MTB
【ANCHOR XG6 SPORT】
大手の完成車としては珍しく山遊びを目的とした140mmフロントフォーク搭載のハードテイルMTB。
2014-02-03 002 2014-02-03 018 (640x427)
ホイールサイズは今もっとも旬であり話題性のある650B(27.5インチ)
XG6のポテンシャル、650Bの操作性、走破性、遊べるかどうか?など僕的試乗インプレ
フレームサイズは390mmで前記事のとおりカスタムはしてますが、フレームフォークは純正品。ホイールもほぼ似たようなモンです。
2014-02-03 002 2014-02-03 015 (640x427)
XG6という製品の操作性がよくアクセスする道のりでもウキウキでしたがちょい下ったりするのも楽しいです。
ただこの辺りでは650Bによる恩恵というのはよく判らない。たいして26と差は感じられない。。。タイヤでかいはずなのに操作し易いということか。
(この試乗場所には26MTBも持ち込みたまに乗り比べてます)
2014-02-03 002 2014-02-03 016 (640x427)
登りが良い感じ!!クロカンバイクというほどではないが登りやすいでぇす!
しっかりとトラクションがかかりますねぇ☆
2014-02-03 002 2014-02-03 017 (640x427)
こりゃ26と大きく差がでました。滑りやすいハードパックで凹凸のある路面で斜度キツめ。圧倒的にグリップします。動きが重くて押す事になるかな?と思ってましたが良い意味で予想が外れました!
2014-02-03 002 2014-02-03 020 (640x427)
根っ子セクション!!普通に下る分には…言わなくてもわかっちゃいますよねwww
はい。ぽわんぽわ~ん♪って通り抜けちゃいます!
2014-02-03 002 2014-02-03 025 (640x427)
コントロール性はいいですね!自在に動かせます。この頃にはだいぶXG6にも乗りなれてきました!
操作性の話なんですが、完成車のハンドルバーではこの感覚は少し得にくいかもしれません。できれば少しアップライズしたハンドルバーに交換してあげるとハンドリングは格段に向上するでしょう。
ステムに関しては体格や好みでチョイスすればいいかな?これは決まったサイズなんて無いのでトライ&エラーですよ。
2014-02-03 002 2014-02-03 028 (640x427)
調子にノッテきた私はいつもはMTBで通らないセクションにもトライしてみました。
いつもは何で通るの?【トライアルバイクです】
2014-02-03 002 2014-02-03 029 (640x427)
ここをホッピングなどを一切使わずに走ってきた惰性とバイクコントロール&650Bの特性を最大限に活かして走破しました。
完全に斜めにスライスした根っ子の上でもグリップしてしまっています!!
2014-02-03 002 2014-02-03 026 (640x427)
かなり目が真面ですが…まさか自分も走破できるとは思ってませんでしたのでXG6&650Bに花丸あげたいいくらいですよ!
ちなみに純正のタイヤそのままで空気圧は1.8です。
2014-02-03 002 2014-02-03 032 (640x427)
更に…調子にノッタ僕はジャンプセクションへ…
どんなMTBでもジャンプはできます。要は荷重抜重の延長なのですから。しかし飛びやすいかどうかはバイクの特性やステムやハンドルなどの種類によって大きく変わります。
XG6は比較的よく走るMTBに比べてフロントアップがし易い設計です。
2014-02-03 002 2014-02-03 031 (640x427)
自分のイメージではもうちょい飛びやすいかな~っと思ってたんですけど、これはホイールサイズによりジャンプするタイミングの変化が原因かな?と思ってます。650Bには650Bの飛び方があるかも!
着地にはそれなりの衝撃があるのですが、このXG6というフレームは恐ろしいほどしっかりしてます。グニャグニャすこともなく着地後の安定感も抜群でした☆
まぁこんだけ飛べてれば合格点ですね、空中ではホイールサイズが大きい割には振りやすかったです。
もっと慣れればいろんなことできそう!
店にあるバイクの中では僕のプレイバイク(24インチ)の次に飛びやすいですよ♪
2014-02-03 002 2014-02-03 035 (640x427)
最後にコーナリング…
ウルトラ最高じゃい!!
めーーちゃエエよ!なんやろ?BBの高さかな!リヤバックの剛性が高いのはビンビン感じてグリグリパッッって地面を蹴ってるのがよく感じ取れる!
XG6…どこを走っても面白いよ。クロカンレースって感じじゃないけど、耐久レースを皆と楽しみながらXCコース走るのだったら最高だろうし、登って下れてコーナー攻めれて飛べちゃうんだからむっちゃエエよ!
これが完成車で¥135,000_ならめっちゃエエ買い物よ。
手持ちパーツでちょいイジったら最高やし、手持ちないなら…とりあえずハンドル交換からやね☆
すんごく良いです。純粋に楽しい時間でしたし試乗車にして良かったと思ってます。
2014-02-03 002 2014-02-03 038 (640x427)
オールPHOTO BYスタッフ翔。
僕の無茶な依頼に応えてくれて感謝します。
それにしても楽しそうな顔してますなぁ☆(ヘルメないのは突っ込まないでねwww)
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3429-90753551