2010.04.30 マイブーム
昨日紹介した26inトライアル車のBRISA…かなり完成間近。。。
br7.jpg
仕事してないわけじゃぁないんすよ~(笑)
『楽しい事は早いほうが良いやろっ?』
とか言いながら怜子さんに近づいた男ですからね。楽しい系はちゃちゃっとやっちゃうんすよ☆
お題のマイブームってのはホイールね。
とにかく赤ライン(笑)
br8.jpg
ブレーキはHS-33のキャリパでECHOのレバーにしてみました。タッチは微妙なけど、効きは良さげ…ほら、フロントホイールにも赤ライン♪しばらくの間、身内のホイールには赤ラインが入ってしまいそうです。

しかーし。リアコグ(後ろの歯車)がUCY在庫ナシ。DURA-ACEのトラック用コグ15Tをオーダーしてますけど…黄金週間で入荷せず…
楽しいはずの黄金週間が憎らしい。くそぅ。あとちょっとで完成なのに…乗りたいなぁ。

たしか今朝は怜子さんが『カレーやで』って言ってたな。店閉めたらダッシュで帰ろう。
スポンサーサイト
2010.04.30 夏の香り
MTB
八幡浜からはや五日。。。やっと自転車に乗りました。
八幡浜ミーティングでもJ八幡浜でも3周目~4周目で太腿、ふくらはぎ、の痙攣。圧倒的なパワー不足&持久力不足&練習不足。。。なのに五日間も何もしない日々…ガッカリです。
という事でこれから畑寺の朝練は富士見までアウター縛りで。
オールアウトするまで踏み抜きましょう☆
そしたら富士見で結果がでるはずです。。。練習を継続すればねっ♪
hatadera29.jpg
今朝は山田池→仮頂上→東野→登り返し→赤鉄塔のトレイル入り口。
までを通しで追込みスタイル。ラストはもがき。
トレイルの入り口でS-WORKSシューズのクリート位置調整。Qファクターをできる限り狭くセッティングしました。ただ、今つけてるクリートが柔らかいのか?外れやす過ぎてちょっと困る。

その後はペダリングを意識しながらクリートの微調整を繰り返しつつタヌキの入り口へ。
とりあえず一本は軽くBIKEを寝かすことだけ意識して。
登りは最後のキツクなる所まで全開一歩手前のハァハァペース。このままじゃ耐えれません!って思ったトコロに一番キツくなるポイントが来る設定。キツクなったらダンシングの勢いとアウターパワーで乗り切る。最後の小屋に出るところではJ八幡浜のヘナチョコゴールスプリントを思い出して…悔しさでもがく!!

今日はすごく良い練習になった。これを継続しよう。できるのか?いやいやせんとヤバいやろぅ。
最後にタヌキを前加重意識のハイスピードDH。久々に景色が流れてDVDみたいだった☆
さぁ働くぞー。
2010.04.29 リーマって?
リーマって何?
br1.jpg
これです。
フレームのシートチューブ内面を切削してスムースにポストを挿入するために使用します。
br2.jpg
この様にシートポストにぶ刺してジョリジョリします。
br3.jpg
ホラ。こんな感じに。
リーマはサイズ可変式で削るシートチューブに合わせて調整して使用。分解するとこのようになります。
br5.jpg
高い硬質の素材で削ります。使用する度にキレイにして注油して管理しないといけません。
br4.jpg
最終的にできたアルミの削り粉山がコレ。
トラ車のフレームでシートポストがつけれる様になってるモデルなんですけど、ポストが全然入らないんで削ってみたらこんなになりました(笑)ここまで削れるフレームは稀です☆
br6.jpg
そのフレームはこのBRISA26in
以前からUCYでトライアルをしている方から提供した頂きました。(新しいBIKEになったので)
なのでUCYではこのBRISAを試乗車としてリメイクして皆さんに乗って遊んでもらおうと思っています!!
シンプルにサドルつきで乗り易い自転車に仕上げようと思います☆
提供者様>>あざまーーーーーーーっす!!

MTB
今日はコーシローとリースケのスペアホイールを作りました&メンテナンスしました。
hsf3.jpg
今年から二人はコーシローの勤める株式会社H・S・Fというチーム名でJMAに登録してレース参戦します。
たしかチームメカニックには僕が、チーム監督にはUSA在住のhiroship3が名前を連ねているはず。
今回の八幡浜ではコーシローがフロントパンク後タイヤが終了。してレースも終了。
実はフロントフォークは15mmアクスルのタイプに変更してから対応するホイールは1本しか持っていなかったのでテクニカルフィードで交換しようにも物がない…という悲しい状況。
で、滋賀ではそうならないように…作りました。
hsf1.jpg
15mmアクスル手組み仕様。MA○ICみたいに一本だけ赤スポーク導入して手組SLRって感じっす。普段よりはテンション高めに組んでおきました。
hsf2.jpg
で、前までのスペアホイールはリースケに御下がりとなるのかな??
XTRハブの手組みやけんなぁ。今ついとるやつより間違いなく高級やわ。

リアホイールはDISKが140mmロータ仕様で用意。
リースケのホイールは二個イチで作ったホイールやけん、なにまりスペア用意したって互換性があまりなさそうで…まぁこの辺はなるようになるかな…?ぐらいの軽いノリで(笑)

5/4は滋賀県でJシリーズXCO#2戦です。
遠征組
エリートクラス:コーシローとリースケ
エキスパート:つばっち
スポーツ:リスマ、hirapom、弓乗り、シュン、ソータ、いんちょ?
が参戦。他に行く人おるんかな?
エリートのフィードはつばっち&カリスマがやるやろうけど、チームフィードエリア使用するやろうけん緊張するやろうな。まぁ笛吹かれて怒られんように(笑)
エキパはスタート位置が前方になったつばっちに期待。
スポーツはリスマさんの汚名返上に期待。

ゴールデンウィーク2,3日はは僕休みで家族サービス。4,5は出社。
ようするにUCYは休まず営業してるんですよ!


2010.04.25 J八幡浜速報
MTB
八幡浜から帰ってきましたー!!
スポーツクラスではシュンが3位に入賞という快挙。
自転車バカ造さんは7位。ソータは10位?カリスマは…10何位?YOKUは29位くらい?と予想外の検討をみせた。
もうすぐ子供の産まれるこんにゃくさんは何位くらいやったにゃろ?聞かなんだな。
いんちょはトラブルがあった?
ノロマっちさんはフレームには大きな大きな傷が…
hirapomさんは順位は聞いてないけど完走はしたはず。
スポーツクラスはスタートから濃い展開で面白かったです☆

エキスパートクラスは僕とつばっちが出場して
人気者のつばっちは10位??かなり女性陣から応援されてたらしいっすよ。
ymt1.jpg
新品のS-WORKSシューズがまぶしい僕は4周目から黄金のタレ☆両太腿攣りまくりで27位くらい????
画像はお客様より送っていただきました。
会場ではたくさんのライダー、家族、観戦に来ていたUCYのお客様多数より応援をいただきました。
ありがとうございます☆

エリートクラスはコーシロとリースケ。
二人とも一桁でレースしてましたが、コーシロはパンクしてタイヤバーストしてリタイヤ。リースケはかなり激しく頑張りましたが最終後退して20位後半くらいで終了。
エリートの間はスペシャル応援団を結成してずーっとバカ騒ぎ☆
900mの頂上でウェーブしたのは最高に面白かったしウェーブ受けた選手はテンション上がったはず♪

ビギナーはエースが二位、優ちゃんが三位、ホウセイも頑張ってた。KEI君VSヨシトではニューマシンのヨシトが勝利。
石井Rのなっちゃん、hirapom奥様ゆかりんもがんばった!

今日は一日楽しかったぜーーーー!!

みんなおつかれさまー☆


MTB
本日はめっちゃ晴天!!
日ごろの行いが良かったのか?雨が降らない八幡浜。過ごし易くて最高☆
土曜日は3時間耐久レースとキッズ&ジュニアレース。MAVICやSPECIALIZEDがブースを出展していて豪華な感じ。
ywtamatai 016
INFINITYはトリオクラスに3チーム
・INFINITYオーナー(オーナー、YOKU、エース)
・INFINITYつばっち(つばっち、KEI君、ノロマっち)
・INFINITYカリスマ(カリスマ、hirapom、ロケット弓乗り)
ペアクラスに1チーム
・INFINITYこんにゃく(こんにゃく、自転車バカ造)
でエントリー。
トリオの代表ライダーは全員おちゃらけの表彰圏外お遊びスタイル☆
スタート前はトラブル続出でしたが走り出してしまえば3時間耐久はオールつばっちの独壇場。
ywtamatai 035
DJには気に入られ、お姉さん三人とは写真なんか撮ってるし、10分くらいインタビュー受け続けるし、20インチのトライアル車で走るだなんてウルトラハードだったろうけど…
今日の主役はつばっちでした!!
ywtamatai 029
僕はスタートラインに並んでる最中にTTヘルメット禁止令が出て焦りましたが(笑)ギリで一周だけOKしてもらいました☆まさかNGが出るとは思わなんだww
コースから追い出されんくて良かったス。
ywtamatai 053
カリスマは最後の最後にダブルアフロからの幽霊自転車でゴールをメイク☆しかも飛距離がかなり長かった(笑)
他のミンナは真面目に頑張った☆
ちゃらけたり追い込んだり楽しい感じで3時間はアッという間に終了。
ywtamatai 055
応援に来てくれてたコーシロとリースケを交えて記念撮影☆
楽しかったねー。とか言いよったら。INFINITYオーナーが優勝みたいな情報が??しれ~っとペアも優勝が??みたいな??
ペアはかなり良い感じに走りよったけん可能性はあるけど、俺らはないやろ~って思ってたんすけどねぇ。
ywtamatai 072
ペアの部優勝!!こんにゃくさんと自転車バカ造さん!!
おめでとーーーーーー☆
ywtamatai 073
トリオの部!
INFINITY表彰台独占!!
YOKU君の顔がイカス。
DNSとかもあって出走は4チームだけやったんすけど表彰はまったく想定して走ってなかったので皆驚き喜びました☆
いやぁ。楽しかったなぁ。
飛びまくったけん、明日は上半身筋肉痛やなぁ。。。って明日はJシリーズの本番ですよ!!土曜日は満足しちゃったのでフルコースの試走もせずにUCYに帰還してしまいましたがな。
日曜日!
がんば楽しむぞーーーーーーー☆

そうそう、今日は倫太郎と怜子も来て久々に会場で遊んでました☆
ywtamatai074.jpg
日曜日も朝から現地入りしますんで、発見した方は遊んでやってください☆
MTB
八幡浜に合わせてこんな気合の入った頭にしてるのは俺じゃぁないですよ!
x.jpg
Xラインに剃りまで入って完璧じゃないすかー。
そしたらBSCの気合入った頭のやつも来て…
完璧に出遅れたー!!って感じっすわぁ。
僕のやれた事といったら…ちょっと痩せた☆

明日は耐久楽しむぞーーー!!
2010.04.23 準備は順調
MTB
ちょっと動いたら変な汗が出はじめたゲロリ軍曹です。
みなさんこんにちは。
耐久用チャリも用意できましたよ。
aut2.jpg
どーです?ワイルドでしょう?重いっすよ~。
明日の耐久スタートはこいつでブイブイ言わせましょうわい☆
aut1.jpg
シングルスピードですけん平地ではスピード出んし、登りはすぐ押すし…良いとこって言えば下りだけ。
このチャリでどこまで攻めれるか??
楽しみです。
たぶん一周したらゲロリ軍曹は倒れますので、あとの2時間50分は部下二名に任せましょうわい(笑)

あ…Jの本番用MTBはなんもしとらんかった。。。

MTB
週末の八幡浜。
土曜日の4月24日にはSPECIALIZED JAPANさんが試乗車を用意してるんだって!!
ケースケのBlogに掲載されてました。
皆さん気軽に声かけて試乗したら良いですよ~。メーカーもそのつもりで用意してると思いますから
【試 乗 車】
・ S-WORKS TARMAC SL3 DA   FLO RED/CARBON/PEARL WHITE  52
・ S-WORKS EPIC FSR DISC CARBON   RED/WHITE  M
・ S-WORKS ENDURO FSR   CARBON/WHITE  S
・ STUMPJUMPER FSR Elite   RED/BLACK  M
・ SIRRUS INT   BLUE  M
・ VITA SPORT INT   LIGHT BLUE  XS
※試乗車は変更される可能性があります。
※当日、時間が変更になる場合がございます。ご了承ください。

4/25のエリートクラスにはSPECIALIZED/ケースケも出場します。応援しましょう。
もちろんコーシロとリースケも出場します。めちゃくちゃ応援したってください!

僕とつばっちはエキスパートクラスで走ります。これまた応援しちゃってください!!

カリスマ、シュン、ソータ、こんにゃくさん、ノロマっち、hirapom、YOKU、自転車バカ造さん、はスポーツクラスに出場します。応援する人多いですけど応援してください!!スポーツクラス初体験の方が過半数です。たぶんJシリーズの洗礼を受けることになるかとは思いますが、その際には皆さんの応援が頼みの綱ですから…ヨロシク☆

ビギナー一般にはKEI君とヨシ君が出場します!皆さん帰り支度は一休みして応援してね!

2010.04.22 決戦は八幡浜
MTB
4月24,25日が近づいてきましたね。八幡浜の耐久、Jシリーズ、ビギナー、キッズ&ジュニアに出場する皆さん、家族&応援の皆さん準備はOKですか?
本日UCYには決戦に必須なPOWER BARの商品が大量に入荷しました。足りない人は補充しに来てください!
powe3.jpg
POWER GELは各味揃ってます。急ぎのエネルギーチャージ。レースの合間でエネルギーを切らさないための補給色。
僕のレースジャージの後ろポケットに常時2本は入っています☆
そしてトレーニングやツーリング、ロードのロングライドに欠かせないのが持続するエネルギーPOWER BAR
powe4.jpg
今回はこのPOWER BARを3本購入するとオリジナルポスターがついてくる!というキャンペーンを行っています!
お一人様一枚ずつにさせていただいてはいますが、すでにPOWER BAR予約注文分もありましたので残り10枚ほどとなっております。
そのキャンペーンオリジナルポスターは下記の二種類です!
powe2.jpg
POWER BARサポートライダーの竹谷選手のモノトーン
powe1.jpg
凄まじい迫力のポスターです!!
山好きMTB好きスペシャ好きには堪らない一品でしょうね☆

POWER BAR3本買ったらついてきますので、欲しい人は店にダッシュしてくださいね♪
なんとか出勤もして作業もしております。
タイムリミットがある作業ばかりで金曜日納期品が集中。。。間に合うのか?と思う度に吐き気が(爆)
まあ、間に合わせるんですがね。
hs331.jpg
こちら、先日お嫁に行ったYaaBaaのトラ車。
さっそくブレーキをMAGURAのHS-33にグレードアップ。+ブレーキブースターとブレーキシューを交換してサックリ効くようになりました☆
UCYってたぶん愛媛で一番HS-33を消費しているSHOPなんじゃないかな??
echoc2.jpg
これは別のトラ車に組んだリアホイールです。ヤスヒ呂が眺めている間に組みあがったホイールですね。ロードのリムなら3本分くらいのリム幅。これによって得られるエアボリュームがトライアルにとって最高の武器となりまする☆

土日の用意もせないかん。耐久チャリもまだできてない。やばいぞ!!
MTB
火曜日は休日でした。。。が、夕方から体調優れず…嘔吐下痢☆
体中の体力が奪われて今週末に危険信号が(笑)
foxx.jpg
今日は昼過ぎまでお休みをもらって、とりあえず急ぎの作業を優先。
オーバーホールです。
今週末には腰の入ったストロークを実現してライダーをサポートしてくれる事でしょう。
頑張れよぅ。という気持ちを集中させて組んでおきました☆

じゃ、帰って吐きます寝ます☆
UCYは数日前よりセラミックベアリングやチェーンオイルで有名なTACURINOさんの商品を取り扱い開始しました。
tac1.jpg
といいますのも、先日UCYにタクリーノ製品の開発者、迫谷氏が来店してくれて商品説明をしていただき取扱を開始しました。タクリーノさんとは取引をしたいと思っていたので嬉しかったです。
タクリーノのホームページ
今回は新製品のチェーン ルブリカント ドライをオーダーしました。
DRYタイプでチェーンがベトつかず、汚れません。
そして一回の塗布で長期の潤滑が可能だというのです。しかも雨による潤滑切れは起こさないというのだから感激です。
しかし、素晴らしい効果を発揮させる為には使用方法を守らないといけないのです。
実践してみました。
tac2.jpg
先日のロードでスイスイ後自転車を洗車してチェーンの汚れを落としました。別に洗車しなくても、パーツクリーナー等でチェーンの汚れを除去し、脱脂してやればOKです。これがとても大切。
tac3.jpg
チェーンはこんな感じにきれいにします。
それからルブリカントを使用するのですが、その前に缶をきちんとシェイクしないといけません。
【逆さまにしてエンピツで遊ぶ時の様にフリフリとシェイク】
を30秒ほどすると…カラカラ鳴っていた音が消えますので、その時がOKな瞬間です。
tac4.jpg
ルブリカントはチェーンに近い距離から直噴であてます。最初はチェーン3周分くらい。その後チェーンの裏側や両サイドにも一周ずつ吹き付けてください。
そうすればチェーンの駆動音が静かになるはずです!!
吹き付けた直後、触っても汚れません。(これはすごい)
潤滑剤が切れると駆動音が高くなるのでその頃が次のメンテナンスの目安です☆
といっても500kmは持続すると断言してるくらいですから、かなり先の話ですね…僕の場合。

これはロード実走が楽しみになってきました。レポりましょう。
ロードレースの会場などに行く人はよく見かける商品だと思います。UCYでも取扱OKですからぜひ。1本1,680円です。
今度はロードチェーンオイルも取り寄せしておきます。
個人的にはとても嬉しい取扱開始商品です。よろしくお願いします。
最後にタクリーノ車からYOU TUBEの動画でチェーンルブリカントDRYの取扱方法説明を見れるように埋め込みます…が半分以上はネタです。好き嫌いは分かれるとは思いますが10分ほどの動画。貴重な時間をさいてずーっと見るもよし。スキップしながら見るもよし。
途中で迫谷氏の真面目な説明も入りますので。。。大阪の宴会芸的な笑いが嫌いな方はご遠慮ください(笑)俺は大好き☆

これからはタクリーノをPUSHしていきますよ!!
2010.04.19 雨の多い春
ほんと雨ばっかですね。明日は僕の休みの日なのに、はぁ?って感じですよ。

今日の午前中は発注と納品で終わりました。店頭納車と配達納車。
お昼中くらいからヤスヒ呂が来てずーーーーーーーーーーっとお喋りしながら作業。彼が見ている間にマニアックなトラ車のフロントホイール作成を1本。26インチのトラ車の分解を1台。もう一度トラ車のリアホイールの作成を1本。
彼は飽きもせず、ずーっと僕の作業を見てくれてました。時折、倫太郎の世話も☆あざまーっす。
リムとハブとスポークがバラバラの状態から形になるのを通しで見学するのもある意味楽しい休日の過ごし方ですかね♪

ヤスヒ呂が帰ってしばらくしたらBOMMBERが来た。また彼と喋りながらずーーっと作業。
今日はいつも誰かがそばに居てくれる日だった。。。なんだか恵まれてますね☆
echof.jpg
これはBOMMBERが居る時に組み始めたフレーム切削作業。ちょっとだけ斜めってました。BBはねじ山がイマイチでしたが、修正はバッチリです☆
BOMMBERには閉店まで手伝ってもらって、あざまーっす☆

追記:BBタップ修正、面取り後にボトムブラケットの組み付け。気持ちよくピシッとはまります♪
echof1.jpg
ちなみにこのBBはTOKENの68mm×128mm。よーく刻印を見てるとTRY-ALLって書いてる。前々から出所は一緒だと思うって言ってたらいつの間にか刻印まで入ってた(笑)
昨日、久々に二台のトラ車を引っ張り出しました。
トライアルのレンタサイクルです(笑)
ua5.jpg
UCYのお客さんなら一声でレンタルOKです♪基本裏セクとか東山だけやで。
その代わりキッズはヘルメット被りなさい。特に義務教育中の小中学生は絶対。高校生以上は自己責任。大人は知らん。

今回の裏セクは今までで一番広々とした空間に色んなバリエーションが設置できた素晴らしい仕上がりかと☆
セクションの要。パレットを置く整地作業も神の領域に達してきたのではないか?と思うほどの仕上がり。俺の手にかかれば水平機は必要ないぜ♪

楽しいねぇトライアル。昨日のおかげでめっちゃ筋肉痛なのは俺だけ??
今日は店の裏セクションを改修しました。僕も初心者も楽しめるバリエーション豊富なセクションに☆
trtr1.jpg
朝のロードでスイスイ2g終わってから宮内一家とエースとタカトとYOKUが来襲。
裏セクでトライアルの猛特訓です。
こりゃー6月の五明は大勢行けそうやな。
UCY絡みのクロカンライダー及びおサボりライダー諸君。出番ですよ!!
久々にワァワァ言いながら遊ぼうぜー!!
ちょろっとだけ動画。

JAPANは速いし、トライアルも上手い。
キッズはヘルメット被れよ。泣くじゃスマンぞ☆

今日は先日ロードバイク【CANNONDALE/SIX13】を購入したhirapomの呼びかけで
ロードでスイスイ2が開催されました!
sisi3.jpg
チョーかっこいいぜ!8時にバナナ館集合のサイクリングだったのですが、僕は11時の遅出勤で仕事もあるしそれじゃー走り足りないかな?と思ったので掲示板にて6時集合の追い込み便を提案。
ルートはこんな感じ。
更に弓乗りさん提案で時間差追いかけっこみたいになって追い込み組はありえん速度で走りました。
33号線はゆっくりって言ったのに…
しかし、おそごえ峠の第一山岳はJAPANの次着!かなり頑張った。オールアウト寸前で第二山岳の障子山は最後のアタックもかけれない程にヘトヘト。。。
sisi1.jpg
もしかして、ここに写ってる人全員OAKLEYですか??すごい浸透率ですね☆
それにしてもS-WORKSシューズは最高ですよ!重いギアを踏むのが楽です。やっぱシューズには妥協をしなくて良かったです。指先の痛みも無くて最高でした!!
まじで良いよ。携帯買うならコレ買いや(笑)
かなーりダベってから下山。hirapomとの集合場所へ向かいました。
sisi2.jpg
うちのCANNONDALE組です。あとはhiroship3が帰国すれば完璧☆
ここからは海岸線をサイクリング。
味秋峠ではプチアタックもありましたが、気持ちよーくサイクリング~。
と思ったらYOKUが…暴走。。。
hiraopmさんも追いつこうと必死にペースあげるし、皆もサイクリングという言葉は消え去りどんどん消えていく…さすがUCYやな。すぐ暴走する。
しかし、僕は冷静でした。なぜなら…
sisi4.jpg
hirapomの息子。小学生のタカトがマウンティンで参加してるからっ(爆
おーーーい。置いて行くなよーーーーーーーーーー(笑)
下灘で一応待っていてくれたので合流。僕は店があるのでそこでUターン。
途中ステムの位置を変更しながらですが、追い込んで走りました。
たくさんのローディ達にすれ違いました。LUPPIさんとこも沢山走ってましたね。MTBライダーは車にMTB積んで八幡浜に向かってましたね♪
僕は?
山岳バカですが☆
2010.04.17 新型105-5700系
バイシクルクラブの5月号が入荷しましたよ!!
まだ17日なのに気が速いね(笑)
57001050.jpg
しかも今月号の目玉はSHIMANO/5700系105のリリース情報が満載☆
5700105.jpg
これから2011年くらいまでのSHIMANOの動きは目が離せないですよ…書けないけど(笑)SRAMも…(笑)
いやぁ物欲が…☆


日曜日はhirapomさんのロードでスイスイに参加してきますので昼前からの出勤になるかと思いまーす。
親父も町内行事がありますので11時くらいからの開店じゃないかな?
アバウトですいません♪

ではロードでS-WORKSを楽しんできまーす☆
MTB
今日はよく雨が降りましたねぇ。予想外過ぎましたが、おかげで修理や二階の整理ができました。
ついでに僕のシューズのフィッティングもね♪
shoes3.jpg
こいつわぁ~凄いよ。さすがS-WORKSって名乗るだけはありますわ。すごいフィット感。明日、明後日の実走が楽しみです☆
そして二階の整理。
sale10.jpg
めっちゃ凄い色やろ?トライアル用のフロントフリークランクです。1ペア9,800円の肉抜き加工&アルマイト済みです。6/6は色んな人を呼ぼうという事になった?ので今から楽しみです。練習しよ!
sale8.jpg
CANNONDALEのボトルです。ノーマルとLIQUIGASといやらしいウサギ。。。
sale9.jpg
とINFINITYのパクリカラーの携帯工具☆
で春、夏のウェアとか出して整理してたんすけど…商品が多い!!
ってことで決断しました!!
sale7.jpg
OAKLEYのTシャツ全部2,100円!!
僕がよく店で着てるOAKLEYウェアがS,M,Lセールです。
生地もしっかりしとるんでねぇ。長く着れますよ!ユニクロ行くならウチ来いやっ☆
他のSALE-BOXも追加してますからチェケしてね♪
tuba4.jpg
そして今日でつばっちの部活は終了。
八幡浜の耐久スタートはシングルスピードしばりでオーナーVSつばっちです☆
2010.04.15 二階は満員
MTB
昨日と今日はミスター目力さんに会った。というか店に来てくれた。ミスター目力さんガッ!リンク先をちょくちょくチェックしてる人なら知ってるだろう。
お会いできて光栄です☆

とまあハッピーな日を過ごしたわけですが。
夕方から店は大賑わい。部活中のつばっちはひたすら作業。
とか言ってたら特価車のYAABAAの20インチのトラ車も売れました。
EASTONのEC90AEROを組み込んだcorratecのR.T.carbonも組みあがってフィッティングも完了して納品致しました☆
しかし写真を撮影し忘れました!!現物はめっちゃくちゃかっこよかったんですけどねーーーー!!
フィッティングの作業をしている頃、二階ではhirapom一家、弓乗りさん、ヤスヒ呂、バカ造さん、リスマ、が来店して満員。楽しそうでしたね♪

最後は閉店を手伝ってもらって終了。
朝一番は寒かったんだけど、気がついたら賑やかな一日だったなぁ。

そうそう。先日のレースの後にシューズなどを洗ってたら破れちゃってました。
shoes2.jpg
長く使っていたんですけどねぇ。見事に使い切って終了。
そして新しく届いたのが…
shoes1.jpg
S-WORKS MTB しゅーっず☆
めっちゃ軽いす。
ホールド感最高す。
指先が変形している僕にとっては幸せな先端のゆとりがあります。
エナメルす。
やはり物は値段なりす。


とにかくかっこいいい!!


きっと速くなれます☆

2010.04.14 EASTON EC90 AERO
MTB
EASTON EC90 AEROかっこよろしい。値段も男前。
ec90.jpg
カーボンホイールにvittoriaのイエローが似合い過ぎ☆
こりゃー足が勝手に回るやろうなぁ。この飛び道具は効果絶大やと思います。
これの車両は明日組み立て予定だけど、先にハブのメンテナンスだけ。
ec91.jpg
EASTONのはフリーハブのグリスを付け直して再装着です☆作業一つ一つが緊張します♪

さて昨日からアフター5につばっちがUCYで部活してます。
tuba1.jpg
おもちゃ車作りに夢中です。今回はホイール組にも挑戦しました。
tuba2.jpg
潰れて抜けないクランクはサンダーで切りました。
tuba3.jpg
今はシングルスピード化に試行錯誤中です。お金を使わず、ある物、落ちてる物、壊れてる物で作るのはかなり手間隙&頭脳とヒラメキが必要ですな。
今日は営業時間を越えたのでまた明日のアフター5やな。

24日の耐久までには仕上げないとね!!

MTB
週末は兵庫県たつの市で開催された菖蒲谷 J3クロスカントリーに参加してきましたー。
瀬戸大橋を渡るとソコは雨。
ワイパーMAXで丁度良いくらいでマッドレースは確定。
コースはとても上品なテクニカルコースで危険度は少ないがライン作りが非常に面白いコースでした。九十九折れがありドロップがあり、テクニカルコーナーあり。プチゴジラの背あり、丸太超えあり。
とっても僕の大好きなコースです。
しかも今回使用したコース以外にもたくさんのルートや設定があるようで、可能性は無限大な会場でした。大会を切り盛りしていた小野さんには脱帽です。
tatuno1.jpg
さて、レースの方は朝から降り続く雨のおかげでウルトラ級のマッドレース。2009年の白馬スノーハープJ1くらい以来のマッドです。
今回はJ3ということもあり、エキスパートとスポーツとエリート女子の混走。
エキパは16名くらい、スポーツは27名くらいだったかな?
スタートしてコンクリを少し登ってから一つ目の山へ。ヌルヌルでそっこー押し。でもコーステープが少なかったのでどっからでも抜いて良い感じ☆押したりシングルトラックで素早く乗ったり降りたりの繰り返し。
あれよあれよと皆こける。
で気づいたら3位くらいに。しかし、スタートで1,2位は逃げてる感じで見えてきません。
滑り易い土質でのマッドレース。お得意分野だし、シングルや下りが多いコース。すごく得意な分野です。きつい登りで乗ってあがることさえ意識してれば後は上手く行くのでひたすらグリップ走行に集中しました☆
下りでは攻めれてたけど、何度かミスって転倒もしました。リカバリーは速かったので良しかな。
二周目の前半には二位まで浮上できたんですけどね…やっぱ後半に長く続くジープロードの登りで普通に抜かれました。
今回はコンディションの急激な悪化で二周というレースだったのでなんとか3位をGET☆
これが3周だったらどうだったかな??

レースも終わってダイゴローさんと写真をとりました。
tatuno2.jpg
『愛媛ではコレっすよ。流行ってるんすよ♪』
ってダイゴローさんにもポーズを強要しておきました。
tatuno3.jpg
なにより本日一番がんばったのはレディースに出場したhirapom奥様のユカリンですね☆
本気で応援させていただきました!!

それとエリートの一周目のくだり。やっぱエリートは走るより観戦するほーが面白いね☆

ちなみに、ここの下り。。。僕はフル乗車でしたよ☆
2010.04.12 再会
20100412133814
念願叶いました☆
MTB
20100411163216
とりあえず報告。
J3エキスパートクラス3位でした☆
MTB
今朝はリスマさんの招集で6:45集合の畑寺へ行ってきました☆
hatadera26.jpg
集まったのはリスマ、つばっち、リースケ、ノロマっち、弓乗りさん、YOKU、エース、僕、遅刻車バカ造。
仮頂上まで行ってから東野へ。
登りに登って頂上が近づくにつれて静かになり…微妙にペースがあがり…誰かがギアを上げる音がした瞬間!!!!
アタックは始まります。
まるでカップルのサインの様なシフトチェンジ。
僕らの中では相手の顔色なんて見ません。音だけでいいんです!
先頭で逃げていても知らぬ間に集団に飲み込まれ…アタックで潰される。。。まるでロードレース(笑)
面白いっすよー。
hatadera27.jpg
千切れて撮影に間に合わなかったので単独撮影の弓乗りさん。
hatadera28.jpg
自転車バカ造さんも合流して芝が峠。ここでリスマさん、
『まーさーかーのぉ~』
パンク。
芝が峠の周回でもまさかの連続でした(笑)
これからリスマさんお通り名はしばらく『まさかの男』で間違いないっすね。
流行ますよ『まーさーかーのぉ~♪』
ラストはもちろんタヌキ。落車率が高くておもろー。
あとはお喋りをしばーらくしてから解散。

で出社したら納車の連続。
groly.jpg
GLORYさんも旅立ちました。
かっこええー。
2010.04.09 リサーチ
なんとか日曜日は早朝出発でたつの市J3に参加できそうです。
参加できそうって、菖蒲谷エンデューロ & J3 クロスカントリーに行くんすよ!
めっちゃ面白いコースらしくてワクワクしてます。
リアタイヤのチョイスに迷うぜー。雨らしいしな~地面はジュルいやろうけんなー。楽しみだ☆
それよりも楽しみな事は…
倫太郎に会えます!!
レース後大阪にて再会です!!
たった二週間なんやけど…すっげー長かったなぁ。
これまたワクワクじゃ☆
そうそう会場周辺をリサーチしてたら、スーパー銭湯?的なものを発見。
あかねの湯
たぶん天気も悪くてベトベトになるんだろうからお風呂寄って我が子トコに行こうかな♪

その前に、土曜の朝はリスマさんに呼び出されてるんで畑寺で気合いれてきます!!
2010.04.09 深夜巡回
昨晩の作業終了後にウェブサイトを定期巡回していたら栗瀬サマがバックフリップターンダウンをメイクしてる動画が!!

夜中にシビレタ☆

2010.04.08 軽っ
組むべき自転車の量と修理車の量が多い。
しかも大物がけっこー居る。このままでは日曜日に大阪行きが怪しくなるので今晩はガッツリ頑張ります。
最低ノルマ、ロードを二台は組まねばならぬ☆
今日の昼間は学生の修理ラッシュで大忙し。ずーっとタイヤ交換してた気がする。
時間の取れるときに集中してGIANT/GLORYの組み立て作業。
glory00.jpg
2010年モデルのDHバイクっす。新車組み立ての折り返し地点ですね。とにかく送られてきた状態は信用せず、一回バラします。でリンク部のベアリング点検やグリスアップして組み立て。今回は隙間を調整するカラーなどに問題があったのでバラして良かったです☆
グリスもほとんど塗られてないしね。。。そのまま組んでコース入ったらどうなるんやろ?怖。
今は車体が形になった状態で作業中断。このGLORYは日中に作業すると決めてます。
今から組むのは
CANNONDALE/CAAD9-5 LIQ 50

ANCHOR/RNC3 equipe
です。
オーダーした憶えのある方は楽しみにお待ちください。

下記の人はブツは入荷してますが、まだ組み上げれる状態ではありません。いましばらくお待ちください。
GIANT/GLORY 00
CORRATEC/R.V.CARBON
ANCHOR/RNC7
SPECIALIZED/STUMP JUMPER←これは在庫のやつね♪
しかも日、月、と僕おらんけんね…すいません。それでも僕は兵庫経由で大阪に行きます。
倫太郎に会いたくて会いたくて仕方ないんすよ…寂しくなるから怜子様にもメールしないくらい我慢の限界す。

ブログ書かずに作業したらいいんでしょうけど…忙しい時ほど書きたくなるもんでしょ?そうでしょ?
さあ作業しよ。
MTB
中級のhirapomさんがGOALするくらいからやっと準備を始める上級組。
左から、コーシロー、リスマ君、リースケ、つばっち、の後ろに自転車バカ造、オーナー。
y10.jpg
INFINITYはスタート前に2列目までつばっちを呼び寄せて、ホールショットをきめて長野のプロライダー達に牙をむこうと計画。つばっちはデキル男みたいです。まさかのホールショット成功。しかも北コースの新設コーナー手前くらいまでは首位KEEPしてた??
あのスタートは見てて面白かった。長く見たいから僕も頑張ってペダルを踏んだらオーバーヒートして終了。それからの4周が苦痛でした(笑)
唯一の楽しみは岩ドロップ~潮さいバンク。と、ひげおやじさんが待ち受ける桜坂の下りのみ。
レース中に太腿まで攣るのなんて初めてでした。練習しましょ。体重落としましょ。
さあ、今回はJAW BONEが欲しくなってる約二名?いや、もっとおるか…?の人達のためにJAW BONEをかけるとこんなに速くなれるよ。というご紹介(笑)
y11.jpg
マシュン様VSリブストロング@リースケ
リースケは招待選手以外では一位。桜坂の登るスピードがパネェ。4月末のJが楽しみだ。
y12.jpg
黒髪のイケメン>コーシロー。なんかえっらいムキムキやなぁ。筋トレ続けよんかな?
y13.jpg
スタートを制した男つばっち。REDのJAW BONEはデキル男の証明なのか!?
y14.jpg
やっぱJAPANカラーはかっこいい!まさかの男リスマ。レース中はまさかの連続で面白かったよ♪
ぶっちぎり優勝した辻浦様もJAW BONE。
やはり時代はJAW BONE。迷ってる人>見た目性能はやっぱ大事やろ?
y15.jpg
ストレートジャケットを愛用するシュン。彼は『もう無理~』とよく言いますが、たぶん周りを欺くための罠です。
y16.jpg
レーシングジャケットを愛用する自転車バカ造さん。あなたまた早くなりましたか?危うく抜かれるところでしたよ。龍野市と4月末の八幡浜が楽しみですね♪
y17.jpg
終始余裕のない残念な男とは私オーナーです。やっぱJAW BONEじゃないけんイカンかったんやろうか??
y18.jpg
ん?ソータはOAKLEYでもない気がするが…まぁ5位入賞とう素晴らしい成績やってけんね。
yyy.jpg
大きく成長してきた優。彼のチャレンジは素晴らしい!よくぞ4周完走してきたわい。速くなるぞー!
y19.jpg
今回も丸一日楽しませてもらいましたね☆
6月には山鳥/GIANTの門田選手が主催?でイベントを企画してるみたいです。企画、運営をすることは素晴らしいと思いますので、僕は全力で参加しようと思います。このBLOGを見てる皆さんもぜひ!!
http://extyle.info/kadota-web/event_news/20100613yawatahama_sanchou_cup/
まだ詳しいことは煮詰め中みたいなけどね。

2010.04.07 超激戦中級編
MTB
すでに色んな人のブログや動画で中級の面白さは知られているとは思うのですが、今年の八幡浜ミーティング中級クラスは最高に面白かった!!
新しいレーパンも揃って物凄い威圧感。
左からhirapomさん、エース、こんにゃくさん、弓乗りさん、YOKU、ノロマっち。
y5.jpg
40名ほどの参加者で号砲とともにスタート。ひとまず山の中を一回りしてから皆が待っている広場へでてきます!
そこで2位で現れたのがINFINITYのこんにゃく屋!重松商店の5代目です!!
y7.jpg
新しいS-WORKSが眩しい☆ブルーのロックアウトワイヤーもハイセンス♪
ずーーーーっと2位を一人旅でトロフィーGETでした!
3位にはBSCからいんちょ。
すぐ後ろに若手がおったけん、そっちばっかり応援しちゃいましたけど、いんちょ。凄い!走って治せるDr.ライダー。かっこええー☆
その後会場を沸かせたというか、お兄さん衆達のテンションをカチ上げたのがこの二人。
y6.jpg
YOKUとエースです!
『二人が並んで出てきたらええのにな~。』
とか行ってたら本当にキターーーー☆
そっからお兄さん衆は上級の準備も完全放棄で応援しまくりでした!
yy.jpg
お祭り以上に騒げたと思います。大声出し過ぎて喉が痛かったです☆
いや~良いレースだった。まさかの覚醒モードで、ほんとめーっちゃ面白かった。
今回はYOKUが4位をゲットして勝負を制しました。エースは惜しくも6位。これで練習する目標が増えたね!
ノロマっちは修行が足りませんでしたね。4月末までには乗っとかんと(笑)
弓乗りさんは練習の時の方が走れてましたよ?本番の雰囲気にやられちゃいましたか??週末のたつの市でリベンジです!
y9.jpg
そして昨年からの大幅レベルアップをメイクしたのはhirapomさん!
お父さん頑張りましたねー☆本人は嬉しかったでしょうが、僕も嬉しかったすよー!
それに奥さんのお花見弁当持参に感激です☆朝も早かっただろうに…脱帽です☆
激戦の模様はYOU TUBEに玄ちゃんのお父さんとう方がアップされてます。

非常に観易い映像の中に日の丸ヤローがたまに出てきます…
撮影の邪魔してゴメンなさい。。。