MTB
前々から画像を載せてましたが…松山市にMTBパークを製作しております。
今秋にも正式オープンさせる予定なのですが、パーク使用するにあたってのルール決めやコースのテストをしなくてはいけません。
これから秋までの間に試験運用を行い、問題点や改善点などを見つけより良いパークにしていこうとしています。
そのため、本日は【愛媛マウンテンバイククラブ】に登録していらっしゃる方を対象にパークの説明会&試験走行会を行いました。
20150329220514d77.jpg
この説明会が決まったのもかなり最近だったのでお休みを取れなかった人も多数いらっしゃいましたが、初回としてはちょうどやり易い感じでしたかね。
11082555_747541098693776_3875646075143546902_n.jpg
現在パーク内には【上級コース】と【初・中級コース】の二つがあります。
まずはコースウォークを行いながらパーク使用のルールなどの説明を受けます。
11079661_747541082027111_5886765531361893989_n.jpg
そしてコースの注意点などをコースディレクターより説明してもらい皆さん顔が真剣です!
11078111_747541188693767_343161323389175154_n.jpg
初・中級コースは周回のできるコースになっており、無理をしなくてもスムースに走れる設計になっています。
ですから初心者の方でもコース内を気持ちよく走る事ができますし、MTBライドでとても大切なプッシュ・プルの練習がしっかりと行えます。
このコースで基礎を体に染み込ますことができるのです!
11082464_747541162027103_8276384956635086359_n.jpg
バンクの使い方もこういったコースなら体で覚えれますよね!
644418_747541545360398_7591633465035293712_n.jpg
たくさん設置されたコブでプッシュ&プルです!
これが上手くできればそれだけで走りが激変するのです!!
20204_747541575360395_6489626964206893235_n.jpg
【初・中級コース】の素晴らしいところはコース全体が見渡せることですね。
これなら安心して遊べますし、家族で来場していただいても楽しめるかと思います。
観戦するのも楽しいですし!
11010615_747541275360425_3771141962151981180_n.jpg
山桜もチラホラあって素晴らしいロケーションでのMTBライド。。。ほんとサイコーです。
みんな笑顔・笑顔・笑顔でニヤニヤMAXでした!!正直このコースだけでも十分遊び続けることができるのですが、せっかく上級コースがあるのでそちらにも移動しました。
10410729_747542038693682_3639528259282851184_n.jpg
上級コースの特徴は攻めれば攻めるほど難しくなります。
コースそのものはスピードをそれほど出さなければ危険ではありません。ですが、スピードをだすとめっちゃ難しくなります。楽しみ方は無限大!!
11115692_747542042027015_2159139609873342598_n.jpg
ジャンプインからの落っこちバンク!!
ちなみにライダーは知る人ぞ知る宮岡啓太。
僕の自転車に乗って一本メイクしてました。初見&借り物MTBでふつーに飛んでました。やっぱイカしてるわ!!
11076257_747542398693646_5185479621141473084_n.jpg
EPICでも走れてますし、29erのハードテイルMTBでも走れてます。
ANCHORのXG6のような下りに特化したMTBの方がより遊べますが色んな楽しみ方ができるのです。
10553544_747542315360321_7305157489676726903_n.jpg
コース内でも少しずつステアップしていけるような仕組みになっており力量に合わせてラインも選べます。
色んなラインをチャレンジしやすくてとても勉強になるコース。
13082_747542482026971_5294968906134731309_n.jpg
このようなパークができた事に今でも興奮しています。
11040178_747542142027005_1598616635626865476_n.jpg
コースディレクターはGIANTストア今治店の武田店長。彼の技術なしでは作れないコース。サイコーです!
984298_747571145357438_4365005149277577268_n.jpg
僕も写真を撮ってもらったので掲載しちゃう!
10420046_747571088690777_3734916206767145097_n.jpg
いや~サイコーに楽しい午後でしたわ!!!!!!

でもこれからが大事。どの様にコース運用するかですね。使用者が分かりやすいきちっとしたルールを作る必要がありますし、それを周知することが大切ですね。
今秋に向けてやれる事はやりますよー!!

場所は明記しませんが、なんとなく想像つく方もいらっしゃるでしょうが、正式オープンまでコースの使用はできません。秋までグッと我慢してくださいね♪
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3773-3cd252d2