MTB
この週末…初体験してきちゃいました!!
今世界で激熱人気沸騰中であるエンデューロに初めて出場しちゃったのです!
12088281_842992685815283_7254667571734619521_n.jpg
金曜日の営業終了後に集合して10時過ぎに出発です。
今回はノロマっち、ブルース、僕の三名で遠征。運転を交代しながら800kmの道のりを移動します。目的地最寄のサービスエリアに5時頃ついたので2時間半の仮眠。。。
長野は寒いです。息は。。。白いです。3名中2名のウェアスペックは対応できずに現地調達ww詳細はINFブログを楽しみにしておいてください。
http://infinitypublicity.blog.fc2.com/
12144851_842376609210224_9184682718188093798_n.jpg
会場へ向かう道中で【信州そば】の看板が!!
当然朝からガッツリよね~。温かくて美味かったなぁ♪
11218795_842401162541102_4228057015514451388_n.jpg
下道をグネグネ走ること1時間!乗鞍に到着だー!!
ノロマっち:SPECIALIZED SX
ブルース:GT センサー27.5
僕:MONKEY 台湾坊主27.5
12118815_717530421711600_7851916676729953617_n.jpg
前日の試走時間は限られているのでイソイソと準備して登ります。
このエンデューロという競技は決められた時間に一人ずつスタートして指定された時間までに目的地に到着してスタート!下り区間のみを計測します。今回の乗鞍大会では計測区間が2箇所あります。
リエゾン(移動区間のこと/計測はしない)
SS(計測区間/登り返しなども含む)
計測区間は当然スピードをだしますからヘルメットに指定があります。後頭部が丸くなっていてしっかり守られる形状じゃないといけません。僕がかぶっているKASKはリエゾンでしか使用できません。下りではガッツリ走るためにフルフェイスを背負って走行しています。
12072826_842450465869505_6902053245434175868_n.jpg
乗鞍サイコー!!
と叫びたくなる景色です。
ほんといちいち綺麗なんです。
このリエゾンといわれる区間&制限時間についてですが、続・八幡浜などのクロカンを走ったことのあるような方なら十分余裕で登れます。
バイクスペックは大きく関係します。今回はブルースで前後140mm、ノロマっちで120mm、僕はリアサスなしなので快調に登れてます。マックス160mmくらいまでですかね?リエゾンがちゃんと走れるのは。
でも下りが最高なのは後者ですからね。。。
12088079_842450489202836_3743639661549396482_n.jpg
ここで標高1700mくらい。ほんと素晴らしい景色ばかりなんですが、息はかなりきれやすいです。やっぱ酸素薄いですかね?
12075089_717530561711586_2364545511047002782_n.jpg
SS1スタート地点に到着したので背負ってきたプロテクターなどを装着します!!
エンデューロはそこまで激しいコースではないから速度によっては安全に下れますが、ガンガンスピードを出す人はプロテクター必須です。面倒でも万が一には備えましょう。
そしてSS1.。。画像はない!楽しすぎてそれどころではないのだ!!
ただ今回のコースはそれほど危険箇所はない。
前後120mmストロークでタイヤは最低でも2.35以上の幅を持たせていればめっちゃめちゃ楽しめるでしょう!
下り系ハードテイルもナイスでしたよぉ。
12079116_717530615044914_6921645216167671215_n.jpg
リエゾン2です。移動もけっこー長いです。ここにも下り区間はあって面白いんだな~。景色も松山なんかでは見られないような雰囲気で。。。やっぱ長野いいわ!
12039517_842450502536168_8817627361711228737_n.jpg
SS2スタート場所です。
こんなユルイ感じのスタートです。ここから気持ちよく?ガンガン下ります!!ゲレンデスラローム&シングルありな感じなんですけど僕は…ちょっと苦手かなぁ。
試走はなんだかんだでSS1,2共に2回ずつやって満足です。
もっと早い時間に到着してコースウォークしたいなと思いますが、難しいですかね。
走るラインやコースについてゆっくり目で見て判断して試走をしたいところ。
試走が終わったら地元でGETしたランチをもぐもぐ!
会場では「そのモンキーは…上野さんですか?」と聞かれたり、なんとモンキー繋がりということで3名の方にお声かけいただきました!すげぇなMONKEY君
試走おわりに僕は興奮絶頂に!
12036631_842450435869508_4694233676617817956_n.jpg
「哲平スケベ」
なんですとー!!!???
これだけで何の事かわかる人はかなり僕と趣味があうかもwww
12140678_842450419202843_3602830951765163512_n.jpg
僕が高校生の時に放送されたドラマ「ラブジェネレーション」のロケ地だったのです!!!!
その「哲平スケベ」の場所がココだったのかー!!
いやぁこれ以上は興味ない人ダルいと思うんで僕の心の中にしまっておきます(笑)

12107039_842992799148605_7938205000396732348_n.jpg
「ココドコ?」
戸惑う私達。
なんと今回の宿泊はペンションなんです!いつものキャンプじゃないんです!!
贅沢ではなく当然なんです。10月の長野は寒いんです。実際深夜うちに外気温は1度まで下がりましたから、冬仕様のシェラフなどを用意しないと危険ですから宿に泊まることに。
検索をチョコチョコ続ける事1ヶ月。
12088484_842992822481936_6704365368719753796_n.jpg
ワイン樽でスピーカーを作っちゃうような素敵なご主人が営んでいるペンションWINDSを見つけちゃったので予約してました♪
http://winds.jp/
しかもこのシーズンだけかどうかは知りませんが、夕朝食事つきで9,500円という親切価格!!
12088177_842992849148600_8832083610228484266_n.jpg
樽でスピーカー作っちゃうくらいの多趣味。。。音響には拘っていらっしゃいます。。。
自転車のお客様も多く、ご主人も過去にMTBに乗っていらっしたそうで話が噛み合います。
12063543_842524792528739_4215584054039007601_n.jpg
食事もご夫婦で作ってくれています。遠征でまさかのコース料理♪
めちゃくちゃ美味かった。落ち着いた空間で美しい音楽を聴きながらの食事。本当に贅沢でした。
12112102_842524775862074_7104663080026542685_n.jpg
サイフォンコーヒーも目の前で淹れてもらって「まるで理科の実験」でしたね。
12075031_842992929148592_833637014214105471_n.jpg
食後はリビングでのんびり。将棋したり本読んだり。クロカンの遠征からは想像もできないのんびりバカンス!
お風呂も入ったし、食事の準備や片付けもしなくていいし…なんて旅行。。。いやレース。
11250032_842992895815262_8013853838626073760_n.jpg
SHIMANO SPORT CAMERAで試走を撮影していましたので携帯電話とWi-Fiで繋いでコースチェック。
初参加で試走2回ではコースが全く記憶にありません!!
という我々にとってめっちゃプラスになる機材!!!!
このコーナーはあーだこーだと言いながら過ごす時間はぷらいすれす~。
12108134_842992875815264_7745040423100961024_n.jpg
ふ…と気づけば朝食を早い時間に食べたいとリクエストした我々の為に準備がされているではないか。。。寝る前から朝食が楽しみだなんて初めてかもしれないぞ!?
寝る前に星空を眺めましたがね…もう美しいなんてモンじゃないよ。星しかない。
いい気分でグッスリ眠って…
1444046250505.jpg
目覚めに最高の朝食。
自家製燻製ベーコンが美味すぎる。
ふわふわオムレツ?もー美味さが言葉で表せれない!
ご主人に「優勝してきてくださいね♪」と背中を押されてチェックアウト。
12074651_842993072481911_3588233268768685961_n.jpg
ちょ…おい…ワークマンズ…指示待ちみたいになってますけど? ※ワークマンズについてはこちらで確認を。
12088466_842993005815251_5655139185497134668_n.jpg
会場にてゼッケンを用意して自分のスタート時間などを確認、記入します。
ゆったりした時間の中でスタートの準備がすすみます。
12140768_842993105815241_7004026245629500870_n.jpg
僕もゼッケンを装着です。
この様にスタート時間、S1スタート時間、S2スタート時間、FINISH時間、を記入しておきます。
12122519_717531141711528_9145033421145192167_n.jpg
一番上のクラスから一人ずつ30秒ごとにスタートしていきます。
AAクラス:プロ選手的な人
Aクラス:DHエリートクラスで走っている選手及びBの勝者
Bクラス:DH経験がそれなりにあり確実な走力がある者及びCの勝者
Cクラス;基本初めての人やチャレンジャーの皆さん
という順。
僕は初参加ですが調子のってBクラスにエントリーさせてもらいました♪
リエゾン1は標高1400mから1800mまでを9kmの距離で登ります。呼吸は少ししんどいくらい。
下りの計測区間はかなりペダリングをするので体がしっかり動く状態にしておいた方が得策です。
ということで僕はリエゾン1をゆっくりではなくウォームアップと考えてそれなりにペースを上げて走行。当然早い時間に到着するのでAAやAクラスのスタートや最初のコーナーなどを勉強させてもらいました!

そして自分の出走時間が迫ります。
スタートには時計が置いてありそれを目視しながらドン。
DHではコースをどう攻略するか、抜け道はないか!?など多角的な視点で考えないといけないと試走で感じたのでしっかりチェック。しかしレースペースになるとなかなか思ったラインにバイクを持っていけない事も多く技術不足でした。
一個一個のコーナーや立ち上がりに焦りますね!ドキドキします!けどワクワクしっぱなし!平常心が大切だけど…そんなの保ってられない!!
そうこうしてたら30秒先にスタートした選手に追いついてしまった!
「抜きます!」
と言うもフルフェイスに阻まれ聞こえません…ちょっとまごついた後にコーナー直後INから抜こう!と狙っていたらコーステープに引っかかってしまってSTOPしてしまった!悔しいん!!!!
リスタートして鬼漕ぎしたらまた追いついて「どけー!!」って言っても聞こえない(笑)からシングルで広くなった瞬間に抜きにかかったら次はコース案内の矢印つき棒にぶつかってSTOP!
自分の技術不足なだけに悔しーっ!!
12122849_842785079169377_5553739372621468692_n.jpg
S1が終わってリエゾン2の移動中。
池で楽しそうな事してましたわ。バカンスしてるねー!
2015n0809.jpg
S2はこんなバンクのスラロームが連続し立ち上がりで鬼漕ぎいれまくって脚パン地獄!バンクが浅い場所も多くしっかりとプッシュをかけれてないと出口でずるっと滑りそうですげー苦手。
一回だけシングルトラックに入ってプチ段差を落ちたらXCバリの登りが10秒くらい続いてそこからはまたスラローム。
最後はモガキまくってフィニッシュ!!
めっちゃぜぇぜぇ言いまくり!!
苦手な分野だけど「ワンミス」が命取りと思っていたので少しセーブして転倒ナシで走りました。
まぁS1で二度のSTOPをしてしまったし、S2は案牌な走りだったのでちょいと凹みながら僕はFINISHへたどり着きました。

するとS2へ移動をしているノロマっちと再開!スタート時間がかなり離れていたのでまだ観戦できるみたい!ってことで再度S2へ移動!!
12109314_842993232481895_1188259977774082648_n.jpg
ブルースの走る姿も応援できました!!初めてのエンデューロ!かなり楽しめたんじゃないだろうか!?かれはS1でチェーンが外れてしまったらしく悔しがっていた。やはりみんな色々トラブルをかかえるね。
12087986_842993362481882_7673187174847519429_n.jpg
おお!ノロマっちがきました!!!
12112137_842993415815210_1760639160361952396_n.jpg
いいねいいね!!かっこいいよー!!
けどちょっと踏むギアが軽すぎたかな?と感じました。
12141566_842993652481853_4333699874087432835_n.jpg
S2が終わって下から二人がお喋りしながらFINISHへ帰ってきました。この「ゆるさ」がエンデューロのいいところ♪
12108871_842993682481850_8313404620483459497_n.jpg
ゴールしたら生存確認でサインをしていきますwww
12049625_842993712481847_406365488163021645_n.jpg
ゴール後は地元の方々が出店してくださっているブースでランチを購入!!山菜おにぎりとかめちゃ美味い!!カレーコロッケも絶品!!
もぐもぐしながら片付けたりしてると表彰式の時間に。せっかくなので見に行くと。。。
「ゴウダさん?いらっしゃいませんかー?ゴウダさーん」
みたいなアナウンスが!?
12105689_842993765815175_5747324012324804018_n.jpg
なーんとキリ番賞のGETでしたー!!!!
初参加でそっこーINFINITYアピールができましたね!
更に衝撃はつづく!!
12108930_842993879148497_5494594189387340056_n.jpg
Cクラス第二位にINFINITYブルースが!!!!!!!!!!!!
めっちゃ嬉しそうな顔してるやないか!
表彰は想像してなかっただけに喜びもデカイ。
さらに驚きの。。。
11222055_875183659239783_5727669537327664347_n.jpg
Bクラス 優勝 INFINITY上野 亮!!!!!!
マヂカー(笑)
S1では二位通過だったそうですがS2でひっくり返しての優勝だそうです。
嬉しいー!!次回参加するときはAクラスになったね♪
MONKEY君も立派でした!!!!
12043002_842994119148473_1498056321278416922_n.jpg
INFINITY初参加にて表彰台のりまくり!
愛媛を猛烈アピールしておきました!!!!

エンデューロ。面白い競技です。
計測区間はそれなりに頑張らないといけませんが、リエゾンがゆるいので気楽です。コース設定にもよりますがトレイルライドを楽しめるバイクでタイヤを太くしたりすれば参戦できますね。
ちなみにMONKEY君は前後共に2.3サイズのタイヤを装着しています。
ヒジ、ヒザのプロテクターはした方が良いですね。
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3934-f2a298e9