MTB
土曜日は松野町に行ってマウンテンバイクざんまいしてきましたー。
12003379_836626576451894_4253774727194790592_n.jpg
遊ぶためなら寝る間も削って3:40集合からの会場へ移動。
ここ最近あんまりゆっくり寝てないねーwww
12002279_836626563118562_6633787179553843526_n.jpg
受付をしてからMAPをもらってコースを確認。
実はこれ…プレ大会っちゅーか実地検証みたいな感じでして、コースを知らなければ標高も知らないって感じで参加してます。
とりあえずマウンテンバイクで山を110km走るって事、三か所で水はもらえる事、セルフディスカバリー王滝っぽい感じって事は聞いていて、僕的には「松野町ディスカバリー」ってイベントだと思ってたら。。。
【クロスカントリーマラソンin奥四万十 実地検証トライアル】
という事実をここで知る((笑))
まぁこの時点でもコースの距離感よくわかってない+各標高に関しては全く分かってない状況。
GARMINみてスタート地点は205mってことは把握した…
今回は基本テストみたいな感じなので一般公募はしていません。
11232181_836626626451889_6051493338259140429_n.jpg
今回参加していたのは県関係、山鳥、SOLDOUT、LUPPI、SOLDOUT、上野サイクル系の面子。土曜日&王滝と被ってるので濃いけどちょっと猛者は少なめ。MTB経験値高いパイセン方に開催情報が届いてなかったかもしれない?とこの場で思ったが…ま、しゃーない。
とりあえず僕はMTBで100km以上走る準備はしてきた。補給食や防寒対策、故障した時の修理道具に部品一式。この一年の練習不足を除けばいい感じである。
11227901_836626629785222_1048186564403876426_n.jpg
7kmほど舗装路を走ると滑床林道を走ることになりました。
僕実は滑床って初めて!!「すっげー!こんなんなってるんやー」って思いながらひたすら登ってました。舗装路が簡易舗装になり、荒れはじめ…やがてジープロードに。
12027532_836626646451887_6201586907441686457_n.jpg
今回のは個人で走るのではなく、ペアもしくはトリオで走るのがルールです。
チームの人と協力し合いながら一緒に走る。フォローし合う事が大切ですし、オーバースピードや暴走でケガをすることが防げるのでとても安全なルールです。
僕の相方はソータ君。
12036902_836626716451880_6968374524523507386_n.jpg
うちからは宮内翔、ブルースのペア。安藤R、速実ちゃん、森っちのトリオが参加。
この滑床林道…10kmくらいの距離で700mくらい登りました((笑))登りきってみたらまさかの1,000m超えの山やった。
でぇこっからの下り。。。林道はまだ調査中とのことでまさかの舗装路走行orz
いわゆる黒尊スーパー林道というやつをグワァー!っと下ります!!
途中で
12009733_536636523159544_2466180384795234539_n.jpg
こんな宇和島を一望できるスポットがあったんですけど、勢いよく下ってたのでスルーしちゃいました(笑)写真は他の参加者から拝借。
12039615_836626699785215_7995346679615946447_n.jpg
1STステージ途中から先頭グループで走っており黒尊スーパー林道を18kmほど下り続けて200mくらいまで下りてきました。。。ら、また登り。
12033088_836626769785208_5849619198390972566_n.jpg
と、ここで浅やん監督がパンク!ワイワイ言いながら修理してからリスタート。
500mくらいまで登ってしばらくは楽しいちょい下り基調の横移動。
12043145_836626796451872_5304470587232064893_n.jpg
ここでソータ君がお得意のサイドカットでパンク!!
ホイール外したらまさかのリアディレーラも脱落!!!!その場にいた6名全員が「なんでやねん!」てなる(笑)
12042627_836626786451873_2753760646750127908_n.jpg
ハンガーを固定しているボルトが割れていたみたい。。。
当然僕のバックパックには補修パーツも入れているのでサササッと修理完了!サイドカットも補修してバッチリ!!!
いつでもどこでも対応できる準備と経験は大切だね!!
この時点で僕のボトルは空っぽになり相方ソータからドリンクをもらっていると…
10435843_836626823118536_7837869871707729342_n.jpg
山からの天然エイドを発見!!!!
これがまたウマイんだ!!ごくごくいけちゃう!!
やっぱ山はこれがあるからサイコーだわね。
12004897_836626989785186_6208225053703644876_n.jpg
そこからは待ちに待った下り区間!!
ジープロードを下るだけなんですが、純粋に面白い!!
いいぃ~感じに設置された水切り用のコブがナイスなジャンプポイントになっていてサイコー!!
今回使用したモンキー君もゴキゲンでしたわ!
調子乗りすぎて派手に一発落車!!危うく谷側に自転車ごとダイブするとこやったわ(笑)モンキー君初転倒やなぁ。ごめんやで。
ヘルメットも地面でゴリゴリなりながらくるっと回転したんですけど予想外にもNOダメージ!!
俺やっぱ受け身めっちゃ上手いよね!とか言いながらリスタート
(レース後左足の付け根が赤黒くなっているのに気づき…どーりでペダリング時に股が痛かったのかと納得)
(翌日、腕が腫れていてそーいえば右肩もうまく動かないことにやっと気づく)
ま、そんな大したダメージちゃうんやけど、なんか痛みに鈍感になってきたんかなー?
12042695_836626923118526_1187862396787174245_n.jpg
超たのしー下りを満喫したらチェックポイントでウィンナーが焼かれている!!!!
鹿肉なんだってさー!そういえば今回も山の中で見たね。めっちゃめちゃ美味かった!
12004121_836626876451864_3054555197847819177_n.jpg
ソータも安藤Rもご機嫌の笑顔!
12011142_836626933118525_4951322672313170403_n.jpg
ここのチェックポイントでは完全にのんびり休憩。みんなでワイワイしてるのが楽しくって♪
12032101_836627009785184_8860838398076557085_n.jpg
このタイミングで記念撮影!!ナイスタイミングだった。このメンバーがそろうのはこの先ゴール地点しかなかったのだから。
この時で60km走行。
12046907_836627079785177_3135481297582594377_n.jpg
しばらく黒尊スーパー林道を走るのですが、田園と横を流れる川の景色がめっちゃいい!!!!
天気もサイコーですよ!問題は暑すぎて汗の量がハンパじゃない!
しばらくしたら新たな林道が始まって、未舗装路をひさすら登ります。。。が、さっきまでの山よりも斜度がキツイ事に気づきます。おおっ!かなりキツイ!しんどいぞー!!ここまでインナーギアは使用せずに走ってきましたが…インナーにすると天国!になるはずでしたが、想像を超えるしんどさでした。
12003958_836627123118506_7878162600940332588_n.jpg
完全に足が攣ってしまった森っち!!
しかもこのタイミングで…「ぶぅーん…ぶぅ~ん」
スズメバチさん登場!!!!
一人ずつその場を離れ…森っち…足攣らん程度で急いで。。。
12042797_836627169785168_9145856576569625069_n.jpg
と、まぁ更に激坂を超えると第二チェックポイント!!
このタイミングで森っちサイドカットでパンクー。幸い僕がいましたからタイヤの補修もしてチューブ交換完了!!ちゃんと仕事できて良かったですー☆
さてさてここからの舗装路の登りがかなり過酷!!
なんか…えらいしんどい(汗)
ひーひー言いながら一山超えて最終チェックポイントを目指すが途中で道を間違うorz
緩い登りを走るのですがタイミング悪く向かい風!!MTBだけどローテしながら進めススメ!!
12039590_836627203118498_8974666960024617777_n.jpg
最終チェックポイントに到着しましたが、けっこーボロボロ。ここで走行距離は91kmだったかな?
この時点でタイムせいげんがかかり、ラストのボーナスステージに突入できたのは門田選手チーム、浅やん監督チーム、INFINITY+BSCチームの3チーム!!
ラスト20km
がっつり補給食食って再スタートです!!

これが…また…むっちゃしんどい。
もうどれくらいキツいとか表現しにくいですけど、僕とソーティが無言で登り続ける状態です。
いくら漕いでも進まない。
いったいどこまで登るんだろう?標高を把握してないのでどれほど続くのも分からない地獄。
たまに現実逃避する感じでわけのわからないトークをソーティに投げ抱えるのだが当然リアクションは微妙。なんか「沖縄の方言は可愛いさー」とか言ってた気がする。僕がww
ある時、ふとそーてぃに話しかけると…あれ?ヤバそう??
「休憩にしよ!!」
12036517_836627256451826_4890238897657942957_n.jpg
と、まぁガチで逝ってるわ。
あとどれくらい登るのかも分からないですし精神的にもキツいよね。
最終チェックポイントが標高330m。結局780mまで登りましたがな。そんなに登ったんや。。。
12038232_836627326451819_5672772386764508320_n.jpg
ここから先は平地みたいな横移動して背景に見える山の向こう側までいってズドーンと下る。と聞いていたので、しんどいながらも笑顔が見える。
が、実際には平地の横移動ではなくてアップダウンの横移動でした!!
ここにきて50m登ったり100m登ったり。。。マヂカーと凹みはしましたが、ゴールまであと少しというのはわかっていたので踏ん張れたね☆
ラストの下りは落車しないように安全に…とか思ってたのに最後には気持ちよくなっちゃう感じでした(笑)
12002241_836627343118484_5186568334818670167_n.jpg
一応17:00までにはゴールしようと考えており、なんとか16:50にゴールすることができました!
参加者の多くがゴールをまってくれており感謝感謝です!!!!

今回のプレ大会では多くの情報を得ることができたと思います。これから一年かけて林道の調査やマップなどの充実化、地域の協力やこの松野、四万十ならではのサプライズなんかがあれば本州で開催されるような有名大会よりももっともっと面白いモノになるでしょう!
何か所かチェックポイントがありますが、今回聞いた構想では、どの場所でタイムアウトになったとしてもめっちゃお腹いっぱいになれるくらい面白い仕掛けを用意していくようです。
下り坂などはそれほど危険ではなく、マウンテンバイク歴の浅い方でも安心して参加できます!ロード乗りの方が友人に引き込まれて参加してくれれば僕らとしては最高にハッピーだね!
ガッツリ走る人はガンガン走れば強烈なコースに感じるでしょう。

本当に期待できる大会ですし、これからが楽しみです。

今回、参加された皆さん、準備された皆さん、ありがとうございました!!
すごい楽しいよこの大会!


Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3927-36e21849