2017年モデルもだいぶ出揃い、店内のCANNONDALEゾーンもかなりビッシリなってきてます。
2016-11-27 005 (1024x683)
今日はCANNONDALEの無金利ローンキャンペーンのご案内!!
2016-11-27 007 (1024x683)
なんと無金利!!!!!!!!!
期間は2016年12月31日まで!!
この無金利ローンができるのはキャノンデールだけ!
2016-11-27 002 (1024x683)
瀬戸内シクロクロスもはじまり、少しでも軽く走れるバイクが欲しくなる今が旬のシクロバイクも…
2016-11-27 003 (1024x683)
¥378,000_が24回払いで月々¥15,700ですと!
2016-11-27 004 (1024x683)
人気のCAADX ¥151,200_が24回払いで月々¥6,300!!

ちょっとまってちょっとまって!?お得すぎるんじゃないですか!?!?
本当にいいの?
え!?
キャノンデールのヘルメットとかウェアとかも一緒にローンに入れちゃってもいいんですか!?
まじか!
2016-11-27 008 (1024x683)
2017年話題の新作 CAAD OPTIMOも!!

2016-11-27 009 (1024x683)
2017年 HI-MODと同じ構造になったSUPERSIX EVOだっていけちゃいます!

2016-11-27 010 (1024x683)
THE CANNONDALEなSLATE APEXも無金利!!

2016-11-27 011 (1024x683)
カーボンキラーCAAD12!!

どれもこれも12月31日まで無金利ローンでの購入が可能です!
当然ですが取寄せ商品も対応可能!
そんなことができるのはCANNONDALEだけ!

車やバイクでは活用率の高いローン。自転車だってできちゃいますよ♪
しかも無金利は絶対お得!
まいど!!
今日はこの冬のために僕が仕入れてきたMAVICウェアのご紹介!
というのも昨年の冬、僕はカナーリ練習しました。早朝だったり深夜だったり。僕の練習は外を走ることがメインです。
極寒なわけで…それなりの対策してないと心が折れる。。。
と、その時活躍してくれたのが新調していたMAVICのウェア達。
今年は2016年モデルですが、、、私2015年モデルの冬用ウェアを特価にできるようドバっと仕入れてきました!!(内容全然劣らないし)
3種類のウェアとビブタイツ、インナーを紹介していきます。

15193503_1146826118740781_3686697469152121754_n.jpg
Cosmic Pro Wind ジャージ
¥24,300 → ¥14,580
防寒と防風、ふたつの機能を兼ね備えた1枚。一部の生地はウィンドブレーク、ストレッチ性、通気性が求められる部分は、ジャージ素材と、薄手ながらとっても機能的な一枚です‼︎
15135793_1146826178740775_4037792432595416803_n.jpg
これ僕も使ってるんですけど、前面は起毛していてウィンドブレークもしてくれるんです。けれども背面は通気するようになっていて汗が抜けるんですね。袖の前もウィンドブレークだけど裏から通気するから中で汗ベチャベチャとかならないんです。
僕みたいに冬でも汗だくになっちゃうタイプでも安心な一着です。
僕はこの冬これ+ベスト+サーモインナーでガンガン練習して強くなりました!!

15135879_1146826282074098_5651079153477074792_n.jpg
Cosmic Elite Thermo ジャケット
¥25,920 → ¥15,552
15241769_1146826398740753_6288898179397689469_n.jpg
そんなにゴツゴツしてないジャケットでかなり広範囲で使える一着です。完全防風ってほどではないけど、中に長袖ジャージきてこれ着てたら冬でも快適です!!

15170738_1146826422074084_7670044110254364228_n.jpg
Cosmic Pro Wind ジャケット
¥32,400 → ¥19,440
最強ジャケットが2万きってます。
これあったらもうなんもいらねぇ。ユキ降ってたって鼻歌まじりでいけちゃうレベル。
15178267_1146826575407402_8288667033433645501_n.jpg
背面ポケットが親切すぎてヤバイ。

15171004_1146826578740735_997116768761073623_n.jpg
Cosmic Pro Wind ビブタイツ
¥32,400 → ¥19,440
今僕が一番欲しいタイツがこれ。しっかりした裏起毛だけでなく高い防風性能とフィット感、。
昨年の冬、僕は防風昨日なしのサーモタイツで練習してたので深夜の海岸線なんかはハムストリングが凍りそうになりながら爆走してました(笑)
ウィンドブレークしてくれるやつはやっぱ欲しいよ。

15171094_1146826625407397_6729163240633109667_n.jpg
Echelon Thermo ベースレイヤー
¥8,100 → ¥4,860
以外とみなさん ぞんざいな扱いになっているインナー。これこそ一番大事。でも高いから手が出ない。だから特価品を用意した。
15230761_1146826712074055_799113021186911310_n.jpg
暖かく快適。なのに汗でベチャベチャにならない。
ゆに○ろとか、よくあるヒートテックインナーはサイクルスポーツで使ったらダメですよ。汗かいたら後半地獄がまってます。
インナーにはきちんとしたものを用意しておいてください。

っと、まぁ僕がオススメできるイイ物だけを特価で販売できるように買い付けました。
この冬、しっかり自転車乗りましょうぞ!

MTB
昨日は祝日水曜日ってことでお店はお休みにしちゃって各自普段できない家族サービス?DAY。

僕は以前から「23日八幡浜MTBコース行くんでみなさんご一緒に~」って軽く呼びかけていたので八幡浜MTBコースへ。
15178111_1122863774494838_8816108290101254499_n.jpg
今日は怜子、倫太郎だけじゃなくてペコも連れていきました~♪
たくさんの方に触れてもらって嬉しそうだったね。

今回は平和通りの方にあるサイクルショップMeetsさん、T-mountainさんにこんなのするよ~ってお声かけしていて、後は皆さん都合が合えば一緒に八幡浜MTBコースではしりましょうって企画?遊び?
まぁ言いだしっぺが僕っていうだけでお店とかグループとか関係なく集まってワイワイできる場がいいかな~って感じ。
2016-11-23 007 (1024x683)
するとどうでしょう!
続々と人々が集まり。。。
2016-11-23 004 (1024x683)
高知からもきてたり…
2016-11-23 006 (1024x683)
練習したり
2016-11-23 009 (1024x683)
親子でコースライドを楽しんだり
2016-11-23 008 (1024x683)
女性の来場者も多かったり
2016-11-23 005 (1024x683)
自転車談義を楽しんだり
2016-11-23 012 (1024x683)
たくさんチャレンジしたり
15193422_1768142060102182_5072584079923560110_n (1)
教室したり(ガミちゃん撮影)
15135580_1107313162722745_1335039842_n.jpg
走ったり(T-mountain哲さん撮影)
15207779_1107313236056071_1847452588_n.jpg
トレラン教室してもらったり(T-mountain哲さん撮影)
2016-11-23 002 (1024x683)
ペコと遊んだり

なんか気がついたら60人以上は会場にきてた(驚)
ほんと色んなグループが混在していて愛媛各地、遠くは高知から。
遊んだり喋ったりしてて写真も全然撮れなかった。子供たちは自転車乗るか山の中でサバイバル?してて姿すらまともに見なかった(笑)全力で一日楽しんだようです。

なかなかにいい機会だったんじゃないでしょうか?少数バラバラで走るのもいいけどこうやって呼びかけて集まるとワイワイ賑わってて楽しいよね♪
またやりたいし、イロイロ考え付いちゃうよね。でもやりすぎると面倒になっちゃうから気楽な感じでやるのは僕らしくていいかもね☆
2016-11-23 013 (1024x683)
皆さんが撤収して管理棟に報告書書きに行ってる間に怜子さんは中川夫妻にスムースな乗り降りを優しく教えてもらってました。僕はすぐ言い合いになって教えれないので感謝感謝です(笑)

日が暮れて現地を離れ
15219499_1123242014457014_8253047392825696082_n.jpg

鮫さんのお見舞い♪
自転車に乗れるようになる日をお待ちしてます~☆

本日の追い撮り

2017ANTHEM乗りの原氏に撮っていただきました!
カメラ意識で遊びまくってます!

MTB

愛媛県西予市から世界を目指すアップカマー 村上 功太郎という高校生を知っていますか?

MTBをやってる人なら知っている方は多いでしょう。小学生の頃より「こけむしろ」というチーム名で各地のMTBレースに出場をしてメキメキと成長をしている3兄弟の長男君。
県内だけにとどまらずジャパンシリーズやユース選抜大会などに出場して着実に成績を残しています。
2015年は中学3年生でありながらクップドジャパン ユースクラスにて
・びわこ高島CJ1  1位
・八幡浜CJ国際  1位
・勢和多気 2位
・全日本選手権 3位
・菖蒲谷CJ2  2位
・白馬ユース 5位
という成績を収めています。これってかなり凄い事なんですよ。めちゃくちゃレベル高いんですから。
判りやすく言うならば、MTBで僕より余裕で速い域です。

2016年4月、高校へ進学し松山工業高校の自転車競技部へ入部。
ロードレースやトラック競技、いままでのMTBとはまったく違う世界に戸惑いながらも高いポテンシャルを発揮し一年生ながら8月に行われたインターハイにも出場しました。
13912529_1133984213342520_5891679103418941376_n.jpg
しかし、
功太郎君は高校に入っても一つの種目に捉われずロード、MTB、シクロクロスなど積極的にレース活動を行っており、これからの活躍を期待しつつも応援したくなるような少年です。
2016年ユースクラスでのクップドジャパンの成績は
・菖蒲谷CJ2  3位
・びわこ高島CJ1  2位
・八幡浜CJ国際 1位
・全日本選手権 4位
・下関CJ1  2位
13901310_280500085675329_8795773560196659954_n.jpg
2016全国ユース選抜マウンテンバイク大会 優勝
この大舞台で強豪の集まる中での優勝は本当に素晴らしい成績だと思います。

僕が彼を凄いなって感じるのはレースだけでなくその後のレポート発信をきちんと行っているという事。
毎レース結果報告、過程や内容をレポートしています。
やはりきちんと自己発信する子には応援したくなるってのが当然です。

以前からシクロクロスには出場をしておりましたが、2016年は関西シクロや全日本選手権にも出場したいという事でスペアバイクも含めフレームを検討中だと話をいただきました。
2016-11-17 009 (1024x683)
村上一家は購入のつもりで私に相談してくれたわけですけど、イロイロ考えて…
メイン用、スペア用のシクロクロスフレームを上野サイクルよりサポートさせてもらう事にしました。
ずっと頑張ってる家族を見てるしね。
ANCHOR CX6カンチブレーキを2本どーん!!
2016-11-17 013 (1024x683)
なんで?って思う人は多いと思う。
でもね、思いっきり競技に集中できる期間ってすごい限られてると思うんですよ。そこで突出できるかどうかは本人にかかってるんですが、周囲のサポートあってこそじゃないかな?とも感じていて…それに愛媛からMTBのレースに頑張って出場してくれてる一家を見てて会場に帯同もしてあげれないし、「なんかできないかな?動けない自分がもどかしいな。」って考えていたトコロにご相談をいただいたので使ってもらう事にしました。
14915648_348949535497050_2561222964545386410_n.jpg
村上 功太郎
レース会場で見かけることがありましたら応援してやってください。
僕が望むのは思いっきりレースを楽しむ事と自分なりのレースレポートを提出してくれることかな。
結果がついてくりゃベストだね。

木曜日フレームを渡して11/20(日)早速レースで使用したそうです。

以下-村上 功太郎君からのレポートです。

関西シクロクロスマキノ レースレポート
今シーズンからシクロバイクのフレームを上野サイクルさまから提供していただき、NEWバイクで1年ぶりのレースでした。また、DECOJAさまからもサポートしていただき、いろいろアドバイスをしていただきました。アップやレースまでの時間をテントの下でゆっくりと過ごすことができ、とても快適でした。
初めての関西シクロでどのようなものか楽しみにしていました。小さい子から大人まで、たくさんのひとが参加していて、ビックリしました。
クラスはジュニアで前回覇者の梶さん、インターハイロードレース3位の日野泰静、とメンバーが全日本なみの面白いレースでした。スタートがマスターと混走で前に行くのが大変でした。前半は泰静との差はそこまでありませんでしたが、後半になるにつれ、感覚を取り戻しペースが上がっていきました。自分は必死に上げるも、なかなか追い付けず20秒ほど離されゴールしました。
下りでのミスと降りる判断が早ければ、差はそこまで開かなかったかもしれません。クリートも土が詰まりはまらない時がありました。
今回のレースで足りなかったもの、失敗だったことがわかったので、次回のレースではそこを改善していきたいです。

ANCHOR CX6はしっかりとした剛性で踏めば踏むほど進みました。でも下りではしなやかな感じの乗り味でした。カーブで倒して曲がったとき、しっかりと地面を掴んだ感覚が伝わりました。
バランスがとれたバイクで、あまり疲れを感じることがなく乗っていて安心しました。

たくさんの応援、サポートしていただいたDECOJA様ありがとうございました。
今後の予定では、次の日曜が中国シクロの島根
翌週はみやまに行く予定です。
全日本までのレースにはなるべく多く出場し、たくさんの成績を残したいと思います。
目標は世界選手権に出場することなので、これからも応援よろしくお願いします!
15178263_350078068717530_5038005991932513031_n.jpg

2014年から女性用自転車の専門ブランドとして歩み始めた「Liv」から2017年ニューカタログが届きました!!
2016-11-20 007 (1024x683)
パッと手に取った時の雰囲気、詳しく知りたいなと感じる内容。ウェアや小物の判りやすさ。
どれをとっても女性専用のカタログの中で一番の仕上がりと言っていいかもしれません。(個人的にですよ)

女性専用自転車のカタログとしては、それぐらい良い内容に仕上がってると思います。
女性サイクリストにはぜひ持って帰ってもらって、お友達とか誘ってみて欲しい。
難しい事とか書いてないから直感的に楽しめると思います♪

このカタログを作ったLivのセンスに脱帽っす。
入荷してとりあえずは組んでいた怜子さんが今年から使用するRUBYちゃん。
2016-11-21 001 (1024x683)
僕がテストライドしたりしながら初期なじみをだして、その間に気づいた点を早朝から修正。まー営業前から開始して3時間ちょいも時間を費やしてしまいましたけど…満足いく仕上がりになりました。今後組み立てるRUBYやROUBAIXの勉強にもなったので一石二鳥です☆
2016-11-21 002 (1024x683)
SPECIALIZED   RUBY DISC ELITE
フレームサイズは48. 怜子さんの身長は156cmくらいだったかな。
2016-11-21 006 (1024x683)
以前行ったbg-fitの数値を元にサイジングしてます。ここから乗り込んで本人に合った調整をしていこうかと思っています。
それにしてもこのRUBYは見る場所によって表情が変わるのでとってもいいですね!
2016-11-21 003 (1024x683)
フューチャーショックはライディングそのものを快適にしてくれるでしょう。
2016-11-21 004 (1024x683)
RUBYの乗り心地の良さはフューチャーショックだけでなく、シートステイ&シートポストの効果も絶大です。
ガタガタ道でも普通にペダリングできちゃうのはコレのおかげ♪
2016-11-21 005 (1024x683)
そして安全安心のDISCブレーキ!!
これで長い下り坂なんかも楽々で走れるね☆

当然走りもいいはず。その辺りは今後ライダーである怜子さんが証明してくれるでしょ(笑)
まぁ前のANCHORは僕のおさがりだったんでめちゃ軽でしたから、ノーマル仕様だと重たく感じるでしょうがしばらくはノーマルで頑張ってもらいます~。

RUBYについてはメーカーホームページにもイロイロ掲載してます。
https://www.specialized.com/ja/ja/women/bikes/road/performance/ruby
ぜひチェックしてみてください!
ファーストオーダーで注文してから首を長くしてお待ちしておりました。
2016-11-20 013 (1024x683)
VENGE EXPERT VIAS DISC ¥500,000+TAX
展示サイズは52です。
値段だけ見ると「高っ!」ですけど内容見ると「安っ!」なんです。
まずフレーム、フォーク、シートポストはS-WORKSと同じです。(付属パーツやベアリングは違う)ちなみにS-WORKSのフレームセットは48万+TAXです。
そしてホイールはDT SWISS 350ハブ×R470 DISCリムです。
さらにSHIAMNO DISCコンポST-RS685×BR-RS805の組み合わせディレーラは当然アルテグラ。
クランクセットはFSA SLK LIGHAT カーボンクランクめっちゃ軽いっす。
こんな感じで50万+TAXっておかしくないですか??
すげーお得な完成車ってわけです。
2016-11-20 014 (1024x683)
重量?
7.79kg実測です。
やっぱDISCブレーキってのはええですね。軽くなる。デザインもスマートになる。かっこええ!
現車を展示しております。ぜひ生のVENGE DISCをご覧ください!!
2016-11-20 018 (683x1024)
外装仕様です。
2016-11-20 016 (683x1024)
DISCブレーキになったおかげでかなりスッキリ!!ウラヤマシィ~
MTB
ついにきましたRIPROCK!!
2016-11-20 003 (1024x683)
いいかんじに太いこのタイヤは24×2.8幅!!
2016-11-20 002 (1024x683)
このボリューミーなタイヤで段差なんて気にせずガンガン子供達が大暴れ!!
2016-11-20 001 (1024x683)
SPECIALIZED RIP ROCK24
¥56,160_
今までのキッズバイクにはないこの世界観!!
大人も子供もスーパーHAPPY
今ならお店で現車見れます!!
ぜひご覧ください!!!!
バイクスタンドやポータブルバイクトレーナーでお馴染みのFEEDBACKからお得なやつが入荷しまいした!!
2016-11-20 019 (683x1024)
FEEDBACK ポータブルバイクトレーナー 税込¥59,400_
値段そのまんまやん!と思うでしょ?
バックに写ってるやつ…ついてきます。
2016-11-20 020 (1024x683)
コンチネンタルのホームトレーナータイヤが付属したSHIMANO10・11速対応ホイールをそのままプレゼント!!!!!
ローラーしてるとやっぱタイヤが磨り減りまくるのが難点。どーでもいいタイヤを使ってる人もいるけどゴムカスとか出まくってダルい。
しかし!このセットならゴムも擦り減りにくいのでVERY HAPPY!!
このスペシャルセットは一点のみなのでお急ぎくだされ~。

2016-11-20 004 (1024x683)
VIPROSからクリーンイノベター、ケイテン、ムオン入荷してます。
僕はシクロクロスバイクにムオンを使ってます。マッドコンディションでも安心して変速できるのでおすすめですよ~。

2016-11-20 006 (1024x683)
SPECIALIZEDからサコッシュ入荷してます!お値段は親切嬉し¥540_です♪

2016-11-17 001 (683x1024)
SPECIALIZEDから純正シューズスパイク入荷してます!かなり少ないですのでご入用の方はお早めに。
4個セットで¥1,080_です。

2016-11-17 003 (1024x683)
EASTONから品切れしていた新型EA90が入荷です。
かなり評判いいっすね♪

2016-11-17 002 (1024x683)
SHIMANO XT DI2シフトレバーが今頃になってやっと入荷です。
リアディレーラ、フロントディレーラは前から入荷してましたが、シフターはやっとこさです(笑)
さて、これでXT DI2化してみませんか~♪


MTB
SPECIALIZED 新型ハードテイル
2016-11-18 007 (1024x683)
EPIC HT EXPERT CARBON WC 29
2016-11-18 003 (1024x683)
7月に予約していてやっと入荷。ですが現車は既にご制約済み。1月に納車予定なのでそれまではUCY2階で展示してますから見れます。
2016-11-18 002 (683x1024)
9.82kg
29インチの完成車でこれは軽い!!
まだチューブ入れた状態なのでチューブレスにしたらもっと軽くなるしね!
2016-11-18 006 (1024x683)
フレームの軽量化もすごいですけど、ワイヤー類の内臓なども綺麗に納まるようにできていて性能だけでなくルックスも抜群!
2016-11-18 005 (683x1024)
フロントフォークはROCKSHOX SID × SPECIALIZED BRAIN
BRAIN機能により路面からの衝撃を受けないとストロークをしないように調節ができます。
登りではカッチリと!ボコボコや下りではスムースに動く!これを自動でやってくれるんですから最高ですよね♪
2016-11-18 009 (1024x683)
コンポネントはSRAM X1 
MTB
さてさてクップドジャパン最終戦となるCJ1下関。
アドバンスクラスは想定外に少ない参加者となった。会場が西過ぎるからか?
最終戦ということで昇格、降格が大きく関係しない選手は出なくてもいいかな~という感じでしょうか?
ただ、エントリーしている選手は来期エリートクラスに昇格できるかどうかがかかっている人たちがほとんど。
僕個人は完走さえすれば来期エリート確定ですが、上位を獲らないといけない選手もいますから全員必死です。
まぁ僕の目標優勝一択。これは2016年度出場した菖蒲谷J2、朽木J1、八幡浜国際、全てにおいてそうです。が、結果として敗北した三戦です。

ちょっと真剣になりすぎたスタートはちょっとキャッチミスして少し出遅れる。。。
最初にアスファルト登りが続くのですがゴイゴイいきます(汗)ほんとアスファルトってなんでこんなにしんどいんだろ?なのに皆さん速いから焦る。アドバンスの選手は僕の前に2名ほど。ユースの子も同時出走だえけど、あまり気にならない。
序盤モリモリいってるから「ヤバー」とは思ったけど焦らない焦らない。
コース覚えてもないのに焦ったらもっとキツい事になりそうだし。
落ち着いて走ってると前の人息が荒い。(菖蒲谷で僕より速かった人=長谷さん)
ちょっと広くなった瞬間に抜く。これであと1人。
試走の時に追い抜きPOINTやとチェックしてた場所にきた、幸いコーナーで先行の選手がアウトに膨らんだのでINからすぐ抜く!!そこからモリモリ漕いで下り区間へ!!
ここで自分がアドバンテージを得るんだ!という気持ちで走る!が、記憶が曖昧なので加減速も多くリズムが悪い。
1人は引き離したが、長谷さんがしっかりついてきてる!!

今回は4kmのコースを4周。
焦らずに走らないと!コースはかなりテクニカルなので凄く注意しないと転倒のリスクもあるし、試走のようにサイドカットパンクなんかしたら最悪だ!!
15095014_1273571859382636_1935212885488421510_n.jpg
淡々と走ると…少しずつ車間が空いてタイム差ができはじめた。
2周目にはいって最初の登りでけっこー踏ん張る。自分にしては上出来ってくらい頑張る。
するとだいたい30秒くらいあいたっぽい。
1479106310697.jpg
下りは危険度は少ないけど難しくて面白い!!けど速度を出せば出すほど滑りやすいのでドキドキする!が楽しさがそれを上回る。が、登りになると後続との距離が気になって焦る。
一番キツイ登りを登りきってこれから下りってタイミングで滑って足をつく!瞬間に足が攣る!!ヤバイ!
慌ててペダルを回して左脹脛を伸ばす!!伸ばしまくる!!!!

もう…こっからバタバタ焦りまくりですよ。ワンミスで足が攣る可能性が高い状況を認識。ミスは許されないという思いからペースが落ちた気がした。すると折り返しで長谷さんとの距離が詰まった事に気づく。
三周目にはいったアスファルト。
ここでロックオンされたら本当にヤバイ!
潰れる覚悟でめっちゃ踏む。
登りきるときには足プルプル言うてたけどシングルトラックに入ったら案牌で走っても僕の方が速いはず!
思った通りタイム差ひらいて一安心♪
とかしてたら下りで痛恨の落車!!しかも激しく(笑)
肘強打して回転しながら自転車が追いかけてきてるの見えたからそのままキャッチして即リスタート☆
たぶん一部始終をカメラにおさめている方がいらっしゃるので手に入ったら掲載します。

3周目後半のフィードを通過。
15073455_1273571939382628_527583311334543097_n.jpg
あと1周ちょい!
ミスはアカンけどモリモリいくしかない!
ってことで集中して集中して!
ミスなく確実に走る。
速度も悪くない!折り返しでも明らかに距離が離れてる。このまま突き放していくぞ!一番キツイ登りの途中でムリな変速をしてしまったせいでギアが咬み込みそうになる!瞬間に自転車から降りて押す!!
ヤバイヤバイ!こんなんで追いつかれたら悔やんでも悔やみきれん!
頂上でギア直してリスタート!
落ち着け~落ち着け~
ライン見ろ~ライン見ろ~
念仏のようにとなえながら4周目のラストを迎える。ほぼ勝ちを確信しながらラストの登り坂をモガキまくって
15078859_1273572049382617_3466452749629698460_n.jpg
待ちに待ったゴールライン。長かった。ミスりたくないと思う弱気な僕、勝ちたいと願う強気な僕が出たり入ったりした4周回でした。
「なんかやれーっ!」って言っていただき
15032123_1273572076049281_973790990623466335_n.jpg
お約束のウィリーフィニッシュでゴールです!!
14947952_1113210395460176_6580263816373947853_n.jpg
念願のアドバンスクラス優勝
フィードに立ってくれたブルース&上西さん、旅行の足を止めて応援してくれた中川夫妻、山の中で応援してくれた山根君、吉元さん、他にもたくさんの方々に応援していただきました。
ありがとうございました!!
1479113665853.jpg
来期は久しぶりのエリートクラスですね。
2017年はアジア選手権の関係で八幡浜国際大会が4月末開催と聞いておりますのでそれに向けて今からトレーニングです!!!!

同行したブルースや上西さんが出場したチャレンジクラスは下記URLに書いてます。
http://ryokely.blog60.fc2.com/blog-entry-4339.html

MTB
11月13日開催のCJ-XC下関に出場するため、19時から早上がりさせてもらって遠征してきました!!
1479102139123.jpg
今回の会場は下関にあるので、松山-小倉フェリーに乗って遠征。
面子は僕、ブルース、上西さんの3名!
1479102125106.jpg
船に乗る前に港近くにある「てっちゃん」で腹ごしらえ。なんでもウマイけど餃子もめっちゃウマイっすよ!!
フェリーに乗って大浴場に入ったら愛媛の中川氏&高知の山根君と遭遇(笑)
まさかの偶然に爆笑しながら快適な船の旅。
フェリー最高ね。寝てれば現地に着く。AM5:00に小倉着。近場のスキ屋でガッツリ朝飯!!!!
1479102148704.jpg
ぴゃーっと車走らせて関門トンネル越えたらすぐ会場だ。6時過ぎに到着。
現地入りしてバイク準備したら試走なんだけど、チャレンジクラスのブルース&上西さんは試走後即スタートなので出走できる準備もしておかなくてはいけない。
ちなみに試走終了時間は8:10でスタートは8:30。かなりタイトスケジュールだ。
当然シュミレーションはしていたので各自予定通りに動く。急がず慌てず試走に入る。
ゆっくりと初めてのコースを確認しながら走るのですが、とにかくテクニカルだ。何度も走りこんでいればコースが頭の中に入って走りやすくなるだろうが…なかなか簡単には記憶できないし、攻略ポイントもつかみにくいっすね。
流しで走って気になる場所は二周目に試す。危険な感じはないが、滑りやすいコーナーが多くフロントタイヤがもっていかれやすい…空気圧をいつもより少なくする事にした。
2周目は気になったルートやアタックポイントを再確認しながら走る。
コース終盤でのシングルトラックで
「バシュン!!!」
僕のRタイヤが一瞬でパンク。せり出した気の根っこでサイドカットをしてしまったようです。

僕はそこで帰還して急いでタイヤ交換!スペアタイヤも持って来ておいてホントに良かった~。
15049543_953417868097175_1154343633_n (1)
新しいタイヤを装着したがエアを入れてもビートがでない!!
なのでソッコーでSPECIALIZEDラウンジに突入!!!!
サクッとコンプレッサーで空気入れてもらってバッチリ!
こういう時にSPECIALIZEDユーザーは安心できるよね。なんかあっても助けてくれるメーカーの人が来てくれてるんだもの♪
一安心したのでスタートラインへ
15036464_1114202372027645_6046762533100677372_n.jpg
県外のCJに出場するのが初めてな上西さんは緊張している!!
15073500_1114202292027653_6198359876190412875_n.jpg
こちらは慣れたお二人。
でもブルースのヘルメットは曲がっている。これはずーっと直らなかった。ヘルメットの後ろに装着したアイウェアもずーっとそのままだった。前が見えにくくはなかったのか?
15095541_1114202592027623_8705157045505087994_n.jpg
時間差スタートのオープンクラスには僕の一個年上の佐伯が出場。
高校くらいまでは一緒に走ってて、最近またMTBに乗ってくれている♪
15094476_1114202442027638_2044799582868267544_n.jpg
おなじくオープンクラスには村上ユウジロウ出場。彼がマークするのは韓国から参加の2名だ。
14980760_1114202562027626_147679850474617956_n.jpg
ウーマンクラスにサユリさんも出場!

チャレンジクラスがスタート。一周4kmのコースを3周回。
1周目の3km手前くらいで待っていると…
14992024_1114202615360954_3377750652868650560_n.jpg
先頭で現れたのはブルース!!!!
しかも後続とは1分以上の差がひらいてる!?
もう観戦サイドからは
「何があったん!?」
「何したんっ!?」
誰もこの状況を正面から捉えようとしない(笑)
レース後に聞くとスタートダッシュが大当たりして後続がシングルトラックで詰まったので大成功だったようです。
14993295_1114202812027601_698314929930925338_n.jpg
4番手くらいで中川さんが!
15027369_1114202982027584_1642299519079289054_n.jpg
上西さん!!なかなかの難コースだったと思いますがすごくイイ経験になったと思います!
15032826_1114203105360905_4384292367811830267_n.jpg
佐伯!!伝説のバイクで挑んだ!
15027487_1114204278694121_8193672858144356705_n.jpg
ユウジロウ!めっちゃ速いやんか!!

15095622_1114203738694175_4395185488903180891_n.jpg
ブルースさんきましたよ。
なんか雰囲気でてるじゃないですか。
15078980_1114203885360827_1332843956222821330_n.jpg
もう勝つ気しかしてないんではないか!?
15027950_1114204025360813_4171146615242459333_n.jpg
2周目のこの時点で僕はマイレースのウォーミングアップがあるのでその場をあとにしました。

結果は…
1479102177840.jpg
独走をひっくり返されての~第二位!!!!
http://bruce12410.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
ひっくり返されるサマは彼のブログで知ってください(笑)

1479102169120.jpg
サユリさんも女子優勝!!
指の負傷&足はどうでしょうか~?


さてさて僕のレースですが。
これは別記事にて掲載をしていきますね~
MTB
話題のちょいデブ…じゃなくて6FATTIEが入荷!!
2016-11-12 002 (1024x683)
うぉぉぉインパクトありますね!
それもそのはず650B×3.0のタイヤを装着したこのモデル。
雪道などをゴイゴイ走るファットバイクほどの太さではなく軽快にコントロールできて漕ぎも軽いタイヤを装着したのがセミファットと呼ばれるジャンル。
2016-11-12 003 (1024x683)
SPECIALIZED FUSE COMP 6FATTIE  ¥180,000+TAX
このエアボリュームで走ればどんな路面も軽快に走れちゃう!!
ただいまUCYの2Fでスゲー場所とってるので一回見てやって(笑)
2016-11-12 001 (1024x683)
SRAM NXコンポで1×11速
なんにしてもフレームワークかっこよすぎ!
2016-11-12 005 (1024x683)
なんとこのお値段でコマンドポスト標準装備!!
すんごく楽しくMTBライドできそうな一台です♪

入荷してからしばらく組めてなかったですが。。。
2016-11-10 024 (1024x683)
S-WORKS TARMAC DURA-ACE  ¥830,000+TAX 
52サイズが入荷してたんです。
2016-11-10 020 (1024x683)
やっと組み上げて展示しております。
新型ROVAL CLX32ホイール、新型SHIMANO 9100DURA-ACEコンポ一式、さらにハンドルバー、ステム、シートポスト、サドル、コットンタイヤは全てS-WORKSを採用した完成車。
重量は実測6.59kg
これで83万+TAXってちょっとお得すぎませんか??って内容なんです。
ざっと計算しても税抜きで93万は超えますからね。
2016-11-10 027 (1024x683)
現物見てみなさん「うわぁ~カッコエエ!!」って言うでしょ。
けど、この子組立段階で作業場で100回くらいは「かっこええな~」って僕から言われてます。
1Fに展示してますから、ぜひ見にきてください!
2016-11-10 012 (683x1024)
新型についてるアウターワイヤめっちゃしなやかでいいね♪

さて、店内にはイロイロ入荷してきてます!
2016-11-10 006 (1024x683)
ROUBAIX DISC COMP  ¥340,000+TAX
カタログからではこのカラーの素晴らしさは伝わりません。
グロスACブルー/ターマックブラックエッジフェード/クリーン ぜひ現品をご確認ください!
2016-11-10 010 (1024x683)
今年もっとも注目されていると言っても過言ではない新型ROUBAIX
勢いが止まりません!!
2016-11-10 009 (1024x683)
ELITEに比べ軽量で回転抵抗の少ないホイールを採用、なんといっても油圧DISCブレーキになっているという事が大きな特徴でしょう。
2016-11-10 008 (1024x683)
この乗り心地は一度体感すると離れられません。
お店には試乗車も用意してますので興味を持たれたらまずご相談ください!

2016-11-10 002 (1024x683)
ALLEZ ELITE SAGAN WC REPLICA  ¥136,000+TAX
SAGANのワールドカップ2連覇により問い合わせ数が増えているサガンカラーのALLEZ
2016-11-10 001 (1024x683)
めっちゃかっこいいっすよ!!
今なら49,52,54サイズを在庫で持ってますのでどのサイズでもすぐご用意できます!

さらに、ALLEZはお高い製品だけでなく、学生さんでも購入を検討できるモデルがあります。
2016-11-10 003 (1024x683)
ALLEZ E5  ¥84,000+TAX
ハイエンドモデルから入門モデルまで、自社の製品に手を抜かないのがSPECIALIZEDのいいところ!この展示車は昨晩組んだのですが、ほんと値段からは考えられない一品だと感じています。
ロードバイクを考え中だけど予算がな…と諦める前にまずはご相談ください!

2016-11-10 004 (1024x683)
2017年モデルではなく、2016年モデルのALLEZ SPRINTです。
フレームサイズは52
すでにかなり展示車値引きいれてますけど、ちょっと在庫長いんで…価格応談します。BLOG見たっちゅーて声かけてください。


MTB
2017年モデル展示会の品定めで即オーダーを頂いた最新モデル。
本来なら12月とか1月くらいの予定で首をながーーーーーーーっくして待つはずだったんだけど、予想外に早く届く事に!?
GIANTから送ってもいいかどうかの確認の電話がくるほど予定外(笑)
そして11月に入ってドーンと来た。
お客さんも楽しみにしてたかもしれないけど僕も楽しみにしてた一台。

僕のあっついハート込めて組み上げました☆
2016-11-08 003 (1024x683)
GIANT ANTHEM ADVANCED1 2017
モデルチェンジして今までのアンセムというイメージから大きく変わった新作。
2016-11-08 007 (1024x683)
進化したマエストロシステム ここが肝
1478594309884.jpg
高剛性高強度カーボンロッカアーム、ペダリング&ブレーキ効率を高めるトラニオンマウント、リンク一式とりあえず分解してベアリングもグリスアップして再組立。
2016-11-08 008 (683x1024) - コピー
噂どおりの軽さに感動したカーボンホイール!当然タイヤはチューブレス化して即スタートできる状態に。
そして120mmストロークになりFOX34mmインナーチューブってことで動きは間違いないっ!はずでしたが、試乗した感じなんか納得できないんで
1478594294439.jpg
ツルツルっとフォークもグリスアップしてあげてやっとこ納得のスムースなストローク感♪
前後バランスすごくいいねー☆
もはやクロカン車とは思えないほどのストローク感ですが走りは軽く登れそう。。。なのに下りはイケイケな感じがしております!!
2016-11-08 009 (1024x683) - コピー
コマンドポストも装備されているのでライディングポジションは自由自在です。
これでレース走ったらめっちゃ楽しいやろうなー!!八幡浜MTBコースとか最高やろうなー!!!!

2016-11-08 010 (683x1024) - コピー
原さん、ありがとうございます!!!!
楽しく組ませていただきました♪

今日は毎年開催されている愛媛スポーツ・レクリエーション祭2016 (通称:山ハーフ)に行ってきました!!
1478425499671.jpg
本日のINFINITYメンバーは僕、翔、ブルース、安藤R、速実ちゃん、上西さん、こんにゃく、ハピガル怜子。 我らがヒロシは病欠
ハピガルの陽子さんはボランティアスタッフとしてお手伝い。ありがとうございます。
1478425514970.jpg
7:30~8:30受付 9:30から1分間隔で5人ずつ出走。さらには自身の健康状態を確認するためにタイムを計測するという色んな意味で健康的で刺激的なやつ。
ここ愛媛県で長く長く愛媛県サイクリング協会(愛媛の自転車店の皆様)が運営してくれている自転車乗りとしては気持ちをビシッとして感謝の気持ちを大切にしながら参加するスポレク山ハーフ。
と、僕は認識している。
そこにきて昨今の自転車ブーム。愛媛の自転車熱は盲目なのか?同日に西条スイーツライドをかぶせてきた。
参加者層が違うとか僕にとってはどーでもよくて、運営側がスポレクの日を知ってるだろうに同日にした事にムカっ腹が立つ。
まー僕の小言なんてたいして効果もないけど、自転車振興とかどーとか言うなら山ハーフと海岸センチュリー(愛媛ライド)には敬意を表しリスペクトすべきだろ。
1478425477441.jpg
さてさて気を取り直して各自決まった時間どおり列に並ぶ。
僕は9:56スタート
怜子、翔、安藤、速実、上西は9:57スタート
ブルース、こんにゃくは9:58スタート

軽く走り始めてそこそこのペースで前の人が走ってくれるから軽くついて走る。が、前グループに追いついたりして追い抜きが微妙なんで前に出てひく。しばらくするといい感じのグループ見つけたんで後ろについて楽をする。
ただ先頭はいい感じに走ってくれてるのだが間にいる方達の速度があがったりさがったりが多くて走りづらい。。。というか怖い。
車も多いしなかなか前に出にくいので前方に注意をしながらそのまま56号を走る。
前のほうをよ~く見てるとスズキレーシングの川田さんじゃないか!慌てて前に出て前を牽く!がちょっと足を使い過ぎてたようだし登りに入ったので各自のペースに入る。
旧犬寄。この先もあるのであまり無理はしない走り。をしつつもいい感じに走る。
1478425488237.jpg
って登ってたら9分先にでた鮫さんを発見!!
お~っこれは俺なかなか良いペースで走ってるんちゃう!?
FB_IMG_1478424481301.jpg
旧犬寄登りきった所で補給。ハピガルの陽子さんが写真を撮ってくれると携帯をだす。
「写真撮ったげるわ~」
「あれ?あれ~」
「起動するかな?」
「こういう時にかぎってよね~」
「ほら~」
「あっデキタデキタ!」
カシャリ。
この間に追い抜いていた大永山の人、スズキレーシング川田さん、SOLDOUT鮫さんが合流(笑)
結果的にこの瞬間確実に下りで爆走できそうな面子がその場に揃った(驚)
すべては陽子さんのお導き☆
14962420_890483634415420_693565861_n.jpg
後方スタートしたINFINITY。1人で走ってもしんどいので頂上で5分待つわーって話にしてたんですけど、、、この強力面子を前にスルーするわけにはイカン!!って事を一瞬で判断して即スタート(笑)
下り入る時にポケットからゼリーを出そうとしてると…前方にSOLDOUTの匠を発見!
その瞬間!鮫さんがバシューッっとダッシュ!!!!やっば!慌ててCCDのフタ空けて口に咥えたまんまで鬼漕ぎで追走からのドッキング!!
あぶねー。こんなん逃がして一人旅とか絶対死ぬし。
もう56号の下り区間は爆走ですね。匠、鮫さん、僕、大永山の人、川田さん、の順番でローテーション。
詳しくは書けんよ。書けんけど鬼速ね。
そしてSOLDOUTのフミこと三思師匠を回収してMONTAレーシングの方も回収してナイスグループの形成。
こkまでバラバラなチームジャージで協調するのも面白い。
やはり頼りがいのある男達だぜー!走っててめちゃくちゃ面白い!こんな山ハーフ久しぶりや!!
「あっ!!」という間に内子。

ここから広田にむけて良い感じでローテしたいところですが、下りで足を使いきってしまった
1478425468141.jpg
この貢献者達が離れていく。
しばらくローテしながら走るがなかなか上手く機能せずナイスペースに持ち込めないまま一人一人と離れていく。
このまま1人旅は辛いぞと。。。

ふと後ろを見ると内子で抜いたGIANTのジャージの人がついてきてる。が走りが雑というかペースのあげさげが激しいので少しペースコンントロールを教えてローテしましょうとお誘い。
するとどうだろう。なかなかいい感じに走れるではないか。落としかけたペースを取り戻し快走。
するとチームミストラルの方を発見。単独で良いペースなので追いついたときに一緒にどうか?と声をかける。「後ろにつかせてください!」とおっしゃるので「どうぞどうぞ!」と。
しばらく前を走って軽く脚が回復したかな~くらいで交代のサインを(笑)
「ペースはムリしなくていいんで!」
と伝えて、ローテ。
これがまた疲れたこの状況でうまく機能していた。あの状況でナイスな組み合わせだったと思う。
広田にむかう左に曲がるところでミストラルの方が離れた。
GIANTの方としばらく一緒に走るが…広田に到達する前に離れてしまった。
ここから一人旅か。。。
ちょっとかなり苦しくなってきたな。と、ボトルが2ボトルなのに一本は満タンでお荷物状態な事に気づく。慌ててボトルの中身を捨てる。そして広田消防署登り…
あれ?インナーローでもすすみませんよ??
あれあれ?登りきった頃にはチカチカして頬上らへんの視界が悪い。
やっべ。きちゃった★
そこから先はただただ回すのみ。速度も20km/h以上でなくなる。前方に見えていた選手には全然追いつかなくなってしまった。
まだ距離はある。
4年前の両足全攣りの惨劇だけは避けたい。
ここで頭に浮かんだのが後ろに居るはずのINFINITY。犬寄で待たずに先行したのにタレて追いつかれたりでもした日にゃー。地獄のような罵声を浴びせられるだろう(笑)
それだけは絶対避けねば!!
必死で踏む!が表示されるパワーは160W★
どーもならんげーと思いつつも必死で踏んでペースをあげても24km/hからじょじょに19km/hへという悲しい状況。
しかし我慢を続ければゴールが近づいてきた。なんとか…なんとか…ってところで川田さんに追いつかれてヘロヘロになりながらゴール。
いや、マジで一人旅になってから吐きそうになるわチカチカするわでヤバかったけど、なんとかゴールできて良かったわ。
1478425449530.jpg
しばらくしてからINFINITYの面子もゴール。
1478425440547.jpg
出し切ってワイワイ話してる時間はやっぱ楽しいよね。
15007790_890483617748755_1847867981_o.jpg
MAVICレーパン兄弟。
かっこいいげ。
1478429888012.jpg
怜子さんも一人旅区間も多く大変だったみたいだけど無事完走。
途中、ウチのお客さんにたくさん牽いてもらったそうです。お世話になりました。ありがとうございます!!!!

ほんで下山。
14971738_890483524415431_893488562_o.jpg
完走証書もらって豚太郎いくぞー!!
って思ってたら。
15007803_890498867747230_1836550876_o.jpg
なんと!
僕、成年Bの部で第二位!!
怜子、女子の部で第二位!!
参加者少ないってこともあるけど…やったぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
今日の内容みたらわかると思うけど僕1人で出した成績じゃございません!
皆さんに感謝とリスペクト!
ありがとうございました!!!!
1478425421933.jpg
ラストは豚太郎で〆

今日はオツカレっした!
MERIDAから限定100本で作られたフレーム
2016-11-05 018 (1024x683)
MERIDA REACTO 
ロンドン・リオ・オリンピック代表 新城幸也モデル
2016-11-05 017 (1024x683)
日本で100本。さて愛媛なんて何本上陸してるだろう??
2016-11-05 019 (1024x683)
縁がありまして入荷したよー!!ってBLOGに掲載する前にご成約をいただいておりました。
2016-11-05 020 (1024x683)
本日、無事ご納品となりました。
ほんとタイミングってすごいなーって感じるマッチングでした♪

さぁ!明日は久しぶりの山ハーフだ!僕は4年ぶり?なので楽しみ!!
さらに!怜子さんが初出場!これも楽しみ~♪
やーーーーーーーーーーーーーーっときました!!
2016-11-05 008 (1024x683)
SHIMANO DEORE XT DI2
ほんとオーダーしてから納期が遅れに遅れてやっときました。
これで既に11速化しているMTBライダーさん気軽?に電動化できますよー!ウィンウィンしちゃいましょう!
2016-11-05 009 (1024x683)
RD-M8050-GS   ¥29,743+TAX
2016-11-05 010 (1024x683)
FD-M8070    ¥19,215+TAX

って喜んだのもつかの間…腹立たしい事にXTグレードのシフトスイッチがまだ入荷してないんですよ(怒)
実はFDだけはもっと前から届いてたんです。けどねFDだけ掲載したって無意味なんで、せめてRDが来てから…その時にはスイッチも届くやろ~っと期待してましたけど思いっきり裏切られてます。
ほんとふざけんなよって思うしSHIMANOさん日本の自転車屋さん軽視しすぎやろー。
って小言っす。

さてさて他にもイロイロ入荷してきてます~
2016-11-05 007 (1024x683)
BBBのトルクレンチ!! ¥13,200+TAX
ロードもMTBもカーボン製品が多いですからトルク管理はとっても大切。
ご自身で整備を頻繁にされるかたからご要望の多い工具です。
常時在庫してますので、ご入用の方はぜひご来店を!
14907150_1126337814122945_129892344189246213_n.jpg
EASTON HAVEN CARBON BAR  ¥18,500+TAX
HAVENのハンドリングは最高っす。やはりハンドルの強度ってライディングにとって重要なんですけど、すごいのはそれだけではなく振動を吸収してくれるという大きなメリットがあります。
14955927_1126337844122942_7302902873262218168_n.jpg
EASTON EA90 STEM ¥10,000+TAX
最新作です!!
従来のものよりも軽く強くかっこよく!!!!
入荷した瞬間にスタッフ翔が気にいって買ってました。現在絶賛褒めたおし中。
14907600_1126337810789612_216903641188422212_n.jpg
EASTON EC70 ROAD BAR  ¥25,000+TAX
EASTONはロードでもちょいハの字!!
EASTONわかってる!!僕も翔も愛用してます!!LOVEハの字!
2016-11-05 011 (1024x683)
フィジークからバーテープ再入荷してますよん。

明日は山ハーフなんで僕と翔15時?までには出社します。
11月3日 文化の日
我々は愛媛県立伊予高等学校の生徒さんにサイクリングを通して交通マナーを学んでもらう課外授業?を行って参りました。
僕みたいな自転車バカがきちんと高校生の生徒さんに物事を教えることができるのかどうかは疑問ですが…気持ちでどーにかなったかな?

どれくらい前になるか忘れたけど…伊予高の先生がお店に相談にきたんですね。
伊予高校は2017年【愛媛県自転車交通マナー向上対策実践指定校】のひとつとして登録されており、マナーアップ活動や教育や伊予警察による指導など、イロイロな活動をしております。
http://iyo-h.esnet.ed.jp/htdocs/?page_id=98
↑伊予高のHPみてもらえばわかるのですが、ほんと毎月イロイロやってますね。先生さんは忙しいな。
ただ、マナーアップの講演をしても生徒には全くひびかないですよね。僕の場合…寝てるかその場に居ないかのどちらかでした(笑)
せっかくならば自転車でサイクリングを体験してそこから交通ルールやマナーを学んでもらいたい。
「どのようにサイクリングをさせたらいいのかわからない。」
という事で先生が相談に来たのです。
あとになって聞いたのですが、先生は当店に修理を持ち込んでくれてただけでなく、このBLOGを見たりもしてくれてるそうなんです。その上で相談してくれたこと、本当にうれしく思います。

後日、11月3日 上野サイクル監修、アテンドにてサイクリングを行って欲しいとのこと。
距離は40キロ弱で話していて、よくよく聞いてると自転車は通学車だと!?僕はてっきり県が絡んでるから生徒用に県内各所に散らばる県クロスバイクが集められて用意でもされてるのかと思ってました。。。

先生も何処に?誰に?相談していいかも判らないと。 だからこそ当店に相談にきてるわけでありまして…
「サイクリングを通じて自転車交通マナーとルールを学ぶ」
そのサイクリングを通学車でして楽しいですか?何を学びますか?お堅い講演するのとなんら変わらないでしょう?

そっこーで電話。
愛媛県自転車新文化推進室に。
事の流れを一通り説明して自分の熱々になった気持ちを伝えて参加希望人数分のスポーツサイクルを用意して欲しいと無茶なお願いを。
1478226395338.jpg
当日。
愛媛県自転車新文化推進室と上野サイクルの試乗車を合わせて
人数分まるっと用意ができました!!!!
1478226408846.jpg
KEI君が講義、説明を行っている間に僕は用意してもらった車両の点検、調整をガッツリと!
参加した生徒さんは祝日という事もあり部活動をしている生徒さんで自転車に興味を持ってくれた23名。
講義後、身長ごとに集めて予め分けておいたサイズのバイク内で選んでもらい、ポジション調整をして変速のレクチャー。
クロスバイクだけでなくロードバイクなどもあり生徒達のテンションは上上!!
僕の受け持ちは元気あるでーって枠の10名ちょい

ほんと気持ちいい気候でこちらの指示にもきちんとリアクションがあり心まで気持ちいい。
14910448_1124912050932188_8970273413708096477_n.jpg
赤坂泉でのこの笑顔!
こんだけ楽しんでくれたら僕らも楽しい!!
1478226422683.jpg
8時に講習開始して
9時松山中央公園出発
一度休憩をいれて
10時30分にクールスモールに到着。
スケジュール通りに事が進みすぎてこちらとビックリです。
1478226431649.jpg
愛媛新聞さんの取材に答える生徒達。
ここでは11時まで休憩をして集合
1478226442136.jpg
復路に入る前、先生からの注意を聞いてスタート。
なるほど、ON,OFFをしっかりさせるって大切だなと実感。

復路でもしっかり声だし、安全確認を行い、左側通行を重視してサイクリングを楽しみました。
14906931_1102202519894297_411556930694802036_n.jpg
ゴール後、この笑顔ですよ。40キロ弱走ってこれって最高だよね。
しっかり楽しんでしっかり学んでもらいました。
僕からは今日のサイクリングを通じて、左側通行の重要性、すれ違う歩行者や自転車への配慮、二列にはんて広がらない、追い抜きの際の注意など学んでくれたかなと。
最後に
「通学で自転車に乗っていたら周りの生徒や他校生、大人達でルールを守ってない人が多いかもしれないけど、今日受講した君達は今回学んだことを実践して欲しい。こういった生徒達が少しずつでも増えていけば今すぐには無理でも少しずつ変わるから、まずは君達から」
と、言葉で伝えました。

どれだけ伝わったかは未知数だけどゼロではないよね。
今回の授業?は後日、全校集会で生徒さんが発表するらしいです。何を学び何を感じたか?マジでその集会聞きに行きたいな~。ダメかな?