MTB
今日は東温市の横河原で観月祭やってるね。
フィナーレの花火は20:30からですよー。
さて3ヶ月位前にオーダーもらってたホイールを今頃になって作業開始(笑)
9月までにあれば良いっすよーて言われてたんで超甘えちゃってました☆
13wh3.jpg
依頼主はハードライドされる方なのでいつものDT SWISSチャンピオンスポークにSPOKE PREPを塗り塗りします。一本一本やるのは正直いって面倒くさいですけど、緩み止めにもなるし、いざ調整する時にはちゃんとネジが回るので重宝します。
13wh2.jpg
そしてハブにスポークを通します。この通し方にも法則みたいなもんがあるんです。これを適当にやっちゃうとホイールバランスがグダグダになってしまいます。
ママチャリのホイールなんかは大概てきとーに組まれてますよねwww
13wh1.jpg
でスポークを編んでニップルを付けていきます。ここからが本番!均等にテンションを掛けていきながらホイールのセンターを出し…左右の調整と縦の調整を取りながら更にテンションを掛けてゆく…
しごいてしごいて…スポークぎゅーってして左右、縦の振れをチェックしながら更にテンションを掛けてゆく…
という行程を繰り返し。。。
13wh4.jpg
完成!
やっぱレースで使用すると言われた整備は気が張りますがやり始めると気合が入りますねぇ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3263-c760eadd