木曜日。大阪でMERIDA 2016展示会があったので松山からぴゅーっと行って来ました!!
2015-08-20 006 (800x533)
最初にどーん!とくるのは最新モデルである【SCULTURA 9000】¥1,2000,000_
フレームのみで750g フォークセットで985gを実現した超軽量フレーム!
400枚ものカーボンシートで構成され極限まで絞った車体であります。
2015-08-20 010 (800x533)
フレームセットでも¥329,000_とフラッグシップモデルにしては抑え目な価格です。
しかしこのモデルは大人向けかな?とも思います。
軽いかわりに薄いです。最薄で0.4mm。

ガンガンガシガシ使うのであればワングレードしたのフレームの方がいいかな?実際プロ選手たちもそうですしね。

て、ことで僕の本命オススメはこのフレームから!
2015-08-20 013 (800x533)
【SCULTURA TEAM】完成車で¥830,000_
フレームセットで¥269,000_
極限までそぎ落とすのではなく、より高い剛性と移動時などでの意図しない衝撃に対した耐久性をもたせたSCULTURA CF4 LITE MCフレームを採用しています。
ようはガンガン使えるリアルレーシングってことです。ランプレメリダの選手の多くがTEAMのフレームに乗って走っていることや(ジロステージ優勝)、信頼できるショップオーナーが試乗し比べた時の感想を聞くと、やはりこちらかなと。
ヘッド、BBの剛性は高いがバランスが取れており重心が安定するとのこと。
レースで使うのならこれです。
2015-08-20 015 (800x533)
従来のモデルに比べヘッドチューブを短くしてアグレッシブな体勢がとれるようになった。これは小柄な日本人にとってとても嬉しい。そしてヘッドのボリュームもスリムにしてエアロ効果を生んでいる。細くなったが剛性値は下げていない。大事なトコです!
2015-08-20 019 (800x533)
ヘッド周りの形状がよくわかるかなエアロって幅とかだけでなく前後方向がかなり大事なんです!
ワイヤールーティングも新しい方法になりよりエアロ、作業効率アップ!となっております。
2015-08-20 016 (800x533)
ダウンチューブとシートステイの構造が今までとはまったく違います!!
【NACA FASTBACK】を採用しオールラウンダーでありながら風洞実験を駆使したエアロを追及!!
風の当たる前面は丸く鋭く、後端部は涙型のようになるのでなくスパッとカットした形状となり剛性とエアロの両立を実現しちゃってます!!
2015-08-20 020 (800x533)
いわずとしれたフレックスシートステイ。
ロードでもMTBでもMERIDAバイクの走りを支えるのはここといっても過言ではありません。
路面からの衝撃を吸収して快適性をもたせてくれています。
2015-08-20 021 (800x533)
リアブレーキはSHIMANO対応のダイレクトマウントを採用しており、この部分でもエアロ効果は高いそうです!

強く軽くエアロ

MERIDAのいちおしロード。要予約です。
現時点でめっちゃ予約待ち状態らしいっす。
2015-08-20 026
【SCULTURA 6000】¥349,000_
TEAMと同じCF4 LITE MCフレームを採用しているのにビックリ価格のモデルです!!!!
2015-08-20 029
コンポーネントはアルテグラとFSAのミックス
2015-08-20 028
ホイールはフルクラムのレーシング7が使われています。
それでいて完成車重量7.6kg
お買い得としかいいようがないでしょう。
買った後のイジる楽しみも備えつつの即戦力!!

2015-08-20 034
【SCULTURA 3000】¥189,000_
カーボンですよ?SHIMANO105使ってますよ?
なのにこの価格??信じられません!!
2015-08-20 036
CF2フレーム仕様とはいえ…2016年ではコスパ選手権上位でしょう!!!!
2015-08-20 037
あんと2色展開!!!!
やるやないか!

2015-08-20 044
【SCULTURA 700】¥169,900_
艶色アルミフレーム!!これ個人的に大好き!!
2015-08-20 047
混ぜモンなしのフル105仕様です!
2015-08-20 053
色違いのポリッシュクリアーも大人な良い色!

2015-08-20 055
【SCULTURA 400】¥139,900_
はいきましたー。アルミフレームで105仕様で意味わからん価格モデルー!!
やっぱMERIDAとGIANTってこういうところ強いよね!やっぱ製造元ってのはすごいよね!!
僕らから見てもどー考えてもお得ですからね。

2015-08-20 069
【RIDE 5000】 ¥269,000_
昨年からめっちゃ人気なライドシリーズ。楽な体勢で長く走れる!!というのが人気でして、入門~中級の方に人気ですね♪
カーボンフレームでアルテグラを使用しており8.1kgという軽さ!
やっぱ登りは軽いほうが断然楽ですからね!大事ですよ!
2015-08-20 073
【RIDE 3000】¥189,900_
2色展開のカーボンフレーム105仕様!
快適性抜群です。
2015-08-20 080
【RIDE 3100】¥189,900_
とっても嬉しい!カーボンモデルで小さいサイズをつくってくれました!
これで女性でも安心して自転車選びをしていただけます。
そう!150cm前後の女性でもMERIDAのカーボンバイクに乗れますよ!
2015-08-20 086
【RIDE400】¥145,000_
アルミフレームで105仕様のロードバイク!!
まぁ昨年一番人気だったのはウチの場合これかな?
2015-08-20 091
【RIDE410】¥145,000_
アルミで105仕様の女性向けサイズのロードバイク!

MERIDA製品の価格は全て消費税抜きです。

とまぁ!ロードはこんな感じ!!

絶賛予約受付ちゅー!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3904-b534f8cf