FC2ブログ
2007.01.25 腰にキタ…
MTB
ただいま帰りました。
走行時間は約6時間半。<休憩、迷子含む>走行距離は70km。
まずは畑寺にて軽く練習。
そして前々から気になっていた観音山という山へ…
位置的には平井町から上がっていって横谷廃棄物処理場と小野谷の間にある山です。あんまりメジャーではないけど、地図には大抵載ってます。標高510m?540m?忘れました。だいたいそんなくらい。
完全に初めての場所なので山に入っていく道からして迷う。。。大丈夫なんかな?と疑問に思いつつも登る…行き止まり…戻って違う道へ…をしばらく繰り返す。。。するとひょこっと片手に銃を持ったオジサン登場。とりあえずダメもとで聞いてみる。
『観音山ってこの先行ったらいけますか?』
『おお!この先の林道っぽいのに入っていったらイケルぞ!』
なんとも曖昧な道の説明ではあったが、この先に間違いなく道がある事が分かったのでテンションが上がる!しかも林道確定!
しばらく農道を登ってるとなんか目立つ感じに林道っぽい道がグーンと山の中に伸びてる。
『はっけーん!』
一人でハイテンションに登る。
そこからさきはずっとダート☆でも全然人が通った気配は無く。倒木。道を塞ぐ草。シダ系の植物。。。80%乗車20%担ぎ
でも面白い。分かれ道を適当にチョイスしてグングン進むとあれっ?ここ?って感じのなんとも無い頂上に到着。ここに来るまでしんどかったけど。頂上はたいした事ないな~。これで景色良かったら最高やってんけどね。
kanon2.jpg

ほんまにここか~って怪しんだので携帯のGPSで現在地をチェック。ちゃんと観音山って書いてました。
ちなみにこれって何て書いてるんやろ?(頂上にあった。)
kanon1.jpg

さてここで悩む。
その1.登る途中にあった鉄塔繋がりの尾根を走ろうか?(たぶん東温市くらいまで続いてるはず。)

その2.頂上の先に続く道を進む。(たぶん奥道後あたりに出れるはず。)

悩んだ結果。その2.に決定。理由は少し戻るのがめんどくさかったから。
kannon3.jpg

しばらくの間、乗車60%、担ぎ40%くらいの道が続く。まあ満足できるくらい面白かった。しばらく走るとジープロードにひょこっと出てしまった。ウソーン。もっと林道走りたいんですけど~。そしてGPSの力に頼るとちょっと山の中に入ったら道が続いてる図が表示されたので行ってみる。これが災難の始まり。
道最悪やな~と思いながらも突き進む。途中あれ?これ道か?と思う場面はあったが遠くを見ると道らしき物が見えるので突き進む。
そしてララキングジョージじゃないと無理!(DHバイクで)ってな下りに直面。でもその先に道が見える。仕方なく押して下りる。ってかズリズリ滑り落ちる感じ。
更に進むとありえんってな登りに直面。こりゃCliFFでも無理やんなって感じの激坂。(啓太なら登れそう)
先があるかどうかは分からないがここまで来た意地で担いで登る。
kannon4.jpg

走ってるとだんだん木の種類が変わってきた…竹。。ヤナ予感。。。
予感的中!
完全に道は竹林と化し、道らしき物は完全に姿を消した。。。ちょっと自転車置いて歩いてその辺をウロウロ。やっぱ道が無い。携帯のGPS機能に助けを求めると…
『現在地の詳細地図がございません』
アホか!!
先ほどのジープロードから約1時間半走ってるよ?どうすんのこれ?戻るにしても道分かるかな?不安と共に休憩&補給。
迷ってる暇があったら引き返さな!
来た道を戻る。
辛かった。ほんと辛かった。暗くなってきたらどうしよか…と思いながら必死で走り。1時間でジープロードに辿り着く。
『もう今日は林道はええわい!もう登りは漕げん!帰るぞ!』
でもジープロードは二手に分かれてる。まったく迷う事無く奥道後方向に向かってる道をチョイス!!
ご機嫌な下りが延々続く☆そしてガレ場の下りに変わる☆
テクニカルでおもろい!帰れるという喜びもあり、かなりハイペースで下る。そして薄暗い農道に変わる。
『フー今日は終わりやな~』って思ってると、
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!?
急に道が崩れて道が無くなっとる!!倒木も網目状にありえんくらい倒れとる…
何キロ下ってきとると思うんぞ…
非常に半泣き。
もうヤダって思ってその場に座ってると薄暗い農道がどんどん暗い農道に変わっていきよるのが分かる…
しまった!ここは山ん中や!
早く山から脱出せんと要救助者になってまうげ!!
もう必死。
面白い下り=辛い登り。
体は糖分を欲してる。でも補給食は尽きたしドリンクもあと僅か。我慢我慢の登りでした。
感覚的にはサノサカの登りより辛かった。
なんとかジープロードの分岐点に到着。ノンストップでもう一つのジープロードに侵入。
途中で最近できたと思われる車のタイヤ痕発見!
も感動しまくり。
そこからは喜びと共にエネルギーも復活。全漕ぎで下りました。
長らく下ると奥道後ホテルの手前にあるローソン付近に出てきました。
とりあえずローソンでパンやらおにぎりやら有金全部で買えるだけかって食いました。
今日はだいぶ疲れたっす。

今日出会った面白い人&物
猟銃をもったオジサン  3人
猪捕獲用の罠  2個発見
猪捕獲用のでっかい網  5個
こっから先侵入したら100万円の看板。

以上!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/194-b1b62dc0