週末に雨予報ばかりで悲しくなっちゃいますね。さて、今日は金曜日!張り切ってお仕事しましょ♪
皆さん、松山市自転車免許証があるのって知ってましたか?
12card.jpg
僕は昨日初めて知ったんですけど、今年松山の各小学校では講習や実技?試験?などを行い、免許証を3~6年生に交付したそうです。(細かいことまでは知らない)
僕達が小学3年生の時もグラウンドに白線で作った道路内を手信号をしながら走り講習を受けました。当時は免許証なんてなかったから…かなり羨ましい!しかも免許の内容には【優良】とかもあるそうですよ!
こういう時に交通ルールを学べるのって素晴らしいことなんだと思います。
来年以降は各3年生に講習があり交付となるそうです。

…自転車免許証にはめっちゃ羨ましい特典があるのです。
(小学生の間だけ有効、1回交付された免許は再発行不可)
1.アクアパレット:2時間まで無料
2.コミセン温水プール:2時間まで無料
3.中島プール:無料
4.道後温泉:神の湯、椿の湯 入場料20%オフ
5.松山城天守閣:入場料20%オフ
6.市営大街道駐輪場:利用料免除
7.市営松山駅前駐輪場:利用料免除
以上!
すっげー特典!!
うらやましー☆でも紛失したら再交付ナシって面白いくてイイネ。きっと子供達は免許証を大切にするよ。

皆さん、こんな取り組みをしているのって知ってましたか?なかなか良いことしてますね。
免許制度素晴らしく良いと思います。
ただ講習を三年生だけにするのではなく、中学生の間くらいまでは年1回の講習を設けるべきではないでしょうか?道路上のマナーであるとか交通ルールを尊守する必要があるという事を長い年月をかけて刷り込む事で大人になってからの運転が格段によくなると僕は思うのですが。。。

自転車にしても車にしても道路上で大切なのは「譲り合う気持ち」だと思います。
僕もついつい乱暴な運転をしてしまう事もありますので日々勉強、気持ちにゆとりを持った運転をしたいですね。

最後に僕の「個人的」な意見です。
ゆとり教育とか学力云々とかも大事だけど…「道徳」の授業をもっともっと濃いくしたらいいんじゃない?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/2989-23959b6b