2016-09-11 002
ほんと頼りになる皆さんには感謝です!
2016-09-11 004
ヘッドのガタも診てくれてますね。流石です!
14316895_1760081627594810_2461680332440267356_n.jpg
車検スタッフ以外のサポートライダーを集めてミーティング。昨年の失敗から得たことを共有しよりよいサイクリングを目指します。サポートライダーってほんと難しい。一生懸命にやろうとすればするほど難しくなる。そんな業務を一生懸命やってくれる皆さんには感謝してもしきれません!!
14322222_1760094720926834_3690099801996181113_n.jpg
開会式の15分前…【愛の葉ガールズ】のミニLIVE!!
愛媛の農業・産業・地域が素敵な花を咲かせるお手伝いをする為の農園発信ガールズチームなんだよ。今回初来場してくれてLIVEしたり参加者の皆さんを応援してくれるって聞いて、僕は真面目に彼女たちの事を少し勉強しました。正直なところ無知だったので驚きの連続。
何より驚いたのは愛の葉ガールズがAM5:00に現地入りした瞬間から元気なこと!そして一生懸命で爽やか!そしてあちらも勉強してから来てくれているのでしょう。「上野さん、おはようございます!よろしくお願いします!!」ときたもんだ。
おじさんはニヤニヤしてしまうのを抑えながらオープニングライブと開会式の打ち合わせ。
打ち合わせもかなりスムースだったし、お互いこんな感じでいこうと確認もできたし、安心して本番に臨めました。
LIVE後の絡みは掴みからバッチリだんじゃないかな?朝の7時から笑顔ある開会式になったと思います☆
2016-09-11 009
その後サポートライダーさんも整列して開会式。
2016-09-11 006
愛媛県知事、高知県知事も開会式から来場。道の駅大正までお61kmを走っていただきました!!
14316864_581476872061033_6610171639140312799_n.jpg
「鰻が食べたいかーーーーー!?」
の掴みから始まった僕の注意事項説明。この掴みのセリフは一か月前から決めてました((笑))
まぁ真面目に説明はして〆に愛の葉ちゃん交えてみんなでエイエイオー!
2016-09-11 010
大会中はおちゃらけてもいられないので最初に囲まれておいた身も心もおじさんです☆
2016-09-11 011
数日前まで雨予報だったのが信じられないくらいの上天気。参加者がスタートラインに並びます。
2016-09-11 012
サポートライダーも待機して順番を待ちます。
2016-09-11 014
四万十・南予横断2リバービューライド スタート!!!!!!!!

が、そっこーで故障車の連絡!対処後…走行してると停止車。リアディレーラアジャストボルトが折れてやがる。。。
これもまぁ応急的にですが対処。
その後はゲストライダー町長さんの背中を押しながら写真撮影スポットの三角帽子へ
14315749_707516209402740_1642047661_o.jpg
怜子さんも参加者とコミュニケーションとれててエエ感じやんかー☆

町長さんは運動会に行くので途中離脱。
更に走ると…シフトワイヤ切れちゃってガイドも割れちゃって、大会メカニックを呼んでるけど全然来なくて…と上級最後尾ライダー。幸いにも僕のカバンにはシフトワイヤーくらい常備してますからそっこーサポートライダーの山根君と修理&応急対応!!
少ない機材でパーフェクトな対応だったね。参加者の方も脚はありそうな感じだったので「時間はきっと大丈夫だから無理せず走れば必ず追いつくよ」と伝えてリスタートしてもらった。(無事完走できたそうです)
14333832_1051595634954986_2200734401048817710_n.jpg
そんなドラマが第一エイドに到着する前からありました。
鰻のおにぎり超ウメエ!!スタッフさん、朝の3時からお仕事していただいて本当にありがとうございます!!

2016-09-11 016
道の駅とおわでは颯爽と走るハピガルさんに出会えました☆
余裕ありありだったみたいですね~。

14303873_707515922736102_1581814425_o.jpg
それにしてもこの景色よ。最高すぎやけん。
ですが。。。
この先は写真とる余裕なく修理したり背中おしたり。。。
今回も落車が一件発生してしまい、残念ながらリタイヤ者が出てしまいました。が、昨年の経験を活かして素早い対応、的確な対応がとれたと思います。お怪我をされた参加者の早期回復を願います。

復路の大正からは目立った機材トラブルはなく、後は疲労によるペースダウンや足攣りなどをサポートライダーがフォローをしながら完走に向けてのお手伝い。ここまで来れば声をかけるだけでも大きな力になります。
制限時間の迫る中、ぜったい完走するんだ!という熱い気持ちで走る参加者のサポートを全力でさせていただきました。
最終ライダーも無事に完走することができてゴールの瞬間はグッとくるものがあります!
14292412_1051920778255805_6596893119609613056_n.jpg
ゴール後は手伝ってくれたINIFNITYメンバー&最後尾を一緒に守ったメンバー&愛の葉ガールズで記念撮影!!
みんなやりきった顔してるわ♪

参加者、関係者、みんなお疲れさまでした&ありがとうございました☆
来年もやりたいね。
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4286-1b5457c1