昨年からお手伝いさせていただいている【四万十・南予横断2リバービューライド2015】がこの日曜日開催されました。
私は土曜日の朝から現地入りしてました。この1週間は寝不足状態が続き金曜夜にやっとこさ5時間睡眠を確保!!すげー布団が気持ちよかった♪
朝、ヤスヒ呂と一緒にコースチェックを行いながら移動。その際、北宇和高校に立ち寄り。。。
2015-09-12 003
最近話題の馬術部を見学してきました!!!!愛媛で1校しかない部活動。興味深深!
2015-09-12 004
顧問の先生は気さくに話してくださり、生徒が共に生きる「馬さん」について教えてくれました。
元々競走馬だった馬が多く、体つきが凄まじかったです。1ヶ月前まで現役だった子も拝見しましたが…美しかったです。
部員達にとってとても大変な部活だと思うけど、素晴らしい事を山ほど学ぶんだろうなと羨ましく思いました。
2015-09-12 005
道の駅とおわに立ち寄り…
2015-09-12 006
紅茶版アフォガードをGET!!
美味かったぜよ!
2015-09-12 015
四万十町の会場に到着!!
2015-09-12 008
車検場準備中にスタートの流れなんかを再度シュミレーション。ヤスヒ呂くん頑張ってます。
11986601_832849636829588_3534894863804717553_n.jpg
前日受付!!
けっこーきましたし、ヘッドガタなんかも多く、ちゃんと仕事できました。今から考えると本当に前日車検あってよかった。これがなかったら当日はヤバかった!
11220090_832864226828129_211600691703687072_n.jpg
参加賞の袋詰め作業もみんなで!!凄い量!!!!
携帯ポンプに水、ポンジュース、みかんジュース、味噌、削りかまぼこ、坊ちゃん団子、パスコパン!!!!
車検業務は結局17:00まででしたが18:30くらいまでは現地にいて来られた方に対応してました。
県外の人とかも多かったから宿泊もしただろうし、ナイス効果!!
お片づけしてから晩飯へ。どこへ行こうか?と役場のスタッフに聞いてやってきたのが。。。
2015-09-12 020
満州軒!!!!
お皿がー!!お皿がー!!
2015-09-12 023
ホルモンとお肉が焼かれて蒸されて最高の旨み!!!!
この後更にお肉を追加注文したのは言うまでもありません。
2015-09-12 022
もうヤスヒ呂がヤバイ。
食後にジャンメン喰らうのが地元の常識だったようですが、肉と米で腹パンパンにしてしまった我々はコンプリートならず!!
次回リピートすることが決定しちゃいました♪

夜、他のサポートライダーと合流してAM5:00には会場入り!!
2015-09-13 002
来場者が一気になだれ込んでくるが車検してくれる皆が頼りになるので問題なし!!
2015-09-13 004
メカニックしてくれる城北サイクルさんにもお世話になりましたー。
ですが、今回はテールライト無しの参加者が多くテックも売り切れ…僕の用意してきた物も底を突いてしまいかなり難儀しました。。。
それから僕は運営や開会式の打ち合わせなどでバッタバタ!!
11836838_867160080040721_5846453065894651096_n.jpg
大会の説明などはそれなりにちゃんとできてたでしょうか??漏らすことなく伝わるように説明を心掛けましたが長くなりすぎましたかね?
12002278_600440530095628_2313946480928109344_n.jpg
ちゃりん娘との絡みはなかなか難しかったです~。可愛いパワーに飲まれそうでしたwww
2015-09-13 005
自分の準備も車検場の片付け終わり、やっと回りを見渡せました!!
みんな楽しめたかな!?
2015-09-13 007
当日はミヤタサイクル様がMERIDAの試乗車を持って来場してくれました!!
乗られましたか?触られましたか!?僕はバタバタしてて写真撮っただけですorz
2015-09-13 009
ちゃりん娘さんがスタートをお見送りです~。
2015-09-13 010
高知県のヤマネサイクル、山根君にも協力をお願いしました。頼りになります!

さぁ、四万十・南予横断2リバービューライドのはじまりです!

まぁ今年は序盤から落車などのトラブルが頻発しました。路面状況も悪くないですし、接触があったわけでもないのに…なぜだ?
それ以外でも時折停車を確認し、サポートを。
2015-09-13 012
前半のみ参加の各町長さんも頑張っておられました。

最後尾を担当する私は結果的に彼らをサポートすることに。。。一般参加者をフォローしたい私としてはむむむ…同行しているヤスヒ呂に一般参加者を託すことに。

途中のエイドで町長さん達はサイクリングを終了しますので、そこからは通常業務に戻るため全力で最後尾を追走!!
中級コースの参加者を再度サポートさせてもらってゴールまで見届けました~。

そこで上級コースにかなり遅れてる人が多くいると連絡を受け、松野か三角帽子で上級に合流する予定でしたが、追走!!
2015-09-13 015

やっと追いついてふと空を見ると秋の空でした。

ここから辛い仕事。完全にタイムオーバーになっている参加者にはエイドでリタイヤの宣告をしなければなりません。できれば完走させてあげたいしフォローもしたいので多少オーバーしているくらいはOKなんですけどね。。。

そしてまた最後尾につくため追走!その繰り返しをしながら走ります。

当然、完全に離れてしまっている走行中の人を追いかけますから完全にインターバル状態(汗)
残り40kmくらいで僕の体は完全に売り切れてしまいましたwww
12003405_833450153436203_5480261433224961367_n.jpg
ここからは最後尾に近い人をマンツーマンでフォローしており、最後尾に数名を待機。万が一疲労で動けなくなった人が出た場合サポートできる準備をしながら走行しました。
残り5kmから細い林道を通るのですがそこで落車が発生していたようです。

155kmを走ってきての細い道路走行ですから、運営側がもっと注意喚起をするなどの配慮が必要だったのではないか!?と、自問するばかりではありますが、その時周囲に居た方達が迅速に対応してくれたと聞いております。
本当にありがとうございます。

最終走者を無事にゴールまで見届けその場で記念撮影。
2015-09-13 016 (800x600)
高知の方々やドラゴンサイクルセイバーさんやINFINITYのメンバーの協力がなければ今回のサポートはなしえませんでした。

各地から参加してくれた皆様、景品協賛だけでなく試乗車などを持って来場してくれたミヤタサイクル様、大会のサポートをしてくれたサポートライダーの皆さん、運営準備などをした実行委員の皆様、おつかれさまでした。

本サイクリングでお怪我をされた方々の早い回復を願います。
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3923-a2e90d42