もう2013年も終わろうとしていますね。今年はどんな年だったのかな?毎年このブログを書きながら一年の自分やお店を振り返っています。
2013年はKEI君がいて、翔がいて、ちょくちょく手伝ってくれる親父がいて、母がいて、怜子がいて、恵まれた環境の中で自分がしたい事、やってみたい事、理想に近い形でたくさんの活動をさせていただきました。ほんと見れば見るほどたくさん活動できてる!
20131.jpg
1月最初に行えた活動としては女子サイクリングだ。2・3年前から女子企画は行っているが、このクソ寒いのに女子なんか集まらないでしょ~と思いながらやってみたら予想外に集まった!そして2013年の女子部としての活動は全てここから始まった!!本当に大切ですごくキーポイントになった足湯でした☆
20132.jpg
正直なところ今年はやらなくてもいいか~とか思っていた【年始サイクリング愉楽走】
実は年末にINFINITYのGMと部長に「来年のやつは何時?楽しみにしてるよー」と言われたのがきっかけで企画されたんです。開催地はしまなみ海道でこれまた2013の肝ともなるべき場所を自然とチョイスしていた!これまた運命の巡り合わせというか…縁なんだなと今にして思う。
20133.jpg
2月には潮風バンクで開催された「坊ちゃん素人足自慢」があり男子だけでなく女子部のみんなも参加してくれた。誘ってはみたけども…誰も来ないだろーと思っていたらめっちゃ来てくれた。これが新鮮だったし、他店や他チームのライダーにとって衝撃だったに違いない。僕の中では「よっしゃ!」と思っていた。
20134.jpg
3月松山市長杯レインボーカップが復活開催されました。これに伴い久々にレインボーのMTBコースでスクーリングしたりと例年にはない活動ができ、その日に耐久レースが開催されたという事だけでなく、それに向けて練習したりMTBを買ったりといろいろな過程が生まれたという事実が素晴らしい。できれば2014も開催して欲しいところだがどうなんだろう?大会の運営は恐ろしい程のエネルギーを消費するのと手伝ってくる仲間の確保が必須だから継続って大変だと思うんですよね。。。
20135.jpg
八幡浜市に開通した名坂道路開通記念マラソンの先導員としてUCYから4名のバイクが出動しました。
八幡浜には個人的に1月頃からちょいちょい出入りしていてMTBコースについてなど担当職員さん、八幡浜市長や八幡浜副市長などを交えて僕なりの意見を陳情していたのです。
ちょうど頻繁に話したりしていたという事もあり大役を任せて頂きました。とても光栄なことで感謝感激ですね!!
協力してくれた皆さんありがとうございました。
20136.jpg
3月にはINFINITY最大の愛されキャラ「YOKU氏」が社会人として松山を旅立ちました。彼を送る【行ってらっしゃライド】には多くのメンバーが集まりました。中には有給や午前休をとってくれたり、元祖ちゃらい軍団も勢ぞろいしたりと彼がどれだけ愛されているのかが…
ほんと何回思い返しても彼との出会いは僕を大きく成長させてくれた大切な出会いだったんだなと今でも思います。
20137.jpg
東温市見奈良レスパスシティ内にレンタサイクルショップSTRADAがオーペンしました。商品納入などもさせて頂きましたが、大きかったのは担当の吉金様との出会いです。これまた僕を成長へと導いてくれましたし新しい企画がたくさん浮かびました。
この日はオープニング記念としてサイクリング企画をこちらを起点として開催させていただきました。7月にはビュッフェサイクリングも企画させていただき…めっちゃめちゃ協力していただき最高のイベントとなりました。
サイクリストの皆さんにとってもSTRADAの存在は大きいのではないでしょうか!
201381.jpg
MTBオンリーという雑誌に取材掲載されました!
これも色んな縁でつながり記事のライターさんが別件で八幡浜MTBコースを走行中に地元のライダーさんに出会い「愛媛のMTBならUCYに行っておいで!」と言ってくれた事がきっかけで来店。実はSUGOI社のカタログなども制作している人で意気投合!後日MTBオンリーの企画で取材先を探しているときに僕の話題をカメラマンに話していると僕と面識ありで即採用!それがSLMEDIAの中川氏という貴重なコラボ!!人と人は色んなところで繋がっているんだなぁと感動した場面でもある。まさか4ページもいっちゃうとはね♪
201310.jpg
2013年も続八幡浜ミーティングを開催することが出来た。今回は今MTB界で注目のクロスカントリーエリミネータ初開催!!ドタバタしちゃったけどめっちゃ面白かったし、たくさんのMTBライダーに楽しんでみらえたのが最高だった☆毎回そうだが、スタッフ全員のがんばりのおかげで乗り越えられるイベントだ。2014年も開催したいのでその方向で同志達とまずは相談だな。
20139.jpg
遂にMAVICの取り扱いを開始。
長い間夢見ていた事だったのでとても嬉しい!それにUCYユーザーの皆さんもこの日を待っていてくれたのか!!と思えるほどコンスタントにオーダーをいただく事ができてとてもハッピーです!
修善寺のサイクルスポーツセンターで行われたMAVIC試乗会では雨ドシャ降りの本コースを何周も走り続けてすべてのホイールをテストした記憶が今でも覚えています。あのエグザリットリムの過酷条件下での体感は素晴らしい経験になりました。
201311.jpg
今年も盛り上がりましたJシリーズ八幡浜!
耐久レースも盛り上がりましたし、この日に、向けて怜子と何度も八幡浜に通いスクーリングをして怜子さんに耐久レースを走ってもらいました。怜子と一緒にこんなにも長い時間自転車に乗るのは実はこれが初めてでここをきっかけに女子ロードにも参加してくれるようになりロードでもきちんと走れるようににと水曜日の午前に二人でロードライドするようになりました。自転車屋さんしてますが私生活でも自転車を使ってコミュニケーションとれる関係になり僕としては嬉しいです☆
2013124.jpg
愛媛県そのものが自転車に注力していることもあり、テレビの取材などが格段に増えました。この日は海岸から山へと同行取材が行われましたし、別の日にはは「ヘルメット着用義務」条例についてNHKさんが来店したりとメディア露出高めの2013ですww
201313.jpg
念願の王滝にも出場!!王滝そのものもめちゃ楽しかったですが、王滝に向けて準備物などを皆で用意したり、松山で仮想王滝というルートを練習しに行ってパンクしまくったのも良い経験でした。おかげで当日に誰一人パンクしませんでした☆それに助け合うという人として一番大切な事も再認識させてもらえました♪
201314.jpg
7月からは定休日の水曜にKEI君、僕、翔で海へ素潜りしに何度も行きました!
僕達の夏最大の楽しみであり生きがいみたいなもんですかね?この海を楽しむために一年を過ごしているような感じです。
201315.jpg
7月半ば~後半にかけてスペシャライズドとキャノンデールの2014新製品発表会です。やはり勉強することは山のようにあり、新製品を観察し試乗しまくり頭をフル回転!夜は全国の販売店が集まる場となるので必死で多くの事を吸収しています。
201316.jpg
8月には初めて【瑞穂ハイランド】のMTBコースへ遠征遊びしに行きました!!
やっぱゴンドラで登って専用のコースをかっ飛べるのは最高に楽しいですねぇ!!!!
201317.jpg
シクロツーリズムしまなみ宇都宮さんを独占して大三島サイクリング!!の悪巧みwww
考える事はいろいろとあって企画したり模索したり、色んな人に協力してもらって、情報に詳しい人がいればたくさん教えてもらって、僕の頭だけじゃなくて色んな物を混ぜて企画して新鮮で楽しい企画をしたいと思ってます。
201318.jpg
愛媛センチュリーライドにて【えひめハッピーガールズサイクリングチーム】がデビューライド!!
メンバー全員が協力してローテーションを行いながら80kmを一緒に走り全員一緒にゴールしました。
センチュリーへの挑戦が浮上した2月からこの日までに少しずつ全体の意識を高め、各個人での練習を行い複数名でのローテーションの練習なども実施。本当に少しずつですが成長し当日はとても素晴らしく美しい隊列が組まれローテも機能していました。もちろんこの数日後に行われた打ち上げではかなり盛り上がったようです!嬉しかったですね♪
201319.jpg
9月にはレスパスシティで開催させていただいたSPECIALIZEDの試乗会が大盛況でした!
素晴らしい立地条件で試乗会が行え、レスパス様には感謝です!
これを期にサイクリングロードの整地なども行えましたし、周辺の路地やローカルルートなども学べて良い勉強になりまいした!
201320.jpg
10月には3000人イベントのサイクリングしまなみが開催!!
ものすごい「おもてなし」でとても楽しく走れましたし2014年に行う1万人!?規模のサイクリングに向けてたくさんの収穫があったと思います。この日はチームでの参加は行動を共にしましたが、当店のお客様でもたくさんの方が参加せれていらっしゃいました。
201321.jpg
八幡浜MTBコースには初心者や家族が遊べる場所がない!!と偉そうに意見しまくった結果このような素晴らしいコースう作ることが出来ました。10月から毎週一回以上は八幡浜に行って打ち合わせや現場作業を行い、11月に完成!!
11月半ばに開催したMTB試乗祭りではたくさんの人が新コースを走り楽しんでくれました。プッシュバイクの子供たちも遊んでくれて僕の理想的な形がその場で見ることができました☆
201322.jpg
その試乗会では八幡浜市長、副市長がわざわざ足を運んでくださりました。
こういう人と人のつながりって嬉しいですね!
八幡浜MTB試乗祭りは大成功でした。専用のコースで試乗できる事なんてまず在りえない事でしたが実現しちゃいました!!
201323.jpg
12月に入り【えひめハッピーガールズレーシングチーム】もメンバーが20名を超えたそうな!!
この日は僕も同行せずにランチサイクリングに出かけていきました。すでに新年会の予定も決まっているそうで2014年の活動がとても楽しみですね♪
多くの女性サイクリストはおひとり様が多いです。そういった女性の方がコミュニケーションをとり自転車をもっと楽しめるようにするのが女子サイクリングの開催目的です。
どこで買ったとかどこに住んでるとか関係なく女子サイクリストの皆さんが楽しんでもらえる場になれば嬉しいなと思います☆
2013-12-30 001 2013-12-30 009 (640x480)
どうでしたか?
長かったでしょう。なんかピックアップしていったらけっこーやることやってるんですよ。
これに加え毎週の朝ライドも頻繁に行っているので毎週なんかしてるんですよね。逆に何もしてない週なんかはソワソワしちゃうくらいなモンです。
ただ、気になったのが激しいレース活動が出来てないです。やはりそこには物足らなさを感じています。2014年はレース活動(それに向けたトレーニング)も活発に行っていきたいです!!
女子部の活動も全力でフォローしていきたいと思ってます。どんな風になるかな?楽しみ♪
時が来るまで発表は控えたいと思いますが2014年は新たな挑戦も始まります。期待していてください。



2013年【UCYアイドルRYO】を愛読していただきありがとうございました!!

2014年みんながワクワクする様な超活発で行動的な一年にします。

それでは12月31日…今年最後の日を全力でお楽しみください!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3395-a4a2fe0d