先日、スタッフ翔のBODY GEOMETRY FITを受けた怜子さんからレポートがとどきましたので掲載しておきます。

今日は夜7時から、上野サイクルのお客さんになって、翔くんにBODY GEOMETRYのフィッティングをしていただきました!
10431477_433042273516803_8718856454123658395_n.jpg
まず初めはカウンセリングから〜ロードに乗っている時にしんどい部分、痛い部分などを伝えたり、これまでのケガの経験などなど、自分の身体に関するコトを伝えます。
私はコレ!と決定的なコトはないものの、話をしているうちに、色々出てきた(笑)
膝が痛い時があったり、手が痺れやすかったり、ロングのときは上半身、背中周りや肩周りが凝り始めたり…などなど。
そのあと、前屈や3分の1屈伸やらイロイロで身体の柔軟度?可動域を調べます。これで動かし方のクセもわかる⁈
その後ロードに乗りながら、これまでの私のデータを元に、ビンディングの位置を見るところから始まり、シートの位置、高さ、ステムの位置、ハンドルの角度などを調整。
960144_433042306850133_6353011539833251292_n.jpg
一つ一つ段階を追って、その都度ライディングするので、素人の私でもちょっとずつ違いが分かり始めます!
下りが苦手な私は、サドルは1.5cm上げ、ステムはスペーサーを抜いてだいぶ下げ、95mmから110mmに変更したものの、ハンドルは少し前方の角度を高めにしたら、とっても良い感じの位置に‼︎
まだ実際に下ってはないけど、良さそうです*\(^o^)/*
最後はシューズ‼︎
1610840_433042456850118_7769755041743294681_n.jpg
3分の1屈伸のときに、やたら膝が内側に入っていたのと、土踏まずの形状から、SPECIALIZEDのフットベッド投入。
そしたら、靴もピッタリフィットし、ペダルへの力が真っ直ぐ届くように。。
横からの位置調整だけでは、ライディング時にまだ少し内側に入っていた膝が、まっすぐになりました‼︎
たった2時間半のうちに、なんだか何処にもひずみがない、無理がない感じ、伸び伸びとしたライディングフォームが完成しました(((o(*゚▽゚*)o)))
10525595_433042506850113_698720708932808699_n.jpg
終了後でほんの少し、走ってみたら、スイスイ加速ー(^з^)-☆
なんだ!この感覚はー‼︎
と感動しました。
11月末あたりからスッカリ、ロードに乗れていない今の私には、コレがベストフィット☆
これから1〜2ヶ月後に、また微調整ができれば、とのことでした!
乗り味、早く体感せねば!
そして、乗りまくらねば〜‼︎
翔君のフィッティングは、しっかり丁寧な説明がついているので、とても勉強になりました( ^ω^ )
そして、自分で自分のカラダを知ることの大切さも実感しました‼︎(三思先生の講座のときも思ったけど)
ロードに乗られている方々に一日でも早く、BGフィット受けてみて欲しいな〜と思いました!費用が要りますが…

-上野 怜子-

と、まぁ僕が受講した時よりも素晴らしいレポートで驚いていますし、彼女もステムが伸びたんですね!実は僕もステム伸ばしてもらったんですよ。そしたら背中のこわばりが全然なくなって・・・
いやぁ彼、なかなかやるね!今後が楽しみだ!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3697-088d9846