もう3日も前のことになってしまいますね。
6月2日はUCY主催のサイクリング企画、愉楽走~ビュッフェdeサイクリング~でした。
5月の会議で6月の初旬、梅雨時期になる前に年齢問わず男女が楽しめるサイクリングをしよう!と企画しました。開催日が近づき発表されたのは…例年よりも9日も早い梅雨入り★天気予報は容赦なく「雨」。。。ほぼ諦めかけていたら週間予報が少しずつ改善され…前日にはなんと晴れマークがでるほどに!!
ガッツポーズをしながらビュッフェ食材の手配連絡をし、あとは当日を待つだけ。
前日の晩…雨が勢いよく降るな…と思いながら就寝。。。
AM6:00…ムクリ。
カーテンを開けると…「雨っ」
おいおいおいおい…
15分ほど唖然としながらも頭がジンワリと回転。。。AM6:30に前菜付きコースの中止を決断し、参加者に電話連絡開始。「9:30からのサイクリングへ移行をお願いしま~す♪」
ここで完全中止にしないのが僕っぽい判断www
超ポジティブに考えて9:00には雨止むよ的な(笑)
よいにアカンかったら中止にしよ!と思いながらとにかく共催であり集合場所であるレンタサイクルショップSTRADAへ向かう。
2013yb 001
すると既に参加する気マンマンの神様のような参加者が数名来場していた。この天候でも会場入りしてくれるなんて泣ける~☆
先行で集まっていた数名の方々はゆ~っくりと舐めるように新型アルテグラを試乗&観察しておられましたね♪
そうこうしてたらどんどん集まる参加者。気が付けば雨も降ってない!ん?俺ってなんかモッテマスカ??
この天候やしほとんどキャンセルになるかな~と思っていた参加者はなんと…
2013yb 002
僕の想像を遥かに超える90%の出席率!!皆さんの事をちょっとでも疑った僕を許して!ちょっと心折れそうやったんですよww
スタートの時間も迫ってきたのでサイクリングコースと前菜つきコースに分かれてオリエンテーション。参加するにあたっての注意点などを説明します。
2013yb 003
こちらはサイクリングコースですね。小学1年生から50歳オーバーの方まで幅広く参加していただけました。女性や夫婦での参加者も多く、女子サイクリングなどの活動がいい感じにリンクできてますね♪
2013yb 004
前菜付きコースは当初予定していたコースを少しショートカットしての走行。せっかくなんで多少はハァハァしといてもらわんとね!!こちらのコースはスタッフ翔くんが担当です。自己紹介なんかも交えててナイスなオリエンテーションだったと思います。
2013yb 006
レンタサイクルショップSTRADAを出発します。見てください!地面が乾いておりますよ!!
2013yb 008
女性ライダーも颯爽と走ります!!
2013yb 011
サイクリングコースも和やかにスタートです。

ここから僕達は大忙し!!
僕、怜子。りんたろう、社長夫人、STRADA吉金夫妻&ジュニアは車を飛ばしビュッフェ会場の河川敷へ!!
2013yb 014
会場につくとなかなかの強風が!風よけ的に車を設置し、テントを張り机を設置。
ホットドッグの用意などをするのも楽しいながらもバタバタ!
2013yb 013
あさつゆマルシェにて用意してもらった食材なども天候不明によりカットはせずに保管していたので現地で女性陣による手仕事!しかも会場では小雨も降り始めるしカオス状態(笑)とか言いながら写真撮ってる僕。
2013yb 017
そうこうしてたらサイクリングコースの先頭集団やロングコースの先頭集団が到着!
なんとか準備も間に合い、ドリンクサービス、あさつゆマルシェによるフルーツプレート、社長夫人による手作りスウィーツ、STRADA&UCYによるホットドッグなど皆さんにお腹いっぱい楽しんでいただけました!!
2013yb 016
手作りスィーツは女性陣に大好評だったようでほんと良かった。僕も食べたかったけど完売していたorz
ホットドグは全部で100個用意したのだがほとんど感食!2・3個残ってただけじゃないだろうか?すごいな。これが晴れやったらどんな事になってただろうか??
2013yb 018
いやいやこれだけ雨に濡れても笑顔でいてくれる皆さんに僕らは感謝せねばなりません。おかげでこちらも元気をいただきました☆
2013yb 019
我が子も川で遊ばせてやりたかったけどバタバタで遊んでやれなかったな。来場者にジュースくばったりなんだかんだ手伝ってくれていたようなのでお礼を言わないと。
あ、会場でお相手してくれた方がたくさんいらっしゃると思います。「ありがとうございます。」
2013yb 021
さて下山。UCY女子部もきまってます!ロードにも乗り慣れ、かなり様になってきてます。5月は自分がMAXに忙しかったので女子部活動ができなかったですけど6月からは企画しますね♪
2013yb 025
路面は濡れてしまってますから落車などがないよう先導が注意をはらいます。
2013yb 028
キッズ達も走り終わった後に「楽しかった!」と言ってくれたからオジサンはほっとしてます☆
2013yb 027
初めて参加してくれた方も満足されたようで本当に良かった!今度は晴天のサイクリングを楽しみましょうね♪
2013yb 026
この愉楽走は皆さん思い思いのスタンスで楽しむことができるので自転車を楽しむという原点を感じることができますね。
皆さんが下山開始してからがまた戦争。撤収です。しかも全員が下りきる前に撤収して僕らも下山しないと寒い思いをしてガタガタ震える参加者を待たせてしまいますから…かなり必死でした(笑)
なんとか最終ライダーが到着する前には戻ることができて一安心。
閉会のあいさつを軽くさせていただいて解散!
2013yb 032
閉会時に配ったのがこのスペシャルチケット!
利楽の500円入浴券です!体の冷え切った参加者にとっては最高にうれしい内容だったようで沢山の方に受け取っていただけました♪僕も倫太郎と一緒に入って帰ったのですが最高に気持ちよかったですね。
お風呂につかって怒涛の3週間をチラっと思い返して
「ぐはぁ~~~やりきったぁーーーーーーーーーーーー!!」
って言えたのは少しスッキリした。
しかしやり切りすぎてちょっと抜け殻状態になってる自分が居て少し困りますね。明日は定休日なのでこれからDVDで映画でも観て水曜はガッツリ休息して木曜からリフレッシュしてバリバリいきまっせ!!

お…前菜つきコースで写真を撮ってらっしゃる方のブログがございましたのでリンクはらせてもらいまーす。
http://rayworks.jp/archives/9770
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/3186-3542aa72