昨日は水曜定休でした。
10801739_708795765901643_2411362166375609546_n.jpg
久しぶりに引っ張り出したユーラシアちゃんで松山サイクリング♪
からの~
2015-01-21 002 (800x600)
-愛媛県全体をサイクリングパラダイスに-
「愛媛まるごと自転車道」サイクリングフォーラムに出席してきました!!
南海放送のニュースでも報道されていたようですが。。。一人カジュアルな服装の僕が映りこんじゃってたらしいです(笑)
ゲストにプロロードレーサーの宮澤崇史さん、シクロツーリズムしまなみ宇都宮さん、GIANTライダー門田さん、伊予銀の新藤さん、が壇上で愛媛のサイクリング文化について話しました。
サイクリストもそうでない人も正しい自転車の使い方を知り文化として根付くようになればサイクリングパラダイスと呼べるのではないか?
そこにいきつくにはどの様な環境整備、認知、サイクリストのマナーアップ、車との関係、地域との係わり合いが必要か?
各々違う立場からの意見もあり、有意義な時間だったと僕は思います。
2015-01-21 008 (800x600)
会場には400名もの人が参加されていてビックリしましたね。すげーなこの参加者数。
こうやって自転車を文化とした街づくりをするにはどうすれば良いのか?と話し合う場が設けられる事は今までにないですし、参加者もそれを分かってるからこそたくさん参加されたのかな?と感じます。

自転車ってね。(軽快車もスポーツ車も)
歩くよりもとーってもたくさんの距離を移動する事ができて自分の行動範囲が広がるし、車よりもゆっくりな速度でたくさんの発見があるんです。「あ、ここに美味しそうなお店がある!」「へーここの泉って湧き水なんだー」とかね。
けっこー田舎の方まで行ったら通学中の小学生にこちらが恥ずかしくなるくらいの大きな声で「おはようございますっ!!」て挨拶してもらえて心が一瞬で洗われる。休憩してたら地元のおばちゃんから話しかけてもらえる。ふつーに生活してたら感じれない事だと思う。
しかも健康的。朝も早く起きて活動したくなるから、夜更かしもしないww
ご飯はモリモリ食べるし、なんてったって風を体で感じ、気持ち良いし楽しい。
グループライドしてたら親子ほど年の差があっても友達だ。
僕はこんな魅力ある自転車と関わりあえていてハッピーなんだなと。改めて思いました。

立場が違えば感じる部分は違うのかな?と思うけど、もっともっと楽しめるようにがんばろー!!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3716-0c4ba3b0