今日はですね。
愛媛がススメテいる【愛媛まるごと自転車道】のルートを実走調査してきました~。
いま県関係やサイクリンガイド関係だったり、の人たちが各ルートの調査を行っており、僕はSOLDOUTの鮫パイセンとタッグを組んで…
【宇和島・四万十だんだん街道(遊子~日吉)】片道59.9kmを往復=119.2kmしてきました!

以前から愛媛マルゴト自転車道のWEBサイトにて各ルートの紹介をしているのですが、一体どこをどう走ったらいいのか全然わかんない紹介なんです。
そこで実走調査をしてルートの注意ポイントや危険箇所を調べたり、オススメポイントなどを記載したり、もっと見て楽しく判り易いルートマップを新たに製作しようということになっていて動いてます。
僕は平日ならお手伝いできるということで今日出動してきました!!
KIMG1549.jpg
スタート地点は遊子。店から100km以上離れてますね(笑)
ここを8時にスタート。
海岸線を走るのですがこれがまた気持ちいい!!のですが気温は2~4度で寒い!
KIMG1563.jpg
定期的に停車してチェックポイント、危険箇所、分岐案内が必要ポイント、急勾配箇所などを撮影します。
これがまた…始点終点も撮影するので時間がかかる(汗)
普通に走るのだけなら楽勝なのですが、定期的に停車するのは大変です~。
KIMG1551.jpg
ひっしこで走って走って道の駅三角帽子についたときは…ボロボロになった雪だるまクンが。。。ここで10時くらいになっていて気温もあがるかと思いきやまさかの1度。

ここから広見川沿いを走り鬼北町大字下鍵山 を目指すのですが…どんどん、どんどん雪景色に!!手や足の感覚はなくなっていくけど天気も怪しいのでけっこー巻きで走ってるから足もパンパン!!
12573834_870326593085028_878338224148884881_n.jpg
道の駅 日吉夢産地 についたらこげな感じ~(驚)
そりゃ~寒いわ。
KIMG1552.jpg
ブラックサンダー鮫さんは一緒に走ってて楽しいし頼りになるので最高なタッグだ!!!
KIMG1557.jpg
ランチは当初予定していたON&OFFが定休日でどうしよう~と思ってましたが、往路でチェックしていたサイクルオアシス登録店でもある「-喫茶ラング-」に飛び込みました!!
外観はのどかな田舎の喫茶店といった感じで、お店の中は綺麗にしてあり古きよき喫茶。地元の常連客も多く可愛らしいお人形もあって不思議な漢字です♪
ラングランチはとても面白い内容ですが美味しいし量もしっかりあるので腹ペコさんも満足です!
後で調べたら…カツ丼やカツカレーも美味しいらしいので次はカツ系を攻めようと決めてます☆
KIMG156660.jpg
道中で…ブルーラインを引いている作業車に出会いました!!!!
往路では何もなかった道が復路では両サイドにブルーラインが引かれており、グググっと道がカッコヨクなった気がします!!それ
KIMG156661.jpg
にしてもできたてホヤホヤのブルーラインを走ることになるとは思いもしませんでした~♪
KIMG1565.jpg
15時くらい?に遊子に到着。やっぱただ走るだけでなく調査つきだと時間がめっちゃかかりましたね~。二人ともヘロヘロです。
もちろん段々畑も堪能しておきました♪
KIMG1566.jpg
最後に津島の温泉で汗を流してフィニッシュ!!
帰路に温泉に立ち寄れるってのはナイスですね♪

すっごく走りやすくて気持ちの良いルート。景色もいいので100km越えライドを楽しんでみたい人はチャレンジしてみるとイイデスヨ☆
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/4030-534784a2