2016年5月に世界発表されたモデルチェンジ
2016-07-20 123
BIG・SEVEN
2016-07-20 096
BIG・NINE

車体は軽く、スピードを追求しつつしなやかでライダーへのダメージを軽減させた理想とされるフレーム
基本的には27.5も29もラインナップは一緒です。 (価格は消費税抜き表示)
チームモデルはSRAM EAGLE1x12を採用して¥830,000_(フレーム重量900g)
次に電動XTを採用したEモデル ¥580,000_(フレーム重量1,250g)
一番人気のXTワイヤモデル ¥339,000_
新しいフレームになったアルミモデルTEAM ISSU ¥199,900_(フレーム重量1,800g)

2016-07-20 120
ヘッドチューブをより短くし、要望の多かったもっとアグレッシブなポジションがとれるようになった。
2016-07-20 100
チームモデルのみになるが、フロントシングル専用設計でありフロンディレーラーは装着できない。(チーム以外は可能)
2016-07-20 104
前後共にブースト仕様でエンドの剛性が格段ニアップ
2016-07-20 119
BB廻りの剛性は更に高くなりシートチューブやダウンチューブはよりエアロを意識した形状となった。
2016-07-20 112
扁平FLEX STAYによって快適性を高めています。
2016-07-20 117
コブラ状のシートポストも採用しておりライダーへの快適性向上に努めています。

2016-07-20 228
BIG・SEVEN/NINE TEAM 両方にのりました。
個人的な感想ですが、走行中に「しなやかになった」とは感じませんでした。突き上げがきついという事ではないのですが、特別しなやかとは感じない。というのもBB廻りの剛性感、ブースト規格で幅広になった車軸とホイール剛性の向上での硬さもあり特段しなやかと感じないのではないか?と思ってます。
29に乗っている際、少し前後への体重移動がしにくく感じましたのでMERIDA TEAM監督に「こう感じる」と話したところワールドの要望でもっとスピードが出たときに安定してセクションをクリアできるバイクをとの事でチェーンステイ、トップチューブなど少し長くなっているそうです。
なるほど、その感覚か、と納得でした。
2016-07-20 230
走らせ方にもよるかもしれないけど、個人的には165cmくらいまででパワーがそれほど強くない方はBIG・SEVENが扱い易いのではないでしょうか?

2016-07-20 214
BIG・SEVEN XT(NINEも一緒)  ¥339,000_
こいつは凄く使える一台だ!!めっちゃよく走るがね!
2016-07-20 215
サイドプルのフロントシフトはスムースそのもの!
2016-07-20 218
「しなやか」とは強調して感じないもののトルクはダイレクトにかかります。やはりしっかりとしたバネの力が地面にかかっているのだなと実感しましたよ。
2016-07-20 220
FOX 32FLOAT パフォーマンスが採用されていてスムースな動きが印象に残っています。
贅沢を言うならばこれにホイールが軽量なものとブレーキもXTならば申し分ない!!
と言ってると電動XTのモデルがブレーキもホイールも高グレードじゃないですか~♪
現車はまだなくてカタログ確認していただく感じになりますね~。

2016-07-20 224
BIG・SEVEN TEAM ISSUE   ¥199,900_
こいつが案外良かったのよ!!すごく振り回しやすくて20万以下のアルミとは思えない仕様。
2016-07-20 226
この子もブースト規格になているけど、アルミにしてはとても素直でしなやかに感じました。
ブレーキはSRAMのLEVELを採用していて、このシリーズになってからの熱膨張は格段に減っていますので安心できますね
2016-07-20 225
メインコンポもSRAMでGX1を採用。
1x11の変速は軽量でスマートなのでゴキゲンです!!

自分的にはとても面白い一台でしたね♪

2016-07-20 240
MTBの試乗に関しては自分が同じレースでも走ったことがありお互いに意見交換のできる選手と一緒に走っていただきました。まぁ早すぎて彼らの半分くらいの力で僕はコテンパンにされてしまうわけですけれども。。。
しかしフィーリングを共有したり意見を聞いた上で再確認をすると見えてくるモノが違います。
2016-07-20 241
この面子での夢のトレインは異常でした。ショートコース一周だけで僕の脚は完全に売り切れてチーンでしたよぉ。
ただよくわかったことがあります。BIG・SEVEN…ぼくいい感じに乗れてるね!!

みなさん2017MERIDA 要注目ですよ!!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4235-40361375