MTB
依頼品が完成した。
2015-04-24 003 (800x600)
RIDE YOUR WAY
というのも、先日行われたMTBコースのテストライド後に注文をいただいた一品。
「クロカンじゃなくて、遊び系のMTBが欲しい!!」
「できるだけ安くてイイやつ!!」
「RYO君よろしく!!」
的な依頼www
20150424101816328.jpg
まずは手持ちの中古パーツを持ってきてもらいました。何が使えて何を新調するべきなのか?などを考え、それに必要なフレームとフォークを考えます。
26インチのリムは幅広めのモノがございましたので…車体は26インチで!ということになりました。
まずはフレーム選びですが26インチで遊べるイカしたフレームだなんて最近は少なくなってますので探すのも大変です。
11596756666_d97549ac07_o.jpg
DART MOOR / HORNET 4X  税込¥59,400_
http://www.peakco.jp/?page_id=3177
4Xやスラローム系のライディングを楽しみたいライダーにベストなフレームがHORNET 4X。
26インチ専用設計でコンパクトなジオメトリーを追求。一切の無駄を省いたシンプルな作りは究極の一台。
100~130mmのフォークでナイスな感じみたいなのでコレに決定!!安いし、このメーカーのバイクが乗りやすくて面白いのは僕が使用していて実証済み!!
20150424101755a5d.jpg
そしてキタどーん!!
イケイケの赤をチョイス!!!!
15srsun9.jpg
お次はフロントフォークのチョイス!!手持ちのフォークお持ちでしたらベストだったんですが…フリーになるフォークは無かったようなので特価になってそうなのを探しました!!
そしたらSR SUNTOUR から2014年モデルのEPICONがセールでいくつか販売されていたのでそれをGET!!
20150424102108c9c.jpg
そしてバラス!!
20150424102129dd7.jpg
安全確認とスムースにストロークできるようにメンテナンス&ストローク長を120mmに設定する作業を行っています。
これで今回用意したフレームにドンピシャ合います~。

あ、特価フォークのEPICONは幾つか在庫でキープしましたので、ビビビと来た人は声をおかけくださーい。ストックしてるものならどれでも5万以内にはなるはずです~。
20150424101835c06.jpg
リムはあるけどハブは最近設定なので中古はございませんでした。
やはりコスパに優れたSHIMANOでいくでしょー。
フロントは15mmスルーアクスルなのでDEOREと言いたいトコでしたがメーカー欠品&ベアリング性能が段違いなのでXTにしときました。
リアハブは12mmスルーアクスルの135mm幅でしたのでZEEをご用意。フリーのノッチもしっかりしてるから安心。
20150424101914ad8.jpg
これをMAVICのリムで組んでいきます。
イカついっすねー!!!!
全ての作業は通常業務の合間合間でやってるので工期はけっこーかかってますww
20150424102020955.jpg
これ系のBBタップやフェイシングはマストよね。なんもせずブッコムとかまじで自殺行為(笑)
20150424102039945.jpg
こんな形で展示場に長らく置いてあったのを見てる人は多いんじゃないだろうか??
2015-04-24 002 (800x600)
お持込のクランクセットにZEEのリングを投入してSHIMANO製チェーンデバイスを組み合わせる。これがまたいい感じなんだわ。
RDやカセットは中古品ですが一級品がついており漕ぎが軽い!!
2015-04-24 001 (600x800)
そして遂に完成でございます!!!!
ご相談をさせていただきながらですが、ある程度お任せしていただいて、金額は抑えつつもがっつり遊べるMTBい仕上げました。
これは楽しい1台ですよ。

近日納車予定。今日、明日くらいならまだ店に置いてるかな?
気になる人は見にきてねー。

UCYでは現在乗ってるMTBから遊び系フレームの組み換えや、ストックしてるパーツを使用しての遊びバイクの製作をお手伝いしております!ってゆーか楽しいからさせてください!!
今秋オープンのMTBパークで活用できる遊び系MTBを一緒に作りましょう。めーっちゃ楽しいですよ♪
まずは相談、密談いたしましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3791-5cbd5021