MTB
今、上野サイクルで一番の話題といえば5月22日より本格的にサービスを開始した

【BODY GEOMETRY FIT with RETUL 】ですね。検索率も問合せもFITルームの見学も多いです。

そんなRETULを使用したフィッティングサービスを導入して間もない当店ですが…

なんと!!

突然のスキルアップのチャンスが!!!!

2017-05-24 011 (1024x683)

BODY GEOMETRY FIT with RETUL マウンテンバイク版をやることになりました!!!!!

なぜだ?

当然そうなりますよね(笑)

どこまで書いていいのか??わからんが…

SPECIALIZED の最新型EPIC HT 29に乗ってガンガン走ってる上野サイクル店長
+
BODY GEOMETRY FIT with RETULを導入して講師目線でなかなか良い感触を得ているフィッター宮内 翔

こいつらに指南したらどんな面白い事になるのか!?

とSBCU大先生が…

わざわざ!!

上野サイクルの定休日に来松してスペシャルトレーニングを行ってくれたのであります☆

2017-05-24 002 (1024x683)

BODY GEOMETRY FITで大切なのはアセスメントですよね。

僕の場合はこの数日後にCJ富士見大会を控えている状態ですが、見据えているのは7月23日の全日本選手権でプロ選手と戦いたいという目標がある。

それをベースに全て行われる。

なのでロードバイクで100kmを楽に走りたい。という人とヒルクライムで速く走りたいという人では途中でペダリングするハァハァ度合いも違うのだ。
もちろん100km以上MTBで走りたい。という人と1時間ちょいのレースを全力で戦いたいという僕の場合も違う。

2017-05-24 004 (1024x683)

こいつを体のあちこちにセッティングしていき、僕の全てが素っ裸になるのだ。

実際のところ僕は感覚論で走る。よくもわるくも。

そしたら初っ端からクリート位置をめちゃ変えることになった(驚)

自分的には今がBESTだと思ってたから驚いた。この後もっと驚くことになったが。。。

2017-05-24 006 (1024x683)

こいつは僕の全てを見抜いている!自分では全く気づいていないところが数字になっちゃう。まじでスゲー。

まぁ。。。ほんとハァハァしまくった。

受ける側はマジで真剣。施行する側も超集中の真剣勝負だ。

そんな中でも彼は熱くなり過ぎず冷静に微調整を加えていく。

自分で気づいていなかった体の引っかかりが取れていく。。。良い意味で驚いている。

2017-05-24 018 (1024x683)

シューズの中身だって色々変わった。

左足だけシムだらけ。

2017-05-24 015 (1024x683)

最終的に決まったポジションを【ジンツール】で測定していく。。。

2017-05-24 021 (1024x683)

それは同時にPCへ落とし込まれていく。

施行前との比較もできるし、今後のフォローFITなどにも活かされてくる。

screenshotshare_20170526_190004.png

携帯電話にデータもデータが送られてきます。

前の僕とは大きく変わっていて富士見大会が楽しみでたまりません!!!!

これをベースに全日本選手権に向けて熱く練習できます!イチ自転車屋の店長がどこまでできるのか!?フレームやパーツの良し悪し、レースペースでのトラブルやタイヤエアなどのセッティングなど、現場でしか判らないリアルを僕は体で学びたい。

1495616795722.jpg

SBCU大先生も僕のバイクをパシャリ!!

1495616810339.jpg

終了後はSBCU先生を連れて三津浜焼きを♪

1495616804533.jpg

その後ボイスレコーダーを活用しつつトーク。

うむ?


写真撮ったりトークしたり??

なにがどうなるのかはまだ言えない!!

retulyoyaku.jpg

BODY GEOMETRY FIT WITH RETULの料金は下記の通り。
ショップ購入車両の場合
BG FIT WITH RETUL ¥30,000+TAX

ショップ購入車両の場合
BG FIT WITH RETUL ¥35,000+TAX

すでにサービスインしております!

ご興味のある方はまずご相談を☆
MTB
火曜日は八幡浜市民スポーツパークでレンタルマウンテンバイクの整備にいってました。

18582605_1318603144920899_6141018518926149859_n.jpg

照りつける太陽。。。朝の8時前から現地で作業を開始しますが…暑い。暑すぎる!!
今回は数日前に立ち寄った際、3台店に持ちかえっていたので16台を現地整備。

1495616638825.jpg

持ち帰ってたヤツはチェーンリングが曲がってたり、ブレーキが壊れてたりと様々。これらをやってるのとやてないのでは現地での楽さが大きく変わってくる!!

1495616609581.jpg

しかーし。Vブレーキは大体バラシて動き軽くして再組立が当たり前。

18670869_1318736814907532_4237819857109417586_n.jpg

まさかのサドル変形やら

18698054_1318674204913793_8797824413141816875_n.jpg

ハンドルひん曲がりやら

今回はなかなかにハードな故障が多かった。

他にもパンクしてたり、ホイール曲がってたり、Rディレーラやハンガーが曲がってたりと点検以外の修理箇所が多くてすげぇ時間かかりました。
まるっと一日太陽の下できっちり整備完了です!!これでまたガンガン使ってもらえますよ~♪

KIMG5433.jpg

8:00~17:00の時間無料で使用できるマウンテンバイクコース。
しかも初級、中級、上級と各種コースがある。
トイレもシャワーも洗車場もある。
さらには格安でレンタルマウンテンバイクが使えるのだ。しかも定期的に整備のされたゴキゲンなMTBが。

皆様にたくさん使用していただきたい。
日本中、どこを見たってこんな最高の環境はないはずだよ?

でも施設や道具があっても正しい使い方がわからなかったらどうにもならんよね。

そういったところを今後はどうにかしていきたい…と模索中です!!

また声かけしますんで、その時は呼応よろしくでっす☆


PS:5/28は八幡浜トレイルランが開催されますので自転車の走行はできません。27日も試走の方々が多いでしょうから自転車のご使用はお控えください~。
この前の土曜日。
INFINITYのメンバーで【愛南トライアスロン】の練習会を行ってきました!!

1495616659169.jpg

1年ぶりの須ノ川は気持ちが良い!!

1495616668196.jpg

まずはウェットスーツを着る!!!が、久しぶりに着用する面子が多いのでちと手こずる(汗)

1495616685303.jpg

海に入る前は元気なもんですが、海に入ると全員イッパイイッパイ。
それでも水温が高く、珊瑚の綺麗な愛南の海はかなりの好条件スイムスポット♪
みんなひとまず1300mくらいは泳いだか?僕は追加入れて1800m。ですが肩のパンパンが4日たった今でも直りません。

1495616697219.jpg

今年初のトライアスロンチャレンジとなる 「かまたく」 スイムでみんなに見守られまくる~。

18555910_1315999031847977_6083843377241954932_n.jpg

それにしても双海や中島に比べて水温の心地良いこと!
スイム後はウェットスーツを脱ぐのを猛スピードでやってみたり、トランジッションの心得を伝授したり~

1495616712035.jpg

からの愛南トライアスロンの会場までバイク練!!

1495616727212.jpg

会場についてからも本番のコースをバイク練!!

1495616742659.jpg

放心状態の初心者かまたく。

1495616753694.jpg

うらせボーイも景色楽しむ余裕なし(笑)

本番に向けてガッツリ練習できましたね~

大会は6月10日開催!!

応援よろしくお願いします!!!!

1495616764901.jpg

びやびやカツオはめっちゃくちゃ旨い!!!!!
MTB
先日、中国で開催されたアジアマウンテンバイク選手権に出場していた村上功太郎くんが大会の報告に来てくれました!!

2017-05-20 002 (1024x683)

アジアマウンテンバイク選手権クロスカントリーリレー 第二位の表彰状とメダルを持参して!!

ジュニアのレースでは第五位と初めてのアジア選手権で大健闘!!

着ているウェアはJAPANウェア!!

レースの詳細はので彼のレースレポートが掲載されているホームページのリンクを貼っておきますので、ぜひ彼のレポートを読んで知ってください。

村上功太郎レースレポートはこちら

2017-05-20 003 (683x1024)

中国での活動、環境、コース、JAPANチームなど色々経験した事を話してくれました。

すごく良い経験をしてきましたね。

18485425_460900887635247_5643107531835864448_n.jpg

この中で活動できたこと、本当にこれからの活動に活かされると思います。

今後の活動予定も聞きました。

ワクワクが止まりませんね。

たくさん挑戦してたくさん学んでください。

その時、その環境は今しかないのだから!!

だから俺もがんばるぞー!!!!!!!
MTB
昨日の愛媛新聞見ましたか!?

読者の写真に投稿された中になーんと!!

2017-05-18 001 (1024x683)

僕が被写体となった写真が選ばれているではないですかぁーーーーーーーー!!

これは4月23日に開催された【八幡浜国際MTBレース】の時ですね!!

まさかの掲載にめっちゃ嬉しいです☆

1495076424970.jpg

5月28日開催のCJ富士見大会(長野県)のレースに向けて気合も入ります!
今はレースに向けて敢えて重いホイールを装着して練習中です!!

皆さんも久万高原ヒルクライムや石鎚山ヒルクライム、愛南トライアスロン、双海トライアスロン、中島トライアスロンなどの練習してますか!?
がんばりましょうね♪

さて、お店ではイベントもたくさん企画しています。

5月26日 パンク修理講座

5月28日 かけるのチャレンジサイクリング

6月25日 興居島サイクリング 2017

どれも店の掲示板に書いてます。ぜひご一緒しましょう!!

http://ueno-ryo.bbs.fc2.com/

松山に初上陸したBody Ge­ometry FIT with Retul を上野サイクルさんで受けてきました!!

って感じでイチお客さんとしてテスト受講してみました(笑)

2017-05-15 001 (1024x683)

フィッターは上野サイクルでメカニックをしている宮内 翔くん。
学生時代はトラック競技で国体にも出場している方で現在もロードでガンガン走っていらっしゃいます。

そんな彼がフィッターだというのだから怖いかな~と、緊張しながらアセスメントを受けたのですが、意外にもよく喋る方であれよあれよと自分の体の事とか、自分の目的だとかを聞き出してもらえました。

その時にマットなどを使って体の動き、可動域を確認してもらいます。
テキパキとしていて「あれ?もう終わったの??」ってくらいスムースです。

2017-05-15 003 (1024x683)

このRETULという機械。。。なんか乗るの緊張する…けどこの重厚感は見てるだけでもワクワクしますね。

18485394_1311448488969698_7133671914224021305_n.jpg

体の各部にセンサーをつけていきます。センサーをつけてペダリングをするだなんて、まるでプロ選手!?のような気分になってすごい心地良くて自分の世界に入ってしまいそう。。。とペダリングをしてると翔くんから「もうちょっとしっかり漕いでもらっていいですか?」と言われて現実に戻ります(汗)

私は競技志向でのフィッティングを求めているのでその際のペダリングにも競技志向が求められます!
なのでけっこー汗かくんです!タオルは必須☆

1494816968797.png

フィッターはセンサーで得た情報を元にポジショニングの調整を行ってくれます。
過去に受けてきた
「一度、自転車からおりてください~。」
「ちょっと調整しますのでお待ちください~。」
ではなく!!
ペダリングをしている最中にポジションを変えてくれるのです。

最初に行ったアセスメントで把握した体の可動域と実際のペダリングを確認して感覚だけでなく数字的な裏づけもありながら的確な位置にハマっていきます。
プロセスを聞けば聞くほどに納得。自分では気がついていないことがたくさんあるんだなと驚きを隠せません。

1494816996906.jpg

FIT後はジンツールという機械をフィッターが慎重に運んできてRETULの各部位をなぞります。
なにをしとるんやろか?っと思ってると背後から「ピコピコピコっ」と電子音が!?

1494817006147.jpg

壁際にあったパソコンにデータが取り込まれているではないか!!

このデータを実際のバイクに落とし込むことでBody Ge­ometry FIT with Retulはひとまず完了となります。

ひとまず、です。

しばらく新しいポジションで乗り込んでからRE-FITを受けます。(1回は無料)
微調整や気になる部分があればフィッターに遠慮なしに話せばいいそうです!

screenshotshare_20170515_115815.png

その後、フィッターからPDFファイルに入ったデータが送られてきました。
お互いにこういったカルテを保存できるのは安心しますね♪

BODY GEOMETRY FIT WITH RETULの料金は下記の通り。
ショップ購入車両の場合
BG FIT WITH RETUL ¥30,000+TAX

ショップ購入車両の場合
BG FIT WITH RETUL ¥35,000+TAX

今後はFIT受講者だけの限定ライドなども企画予定だそうでちょっとワクワクしています。

1494817017842.jpg

そうそう、RETULってクランク長も自在に変更できるんですよ。
今回僕は遠慮したんですが、ちょっとクランク長を短くしようかな?とかも考えてるんですよね。
その辺りもアセスメントによって必要だとなればススメてもらえるでしょうし、実際に迷っている旨を伝えれば長さを変更してFIT行程も行ってもらえると思いますよ。
まずはフィッターの翔君とたくさんお話することが大事ですね。

競技アガリの人は高圧的で持論を話されるのかと思いきや、そのようなことはなく、体の部位をしっかり観察されて説明などもしてくれるので安心してお任せできました。

と、あまりフィッターと一緒に走ったことのないお客さんとして受けてみた感想です☆

ひとつ気になるとすれば…ズボンに穴が開いてることくらいかな?笑?

本日は上野サイクル初の試みである

【MAVIC × SPECIALIZED ロードシューズ試着会】を行いました!

3017000000.jpg

朝一は生憎のお天気でしたがお昼からは超良い天気!!

2017-05-13 007 (1024x683)

我ながらイメージ通りの良い空間に仕上がりました!

2017-05-13 003 (1024x683)

S-WORKS ROADシューズが専用BOXに入ってずらり

2017-05-13 004 (1024x683)

WOMENは怜子さんので対応! RETULの冊子も用意しました。

2017-05-13 005 (1024x683)

MAVICも24cm~0.5刻みでサイズを試せるのでMAVIC目当てに来てくれる人もいらっしゃっていて嬉しかったです!

2017-05-13 009 (1024x683)

SPD-SLとTIMEのペダルを用意しておりましたので試着de ローラーも楽しんでいただけました♪
試乗してみてFEEDBACKのローラーが高性能なのにも感動☆

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また、多くのご成約にも感謝!!喜んでもらえたのでやってよかった!!

明日も朝からバリバリ開催してます!!おまちしてますよ~☆

なお、RETULの内覧会も同時開催です!

http://ryokely.blog60.fc2.com/blog-entry-4478.html
ついに!
ここ愛媛 松山に!!
上野サイクルにRETUL設置されました!!

2017-05-11 011 (1024x683)

なんという存在感!FITルームに設置しております。ぜひ覘いてみてください♪

18425137_1306024196178794_547545848650051131_n.jpg

先日、SBCUから講師に来てもらい、店内での設置及び実践を指導してもらいました。
練習台には怜子が、フィッターの翔は脳みそがトロけるほど頭と体を使って勉強!!

たくさんの事を吸収して良い顔してました。

この日のフィットルームは集中した空間だったのであまり中へは入らず外からの撮影。

2017-05-11 004 (1024x683)

現在はINFINITYのメンバーに測定する際のPOINT合わせの練習に付き合ってもらっております。
測定する流れや位置決めなど、今までのBODY GEOMETRY FITではなかった行程がスムースにできるようにならないといけませんので、練習あるのみです!
皆、いつもありがとう!!

さて、BODY GEOMETRY FITの料金ですが下記の通りになります。

当店購入車両の場合
BG FIT (従来のもの) ¥20,000+TAX
BG FIT WITH RETUL ¥30,000+TAX

他店購入車両の場合
BG FIT (従来のもの) ¥27,000+TAX
BG FIT WITH RETUL ¥35,000+TAX

となります。

18301465_1311527692270622_345121326213016347_n.jpg

5月14日はFIT ルームを公開してRETULをご覧いただけるようにしております。

ぜひ!!
MTB
!!嬉!!
5月28日開催されるCJ-1 富士見XCO に出場できるようになりました!

http://j.dynoco.jp/index.php?2017_1

18447059_1307780019336545_8649444529938304502_n.jpg

クップドジャパンのレースはその大会までに行われたレースの獲得ポイントによってスタート位置が決定します。
僕は2017年シーズン、エリートクラスで想定より良い感じに走れていてランキングもたぶん30番台前半じゃないでしょうか?

初戦の80番台から比べると最高に良い位置です。

7月23日に開催される全日本選手権では自分にできる最高のレースをしたいと考えていて、全日本に向けて体作りをしています。

ただ全日本までには4つのCJレースが行われ、どこにも出場しなければランキングは一気に後方へ…これまでの努力が無駄になってしまう。
朽木のレースでは今までにない感覚を感じました。まだ先へ行けそうな感覚が。日本最高峰にエリートクラスで更に高みを目指せるのならどんな事をしても挑戦したい。

仕事しなきゃ!<挑戦したい!!

ってことで~
不在してお客様にはご不便をかけるかもしれませんが、僕は日本の最前線で挑戦し勉強してきます☆

ボクのレースは上野サイクルの色んな部分に活かされてるはずなので…胸を張って5/27・28は不在しまっす!
MTB
やっとJCFから正式に発表になりました。

村上 功太郎くん

第23回アジアMTB選手権・第9回アジアジュニアMTB選手権大会派遣選手団の一員として中国にいま現地入りしています!!

中国への移動、内陸での移動はさすが中国といったカオスっぷりで大変だったそうですが、どうにかホテルには到着しているそうですが、これから大会終了まで日本ではありえない状況がたくさん発生すると思いますが一つの経験として吸収しまくってきて欲しいですね。

18268133_1301974906583723_1986612727972737453_n.jpg

派遣期間:2017年5月9日(火)~15日(月)
大会期間:2017年5月12日(金)~14日(日)
開催場所:中国・Xuancheng

監   督  鈴木 雷太(MTB強化コーチ)
メカニック  小林 輝紀(JCF強化支援スタッフ)
メカニック  今田 大三(JCF強化支援スタッフ)
メカニック  山路  篤(JCF強化支援スタッフ)
スタッフ   軽部 修子(JCF強化支援スタッフ)
スタッフ   川原かおり(JCF強化支援スタッフ)

<選手>
●MTB(ダウンヒル)
男子エリート

清水 一輝(愛 知:PATROL MOUNTAIN FJC)
永田 隼也(神奈川:ミラリジャパン株式会社)
井本はじめ(兵 庫:SRAM/Santacruz)
九島 勇気(神奈川:玄武/MONDRAKER)

女子エリート

中川 弘佳(大阪 Liv/LOVESPO.com)

●MTB(クロスカントリー)
男子エリート

平野 星矢(長 野:ブリヂストンアンカーサイクリングチーム)
中原 義貴(大 阪:DECOJA CYCLING TEAM)
沢田  時(滋 賀:ブリヂストンアンカーサイクリングチーム)
平林 安里(長 野:スペシャライズドレーシング ジャパン
竹内  遼(長 野:drawer The RACING)

女子エリート

小林可奈子(長 野:MTBクラブ安曇野)
武田 和佳(埼 玉:Liv)

男子ジュニア

北林  力(長 野:白馬高等学校/ProRide)
小林 勇輝(長 野:塩尻志学館高校/TEAM GRM)
村上功太郎(愛 媛:松山工業高校)

女子ジュニア

吉田 雪那(北海道:専門学校北海道リハビリテーション大学校/TEAM BG8)
山田 夕貴(北海道:滝川西高等学校/TEAM BG8)
川口うらら(兵 庫:龍野高校/Sonic-Racing)

すごい選手達と一緒に大会へ行けるってすごいですね!羨ましいです。

2017-05-04 001 (1024x683)

朽木から村上 功太郎くんの使用するバイクが新しくなってます。
いままではTREKの29に乗っていましたが、今回からは【ANCHOR XR9 27.5】に乗ってもらってます!!

2017-05-04 002 (1024x683)

フロントフォークはANCHOR TEAMと同じSR SUTOURを用意しました。

自転車、競技を楽しんで成長してくれたら嬉しいですね♪

朽木での彼のレースレポートは下記にリンクしている村上功太郎後援会ホームページに掲載していますので、ぜひご一読ください。

村上功太郎レースレポートはこちらをクリック

2018ユースオリンピック、2024オリンピック出場を目指す村上功太郎選手のサポートをするためファンクラブ(後援会)が設立されています。

みなさん応援よろしくお願いします。

2017年9月10日開催となる 四万十・南予横断 2リバービューライドのコースチェック及び道路状況確認を行ってきました!!
一応、第一回の立ち上げ時からコースアドバイザーとして運営に携わってますので~

FB_IMG_1494238286715.jpg

高知と愛媛で1年ごとにメイン会場が交代しますので本年は高知久窪川発着です!
8時から業務開始でしたので…店を出発したのがAM4:30...
今回は同級生トリオの僕、ヤスヒ呂、こんにゃくでお仕事ライド!!

FB_IMG_1494238335906.jpg

まずは重点的にチェックすべき項目やルートの確認、注意事項などのミーティングを行い、スタッフ感での意思疎通を。

試走ライダー達はミーティングで確認した内容を重点的にチェックしつつ道路状況の確認なども行います。

1494291632252.jpg

しかしですね。向かい風が半端じゃないんですよ。
画像の鯉のぼり見てください!!めっちゃ泳いでますよ!!
往路でめっちゃくちゃ脚使いましたね(笑)

1494291516054.jpg

実際にどの沈下橋を使うのか?どういう導線でいくか?誘導員は?警備は?通行の妨げにはならないか?
この様な事を各チェックポイントで行います。
ただエエ景色見て気持ちよく走ってるわけではございません!
止まってる時間が長い分移動はガッツリ行かないと日が暮れます。だって160km以上ありますからね!!

1494291621823.jpg

とはいえ楽しんでるのも事実。だってこのコース景色めっちゃいいんやもん。
風強いけどー

1494291600933.jpg

復路では道路の轍が目立ちましたね~。
復路ではほとんど追い風になるか!?と思ってましたが…なぜか向かい風の区間も多く。。。
(魚ちゃんを探せ!)

1494291609162.jpg

色んなスポット、エイドを用意します。

 四万十・南予横断 2リバービューライド

ホームページの内容も近日更新されると思います。申込み開始は6月を予定しておりますが、詳細はまた後日。

9月10日が楽しみですね!!

で、家に帰ったら23時でしたー(笑)
GW最終の日曜日、掲示板にロードde酒だるの案内を久しぶりにした。

この書き方で案内を書いちゃうとそれなりに走れる人やチャレンジしてみよう!という人しか来ないだろうと予測はしていました。

が、

最近は翔ちゃんがサイクリングやロードライド企画などを頻繁に行ってくれているので、もしかしたら新しい人も来るかなぁ?とかも。

1494291439510.jpg

当日朝、集まったのは純度100%のINFINITYだった!!

やっぱ楽しいわ!なーんちゃ気を使わずに好きなように走れる仲間ってのはいいもんです。

1494291455138.jpg

朽木レース明けでボロボロの体はこの日もゴイゴイに追い込んでお疲れちゃんでした!!

またやろう!
MTB
2017年5月5日
CJー1第二戦となる 高島ステージ。
滋賀県朽木スキー場で開催されるのでCJ1朽木と呼ぶ事の方が個人的には多い。

どんな感じで会場入りしたとかは前記事よんでもらったとして、アドバンスクラスの2周目くらいから体の準備を開始。少しの柔軟。おまじないの様にスポーツアロマでマッサージして柔軟。軽くローラー回し体の硬いとこ少し伸ばしてから実走アップ。

18301797_1301963933251487_2917962668609045300_n.jpg

スタート15分前から召集されてスタート位置に並ぶのだがなんと初めての第1BOX

18268495_1301962866584927_2305693179163146328_n.jpg

CJレースはランキングによってスタート位置が決まる。八幡浜と菖蒲谷のポイントを獲れたのでかなり前の位置です。
すげー緊張してるっていうかヤル気マンマンか。

18222200_1301962519918295_6155690024670815019_n.jpg

自分の3列前には日本のトップ選手達が!!!!

すげえ。

20170507060511eed.jpg

一斉にスタートしてアスファルト区間をこの先に絞られる区間までフルもがき!!ってタイミングで僕の右斜め前で接触落車!!
写真でも見えるよね。向かって右側に居る白ヘルが僕です。少し減速を強いられましたが無事切り抜けれた!運がいい!

18268155_1301963893251491_288636903699914252_n.jpg

トップはSPECIALIZEDの平林選手がモリモリいきます!

18301087_1301962989918248_3555040887476169755_n.jpg

僕は30番半ば~後半に埋もれそうになりながら最初の登りへ。

最初っていうかここから先ヒタスラ登りです。

朽木のコースはひたすらゲレンデの上まで登る。そこから一気に下ってくるだけのコース。

登坂能力とパワー、体力が一番必要とされるコース。

18221636_1301962359918311_3588278485449002137_n.jpg

予想外にスタートで争った位置から順位を落とすことなく一周目の登りを終えた。なんなら少しあげたかもしれない。
写真撮ってるINFINITYブルースも思わず「おぁっ!エエ位置で来るやん!!」と言うてしまうほどだ。

18268245_1301965889917958_1110379218861499176_n.jpg

2周目でガックリなるかと思いきや…抜ける。僅かな登り返し区間やスピードを乗せて突っ込む部分などで前に出ることができた。
「速い」と認識されているエリート選手達に臆することなく前に前に出る事ができた。
失敗を恐れずにね。

18221762_1449412985079150_1709990051958142151_n.jpg

3周目だったか?ずいぶん登りが楽に感じた。リラックスできていたから少し周りも見えるようになってきた。ゲレンデで前方を見ると有名選手達の背中が見えるじゃないか!!
すげぇ興奮したのを覚えている。

20170507060523a4c.jpg

4周目だったかな?下り区間で二人ブチ抜いて登り返し。かなり苦しいが無理してでも前に出ないと高いレベルにはいけない。
当然抜きかえされるたのですが、やるかやられるか。最初からやらないやつには先がない!

18199129_1389259261153299_5561117390973921281_n.jpg

5周目の頂上あたり。マジで泣きそうで止まりそうだけど、、、たくさんの応援のおかげで耐えきれた!!

ひたすら下っていくとずーーーーーーーーーーっとバトっていた山鳥の西山くんの姿が見える!!タイム的には6周は走れずにここでレース終了になるっぽいのでモリモリ走ったが。。。追いつくことなくー1LAPでレースは終了。

85名中27位!!
順位的には過去最高位!!
できれば完走したかったけど…この登りだらけのコースでよく頑張れたと思います。

もっと上のレベルで戦いたいという想いが超強くなった朽木。
もっともっと速く、強くなりたい。
35歳にして進化の可能性を感じる!!

応援、撮影、フィードありがとうございました!!

全ては7月の全日本選手権にむけて!
ゴールデンウィーク
木曜日のAM4:00に上野サイクル集合して滋賀県へ遠征してきました!
クップドジャポン びわ湖ステージ CJ1朽木に出場です!

18268483_1301950743252806_1019193855787318667_n.jpg

会場は滋賀県朽木スキー場。
11時くらいに会場入りして同行したINFINITY ブルース&上西さんとコース試走へ

18274942_1300345410080006_3084989630454633001_n.jpg

二人にとっては初めてのコース、激坂の洒落にならないっぷりをしっかりと体感。
ちなみにここが最上部で遠くにびわ湖も見えちゃいます☆
上西さんはこの2回の顔着をメイク!!それでも何度も試走して本番に備える姿は素敵すぎます!!
ブルースは問題なく4周回試走。
僕ちゃんは途中で別チームに所属する若手に下りのライン取りとかをちこっと伝授。
4周回の試走を終えてこの1週間半、たいして練習してないワリには悪くない感覚。
ただ朽木のコースはガレガレの登りをひたすら登って抜きどころの少ないDHをハイスピードに下るという全く僕のスタイルには向いてないやつ。このコースでどこまでやれるのか?不安しかない。

試走のあとはメーカーブースを巡ったりして…

2017-05-04 004 (1024x683)

東洋フレームでクロモリシクロクスバイクに試乗。当然ダートも乗った。
ちなみにホイールはSHIMANO RS-10で超重いやつ
アルミやカーボンのパリっとしたやつとは漕ぎ出しの感覚は全くの別物。どこかフワっとした感じがあるのだけどグニャグニャというような嫌な感じではない。ペダリングの妨げにならず路面のポコポコを拾ってくれているのがよくわかる。
例えば内子シクロクロスの様なコースだと面白いぐらい前に進むのではないだろうか?常にトラクションがかかるのに突き上げが少ないのだ。

2017-05-04 005 (1024x683)

クロモリという素材だけではどうにもならない。テストと経験がモノを言うフレーム作り。
しっかりと走れる東洋のフレームは痺れるほどカッコイイ!!

2017-05-04 006 (1024x683)

OGKの新しいエアロヘルメット、軽くてかぶり心地よくてめっちゃ快適ね!

2017-05-04 008 (1024x683)

試走終わって風呂いって買出しいってキャンプ。
寒空の下…足出してSPORTアロマでマッサージ☆

2017-05-05 004 (1024x683)

超さわやかな朝をむかえてモリモリ朝食を食べて会場へ

18221828_1301947496586464_8562133116754720511_n.jpg

昨年の朽木からは考えらない晴天と穏やかな風!!

18268563_1301948596586354_3002163539775749452_n.jpg

チャレンジクラスへ出場する上西さんがアップを開始します。
FEEDBACKのローラーはコンパクトになるのでレースへ持っていきやすいし、多くの車種に対応するのですごく良いです!

18301149_1301949413252939_8449668747955664688_n.jpg

その頃、キッズクラスでは西予市こけむしろ 村上ヒカル君が走ってました!!
なんと第二位!!すごい!

18342114_1301947443253136_8687833960733593980_n.jpg

写真を撮って戻ってくるとINFINITY 新ゼネラルマネージャーのブルースが熱くレースのなんたるかを指導。
目力!!

18300976_1301951136586100_1469212012339032093_n.jpg

上西さん、なんと最前列スタート!!本人超ドッキドキ!!!

スタートして最初の登りは5番手くらいで突入したんですが、ガレ場のハイスピードDHが超苦手なんでそういうところで抜かれまくり!登りはけっして遅いわけではないのですが、DHやつなぎの部分で劣っていますね。

18222168_1301954333252447_560362947133719389_n.jpg

32名の出走で20位フィニッシュ!
かなり落者している選手も多かったので無事帰ってきてくれたので良かった!
ですが、登り下り共に練習が必須ですね!ガベをぶち破るための基礎練習をしましょう!

18268534_1301948266586387_6294139576431372141_n.jpg

どんどん熱さが増してくる朽木

18274990_1301953046585909_9149677415887767857_n.jpg

マスタークラスでいんちょが奮闘!!

18199050_1301949786586235_1087655786953508254_n.jpg

今日はいつになくつ辛そうな表情がチラリ。

18301793_1301951429919404_6136516053984145620_n.jpg

その頃、ナオキッテルとカヨさんが来場。

18222311_1301949283252952_8667526312675831623_n.jpg

いんちょ、31位でフィニッシュ!おつかれさまでした☆

18221821_1301951043252776_758684332843620170_n.jpg

ユースで走っていた村上ユージロー君、惜しくも4位でしたが、タイムで見るとめちゃくちゃ速いですし、3位とは30秒ほどしか差がありません。これからどんどん引き出しが増えて成長していく事でしょう。楽しみですね♪

18301085_1301950296586184_1492744614655931393_n.jpg

さて、我らがブルース。
やってくれるでしょう。期待しています!!

バイクのメンテナンスは現地でできる最高の状態にしておきました。トラブルなくレースを終えさせるのが僕の目標。

18222295_1301950659919481_6182151854054354876_n.jpg

スタートして様子見なブルース。隣には高知の山根くん!!

18222474_1301949199919627_679704362479849033_n.jpg

僕はここで自分のレース準備に戻ったので詳細は知りませんが…

第六位でフィニッシュ!
目標には程遠いですな!!

次だ!次こそだ!!

エリート編はのちほど
ゴールデンウィーク!
昨日は定休水曜という事で家族でしまなみ海道サイクリングしてきました!
今回の目的は倫太郎のヘルメット御守りを自分の力で買いにいくというもの。

糸山の臨時駐車場に駐車して来島海峡大橋をすいすい渡ります。小学三年生にもなると体力がついてきて親も気楽なもんです。
ただゴールデンウィークということもあり、橋の上は密度高い!こういう場では急がず慌てず走るように心掛けてます。

大島へおりて外周ルートからバラ公園へ、往路は外周を通っていきます

当然激坂!!

初っぱなからヘコタレるかな~とか思ってましたが…ガッツリ登りきっちゃいました(笑)

登った後のご褒美は絶景を見ながらの下り坂!最高ですね!!

現地で採掘される岩も我々からすれば絶景の一部♪

大三島に渡る橋で大休憩しながら

さっき渡った橋の下にきた!
やっぱ海で遊ぶのはたまらんね!

大三島だって外周いっちゃいますから!!
ちょっと体力ついたな~って感心するレベルを越えて走れちゃってて親はビツクリですわ

約42km を走って大山神社に無事到着!!
御守りもちゃんと買えました♪

ランチ後は北側の外周を走って復路へ。
この頃にな?と平坦路で親の後ろを走っていると…
「眠い」
と言い出した。
先頭を走らせると25km/hくらいでひたすら牽いてくれる。
後半戦にこの体力…驚きしかない

もちろん休憩をいれて遊んだりしながらサイクリングを楽しんでます☆

大三島復路ではすれ違うサイクリスト達が先頭を牽く倫太郎に驚いていた、そりゃそうだ後ろにいる僕らも驚いている

ちょうどツツジも満開!

ゴールも近い!

ゴールまであと五キロ!
走行距離は既に80kmを越えている!
来島海峡大橋に挑みます!

太陽がにくい演出してくれます!!!!

走行距離89km
小学3年生のチャレンジは無事に成功。
登り坂では歯を喰いしばって頑張ってたね。
お父さんも負けないように頑張らんと!!
ゴールデンウィーク。。。
たくさん気持ちのこもった一台を組ませていただきました。

2017-05-02 001 (1024x683)

S-WORKS TARMAC ETAP

なんだこれは!?

となっている人も多いでしょう。

カタログ未掲載のTARMACです!

2017-05-02 003 (1024x683)

フレームの美しさ!他とは比べ物にならい雄雄しい逸品

2017-05-02 007 (1024x683)

電動専用のフレームはシフトワイヤーが通る穴すら開いてない。

E-TAPを組むためのフレーム。

2017-05-02 006 (1024x683)

セッティングを終え、重量を測るとペダルレスで6.14kg

SPECIALIZED最高級品を組んだ喜びというよりも、素晴らしいご縁によって組ませていただいた喜びが大きく納車日が楽しみです。

http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g97017-0449/
ゴールデンウィークですね♪楽しんでますか!?

風を感じて景色を眺めて、自転車を楽しむには最高のハイシーズンですよね!

上野サイクルではこのハイシーズンをより楽しんでいただけるようロードシューズの試着会を催します♪

開催日は5月13・14日の(土日) 10:00~18:00

開催場所は上野サイクルです。

mavicspecislizedevent.jpg

MAVIC COSMIC PRO  24~28.5cm

SPECIALIZED S-WORKS ROAD 39~45サイズ

上記モデルの履き比べができる特別な二日間です!

当日ご成約の方には特典もつきますので、ぜひご来店ください!!!!

さらに!

RETULL.jpg

5月14日(日)のみとなりますが、超話題沸騰中のRETULの内覧会を行います!!

現在の予定ではFITROOMに設置が終わっているはずなので稼動はまだしておりませんが、どの様な物なのか実物をご覧いただける様に準備を進めています。

ぜひシューズ試着会と合わせてご来店ください!