お尻の筋肉が絶賛崩壊中の亮です!!
今日は久万高原ヒルクライムレースにいってきました~。連日の寝不足なんてテンションと勢いで無視りながら朝一からヲタさんをピックアップして三坂ローソンで皆さんと合流しての現地入り!
1469957991546.jpg
あっついぃ!!!!
久万高原ヒルクライムにしては珍しくめっちゃ晴天!!奇跡です。
序盤は希望者のバイクチェックを行ってからイソイソと準備をして珍しくローラーでアップ。
1469957978115.jpg
!!
今回は初めてマウンテンバイククラスでのエントリーにしてみました。
なんせロードで走っても泣かず飛ばずやし大分飽きも感じてたので気分転換にね。
ただ先日の試走でブロックタイヤは死ぬほどしんどいというのが身に染みてましたから。。。
2016-07-30 015 (768x1024)
土曜日の早朝からタイヤのノブをカット!!細かい細かい作業を繰り返す事1時間半。。。
2016-07-30 017 (1024x768)
テュルンテュルンのタイヤになりました!!その代わり僕の手には豆が…
しかし、初めてMTBクラスに出る僕。中途半端なタイムではダサいので1時間以内にゴールすることを目標にしてました。が、試走のタイムは1時間3分。そっこータイヤ加工する気持ちが固まりました。
2016-07-30 009 (1024x768)
さらにタービンの投入。さぁ吉とでるか凶とでるか?

しっかりアップオイルでマッサージもしてスタート地点へ。
今回エントリーしている人を確認するとマークするべきはSOLDOUTの栗林さんだ。
足の筋肉もいい感じっぽいし、なんだかんだ言うても練習してきてる。更に彼は僕の10秒前スタート。スタートから追うしかない。
ゼッケン順にスタートしていき長い長い待ち時間のあとビ、ビ、ビ、ビ、ピー。
同時にクロカンレースと同じ勢いでガンガン逝く!
たぶん30秒ちょいくらいで先行する栗さんに追いつく。そのまま他の方を挟んで後ろについて息を整える。

しばらく走って1人キレて二人に。思ったよりペース上げてない。ってゆーか後ろに僕がビタつけてるんやし様子伺うのは当然よね。そこそこのペースだったけどローテしてペース上げたほうが面白いやろうから前に出てすこしずつだけペースを上げる。
コースは15.5kmの山岳。ムリは禁物なのでけど心拍計をみるとちょい高めやなぁ?

淡々といく。僕のバクバクゾーンは177とか見えたらヤバイんですけど、この時点で171。大丈夫か??
しばらく走ってると後ろに気配が無い事に気づく。あれ?栗さんが居ない??
どういうことだ?全然わからん?
クールな人だからマイペースで走ってベストが出せるタイムを弾いてくるんか!?そんならこのまま走ってタレたところで僕を食うって作戦か!?とか色々考えたけど…離れてるんなら今が勝負時!ってことでペースあげる。

まぁまぁあげてって177。なのに全然余裕。まぁこれ以上あげたらヤバい感じはするんやけど…いつものヤバイゾーンがそうでもない。なんでだ?調子がいい?MTBだから??



あっ!タービンだ!!
たぶんそれしか考えられない。酸素吸入量が多いから普段より高い心拍でも耐えれるんかなぁ?と思って171~177・8辺りを基本にして走ることに決めた。

これやっ!て決めると走りやすくなるもんでスパスパと抜き続ける。知人やお客さんがいれば声をかけていく。「がんば! こっから! まいど!!」
でもスキー場くらいでクッソ速いキッズに抜かれちょっと喰らいつくがキツい。いやいやこれ以上あげたら黄金のタレが見えてきそうなので止めとく。栗さんの猛追が怖いけどオーバースピードは気をつけたい。7月の練習量から考えると無理はできない。
スキー場ではすごい応援が!!ハピガルのさっちゃんやも応援してくれてる! 渡辺さんの奥さんも声かけてくれる!!やっぱ名指し応援は俄然テンションあがる!
スキー場からは優しい追い抜きバージョンは辞めてレースモードに変更。低いトーンで「うぃ、うぃ」とか言いながら抜く感じ。
スキー場からはかなり楽。だってゴールまでの距離が近くなるんだもん。
なるだけクルクル回転型でコマ目にシフトしてスピード乗せることに全力を。

追い抜いたら後ろにビタ付けしてくる人、斜め後ろにつけてこっちのラインを無意識に潰してはた迷惑な人、みょーに張り合ってくる人。抜き続けるとそんなのが多くてフラストレーションも溜まるが淡々と自分の走りとラインをMTBで出し尽くす。ムリはせずラスト1kmまで溜める。溜める。溜める。
【1km】
ぐぐぐぐっとペースを上げ始める森林限界を迎えた山は小刻みなカーブがある。その勢いに任せて力強く回しペースを上げる1kmのTTだ。苦しいのはあと1kmだけ!もうちょいや!後ろは来ない。あとはタイムだけや!!!!
ひたすら抜きまくる!誰とかどーとかどーでもいい。抜きまくる。
【500m】
踏ん張りどころ!!ラストやラスト!しこたま回せ!!
見えた!最後のカーブ!看板あるやん!
溜めに溜めたダンシングでモガキまくってペースをガチ上げてからのフォークをハンドル代りにしてラストスプリントー!!!!
13620166_1016273668487183_3590881834525131977_n.jpg
出しまくりました。
よだれも鼻水もだしまくりましたがMTB部門では一着。
タイムは59分13秒。
ちゃんと目標タイムはクリア!!!!

ゴールしたら想像をぜっする尻筋の崩壊!
マジでありえんレベルなんですけど。。。まともに歩けないレベル。
まさかここまでになるとは。。。

カメラを構える事もできず撮影はヤスヒロさんに任す。
ちなみにヤスヒロ先生54分55秒の化け物レベル!!それでも30代5位とか他の人どんだけ~(怖)

1469957684922.jpg
57分29秒を叩き出したヨシさん!やっぱスゲェ!!!!
なんだかんだ言って登れるってすごいよね!かっこええわ!

1469957677015.jpg
酒井さん、今回は両足が攣って苦しそうだったねぇ~。

1469957670336.jpg
ウエニシ!!体幹が弱いぞ!!後半体全体でペダリングしてる!石鎚までに猛特訓や!

1469957660482.jpg
速実ちゃんニューマシンで目標達成できたか!?!?

1469957765789.jpg
一緒に行ってたユミーは残念ながらDNFだけどゴールできたメンバーでチェケラ!
最高の天気!気分は上上だけど体痛い。
1469957449479.jpg
尻筋痛すぎて泣きそうになりながら下山してカレーを食す!!
そして助手席ライダーのヲタさんは納得の走りでルービー☆
最高だね!
1469950516755.jpg
表彰式で優勝ゲット~。
(栗さんはトラブルで落車してしまってたらしい。知略戦バトルになるかと期待していただけに残念。)
からの
1469958000522.jpg
表彰台からの景色☆
みんな応援&歓声アリガトー!!
1469958007999.jpg
みんなでワイワイしてめっちゃ楽しい久万高原ヒルクライム!!!
みんなサンキュー!みんな熱いから俺も頑張れたよ!
1469958014994.jpg
さっちゃんも差し入れ用意してくれたり応援しまくってくれたり、ホントありがとう!!
13879472_1727636250829619_1568889820450035640_n.jpg
そしてそして!!!!!
ぶんちゃん!
ロード乗り始めて一年で見事久万高原ヒルクライムの完走!!!!もう握手しながら泣きそうだったわ!!
マジでおめでとう!!
ぶんちゃんを支えたT夫妻&ハピガルにリスペクト!!!
2016-07-31 001 (768x1024)
お店にはカッコエエ優勝盾を飾ってまーす☆
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4242-63282030