FC2ブログ
2/25〜3/6まで、私不在です。理由はとある研修センターにて勉強をしているから。詳しい事は書いちゃダメだそうです。昨日の記事で一回書いちゃったからチラ見した人もいるかもしれないけど…僕のブログに一瞬掲載されたくらい問題にはならんでしょう。事前連絡には記載されてなかったし。
さて、記憶が新しい内に『こどもの城シクロクロス』のレポートを書いておこうかな。

名前の通り、えひめこどもの城で行われたシクロクロス。

2019022718035132d.jpg
園路やバギーコース、一部悪路を使用したシクロクロスでダート区間が少なく、公開されていた試走動画が微妙過ぎて前評判はイマイチどころかイマミッツ。しかし会場にて試走をしてみると思ったよりダート区間あるやん。でしたし、先に感想を言うと、レースとしては楽しめるコースだった。です。しっかり楽しめるコースだったのに…もったいなですね。
伝え方って大事。

20190227180414048.jpg
コースにはみどころもしっかりあって、シュールな風景と選手をセットで眺めるのも一つの楽しみとなりました。

20190227180428969.jpg
まずは女子+ジュニアから始まりました。
ジュニアのアベ君は抜群に速いですね。いい走りしてます。

20190227180444f22.jpg
女子はトップ3がぬきつぬかれつの熱い戦いを繰り広げていましたね。
ミユキさんが落下するシーンもしっかり撮れましたww

2019022718045624e.jpg
結果としてはクマユカの優勝。実力の拮抗する三つ巴の戦いで周回する間に全員が手間取ったキツイ斜度の登りを攻略できるようになり、最終周回で1人抜け出しに成功したことが勝ちに繋がりました。
Cruxに乗り換えてからの初優勝。最初の内は乗り慣れておらず見てるこっちもハラハラしましたが、いい結果を出してもらえて嬉しく思います。

20190227180525a49.jpg
カテゴリー3では常連のメンバーがスタートからガンガン先行します。1、2、3が飛び抜けて4位以降が追いかける展開。
201902271805431d9.jpg
泉君は序盤で足を使ったか、なかなか苦しい。前走者が見えたり見えなかったりを繰り返す状態で、登りセクションとかの力は1〜3位似たようなもんなのでちょっとしたコーナリングや初速、ブレーキングポイントの違いで差が埋まるように思う。ということは基礎練、テクニック、瞬間的に引き出す力の向上が肝になるかもしれませんね。

カテゴリー3では写真撮りながらひたすら応援とアドバイス。しかーし、流血しながらトップ選手が現れた時だけは「やばいやばい!」と言いながら爆笑してました😁

20190227180605f5d.jpg
INFINITYの新人多田くん、しっかりとレースの洗礼を受けてくれました。思ったように体が動かない、ここぞという場面で踏めない。なかなかもどかしい事も多かったんではないでしょうか?
MTBに乗り始めてまだ二週間程度なのでまだビンディングの使用もまだ認めておらず、楽には走れない中では良く走ったとおもいます。
レース中も見ていましたが、まずはしっかりとペダルの軸を捉えることが重要。最初からビンディングに頼ってしまうと、引き出しが少ないまま育ってしまうので、今はまだフラペです。
近いうち課題を考えておいて、それをクリアできるようならビンディングにしてもらいましょうかね?

2019022817374798b.jpg
さてさて全員について書いてたらキリがないのでカテゴリー2に進みます。
こちらは20名ほどが走ります。しっかり良い面子が揃っています。瀬戸内シクロクロス最終戦、勝ってカテゴリー1に上がりたいという人がほとんどでしょう。

20190228173805355.jpg
さすが安藤R!檄が飛ぶとガンガン行きます!後続を引きちぎるダンシングで攻めに攻めまくってます。

20190228173818296.jpg
エエ脚魅せてモリモリ走る合田さん、かっこよし!!
追われる原さん、まだ着いてきてる!と思ったんだろうな、なんとなく表情で分かる。
前走者はまだ居るよ〜だし、追走者はもーダメ!チギれちゃうよー!といった感じですね。

201902281738347c4.jpg
バイクとらぶるによって…貸してくれるバイクを探す人。。。
自分のレースの合間に軽く撮ったにしちゃぁ良い撮れ高ですな。

201902281738510b5.jpg
僕がカメラ構えているとしっかりとカメラ目線、何かしらのアクションを起こしてくれる方が多いす。

2019022818010794f.jpg
時間の流れからするとカテゴリー1なのですが、先にキッズ書いちゃいます。ck1.2と別れてはいますが、混走です。
この写真を撮ってから僕はシケインへ移動。スタートして登りでバラけさせてから下りセクションへ。のはずがソッコーで全員が下ってきました。タイム差はなく、全員が連なって。
後から動画を確認するとスタートループで登りに行くはずが、コーステープで仕切られておらず、スタッフベストを来た人が手で誘導してるだけでした。その人物の横を先頭がすり抜けて一気に下ったという流れです。
これは良くない。スタートループをさせるのならコーステープを可動させるべきだし、わたしならそう指示したと思う。これで密接した下りセクションで落車が発生したら私だけでなく他の保護者も黙ってはいなかったと思う。何もなかったからよかったのではなく、次回への改善としっかりとミスを受け止める必要があると感じた。
そしてスタートはやり直し。これは子供にとってはハードな展開。

20190228180119fd7.jpg
2回目はぶじにスタートループを登りいい感じのバラけ具合。
やはりコツコツと練習を重ねているケンタが一位であがってきた。

201902281801327b4.jpg
遊びの延長で楽しんでいる倫太郎は2位できた。今日はいつも一緒にレースする子達が来ていなかったので少し残念。しっかりシゴいて欲しかったとも思うな。

20190228180142c21.jpg
ななちゃん、いい走りしてたよ!抜きつ抜かれつ、頑張ってたね。

20190228180153032.jpg
あおねちゃんも新生RIPROCKで頑張ってました。
登り坂など、今までに比べて格段に走りやすくなったと思います。あとはテクニックも含めて良い練習ができればいいなとおみっています。

20190228180214c98.jpg
まだ書きたい子もいるけど、時間的にごめんね。
表彰式では2月生まれの仲良し三人組が初めて?一緒に表彰台に上がることができました。
うれしいね!!

カテゴリー1の写真はいつも通り倫太郎さんにお任せ。なかなかいい感じの写真撮るのよね。

20190228182059238.jpg
つばっち!なかなかのナイススマイルで突っ込んでいる下り区間。

20190228182116812.jpg
かなり特徴的なやらしいターン。ここのターンをスムースにできるかどうかでタイムもガラっと変わる。

20190228182128808.jpg
久々に登場のソータさん、今回ガツンと落車しているシーンがあった。超痛そう。。。。

201902281820440c6.jpg
僕はスタート直後一生懸命頑張るも最後尾。下り区間になってみんなに引きちぎられる。舗装路の下りでスピードを出すことのあまりない僕にとって、今日のコースはかなりキツイ。半周くらいは最後尾のままだったが、少しずつ体が動くようになり、ほんと少しずつ順位をあげていった。アドレナリンも放出され下り区間も攻めれるように。いい感じの流れで淡々と走り、門田プロを除いて4位の位置へ。3位も視野に捉えてこのままのペースで淡々といこうかと思った矢先、僕のリアタイヤからエアーが放出。

というか地味に抜けていってたのが限界に来たようだ。完全にタイヤが外れてしまわないように騙し騙し走ってピットエリアに急遽用意してもらったポンプで三気圧まで入れてリスタート。
またまた淡々と走り一人ずつ抜き返す、だいぶ戻ってきたなと思った頃にまたエアが放出された。

サイド空気いれ、今度はムッチに空気を入れてもらった。苦しゅうないw

そんなことをしていると門田プロにラップされる。が、彼もパンクしたらしく登りで抜いて最終ラップに入ることができた。ちるあえず完走。ゴールと共にリアタイヤからはまたしてもエアが放出されていた。

結論、チューブレスタイヤ、、、シーラント剤ちゃんと入れようね⭐️
スポンサーサイト
MTB
2月23日(土)時間ないのでやったよというのを覚書。

八幡浜市民スポーツパーク、MTBコースにて地域の小学生向けのMTB体験教室。

52596124_2164044557043416_4010106635224612864_n.jpg
初参加でセンスの光る子もいて、継続的に楽しんでもらえると嬉しいなぁ。
YMTBの子供達はかなり上達していて、今回は北コースをポイント練習を加えつつまるっと1周。一年間の成長を感じることができ嬉しく思います🎵
MTB
OAKLEYから久々の入荷。

2019-02-22 011 (1024x683)
RADER EV / PRIZM TRAILレンズ ¥27,000+消費税 
パンチ効いたデザインのフレームです!!

2019-02-22 012 (1024x683)
FLIGHT JACKET / PRIZM LOWレンズ ¥30,000+消費税
超軽量で視界も広く人気のフレーム。PRIZM LOWレンズは暗いトレイルでもしっかりと路面を把握し、強い日差しから目を保護できると発売以来指名買いの増えてきているレンズです。

近いうちにRACINGJACKET用のPRIZM LOWレンズも入荷する予定になっています。

が、オーダーしてからずいぶん経つけど返信がありましぇーん。

2Fにて展示しておりますが、レンズの種類など、使用の用途に合わせてご提案、ご説明できますので、いつでもご相談ください!

大手の眼鏡屋さん行ってMTBで使いたいって言うてもまともな回答は無いと思うよ。ちゃんと経験している我々だからこそできる提案があります。
MTB
先日組ませていただいたMTB

2019-02-22 001 (1024x683)
STUMPJUMPER FSR MEN COMP CARBON 27.5 12 SPD  ¥490,000+TAX

今回組ませてもらったのはSサイズ、国内在庫最後の1台をゲットさせていただきました。

もう巡り合わせたような決まり方。

2019-02-22 006 (1024x683)
見る角度によって色の見えかたが変わるマジョーラアンドロメダ。スペシャ内ではカメレオンという名称です。

これに27.5×2.6のゴツイタイヤに150mmストロークのボリューミーなサスペンションが似合う!!

http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93319-5503/

国内在庫、あとはMサイズが1台残っているだけですよ。これを狙うなら迷う暇はナシです。売り切れれば完売の商品です。おそらく、カラーの継続はないでしょう。

2019-02-22 007 (1024x683) (2)
SRAM NX EAGLE は最高にして最良です。 12速の恩恵を多くのモデルに普及させてくれました。

2019-02-22 008 (1024x683)
あいや~。まじカッコエエ。
もードッタバタで。ブログ更新する間もないねww

さてとよ。先日SPECIALIZEDの会議に出席するために東京さ行ってきただよ。

その会議の前に別講習を受講。

52645007_2044841705605880_6041009327324528640_n.jpg
スペシャライズドジャパンのテックセンターから直接、EPICに使用されているROCKSHOX製 BRAINリアサスペンショニュニットのメンテナンス講習を受けてきたのです。

52297965_2044841772272540_3398683311533457408_n.jpg
従来のFOX製BRAINは一切の分解がショップではできませんでしたが、ROCKSHOX製になってからはある段階までなら分解もできるということで、限られたショップ(各地域のMTB好きショップ)が講習を受け50Hメンテナンス(エアスリーブメンテナンス)をお店で承れるようになります。

52601801_2044841838939200_1318942675159744512_n.jpg
ダンパーなどは我々の機材では不可能なので、それ以外の部分をやれるように、また事前の故障診断も含めて学びました。
当店としてはEPICを使用している方々のサポートができるのはありがたい事ですし、当店の購入バイクじゃなくてもサービスは提供できますので、自分のBRAIN大丈夫かな?ちょっとメンテナンスしておこうかな?という場合は気軽にご連絡ください。

さて、午後からは会議。色々な話題があがりますが、当然、新製品の説明もあります。

そう、書けない。けど知っている。。ただ書けないだけ。他にも色々ある。

わかりますよね?まずはお店に来てください。聞いてください。

近いうち試乗もしてきますので、インプレ期待してください。(書けないけど)

僕は3月中旬くらいにひととおり予約を入れる予定にしています。早期予約は特別割引もします。

このあたりは僕と付き合い長い人は知ってるよね。要はタイミング。

そんなの初めて…という人は相談してください。

会議が終わると19:30。 東京いって19:30とかでもう松山帰れんけん。

52812904_2159310580850147_2768596568234786816_n.jpg
都会さ泊まりました。

晩飯はINFINITY東京支部のタケーシーと焼肉☆楽しい一時でした。

2019-02-22 006 (1024x683)
書けないことも色々あるけれど、SPECIALIZEDはものすごくかっこいいブランドだと僕は思う。
MTB
今日はとある小学生女子からの依頼でマウンテンバイクをカスタムした。
現在その子が乗っている自転車はこれ。
165903.jpg
SPECIALIZED RIPROCK24
うちの倫太郎も乗ってるMTBですね。

RIPROCKは普通の車輪ではなくてちょい太めなセミファットタイヤが装着されているのが特徴。すごいエアボリュームでフワッフワMTBライドができるのが特徴。純粋にMTBが楽しいって思える一台だと思います。
しかし、MTBに慣れちゃって、色々走りにいったり上り坂登ったり押したりしてると感じる重量感。

八幡浜のコースとかだと子供の力ではギアが足りなくて降車しちゃう事も多々あり、その際に自転車押すのも大変ってことで、依頼内容は2つ。

1.ギアの選択肢を増やす。
2.重量的にも、漕ぎ心地も軽く。

2019-02-18 002 (1024x683)
ということでRIPROCKかすたーむ!!できたー!!!!

2019-02-18 003 (1024x683)
1.ギアの選択肢を増やす。
駆動系はフロントシングのリア11速。
SHIMANO SLXをベースに11-46Tのワイドギアを採用。クランクセットはSRAM NX155mmクランク長。フロントシングルの歯がついててこの長さって他のメーカーにはないんですよね。子供の体にきちんと合ったパーツって大事っすよ。
ココに関してはね。もう保護者に頑張ってもらった。そこそこ費用もかかるけどね。でもこれからたくさん楽しむなら良い選択だと思うよ!!

2019-02-18 004 (1024x683)
2.重量的にも、漕ぎ心地も軽く。
これについては24インチセミファットから26インチの一般的なリムに組み変えるという手法。単純にタイヤ、リム重量が変化します。実際にはこれだけで1kgの軽量化。

何をどうするか?ってのは全て僕に任せてもらった。

ホイールについては中古や特価仕入れのアイテムのみを使用して儲けはナシの破格で用意。
これはね。いつも頑張ってる姿を見せてくれる僕からのお礼というか応援みたいなもんだ。

リムはMAVICのXC717DISCをチョイス。26インチのちょっと良いリムってもうほとんどのメーカー在庫してないっすよ。けどね、上野サイクルにはめっちゃあります。なくなる前に仕入れてるからね。
スポークはDT SWISSの1.8-1.6のバテッドチャンピオンスポーク。
タイヤはIRCのミトスXC26×2.1
もう拘りまくってます。僕の自己満足みたいなもんだ(笑)

2019-02-18 001 (1024x683)
リアホイールはINFINITYのヨクが置いていったXTハブ×MAVIC XC717DISCをプレゼントしよう。
これで重量的にも漕ぎ心地も劇的に軽くなるよ。

タイヤの接地感が変わるからね、慣れも必要かな?と思うけど、乗りこなせばきっと自分のイメージと通りの走りができるようになると思う。

これからも応援させてもらえれば幸いです。

そんなオジサンは今日も朝練ができてハッピーです。
52123744_2155107121270493_404170870823583744_n.jpg
ご褒美トレイル×6周。

さー明日もガンバロー☆
MTB
本日は第3日曜日ということで、Y-CUPへ参加してきました。

ちょいと早めに八幡浜入りをしてきてフルコースを2周。

しかし、びっくりするほど遅くて焦る。ビビる。こんな走れない感じいつぶりだろう!?

まぁしゃーない。ボチボチあげていこう。

2019KIMG6327.jpg
2周終えるとINFINITY新人多田君が到着、倫太郎先生が「つちのこコース」とか基本練をレクチャーしてくれていた。
ちょこちょこっと基礎を教えて…そっこーで北コースに連れて行くwww
昨日、今日でかなりのスキルアップしてるので下りは安全な速度であれば問題ないが、登りがやはりスリップも多いのでこれから少しずつ慣れていってくれれば。
上手に乗れるようになると最小限の力でも登れるようになりますから!!

52445492_1486336408167731_5511776971710791680_n.jpg
キッズ達も賑やかに遊んでくれました。

51985929_2154084721372733_8861495847888617472_n.jpg
この日は「さぬきシクロクロス」とかぶっていたが、それでも20名以上の人が集まって一緒にワイワイやれた。

来月は3月17日開催だっちゃ!!

52120175_2154085151372690_8435786660968398848_n.jpg
新人多田。。。サドルちょっと高い気するな。
MTB
今朝は毎週土曜日恒例のもりっちライドです!!

52588069_2151797371601468_4198367129256329216_n.jpg
AM7:00にUCY前を通過するもりっちについていけばMTBライドできます。

今朝は8名でのライドオン!!

INFINITY新人である多田くんに丁寧に教えてたら、僕らの時はこんなに優しくなかったと安藤R、うらせボーイから嫉妬されるwww

にしても多田くん体力あるからなんぼでも反復できる。登りは普通についてくるし、こりゃぁスゴイわ!!
下りやダートの走行感は慣れが大切ですから、少しずつ、慌てずステップアップすればいいと思います。

楽しかったねー。の思い出とともに帰還。

車体にはけっこー泥が飛び散っており、家に帰ってシャワー浴びて出社後に普通のタオルで拭きあげてみる。

その動画がこちら。
みごとにピカーっ!!ガラスの鎧、すんごいわ。こりゃぁいいね。もっと泥汚れがひどければ洗い流せばいっぱつよね。
こりゃぁメンテが楽になりそうです♪
この後、ガラスの盾でちょっとのお手入れして完了です。
ガラスの鎧効果抜群です!!!!

て、楽しくしてたら怜子さんから電話。
重信川河川敷を走っていたらリードつけていない犬が突っ込んできて避けようとして仲間内で接触して転倒。ハピガル3名転倒。内1名は手が腫れていて竹本いんちょのとこに直行とのことで自転車引き上げてきました。
51882918_2152033944911144_4706428341232599040_n.jpg
むー。
いろいろ書きたいけど、ここでは我慢しようかな。

一つだけ。
「もしかしたら運転」とても大切ですね。
MTB
昨日のお話になりますが、倫太郎さん10歳になりました。

誕生する前からも、陣痛来たときも、誕生した時もこのブログでご報告させていただき、たくさんの方にお祝いのお言葉をいただきました。

あれから10年。

51957902_2149268121854393_2697552715327733760_n.jpg
すくすくと健全に育ち、ドロゴンボールや戦いや冒険系が好きなTHE小学生男子やってます。

ここ数年、お誕生日に書いてあげてるお祝いカード。やつの目も肥えてきたのでだんだんハードルあがって疲労はんぱないっす。

これからも健康で人や物を思いやる事のできるよる自慢の息子として成長していってもらえたらいいな。

そして、誕生日だった昨日、ひょんなタイミングで「公文」の体験教室に通い始めました。

本人も楽しそうだしいいんじゃないかな?
MTB

2019-02-14 002 (1024x683)
SHIMANOから12速XTRのリアディレーラが入荷したぞ!!!!

2019-02-14 001 (1024x683)
と、女子高校生になってしまったジュンコが言いはじめた夜。

51940818_2146179725496566_1170491335346487296_n.jpg
そうそう、水曜日。
ほんと久しぶりにMTBに乗れました。2時間ほどでしたが、とてもとてもとても楽しい時間でした。
ハァハァするのも楽しいし、アグレッシブラインも楽しい。休憩しながら鳥の声を聞くのも良い。すごくリフレッシュできました。
やっぱ自転車サイコーね☆

51900629_2147031848744687_2035857439387025408_n.jpg
そんでもって椿祭り最終日は家族で巡って。屋台で食いまくり!!今年も定番のクレープ美味しくって満足なお椿さんでした☆
MTB
SRAMええっすわー。ほんと地球2周分先いってるわー。

AXSSRAMSLIDER.jpg
SRAMより待望のMTB用電動ワイヤレスコンポーネントシステム「Eagle AXS」(イーグルアクセス) が発表。

世界選手権とかでニノが使ってたやつね。

もうね。12速化を早い段階で徹底したSRAM。

ここぞのタイミングでワイヤレス電動を発表するSRAM。

そしてこのルックスよ。MTB好きのハート鷲づかみやろ。

僕がしのごの言うより動画見る方がええっすね。


XCレースからトレイルライドでの活躍を約束するSRAM MTBコンポーネント最軽量を誇る「XX1EAGLE AXS」。
実績のあるSRAM1xドライブシステムを利用した、XCレース、トレイル用ハイパフォーマンスコンポーネント。チタン製ハードウェア、カーボンケージといった最軽量、最高級材料を使用した〷1EAGLEシステムと「EAGLE AXS」のワイヤレスシフティングシステムを搭載した新世代のXCレース&トレイル用コンポーネント。
・カーボンケージ
・チタンハードウェア
・Eagle12sカセット(RAINBOW)*
・Eagle12sチェーン(RAINBOW)*
*(窒化チタンPVDコーティング)
セット内容:
クランク、カセット、チェーン、リヤディレイラー、シフター、バッテリー、充電器 ※チェーンリングはX-SYNC2-SL 34T付属
価格:278,000(税別)

1年間はセット販売しかされません。

上野サイクルにはこのセットが入荷します。予約しないとまず入手は難しい製品です。

検討されるならば、まずは僕に相談してください。

私?脱シマノとか言うてるんやから…当然やっちゃうでしょー!!

https://launch.sram.com/en/axs/eagle-axs---product-listing-page
MTB
お題のとおり。

昨年夏~秋にかけてシマーノの某氏から偉そうに「予約もらいにいきまーす」みたいなこと電話で言われてシマーノ愛がゼロになったM9100XTRについてです。

ほんま安定してるメーカーとはいえ何様なんすかね?扱いますし、販売しますし、製品勉強はしますけどね。僕が使うレース機材はできるだけ脱シマノを目標にしています。

51810399_2141097742671431_1105190059872616448_n.jpg
さてCS-M9100 50Tのカセットスプロケット入荷しています。
でかいです。とにかくデカイ。 シフターも入荷しています。 リアディレーラは木曜日くらいに届く予定になっています。

リアハブはサイレントハブと言われたものの生産は全然ムリっす。開発は動いてるらしいけど夏なのかいつなのか?知らん。しかたなしにサイレントハブではない専用スプラインになった12速対応のフリーハブだけは…実はちょこっとずつメーカーに入荷しているそうです。ただ専用クランクセットも発売できてないしサイレントハブとしての生産もできてないから声を大にしてアピールしてないだけ。。。。
とにかく、上野サイクルでは現状、12速XTR導入する準備はできてきてます。ハブに関しては組むリムによって変わりますから、まずは相談をしてください。

2019-02-08 002 (1024x683)
DT SWISSのハブ使ってる人はフリーボディ変えるだけでも対応できますよ。我こそはって人、お待ちしてます。

MTB
さて、この時期がキマシタネ。

52168158_2143237675790771_557746140980707328_n.jpg
続・八幡浜ミーティング 2019を開催するにあたってのスタッフミーティングを行った。

ちなみに大会ホームページはこちらをクリックすればぶっ飛べます。

昨年気になっていた女子とキッズ5・6年を同時出走させるのはどうなんだ?問題。というのも続をやり始めた頃には女子の参加者が3人とか4人だったから、混走で良かったんだけど最近では女子が10名以上の場合も多くなってきたので単独にしてはどうか?という考えです。ほんと嬉しい事だねぇ。女性の参加者が増えるってゆーのはホント喜ばしいこと。
ってことで女子と小学5・6年のスケジュールは別々にします。ので例年とタイスケかわります~。

あと、ビギナークラスには何かあった時に対処するため数名の頼りになる系ライダーに最後尾を守って欲しいと思ってます。これは参加者の皆さんにお願いしたいと思ってます。

さらーに毎年盛り上がりまくりのXCE!!観客の雰囲気とか盛り上がりは全国に誇れるレベル!!!!
そこに小学生限定クラスを設けようかと思う。そんな人数多くないだろうし、我こそはというキッズよ。戦ってみないか?
ただーし競技の種類は知っているでしょうが、XCEをエントリーさせる保護者の方、そのあたりご理解の上どうぞ、安全とは言えませんから。

そんなこんなで準備が始まる。まずは印刷物やらタイスケ制作とか色々。そういうのが揃ったら申込みの受付開始をしようかと考えてます。

今年は前日準備をしたらそのままキャンプするつもーりーだぜ。一緒にキャンプする人は遊びにきてねぇ~。

2019KIMG6288.jpg
そして、INFINITYに新メンバーが加入しました。

最初の写真、ど真ん中くらいに写って(分からんかww)嬉しそうにしてるひとです。

多田君です。これからどんな呼びかたになるのかは知らんがwww、今のところは多田くんです。従来より速いステップでの勧誘となりましたが、ええ感じの脚と雰囲気とノリの良さで誘いました。今回はほんと久々、数年ぶりに声かけたぜ。断られたらどうしよかとドキドキしたわ。

新しい風をとりこみつつ、丁度同日開催していた椿祭りに突入~。
2019KIMG6289.jpg
今年もハンバーグくじは外れの一本やった。。。

あれ!?くじ?

ここの店の名前ってハンバーグ伝説じゃなかったっけ!?!?

まー続もINF新メンもよろしく。

今週のもりライ、Y-CUP、来週のこどもの城シクロクロスにも連れて行くぜー。
MTB
昨晩。ってかさっきか。
52001756_2140148952766310_2812897429316173824_n.jpg
愛媛MTBの新年会でした。
19:00スタートでしたが店をでたのが18:45でギリギリちょい遅刻で合流!!
わいのわいの3時間以上騒いでおりました。 マウンテンバイクを楽しみたいと思う者がチームとかの垣根なく集まれる環境ってサイコーね。僕もただのメンバーの1人としての感覚ですし、すごく居心地よくて楽しいです。

51509282_2140148879432984_8793172418676916224_n.jpg
ま、皆さんが楽しめる、、、というか僕も一緒になって楽しめる環境作りが一緒にできたり、選手として?レースを速く走るためのなんちゃらかんちゃらを伝授できれば僕の存在価値もあるのかなー?とか思ってます。
まずは!乗れる時間の確保からだ。
あとはみんなと時間を合わせ…合わしてもらい、一緒に乗ろう!乗りたい!!よし寝よう!!!!
まいどです。
自転車乗れないなら乗れないで仕事するまでですよ。やってやりますよ。やりきってやりますよ!!
店頭展示車両の2018&僅かに残った2017モデルの車両を特価で大放出だコノヤロー!!!!
サイズどんぴしゃで希望に沿うのがあったら迷わずいけよ!!1・2・3・ダー!!!

23795745_1499310163492373_5157555933818526959_n.jpg
ギリギリ…シクロクロスシーズンってことで
ANCHOR CX6 490サイズ ¥216.000_の品を¥151,200_(税込)
160~170cmくらいの方でどうでしょう?

rl9_ep_l.jpg
ANCHOR RL9 EPSE 480mm 165~173cmくらいかな。
¥334,800の品ですが、¥199,800(税込) あのロングライドの名作カーボンフレームがちょっと頭おかしいんちゃうか?くらいの価格設定ですが、マジ展示品変えたいけん。

100000001003719432_10204.jpg
ANCHOR RL6 WOMEN そのとおり女性用ロードバイク 390mmだから145~155cmくらいいけるかな?
¥135,000の品を¥99,800(税込)とお手頃価格でどうでしょう?
ちょっとロード乗りたいな~。あんま高くないけど性能しっかりしたやつで♪とか探してる女子いたら教えてあげてください。

210094.jpg
2018 SPECIALIZED ALLEZ ELITE 54サイズ 172~178cmくらいかな。
¥162,000の品を4万引きの¥122,000(税込)でどうだ!105ついててこれは!!

210155.jpg
2018 SPECIALIZED TARMAC SPORT 52サイズ 165~173cmってとこでしょうか?
¥216000の品ですが、カーボンロードを超絶お得な¥162,000(税込)でいっちゃいましょう!!!!

zoom-thumb-picture-desktop-0b869860c12bbbe57f8d0f073f28abb7.jpg
MERIDA 2018 SCULTURA TEAMフレームを使った上野サイクルオリジナル完成車。
コンポはアルテグラ、ホイールはDT SWISSを使用しているので写真とルックス&内容違うけど現物確認してもらえれば。
価格は組み上げ¥479,000してますが、ここは¥370,000(税込)で放出しちゃいます!!
むっちゃくちゃ軽いよ!!フレームサイズ47cmなので160~170cmくらいでめぐり合わせれば!

cannondale-synapse-carbon-disc-105-2018-road-bike-blue-EV308139-5000-1.jpg
CANNONDALE 2018SYNAPSE CARBON DISC 105 51サイズ 166~174cmくらいのかたでロングライドもしっかり走りたいという方、価格は¥302,400しますが、¥212,400(税込)まで下げますんでいっちゃいましょう!!9万ひきですよー!!

cannondale-supersix-evo-105-2017-road-bike-blue-EV280303-5000-1.jpg
CANNONDALE 2018 SUPERSIX EVO 105 52サイズ 168~176cmくらいかな。
価格は¥259,200→¥179,200(税込)ともう金銭感覚麻痺しまくりです。8本くらいひいとるんかな?もう、、、いちゃって!!

210143.jpg
ラスト大玉!!
SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL6 DI2 52サイズ 167~175cm(目安)
これね108万円しますのよ。
諭吉30人ほど引きますので。
めぐり合わせがありますように。お店ではハッキリと表記しておきますので、どうぞよろしく。

とにかくドカンとやってます!!
いてまえいてまえ!!

2019-02-09 001 (1024x683)
ボチボチ減ったけど、このハンガーにかかっとるウェア全部5千円なんで。サイズと好みがあったらいっちゃいなよ!!
年式落ちがほとんどやけど、モノは間違いないで!!!!

展示品は入れ換えてなんぼなんで!!お得にエエノンをゲットしてください!!
なんだかやっと通常業務をしている僕です。
が、やはり自転車に乗れずに3週間を迎えようとしています。今朝は乗れるかなと思っていましたが精神的圧迫により乗れるような気になれず。ムカムカしています。
はんぶんヤケクソで店内在庫車両SALEかけるように準備はじめます。気分屋なんで今回はまぁまぁすごい。
とりあえずこれ
2019-02-09 001 (1024x683)
このハンガーにかかってるウェア全品5千円(税込)で販売します。値札はこれからつけますが、売り切ります。MAVIC、スペシャ、パールイズミ、キャノンデール、LIVなどのウェアです。2万以上する商品とかもあるし1万以下の商品はないので超絶特価と言えるでしょう。サイズ合えばどうぞ。

2019-02-05 006 (1024x683)
KASKのMOJITO ブラック/オレンジのMサイズ ¥21,600→現品限り1万円です。
デカールはが貼られてない。ってゆーか剥げてたから全部剥いだった。ので特価。

こっからは通常の入荷品っす。

2019-02-05 005 (1024x683)
カインドショックス E-TEN R シートポスト径27.2mm  ¥21,000+消費税
コマンドポストです。数少ない27.2mm対応で価格も抑え目のやつで人気商品です!!

2019-02-05 004 (1024x683)
しばらく在庫を切らしていてHIRAMEのポンプヘッドです。
横型 ¥4,380+消費税
縦型 ¥3,280+消費税

2019-02-08 006 (1024x683)
S-WORKS EVADE II ANGI MIPS RED Mサイズ ¥29,000+諸費税
MIPS、ANGI搭載された軽量エアロヘルメット!!

2019-02-08 004 (1024x683)
TACTIC 3 MIPS Mサイズ ¥11,000+消費税
MTB向けのヘルメット このカラーめっちゃくちゃかっこいいです!!!!
2019-02-08 005 (1024x683)
後からみるとこんな感じ!ゴツゴツしてていいっすよね~☆
もちろんMIPS搭載してます!!

2019-02-08 007 (1024x683)
マヴィック COSMIC BOAシューズ  ¥18,000+消費税
1BOAダイヤル仕様のロードシューズが入荷しました。お手頃な価格でいて軽量。27cmで片側237gです。

2019-02-08 002 (1024x683)
DT SWISSから予約していたSHIMANOマイクロスプライン用フリーボディキットが届いた!
12速XTRのカセットをDTのスターラチェット仕様ハブに装着するためのボディです。
肝心なシマノ様からはハブやクランクが出回ってない状況でして、フロントチェーンリング&フリーボディをSHIMANO社以外で用意すれば他は流通してますのでXTR12速化できますよ!!
フリーボディの価格は¥14,200+消費税
たぶんこれまた完成車やプロ仕様以外なら愛媛最速…か?

2019-02-06 001
そうそう、FBでは告知してたんですが、なにやらPayPayが第二弾100億円キャンペーン始まるらしいですね。うちですか?
「はい。PayPay使えますよ。」
とか言っちゃいます!!
実はですね、前回の100億円キャンペーン終了直後にキットが届くというなんともビミョーなヤツになってまして。。。今さらペイペイできまーす。とか言うのもなんだかなぁ…と思ってたので黙ってました(笑)が!2/12からキャンペーン始まるって事で告知チャンスをゲット。
「上野サイクルPayPay使えます☆」

51699161_2024522514304466_3266144670933057536_n.jpg
そうそう、一昨日?はMAVICノテクニカルセミナーにいってきました。
ハブメンテナンスの頻度は高いショップだと自負しておりますが、今回も目から鱗な情報や工具があったりしてかなり有意義な時間となりました。
MAVIC製品を愛用してくれている皆様により良いサービスを提供できるように日々勉強っす!

51400209_2024522544304463_8145914353179164672_n.jpg
MAVICのハブアダプターに関しても復習&新しい情報をアップデート!!


2019年2月3日 ほぼ砥部シクロクロス、少し怪我人は出てしまいましたがなんとか、無事やり遂げることができました。まだ支払い諸処する必要があるので、完全ではないが、記憶がフレッシュなうちに一回区切ろう。

大会のはじまりからを忘れないようにここに記す。

2018年10月末。瀬戸内シクロクロス実行委員会よりお話をいただく。 使えそうな会場の目星はついているので2月にシクロクロスを開催してくれないか?と。

瞬間的な答えは「嫌ですよ」だった。

なぜか?といいますと、僕が動くとなると実質INFINITYのメンバーに動いてもらわないとどうにもならない。しかし、彼等にばかりボランティアのような事をして欲しくない。彼等だって自分のために自転車に乗っているし、誰かのため、第三者のためってわけでもないのだから。
それに4月には続・八幡浜も開催するし、1・2・3月は通学車シーズンでもある。さらに言うと4月からのクロスカントリーレースに向けて計画的に体つくりをしていかないといけない(順序良くトレーニングしないと僕だって速くは走れない)という理由もある。
2月に向けて動くとなると、ただでさえ不在がちな僕が更に使えない存在となり、UCY全てに負担がかかる。シリーズの運営方針、状況を考えると報酬は無いはず。

断る理由は山のようにある。 

しかし、断れない理由も二つあった。
1.瀬戸内シクロクロス事務局は究極に近いほどのボランティアみたいなもんだ。大会を開催することで彼等にはなんの利益もない。別に彼等は商売をしているわけでもないので、バックがあるわけでもないし、報酬がでているわけでもない。善意のかたまりなのだ。
2.17-18瀬戸内シクロシリーズでは全4戦あった大会の内3会場が開催を辞めると発表。実質的に小田川シクロクロス1大会のみになってしまった(当時) これはマズい。事務局の今までの努力が一瞬にして泡となる可能性があった。それにシクロクロスが楽しい!と思ってくれている人たちの楽しめる場がなくなる。キッズ達が頑張れるステージが無くなってしまう。これでは10年前の県内でレースイベントがあるのは年1回という危機的状況に戻りかねない。私も含め動いてきた人間はそんなことを望んではいない。

上記の理由から、私は大会長という役目を引き受けることにした。

そのかわりサポートに瀬戸内シクロ事務局のメンバーに入っていただいた。なにせシリーズにはシリーズのルールもあるし、会場との交渉やシリーズスポンサーとの話は事務局の方が良いし、俺にはわからん。

45394499_1983765395071334_7212756549763072000_n.jpg
11月に入り、会場となる予定地を視察に行きました。 

なんと会場は愛媛県総合運動公園内にあるキャンプ場&公園だった。 公園の許可なんかよくとれたな!!と思ったが後から考えるとこの時点では8割いけるんちゃう?くらいの状況だったみたいだwww

会場はけっして広くはないが、土の感じ良いし、ロケーションは抜群。水道もトイレもあり、松山市内、高速出口からのアクセスも良い。条件の良い部分も多い。なんとなくだが、コースイメージは頭の中に7割がた作れた。よくある日本のシクロってよりか林間を抜けるような本場風?な感じにできるんじゃないか?

大会名を決める段階で、どうしますか?と。いやいや「砥部シクロクロスでええやん」と答えると。。。

「ここ松山市なんですよ笑」

と正直ぶったまげる返答がきた!!

まじか。ここって砥部動物園とかもあるし、完全に砥部やと思ってたし、松山市に住んでる人からするとここって砥部の認識なんじゃないかな?俺だけ?だってここ「ほぼ、砥部じゃん。」

「ん?…あ、きまった。」

【ほぼ砥部シクロクロス】

いいじゃん事実だしww別に松山市がなんかしてくれるわけでもないんやろ?

聞こえもいいし略称もシッポリはまる「ほぼ砥部」 うん。呼びやすいしいいね!と僕の軽いノリで決めてしまった。

事務局のお二人もこの時は苦笑いだったように思うが、、、大丈夫。マイウェイでいく。

そしてこのBLOGでも大会長として「ほぼ砥部シクロクロス」を開催すると発表。

と同時にINFINITYにも協力をお願いする。僕が「あ」といえば50音すべて言いきってくれるような存在だ。

そしてソッコーでロゴが完成する。

46022150_1995433080571232_6329821933537853440_n.jpg
INFINITYはんぱないって! クウォリティ高すぎるやろ!!ユミーさん最高のロゴをありがとう!!

同時進行でWEB発信をするためのベースを作る。
固定情報はホームページに掲載を。FBでは流れて見えなくなったりするので。
最新情報や今、この瞬間を伝えるにはFBページを

さて、あとは予算や諸処かかる費用の計算である。基本は100名参加があったとしての計算。
続八幡浜で経験しているので申込みや集計の大変さは知っているのでできるだけ省きたい。瀬戸内シクロクロスシリーズはワキタソフト&スポーツエントリーを使用しているのでほぼ砥部でものっかる。これで計測は安心してお任せできるし、スタートリスト&リザルト、ゼッケン+タグの用意までしてくれる。 スポエンは申込みの受付から受付後のデータの出力などもエクセルでサクっと自由にできる。
あとは保険代、大会運用に必要な資材。幸い?なことにレモンビーチシクロクロスの会場からコーステープの余りとスタッフビブスは譲り受けたので助かった。だが、それ以外は何もない。一番ヤバイのは金がない。

そう、金問題。これはずっと僕の頭を悩ませた。赤字の大会なんてあり得ない。善意で全てやっているのだから黒字になる必要ないが、赤字ではどうもねえ。僕的には数万円でもプラスになって来期の運営に役立てれるプール金になればそれで良い。くらいです。

しかし、試算してもらうと…どう考えても赤字。こりゃぁマズい。と協賛してくれる会社を探すように動いてもらう。

ただ、あの会場では使わせてもらうような立場なので、会場から人員等々も難しいでしょう。商工会が絡んでるわけでもなく、伊予銀行さんも名前はあったけど、何もしてくれるわけでもないし(ほぼ砥部に関しては)、スペシャライズド&MERIDA(ミヤタサイクル)には僕から交渉して協賛品を用意してもらった。〔続・八幡浜の協賛が減らないことを祈る〕
協賛お探すにしても僕が直接言うて回ることはあまりしない方が良いと助言をいただいたのでグッと我慢する。
僕が出向いて開催の案内と周知、ご協力のお願いをするのが一番早いし、僕らしいとは思うのだけどなぁ。とも思ったが僕だけが動いてるわけではないし、それが正解というわけでもないので。

そして自信満々だったのは。。。人員問題。

これについては…どうにかなるんじゃないか?と思っていた。エントリーの際に大会のお手伝いしてくれる意思があるかどうかを選択するチェックボックスを作ってもらい、それをベースにどれだけの人がいるのか?何クラスにエントリーしているか?これだけでどの時間に何人の動いてくれる人が居るのか?を把握することができる。しかも過半数のチェック入れてくれる人の力量やタイプを普段のイベントやお付き合いで把握しているのでどう分配するかも決めれるんじゃないかという自信があった。また、エントリーはしないけど手伝いたいとのお声も数名からいただいていたので、そちらもあわせて募集することにした。
事前のリアクションから多分大丈夫。と自信をもっていた。

46496261_2006032496177957_8303415386653589504_n.jpg
11月19日 総合運動公園さまと打ち合わせ。ここでコース案の説明と先方の意向を知る。
なんとかコースとしての使用許可を得た。あれ?まだ確定してなかったんや(笑)
でもこのあたりの交渉とかは事務局がビシっとしてくれる。僕は大会長として言うべきこと?を言うだけ。

まぁ本決まりっということでコースの試走をしてコース確定させないと!ということでその週末にINFINITYのメンバー数名に集まってもらい試走を繰り返す。
46703125_305968360249226_3553033441035419648_n.jpg
何度もこっち、次はこっち、となかなかハードなやつだ。

46510987_305968466915882_6331389738334814208_n.jpg
公園の中を走るというかなり特別な雰囲気。

46505710_305968750249187_4600743077412339712_n.jpg
階段は…チと長いな。。。とはいえどうしようもない。登ってもらう他ないのだ。だってそれ以外に道はないんだもの(笑)

46785146_305968500249212_3902271594243817472_n.jpg
良い感じの雰囲気でセクションとしても面白く、変速の仕方、コーナーへの侵入角、加減速でタイムに差がでるような良いコースになりそうな予感。イメージ通りだ。が、想像以上にコースが短い!!
なんと一周700mくらいか!? 僕がかるーく試走しても3分10秒とかで周回できてしまった。これはドライだったら2分台後半のラップタイムとかでるな。C1何周よ?20周越えるんちゃう?という大きな不安が募る。とはいえ、色々思案したがこの会場ではこれが精一杯だ。
ま、ワキタソフトさんあるし、大丈夫やろ!とゆるく考えていた。

46520471_2012173398897200_844067752061698048_n.jpg
試走と同日、試走動画も撮影してもらった。
https://youtu.be/Mj_pPtkUcHc
撮影、編集を行ってくれたのは愛媛が誇るBRUCE CHANNEL!!
最高の試走動画でした。まじありがとう!!

そしてコースマップの作成。
46728334_2013970098717530_3018282116870832128_n.jpg
手書き!!
46524255_2013970072050866_5340309911475585024_n.jpg
もうね。パソコンいじってどうのこうのとか俺にはできんし、プロに任せるための図を描くならこれをバシっと書いてそのまま掲載すりゃぁいいじゃん!!と(笑)

この動画とコースマップを掲載。これがまた評判よくってね。これをきっかけに県外からの遠征を決めてくれた方も多いと後から聞きました。(嬉しい)

12月中旬となりスポーツエントリーから申込みが始まる。どんどこエントリーが入りまさかの100名越えが確実なものとなる。すげぇ!!と同時に。。。入りきるか?の不安もよぎる。

というのも会場コンパクトなんで人の導線とかはコーステープ完全にひいてからでないと判らないのだ。だいたいのイメージは作っているが想像であって完全なものではないからそこが不安だった。

その間少しずつご協賛のご連絡をいただいた。景品を渡すけど出所は言わないでという素敵な繋がりもありました。

1月21日 スポエン申込みの締め切りをしました。

なんと143名ものエントリーが入りました。想像を遥かに上回る申込み人数に衝撃と感動を。

20190205104739d3e.jpg
1月26日 最終現地確認。この施設に借用したいものをお願いしたり、確認したり、そこでまさかの公園区間の使用制限が!!必死に打開策をだしたり、譲歩してもらったりとお願いしまくり。なので公園ゾーンはコースマップから少し変更になっている箇所がありました。
ここで参加表明を頂いていた方々のリストを出して、誰をどこに、何をしてもらうのかを話し合う。

2019020510472883f.jpg
そこで話し合ったことをベースに配置図、時間等を決めました。

僕が愛媛県のサイクリングやレースイベントで「嫌」だなと感じる時がたまにあって。スタッフに「やらされてる感」が見える場合があるんですよ。そんな大会を僕はしたくなくて、自ら進んでスタッフをしてくれる環境にしたいんです。そうでないと僕がやる意味がないんだと思うんです。僕の目指しているのはみんなで一緒に作り上げる大会やイベントなんです。主催だけが一生懸命になるのではなくて、スタッフ、参加者、主催ともに一生懸命になれるのが最高。
もともと方針としては、低コスト、ライダー参加型、みんなで作り上げるシクロクス。と謳っておりましたので、その通りに動いています。

これが序盤で自信をもっていた人員の件。ですが、ここまでドンピシャハマるとは思っていませんでした。本当最高です。みんな最高だよ!!どの人もスポーツサイクルを楽しんでいるし半数以上がほぼ砥部参加者なのでコースも内容も把握してくれています。だからこそ円滑に進むし、参加者側に熱い想いが芽生えるんじゃないかな?一緒にスタッフとして動くことで新たな交流もうまれるんじゃないかな?と。
いやこの用紙ができあがった時は感無量でした。

20190205104754665.jpg
大会前々日、準備物の動作確認等を仕事の合間にする。が金曜日くらいからはほぼ仕事してないようなもんだ。
無線機とかは「続・八幡浜ミーティング」で使わせてもらっているものを使用させてもらった。


大会前日は会場にてコース設営を。
朝9時に来れる人だけ現地集合でよろしく!と呼びかけて30名を越える方々に集まってもらえた。これもすごいこと。
仕事の分配も良い感じにできたんじゃないだろうか。

2019020510481781f.jpg
僕は杭ウチ指示を担当。

20190205104836f33.jpg
翔やブルースをはじめとしたINFINTYにはコーステープを

201902051048451cc.jpg
匠やペインキラーにはスロープを

20190205104828e48.jpg
ハピガルをはじめとする女子にはコース美化を

20190205104855b72.jpg
事務局には管理事務所からの借用物を運搬、設置する仕事を。そして準備の様子を原カメラマンに記録してもらった。

これが10人そこそこでやると夕方日の暮れるまで作業することになるのに、この人数でしかも全員レース経験者なので仕事が鬼速い。まさに理想的な準備でした。みんな本当にありがとう。

天気予報は微妙なままだったが、大会当日の朝は曇り。

序盤、駐車場わかりにくい問題でバタバタとなる。が、これもサポートメンバーのおかげでどうにか凌いだ。

会場はそのものは使いやすく、本部も広くわりかしやりやすかった。

審判長は大阪府自転車競技連盟の平さんに来ていただいたことでバシッとしつつもソフトにタイムスケジュールとおり進行できた。

これも自らのレースを我慢?して召集係、周回係、マーシャル統括、会場統括に徹してくれたINFINITYメンバーのおかげだと思う。まじで感謝。

51172608_2130038860443986_273114148559126528_n.jpg
受付は本部の設置が完璧ですごい良い雰囲気に仕上がったと思う。こちらには事務局の中川さん+2リバービューでお世話になっている大川ちゃん+急遽お願いしたハピガルのみんなに手伝ってもらいました。みんな気が利くし、連携もとれるからばっちり☆

写真はありませんが、医療班も最高の仕事をしてくれました。彼等彼女等がいなければこの大会はマジでヤバかった。本当に感謝しても感謝しきれません!!

レースの方はというと僕は本部でMCしてたので本部前のことしか知りません。
愛媛が誇るBRUCE CHANNELさんが動画を既にアップしてくれているのでご覧ください。
https://youtu.be/9swNBV8br5g
やっぱBRUCE CHANNELは笑える初っ端から笑ってしまった。

51515996_2057679791016363_3631640271789228032_n (1)
公園や森林の中を走り抜ける感覚は河川敷では感じられない、どこか特別感のある雰囲気に。

51206915_1067089816833067_8513434605913636864_n.jpg
可愛い遊具の隣を懸命な表情で走るミスマッチもイメージ通りになった。天候の悪さと景観の悪化を考えてできるだけ端っこ近くを走行ラインには設定しました。

51656872_1067084956833553_1366749410670673920_n.jpg
女性の参加も多く、選手、ギャラリー共に大盛り上がり!!これだけ頑張る女子が居るっていうのは本当に素敵ですし、コミュニケーションがとれるのは最高ですよね♪

51223902_1919576094830849_6057961859594584064_n.jpg
キッズクラスも盛況でした、熱い子供達のバトル。接触なんかもありましたが、そこはレース。戦いです。悔しくて涙した子もいるでしょう。それって本当に素敵な環境だと思います。今時、誰かと競争して歯を食いしばって、ドキドキしてとう場面って少ないんじゃないか?と親をしながら思います。そんな場を作り、心身ともに成長するお手伝いができればなと思っています。

51112732_2057586564359019_8428026058791452672_n.jpg
コースは概ね好評で県内外の舌の肥えた選手からもお褒めの言葉をいただいた。本当にありがたい。
広島や高知、香川、岡山、島根からの参加者もいて全体の23%。気心知れた高知勢。末岡さんが猛烈プッシュしてくれたようで集まってくれた広島のみなさん。末岡さんとは昔、泥んこ忘年会に出場した際色々あった仲。今ではこうしてお互いリスペクトできている。自転車って本当に最高なんだ。

51461761_2057632651021077_5765425452311117824_n.jpg
選手も観戦者もマーシャルもみんなが楽しみ、みんなで作り上げるシクロクロス。本当に最高です。
駐車場が離れていても観戦者が絶えない会場。走っても観ても面白い。なんて素敵なんだろう♪

51064592_2057584547692554_7786553902651932672_n.jpg
時間の経過と共に滑りやすくなった匠スロープ。どうすれば滑らないのか?レース中に滑った選手はこれからの1年で滑らせない走りを身につけよう。こちらも少しは滑りにくくなるように意見出し合ってます。

51231885_1067097140165668_2930094004353630208_n.jpg
雨の表彰式ではハピガルがテントを自動昇降(笑)みんなありがとうね。

写真は原氏、鮫さん、上原さん、ヒョードルからいただきました。ありがとう!!

景品などもご協賛会社の皆様のおかげでご用意できましたし、初期の悩みの種であった赤字はどうにか免れそうです。

GIANT様
WAVEONE様
MERIDA様
SPECIALIZED様
松山市サイクリング協会様
愛媛県サイクリング協会様
ユーワン様
オーダースーツACCENT様
道後スポーツ接骨院様
自転車屋チャーリー様
杉山輪業様
PRINCE様
砥部動物園様
えひめこどもの城様
愛媛県総合運動公園様
上野サイクル様
(順不同)
本当にありがとうございました。

51477516_1875183392592658_3154812388406984704_n.jpg
最終レース終了後、雨が降って寒いし、お疲れの中、撤収作業を多くの方に手伝っていただきました。さらに荒れた路面をできるだけきれいになるように試行錯誤してくれました。本当にありがとうございます。

今回の大会、自分から発案した大会ではないにしても、今まで自分が理想としてきた方法での開催になったのではないか?と思います。 参加者と一緒になって作り上げる大会。偏った人間だけががんばるのでは長続きはしません。みんなが一緒になって動き継承し育成する。こういった未来ある活動が必要なんだと思います。

これだけはハッキリと言っておきます。僕が主催にほぼ近いような大会では今後も利益を求めるような開催はするつもりはありません。それを生業にしているわけでもありませんので、そういった方針の主催はお断りしたいし、自分でもやりたくはない。
赤字はマズいし、ちょいプラスにして次回大会に還元されるくらいが丁度いいです。
だからお手伝いを頼む皆様にも基本的に何もありません。だから一緒に楽しむ。というスタイルを貫きたいのです。

このようなやり方ですが、今後もやるような事があれば一緒に楽しんでやってください。

いまのとこその方針で行っているのは【続・八幡浜ミーティング】と【ほぼ砥部】です。これ以上増やしたらたぶん倒れるのでやらないし、投げないでね☆

超時間費やしちゃって申し訳ない&ベリーサンクス上野サイクル!!
↑この母体がないと絶対やれないぜ。