MTB
皆さんはSPECIALIZEDのHOTROCK16というキッズ用の自転車はご存知だろうか?
2014-03-26 001 2014-03-26 008
とても軽量でフレームワーク、溶接も美しい一台。
ルックスも最高ですし、人気があります。
が!
問題が一点。後ろブレーキがコースターブレーキといってペダルを逆転させるとブレーキが掛かる仕組みの自転車なのだ。
そんな構造に慣れてない日本のお父さんお母さんはは適応できずにアワアワなり、子供も走りにくいと感じる子も多い。
慣れると少ない力でブーレーキングができるので最高だがダートを走らすにはちと怖い構造。だし、慣れた頃に乗る20インチのブレーキはレバー式だ!!
ということでどーにかできないかといつも考えていましたが、
2014-03-26 001 2014-03-26 006
できました!!ハブの組換え!!フリーギアへの換装!!
ここまでクルのにサイズの合うハブを入手するのに難儀した。今回はお客様が探してきたのだが、調べるうちに当店でも入手する業者が判明。
しかしノーマルのままでは装着できず、ハブシャフト、玉押し、固定ナットなどを適度な物に組換え、ホイールを組み上げた後にフリーギアを取り付け、フレームに収めるようグラインダーで火事になりそうなほど火花を飛ばしてやっと装着!!
2014-03-26 001 2014-03-26 007
リアブレーキなんて装着する事を考えているフレームではないので互換するブレーキアーチが全然ない!
探しに探しまくって倉庫の箱の奥からやっとこさ一点GET!!
とっても手間と時間のかかる仕事。
めっちゃくちゃ走りやすくなるし、反応性が抜群でチョーナイスなMTBになるのだが…コストはすごくかかる。
必要になる部品も多いし、工賃もやたらかかる。
通常15,000~20,000円くらいはかかっちゃうと思う。入手できるブレーキキャリパやレバーによってもう少し高くなるかもしれない。
それでも実行する事は可能になった。

いやーそれでも走りやすくなったのは最高に気持ちが良いね!この仕様で売り出してくれたら最高なのにね!
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3473-d7de8b73