題名からして????となっている方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず、この【サイクリング佐多岬2015】というイベントはまだそれほど告知もされていないのですからあまり知られてないはずなんです!
9月26日(土曜日)に八幡浜市みなっとを発着とするサイクリングイベントが開催されることが決定しました!!
2015-08-07 015
大会運営については八幡浜市と伊方町が行っていて既に準備に取り掛かっています。来週にはスポーツエントリーにも掲載されるでしょう。
今回はご指名をいただき今回使用するコースの試走に行ってまいりました!!
ハマポンカーが僕をサポートしてくれます!
コースは2種類あって
ショートコースは【みなっと~亀が池温泉】25kmのコースです。
小学4年生以上が参加対象で一般軽快車もエントリーは可能。ただ、みなっとから旧道を走って保内、伊方経由で走りますのでけっこーアップダウンがあります。
ちょっとパンチ効いてますが面白いコースです。
更に面白いのは亀が池温泉まで行ったら弁当もらえて温泉にも入れて自転車はみなっとまで配送。人間はバスで移動というなんだかステキなスタイルです♪

ロングコースは【みなっと~佐多岬はなはな~メロディライン経由でみなっと】約90km 総上昇1,060mのコース
高校生以上が対象、スポーツ車のみの受付。
往路は旧道を走ります。アップダウンの連続ですが、集落が多いので注意が必要です。はなはなからは、メロディラインを伊方まで走ります。伊方からはまた旧道を走ってみなっとへ。
かなりパンチ効いてるでしょう♪

参加費は共に5,000円。
定員はショート50名、ロング150名となっています。

2015-08-07 005
今回はその全行程を僕が試走するというもの。
まず大切なのはビューポイントをチェックすること!実はシ〇クロワイ〇ードなどが取材に入ることになっているのでナイスなポイントをおさえておかないといけません。
2015-08-07 001
そして走行する道路の安全チェック。車では気にもならない地面の割れは自転車にとっては大きな障害となり危険です。そこを私がビシーっと指摘しまくるのです!そして大会当日までにキレイにするのです!!
2015-08-07 002
さらに!交差点や集落での横断歩道、下り坂での危険個所等に配備する誘導員や安全を確認する人などの立ち位置などを大会関係者と協議します。
2015-08-07 004
まだまだあるよ!エイドステーションや給水ポイントとなる場所でのテント配置や導線の確認などを行います!!
この様なことをやりながらの実走ですから…1時間に10kmほどずつの進行です。けれども一発一発の走行は自分の心拍70~80%でグイグイ!時折85%を前後してハァハァしながら走ってますので疲労感はたっぷり!
2015-08-07 007
ショートコースのゴールとなる亀が池温泉裏にはこのような広場があってビックリ!
2015-08-07 009
ロングはひたすら絶景を眺めつつアップダウンではぁはぁします!
2015-08-07 010
最高の景色じゃないか!!!!若干登っているが((笑))
2015-08-07 011
美しい海と波の音を聞きながら走れるという超贅沢ライド!!
2015-08-07 014
絶景が皆さんの参加をおまちしております!!
なかなか面白いよ!!
もちろん今時ですからグルメには注力してます。ご期待ください♪

僕は今回こんなお手伝いと当日の会場メカニック&バイク移動メカニックをやってます。

また大会の案内ページなんかができたらアップしますのでよろしくちゃーんです!

最後に今回走ったGARMIN CONECTのデータです。
ストップ&ゴーの連続で超しんどかったwww
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3892-262d4716