2014.09.02 挑戦の9月
9月に入りましたね。
僕のスケジュール帳…8月もそうだったけど9月、空白の日なんて何日あるのだろうか??という状況ww
イベントも目白押しです。
9月6・7日にキャノンデールしまなみテストライドキャラバンがあるのはご存知ですよね。
あ、そういえば同日、お隣の生口島ではツールド生口島が開催されてます。
http://www.tour-de-ikuchijima.com/
エリートクラスにはシマノやマトリックス、マッサ、愛媛や山口県の選抜選手などが出場します!!
愛媛選抜にはもちろん!!宮内 渉選手が出場しますから応援してやってください!!

9月7日には愛媛ライドが伊予市しおさい公園を基点に行われます。
昨年がんばってくれたEhime Happy Girls Racing Team 通称ハピガル からは今年も10名での参加になります。
昨年走ったメンバーもいれば、初めての挑戦!なメンバーもいらっしゃいます。ドキドキしているでしょうか?ワクワク?それとも不安??
仲間と走る海岸線は格別なものがありますし、ゴールする感動を共有できれば尚ヨシ!!
2013-09-08 001 2013-09-08 064 (800x533)
10名で走りますからそれなりに走力差があります。これをフォローし合いながら走るのがロードライドのいいところです。しかし、経験不足体力不足でチャレンジするのではなく、初めてであればその日に向けて日々練習をする事が大事。
ハピガルのメンバーは家庭をもっていたり、お仕事をされていたりとフリーな時間が少ない方が多いですが、時間を作っては個人練習をしているそうです。
彼女達のチャレンジを僕は応援しています。

更に同日!!
RAPHA WOMEN’S PRESTIGE YATSUGATAKE
が日本で初開催され、Ehime Happy Girls Racing Teamが参加します!!
1555526_301614480020433_644786361659468177_n.jpg
RAPHA WOMEN’S PRESTIGEとは女性だけのRAPHA GENTLEMEN’S RACEです。順位は競いながらもレースではありません。ロードサイクリングの黎明期にあった冒険や旅という、今では "自転車はスポーツ" という大樹の陰に隠れてしまいがちなワクワクする要素を思い出し、それを体験するイベントです。
場所はRapha Japanの本拠地、八ヶ岳は野辺山周辺でコースは約120km、約2,000up。綺麗な舗装路だけではなく未舗装路もコースに含まれるというタフなもの!!
私が嘉代氏からそのチャレンジを聞いたのが6月のこと。そして勇敢にも「参加します!」と手をあげたのが、陽子さん、みづほさん、あらこっちの三名。そして宴会部長の嘉代さん。
正直なところ、軽く返事してるけど大丈夫か??というのが僕の思いでした。でも挑戦してみないとわからないし、その挑戦には応援をしたいと思いました。それからの彼女達は凄かった。密に連絡を取り、必要な準備、トレーニングを実践していった。
10468538_301615513353663_1879201374599957502_n.jpg
今までは走ったことのないような距離。
10524615_301615530020328_7382657846302112113_n.jpg
過酷な条件、不安定な路面でのヒルクライム
16078_301615623353652_6424553389769853584_n.jpg
いや、ほんと僕の想像を遥かに超える努力です。皆さんメキメキと逞しくなってきて2~3ヶ月の間にこうまでレベルアップするものか!?というほどです。
それになんといっても楽しそう。
10599300_746690848712557_3678574742628841948_n.jpg
彼女達はたくさんの方々に応援されていて、ほんとに素晴らしいんだなと思います。
そして彼女達のチャレンジを知る女子達も刺激されて?とてもライドする頻度が増えています。
10670015_746982835350025_3503861588869657441_n.jpg
八ヶ岳に行くのも自分達で運転。
そして僕達と違うのは自転車の運び方。2台は車内積み、二台は送り!!なるほど、屋根積みだなんて女性には大変だし、それで高速を走るなんて怖い!!それを考えると【送る】というのはなんてナイスアイデアなんでしょう。
やはり女性には女性のやり方があって、それに気づけるUCYにならなきゃいけないな…といつもハピガルさんから勉強させてもらってます!!

ハピガル八ヶ岳班ふぁいと!!

そして9月14日には…
14tit_visual.png
【四万十・南予横断2リバービューライド】
が開催されます。こちらにもハピガルやBSCのメンバーが参加します!!
しかも167キロというロングコースに!!!!!
これまでそんな距離は走ったことがない!というメンバーが多数。。。大丈夫なのか!?それに我が妻も参加します。
彼女も時間を作ってはトレーニングに励んでおり、先日も130キロ走るんやー!言うて達成してました。
他のメンバーも各々で体力作りに励んでいます。応援してサポートしたい!のは山々なんですが、今回ばかりは全面サポートはできないのです。
というのも今大会のサイクルアドバイザーというお役目を僕が引き受けておりまして、15名超のサポートライダーさんをまとめたり、車検したりと色んな業務をしないといけません。
だから…仲間同士でフォローし合いながら完走してね!としか言えません。

160キロを超えるライドになると余裕な時もあればエネルギー不足や体調不良なんかで上手く走れないときもあるんです。疲れが残っていたり…ね。だから皆でお互いのことを差さえあってくれれば嬉しいな。
でも、明らかにこれはもー無理です。となったら勇気あるリタイヤも必要。そしてそれを受け入れて走り続けるというメンタルも大事。
それはその場での判断になるでしょう。
そうならないために…エイドではあんまりゆっくりし過ぎないように!!でも食うもんは食ってよ!!

参加される慣れたベテランライダーの皆様>辛そうな人たちが居たらフォローしてあげてね!

ちなみに開会式では僕も喋るんで盛り上げてくださーい(笑)

9月の週中は展示会ばっか
9月20日は八幡浜市主催のMTBスクール
9月21日はしまなみでスタッフ研修ライド?だったかな?
いやー目まぐるしいねww
9月28日は女子サイクリングが開催されます。のんびりしたランチメインの女子サイクリストなら誰でも参加できますので、
jyosidakecycling.bbs.fc2.com
女子サイクリングに興味のある方はぜひご参加ください!!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3614-5386f79d