きました!!ってか来てましたが開ける暇なかったです。
2016-10-31 011 (1024x683)
9100系DURA-ACE
2016-10-31 010 (1024x683)
ST-9100  ¥51,644+TAX
グリップも変わって更にホールド性能アップ♪
2016-10-31 016 (1024x683)
BR-R9100 ¥35,883+TAX
圧倒的な制動力の向上!
2016-10-31 012 (1024x683)
FC-R9100  ¥55,980+TAX
インパクトすごい!
2016-10-31 014 (1024x683)
RD-9100-SS  ¥21,492+TAX
かなりコンパクトな設計になりトラブルレスかつスムースな動き。
2016-10-31 015 (1024x683)
FD-R9100-F  ¥11,226+TAX
超コンパクトになって動きがめっちゃ軽くなってます。
どんだけ進化する幅を広げるねんってくらい常に進化してますね。
2016-10-31 009 (1024x683)
PD-R9100  ¥23,322+TAX
実はね。ペダルけっこー進化してるのよ。肉抜きもめっちゃ増えてるー。

2016-10-31 008 (1024x683)
と、まぁ新型DURA-ACEが入荷して盛り上がってきてる店内なわけですけども、模様替えもして更に盛り上がってるわけです!!
2016-10-31 007 (1024x683)
SUGOIからWOMEN用ウィンドブレークジャケットが入荷してたり
14590255_1121996187890441_7982142541144814314_n.jpg
機能とオシャレを一度に手に入れられる
RSゼロジャージ☆
14908188_1121996161223777_648804518208552551_n.jpg
めっちゃわかりにくいけどMAVICサーモタイツが入荷。
僕も愛用してるけどめっちゃイイヨ。去年は冬練でめっちゃ使った!
14938308_1121996147890445_2483301306256858320_n.jpg
MERIDAからお洒落なバーテープも入荷したぞよ。
2016-10-31 002 (1024x683)
スペシャライズド カーボンリブケージ。¥6,000+TAX
入荷してもすぐ売り切れてメーカーも常に在庫切れの一品。おはやめにどうぞ。
14611023_1121991191224274_1179205051476547347_n.jpg
ROUBAIX 、RUBYにつかえるSWAT ROAD BOXが入荷!
2016-10-31 003 (1024x683)
通称お弁当箱
14937364_1121995074557219_2993119851618965116_n.jpg
こんな感じに取り付けれるようになってます。
2016-10-31 004 (1024x683)
なんとこの商品最初っから携帯工具入ってます。
お札はこんな感じやでーってことでダミーです。
2016-10-31 005 (1024x683)
さらにROUBAIXなどに対応したチューブ、タイヤレバー、CO2ボンベ用のバルブ、バルブエクステンダーが付属。
これで¥6,264(税込)とかめっちゃお得すぎるでしょ。
ROUBAIX,RUBYの人はマストですね!!

ってことでイロイロ入荷してる店内です。車両もバンバン新しいのきてるんでチェックしてね!
2016 10月30日
しまなみ海道の高速道路を今治-生口島まで封鎖して行われる【サイクリングしまなみ2016】にメカニックスタッフとして参加してきました。
2016-10-30 012 (1024x683)
上野サイクルの受け持ちは大三島 多々羅大橋エイド
朝の5時過ぎには現地入りして参加者のスタートを待ちます。
2016-10-30 014 (1024x683)
この会場には上野サイクルとGIANTが待機するという強力布陣
大抵の修理には対応できるように工具と部品も持って来ているので準備はバッチリ!!気合入ってます。
2016-10-30 003 (1024x683)
我々はどのコースの先導がどこを走っているのGPSで把握しておりましたのでエイドに参加者が到着する前に高速道路上を走って多々羅大橋を目指す参加者をちょっと見てきました。
2016-10-30 006 (1024x683)
みなさん思い思いのペースで楽しみカメラを構える僕を見るとポージングしてくれます。
このコースを走るという雰囲気や高揚感がそうさせるのでしょう♪
2016-10-30 022 (1024x683)
やってきましたDコース!!
高速道路はかなり向かい風が吹いていたので先導の方々は大変だったでしょう~。
2016-10-30 031 (1024x683)
あっという間にこの状況。すごい数だわ~
2016-10-30 033 (1024x683)
駐車場がビッシリや~
2016-10-30 035 (1024x683)
走れ馬鹿犬!!大三島をぐるっと楽しむDコース!
ぶんちゃんも時間に余裕をもって走れてました♪すごい!
2016-10-30 038 (1024x683)
同じく大三島を走るDコースに夫婦で参加されていました♪
女性でも大島を含めて110kmのコースを走れるんですね!本当にすごいです~☆

会場ではたくさんの方にお声かけ頂きました~。一緒に写真撮ったりもしたかったけど、なんだかんだいうても作業はボチボチきてましたのでタイミング的にそれはできずでした。
14732239_1143882842361083_6710925200263800344_n.jpg
もちろんメカニック業務しっかりと行えました。2年前に比べて故障車両が少なかったと感じます。
丁度この時の僕は変速不良からリアディレーラーをホイールに巻き込んでしまってディレーラハンガーが折れてしまったスーパーシックスEVOの修理をしているところですね。(GIANTの車がコースから回収してきてくれた)
誰もがこれは直せんやろ…のリアクションでしたが、僕は自分の扱っている商品のハンガーはできるだけストックする性分ですので部品持ってます☆チェーンも用意してたので変形、破断裂した部品は交換して電動変速の再調整も行ってリスタートしてもらいました。一度は関門ライダーより20分遅れの状態になっていましってましたが、次見かけた時には関門ライダーを抜いて余裕のある走りをしておられました!
栃木から参加のお客様。壊れたのが僕居るエイド近くでよかったね♪

故障は少なかったもののたくさんの方に頼りにしていただき、きちんとご対応させていただけた事にホッとしています。

会場でご一緒したGIANTの皆様ありがとうございました。
今大会でご尽力された関係者、SHOP、ライダーの皆様おつかれさまでした。


2016-10-30 026 (1024x683)
ただ残念なのが1000名のライダーが一度に集まるエイドで設置されたスタンドが100台未満だったということ。
このエイドを統括するディレクターに朝意見をしても「止めきれない分は地面に横置きにしてもらうしかないです。上からそう言われてますので。」
と自分で考える頭のないレベルでどーもならん。ディレクターはもっと以前から配置図わかってるんやからやれる事はあったやろー!

移動観察員待機所のバイクスタンドも用意されてない。僕が指示をしてっやと運んできてもらった。彼らがどれだけ大変な任務を行っているのか理解すらしていない。勉強不足やろー!

入場してきたライダーの誘導、関門時間が迫ってきた時の初動や関門後の参加者への対応も後手後手で見ていてイライラした。

再来年の1万人大会とかやるならもっと統括する人には勉強しておいてもらいたい。移動観察員の皆さんは2日間以上休日潰して準備してはるで?頑張って手伝ってくれてる人に対して失礼じゃないかな?メカニックなんかお店閉めて手伝いにきてるんやで?お店休むって自営業にとっては大問題なのよ。

改善を願うエイドメカニックの小言です。(担当者には言うけどねー)
AM9:00の松山総合コミュニティセンター!!
2016-10-29 004 (1024x683)
ひめ博 のお楽しみ袋?をGETするためにたくさんの女性が並んでいらっしゃいました!!
2016-10-29 001 (1024x683)
このブースは金曜日、KEI君一人に店番を任せて僕、翔、怜子の三人で仕上げた力作のブース!!!!
一般女性が振り向いてくれる準備をしよう!とスペシャライズドさんと協力して雰囲気作りに重点をおいたブースにしました。
14877174_734558506698510_867911828_n.jpg
当店の看板娘じゅんこも1日頑張ってくれました!!
14914644_734558586698502_1975913268_n.jpg
テーブルには女性らしいグッズやグローブを。お花や花瓶などもスペシャライズドさんが用意してくれました♪
倫太郎も1日一緒に居てくれてありがとう!!
14914601_734558403365187_1110213356_n.jpg
RUBYちゃんのカラーリングはとっても好評でして、私も自信を持ってご紹介させていただくことができました♪
14877031_734558156698545_820099422_n.jpg
さて、私はいつもとイメージの違う装いでお仕事させていただきました☆
いつものTシャツ&ジーパンではなくシュッしたパンツにエプロン。
僕のこんな姿あんま見ないでしょ(笑)
ここでスペシャライズドさんが作ってくれた手配りポストカードを200枚近く!!
女性モデルのみが掲載されたミニカタログを50枚!
A4カタログを30部
しっかり配布しました!

その際に多くの方とお話することができて、以前から興味を持ってもらっていたような方にとっては良いキッカケになったのかな!?
これをキッカケにスポーツサイクルに興味を持ってもらえるとスゴク嬉しいです♪

それにしても今日は疲れました。レースより疲れた。
で!

10月30日!!
上野サイクルお店お休みです!

僕とKEI君は【しまなみサイクリング2016】メカニックで丸一日不在

スタッフ翔は【宝山湖ロードレース】に出場するので不在

ってことでお店お休みです!!

しまなみサイクリングに参加する皆様ご安全に
しまなみサイクリングでサポートする県内GOODライダーALLがんばってきてください!
宝山湖ロードレースに出場する皆様、全力をだしきってください!!!!
10/29はコミセンにてサイクルガールズフェスinひめ博!!
14516524_1095696483878234_3014451292744035023_n.jpg
今日の夕方にブース設営もしてきました!
当店の看板娘 じゅん子も一緒です♪

さぁ楽しむぞ!!
当BLOGではお知らせしておりませんでしたが、2016年9月。
親切な自転車屋さんチャーリーさんより紹介を受けて、エヒメが誇るしまなみ海道で撮影のお手伝いをしてきました。
14292488_1055215801259636_7893130447304512070_n.jpg
初対面の方々や東京さから来られたキャメラマンやデレクターさんがいらっしゃてて緊張しましたが、セリフや立ち位置なんぞエラソーに助言したりしながら撮影。
なんの撮影かと申しますと…
14729387_1095375363910346_392533513022708520_n.jpg
愛媛県観光PR【アイチじゃないよ エヒメだよ!】で全国各地をPRしてるそうなんですが、今回は楽天トラベルさん監修のもと
「愛媛はヒメ旅~一瞬男子のおもてなし~」
というテーマで動画とサイトを作って観光PRしようというもの。
中村知事も写っていらっしゃるポスター下部中央になんと!!僕も写ってます☆

さらに!!
「愛媛はヒメ旅」~一瞬男子のおもてなし動画はこちらのサイトからご覧になられます。
http://travel.rakuten.co.jp/movement/ehime/201610/
わたくし5人目の男子として出演してます。キラキラフラージュされております。一生に一回の経験かと思います(笑)

これから一年間。この動画とポスターは所々で使われていくそうです~。

いい人生勉強させてもらいました♪機会があればまたやってみたいですね~☆
みなさん!
【ひめ博】って知ってますか!!??
愛媛のステキな女子たちにもっと輝いて欲しい
そんな想いから2014年にスタートしたイベントが「ひめ博」です。会場内にはコスメやエステ、ネイル、グルメなど、流行に敏感な女子なら絶対にチェックしておきたいサービスや体験を提供するブースがなんと70以上も登場予定! 入場は女性限定なので、周りの目を気にせずに女子同士で楽しめるのも嬉しいポイント!
top_img.jpg
2016年10月29日(土)に松山市総合コミュニティーセンターで10:00~16:00やってます!
http://tj-matsuyama.com/himehaku/
おいおい自転車屋のBLOGでなんの告知やねんと思うでしょう。
14556771_559617254233160_3696012463245566702_o.jpg
ひめ博とコラボって自転車女子のイベントやっちゃいましょう!と昨年好評でした【サイクルガールズフェス】が同時開催されることになりました。
女性サイクリストによるトークショーやあの平野シマコさんも来場。
加藤いづみさんのLIVEや
FM愛媛のパーソナリティでお馴染みのヒシイミチコさんがMCを務めてくれるのでワクワクする気分になるのは間違いないでしょう!
サイクルガールズフェスは【こども館】でやってます。
高島屋のブースなんかも同じ場所です。
フィットネスのVOLTEX CLUBや県の自転車新文化ブースもあるし、
2016-10-27 001 (1024x683)
なんと!
上野サイクルもSPECILAIZEDさんの協力を得て出展することになってます!!!!
女性専用の自転車やパーツ、アパレルを展開しているスペシャライズドには女性の専門スタッフがいらっしゃり、彼女に相談をしながらバナーやボードを用意してもらいました。
せっかく私の丸一日を店の外で使うのなら本気でいきます。
自転車にあんまり興味がない女性に振り向いてもらえるようなブースつくりを目指して準備をしておりますので、ぜひ!!ひめ博&サイクルガールズフェスへ遊びにきてください♪

当日ブースには怜子さんが居ます。もちろん私も居ますが女性のイベントですので基本目立たないように…手配りでチラシ配りしてますので見かけたらお声がけください☆
シクロクロス八幡浜 C1に出場してきました。
今年の僕はゼッケン2番。
ゆっくりアップしてマイペースに会場入りしたら招集は終わっていて自分探されてる(汗)まいどまいどスミマセン。
14720357_732061603614867_4792189288123299519_n.jpg
使用バイク:CANNONDALE SUPER X フレームサイズ44(身長162cm)
ホイール:MAVIC KSYRIUM PRO DISC ALLROAD
タイヤ:SPECIALZED TERA (F2.0BAR) (R1.9BAR)
シクロクロスではよくフロントパンクさせてしまったりしてるのでビビッテ空気圧は高めにしました。

スタートして二番手でしばらく走って桜坂。それほどハイペースではなく足も回ってたので平地で前にでて階段は一位で突っ込もうとおもったらヌカるんだバックネットコーナーで痛恨の落車!!
またしても先頭でやってしまった!!!!
後ろにいたつばっち、ソータは避けてくれた。巻き込まなくてホントによかったー。まじスミマセン!
14794184_745493112258148_295895809_n.jpg
リスタートして前追おうとしたらリアのギア変わらん!
また泥が詰まったか!?とレバーに指突っ込んでみても泥はない!なんでや!?レバーをゴニョゴニョしてみてもスッカスカ。その間ケイデンスは140~150回転くらいでグルグル~(汗)
とりあえず右レバーしばきまくってみる!が、上記画像ねww
てしたらなんとシフトできるようになった(驚)
なんでや?全然分からんけどまぁよい。
14671316_732061630281531_2845295795663117806_n.jpg
とりあえず3・4・5位パックに追いついて階段。
めっちゃくちゃしんどいやんか!
でもこの周回で抜け出して単独3位へ。
狙ってるのは3位なんかではないので前へ。
かなり苦しいけど追わなきゃ意味ないので意地で踏む!!
14826419_632779260241585_1061938686_n.jpg
序盤~中盤は応援にもまともに答えれない状態。
なのに突然襲う変速スカスカ病。「やめて~」とか言いながらガチャガチャしてたらまた動き出す。
ときたま右ブレキーレバーが固くなって握れなくなる!なんでや!ってか怖いわー!!!
この頃は石でもレバーの中で引っかかったり外れたりしてるんか!?て思ってた。
14725642_732061796948181_6154534613022550795_n.jpg
トラブルが発生するとタイムが下がり、落ち着くとペースがあがるの繰り返し。
その度にレースをリタイヤしよかと思うけどINFINITYのメンバーが走り回って支えてくれたんで諦めずに走りました。
ラスト3周?くらいでリアの変速が一気にTOPになった時は終わったと思いましたけどね。
奇跡的に直ってくれたので立ち直れました。
14708373_732061106948250_2270998494340782367_n.jpg
レース後半は応援にも答える余裕ができてきました。ただし桜坂だけは全力で踏まないとマズいので鬼の形相で★
いやぁ1時間のレースってこんなにしんどいんだっけ?
たくさんの方がいろんな場所で応援してくれてたので諦めずに走ることができました!!
ありがとうございます。
14721558_363912507278145_5319347557502425661_n.jpg
ありがたいことに3位表彰していただきました!!
家族までステージにあがらせていただいてありがとうございました!


14680642_1091471634300719_5671693059949128819_n.jpg
翌日バイクメンテしてると右レバーは割れてご臨終でした。
シクロクロス八幡浜。女子、C3を撮ったらカメラのBAT切れで終了~。
なので撮れたのだけ載せておきます。
2016-10-23 167 (1024x683)
スカルペル29に乗るサユリさん!
2016-10-23 197 (1024x683)
いつも笑顔の松田さっちゃん!
2016-10-23 171 (1024x683)
この三人のバトルは見てて面白かった。ナオさん優勝おめでとう!
2016-10-23 181 (1024x683)
やはり強いミユキさん、シケインとか細々したところを上手にこなせるようになるとタイムは縮まるかもね!
2016-10-23 189 (1024x683)
ナイス視線のムッチ!
2016-10-23 190 (1024x683)
初出場で頑張ってた!!この桜坂を登れるんですから大したもんです。
今年の女子はレベル高いぞ~。

C3
2016-10-23 207 (1024x683)
緊張のスタート5分前
2016-10-23 212 (1024x683)
チーフコミッセール山根氏による熱いトーク
2016-10-23 213 (683x1024)
今回の主役はこの男。
2016-10-23 222 (1024x683)
さすがC3ともなるとスタート直後は激しいバトル!
2016-10-23 286 (1024x683)
INFINITY安藤R JFFのバイクがイカシテル!!
2016-10-23 231 (1024x683)
11月にCJ1山口にも出場予定の上西さん!
2016-10-23 247 (1024x683)
なんとマークーさん。2周目から2位とこの差!!
2016-10-23 250 (1024x683)
もうこの日は勝つ姿しか考えられない走りだった!
独走!!優勝おめでとうございます!!!!
2016-10-23 262 (1024x683)
SOLDOUT関本さんはいつ撮ってもかっこいいのが撮れてしまう♪
2016-10-23 241 (1024x683)
隊長もカッコイイ!!還暦越えてシクロでこんだけ走るってめっちゃ凄いやん!

2016-10-23 230 (1024x683)
NAKAI君も強かったよー!!
なんだか磨けばもっと速くなるような気がするんだけどな~。

C2は自分のレース準備もあったし見れてないので写真もなし!(カメラの充電切れですが)
MTB
10/23
瀬戸内シクロクロス第一戦となるシクロクロス八幡浜が八幡浜市民スポーツパークにて開催されました。
2016-10-23 001
最初に行われるのはキッズのレース。
まずは1~3年のクラス
2016-10-23 010
このクラスにはハピガルからハルちゃん、INFINITYリュウセイ
2016-10-23 007
INFINITYケンタ、倫太郎が出場してます。
2016-10-23 015
スタートと同時にTOP3は抜け出す感じで走りのレベルが違う感じがします。
倫太郎は急遽投入したRIPROCKの扱いが慣れてないのか?めっちゃギア軽い。
2016-10-23 018
キッズ達にとってシケインは難関。
2016-10-23 020
更に桜坂は超激坂!!!!
これを乗って上がれたら本当にすごい!
2016-10-23 074 (1024x683)
小学校低学年とはいえバトルは激しいです!!最後の下りではハスりそうなほど詰めてますしラストの平坦で抜きにかかったりして手に汗握るとはこのこと!
2016-10-23 100 (1024x683)
倫太郎 2年生
SPECIALIZED / RIPROCK24
シケインと登りの押し区間は重いけど、下りと平地が速いということでお気に入りだそうです。

2016-10-23 103 (1024x683)
小学4~6年生の部にはソーエイが出場!!
2016-10-23 113 (1024x683)
真剣でかっこいい眼差し!!
2016-10-23 128 (1024x683)
先日TCXを買ってくれた高知県のI君も歯を食いしばって頑張ってました!!

2016-10-23 243 (1024x683)
キッズレースは最高に熱いぜ!!
今年のTEST THE BESTは愛媛10/22・23で1日1店舗で行います。
9月上旬に決定。私的には2DAYで行ってほしいけど…そうもいかないよね。
で上野サイクルの開催日は土曜日。
正直なところ土曜日で会場に来てくれるかどうかってすごく不安。けどその日しかないんだからと全力で告知させていただきました。
会場として使用させてくれたレスパスシティ様
500円入浴券をご用意してくださった 見奈良天然温泉利楽様
お食事の方へのドルチェサービス券をご用意してくださった イタリア料理OTTO様
観劇500円割引チケットをご用意してくださった 坊ちゃん劇場様
本当にありがとうございました。

1週間前から天気予報と睨めっこ。雨マークが常にチラツクやな感じ。直前になりかなり前向きな予報に変わって期待をしたのだが…設営の時点で雨。
1477137783384.jpg
ほんとこの会場じゃなかったら開催できなかったんじゃないか!?
14680618_1113367905419936_7258330891831994007_n.jpg
受付やWOMENコーナーは屋根のあるスペースを大きく活用させていただきました♪
14681576_1113367942086599_1209445984647929385_n.jpg
普段は見れないウェアもたくさん展示してくれてました!
14610933_1113368175419909_1613880567736232121_n.jpg
OPENと同時に予想以上の来場。雨はしっかり降ってるんですけど…どんどん来場!!
ありがたい!!
1477137810418.jpg
雨でも関係なく試乗にでてくれます!!うれしい!
14633054_1113368312086562_2276932666394956222_n.jpg
バイクサイズもたくさん用意しておりましたので、皆さんいろいろ試せて良かったとのお声を多くいただきました。
2016-10-22 006 (1024x683)
SPECIALIZEDからはメカニックスタッフだけでなく女性スタッフも来場してくれたので皆さん安心してイロイロ相談できたようです♪
14725520_1113368172086576_9076158937403413921_n.jpg
初めてのロードバイクでもSPECIALIZEDの女性部門スタッフが一生懸命レクチャーしてくれるので安心!
14642113_1113368235419903_1253990825400043373_n.jpg
もちろん僕だって一生懸命がんばりましたよ!!
1477137638676.jpg
VENGE VIAS DISC!!かっこいいですね!!
この日はTARMACや新型ROUBAIXなど注目製品目白押しでした!
14568005_1113368058753254_4190919879135695592_n.jpg
S-WORKS ROAD シューズも試し履きできるようになっています。
しかも実際に試着して試乗ができるというスペシャルなお試し!
これは素晴らしいですね、サイズ感だけでなく使用感も試せるというのは嬉しいサービス♪
2016-10-22 008 (1024x683)
わが子もお気に入りのRIPROCKを満喫していました。
1477137621283.jpg
僕は時折MTBのスペシャルツアーを行ったりもしてMTBの楽しさを体感してもらったりもしてきました~。
1477137612985.jpg
やはり実際のフィールドで試せれるのっていいですね。
午前も午後も流れが止まることなくどんどん来場があり、このバットコンディションで思いもしなかった盛況っぷりに嬉しかったです♪
本当にたくさんのご来場ありがとうございました!!
2016-10-22 022 (1024x683)
SPECIALIZED、UCYスタッフもお腹ペコペコになりながら頑張りました!
お疲れさま!!
10/20は朝からTTBで使わせていただくルートのお掃除。
14650595_1086511888130027_4336475091041354720_n.jpg
このルートはよく砂が溜まったり石がコロコロしてるから安全に使ってもらうためには掃除は不可欠!!
14657263_1086683031446246_1068525766283405241_n.jpg
お掃除のあとはドルチェサービス券を作りにイタリア料理OTTOへ。
作業してたらドルチェ食べさせてもらってハッピー♪
14721447_1086726348108581_4513049077481125670_n.jpg
レスパスシティ様にも再度ご挨拶させていただき、利楽の温泉券も受け取りました。
その際に会場のスペースを再確認。今年は雨の可能性があったので広く場所をとらせていただき大感謝!!

10/20はその後作業の波にもまれてました。
やることありすぎて余裕で午前様帰宅。

10/21は倫太郎の学校が振り替え休日ってことで前々からお休みをもらってました。
14670856_1112469212176472_5124026106416486337_n.jpg
お山でハイキングをして植物や鳥の声に耳を傾けたあとはスペシャライズドから送ってもらってたRIPROCK24の試乗。
想像以上に乗れてビックリ。
彼はサンタさんにRIPROCK24をお願いするそうです。まだ手紙書いてないっぽいけど(笑)

14718722_1088178531296696_8051338159978404619_n.jpg
お休みといっても結局夕方には店に戻って翌日の準備。
怜子さんはSPECIALIZED JAPANの女性チームから公式BLOG用のインタビューを受けてました!
公開が楽しみですね~☆
MTB
10/19だったかな?
水曜定休で八幡浜マウンテンバイクコースへ。
2016-10-19 009 (1024x683)
上野サイクルへ来てくれてるお客様を中心に水曜プレミアムMTBスクールを開講してまいりました。
2016-10-19 015 (1024x683)
最初に基礎をしっかりレクチャーしながら反復練習を。
2016-10-19 010 (1024x683)
基礎の後にはそれを活かしたライディング練習。
2016-10-19 034 (1024x683)
目から鱗の教室になったようで満足!
2016-10-19 028 (1024x683)
歴の長い人でも改めて習うと成長するのです。
2016-10-19 012 (1024x683)
サメさんにはあまり教えることがないな(笑)
2016-10-19 022 (1024x683)
すごくタイミングよく出会った青年☆1人でレンタルMTBに乗っていたので声かけてスクールを一緒に受けてもらいました。すごくスキルアップしたし、楽しんでくれたのでめちゃくちゃ嬉しかった!
14650569_1085812571533292_5867081076383316502_n.jpg
みーっちり3時間
1時間目、広場で基礎
2時間目、つちのこで応用
3時間目、北コースでレッツチャレンジ
みなさん最初はムリだと感じていた竹の子登りも走破できましたよ。
楽しんでくれたのでハッピーです。
これからももっとマウンテンバイクを楽しんでくれればもっとハッピーです♪

しかしスクール中に参加者が危うくケガしてしまうところだった。未然に防げるようにもっと構えておかなければならない!と再認識させてもらいました。
一応守るつもりで体張ったら胸強打で久しぶりに「グェッ」て言いました(笑)

その後八幡浜市在住の方に基礎のみレクチャーを行い、新に修理依頼を受けてこの日は終了。
ほんと有意義な1日。
ありがとうございました。


MTB
すいまめーん。10/17からBLOG更新できずやっとこせっとこPC前に居ます。
ほんとイロイロ詰め込みすぎて首まわらんwww
さて、お題。
八幡浜レンタルマウンテンバイクが増車です。
増車!?
最初その話を聞いたときは増やしてどうすんの!?って俺は思った。
稼働率そんな高いかな?大会やイベント前の一ヶ月はかなり稼動してるけど、他の日はそれほどやでぇ。正直に思ったことも突っ込んだ。
話を聞いているとレンタル以外でも使用する予定はけっこうあるようで、MTBコース活用に必要な存在となるそうです。
もっと地元の方に活用してもらいたいと切に願いますし、その取り組みが必要なんだと思う。
2016-10-19 005 (1024x683)
今回はSPECIALIZED PITCH COMP 650Bで統一
サイズはXS(女性用サドルつけてます) 1台
S 2台
M 1台
L 1台
です。
2016-10-17 001 (1024x683)
自転車ってとりあえずこんな感じできます。
ここから先はお店によって組み方がバラバラ。ちゃちゃちゃーって形にしてはいおしまい!ってところもあるでしょう。
けどUCYはこんな感じ。
2016-10-18 014 (683x1024)
普通にフォーク抜いてベアリングはこんな感じ。グリスたりてないし、ダートで使ったり悪天候で使ったら即壊れる状態。
2016-10-18 015 (683x1024)
元のグリスは取り除いてたっぷりと☆
2016-10-17 003 (1024x683)
大事なところは面だししていきます。
2016-10-17 004 (1024x683)
キラリ
2016-10-17 002 (1024x683)
前後ハブ軸も組みなおします。レンタルマウンテンバイクはハブの故障がかなり多いので念入りに行います。
2016-10-18 012 (1024x683)

八幡浜マウンテンバイクコースに置いてあるレンタルマウンテンバイクには超熱い気持ちが込められています。
皆さんたくさん使ってあげてください☆


昨日カタールで開催されたロード世界選手権男子エリート。
14642122_1454942877867320_7785943649841088641_n.jpg
なんとなんと!!!!
SPECILAIZEDで快進撃を続けるペーター・サガン世界選手権2連覇!!
めちゃくちゃすごい!!
嬉しくって嬉しくって…
14650653_1083144345133448_2240257187044167752_n.jpg
specialized_logo_big.jpg
早朝から作業するつもりだったのにS-WORS VENGE VIASに乗って練習しに行ってしまいました。

2016世界選手権…ほんとSPECIALIZED祭りです。
14656252_1454468247914783_5967037251202989615_n.jpg
2016世界選手権エリート女子でもSPECIALIZED アマリー・ディデリクセン 20歳が優勝!!

14680649_1450351858326422_6699802816529293739_n.jpg
2016世界選手権個人タイムトライアルではトニー・マルティン、4度目のUCI個人タイムトライアル世界王者に!

14591770_1447766848584923_6669048164264651416_n.jpg
2016世界選手権チームタイムトライアル男子では etixx_quick_stepが3度目のチームタイムトライアル世界王者の称号を獲得!

14606393_1447789081916033_7050443042030850495_n.jpg
2016世界選手権チームタイムトライアル女子ではboelsdolmansctがチームタイムトライアル世界王者!!!!

そんな最高の走りを魅せてくれるSPECIALIZED。
20161022ttb5
10/22 (土曜日)
レスパスシティ(クールスモール)にて試乗会開催します!
SPECIALIZED TEST THE BEST in 上野サイクル!!
ぜひ!ご来場ください。
事前予約が受付スムースでめっちゃ便利です!
http://peatix.com/event/200710
おまちしております!!
速さを求めるライダーに今注目されているS-WORKS TURBO COTTONタイヤ
2016-10-15 006 (683x1024)
1本¥9,000+TAX
S-WORKS TURBOタイヤで採用されているグリプトンコンパウンドはセンターの高反発ラバーが転がり抵抗を極めて小さくし、サイドの低反発ラバーがコーナーリイングのグリップを確保。ドライ、ウェット問わず安心感のあるグリップ性能を持ちコーナリングには卓越したトラクションをライダーに与えます。
2016-10-15 007 (1024x683)
そこへ非常に柔軟な320TPIのコットン・ケーシングを組み合わせ特別なタイヤを完成させました。
このうえなくしなやかで、優れた反応性を持つコットン・ケーシングが絹のようなライドを実現。

グリプトンコンパウンド×コットン・ケーシング=今SPECIALIZEDが自信をもって提供する最高級のレーシングタイヤです。

数多くのプロ選手や国内アンバサダーが使用しているタイヤ
2016-10-15 008 (1024x683)
当店でもスタッフ翔につい先日から使ってもらっています。
彼は10月16日…つまり今日。
中国サイクルグランプリ】エキスパートクラスに出場するにあたり、このタイヤをチョイスしました。
INFINITYからブルース、もりっちも出場します。
2016-10-15 010 (1024x683)
さて、彼のレポートが楽しみですね。
ロードの走りや機材の細かい所は僕より声のデカイ彼。どんな評価をするのか楽しみです。
結果はどうあれ怪我なく最善を尽くしてくれればと思います!!

今日は西予ジオパークライドもありますね。天候がイマイチですが、皆さんご安全に!!
朝晩がグッ冷え込む季節になりましたね!
ライドしやすいですが、体調を崩さぬようお気をつけください。
さぁビッグニュースが飛び込んでまいりました!!!
10月22日(土)開催のSPECIALIZED試乗会 TEST THE BEST in 上野サイクル
20161022ttb5
会場となるレスパスシティ内
【坊ちゃん劇場】
より観劇料500円割引券を提供していただきました!!!!!!!!!!!!
http://www.botchan.co.jp/index.html
みなさん坊ちゃん劇場で観劇したことありますか!?
意外と「観劇したことない」という人も多いのでは!?
良いキッカケですので試乗会にご来場していただき、当日なり後日なり観劇してみてはいかがでしょうか☆
「お遍路さんどうぞ」
がただいま公演中でございます!!

そしてSPECIALIZEDから届いた話題の新製品も展示しております!
2016-10-15 003 (1024x683)
RUBY DISC ELITE 48サイズ  ¥250,000+TAX
2016-10-15 002 (1024x683)
何度見ても美しい!!
2016-10-15 001 (683x1024)
何より体感して欲しいのはその乗り心地!!
ぜひ体感してもらいたい。
2016-10-15 004 (1024x683)
先日即売していたROUBAIX DISC ELITEも再入荷!
2016-10-15 005 (683x1024)
今回の展示は49サイズをご用意しています。

10/22の試乗会ではどちらも用意しております!!
ぜひ!!
2016年モデルのVENGE ViAS リムブレーキ仕様を対象にリコールが発表されました。
多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
1476352823950.jpg
2016年モデルのVENGE ViAS リムブレーキ仕様において、リアホイールがリアドロップアウトから脱落し、その結果フレームの破損につながる恐れがあるため、当該製品を対象にリコールを発表となりました。
当該製品をお持ちのお客様は、使用を中止し、ご購入いただいた正規販売店にお持込みいただきますようお願い申し上げます。正規販売店にて無償で脱落防止用突起付きの新しいリアディレーラーハンガーに交換いたします。

詳細はこちら
http://www.specialized-onlinestore.jp/contents/blog/detail/216

僕のVENGE VIASも対象なのでまずは交換作業を行いました。
1476350826920.jpg
リアディレーラーハンガーを画像左の対策品に交換します!
突起もあるしゴツクなってる!!
1476350818406.jpg
取り付けにはさほど時間はかかりません。
変速の再調整などをしてからのお渡しとなります。

当店で販売させていただいているお客様には連絡済ですが、引越しや諸事情で購入店に持ち込めない場合はご相談いただけましたらご対応させていただきます。
MTB
今日の朝練でついに…
2016-10-13 002 (1024x683)
長年愛用してきたシューズが先端パカパカ症候群で引退の日を迎えました。
2016-10-13 001 (1024x683)
2010年 S-WORKS MTB シューズ
長くMTBレースやトレイルを共に走り、ニューモデルの発売と同時に第一線は退いたもののシクロクロス専用として寒い日も雪の日も共に走り続けました。
長い間ありがとうございました。
ずっと置いておきたいけど、カーボンが指に刺さって危ないので今日でサヨナラです。
MTB
10月23日開催のシクロクロスやわたはまが迫ってきましたね~☆
練習はバッチリですか!?
申込み期間が延長されたようで~10/14まで申込みできるそうですよ!
お時間の都合がつきそうならぜひエントリーを!
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/67364

さて、瀬戸内シクロクロス 第二戦 12月11日開催の小田川シクロクロス!!
14520392_1193353120740201_5001390857744404154_n.jpg
なんと!わたくしポスターに使ってもらいました!!!!
写真を見てよくわかる去年と今年の僕の違い。
「痩せた」
間食大好きな僕なんですが、今年はけっこー我慢しててMSBRが終わったときには10年ぶり!?に56kg台まで体重が落ちました。
ちなみにポスター画像は162cm/60kgです。
今は57kg台かと思われますが、かなり快適よ。
小田川シクロクロスは~11/28までのエントリーです。早めにエントリーしようね♪

1476319535452.jpg
今朝の練習。。。足パンよ。
MTB
ちょっと投稿日時ずれちゃってますけど日曜日、八幡浜マウンテンバイクコースにいってきました。
掲示板とかFBで呼びかけて。
しかし土曜日は朝から雨。まぁまぁの雨量でMTBコースは走れたもんじゃないだろうという判断できるぐらい。
とどめに深夜のドシャ降り。AM1:00頃だろうか?もう明日は無理やな!とブーブー言いながら寝た。
AM6:00
雨は止んでいる。誰も来ないかもしれないけど、呼びかけた張本人やし現地に行こう。家族も泥まみれ覚悟で同行してくれる。
14572177_1102033713220022_5144456893941288427_n.jpg
AM10:00会場にはすでに数名のライダーが到着していた!!
この路面状況でビックリ☆
14516519_1102033746553352_7092903241674610050_n.jpg
定期的に浸水する【つちのこコース】最下部はこの状況。
いつもなら排水穴を掘り当てるだけで水が抜けるのだが…
一ヶ月溜まりまくった土砂に埋もれ穴が見つからない。。。。
14590381_1102033779886682_8700556361471905315_n.jpg
手分けして水をかきだす!!
14600846_1102033763220017_6346677791908630951_n.jpg
どこからともなくバケツがやってきて消防バケツリレーのように排水。
これを1人でやろうとしたら腰が爆発するよね。お手伝いいただきありがとうございました。

コース整備後ちょっとまったりしてからコースライド。
今回は初めて一緒にコースライドをする方に恵まれて新鮮。初めて八幡浜MTBコースに来てくれた方も多く、レンタルMTBを使って楽しんでくれました。他にも僕に追われ緊張感ありナイスラインを攻めてたり、目から鱗の走破術を体験したり、確実なラインをトレースしたりとイロイロなパターンがありました。
北コースはもう何本走ったか??
フルコースも結局3本走り、内一本はブルースさんとガッツリ!!しっかり心拍あげれました。
14650144_1075690275878855_7026309065588122783_n.jpg
怜子さんの声かけで女性ライダーに教室を何度も行えた。
基礎を軽くレクチャーして深く考える前にコースイン。
僕を追ってもらう形で走ってもらう。素直に聞き入れてくれる彼女達は北コースの下り区間85%は乗車してクリア!これってなかなか素晴らしいことですよね!
昔からロードを楽しんでくれてるM田さんも一緒に走ってくれて嬉しかったです!
14657499_1096566317086304_6287171228029435109_n.jpg
ハピガルのマキさんにスクールしてる時の一枚。
お気に入りの一枚です。

PM4:00前
皆さんと一通り走って脚パンお腹イッパイというタイミングで倫太郎から
「おわったー!?一緒に走ろうや!」
14572188_1075690329212183_4745041152069423114_n.jpg
彼的には「つちのこコース」で一緒に走るくらいのつもりだったんでしょうが、ブルースと共にはやしたて北コースを一周してきました(笑)
文句もいわず「自分の番」を待っていてくれたこと、北コースでしっかり頑張れたこと、すげー嬉しかった。
土日仕事やし、こーやって連れて行けても基本放置やし、いつもスマンなって思うけど、一緒にいてくれてる皆さんが相手してくれたり同世代のキッズとアスレチック遊びなんかをすることで彼は満たされてる。
日曜日は足元の悪い中お集まりいただき、息子の相手もしていただき、ありがとうございました。

10月19日(水)八幡浜MTBコースに行きます。数名のスクーリングを予約いただいているのですが、もしお休みで来れそうならぜひ~。
今日は女子サイクリング掲示板でご案内していた
【少し登りをがんばって!!女子ロードライド】
にいってきました!!
とーっても久しぶりとなる女子ライドのアテンド。いつもは怜子さんが行ってくれてるので久々な僕は張り切って肌寒い朝でも半袖!
1476088813311.jpg
今回は北条の【夢うらら】でランチが目的地だったので一山こえていきます!
お店から奥道後辺りまでは僕の裏道ライドで若干はぁはぁしていただいて、伊台小からガッツリ五明を登ります。
1476088837489.jpg
ミキさんが裏五明ってどの道?みたいな事を発言した事がきっかけでルートは伊台小裏から登る道にけてーい☆
1476088850760.jpg
今日はとっても天気いい!!
キツイ坂ですが、カメラを向けれるとしっかりポーズ☆
1476088861306.jpg
登り坂もあと少し。。。
この道…車来ないからいいけどパンチ効いてるねぇ(笑)
received_722457197908641.jpeg
全員山越えたぞー!!
見晴らしのいいスポットで撮影☆ほんとに空気が澄んでて気持ちがいいですね♪
1476088872049.jpg
下りきってから快適にサイクリング~ってしてたらめっちゃ向かい風の暴風!!!!!
ぐわぁ~って感じ。
1476088881691.jpg
目的地まで早く着きすぎそうだったので延長でサイクリング。
これはがっつりライド!ってよりはサイクリング的に景色も楽しめて本当によかった!
秋祭りのお神輿とかにもたくさん遭遇できたし、休憩中のお祭り親父に応援してもらえたり…やっぱ秋っていいですね♪
1476088902691.jpg
ここは愛媛。
美しい愛媛です。
received_722457091241985.jpeg
【夢うらら】にとうちゃく!!
みんな元気だしお腹もペコペコ!!
received_722457074575320.jpeg
アテンドの写真の撮り方が悪くてほんと申し訳ない!!
お料理とっても美味しかった♪ちょっと僕のお腹には足りなかったけど★

帰路は北条バイパスへ向けて農免道路を追い風に乗って気持ちよく快走!
勝岡から海岸線に出たかったので途中の道は行き当たりばったりで川沿いの道走ったりしてちょっぴりアドベンチャー。
海ではなんとかの岩ってのを見ようかと思ったけど風強くて白波立ちまくりやしロードに潮かぶるの嫌やから
1476088920747.jpg
高浜駅でノスタルジックに♪
おばちゃん達が家賃?敷金礼金?のトラブルについて熱く語ってるとこを話し割いてパン買わしてもらってまったり♪
1476088932826.jpg
三津の渡船にも乗ってなんだか旅気分♪
こっから市内抜けて帰るのも大変なんで地元民マキのアテンドで裏道すいすい走って車通りの少ない道を路地裏旅ライド♪

もう。。。。バリエーション豊富でめっちゃ楽しいライドでした。
アテンドする側まで楽しませてもらってハッピーです♪

ご一緒してくれてありがとうございました♪

今年もSPECILAIZEDが愛媛にやってくる!!!!
20161022ttb4
TEST THE BEST in 上野サイクル!!
2016年 10月22日 (土曜日)
会場 : レスパスシティ(あさつゆマルシェ前)http://www.lesp.co.jp/
開催時間 : 9:00~16:00 (WEBでは10:00となってるのは間違いです)
申込方法 : http://ptix.co/2cIU9vn 当日受付も可能ですが、事前にしておいた方が受け付けはスムースです!
   ※試乗前に身分証明書のご提示をお願いしております。

試乗コースとしては例年通り一般道は避けて、重信川サイクリングロードを走るようにお願いしたいと思います。
1475893955152.jpg
会場にMAPを掲示しておきますのでご確認の上お楽しみください♪

タイミングがあえばスタッフ翔が付き添う試乗ツアーや僕がアテンドするワクワク試乗ツアーなんかもしたいなと考えています。
s_reIMG_5512.jpg
さらに!SPECIALIZED JAPANからWOMEN‘Sスタッフも来場予定でして、女性が楽しめる企画を計画中ですのでお楽しみに☆

さて!!気になる試乗車ですが。。。
s157960.jpg
話題沸騰中の2017NEW ROUBAIX!!当然きます!!
サイズは52・54・56(TEST仕様)
160cmでも乗れるカスタマイズ52サイズを上野サイクルからも持ち込みます。

s166749.jpg
となると2017NEW RUBYちゃんもキマスヨネ♪
サイズは48・51(TEST 仕様)
ワクワク楽しんでみたい女性サイクリスト必見です♪

s176062 (1)
さらに!S-WORKS VEGE VIAS DISCがきます!!!!!
これは僕も試乗してないんですよ!情報規制されてましたからね!!
49・52・54・56サイズがきます!!これは絶対乗らないと!!!!

s166525.jpg
見逃せないのが S-WORKS TARMAC E-TAP
そう!E-TAPなのです!!
TARMACの素晴らしさ&時代の進化、ダブルでお楽しみください!

s166971.jpg
S-WORKS AMIRAの48サイズもきます!
登り坂もスイスイ走りたい!ヒルクライムでもっと自分を追い込みたい!という女性には最高!!

s166995.jpg
僕が猛烈にお願いしていたMTBがきてくれます。
S-Works Stumpjumper FSR 6Fattie
S・Mサイズがきます!最高のバイク、驚愕のサスペンション性能をお楽しみください!!!!
まじで惚れてしまいますよ☆

s167100.jpg
見た目からは想像もできない軽さと走破性。乗ったらすぐにでも山へ行きたくなっちゃいます☆
Fuse Expert Carbon 6Fattie
S・M・Lの3サイズがきます!!

記載はされてないけど~
NEWモデルのキッズバイクを送るように頼んでます。
s165903.jpg
RIP ROCK24
s165868.jpg
RIP ROCK 20

純粋に自転車を楽しむキッズに送るワクワクが止まらないMTBです!

s166936.jpg
S-WOEKS ROADシューズの試着もできます39~44までハーフサイズも揃えると聞いております。
38とか履いてみたければ怜子のも履けます~。

rirakulogo_3.jpg
来場特典その1!!
として会場となるレスパスシティ内にございます。見奈良天然温泉利楽の割引チケットをご用意!!

13567506_1810628242490253_6421633648304398264_n.jpg
来場特典その2!!
試乗コースの折り返し地点にございます【イタリア料理OTTO】
こちらでお食事をしていただいた方のみ使用できるドルチェサービスチケットをご用意!!

UCYの試乗会はただの試乗会じゃなくワクワクが詰まった試乗会になるのだー!!

皆さん、友人、知人、同僚、ご家族お誘い併せの上ご来場ください~♪
ちょっと乗るだけ、見るだけ大歓迎!!
お待ちしてます!!

翌日はシクロクロスやわたはまですね。当然僕も出場しますよ!
MTB
11/13(日)愛媛サイクリングの日
城山公園で、「伊予のくにバイクロア」が開催されます。西日本初のバイクロアという競技。埼玉とかでは普及している競技だとか、、シクロクロスのゆる〜いバージョン?芝生を走ったり、障害物を越えたり、いろいろアトラクション?があったり??
iyo-logo.png
申請中のコースとしては二の丸の坂道を上がって、普段は開かずの扉、県庁の門をくぐって、県庁内をグルッと回り城山公園に出てきて1周だそうです。イロイロやれるように制限の多い中でも試行錯誤してくれているそうです。
とくに車種の指定はないようですが、ロードじゃない方がいいでしょうね(笑)なんならママチャリでも参加できます。初心者でも楽しめるようにしてくれてます。
チームで、個人で、ラン&ライド、キッズ、ジュニア、仮装と、いろんなクラスがあります。
おそらく自転車ファン層を増やすためのイベントなので、レース的な堅苦しいものではないようです、ぜひ参加してみませんか!?

当日は上野サイクルもブースを出す予定にしています。怜子さんや倫太郎にも参加してもらおうと思ってますので女性の参加やキッズの参加をお待ちしております♪
もちろんファストクラスってのもあるのでがっつり男性陣もぜひ!!



おそらく、走らなくても、見るだけでも楽しめそうですよ♬
当日は城山公園全域で、他にもいろんなアウトドア系のイベント会場にもなってるようで、いろんなものが集結する1日みたいです☆
自転車女子に向けて、ワコールのブースも用意しているようですよ。(cw-xのインナー等の商品紹介で)
詳細、エントリーはこちらから↓↓↓
https://www.sportsentry.ne.jp/entry/t/67778/s

http://bikelore.jp/iyo2016/about/
イベントのご案内。
14516548_720525864768441_8476391527141376856_n.jpg
10/29(土)コミセンで、サイクルガールズフェスがあります♬
昨年、で城山公園で行われたようなイベントです。トークショーや、ファッションショー、栄養やアロマの話など。
今回はコミュニティセンターで行われます
今年は、「自転車女子のための美白クリニック」があるそうですよ〜。
トークショーは、トーク&ライブになって、加藤いづみさんが歌ってくれるそうです。
トークショーは、事前予約が必要で、先着200名だそうです。申込みはこちらから↓↓↓
http://www.joeufm.co.jp/sp/event/?p=20161029cycle
14495279_720525881435106_1383182144100021811_n.jpg
ちなみに上野サイクルもブース出展をするようになっていますので、自転車のある生活に興味があるかも~って方はぜひおこしください♪
2016.10.06 いろいろ入荷
昨日のMSBR 松野四万十バイクレースアドバンスドクラス男子(90km)で優勝したTEAM INFINITYの3人から優勝兜は上野サイクルに飾ってください!と、嬉しい申し出がありまして先日受け取りました。
2016-10-06 001 (1024x683)
これからどんなディスプレイをしようかとワクワクしております♪
2016100320080894f.jpg
TEAM INFINITY 優勝おめでとうございます!
速実ちゃんのブログhttp://hayami1964.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

さて、当日僕が使用していたSPECIALIZEDのSWAT ビブショーツが入荷しております!!
2016-10-06 002 (1024x683)
Sサイズに関してはメーカーも完売しており、当店の一点のみとなっております!!
めちゃくちゃ便利ですんごい良いショーツなのでおすすめです☆
2016-10-06 003 (1024x683)
そして最高の振動緩和性能と軽さを備えるスペシャのカーボンハンドルバーも入荷!!
今年のシクロクロスシリーズ、シクロじゃなくてMTBで出ようとしてる人~少しでも軽量化しませんか?

2016-10-06 004 (683x1024)
パナレーサーから新型シクロクロスタイヤREGACROSSが入荷しました!
もちろんチューブレス対応となっております。

瀬戸内シクロクロス初戦は10/23八幡浜!!
準備はよろしいですか~!?
MTB
2016年10月2日
四国、愛媛県松野町にて国内最長MTBレースとなるMSBRが開催。
2016-10-02 003 (1024x683)
あの王滝を超える大会にとの目標を明確にうち出し、昨年から2回のプレ大会を経ての本大会。
日本最長となる130kmのアルティメットクラス
2ndクラスといえども洒落にならん距離95kmのアドバンスクラス
これは爽やか20kmのライドとキャニオニングのBike&Canyoningクラス
の3部門
2016-10-02 020 (1024x683)
県内外から200名以上ものMTBerが来場。
今大会は2~4名のチームエントリー。常にメンバー行動する必要があり、1人が速いだけではなくて協力し合う事が重要になる面白い趣向のレース。
2016-10-02 029 (1024x683)
INFINITYからはアドバンスクラスに速実ちゃん、もりっち、アヤ造さんの3人が出場。
ボクは【TEAM自転車屋】として高知のサイクリングショップヤマネ@山根君とアルティメットクラスに出場。
土曜日に仕事を終えてイロイロやることやって松野町に日曜AM1:00に到着就寝。AM3:00起床、食事して会場入り。スタート整列の5:40に向けてイソイソと準備を。
2016-10-02 024 (1024x683)
これからの闘いに向けて意気込む 縁の下の力持ち
2016-10-02 028 (1024x683)
余裕さえ感じる愛媛を支える先輩方。
2016-10-02 025 (1024x683)
女性だけでアルティメットクラスに出場するチャレンジャー達。
2016-10-02 022 (1024x683)
王滝経験者とMTB暦3ヶ月のチャレンジャー☆
と、会場ぐるり県内ライダー&県外から来てくれたお友達&ショップさんとご挨拶。県外からは予想以上に猛者が来ていた。正直なところ…そんな強いひと来んやろーって思ってたのでビックリ!
1475450561842.jpg
スタートは適当に並んでおく。
ゆる~くスタート。
それなりのペースで走ってからの滑床林道を登ります。よく名前聞くでしょう?鹿のコルです。標高は990mだったかな?
ボクは軽量で登り型、相方は体格あって平坦&下り型。やはり序盤でスタイルの違いがでてきます。ついつい先頭グループを追いたがる僕の体。二人のペースを合わしながら林道を登ること約1時間。
14555887_1790348504553697_264549595_n.jpg
鹿のコルでお抹茶のご接待☆
普通のレースならスルーしちゃうところだけど…せっかくこんな場所でやってくれてるんだからと思っていただくと。。。めっちゃ美味い!!最高だね♪
まだ先頭集団も近くにいる状況でこっからは舗装路を220mまで下ります!!通行止めにしてくれてるので思いっきり下れるのがいいね。
そしてすぐに登り。ここで570mまで登る。路面はガレガレだ…想像以上…なにがって?人の手で補修したり穴に石を詰めたり倒木を撤去したであろう痕跡だ。この一ヶ月で愛媛(特に南予)は天気大荒れで山道は荒れ放題。これを大会に向けて地元の方々、関係者の方々が尽力されたのではないでしょうか。
熱いものを感じながら走ります。なんだかこの日のボクは調子が良い気がする。登りが苦手な相方を押しながらこの西谷林道を登りきる。
1475450547374.jpg
ここでは給水、補給だけでなく鹿肉のソーセージがいただけるのだ!!めっちゃ美味い☆ってゆーかコースのどこかにめちゃくちゃデカイ檻があったね★
2016-10-01 019 (1024x683)
ここで映ってるのが4・5・6位チーム。2・3位はすぐ近く。1位のナショナルレベルははるか先。
こっからダートの下りをちょい遊びながら楽しく下る!!ガレててテクニカルで超面白い♪
一部登りと離合する箇所があるのでスレ違う選手達にエールを送りながら軽快に下る!!
舗装路まで戻って更に下る。
まぁまぁエエペースで下ってて先頭をウチの相方が牽いてる状態。このままだと疲れちゃうので後ろに別チームも居るからローテしよか!って前に出始めたらそれより前にとある御仁が先頭に。
ワシが牽くけー!みたいな感じでグイグイ牽きまくり!!あれよあれよと45km/hくらいで走る!!
こんな激しい事ができるのは広島県 マウンテンポテトの酒居将軍しかいない。。。
もう着き切れしそうってレベル。なのに雰囲気的にローテすることになりパイセンに失礼があってはイカン!っと頑張って垂らす前に交代!を2ローテしたら将軍が前に出てペースアップ(笑)
めっちゃ面白いげー!!
ってしてたら下りが終わって玖木南林道入り口です。登りに突入。490mくらいまで登ります。
まぁ。。。洒落にならん激坂なわけですが…なんと前に居た2・3位グループに追いついているのです!
登りの途中で将軍から
「【TEAM自転車屋】には頑張ってほしいんじゃー。応援しとるけぇ。」
なんて言ってもらい。。。ここで2・3位に食い下がらんかったらカッコつかんな!と相方は放置して食いついていく!前のんはフラフラになっとるやん!前にでて焦らしたら少しでもプレッシャーになるやろ!とか思って登ってたら。。。
「バッコーーーーーーン!!」
うぉぉぉぉ!両足腿が全攣りや!!
登りの途中でそのまま横倒れ!!!後ろから登ってくる人に迷惑かけちゃいました★
予想もしなかった全攣りに焦るし精神的にキツイ!!
ここで広いとこまで将軍に自転車を運んでもらい追いついてきた相方に待ってもらう。
まず足すら曲げれない。ってゆーか腿筋が小波の様にウネウネ動いてる。汗の量も半端じゃないし、脱水に近い症状もあるかもしれない。動けない間に保水と補給。無理やり動かしてなんとか攣りが解消。
そこからの登りが地獄だった。
データを見ると63km地点だな。。。ここから130kmのゴールまでが本当の試練だった。
命からがら480mまで登り…下るがスピードも出せる状況ではない。。。すると100m下ったあたりで登り返しになる…心が折れそうな瞬間だったが山から水がでていて保水しよ!と気分転換で水場へ歩くと…「ばこーーーーーーん!」次は両足腿&ハムストリングがーーーーーーー!!
前を伸ばしても後ろを伸ばしてもどっちかが攣る!!1人でわけわからんダンスしてるみたいや。
1475450505205.jpg
水すら取りに行けない僕は相方に汲んできてもらいます。。。もうにお荷物っぷりが半端じゃない。
そこから登り返してチェックポイントまでの下りが…記憶にない(笑)
保水して休憩して少し足が動き出したまでは憶えてるけどな~。
14568171_1754012571525320_2852852632374614348_n.jpg
チェックポイントにつくとスポーツアロアコンディニングの皆さんがいらっしゃって、【走れ馬鹿犬】の麻里さんがボクのガチガチになった脚を解してくれます。みんな悶絶らしいけど、ボクはみるみる動くようになっていく自分の脚が嬉しくって嬉しくってニヤニヤが止まりません!!
received_561361260735927.jpeg
スポーツアロマコンディショニング最高!!
ほんと信じられないくらい脚が動くようになりました!!!!
嬉しくってたまらんわい!
その喜びを打ち消すかのような半端じゃない斜度の登り坂がきます。。。
【日見須林道】
今までの登りが鬼とするならば…悪魔級とでも言いましょうか。
ほんとにフロントシングルなんかで参戦した自分の甘さに腹が立ちました。自分のレベルでこの坂に対応できる準備をして来なかった。悔しいが押すしか選択肢はないので押す。
ひたすら押す。心が折れそうなとき。。。
1475450526534.jpg
後ろから激坂を乗ってあがってくる爽やか男子が!!
なんとはるか先を走っているであろう合田選手が!(エリートクラスでもTOP10を走ったりする人)
なんとコースロストをしてしばらく彷徨っていたとの事。よく聞くと色んなチームがコースロストしたらしいね(笑)僕らは何度も声だし確認しながら走ったから間違わなかったけど…ボクの状況でコースロストなんて考えただけでも気絶しそう。
でも爽やか男子を見てから力が沸いてきたのか?けっこー乗って登れるようになる。気力も沸いてきた!!
1475450493629.jpg
日見須林道の下りをゴキゲンで堪能!水切りがたくさん設置されていてその度に飛んだり振ったり☆遊んびまくってチェックポイント。太鼓少年少女が出迎えてくれて気合もはいる!
1475450482378.jpg
侍発見!!写真撮!!
実はこの時左足腿内側が攣りそうになるwww
あとはちょっと登って100km地点までの平坦路。この10km平坦がマジできつい。ゆっくり走ると後続に追いつかれるし…速すぎると脚が。。。残り3kmで左足腿内側が攣るorz
左足が曲がらないので右足で回す。
残り1km両足腿内側が攣って棒立ち。しばらくあーだこーだするもどうにもならん!
勢いで自転車に飛び乗って脚ビーーーーーン状態で相方に押してもらいながらチェックポイントへ!!
ここでもスポーツアロマコンディショニングの皆さんがいらっしゃってて限界超えてる脚をあと30km走れる脚に!!
体育館の明かりが眩しかったのは憶えてます。

そこから目黒林道ラストの登りへ。プレプレ大会のときはここの登りがめちゃくちゃキツク感じたけど、今回はここまでの登りが半端じゃなかったので余裕を感じたくらい。それもこれもボクを支えてくれた相方や大会の皆さん、スポーツアロマコンディショニングの皆さんのおかげ!
ペースを乱さず落ち着いて最後の山をゆっくり登る。今回のコースのロケーション。緑の美しさ、フィードの充実、事前のコース準備や整備の大変さ、そんな事を相方と話しながら登りました。
出場するまでは参加費が高いとか感じてたけど、実際に走ってこのコースの状況、準備、関係する人の数を考えると決して高くはないなと。これは参加してみないとわからないでしょうねとも話しました。
あと200m登ったら頂上というところで水分が尽きる。
1475450452142.jpg
岩場にの水場で保水。
もう完走が目前で生きる気力に満ち溢れてます。
水がめちゃくちゃ美味い。
こんなレースここでしか味わえないよ。
1475450401368.jpg
最後のチェックポイントには浴衣のおねーさんが居ました☆
癒しの瞬間です。もう順位とかどーでもよくなっちゃてる我々はかなり休憩(笑)
そんで下り。ハッピーに下ってたら…相方痛恨のパンク★
1475450385887.jpg
パンク修理をしている間に…
なんと「アリノトワタリ」が攣った。もうどうにおならん痛みに悶絶。というかなんというか苦悶の表情とはこんな顔かな~って状況。ほんと辛かったわ(泣)
そうこうしてたら修理完了。からのREスタート直前に8位のチームに抜かれる!!!!
しかも西田尚平選手じゃないか!(元エリート選手で若い)
幸いにも下り区間なので急いで追いかけて相方のタイヤ状態確認してから抜く!からの久しぶりに全開ダウンヒル!!!!
最後は雨も降っていてスリッピーなガレガレ路面だったけど今日一番の攻めっぷりで後続を突き放して…
20161003200806da7.jpg
130km 感動のゴールです。
ほんと長くていろいろありすぎた1日だった。
そして助け合いまくった1日。
山根くんマジ感謝!
関係者の皆様本当にありがとうございました。
2016-10-02 031 (1024x683)
がんばてくれたマイバイク
S-WORKS EPIC FSR
ほんと最高のバイクです。
自分の判断ミスでフロントシングルで来ちゃったけど…来年はフロントダブルで頑張ろう♪

バイクの写真を撮ってるところに驚きの報告が…
2016100320080894f.jpg
アドバンスクラス男子の部 でINFINITY優勝してました!!
14462836_1754022038191040_5508682332466403190_n.jpg
さらに!先日修理完了してお渡しした武田夫妻。アドバンスクラス ミックスで第二位!!

めっちゃ嬉しい!本当におめでとうございます☆
優勝したINFINITY速実ちゃんのブログも面白いよ~
http://hayami1964.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

さてさて
2016-10-02 010 (1024x683)
MSBR この日ボクはこんな軽装で出場しました。工具チューブはバイクのサドルバッグに投入(上写真)
2016-10-02 011 (1024x683)
後ろのポケット
左:ウィンドベスト
真ん中:携帯電話
右:POWER GEL3つ、MAGON×1
2016-10-02 015 (1024x683)
軽装の理由はSPECIALIZEDから今年発売された
MOUNTAIN LINER PRO BIB SHORTS WITH SWAT™
というショーツを着用したからです。
このショーツ、SWATという名前がついているとおり素晴らしい機能をそなえたショーツなんです。
2016-10-02 016 (1024x683)
このSWATショーツにもポケットやチャックがついてます
左:CCDワンセコンド×2
真ん中:携帯ポンプ
右:梅丹赤、黒、MAGON×1
チャック:車の鍵
バックパックを背負わずともこれだけの量を余裕で装備できるのです。
実際に使った感覚としてはポケットの裏もメッシュになっているし、背中の開口も大きいので熱くなく快適。下りで揺れる事もないし、ジャンプすると何時も飛んでいく携帯ポンプが無くならないので安心して遊べました☆
2016-10-02 018 (1024x683)
左右の腿にポケットが。
けっこーピッタリしていて補給後の袋を走りながらもサッと収納できて便利だし、ゴミを落とす心配もないのでいいね。
これ軽装で走りたい&ポケットなしのエンデューロジャージで走りたい人にはオススメ!
S,M,Lで僕がSピッタリ(ちょい余裕あり)
いくつか買い置きしようと思ってるからほしい人は連絡してね。在庫少ないみたいだし。
税込¥19,440です~。

長い長いレポート?読んでいただきありがとうございました☆


MTB
【全ての人が舗装された道路を走りたい訳ではない】
2016-10-01 011 (1024x683)
CANNONDALEから夢のバイクが入荷!!
2016-10-01 009 (683x1024)
CANNONDALE SLATE APEX 1  Mサイズ ¥220,000_
2016-10-01 010 (1024x683)
LEFTYフォークにドロップハンドルを組み合わせ、ワイドなタイヤを履きつつ、ロードバイクのようなシャープなハンドリングを備えた一台。豊富なエアボリュームを持ったタイヤが装着されており走る場所を選ばない。

THE CANNONDALE
2016-10-01 013 (1024x683)
フロントシングル リアカセットは42Tなので走る場所は自由そのもの!!

お店にはこんなのも在庫してます。
2016-10-01 015 (1024x683)
SUPER X CARBON 105  ¥350,000+TAX

2016-10-01 016 (683x1024)
CAAD X TIAGRA  ¥140,000_

シクロクロスも走る場所は選ばないからサイコーよ!!
14457349_1095464680543592_1474975995759103010_n.jpg
CANNONDALEから2017年カタログが届きました!
ただいま絶賛配布中!!
2016-10-01 007 (1024x683)
と同時にやってきましたニューモデル!!
SUPERSIX EVO CARBON105 フレームサイズ50  ¥240,000+TAX
まるで…ブラックインクのようなカッコヨサ!!
めっちゃええやん。
2016-10-01 008 (1024x683)
2016年にモデルチェンジしてその走りの軽さに誰もが納得したSUPERSIX EVO HI-MOD
そのフレームと同じ構造で作られた今作。
どう考えてもお得でしょ!!

MTB
久しぶりのモデルチェンジとなったSPECIALIZEDのハードテイル系MTB
2016-10-01 018 (1024x683)
EPIC HT 29 Mサイズ ¥185,000+TAX
2016-10-01 017 (1024x683)
やはりXC系のハードテイルは29インチを貫いてくれるスペシャライズドが僕は大好きです!!
右へ左へと自社の考えをブレさせないところがイイデスネ!!
2016-10-01 019 (1024x683)
しかも!SHIMANO XTとSLXのミックスコンポで22速仕様なのでどんな山道でもへっちゃら☆
現車を展示してますのでぜひご覧になってください!
SPECIALIZEDから展示販売用のROUBAIXがきました!
2016-10-01 006
ROUBAIXDISC ELITE フレームサイズ52 ¥260,000+TAX
2016-10-01 005
うむ!!やはりかっこいい!!!!!
試乗車に乗ってもらえれば一瞬で素晴らしさがわかると思います。
僕の想像ははるかに超えてましたから。
2016-10-01 004
って熱く接客させてもらいましたら…
売れちゃいました☆

まぁ予約入れてるモデルは幾らかあるので入荷次第ご案内いたしますが、ROUBAIXを入手しようと思えば予約を入れないと希望時期には乗れないかもよ?
ご相談はお早めに!!