2010.05.30 富士見結果

スポーツ
ソータ五位
シュン六位
ヨク五十二位
エキパ
オーナー様五位
エリート
こんちろーさん五位!!!!!\(^_^)/

ただいま帰宅中。諏訪湖をバックに少年達は笑顔です。

保護者より
2010.05.30 富士見フォー
MTB

富士見一般
エース第二位
いんちょ三位

9時からヨク、ソータ、シュン
がスポーツに出場。3周です。

11時からエキパで僕6周回

14時エリート
こんちろーさん
8周回です!

電池切れます
2010.05.29 富士見サン
MTB

晩御飯も楽しくやってます。


保護者より
2010.05.29 富士見ツー
MTB

無事に到着して試走も済ませました。
少年2人もなんとか走りきれたようです。
皆さんご安心あれ。

保護者より
2010.05.28 富士見ワン
MTB

ただいま松山道!
オーナーとこんちろーさんはキッズ2人を載せて富士見へ向けてぶぶーっと行きます☆
キッズ2人はワクワクしてるっぽいっす☆
あらーしろーーー☆も現在使用中??のELITEのCUSTOM RACEボトルケージJAPAN仕様!!
elitejapan.jpg
入荷してまーす♪
KYな感じで申し訳ないけど6個だけです。
もっと注文しとけよ。
的な声も聞こえてきそうな感じですけど、ご勘弁を。

1,800円であなたは日本を背負う(キラリ


今晩から僕とこんちろ、YOKUとエースは長野県の富士見へJAPANシリーズXCO#3戦に参加するため車でぶぶーっと長野へ行ってきます。
なので土日はRYOさん不在なりー。よろしく。
今回つばっち、カリスマは仕事。リースケは農業研修?でどっか行ってて不参加。
保護者的な気分で行ってきますわー☆
2010.05.26 女性専用TERRY
先日紹介したTERRYのロードバイクが完成しました!!
TERRY1.jpg
ブラックとピンクの可愛いながらも本気で走れるエアリー。
名前の通り重量も軽く、実測7.97kg☆軽っ。
踏んでも反応よし。むっちゃ進みました。反応性は僕のRFX8よりも良いかも?
ホイールは僕の手組みで♪
すでに納品は済ませたので店頭にはございませんが、TERRYのロードバイク。。。良いです!!

さて可愛いロードの話から一転。泥ヘビーなMTBの話。
先週末の吉備高原は現地に行ってない人が想像する3倍は過酷な様子だったようですね。。。持ち込まれる車両のhごとんどがブレーキパッド残量ゼロ。終わってるパーツ多々。
ここまで酷いのは久々です。
mainasu.jpg
この子はゼロどころかマイナスまで行ってしまってキャリパのピストンまで終わってしまった状況。
週末富士見やのに…
泥って怖い。

富士見はスカッと晴れますように!!
今年の俺は晴れ男のはずだ!!
2010.05.25 雨後巡回
MTB

今朝は休みだから遠出をしようと思ってたのに…まさかの、
寝坊。
起きたら8時過ぎ。
テンション下がりまくりで畑寺へ。

大雨による被害は特に無いようで良かった。
草木の背が一気に伸びたけど☆

さぁジョープラにでも行くべ。
MTB
FOXのフロントフォークだってこんな感じっすよー。
夕方預かってマッハでシフト直したりヘッド分解したり、チェーン洗浄したり、フォーク調整ダイヤルの分解清掃したり、プチオーバーホール展開中。
foxk1.jpg
ブレーキパッドも皆無に等しいくらいフラットになっとったし…
今回のレースの影響はでっかいっすねぇ。

明日僕は休み。家族でゆるりとしまーす。
hotw2.jpg
倫太郎君はチャリには興味がないようです!!
MTB
昨日の吉備高原MTBに参加してたエースの自転車。
前後ブレーキ、シフトワイヤー壊滅。
ブレーキシュー皆無。
ヘッドベアリング砂場化?
ace4.jpg
泥雨レースは甘くみない方がいいですよ。
放っておいたら恐ろしいことに…ってなる前にとりあえず見せに来てください。
そしたら直すべき箇所をチェックしますから。
2010.05.23 大雨の影響
MTB
さきほどhirapom一家がマッハで松山に帰ってきました。
半端ない大雨で心底疲れたご様子…おつかれさまです。。。
奥様は帰ってからも泥もぐれになったウェアのお洗濯…ほんとご苦労様です!!
がんばって!!

レースは大雨の影響で泥MAX。Vブレーキは洒落にならんくらい効かなかったそうです。。。
ace3.jpg
ブレーキパッドの残量ゼロだもんね。そりゃ効かんよね(笑)
出場された皆さんお疲れ様です!!

エースは来週末にはオーナー&こんちろと一緒に長野県富士見に初遠征。それに合わせてマシンも整備しときます!
丁度良かったので遠征の流れや必要な物を順を追って説明。
はやくも月末が来るのか…富士見出発まであと五日。楽しみだーなー☆


今日はほんと雨が続いたのでPC業が捗りました。ホームページもウルトラ久々に更新。EVENTの八幡浜ミーティングとJ八幡浜の画像をアップしました。
いつも撮影してくれるYOKUPAPAありがとうございます!!
2010.05.23 大雨大雨
予報通り昨晩から大雨ですね。。。岡山の吉備高原へいっているINFINITY、BSC、石井Rや愛媛のメンバーどうなっていることでしょう。泥もぐれになって土人と化してるじゃないでしょうか(笑)
ケガのなく帰還するように祈っておきますー☆

ビバ泥祭り。

昨日は足パンパンになりながらポツポツ作業を。
hotw1.jpg
SPECIALIZED/HOT WALK
ペダルレスのキッズ専用自転車です!誰の?って?SO!!倫太郎のに決まってるじゃないすかー☆
メンテナンスはばっちりだぜ!後は雨が止んで路面が乾けば納品じゃ。
目指せ二歳でスイスイー♪

こちらはTERRYのエアリーという女性用のロードバイク
terry.jpg
フレームから可愛く組ませていただきまーす☆
来週中くらいにはパーツも全揃いするかな?今は80%まで形になってUCYに飾ってます。現物を見てみたい方は今ならUCYにあるよ。来週中には組みあがる予定だからお早めに!
700Cでフレームサイズは450mm。
ロードバイクに興味のある女性の方。
奥様にプレゼントしたい旦那様。
一見の価値あり☆
今朝は掲示板にて呼びかけたハーフdeロードに行ってきました。
前日に掲示したから参加は少ないだろうと思いきや、AM7:00に砥部フジに集合したメンバー
オーナー、こんちろー、リースケ、つばっち、リスマ、シュン、エース、IREENさん、SOLD OUTむーちゃん、同じょーさん。
集合してすぐリースケがパンクしてダラダラモードでスタート。
自分は練習の成果もあってか?先頭を引くがイーブンペースでしんどくない。気持ち良いくらい☆
バナナ館の前を通過する頃にはペースがあがっていた。たしか、こんちろーの仕業だったか?シュンだったか?
一番のポイントは犬寄峠。毎回このメンバーだと自分は第一アタックで離れてしまう。
今回はなんとか少し離されながらも喰らいついていけた。しかし先頭に絡む展開はできない。その点では後半タレても先頭に絡めるリスマはパネェ。
犬寄から下りと平地。途中で前を引いてチーン。IREENマジックで上がってしまったペースに反応できずにジワジワはなれてしまいました。単独になた下りは辛い…
内子のからりでペースダウンした集団になんとか追いついて合流成功。
従来よりは走れてるからOKなんだけど、自分の予定ではもうちょい走れる自信があっただけに少しガッカリ。
halfde1.jpg
犬寄で撃沈していたエースは後半がんばりました!内子から広田に向かう序盤では先頭引きっぱなし。ちょっと前までランドセル背負ってたとは思えねぇ。
ここではアタックというよりハイペース維持。先頭引くのは辛かったけど練習になる!と思ってしばらく前引いたら脚が空っぽになりよった(笑)
一瞬集団から離れかけたけど気合で合流。広田の消防署前三連アタックはかなり応えました☆歯が立ちません!
やり過ぎたので道の駅ひろたで休憩。
ここでヘルメット臭い談議♪
全員の合流を待ってから目指すは上尾トンネル手前のバス停。
ここも練習と思って前を引かせていただきますが全然脚が回りません!もういっぱい!!途中で脚が止まりそうだったので後退。集団からは離れず、なんとか付いて行く。しかし最後のアタックでは全然踏み抜けず終了。
halfde2.jpg
湧き水のとこで全員集合☆
いやぁ皆いい練習になりましたねぇ。みんな良い顔してるし、すっげー面白かったわ☆
やっぱチャリはサイコー。
ラストに砥部断層までつばっちの追い上げ系アタックがあったり、33号をけっこー良いペースで帰還したり。内容の濃い96kmでしたー☆

ハーフdeロードに参加したみんなおつかれー!
2010.05.21 5700系/新型105
やっときました。105
1052.jpg
とりあえず、コンパクトクランクのブラック仕様のセットもん入荷です。
個人的に、クランクアームが好き。レバーも好き。
1051.jpg
2Fのテーブルの上に展示しているので見て触ってみてね☆
か~っこいいねぇ。
ちなみにコンパクト仕様のシルバーは業者さんとか在庫もってるし、スタンダードも在庫有でした。2010/5/21段階ね。
ブラックは欠品だったね。

この土日、アップグレードをお考えの方は2Fで悩んでください。
今朝は練習に行くには遅く起きてしまったので、少し早めに出勤。溜まっていた入荷品を箱からだして展示&告知。
2009秋の展示会でオーダーしてたMETのニューモデルヘルメット【フォルテ】が入荷しました。
metf1.jpg
とにかく軽くてかっこいい!!
フリーのワンサイズで価格は11,800円
metf2.jpg
画像では伝わりきらないカッコヨサがあります!!
metf3.jpg
メーカー在庫は現在欠品中。うちも各色1ヶずつ。早い者勝ち的な感じです!!
実際に見て欲しいアイテムですね!かっこいいんですもん!
僕もヘルメット臭いけん換えようかしら??
ちなみにMETを取り扱っているINTER MAXはホームページがかっこよいです。
2010.05.20 増えた
MTB
ダメな子に終わったJ八幡浜から25日。傷心期間を挟んで練習開始してから20日。
自分への戒め?お仕置き?でMTB、ロード共にアウター縛りでの20日間。
脚の筋肉が一個増えました☆(良いのか悪いのかは別として)
hatadera36.jpg
今朝は雨上がり畑寺で湿気ムンムンのビショビショ。しかもクモの巣多数でちょっと嫌な感じ。めちゃくちゃ嫌いなわけやないけど、うっとうしい。
スリッピーで登りも下りも良い練習になりました。
今日は泥だらけだし、洗車してメンテナンスして、作業に余裕があれば用意してるニュータイヤに交換しようかな??
2010.05.19 そういえば
走った話ばっかりでお店の事をなーんにも書いてないね(笑)
暇じゃないのは確かだけど…走るのと作業するので手いっぱい☆
ちゃんとネタ用意していきます!!

バイシクルクラブの6月号が入荷しました。
すでに二冊売れた。
さぁ!
店に来い!
蒸し暑いけど。

今日はお休みなので、早朝からホワイトハウス→サイクリングロード→川内→桜三里→西条→今治→海岸線→ふわり→北条→五明クライム→奥道後→ホワイトハウス
というルート。
今日は平地メインで回転数重視で走ってたんですが、100kmを越える頃に北条からついつい五明にアタックしてしまいました(笑)
脚は完売です!

今はお風呂で半身浴しながらアップ中~☆
ランチしたら家族で街ブラ♪
歩けるのか!?
5/16(日)晴天 197kmの旅
AM8:00に奥道後ローソンに集合。参加者は僕、カリスマ、ジャパン、ヤスヒ呂、弓乗り、あんどうさん、YOKU、エースの8名。
自走でしまなみ海道を目指します。
ホテル奥道後でジャパンがペースアップ…無視しようかと思ったけど、そういう訳にはいかず追走。坂の種類が変わった途端にチェーンが落ちてしまって集団から離れる…やる気がなくなりそうだったが淡々としたペースで追走。しばらくしたらカリスマが見えてきたのでパス。という事はペース上げれば前に追いつけるという事なのでペースを上げた…が追いつかない。ってか上を見上げても全然見当たらない。おかしいぞ??ここまで実力差があるのか!?って思ってたら、ジャパンとヤスヒ呂は追加ルートを走っていたから、すれ違わずに追い抜いていたようです。最後にはジャパンに追いつかれ…カリスマにもラストでまくられて終了。
simanami3.jpg
こちら掲示板からの参加は初めてになるかな?あんどうさんです。かなり走れますよ!!JAW BONEが似合ってます☆
simanami4.jpg
後の下りでその名の由来を自己表現したロケット弓乗り。。。新車購入初ライドが今日でした。
simanami5.jpg
その後今治へ向けて走りながら弓乗りさんのポジション変更。サドルが低すぎや!って事で強制で色々位置調整しておきました。かなりよくなったはず。
予定より1分遅れて糸山に到着。
『楽勝やなー。』
とか言いながら休憩しまくってたら遅刻してしまいました(笑)
その後は電車で来たメンバーと合流してのんびり楽しく大島&伯方島ライド。
バラ園でバラソフトクリーム食べたり、伯方島の方にオーダーした和の二輪弁を開山の展望台で食したり。素晴らしい景色と自転車の旅を満喫しました☆
その後自走組みと電車組で分かれて走行。
8名は大三島を目指しました。
simanami.jpg
最高に良い天気。
大三島の下半分を走りました。序盤にGOODTROUBLEの集団と出会いました。
かなりアップダウンの激しいルートで最初は子供たちも一緒に走るつもりでしたが、ジャパンとヤスヒ呂の逃げに反応してしまい。ハードな走りに…心をへし折るタイプの登りに差し掛かり…この二週間での練習の成果を感じました。
ハードな区間を抜けて農協?の前で休憩。
そこから大山紙神社まではゆーっくりサイクリングを堪能。
simanami2.jpg
ここから数名が廃人状態となりペースを抑えてゆっくり走りました。
逃げるようにしまなみから脱出してラストの水ヶ峠へ。
『海岸線に行けばいいじゃん。』
と言われそうですが、しんどいのは多分どちらも一緒、海岸線の距離が長いから到着時間もたぶん一緒。
それなら家に帰った時の
『やったったぞーーーーー!』
て喜びが大きそうなルートを走るでしょ?実際にたくさんのドラマがあったし、
ヤスヒ呂の心をへし折ってやったり…
ジャパンの底知れぬパワーに恐怖したり…
エースの熱い走りに感動したり…
ちょっとモテ期がキテルかもしれないYOKUがいたり…(これは関係ないな)
あんどうさんの素晴らしいライトに命を救われたり…
カリスマさんは危うくエースに負けるとこだったし…
登る前から心が折れてた弓乗りさんも頑張って走破したし!

みんな頑張りました。
小さい子や大きい子をサポートしてくれたカリスマとジャパンには感謝です。
今回の詳細をヤスヒ呂が細かく書いてくれてるんでこちらのBlogを読んでいても楽しいかもよ?

サイクリングの試走で行ったんですが、根本的に考え直さないとダメですね(爆)
これはサイクリングには無理!!
10月に電車連動のサイクリングを予定してるんですけど、
一般向き:電車で行ってサイクリングして電車で帰るコース。
中級者?向き:車で糸山集合で大三島一周コース?
ウルトラ:中級者コースと一緒に走るが行きも帰りも自走。
こんな感じか?
まぁこれに関してはボチボチ考えよう。
今回の試走はいい勉強になったな!
みんなおつかれー☆
2010.05.16 伯方島

伯方島では二輪弁
2010.05.16 大島

まずは大島のバラ園でバラソフトo(^▽^)o
ウマー☆

日曜日は久々にロードだ(^O^)

今回は以前から使用してみたいと考えていたスペシャライズドのローミンというサドルを装着してみました☆
サドル幅は145mmで今までより15mm広くしました。
よく太ももの付け根辺りの筋肉が痛くなるので解消するでしょうか?

楽しみー☆

ps:ジロのアラシロを観てテンションが高めですから、同行者は御用心(>_<)
MTB
今朝はカスタムオーダーの黄色JAW BONE所有のノロマっちさんと畑寺で朝練してきました!!
hatadera35.jpg
遠くからでも目立つJAW BONE。かっこよい!!
今日も僕はいつもと同じルート。連日が効いてるのか前半は脚パンで苦痛でした…東野ではまぁまぁイケてたんじゃなかろか?
ノロマっちさんは単独タヌキを周回。
途中で合流して一緒にタヌキを3本落ちてそのまま帰りました。
二本目でノロマっちさんは流血。三本目でニューラインを開拓しようとした僕は失敗して危うく…
今日もいい練習になりました。
明日は僕、KEI君、親父と他数名でしまなみ海道に秋に行う予定のサイクリングの試走です!
僕は自走、親父組は電車(サイクルトレイン)を使用してのサイクリング。
怜子と母と倫太郎は町内の運動会。。。ということは?
5/16 UCYはお休みです!!

ええ。告知し忘れてました。
休みです。よろしく。

そして入荷品のご案内。
piaa1.jpg
PIAAのホイールLEDライトです!ここんとこ流行ってるらしいし…ヤスヒ呂もつけてて好評やし、安全やし、目立つし。
piaa2.jpg
夜間走行の多い方にはオススメな一品。
UCY販売価格は在庫分に限り1ヶ2,200円で販売してまーす☆
階段の上がり口においてるのでどうぞ♪
2010.05.14 排水の陣
MTB
昨日やっとこJシリーズ富士見のエントリーをしました。今日が締め切りやけん、これで大丈夫。
そして今朝も畑寺様へ。
昨日よりは真剣に走れて足も疲労感でいっぱいです。赤鉄塔の入り口ではしんど過ぎて体育座りでしばらく静止してました(笑)
新緑と青空…鳥のさえずりが心地よかった。けど、今朝は少し寒かったですね。半袖半レーパンは少々辛かったです。
その後はタヌキへ。どっかの誰かが久々にタイムアタックしてたけど、今回もメーターついてないので計測なし。今度メーターつけていきまーす。
hatadera34.jpg
そして改修後、水はけが悪くていつもベチョベチョになってた箇所に少しだけ排水箇所を増設しました。
どーしても一番凹んでて下支点になる場所なので水や泥や落ち葉が溜まるんですよね。。。あと廻りの補強が強すぎて逃げ道がなくなった。っていうのも原因の一つ。
画像の赤い○の部分に穴を開けました。走る時にその箇所が泥などで埋まってたら開通させといてくださいねー☆

これで上手くいくと良いんだっけど。
2010.05.13 クリート調整
MTB
今朝も畑寺にて朝練。
前半戦はあまり力も気持ちも入らず…ただただ登ってるって感じ。たまに火がついたり消えたり(笑)
東野の途中でようやくスイッチが入ってそこから赤鉄塔入り口まではもがき苦しめました☆
hatadera33.jpg
朝は気温が低かったんので日向で休憩するのが気持ち良かったでス。
その後の時間はほとんどクリートの位置調整に。
右足のクリートを現状よりすこし外開きに。これでカカトがクランクにこすらなくなるはず…でもしばらくこれで走ると膝が痛くなりそうで怖い。
左足はクリートの位置を現状より2mmくらい後退。踏み応えバッチリで気持ちが良い。
で、タヌキを2本やって気持ちよく帰りました。平地での軽いペダリングも好調で良し。

さ、これから市役所にナンバー登録行ってから通常業務ス。
MTB
もうしばらくしたら梅雨がきて夏になる。
これからの時期は暑くて汗も多くかき、体内のエネルギーは不足がちになります。エネルギーを欲する体には十分な供給を!!
ene.jpg
きらしてたCCDとSAVASリキッドの補充完了。
僕もCCDは愛用してます。昔はウィダーのトリプルカーボだったんだけど、今はCCDがサッパリしていて飲み易いです。走ってる最中にエネルギー不足になると辛いですよぉ。。。
『たれる前に飲む!!』

今朝はこんにゃくさんのSID32のパーツ類が届いたので修理。
sids2.jpg
SIDのエアピストンのシール類を全て交換しました。もちろんメーカーから部品は無償で送っていただきました。
sids1.jpg
交換したのは画像の小物達。組み換えた感じでは真ん中の一番小さいシールが問題だったんじゃないかな?と思います。これでエア漏れが解消するはずです☆

そうそう、こんにゃくさんの奥さんから手作りのロールケーキをいただきました☆
ふわふわでめちゃ美味かったです!!ご馳走さま&ありがとうございました!!
MTB
今日の入荷品
foxpomp.jpg
FOX RACING SHOXのサスペンション用ポンプ 1ヶ3,800円
やっぱFOXだろぅ。僕の作業用もFOXです。やっぱコレじゃなきゃ。
更に奥の箱に入ってるのは????
フフフ。

昨日の八幡浜トレでこけ倒したのでANCHORのハンガーは曲がるはXTRのRディレーラーは動きが激重になるわ。。。
anchor1.jpg
Rディレーラは分解清掃。泥や水が入り込んで腐食してXTRから『X』を無くしたくらいの性能…組みなおしたら気持ちの良いXTR的動作でMTBも僕も幸せ~。
MTB

今朝は6時着で八幡浜に行ってきましたー☆
最初はウェットな路面でしたが一周目の途中から雨ザーザー。二周目からは軽くマッド(笑)
何回か木と喧嘩して負けながら5周回。
楽しかった(^-^)/

ホワイトハウスには10:10帰還。これから倫太郎と怜子とお出かけだー。
2010.05.10 エア漏れ診断
MTB
今朝はこんにゃくさんのROCK SHOX/SID32がエア漏れするっていうことなので診断をば。
sidair1.jpg
まだ新しいので保障修理。
エアの漏れてる箇所をチェック。
sidair2.jpg
メインのシャフトから漏れてる場合は根本的なパーツから交換なんですが、今回コカコーラで調べた結果は漏れなしなので、ほかのシール類からの漏れでしょう。メーカーさんにエア系のシール類をALLで送ってもらうことにしました☆
届いたら直します☆

お昼過ぎからは雨で暇してるヤスヒ呂がお土産持参で出勤。トラ車乗ったり作業を延々と眺めたり…レクチャーうけたり、倫太郎と遊んだり…ずーーーっと滞在(笑)
楽しい休日を過ごせたようで良かったね♪
今日は13時過ぎから宮内三兄弟とhirapom一家が来店。というかトライアルをしに遊びにきた。
東山に行ってトライアル。僕は用事を済ませて、飯も食わずに後追い☆
ついたらコンチロー達もいてえらい賑わい。後半は倫太郎と怜子もきてました。
higasi4.jpg
hirapomは今日一日でかなりスキルアップした!!ちょっとビビリ気味やったけど、みんなにブーブー言われてどうにかメイクできましたね!!
higasi3.jpg
エースとタカトもずーーーーーーーっと乗りよったな。17時まで遊んで自走で伊予まで帰るんやけん、この兄弟はすごいわい。
それにしても久々の斜面はグダグダやったわ~。全然のれん(笑)
やばいな。
東山満喫した後はUCYに戻ってコーラ&差し入れのミスドターイム☆みんなで食べるとあんなにあったドーナッツが一瞬で無くなるんですね。

なんだかんだいうて仕事もしてましたよ。
遊んで働いて遊んで働いてだったのでランチが17:30でした(爆)