FACEBOOKを活用していて【四万十・南予2リバービューライド】のFBページにいいね!してくれている人なら既に知っているでしょうが、27日(火)に現地コース試走に行ってきました!!

単純なルートは上記MAPをクリックしてもらえれば詳細が表示されます。(僕が作ったやつなのでエイドポイントなどの順番はバラバラです。正確な情報は公式ホームページの立ち上がりをお待ちください。)
さて、僕は当イベントのアドバイザー?的なサイクリスト目線で感じたことをズケズケ言う立場にありまして、イベント運営スタッフ、南予地方局さん、警備会社さん、サイクルスタッフ、エイドスタッフさんなどが一度に集まって現地視察&チェック&議論する必要がありました。僕たちは167キロを走りながらいろいろなチェックを行わないといけません。しかも5月中に!
ということで5月27日AM7:30より決行!
道の駅みま に集合しました!
現地で集まった方々と挨拶をかわし、ライダーに同伴する車二台とディスカッションを行いいざ試走スタート!!
2014-05-27 004
国道381号線を走るわけですが…スタートから松山人にとっては気分のアガるロケーションなわけですよ!!今は水がはられ緑が美しいすが、9月は稲穂が美しい季節でしょうね☆
2014-05-27 008
今回、のサイクルスタッフ班は僕、YAS、スタッフ翔、WEB担当Tさん、実行委員会Kさん
赤と黒のジャージを着ていらっしゃるのがWEB担当Tさん、2リバービューライドのWEB担当者でもあり、業界では有名な!?坂バカだそうで!!
彼の発言することは的確!!その判断をWEBに活かせるので頼りになります。
我々はSTRAVAというアプリで既に知り合いになっており初対面の時にはすで友達的な感覚なので楽しかったww
2014-05-27 011
線路沿いも走ることになります。僕たちが走るときには通過してくれませんでしたが、走行中に横を走ると絵になるでしょうねぇ。
この道、やはり交通量が多いです。スーパーなどが多くなるポイントでは誘導員などを配備するようにしましたが注意が必要です。
2014-05-27 013
第一のステーションは【森の三角ぼうし】です。
道中で止まりながらチェックなどもするのですが、ここではテントの位置やどのような入場、出発かなど、人の流れも確認します。
2014-05-27 016
おおっ!川が見え始めましたね!!
2014-05-27 019
すばらしい景色を横目に走るのは本当に気持ちがいいものです。
白いジャージのKさん、実行委員会の方なのですが往路だけ一緒に走ってもらい、我々の感覚を同じ目線で見て感じてもらいました。体感するということはこれからのイベントで必ず必要なことになってきますので現時点でご一緒できたのは良かったです。
車では体感できないこの感覚、歩いてでは到底たどり着けないこの距離、自転車っていいね!
2014-05-27 028
横をついつい向きがちになっちゃうので前走者に注意してくださいね!脇見し過ぎに注意です!!
2014-05-27 032
いくつもの橋を超えます。T氏がだんだん辛そうな感じになってきました。
道中たくさんのトンネルがありますが、ほとんどが明るく、道幅も広いです。ただサングラスは外すとか鼻ぐらいまで下げて走るとかしないと危ないですし、ライト、テールライトは必須です。
2014-05-27 035
【道の駅 とおわ】に到着しました!!
ここ最高よ!下に見える四万十川まで歩いて降りれるし、カフェもあるしトイレもきれいだし
2014-05-27 036
特産物もたくさん売ってるし、芋ケンピさいこーなんですけど!!
もちろん、ここも立ち寄りポイントなので「おもてなし」の内容も話し合っていました。
ここから約20キロくらい走った所に【道の駅大正】という場所があるのですが、中級コースはここがゴールです。走行距離は59キロ。
2014-05-27 038
道の駅大正でゆっくりした後はリアルな大正駅に移動してサイクルトレインに乗り三間まで帰ります。
ここまでの道のりは標高150mからスタートして下り基調の道を走り川沿いはフラットながら少しずつ登る。。。といっても傾斜はほとんどなく、平坦路のような感覚でとてもイージーです。
四万十や南予!というネーミングからすると山坂が多いというイメージですが実際走ってみるととても快適なルートです。海岸線よりも景色の変化があるので楽に走れるのは僕だけでしょうか??
2014-05-27 043
ここでは初心者の方などが駅に入る際どのような注意が必要かなどを実際に入場して試してみました。
2014-05-27 040
ちょうど駅に到着した電車は「海洋堂ホビートレイン」すっげー派手!!
上級コース(167キロ)はここには立ち寄りません。
2014-05-27 054
【道の駅あぐり窪川】に到着!!ここまでの走行距離83.5キロ!ルートは先にも書いたとおり平坦基調で多少のアップダウンはあるものの快適そのもの!!川沿い最高!!
個人的になんですが、上級というよりはこれからロングライドにもデビューしたい中級者層がトライできるナイスなコースだと思います!!(なんども言いますがルートラボはトンネルを元の標高で計算するので獲得標高は信用しないでね)
2014-05-27 051
ここでは地元のお野菜や特産品が売ってたり!
2014-05-27 049
こんなめちゃ美味そうなバーガーがあったり!!
2014-05-27 050
美味そうなアイスクリーム屋さんがあったり!!
当日はおもてなしの用意もしますが、きっとこれらを見てたら色々食べたくなっちゃうでしょうし我慢できないと思うのでお財布も必須よwww
2014-05-27 045
我々は道の駅内のレストランで窪川豚のカツどん!!
2014-05-27 046
ガッツリ補給!!染みるわー!!
ここで実行委員会のKさんは車班へと。。。
2014-05-27 058
往路は95%僕先頭でイージーライドをしてたのですが、帰りの時間を考えると急がないとヤバくなってきたので復路は巻きです!
YASが先頭で淡々と走り続けます!!やはり復路の景色はさらに最高!!叫びたくなります!!
2014-05-27 059
Tさんがね。このペースでついてくる事に僕たちは驚いてました!強い!強いぞこの男!!
2014-05-27 060
途中のトンネルチェックポイントで一息。
四万十川いかついね。
2014-05-27 062
一箇所危険なトンネルがあるので迂回して歩行者用の別トンネルへ
2014-05-27 069
こういうのってちょっと楽しいよね!
で、グレーチングが逆さまに設置されているところがあって危うく僕が大車輪www発見できてよかったしチェックの意味があったね!!
2014-05-27 073
四万十川さいこーっすわ。これだけ走ってても景色に飽きてないんだもの。海岸線なら飽きてるべ?
2014-05-27 076
沈下橋なんかもあるし意外とたくさんの鉄橋なんかもあったりして絵になるスポットだらけよ。
2014-05-27 079
途中から先頭はスタッフ翔にYASと翔の先頭引きってだけで想像できるよね。
2014-05-27 088
そして川沿いの道は終盤になり…そろそろ川沿いを走るのも最後かぁとか思うと寂しくなっちゃいますね。
それにしても自分が実走するまでは想像もしていなかった快適ルートです。もっとエグい道のりかと思ってた(笑)
2014-05-27 089
スタッフの方が壁面に登って撮影してくれてました!なんて体を張った撮影!と4名とも思っていたに違いありません。
2014-05-27 091
空の色がだんだん変わってきました。こりゃ明日は雨だねーとか言ってましたが、本当はこの日も雨予報だったんです。それが運よく予報がズレてくれまして…なんてラッキーな!
2014-05-27 095
さぁさぁライドも最後を迎えます!最終ステーション【虹の森公園】から13キロの区間はこれまで頑張ったご褒美にTさんに先頭を引いていただきましょう!!
ここから登り基調になりますが、皆さん最後の一頑張りです!!
後半は少し道が狭くなり左側に田んぼ様?の用水路がありますので走行には十分注意が必要です。車道をしっかり走るくらいのつもりでないと危険かと思いますのでご注意ください。
2014-05-27 099
そして最後は田んぼ道を走りながら【道の駅 みま】へとゴールです。
2014-05-27 102
おつかれさまでしたー!たくさんの方に拍手で出迎えてもらいました♪鮫さんもFBで様子を見ていてくれてお出迎えにきてくれました。あざす!!
ここに写っているのがこの日一緒に活動してくれた皆さんです。各人の得意分野に分かれて仕事をし、大きなイベントを動かします。誰か一人かけては成しえません。
すごく真剣に、考えて考えて、議論して足使って議論して、参加してくれる皆さんが「楽しかったー!!」「また来年も走りたい!!」と思ってもらえる2リバービューライドになればと思って全員が一生懸命に活動していますし、これからもです。
あともう少しで公式ホームページが立ち上がります。
とりあえず9月14日は予定を空けておいてください。初回ですから募集定員も少なめです。案内をしますからお早めにエントリーをお願いします。すぐ満員になるでしょう!
2014-05-27 101
僕の自転車もお疲れちゃん!来週末はこの子と一緒に愛南トライアスロンにデビューします。よろしくね!
スポンサーサイト
どん!
2014-05-29 001
新型105!11速です!!試乗車です!!誰でも乗れます!!
2014-05-29 003
しかも…シマノ試乗車専用フレームだったりするんです!!
2014-05-29 007
レバーもシュッとしてます。
今、SORAやTIAGRAが装着それているロード乗りさんアップグレードなんてどうですかー!?
2014-05-29 005
ブレーキタッチめっちゃ軽ですし、シフトもスパスパ変速できちゃいます☆
これは体感しないとわかんないですけど…今までの105とは違うよ!
2014-05-29 006
ちなみにクランクの裏側こんな感じになってまーす☆
どこぞのF○Aみたいにガラガラガッチョンみたいな変速しませんよー。
お店で試乗できるようにしてますので、是非ご体感ください。そして悶々としてください。

それと今日FACEBOOKで公表されてけっこー情報回ってると思うけど、
cover.png

9/14は予定被っちゃってるから僕は無理だけど…11月のSRAMパークとかめちゃ行きたいんですけど!
菖蒲谷も吉無田もいけんちゃうー!?
ほんま忙しいな!遊んでばっかで仕事&休む間ないぜー(笑)

以下SLmediaのリリースより

------------------------------

新しいレースが始まります。 それがダウンヒルシリーズ! 何はさておき、まずはその会場と日程をチェックして下さい。

#1  7月5日−6日 会場:十種ヶ峰WOODPARK(山口県)

#2  8月16日−17日 会場:福井和泉 MTB PARK(福井県)

#3  9月13日−14日 会場:MIZUHO MTB PARK(島根県)

#4  11月1日−2日 会場:SRAM PARK(愛知県)

#5  11月22日−23日 会場:菖蒲谷森林公園・特設コース(兵庫県)

#6  12月13日−14日 会場:吉無田高原 DHコース(熊本県)

本当に唐突なお知らせですが、構想はずいぶん前からありました。 結果的に西日本のフィールドが集まりましたが、そこにこだわった訳ではありません。 数少ない「好き者」で成り立っているダウンヒルというジャンルですが、その楽しさにハマっている人達は全国にいます。

まだ訪れた事のないフィールド、余程の事がないと行く機会の無い山。 ちょっとしたきっかけで、また新しい楽しみが広がるかもしれません。 個性溢れる6つの会場が、あなたの来場を待っています。

そして、できればシリーズ戦による楽しさも味わってみて下さい。 DOWNHILL SERIES POWERD BY SRAM

詳細は追って明らかになります。

J八幡浜ネタ続きます。
チャンプつばっちの表彰式を賑やかした後は急いで着替えて地元のおばちゃんが作るカレーを食す!!
すいません画像ないんですけど、ここのカレーは毎年めっちゃ旨いんすよ!!代謝は抜群に良くなってるんで汗も出まくりww
気がついたらエリートはスタートしてて…そしたらエラい落車が発生してて驚き。
ワーワー言いながら観戦しつつ移動してたら…これまた画像ないんですけど、先日納品した八幡浜市のレンタルマウンテンバイクの体験試乗スペースが用意されていて地元の子供たちが乗り倒してました!!
最高の風景やな!と思いましたし、これが全部地元の子供なんなら未来はあるぞ!とも思いました。数年後にJのレースを走る八幡浜市民の若者…僕はその世代を育てたいっすね。
だから仕事ほどほどdeそんな活動してる日もあるかもしれないけど…よろしくちゃんです(笑)
014DSC_2405.jpg
画像はもちろん、RAYWORKSさんから頂いております。
エリートクラスにはBSCから竹本ソータ君が出場しています。若いね!フレッシュだよ!
僕たちは桜坂の上側、コンクリ坂、ゴジラ手前のシングル坂、ゴジラ!などの一般ピープルが立ち入って応援などしないであろう場所で大騒ぎーのお祭りーの応援しまくってました!!
騒いでて笑ってて冷やかしてるよーに見えるかもしれませんけど、僕ら的には楽しく本気で応援しちゃってます!!
山の中から雄たけび的な応援が聞こえてたら…それは僕達ですwww
014DSC_2481.jpg
ソータ君がんばってたねー!!
28位でゴールしちゃってましたよ!最後尾からで。今週末の富士見はもうちょい前からのスタートだから楽しみですな。
皆さんエリートの走り観ました!?チョー速いっすよね。つばっちさんは次から自動でこのクラスですよ。
エーっすね。僕も今週末の富士見でキメてきますわ!

ということで僕は金曜の夕方から不在します。長野県までドライブしてレースです。
INFINITY、BSCからは僕、タカト、竹本シュンがエキパ
ノロマっちがスッポーツ
竹本ソータがエリート
で走ります。応援よろしく!

それと6/1には掲示板にてゆるゆる四国カルストサイクリングを平ポムが企画してます。
興味ある方はチェックせよ!
http://ueno-ryo.bbs.fc2.com/
MTB
お待たせしました。エキスパートクラスです。僕が出場してます。
10:55のレーススタートに合わせて朝、会場到着後すぐに食事をパクパク。色んな準備しながら継続的にパクパク。
ちゃんと消化しとかないと吐いちゃいますし、食べておこないとエネルギー切れになっちゃいますし、食事はとっても大切です。
スポーツクラスの半周が終わった時点で我々は駐車場に戻り着替えたりしながら最後のバナナを放り込みます。
そして入念にアップオイルを塗ってマッサージ。
アップは天気も良かったのでダムまで下ってアウター×ローでクルクル回す感じで登って最後にモガき、また中間くらいまでくだって少しハイイペースで走ってきて最後にモガキ、あとあ適度なギアでクルクルしながら30分かけて召集場所へ。とても暑くてボトルの水も足しました。
4月にJ2で走っていたのでPOINTを持っておりスタートコールは20番。久しぶりに八幡浜で3列目スタートで気分良いです。
目指すは優勝。
横並びの位置は悪くなかったです。スタート15秒前からの10秒くらいで号砲!これで良いと思っていたギアは実際に踏むと一段軽かった…思った以上にスピードが乗せれずグラウンドっからアスファルトに入る手前では前走者との接触を避け少し減速。
アスファルトを結局20番?くらいで走ってしまった。シングルの下りに入るまでに何人か抜いた。丁度僕のチョイ前でつばっちも同じようなことして抜いていく。狭いコースの中で明らかに二人だけ…自由だwww
でも僕の前では落車発生orz前を走る集団とどんどん差が開いていくのにどうしようもならない状況にイライラしながらも温存温存と自分に言い聞かせる。グラウンドに出る坂で二人くらいかわす。
桜坂では14番とか12番?とかよく聞き取れないが自分の理想位置とは明らかに違い落胆する。
900mの登りでは自分のペースを守る。自分の練習を信じたペース。それが他者よりはまぁまぁ速かったようで抜けたwww
なんとつばっちにはここで追いついて抜いている。
14DSC_21789.jpg
やっと1周目が終わったこの桜坂ジャンプは毎回飛ぶと心に決めている。速く走らせるならそれ専用のラインはあるのだが、そうではない。飛ぶのだ!
今回のレースにはジュニアカテゴリーの選手も同走しているので順位の声が人によってバラバラだった。
たぶん二周目に入るとき、僕は7位だった。でも実際は3名ジュニアが含まれているので4位を走っており、途中で2位まで浮上していたらしい。いかし僕はそんな事には気づいていないし今いったい何位だよー?全然前の奴見えてこんえー。アカンわー。とか思ってた。そして桜坂あとの下りで一回落車する。。。すぐに立て直すが尻筋が攣る!!
900mの登りで若い子に抜かれてちょっと心が曲がる。
コンクリ坂あとのシングル登りでチェーン外れてつばっちに抜かれてマジ心折れる。これはけっこー折れた。
あーもうダルい。7位か8位かわからんけどもーエエわ!
とか思って下る。とりあえず桜坂もジャンプる。
3周目突入。アナウンスで上野亮4位とか言われる??
「はぁ?何言ってんだ??」
フィードでも「4位4位!前と20秒!!」
とか言われて
「はぁっ!?」
ってリアクションする。
なんとなく意味が分かり始める。
そして心が折れた自分にめっちゃくちゃ後悔しながら気持ちを入れなおす!!
14DSC_214777.jpg
しかし一度空いた差は埋まらない。最終周には40秒まで差を開けられ、それどころか5位の轍屋さんに背後まで迫られる。それでも最後の桜坂ジャンプはメイクしてゴールまでダンシングしまくりで逃げ切った。
なんとか4位を繋いだ感じで応援してくれる皆さんに感謝しながらゴール。
すると…
014DSC_2213.jpg
この男がアイアムチャンピオンとか言っちゃってる。
何を言いやがるかこの男…と思ったら本当に優勝して一発昇格決めちゃったwww
ほんと凄いな!
てゆーかこの下りのセンス異常やろ。
014DSC_2291.jpg
そして恐ろしい事にシュンさんが6位に居てたという事実。
もうちょっとで僕はヤラレテいたんだねという恐怖www
014DSC_2236.jpg
僕たちが1位、4位、6位とか獲ってるから薄れちゃってますが、UCYのスタッフ翔も最後尾スタートからの18位でゴールという頑張りを見せてるんです。エキパで18位つったらなかなかのもんです。
褒めてやってください!!
014DSC_2239.jpg
そしてアップカマーなタカト君は31位でゴールです。昨年スポーツからギリギリで昇格を果たしたとは思えない強気な走りですね!!週末の富士見も一緒に遠征するので彼の活躍に期待してください。がんばれ中学3年正!
014DSC_2169.jpg
竹本いんちょも61位で完走です!!4周回のタフなレースを多忙な身ながら完走できちゃういんちょ凄い!!

とまぁ見応えのあるレースだったと思います。たくさんの方が僕を応援してくれましたし、わざわざ来場してくれた方がいらっしゃいました!
凄く嬉しかったですし力になりました。心が一回折れちゃってるせいもありなかなかリアクションができませんでしたが、また応援してください。
今週末は金曜の夜から長野県富士見でのJシリーズに出場してきます。
今度こそ優勝を!!
そして翌週には愛南トライアスロンです。
http://ainantriathlon.jp/
応援メッセージとかも受け付けてるみたいなのでよろしくちゃん!皆さんの力を僕におかしくださーい☆

ありがとうございました。
MTB
おつかれさまでーす。
月曜の夜に更新を開始。
25日はJ八幡浜でした。AM5:30過ぎくらいに出発したら現地に着くまでにINFINITYメンバーの車が申し合わせたように5台並ぶ…ミラクル気が合うねwww
2014-05-25 001 2014-05-25 024
到着して朝飯したりフィード用意したり試走に行く人いたり…けっこーダラダラしてます。僕に至っては半分寝てる?
最初にビギナークラスがあり
(ここで寝落ち…からのAM5:00起きで四万十へ…)
(四万十っから戻った火曜の夜に再開)
9:30からスポーツクラスが始まります。会場にもよりますが、八幡浜の場合は20分前から選手の招集を行い、スタートリスト順に並びます。
2014-05-25 001 2014-05-25 025
この日も晴れ。時間が経つに連れてジリジリと暑さが増します。。。
(そしてここで寝落ち…)
水曜定休で更新ちう!
さてさて、今年のスポーツはINFINITYから初代代表のYASも参戦。
彼がバケーションで日本に遊びにきてからINFINITYの練習量は格段に増えました。良い起爆剤です。
皆さん朽木J1には出場してないのでスタート位置はかなり後ろ。周回数が3周。スタート位置が不利な選手にとってはありがたい周回数だと思う。
僕たちはこの後のレースなので1周目までは観戦。
スタート15秒前。恒例の「かんのくにあきーーーー!!」という叫び声の後にレースはスタート。
全国からマウンテンバイクで自分の速さ、持久力、勝負強さを競うレースだけあって、我が我がと前に出ます。
5列くらいで落車発生。自転車が宙を舞っていましたが本人さんは大丈夫だったでしょうか?
スタート落車は僕達でも怖いです。正直に僕が思う事。
1.集団の中でハンドル降り過ぎ
2.ペダルキャッチできなくてフラフラし過ぎ
3.練習でやってもない「無茶」はしない(自分のためにも相手の為にも)
こんな感じです。
スタートの練習はするべきですし、際どいラインから抜くなら想定した練習をするべきです。楽しくレースするためにね!
スタートして半周するとエース君が12位くらいで帰ってきた!最後尾スタートにしちゃ上出来!!と思ったら桜坂のあとの下りでパンクして終了。パンクも実力。どんまい!!
ここからの写真はほとんどがRAYWORKSさんによる撮影です!いつも感謝☆
014DSC_1832.jpg
YASです。オーストラリアではロードに乗る頻度が高く、ロードに乗ると僕なんかよりよっぽど速いです。
最後尾スタートでジワジワあげ…なんと9位でゴールです!!すごい☆
014DSC_2035.jpg
我らが「かんのくにあき」最近は忙しくてなかなか乗れる時間がとれにようですが、安定の23位でGOALです。
014DSC_2043.jpg
今年は富士見にも出るぜ!なノロマっち氏は最終周に痛恨のパンク★それでも42位でゴールしました。今週末は一緒にリベンジしましょう!!
014DSC_2056.jpg
スタート落車に危うく巻き込まれる寸前だったhirapom!無事でよかった!!
本人は二周で足キリされるつもりだったようですが、なんとなんと3周目に突入!!続けて3周回フルコースを走ったのはこれが初めてだったとのことwww
いやいや凄いよ。成長したよ。何年も前に僕がスクールした時に比べたら超成長しましたよ!!
おつかれ!最終周に入る姿はかっこよかったですよ☆

他にもボンシャンスの日野くんが8位。
WESTANの中川氏が7位。
山鳥の青波さんが20位。
SOLDOUTの栗林さんが15位。(前日の3H耐久ソロの部優勝!)
とまぁ愛媛県人こんなに参戦してるんです。
来年はこの大会にもっと愛媛県勢が参加してくれると嬉しいですね。ちょっと怖いしなぁ…実力がまだなぁ…
と思う方も多いと思います。が!!挑戦なくして成長はないのです!
チャレンジしてみたら新しい世界が見えちゃうかもよ??
MTB
まいどです!
5/24・25は八幡浜に行ってばかりで更新できてませんでした。
24日は3時間耐久エンデュランスやキッズレースが開催され、
2014-05-25 001 2014-05-25 002
みんなで愉しく参加してきました!!
開会式になんだか変な…人が…
2014-05-25 001 2014-05-25 003
進撃の巨人が現れたり…
2014-05-25 001 2014-05-25 004
サンタがトナカイに遊ばれたり…
2014-05-25 001 2014-05-25 005
踏まれたりヾ(≧ω≦*)オイッ!!
2014-05-25 001 2014-05-25 006
ダイジョウブカ…?
2014-05-25 001 2014-05-25 009
…とまぁショーコントも行いまして盛況なスタートとなりました(笑)
2014-05-25 001 2014-05-25 007
今回はINFINITYと
2014-05-25 001 2014-05-25 008
ハピガルが参加でワイワイと
2014-05-25 001 2014-05-25 010
いやぁ女子が多いと華がありますな!
2014-05-25 001 2014-05-25 011
八幡浜には珍しくめっちゃ晴れ!!みんな笑顔が絶えません☆
2014-05-25 001 2014-05-25 012
うちでMTBを買ってくれた若いイケメン集団も楽しんでました!!
2014-05-25 001 2014-05-25 013
トナカイは子供がやるとチョー可愛いんですね♪
そんなこんなでワーワー言いながら交代しもって走って走って気がついたら3時間は経過しちゃうんです☆
2014-05-25 001 2014-05-25 014
八幡浜市長も走りきって感動のゴーーーーーーーーーーーーーッル!!
…の後ろにナンカイルゾ?
2014-05-25 001 2014-05-25 015
なんだこの嬉しそうな顔のカニわ!?
2014-05-25 001 2014-05-25 016
しかしまぁ女子のゴールは爽やかでフレッシュですなっ☆
3時間ゴール後はうどん食ってキッズレースの応援だよーん。
この八幡浜2DAYでは左側に写っているキャメラマンYAMAMOTO氏の撮影もありました。
(僕のブログではJレースに多用させてもらいます)
2014-05-25 001 2014-05-25 017
今回は昨年完成した【つちのこコース】を活用したキッズレースです。
といっても中学生も走ったりするのでかなりの迫力です!
自分が監修して仕上がったコースでこんな大きなイベントが行われるだなんて…嬉しす!
2014-05-25 001 2014-05-25 018
小学高学年や低学年もこのコースでレースします!!
2014-05-25 001 2014-05-25 019
つーちゃんも頑張ってた!後半は男子に追いつきかなり攻めた走りをしてました!ってか下りはそこいらの男子より速かったよ☆
2014-05-25 001 2014-05-25 020
一般ソロでは竹本家がリベンジ優勝!
つばっち&こんにゃくが二位!←こんにゃく練習しろよー。
2014-05-25 001 2014-05-25 021
一般トリオでは私を含むYAS&タカトチームが優勝!
僕は毎回1周しか走らない&遊んでばかりでしたがお二人様がエエ走りしてましたわ!
2014-05-25 001 2014-05-25 023
なんとOVER110のトリオではINFINITY重役の安藤氏、ウマコシ氏、ウエニシ氏お疲れ様でした!!
3位には馬鹿犬のお2人+知っている人は知っている…レジェンド世代スマイリーキラーと呼ばれ愛媛最強のイマムラ氏の姿がガガガガガガ!!!!やっぱ緊張するわ!
2014-05-25 001 2014-05-25 022
ハピガルA・Bは惜しくも2位&3位!!
まぁ順位を競う為に参加してるわけではないのでOKOK!!
みんさんとってもとってもステキですよ♪
2014-05-25 001 2014-05-25 001
閉会式後は毎年恒例の集合写真!!
今年もサイコーでした☆

駆け足ですが時間がないので耐久デイのレポでしたっ!

おつかれさまです!
金曜日、今回は珍しく八幡浜の会場に前日入りです!

コース内スタート/ゴールに当店のバナーを設置させていただきました!

夕方からは大人な会議を行い、夜は夜で楽しんどきました!
明日は三時間耐久とキッズレースがあります。思いっきり楽しみましょう!
なんとまー紹介するイベントの多い事でしょう!!
8月31日(日)石鎚ヒルクライムが開催されます!!例年よりも1ケ月早い開催ですね。
2014top.jpg
もう第四回になるんですね!過去に挑戦された方もたくさんいらっしゃるでしょう!また今年も練習を重ねて四国の名峰石鎚山に挑みましょう!!
未だ未経験のあなた!ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか!?
申し込みは5月26日からです。例年早い段階で定員一杯になりますので早めにエントリーをお願いします。
http://cycle-shikoku.jp/ishizuchi-hillclimb/
私は何度も登ってますから初めてで不安な方は気軽にご相談ください!

これは皆さんご存知でしょう。
14cycling1.png
【2014サイクリングしまなみ】開催日は10月26日です。
http://cycling-shimanami.jp/
一般申し込みが5月23日(金)20:00からとなっています。
これはほんとに定員締め切りになる可能性が高いイベントです。すでに参加するコースを決めていらっしゃる方はその日の内にはエントリーした方が良いでしょう。私の知る限り、県外からの注目度がとても高いイベントです。
のんびりしてたら早期締め切りになっちゃいますよ!

そして石鎚よりも過酷!といわれるのがこちら!
title.png
久万高原ヒルクライムだ!!開催日は7月27日
http://www.sser.jp/kuma/bicycle/
申し込みは既に始まっています!!
ウルトラハードなコースですがゴール下山後に食べるカレーが美味いんです☆

と、まぁエントリーに出走に忙しいですね。

今週末はJ八幡浜です。
お店は通常通り営業しております。が僕と翔が24・25日ともに不在します。(八幡浜に居るので)
僕は所用があり23日の14時には出発して現地入りしています。

八幡浜、今治サイクリング、ツールド西阿波、全日本トライアル、どこに参加する人も怪我無く楽しめますよーに!!検討を祈ります☆
上野サイクルを主体としたTEAM INFINITYにトライアスロン部が正式結成しましたのでご報告いたします!!
inftri7.jpg
INFINITYはMTBが主体のチームではありますが持ち前のエネルギーと勢いでロードに乗っても臆することなく騒ぎまわる…一言で言えば「お祭り」みたいなチームですww
ただ唯一【トライアスロン】という分野においては主だった活動はした事がありませんでした。チーム内には以前より継続して競技を行っている方が2名居るだけでした。
inftri8.jpg
トライスロンとはスイム競技、バイク競技、ラン競技を順に行うそれはそれは過酷な競技!!
最初の挑戦としてはオリンピックディスタンスに出場します。スイム1.5キロ×バイク40キロ×ラン10キロ。
トライアスロン部は部員6名で活動を開始。
inftri3.jpg
6名中4名が初心者というチームですが謙虚に多くの事を学んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
inftri62.jpg
皆さんお気づきでしょうが私もチームの一員として尽力させていただきます。
そう…この【上野 亮】がトライアスロンに初挑戦しようと言っているのです!!この僕がですよ!?いままで32年間「トライアスロンだけはムリやわ」と言い続けていた僕が!まさかここにきて挑戦することになるとは。
正直、昨年の5月時点では本人も予想すらしていないことでした。
では、なぜ?上野亮が、INFINITYがトライアスロンの世界に足を踏み入れていくことになったのか??を書いていきましょう。

2012年、僕はMTBクロスカントリーでエリートクラスに登録され出場をしており、もちろんトレーニングもしていて上位を目指していました。ジャパンシリーズはシリーズ戦となっており、その年に行われる該当レースの成績により順位が決まり、その年の登録クラスが決まります。
2012年、今までは該当していた全日本選手権のポイントが除外されていました。本州をメインとする大会にそうそう何度も出場できるわけではなく、実力というよりは出場できる数だけでクラス降格を余儀なくされました。
もちろん10番台を獲れる実力があればそんな事気にしなくてもいいのですが、30番前半を走れる力を持っていても5~60番をたくさん獲る選手にランキングでは劣ってしまうのです。
それが決定した瞬間にモチベーションもさがり、目標のない2013シーズンが訪れるわけです。
ただ、2013年は視点を変えて違う活動に力を入れました!女子サイクリングをはじめ、スクール活動や初めての王滝にも出場しました。
ただ、何かが足りないのです。パリっとしないというか自分にメラメラしたものを感じないというか。。。。
そんなある日、店にきたINFINITYの中矢さんにその事を話したんです。
何か挑戦できるようなことはないですかねー??みたいな感じで言ったんじゃなかったかな。
そしたら彼は言うんです。
「RYOさんならエクステラに出たら良いじゃないですか。」
エクステラとはスイム×マウンテンバイク×トレイルランというハードバイルドな競技なわけです。
それを平気な顔して言うこの人すげー!!と思ったんです。
inftri21.jpg
なんてったってこの男はアイアンマン完走してる大先輩ですからね!!
もーこの人の一言で僕のハートには火がついちゃったわけですよ。じゃーじゃーエクステラ出るには泳げるようにならなきゃいけないよね!?とゆーかトライアスロンも出た事ないやつが挑戦できる競技じゃないよね!?
よっしゃ!まずはトライアスロンやー!!
って僕のスイッチが入ったわけです。多分…9月ごろです。
考えは決まった!ただ問題なのがスイムだ。僕はシュノーケルとかいて素潜りはできる。魚も獲れる。深い海には恐怖感すらない。ただ…プールで50mをクロールでは泳げません!!
はてさてこれをどうしたらよいものか…と悩んでいると。。。
inftri20.jpg
松山中央公園にあるアクアパレットで各種教室が行われている事を知りました。
しかも店の定休日である水曜日に「ゆっくりながく泳ぐクロール」教室が開催されていました。
藁にもすがる思いで初心者コースに申込み!!!!
ここの教室は申込み金が1000円。あとは毎週参加する時に入場料を払えばいいだけなのでめっちゃ安い料金で受講できるのです!!!!
ワクワクドキドキしながら受講!自転車もそうですけど僕って人にちゃんと教えてもらった事ってないんですよね。それが新鮮で嬉しくって!基礎から教えてもらえる喜び!てしてたら初日に初級のコーチからUCYの上野君だよねー?とか何故か顔がわれているという(笑)
なんで教室を受けていて、なんで初級を希望しているかを伝え、特別に個人的に泳ぎ方とかを見てもらって自分の目指すとこも伝えると、「中級コースに変更しましょ!」という事に。
思えばこれも運だし運命だわ。
翌週、中級コースで一番下っ端な感じで受講!!全員先輩!って感じでドキドキ。ちなみに中級のコーチはうちでクロスバイク買ってくれてたりするww
ここでね、ほんと色々学ばせてもらった。50m泳いだらインターバルトレーニングしたあとみたいに「ゼェーゼェー」て言ってたのが少しずつ改善され少しずつ距離が泳げるようになっていた。
もうホント嬉しくって楽しくって!毎週水曜日が楽しみすぎる♪
このアクアパレットで以前、お店に自転車を見に来てくれていたNさんに出会い、Nさんを介して今ではハピガルにも加入している「さっちゃん」に出会ったわけです。おかげで女子部のみんなには僕が秘密にしていたトライアスロンへの挑戦はバレてたわけですけどwww
12月中旬。なんとか連続で400mほど泳げるようになり、2014年夏には1500mはどうにかなるかもしれないという希望が持てました。
12月には上野サイクルの忘年会を行っているわけですが、その場で僕のトライアスロンへの挑戦を発表しました。そしてその場で一緒に初挑戦をするメンバーを募ったのです。
メンバーは出場経験のある合田部長、中矢パイセン、もりっち、ヨシさん、重松こんにゃく、僕の6名
inftri10.jpg
2月にはGM村上氏を交え、トライスロン部ミーティングを行いチームウェアの制作、デビュー大会の決定を行いました。我々のデビューは2014年6月7日(土)
愛南町いやしの郷トライアスロン大会
練習から下調べまですべてが初めてでドキドキワクワクのトライアスロン!皆さんからの応援を期待しています。

僕の自転車を販売、整備する考えとしては乗ってなんぼ経験してなんぼです。だからクロスカントリー、シクロクロス、ロード、ヒルクライム、ロングライド、トライアル、ストリート、何でもこなしますしそれなりに堂々とできるレベルには達したマルチライダーでありいたいと思っています。だから自分の経験しているジャンルに関しては自信をもって整備できますし、使用状況に適したユーザーサポートができると考えてます。雑誌やWEBからの情報で物事を語るSHOPにだけはなりたくありません。
自分が扱えもしない乗りこなせもしない乗り味だって分からない自転車を整備したって無意味。だから今までのUCYにはトライアスロンをするお客さんは多くいません。
だって…僕が競技を経験した事ないんですからお客様に助言もできないし、レースに向けてのサポートをさせていただくことすらできません。いままで当店で購入してくれてトライアスロンに出場された皆さんには至らないサポートで申し訳ない気持ちです。
この初挑戦で僕は多くの事を体中で学んでいます。現在進行形です。すんげー刺激ですし、練習すればするほどトライスロンの世界が面白くってしかたないのです。
そしてこの先にはまだまだ経験した事のない世界がまっているのです。なんってたって本番はこれからですから!

2014年になりアクアパレットでの教室が終了。それからは近所のスポーツジム「ココナッツ朝生田」に入会して閉店後時間に間に合う時だけ泳いでます。だいたい22時~23時で泳げてればラッキーくらいで週に2回くらいですかね。
それでも2月には1500mが泳げるようになり、今では1500mを32分ほどで泳げるようになりました。当面の目標は夢の30分切りといったところでしょうか?
【50m泳げなかった者が1500mを泳げるようになるには】
これは僕の強みです。同じような悩みの人ってめちゃめちゃ居ると思います。スイムができないから挑戦できない。と言われる方、僕は泳げるようになりました。自分でも「ほんとに!?」という感じですが今は気持ちよくなりたいから軽く泳いできま~す。という気分。レースとして考えればタイム的なネックですが、苦しい&辛いというイメージはなくなりました。
inftri2.jpg
チームで合同練習も行い、先輩によるレクチャーをはじめ、トランジションなどのルールの勉強、実践も行いました。
inftri4.jpg
ほんと知らないことがたくさんある世界で一つ一つ勉強です。

チームウェアのデザインや構成も進みました。
inftri22.jpg
トライアスロン部のスポンサーである明朗社様のおかげで会場で一際目立つであろうデザインに仕上がっています!!
inftri5.jpg
僕の身長がめっちゃ悲しいことになっているのは…そっとしておいて頂いて。。。
私達は多くの方々に応援していただき、トライアスロンに出場する事で関係する知人のお店などが少しでもプラスになればハッピーとも考えています。
inftri9.jpg
伊予マリンという文字がありますね。
inftri15.jpg
こちら松山市古三津でウェットスーツをオーダーメイドで作っていらっしゃいます。
inftri16.jpg
店舗の中では使用される方の体格や用途に合わせたスーツが制作されています。
inftri19.jpg
僕もここで採寸して頂いてオーダースーツを作っていただきました。
最初は海外のメーカーの商品などを取り寄せようか、でもサイズなども分からないしどうしたものか…。と考えていましたがある方の紹介で伊予マリンさんを訪れると優しいご主人が採寸してくださり、用途を聞いて僕にピッタリな一着を作ってくれました。
inftri18.jpg
金額的にもそんな高くないんですよ5万や6万かと思っていたら2万円台で制できるそうなんです!予想以上に優しい価格で驚きですし、素晴らしい対応でした。すでに着用して海も泳いでみましたがとても動きやすくて快適そのもの!
初めてのウェットスーツ選びでお悩みでしたらまずは伊予マリンさんに相談してみてください。これって愛媛県の特権なのでぜひ。

inftri11.jpg
スポーツをやっていれば怪我もあります。「たけもと整形外科クリニック」に任せておけば間違いないです!!
inftri12.jpg
怪我した時に自転車やってます!とか、こんなスポーツしてます!って言ってもらえればそスポーツに大事な可動範囲のことを考えながら親身になって診察してくれます。
僕達もどれだけ救われたことか!!
スポーツを実際にやっている病院とそうでない病院では診る観点が僕は違うと思います。

inftri13.jpg
スポーツする人は大抵が自分好きでしょ。髪の毛のみだしなみ整えるなら「クリエイティブヘアー縁」でどうぞ。
inftri14.jpg
美容室なんですけどっ僕らみたいな男どもの髪も切ってくれます。
自転車乗ってますーって言ってもらえればチャリトークしまくれますっ☆

まだ記入できてないスポンサー様もいらっしゃいますが、近日撮影してから掲載しますね♪

自分の決意が2013年9月。この喋りたがりの僕が!温め続けたトライアスロン初挑戦ネタ!
どうでしょう?賛否両論あるとは思いますが、僕は新しい世界を知るために挑戦します!!
トライスロンの諸先輩方!どうぞ温かい目で見守ってやってください!
そして僕を知っているすべての皆様…応援よろしくお願いします!!!!!!



おひさしぶりですー。
店で仕事してるより外でウロウロしてる方が多くて大丈夫かっ!?オレ。。。とかも思いますがまぁ優しい目で見守ってください☆
さて18日の日曜日は八幡浜に行ってました。
AM7:00に現地入りして八幡浜Jフルコースを4周回。途中でコーステープの修正とエア圧の変更をしましたがまずまずなタイム。でも予定していた仕上がりには到達していなくて少し焦りますが、今更焦ってもどうしようもないのでゆっくり週末を迎えるつもりです。
AM9:00からは女子5名を対象にしたMTBスクールを行いました。
やはりスイッチバックの下りが怖いという感覚のようですが2時間半しっかりスクールできました。
13時からは八幡浜市職員さん&八幡浜市長にMTBスクールを行いました!!
14tsc2.jpg
というのも今年は八幡浜市職員さんもJ八幡浜の耐久レースに4チーム出場されるということで安全の為に教室をさせていただいたわけです。
市長までも出場するだなんて凄いですよね!!
今年の3時間エンデューロは57チーム?くらいがエントリーしてるそうで盛り上がりそうでワクワクしてます。
INFINITYからも5チーム、ハピガルからも2チームエントリー!
週末の天気も良さそうですし楽しみですね!!さぁどないして盛り上げましょうか!?
14tsc1.jpg
本日発売の【たうん情報まつやま】P74旬あそびナビに「八幡浜市民スポーツパーク つちのこコース」の紹介をしたいただきました!!
しかもその写真は倫太郎氏が(笑)
あざーっす!!!!

こういった媒体から一般の方々に広まりMTB愛好者が増えてくれると嬉しいですね。八幡浜という素晴らしいフィールドがあるのだから上手く活用してもらいたいです。
まずはこちらを
14cimanto1.jpg
【四万十・南予横断2リバービューライド】
数ヶ月前からこの企画の話が私のところにあり、人と人の縁もありイベントについてや安全面だったりコース的な部分だったり相談いただいた事にお応えをしたりアドバイスしたりさせていただきました。
愛媛県から打診のあったイベントで色々のイベント会社様などがプレゼンをする中で私の協力させていただいた方のプランニングが受かり、この四万十・南予横断2リバービューライドというサイクルイベントが開催される運びとなりました。
当然、私もお手伝いをしますし、近しい方には協力をお願いする場合もあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
14cimanto_n.png
開催日:9月14日(日)
ホームページ:は現在準備中ですが、TOPIC的な情報はFBページで発信します。
スタートの舞台は愛南、道の駅「みま」
381号線を走り、道中の道の駅をエイドステーションとして設置し、地元の味でサイクリストをもてなす!!その数なんと7箇所!!
どの様な内容で参加者をもてなすのか!?これは今からどんどんとアップされていくに違いない。
折り返し地点は道の駅「窪川」そう。。。高知県である。四万十である!!
14cimanto2.jpg
片道で約83.5キロ
往復で167キロのロングサイクリング企画になります!!
復路では左手に四万十川を眺めながらそれは最高なライドが楽しめるであろうと走る前からワクワクしてしまう。
これを繋ぐ道路が381号線なのです。

このイベントは上級に167キロ、中級コースは「みま」スタートの57キロコースです。帰りはサイクルトレイン四万十号に乗って気持ちよくみまへ戻ります。

まぁ大雑把にですが地図ですwww
詳細がホームページに発表されるまではいましばらくお待ちください!!

ひっさしぶりにトライアルネタです。
14keitac 007
愛媛トライアル界のネ申的存在!宮岡 啓太ってみんな知ってるよね??
148s1_2.jpg
こんな事をしちゃう凄いやつですwww
そんな彼が現役選手生活をやめてから数年経ちますが、いまだに彼の影響力は凄まじく大阪のフレームビルダーさんからフレームの供給は続いています。
今年は5月25日に松山市野外活動センターのトライアル広場で行われる 
2014年度 全日本選手権 ―第2戦 愛媛県松山大会―
に彼が特別に出場することになりました!!
5/25はJ八幡浜やツールド西阿波、今治サイクリングなど被りまくりですが、トライアルに興味のある方はぜひ観戦しに行ってきてください。

そして出場の決まった彼の元には新しいフレームが届きました。
14keitac 024
BB周りの剛性見直しやパイプの軽量化、リアブレーキ及びエンドの強化を行っています。
14keitac 032
軽量なクロモリパイプが美しく…今回は地肌にそのままクリアをふいているだけという男気溢れる仕上がりに!!
14keitac 039
彼の使用するフレームはコブラというモデルでトップチューブが二股に分かれているという厳ついバイク。独創的でめっちゃかっこいい!!
昨日から組換え作業を開始。併せて各パーツの補修を行います。彼ほどのパワーを受け止めているのですからパーツはもちろんガタガタwww
日中は来客や修理などもございますから作業がちゃんと進行したのは深夜ですな(笑)
肝心のフレームはかなり調整が必要なんです。削ったり面を出したり削ったり削ったり削ったり…
工具を握る手には血豆ができてしまっorz…
いろんなトラブルを乗り越え。。。
14keitac 025
できたー!!新型コブラ!!
14keitac 035
これでたくさんの観客を沸かせてやってくれ!!!
14keitac 027
乗り味は従来のよりも少し軽く、柔らかくなった感じ。柔らかいというよりは力を溜めやすい感じかな。
僕が乗るには旧モデルよりも扱いやすく感じましたが、ハイレベルな技術を持つ選手ならどう感じるのかな??
彼の走りに期待です!!

今日はいつも展示会などでお世話になっている長崎のSHOPの方がお店に立ち寄ってくれました。
色々見ながら「これはいいねぇ~」とか誉められるとやっぱ嬉しくなりますね。
さて、細々入荷してます。
14IMG_7947.jpg
プシュっと一発でエア充填できるCO2インフレータ!
イベントに参加する機会も増えるこの時期、急いで走行しやすい圧までエアを入れたいのならやっぱこれでしょ!
レースなんかで使うなら絶対コレコレ!
14IMG_7949.jpg
信頼のSWISS STOPからカーボンリム専用のブレーキシューが売り切れていたので補充です!!
ヒルクライムだったりロングライドの前にブレーキシューの具合はチェックしてますか?命を守るためのものですからしっかり見てよ!
14IMG_7951.jpg
MTB9速/10速、ロード10速/11速用カセットやチェーンをそろえています!!
いざ行かん!という時にチェーンが伸び伸び~orzチェーン換えたらカセット削れてて歯飛びしちゃう…orzなんてことがイベント前になるとよくあります(笑)
そうなる前にチェーン交換はお早めに!
この際カセットもグレードアップして漕ぎを軽くするぞ!という方はセットで換えちゃってください☆
14IMG_7953.jpg
スペシャライズドから発売された保冷ボトルが僅かですが入荷しました!!
一瞬でなくなっちゃうと思うので欲しい人はダッシュ!
他社ではありえない保冷なのにソフトな持ち心地&プッシュできるボトル。この夏の必須アイテムです☆
とか入荷品を午前中は整理しまくって午後からは作業の一日でした~。

明日は個人的に大好きな自転車の整備が入ってます。きっとトラブルだらけだろうけど楽しみ~♪
MTB
皆さん練習してる?
準備してる!?
今月末のJ八幡浜だよ!!【マウンテンカーニバルでGO!】
14jyy.jpg
ホームページというより今年はFBで詳細をアップしまっくてるらしい。
https://www.facebook.com/city.yawatahama.MTB?fref=ts
5月24日は3時間耐久やキッズレースが開催!
耐久レースには愛媛MTBシーンのレジェンドも出場するらしいですし…あのニコニコしながら愛媛の兵共をねじ伏せ続けたあのお方も。。。記念に一緒に写真撮ってもらお!
そして…八幡浜の大城市長も出場されるそうですよ!!
エントリーリストはこちらをクリック

5月25日はMTBジャパンシリーズ第二戦 八幡浜大会が行われます。
全国からたくさんのMTB選手が集り八幡浜コースで激しく戦います。当店のお客様も多数参加されますし、続・八幡浜ミーティングに出場された皆さんも参加されますよね!?
わたしはエキスパートクラスに出場します。
昨年は自分を磨く気持ちがあまりなく練習もたいしてせずにゴイゴイ走る姿はお見せできませんでした。。。
がっ!今年は違う!一緒に走った皆さんならお気づきですよね?今年は練習してます。色んな理由はありますが練習してます!
久しぶりにモリモリ走る上野 亮を地元の皆さんにお魅せできるのではないかな?と今からワクワクしております。
そんなトレーニングスケジュール的ことや、仕事的なスケジュールのこともありブログ更新まで時間が足りてませんというのが現状。

でも自分の体は今出来る最高の状態に持って行こうと思ってます!けどやりたい仕事もやらなきゃいけない仕事もある!面白ネタをちょいちょい掲載しながら僕がんばる!

さて、準備はOKのネタはこちらなんだ。
14IMG_7944.jpg
こちらはシュンのMTBですね。今年もエキスパートクラスで走ってます。でも最近パンク続きで辛い思い出ばかり…心機一転!ホイールをROVAL CONTROL29に買い替え&チューブレス化で早く走れるしパンクリスクを減らすぞ作戦です!!
14IMG_7945.jpg
タイヤのチョイスは僕と同じ
フロント29×2.1のファーストトラック
リア29×2.3のレネゲード
これで良い走りができたら嬉しいね!!

そう、J八幡浜に向けてバイクの準備は大丈夫ですか!?ってこと。今なら在庫のないパーツでも取寄せて用意できるギリギリラインですよ。大会直前とかになっちゃうと品薄になっちゃうので注意してください。

せっかく年に一度のデカいレースです。
トータルで400名近くのエントリーがあるとのこと。
観戦がし易いようにコース脇の整備や荒れたコースの土入れなども行っているそうです。

5月24・25日
ぜひ八幡浜にMTBクロスカントリーの面白さを見に行ってみてはいかがでしょうか??
25日はグルメ横丁が今までよりもグレードアップして行われるそうです。楽しみですね!!

MTB
今日はかーける君が組み上げたMTBを軽く試乗チェックさせてもらいました。
14IMG_7936.jpg
CANNONDALE TRAIL24 のスペシャルカスタム!!
家族の使用しなくなったMTBから取り外したパーツを総移植!!
元々、フロントシングルギアで辛かったんですが、今回は152mm長のトリプルギアクランクを入手してグレードアップ!!
14IMG_7939.jpg
変速周りは9速のXTで固めてます!!最高の性能!!
14IMG_7941.jpg
しかもブレーキはなーんとXTのDISKブレーキなんです!!めっちゃよー効くしカッコエエ!!
そんじょそこらの大人MTBより速く走れる気がします(笑)

いやぁ。。。八幡浜とかで嬉しそうに乗る姿を想像するとワクワクするね!!
おつかれっす!今朝はAM6:00出発で黒森峠にいってきましたー!
14kuromori4.jpg
メンバーは僕、翔、YASのエグイ面子。
サイクリングロードでは猛烈な向い風でまぁまぁ頑張って走り(あとから遅いと言われ…orz)
11号に入ってそこそこのペースで走り11号から494号線を黒森峠へ向けて走る。
何故か僕が先頭?みたいな感じで走るのだが淡々とまぁエエ感じちゃう?くらいのペースで走る?
どの辺だったかな?いきなり翔がペースをあげて前に出る。はぁっ!?と思ってこちらもペースをあげるとそのまま彼は後ろへ…「そうか、こんくらいのペースで引けやー」ってことかと思いそのペースを維持してひたすら走る。
1キロごとに青い看板で峠までの距離が分かるようになっていて便利!!しかし走行速度は速い!
「おかしいやろ!めちゃ速いでこのペース!!翔辺りもうキレてんちゃうん!?」
と思いながらも頑張る。
しばらくしてカーブミラーで後方確認すると…きっちり全員いらっしゃいますorz
道も細くなり林間ルート。。。
14kuromori1.jpg
ずっとハイペースを維持。僕はメーターを紛失してるのでわからないが、体感ながら20km以上は確実に出てる!という速度域。
僕の考えは重いギアをより高い回転数で回したやつが強い!なのでフロントは52Tで固定。辛くなる前にダンシングでペースを上げて再度維持。
コーナーの度に揺さぶるが2人は強いので少々ではブレない。
キツイ。。。ケツ筋ちぎれる…ハムストリングが泣いている~とか考えるが我慢。
なんだよー。こいつらまだ余裕なんか~どうやねん~諦めてキレよかなぁ…
「まてよ?」
俺の前どころか横にも並んで来ないしフロントタイヤの陰も見えてこない…という事は「俺も辛いが2人も辛い??」
そう思い始めると体は軽くなった!またまたその異常なペースを維持し続けると残り6キロくらいでYASが離れた。
それを目視した瞬間にペースをあげてコーナーの度にペースをあげ!しばらくして後ろを見ると翔がピッタリとついている!「こいつ強いげー!」
そこからはまた我慢の削り合いで淡々とハイペースで走る。
残り3キロの看板が見え、なんかちょっと斜度が緩くなったから楽にペース上げれて距離稼げるしゴールは近いぞぉ♪とテンションあがったコーナーの立ち上がりで翔がアタッッッッッック!
むっちゃキツ!チギれるー。と思うけどなんとか堪えてまたアゲられて泣きそうになりながら耐えて耐えて耐えて。。。斜度があがってダンシングで粘りに粘ると…「あれっ!?ペースおち始めた?」横に並んだ時…彼の口から「…粘られたげぇ…」が聞こえ足はガクガクプルプルしてえるけど子鹿さんアタッッッッッック!
残り2キロの看板を横目に引き離す!しばらく走って確認すると引き離しには成功!だが残り1.5キロで僕の心拍はMAX!!
とりあえずペダルを回し続けながら酸素を取り込む事に必死。なんとしても500mでこの状況から回復しなければ必ずアタックをされてしまう。Jのレースより本気モード(笑)
なんとか残り1キロで少し回復を感じたのでペースを上げるが脚がガクガクしそうでなんだかギクシャクした感じだし視界がクリアではなく路面の凹凸もドカドカ喰らってしまい焦るwww
しかしまぁなんとか先頭で黒森峠を制覇!!
14kuromori2.jpg
985m!!実は自転車で走るのは初めてだったりします。クソ面白い道ですね!クセになりそう☆
ちなみに11号分岐するとこから峠まで【47分50秒】を樹立!確実に速い部類だ!

それよりも驚いたのが…翔さんの強さよね。まさか山岳でここまで強いとわ。こんなに削り合いながら勝負したんは久々で最高に面白かった!
14kuromori3.jpg
下りは寒さでガクブルでしたが途中で安藤Rに出会いつつパン工房himariへ!しこたま補給しまくった。
そして~
14kuromori5.jpg
ニンジニアスタジアムに行ってきた!!
えひめ5時間リレーマラソンに我が女子部、EHIME HAPPY GIRLS RACING TEAM通称ハピガルが出場してるからスタートの応援です!
14kuromori6.jpg
ハピガルは7名で出場!
ハピガルウェアでヘルメット被ったりピンクハットかぶったりでとても目立ってましたし、アナウンスもめっちゃされてました!!
イベントは凄く盛況で盛り上げ方も上手くて見てるこっちがワクワクするような感じ。すんごく勉強になりました。それにしても参加者が多いなぁ。
すごいね!!

5/11は僕は練習会をしに行ってるので不在です。が、店はKEI君と翔さんがモリモリ営業してくれるので安心でございます!!
MTB
えっ!なにこれっ!!
14EPIC.jpg
【SW EPIC FSR CARBON WC 29 STANDER LTD】¥894,857_
なんじゃこりゃー!!
SW EPICにBarry Stander リミテッドエディションカラーの発売だとぉ!?
しかも
Sサイズ2台
Mサイズ完売
Lサイズ1台  (2014/05/09 PM8:25時点)
という状況!!
カッコヨスギル!!

BarryStanderのオリジナルカラーや細部までグラフィックディテールにBarryStanderのこだわりが施された世界限定車!!

これ欲しい!と思った人
とりあえず直接僕に連絡して!迷ったら売切れるよ!!現にMは完売だもの!
MTB
てっきり在庫分は売り切ったと思っていた完成車が倉庫から出てきてしまって僕は驚いてます(笑)
14kc2.jpg
2014年 SPECIALIZED ROCCHOPPER 29 Sサイズ
倉庫から出てきた出物なんでSALEで放出しちゃいます!
税込¥82,286_なんですけど…現品限りで…¥68,000_組み立てホヤホヤ!!
めーっちゃお得な一品ですよぉ!
これで八幡浜のMTBコース走ったら…面白いっすよぉ♪

さてさてKCNCから珍しく工具が入荷。
14kc3.jpg
六角レンチのセットです。
14kc1.jpg
数ヶ月前からKEI君にお試しで使ってもらってたんですけど、かなり硬質が高くて使い易いとのこと。
僕が触っても硬い。かなりダイレクトにトルクをかけれる感じですね。
先端もしっかり角ができてます。逆に安物のネジだとキツくて入りにくい時があるくらいです!
税込¥3,888_
大事な愛車をメンテナンスする工具はしっかりした製品がいいですよ☆
2014.05.08 帯をギュッと
MTB
こんばんわー。皆さん乗ってますか!?ゴールデンウィーク楽しみましたか!?
ロードライドにもMTBレースにも絶好のコンディションになってきましたね!!
イベントに向けて乗り込んで居られる方も多いでしょう。だんだん乗れてきていて「イイ感じっ!」と思えてきているそこの貴方!!!!
ここいらで帯をギュッと締めてみてはいかがでしょう。
とはいうのも僕は今朝あわや高速走行しながら落車寸前でした。あのまま転倒していたら大根おろしの様に削れていたに違いありません(笑)
まぁ笑い事ではなく走り慣れた道でも注意して走らねばなりません。トレーニングをしているのであれば集中しなければなりません。やり切った~っと思っている時こそ危険ですから…ここいらでギュっとね!
14re1.jpg
今日はGW明けで商品が入荷してきています。
SPECIALIZEDからは29インチのタイヤが!!
それも昨年は少量しか輸入されず入手困難だったレネゲード29×2.3が!
軽量で漕ぎも軽くチューブレス低圧にして使用することでエアボリュームを活かし最高のグリップ力を得られます!
色んなレースを走りまくってる僕の一押し!
僕はリアにレネゲード29×2.3  フロントにファーストトラック29×2.1です。コースによりますがエア圧は1.6~1.7で走ってます(XCレースの時)

ライド告知
http://ueno-ryo.bbs.fc2.com/
5月11日(日)スタッフ翔がロードライド企画してます。
チェックチェック!!
いやいや大波乱ですよツールド酒だる第五ステージ。
参加者は14名とシーズンに入り少しずつ増えてきた感じでサバイバルな予感。
今回の面子はなかなか面白い感じ!!
しかーっし!OTTO前で砂田さんが痛恨のパンク。修理しましたが予備のチューブもダメだったらしく、、、残念ながらDNFという結果に。
本線に入りじょじょにペースはあがる。
採石場前位まではそんなしんどくないペースで抑え気味かな~くらい。そこからヤスが前を引きペースアップ。旧小学校を越えた辺りから僕が先頭で更にペースアップ!
川を渡る手前で交代。その時点で先頭集団に残っていたのは前から順に…かける、つばっち、やすひ呂、やすし、僕、おち、もりっち、の7名。
橋を渡り登りのS字になりこれから猟師宅まえ直線でどんな動きをするかを考えながらも全体が一気にペースアップをぉ~・・・
「ちゅんっっっ」

つばっちの後輪にヤスヒ呂の前輪が接触した瞬間から横を向きハイサイドをくらいながらガードレールに向って猛進!それに突っ込む形でやすしパイセンが転等からの僕がパイセンの前輪を踏みつつ転等!!無我夢中でリカバリーをしたら彼らの前方に着地してました(笑)

なんか色々被害はありましたがガードレールに猛進したヤスヒ呂くんが無事でよかったぜー☆彼の仕事で怪我なんかしたら大変やけんね!
たぶん登りだけど30km以上はでてたやろうから僕らも体はNOダメージなんでラッキー!ってゆーか後ろに居たのが僕とパイセンで良かった!
14sakadaru2.jpg
曲った部品やパンクを応急処置してとりあえずはゴールまで皆でリスタート!!こんな派手な状況になっても結局は走り続けちゃうってゆーのが僕ららしいな(笑)
無効レースというよりかは一律5P進呈ということで!!
14sakadaru4.jpg
結果的にはここでポイント差を詰めたかったメンバーは動きなく、Pとれるかどうか微妙!て位置で走ってたものにとっては「ラッキーーー!」てなる内容だった。
それから下山してパン工房himariへ!みんな安牌で走るんか思ったらガンガン攻める!僕はサドル角度わやになってたんでペダルまともに踏めませーんww
14sakadaru3.jpg
いつもの広場が工事中で食べるとこなくって駐車場でたむろ中。
ヒマリのピザ工房?みたいなんができるんかな?楽しみだぜ!!

最後に、
集団走行では落車はツキモノです。マナーを無視したライン変更やサイン無しでの走行を除けば誰が悪いとかはありません。その時の運ですから自分のことは自分でというのが我々の考えです!


MTB
ゴールデンウィーク突入しちゃってますね!!
皆さんどこかへお出かけしてますか!?!?
上野サイクルは5月6日(火)と7日(水)をお休みいただいちゃいます☆
明日はツールde酒だる第5ステージとなりかなり濃い面子が揃ってきてますねぇ。
http://ueno-ryo.bbs.fc2.com/
ヒマリ行ってから帰るんで11時くらいまでは居ないぜぇ。たぶん。
14gw1.jpg
今朝は1人で畑寺練!と思ったら森っちに遭遇。あとから聞いたらつばっち、翔も来てたらしい。
みんな練習大好きやな!
僕は昨日お客様に
「5/25の八幡浜はRYO君の本気が見れるらしいんで応援行きます」
とか言われちゃったのでやる気だしてるぜー!!
じゃじゃーっん!
2014-05-02 001 2014-05-02 002 (800x600)
2月くらいからちょぼちょぼ製作しておりました上野サイクルのオリジナルフライヤーが刷り上りました!!
店に届いたのは4月中旬だったのですが、今日まで充実した日々をおくり過ぎていて掲載できていませんでした。
表面は上野サイクルの基本情報や地図を掲載。この内容も僕が作ったデータから明朗社様が綺麗に仕上げをしてくださって…というかほとんどやり直してくれてくれてるのではないだろうか!?
2014-05-02 001 2014-05-02 001 (800x600)
裏面はスポーツサイクルに対しての当店の取り組みや方針を写真のイメージと文章で知っていただける内容になっております。どうです?なかなかイイ感じじゃないですか!?
これからはカタログなどをお渡ししたり商品の納品をしたりする時にお渡しさせていただくと思います。
2014-05-02 001 2014-05-02 003 (800x600)
イイ感じっす~。

皆さんこれ持って宣伝してね!
日本で開催されているXCE(クロスカントリーエリミネーター)は極僅か!
そのうちの一つがこの続・八幡浜ミーティングだ!
10277899_309486895874537_8517410272648441328_n.jpg
今回は【つちのこコース】を使用しての超絶激しいバトルだ!!
4人が並びスタートの合図と共に最初のコブに突っ込みます。2レーンあるが先頭が合えて左レーンに入り後方のラインを潰すなどの攻防もうまれます。
10277516_309487332541160_7098610174507667298_n.jpg
後方の選手は前の動きを察知しつつラインを変えるか強引にINをついてアクションを起こさなければ前には出られない!!
これがまた難しいし恐怖に打ち勝たなければなりません。
10311758_309486379207922_1354110923945296541_n.jpg
コブを超えるとカーブの連続です!!ここで突っ込み過ぎると…
DSC_7399.jpg
悲劇がマッテイマスwww
1902822_309486885874538_5671233282520406982_n.jpg
理想的な走り!!
1535759_309487569207803_2990835345757226700_n.jpg
勝者には観客からの大歓声が与えられます!!
優勝者は今年も竹本ソウタ!!

このXCE。観戦するのも楽しかったのではないでしょうか??
【つちのこコース】のおかげで色々な場所で観戦できますし、派手なアクションができるポイントも多くエンターテイメント性の高いレースでした。

5月のJ八幡浜ではこのコースを使った小・中学生のレースも開催されるそうなので楽しみにしています!!
MTB
続・八幡浜ミーティングには今年もたくさんの方が来場してくれました。出走は132名と過去最大!!ご家族あわせると200名近くは会場に来てくれていたと思います。
1618361_463205440477401_7375557687465917151_o.jpg
今年もクロスカントリーA・Bの2レースを行いました。10名勝ち上がりの決勝!
ビギナーの人からすればいつかはクロカンに出場。クロカンの人からすればいつかは決勝に…
という目標にもなるレースですね。
1410918_463206160477329_3791269195742096993_o.jpg
ビギナークラスも過去最大42名が出走!!ビギナーがこんなに多くなるとは思っていなかったので驚きです!来年はビギナーA・ビギナーBのクラス設定をして共に表彰あり!みたいにしようと思っています。
皆さん今年1年でお友達をMTBワールドに引きずりこんであげてください☆
DSC_6841.jpg
気候もよく山の中は最高だったでしょ!ファットな兄さんも楽しんでおられました!
1012589_309486039207956_2826412265652330502_n.jpg
パンクして最後尾になりそのまま2周目に行くのか…リタイヤするのか…と押している後方から
「おーい!ホイールごと交換してあげやー!!」
急遽、最後尾でビギナーのケツ持ちをしていたエース君のホイールをインストール!!メカニシャンがコース内に飛び込みそっこー交換してリスタート(笑)超ローカルだから成せる業☆
完走できて良かったすね♪
10155284_309485779207982_42505981314499044_n.jpg
ビギナーで3位になったのは我がINFINITYの森っちです!
僕たちに交じって畑寺で練習して、個人的にもたくさん練習して遂に表彰台をGETです!!
いやぁ嬉しかったですよ!かっこいいね!!
DSC_6869.jpg
優勝したのはチーム八幡浜の橋岡さん!!当店で2014年S-WORKS EPIC29を買って乗ってくれているんですけど、地元八幡浜の選手がモリモリ走って優勝してくれたのは僕にとってとても嬉しいことです♪
DSC_6392.jpg
キッズレースは【つちのこコース】を使用して行いました!
未就学のキッズ達が熱いバトルを繰り広げます!アップダウンがあるので未就学児にhが危ないかなぁ…とも思ってたのですが、けっこー怖がりな倫太郎でもなんとか試走できたので大丈夫だろう!と決行。
するとキッズ達は僕の予想を遙に上回る速度で走り抜けて行きました!
おじさんビックリよwww
14gw.jpg
倫太郎は5位でした。
めーーっちゃ応援してあげたかったんですがね。やっぱ司会進行してるんでそういうわけにもいかんすね。
あとから画像とビデオみてめっちゃ誉めたりました!!
思った以上に楽しそうにしてくれてるんで嬉しかった。
DSC_6427.jpg
キッズ1・2年ともなると速い速い!!三連コブもみんなデカい方を全員が走って大人達…目が点よ!
DSC_6433.jpg
キッズのスタート前、観戦している大人ライダー達に急遽お願いしてコースサイドに立って応援してもらいました。谷側へ子供が落ちいように、転倒したらフォローしてあげれるようにと誰の子でも関係なく大人が見守るスタイルです。
いきなりだったにも関わらず快く引き受けてくれた皆様に感謝します!!
ほんと良い雰囲気やなと思います♪
DSC_6496.jpg
キッズ3・4はINFINITYの2人が壮絶バトル!!盛り上っちゃいました。つーちゃん強いね!
10293622_463208070477138_7125986750867920076_o.jpg
閉会式の時にはキッズPと未就学児にはお菓子をプレゼント!!小学生にもあげたかったけど数が膨大になるので小さい子だけね!
860490_463206760477269_7829384058004959532_o.jpg
そして女子クラス!!7名のライダーがつちのこコース(てやてや有)を3周回競います!
我らがEHIME HAPPY GIRLS RACING TEAMからは4名も出走!!
DSC_7104.jpg
スタートで飛び出したのは「さっちゃん」!軽いギアで漕ぎ出しもよくイイ感じでしたが登りでチェーントラブルにより失速。残念!!
10273301_463206957143916_4257046191436489999_o.jpg
2つのコブに分かれて攻める選手達。
この後…ウチの秘蔵っ子「はるかさん」もチェーントラブルにより失速。
これだからレースは面白い!
10258647_463207017143910_3464526181898421568_o.jpg
一周目では一位から順にスワさん、くまゆかさん、猫さん、ゆかりん、怜子、はるかさん、さっちゃん
で来てました。
この時点で僕のゴール予想はスワさん、ゆかりん、猫さん、が1~3になるかなと思っていたのですが…
DSC_7148.jpg
まさかの怜子がアタックを仕掛けるの巻!!
これには旦那の僕が一番驚いたかも!!
DSC_7219.jpg
しかーも!!2位を走っていたくまゆかさんを2周目中盤で抜いて競り合いながら走り堂々の2位でゴール!!
うわぁこりゃ嬉しいわ。
そんな彼女は今日も酒だるまでロード練しに行ってますわ。

参加してくれた女子の皆さん!ステキでしたよ!!!!
1973401_463208063810472_3592211699809656460_o.jpg
レースごとに色んな集計をしてくれていてデータ管理のスタッフは大忙し!僕はそういうの苦手なんで丸投げしてるんですが…まさか…ブルース君…ウチの社長に肩を揉ませてるなんて。。。いやぁ!すごいっすわ!!

XCEはお次にしよか。
MTB
やーっと落ち着いたって感じです。
今年も続・八幡浜ミーティング実行委員会の一員としてスタッフ総出でお手伝いさせていただきました。
滞ってた仕事とか事務的なとか個人的な休養というか…続・八幡浜のリザルトも掲載されてますよ。
http://saturdayride.web.fc2.com/
さてレポでも書いときますか。来年の自分の記憶用に…
10178094_300226466804407_7719556572058408407_n.jpg
続・八幡浜ミーティングは今年から4月末に開催日を変更した。おかげ様で仕事的にはだいぶん楽だったですね。
3月頭に実行委員会のメンバーで話し合いをして会場変更に伴うコース設定とか各自の役割分担とか、昨年が雨でトラブル続出だったおかげで反省点も多くたくさん話し合えたし、改良をした今大会。
2014-04-27 002 2014-04-27 020
毎年お世話になっている明朗社様に印刷物は丸投げです!ほんと頼りになります。このクウォリティは僕たちだけでは無理です!!いつも感謝☆
http://meirosha.co.jp/
なにか印刷系で依頼物があったら紹介します。ほんと頼りになりますから!
1505656_302352546591799_4765183924171942271_n.jpg
表彰状を廃止にして表彰メダルを作ろう!となり、色々と模索…普通に作ったらめちゃくちゃ高い!参加費1,000円
のローカル大会の予算では厳しい。。。保険代で500円くらいモッテいかれてるし…
そこで誰かが言った。「かまぼこ板は?」
きたー!!って感じっすよね。それで地元の人に聞いてみて安く買えないか調べてもらったら。。。数日後には無料でたくさん届きました!!なんと嬉しい。八幡浜の練り物は名産品ですからね!提供してくれたのは「八幡浜みなっと」むかいにある
萩森かまぼこ店https://plus.google.com/113121625636132427277/about?gl=jp&hl=ja
それにレーザー刻印で仕上げ!!この刻印のルートは破格でやってもらってますから出所は言えませんwww
2014-04-27 002 2014-04-27 024
たくさんの企業様にご協賛をいただいています。今年からはPOWEBARで有名なパワースポーツ様も協賛に加わりました!
大会後の抽選会では参加者全員に景品が行き渡りました。130人分用意できったていうのは本当にすごい!!
たくさんの方による協力のおかげです!
すっごい怪しかった天気もなんと晴れになりました。4月に入って愛媛県は毎週末「雨」の連続でしたがこの最終周にきて木曜くらいから予報が回復!めっちゃ晴れやかな気持ちで土曜日の準備いりです。
AM7:00にUCY集合していざ!
10012153_309489092540984_7941781161166204144_o.jpg
どーーーーーーーーーーーん!?!?じゃなくて
2014-04-27 002 2014-04-27 028
どん!
つちのこコースやプッシュコース、本コースの整備やテープ張りなど、やるべきことを全員に伝え分担して行いました。二班に分かれて行う事で素晴らしく良い仕事ができた!し早かった!!
10302648_305224206304633_1179987625398180703_n.jpg
やっぱ大勢で準備すると早いっすね。
八幡浜の嬉しいところはシャワーを使わせくれるってとこですね。準備で汗ドロドロになってもシャワー浴びればさっぱりですから!
2014-04-26 001 2014-04-26 001
そして夜はキャンプです。
開場周辺は風を遮る物もなにもありませんからかなり寒くなりますが、12月にここでキャンプするのに比べたら楽勝です(笑)
空には満点の星空が広がり最高のキャンプです。
2014-04-26 001 2014-04-26 009
この瞬間が楽しいからやめられないんですよね!!
あ、BBQのビールはは当日来れなかった「こんにゃくでお馴染み重松商店さん」から協賛っす!
僕らのBBQは八幡浜名産の「じゃこ天」が後半の定番です!
楽しい宴は続きましたが…ぼくはお疲れちゃんで寝落ち…

2014-04-27 002 2014-04-27 004
朝になり。会場の準備を仕上げます。
今年は下の広場が使えなかったし、【つちのこコース】を使用する事もありメイン会場は上の広場でした。
2014-04-27 002 2014-04-27 010
駐車場は2箇所。メイン会場か環境センターの広場かです。環境センターの広場は八幡浜市さんが草刈までしてくれてました!!感謝!
今年からトランシーバーを導入しており、会場と駐車誘導員との連携がうまくとれました。来年は少しプラスになった予算でトランシーバーを増やそうかなーと思ってます。
2014-04-27 002 2014-04-27 015
会場で車の誘導をしてくれた2人です。
若いけど頼りになるんです!!
2014-04-27 002 2014-04-27 026
本部です。
ここで受付やら集計やらリザルトの製作やら色々行います。
写真には写ってないけどPC前によく座ってたブルース君がPC作業してくれるので本当に助かってます。僕には無理な仕事っす!
2014-04-27 002 2014-04-27 019
受け付け横の抽選BOXと募金箱。
募金箱にはなんと!!
¥18,686_
も入っていました!!
大会終了後、日本赤十字社東日本大震災義援金へ送金しました。
2014-04-27 002 2014-04-27 018
このバイクスタンド、かなりの人が活用してくれていましたね。なんと!!八幡浜市が設置してくれていたのです!!
これから益々賑わいを見せそうですね。

さて、当日編はのちほど…