FC2ブログ
2009.11.11 現実逃避
MTB
火曜日はお休みをいただいていたので、久々に家族サービス。
が、本日出社してみると作業の山。はじめて触るいかついクランクつきのBIKEが入庫してたり、ちょっと(かなり?)トラブッタBIKEが入荷してたり、注文してた部品が山のように入荷してたり、ちょっと分かりにくい問い合わせが2.3件きてたり…納品待ちの車両が箱で入ってきたり…ちょっとトイレにいったらやる事多すぎて涙目になりそうでした(笑)
リースケ&タカトの作業はちょっと後回し決定だな。
しかし、リアルにどれから手をつけていーやらって感じなので月曜にやってた作業でもアップ。
indy1.jpg
ROCK SHOXのINDY SLというチョー軽量なフロントフォーク。何年頃の製品だったかな?2000年?くらいだったろか。まーそんぐらい古いフォークなんですが、中のクッション吸収をするエラストマーが腐って、サスペンションとしての機能を果たさなくなっておりました。
indy2.jpg
右側がもともと入っていたエラストマー。腐って硬化してうまい棒みたいになってました☆
それを左にあるエラストマーに。これは処分するフォークに入っていたやつをストックしていた物です。
indy3.jpg
もちろん違うモデルのパーツなのでカットしたり取付位置を加工したりして組立て、作動確認して、再度グリスをたっぷり塗りこんで組立て!
indy4.jpg
最後にスプリングを入れて1円玉スペーサーで微調整して仕上げです☆
この頃のフォークは単純というかシンプルというか…何でもあり?な感じなので1円玉が入ってたりもします。今回は片側3枚の計6枚♪
完成重量1.3kg!!
ただしチョー軽量ライダー専用ですね。
これは某キッズがフレームチェンジをするので見合ったフォークを用意しようとしたら、こうなっちゃいました。
オーナーおまかせスペシャル仕上げ。。。完成をお楽しみに♪

ああ…書き終えてしまいました…現実に戻ります。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryokely.blog60.fc2.com/tb.php/1468-27d1ff10