色々な雑誌やWEBですでに知っている人も多いだろうが、キャノンデールから長く販売されていたシナプスがフモデルチェンジされた。
2013-07-29 001 2013-07-29 082 (800x533)
【SYNAPSE HI-MOD 2 RED ¥729,000_】
前作のシナプスはスーパーシックスなどの陰に隠れ目立ったモノではなかった。実際にはSAVEを最初に投入したエンデュランスバイクであり、注目されてもよかったのだが走りがアップライトでヤンワリし過ぎた為かヒットしっていなかった。
そこで「前作SYNAPSEを上回る剛性」、「路面追従性の向上」、「フレーム重量1,000g以下」という技術的な目標バランスをうまく保つことでスピードとしなやかさを融合させたバイクを作りあげった。
2013-07-29 001 2013-07-29 022 (800x533)
肝と言えるのがこの【SAVE PLUS】というシステムです。EVOなどのスピードセイブとはまた異なる内容になっていて3つのマイクロサスペンションテクノロジーにより快適な乗り心地を実現しています。
カーボン積層に方位性を持たすことで微振動はライダーに到達するまでに拡散させてしまいます。細かいコブから小さいコブまでの小さな継続的ストレスを緩和させる事ができるのでいつでもフレッシュな状態!?です。
2013-07-29 001 2013-07-29 086 (800x533)
リアトライアングルとフォークが連携して振動吸収しつつ路面を追従します。
チェーンステーの形状で横には強く、上下ではしなやかに動くことでシッティングでもダンシングでもしっかりと地面を捉え、ユニークな螺旋形状のシートステーはバネのように曲がったり収縮したりします。
2013-07-29 001 2013-07-29 085 (800x533)
一方、曲線形状をしたフォークはオフセットドロップアウトされており垂直方向の追従性が高く、フレームのヘッド角が寝ている事からベントではなくストレートオフセットで「もっさり」ではなく優れたハンドリング性能を待たせています。
2013-07-29 001 2013-07-29 087 (800x533)
直径25.4mmのシートポストを採用し高い柔軟性をもたし、扁平したデザインで専用のカーボンレイアップのシートチューブにする事でシートポストに呼応してしなるので、シッティングの快適性が極限まで向上しています!!
2013-07-29 001 2013-07-29 016 (800x533)
忘れちゃいけないパワーピラミッド!!左右非対称でBB部分に分かれつながるs-トチューブ。より幅を広げたBB30Aを採用し横剛性が圧倒的に高くなりました…がブリッジっさせる事により上下には不思議としなやか…しかも素材っは削減されているので軽量化されています。
2013-07-30 001 2013-07-30 012 (800x600)
実際に乗った感想はひとこぎ目などは予想以上にカッチリしていてスイスイ進むんです。
しなやか…じゃないじゃん!!と思います。
しかしシッティングして乗っていると所処である溝やグレーチングなどの段差を超えたり路面状況が悪くなってくると…あれよあれよと不思議な感覚になります。「ドドドッ」という振動は吸収されていいるのに自転車はグインと進む感じです。
不思議な味です。ルーベとはまた違った感じで良いですねぇ。
クライムや平地などでアタックも掛かりましたが、登りの方が反応は断然しやすいですね。疲れてシッティングしても進んでくれる。。。いい子です♪
2013-07-29 001 2013-07-29 034 (800x533)
【SYNAPSE HI-MOD FRAME SET ¥369,000_】
この艶消しブラックはフレームフォークでの販売でフレームフォーク重量は950gなんです!
しなやかでよく進み…軽い!

2013-07-29 001 2013-07-29 027 (800x533)
【SYNAPSE HI-MOD 3 ULTEGRA ¥459,000_】
素晴らしいフレーム性能と見合ったパーツを求めるのならこの完成車をオススメします。
軽量で強く高張力のあるハイモジュラスバリスティックカーボンを使用する事で少ない材料で驚異的な剛性を得ています、結果として重量が最小限に抑えられています。
2013-07-29 001 2013-07-29 031 (800x533)
アルテグラの11速とコンパクトクランクが採用されており、ポジションも楽ですし長い距離を楽しんだりするのはコンスタントに出力がし易くて良いでしょうね。
2013-07-29 001 2013-07-29 028 (800x533)
なかなか良い色してます。

2013-07-29 001 2013-07-29 044 (800x533)
【SYNAPSE CARBON 6 105 ¥229,000_】
よーく見てください。これもカーボンです!!
ただしハイモジュラスではないのですが…
2013-07-29 001 2013-07-29 043 (800x533)
基本的な構造、カーボンレイアップ、形状は上位モデルと同じです。
スタンダードカーボンだと材料が断然増えるので重量は増します。
2013-07-29 001 2013-07-29 049 (800x533)
キャノンデールは塗装のツヤや仕上がりにも拘っています。重量を気にして薄くするのではなく、ルックスや表面保護を大事にしてます☆
2013-07-29 001 2013-07-29 050 (800x533)
105と少しTIAGRAがミックスされています。

これ面白いよ
2013-07-29 001 2013-07-29 069 (800x533)
【SYNAPSE DISK 105 ¥169,000_】
アルミフレームのDISKブレーキロードです!!これはカッコエエ!!
2013-07-29 001 2013-07-29 071 (800x533)
フロントフォークは新型のオフセットカーボンフォークですよ!何回見ても堂々とした扁平っぷりやなぁ(笑)
2013-07-29 001 2013-07-29 074 (800x533)
いやいやDISK対応ってのもありですなぁ。
新しいでしょ!ググっときてる人いるでしょ!?
2013-07-29 001 2013-07-29 072 (800x533)
なんだかんだいってもアルミフレームにはアルミの渋い部分があるんすよ。
推しです!

2013-07-29 001 2013-07-29 080 (800x533)
【SYNAPSE 6TIAGRA ¥139,000_】
いやいや新型になってフレームそのものが垢抜けちゃって良い感じ!
2013-07-29 001 2013-07-29 081 (800x533)
色違いです。


2013-07-29 001 2013-07-29 224 (800x533)
【SYNAPSE CARBON WOMEN 6 105 ¥229,000】
久々にキャノンデールの女性用でオススメできるバイクがでましたなぁ!
カラーリング、設計共に自信をもってオススメできますよ☆
2013-07-29 001 2013-07-29 225 (800x533)
もちろんパワピラミッドになっているのです!
2013-07-29 001 2013-07-29 227 (800x533)
カタログで見るより鮮やかなブルーが車体全体に使用されているので車体色はチャコールグレイですが実物は女性らしくて華やかです♪
シナプスであればハンドルにも手が届きやすく安心して乗れると思います。
ぜひ奥様や彼女さんに買ってあげてください♪
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3243-a16ce208