MTB
今日は一日雨が降りましたね。。。愛媛マラソンに出場した皆さんお疲れ様でした!寒かったでしょうね。あのコンディションで走られた方々を尊敬します!すごいっす☆
まっ僕は雨が降ってたので朝から応援にも行かず二度寝をしてしまいましたがね…またダメヤローになってしまいましたw
頑張ってた人すみません、僕はやっぱりダメなやつです(笑)

夕方にhirapomさんとエースとタカトが来ました。
ギアからおかしな音がするし、変な感じ?ということで試乗して点検。。。たしかに変な感じだねえ…でトルクをかけてグググッと踏むと
『パキパキポキパキ…』
あ…
fuki2.jpg
チェーン切れる寸前でした☆
まじすごー。小6よ。
俺が小学6年生の時なんて東山くらいしか行ったことないし…
チェーン切るだなんて考えたこともないわ。
fuki1.jpg
そして彼はラッキーなことに僕がストックしてたDEOREの中古備品クランクとボトムブラケットとチェーンと(☆あれ☆)を交換しました♪いやあ、これだけ換えるとかなりの軽量化になりましたなあ☆

こりゃ堺のシクロではがんばらないかんなー☆中学生のクラスに出場するみたいやけん、頑張れよ!!
スポンサーサイト
明日は愛媛マラソンですね♪UCY絡みの人もまあまあ出場するはずなので雨が降ってなければ、つばっちと遊びチャリで冷やかし応援に行きますよ!!
降ってたら行かないけど。
参加される皆さん新コース制覇頑張ってください!!

さて今UCYにはこんなOAKLEYあります。
mframe.jpg
散弾銃で撃たれても大丈夫♪っていうテストレンズつきのMフレームです☆
OAKLEYの誇る強度。目を守るアイウェア。ぜひかけてみて下さい!
これからオーダーメイドのJAW BORNとRADERをオーダーしようかと思っています。
ん?
今、聞き捨てならない事を書きましたねww
そう!あのJAW BORNがオーダーメイドできるようになったのです!すでに予約もいただきましたし、UCYの展示ようにもオーダーします!詳細用紙はUCYにあるので興味がある人はとりに来てくださいね!!
MTB
今朝は7:30にやーまだ池に集合して畑寺☆
集まったのは僕とつばっち、カリスマ、リースケ、エースの5名。YOKU君来ると思ったのに来なくて残念。まあ受験生やしな!勉強せーよ!
さあ行こう!としたら工事が本格化してて通行止め。何度か無理なん?って聞いても無理ww
しゃーないので池外周ルートで移動。ここがめちゃオモロ☆細くてまじパネエ♪でも到達した地点は工事区間だったwwけどどーにか普通の顔して押し通る。

そこから仮頂上に向けて…のんびりペースのつもりにしてたら?リースケとつばっちがいきなり速い。なぜかカリスマも同じペース。ちょっと迷ったけどエースを放置して僕もそのペースで(笑)最初っからやり過ぎやけん☆
ほんで東野に下ってから登り返し、最初の頃は皆で一緒に走ってたけど…エースがキレ始めた頃からペースがあがる。足がプルプルする。。。
で休憩しながらややお喋り。して今回の目的、芝が峠へ!
しかしこの時点で足はいっぱいに近い状態。予定では40分の周回走りっぱなしでしたが、無理というか嫌っぽいので30分の周回へ。
エースは道も分からないので最初の周はエース先頭でスタート!!
彼はは自分のラインにある障害物を押し退ける男です。でっかい木の枝折れてぶら下がってるのも強引に押し退けて突っ切りました…このまま大きくなったらすごく強引な男になってしまいそうで怖いわ(笑)
一周目は6分くらいかかりました。
そこからフリーになり僕がバックパックを下ろしてる間に皆見えなくなる(アセアセ)
完全ハアハアモードで一周5分きるくらいで走る。ウルトラしんどー!!
中盤戦まではつばっちとリースケの背中が遠くに見えるくらい…二人に差ができてきた頃に僕のペースも落ちて?向こうが上がった。。。ら見えなくなりました。
でもギリギリで最終周には入りたかったので5周目と6周目で更に追い込んでなんと29分くらいでチェックポイント通過☆これで安泰やけど離されまくりで終了するのは恥ずかしいので頑張りました♪最後の登りではガクガクプルプル…
芝が峠30分走:結果
7周回
リースケ32分55秒
つばっち33分30秒
オーナー34分7秒
6周回
カリスマ
エース -1LAP
めーっちゃ追い込めましたわ☆

終了後はお腹いっぱいで長らく休憩。してタヌキへ。一本やっつけて帰るか!と思ってたらエースが『二本は走りたい』とか言うのでカリスマライン先頭で二本やりあげました☆つばっちは二本目の登りで木を挟んでRDとハンガー曲げてましたがww
リースケはまた山へ消えていき、僕らは終了しました。

今日は楽しかったですね。足がダルイですよ♪
おかげでタヌキ改修?グレードアップ工事も立案できましたし。良い一日です!グレードアップの道具も用意せねば☆
hatadera25.jpg

本日はリンクを一件追加しました!
Nio chang Blog
僕と同年代のBMXライダーです。フラットランドをメインでやっててめちゃ巧いです。ヤバスギルスキルなNioちゃんやけん、皆要チェックすべし!BMXを本気でやってる人達のスキルはまじスゲエ♪勉強させてもらうことばっかりや!このスキルを会得したい…そしたら俺スゴくヤバい人になれるやん♪

やっぱ自転車ってオモロやねえ。
MTB
お昼にトライアルしてたら裏セクの黒ステアから斜めのステアに向けて落ちましたた☆
幸い斜めステアに落ちたおかげでグルグルまわって地面にトサカをねじ込むだけで済みました…が、髪の毛の中&頭皮は砂まみれでジャリジャリです!
ヘルメットはしときーよ(笑)

上から降ってくるDEVILが本物の悪魔に見えました。

今日は入庫してる高級MTBの作業を。
クロスマックスさんのハブベアリング交換やフリーボディのメンテナンス。
mavic.jpg
手で車輪を回そうとしたら全然回らなくなってたクロスマックスさん。。。ベアリング交換したら別人のようにクルクルしよります♪
air.jpg
ブレーキキャリパもきれいにしてピストンもツヤツヤ☆パッド交換と合わせてオイルも交換!中のオイルはカスも含んで黒々としております。レバーの引きも軽くなって気持ちの良い自転車になりました。

夕方にはhirapom一家にタイヤ交換のレクチャーをみっちりと。目から鱗の『タイヤ交換に力はいりまへんねん。』を学んでいただきました。お勉強って楽しいですね♪

明日は朝から畑寺でガッツリやってきます。
部品も色々入荷するやろうけん作業はソコソコやるやろうな…でも合間みてトラ車乗りたいな。
明日が楽しみだ!
2010.01.28 学ぶ
今日はCANNONDALEのヘッドショック分解に必要な専用工具が届く予定だったのに全然違う部品が入っててガッカリ…連絡して手配してもらう。しかたないので違う作業を。。。
と思ったが全くモチベーションが上がらない。のでアガル系の作業を♪ってゆーかスキルアップ作業?
skill.jpg
僕が高校?専門?ぐらいの時に乗ってたBMXのフリーコスターハブを分解して修理です。
乗らなくなる終盤くらいにフリーなはずのコースターハブがちょいちょい引っかかったり動かんくなったりしよってからずーーーーーーーーーーーーーーっと放置してたんですけど、最近気が向いて引っ張り出してきたので修理です。
分解してみるとシャフトが曲がっているのとスプラインのある肝的な部分が割れて破片が中で散乱しておりました♪割れた部分とシャフトを手持ちのパーツで修理して作業完了です!

正直僕はBMXの内部構造についてチョー専門にやってらっしゃるSHOPの方には劣ります。なので日々お勉強です。今日もフリーコースターハブについて学んで覚えてスキルアップです☆☆
まあ後半戦には手が汚れすぎて半ば無理矢理みたいになったけど、まあヨシ!

ここんとこ写真のポーズとBMXかぶれを流行させておりますからね。BMXも乗らねばね♪
コソ練してめっちゃスキルアップしときますわ☆

でスキルアップもしたので違う作業をば。
2010.01.28 コブラ参戦!
今朝は昨晩預かった、こぶらいだーのCOBRAの作業を。
cobra9.jpg
やはり見事な割れ目っぷり♪このCOBRAは6号機。DISKブレーキをHOPEのやつにしたからボディと上手くFITさせて良い具合にしてくれ、というのが本日の依頼。
cobra12.jpg
さっそくフロントフォークとフレームのDISKブレーキ台座を専用ジョリジョリ君で削る。
cobra13.jpg
両方の面が水平になるように面をキレイにしながら削ります。気持ちよくなって削り過ぎないように注意が必要です☆
cobra11.jpg
リアの方はなにかし面倒だった。削るという行為もやりずらいし、キャリパーワッシャーとかボディにあたるけん削ってワンオフせないかんし。こりゃあマクドのポテトMくらいは欲しいな♪
まあなんとなく良い感じになったので、ついにCOBRAも参戦!!
cobra10.jpg
UCYウェイトランキング!!
重量は8.00kg☆
総合部門で3位に食い込んで参りました☆
トライアル部門では余裕の一位です。

さあ!挑戦者っ求むー。
2010.01.27 ダメなやつ
MTB
皆さんこんばんは!
火曜日の朝は早朝トレーニングするぞーっ!と気合をいれて寝たら気合入れすぎたみたいでミラクル寝坊しました。その後は寝るまで家族と一緒なので練習量ゼロ。
本日もちゃんと起きて練習するぞ!と宣言して寝たから、なかなか起きなくても怜子ちゃんが体を揺すって?起こしてくれました…が、なぜかモガいてる姿を想像してイヤになったので二度寝してしまいました。なので練習量はもちろんゼロ。
木曜日は雨が降るので練習する気もありません。まだ木曜日になってもないけど、練習量はゼロ確定。
ほんとーにダメなやつでスミマセン(笑)
そんなダメヤローからのお誘い☆
土曜日の朝7:30に山田池集合で畑寺ハアハアしませんか?
予定では山田→仮頂上→東野→仮頂上→芝が峠。
芝が峠は農作業をしていなければ、30分~40分ほどノーストップで真面目にグルグルグルグル走り続けようかな?と思っています。
それが終わったら僕はタヌキを落ちて仕事に向かいます。
芝が峠ルートは距離の短い周回なので誰でも走れるはずです。そこに行くまでの過程がしんどいですが(笑)
ハアハアしたい人は是非。

今日のダメヤローはロードのフレーム組替作業をボツボツと。
parktool.jpg
2010年モデルのcorratec CORONES4です。特徴的なチェーンステイが魅力の一台です。BBタップもフェイスカットもして艶やかな仕上がり♪
日中は店の裏で片付けなどをして脱線してましたので仕上がりはしておりません。
あとはローラーで試乗してもらってフォークコラムとかをカットせないかんしね、フレーム組替は納品がまだ先になりそうです。

さ、掲示板にもお誘い書こう。
MTB
2月7日(日)に大阪府堺市で関西シクロクロス選手権があります。
今回は怜子と倫太郎の里帰りも兼ねて参戦しようかと思います。エントリーも済ませました!C2カテゴリーで出走です!当日はC1が終わるくらいまでは会場におるかな?その後は怜子の友人宅へお邪魔しないといけないので早々に退散いたしますが、参加される皆さんは一緒にワイワイしましょうや!
参加したいと思ってる人は、関西シクロクロスってググったらすぐ分かるよ☆一緒にハアハアしようや♪
なので7日から3日間ぐらい不在かも。

今朝は色々注文したり問い合わせしたりの午前中。午後から分解したパーツを洗う作業がある現実にゲンナリしながらランチしようと思ってたら、CANNONDALEのMTBーO/Hが入庫♪
ff1.jpg
ついついMTB-O/Hの方を先に分解してしまいました!体が求めてしまったんやね。
ff2.jpg
ヘッドショックもオイル漏れ漏れのロックアウト不良だったので分解。状態確認。
ff3.jpg
↑オイル通過。スローク時。
ff4.jpg
↑オイル流STOPのロックアウト時。
シャフトやオイル流部に問題はナシ。やはりオイル漏れによるロックアウト不良。僕のパーツボックスの中にあるオイルシールが不足してしまったので取り寄せる手配をする。しばらく先のしあがりになりそうだ。今回は一箇所だけ分解するのに疑問の残る箇所があったので明日にでもテックセンターにTELして色々教えてもらおう。WEBで調べたり考えてみたけど、モヤモヤがいっぱいだ(笑)

あ…でも、僕は休みらしいのでお店には出ないよ。夜はKING宅に行く予定。(怜子さんが連絡してるはず??)
2010.01.24 関空
20100124090803
わたくしは関空にいるので今日はお休みしまーす☆
出国か?いえいえ長男一家を車でペロリと関空まで送ってきたんす♪

夕方には松山へ帰ります
2010.01.23 歩きました☆
MTB
ついに倫太郎が一人で歩きました!まだ3歩がMAXですが、自分の足でしっかりと歩きました☆この素晴らしい光景を目の前で見れたことを嬉しく思います。丁度家族がホワイトハウスに集まっていたので皆の前でお披露目もできてパーフェクトです!
それもこれも夕方に一生懸命?スパルタ的に?トレーニングしてくれた多亜璃に感謝☆ありがとね。
11ヶ月と7日。どんどん成長しています。これから一ヶ月かけてあんよの精度をあげてこー♪

今朝は7時半に奥道後ローソンに集合でMTBしてきましたー☆
今回は僕と
sigematu1.jpg
いやらしい感じのバーテープを装着したこんにゃくさん☆の二人でした。
参加予定の石井Rさんは残念ながら不参加。ざんねん。松山のおもろいDHとトレイルがあったんすけどねー。またの機会に!
なので二人でハアハア言いながらナイスペースで走りました。
斜度も半端なくてこんにゃくさんはフラフラになってました☆要するにそんぐらいハードな斜度です。
sigematu2.jpg
そして落ち葉にうもれた極上トレイルを下って、そのまま流れるように湧ヶ淵トレイルを下りました☆

あ、お客さんがきたのでこの辺で、じゃ!
今日も楽しかったす。


長男一家の松山滞在もあと僅かになってきました…今日を含めてあと二日。。。なので今日は7時には閉店すること間違いないでしょう!!

ロックやライトや日常用品がわんさか入荷してきてます。
ypk.jpg
YPKの人気ロックです☆ワイヤもコーティングしてあってフレームに優しいし、頑丈♪かつナイスセンス☆
数種類おいてるからチェケしてね。
boro1.jpg
これはある業者さんから好評だから試してみて!と渡されたライト☆Boroのヘッドライトですが、小さいわりに照射力があって良い感じです。ロードや普段使いに良いですね!
boro2.jpg
カラーバリエーションも豊富でヨロシ。
31.8のハンドルンバーも余裕ス。

23日の土曜の朝は寒いみたいなんですけど、7時30分に奥道後ローソン集合でMTBライドに行こうかなと。一本バツを攻めてから湧ヶ淵ライドで終了みたいな感じです。
できれば10時開店に間に合うようにしようと思ってます☆
掲示板にも書いておくので参加できる人ヨロー。
2010.01.21 あんよ
今日はお休み交代をしてたのでお昼からエミフルに行ってきましたー☆
20100121194613

倫太郎は道走りさんからいただいたmiki houseのシューズであんよの練習中です。
つかまり立ちTO手放したっちがちょいちょい出来るようになったし、このままトレーニングしたら1歳になる前にあんよが出来るようになるかな??
昨日作ったスポークはドンピシャの長さ設定でバシッとホイールが組みあがりました☆
devil10.jpg
今回はいつもより細めのスポークとアルミニップルを使ってストレートで組みました。見た目にインパクトはないけど、オーソドックスな中でも丁寧に組み上げれたと思います。
devil11.jpg
この20日間は昔のMONTYとGIANTに乗っていたせいか、20日ぶりに乗るDEVIL様は半端ない軽さでヤベーです。DEVILの反応速度についていけません♪
それにしてもこのECHOの激重リムは凄いね。スポーク折れまくっても無視して乗りまくってもリム自体はたいして変形してなかったよ。。。壊れるまで同じリムを使おうと思ったら一生かかってしまいそうな気がします(汗)

ちなみに重量は8.7kgでした。
ウェイトランキング更新しておきます(笑)
MTB
今朝は5時半起きの6時過ぎ出発で高縄山とバトってきました!!
奥道後ローソンまではアップがてらに走ってそこから高縄山の頂上まではフロント45Tアウターのみで勝負と決めました。一応本気モードなのでペースは速かったように思います。めちゃしんどかったし。MTBにはメーターもついてないので分からんです。
折れそうな心を我慢して我慢して踏みまくっちゃりました☆
でも…山頂と北条方面へ別れるT字路のところで心が『ボキーッ』て激しく折れましたわ(笑)
すんません惨敗です。そっから頂上まではミドルギアでクソみたいなペースで登りました。
tyama1.jpg
あかんなあ。明日は脚も腰も腹筋も腕も手の平も筋肉痛になりそうやなあ。。。もう今で痛いもん。
やっぱ筋トレせないかんね。
頂上まで上がる間に汗ダクだった体はMAXに冷え込みました。寒い寒いと思いながら五明方面へDHだす☆
tyama2.jpg
やっぱMTB LOVEだね。
そっから必死で漕いで帰って9時40分にUCY帰還!!そのまま店開けてから着替えました…今は脚がパンパンでヤバス。
今朝の3時間半は久々に濃厚な時間でした★
2010.01.19 ペダル前線
ま~えに予約していた商品がちょいちょい入荷してきて困ってます。オーダーした僕は完全に忘れてる頃にポロポロ入荷してくるもんだけんビックリですよ(笑)
SPEED PLAYのペダルセットも入荷してます!
speedplay.jpg
店頭にはGREENとBLACKとWHITEが入荷してます!!
ヤスヒ呂も使用してくれてるんだけど、かなり好調みたいですよ☆僕もインストールしたいなあ。。。

今日はYAS一家と親父&母と怜子&倫太郎は砥部ZOOに行ったみたいです…僕も行きたかったです。
でも親父と母の交代要員で働きました☆で、作業の合間にコソコソと
spoke4.jpg
またまたチェーン作成です。今回は15番の細いスポークを使用。短くカットして削ってからネジ作成☆
spoke5.jpg
大晦日にDEVILに使用してた僕のねじりリアホイールのスポークがバンバン切れまくって終了しちゃってたので19日経過してやっと修理開始です(笑)
ってゆーかスポーク作成しただけで、また作業止まっちゃったけどね。
時間が空いて、気が向いた時に直します!!それよりも今はホームページの充実の方が優先順位上ですからね!
そうそう。ホームページにサイクリングのロング組画像はアップしました☆
まいど♪
こんなん入荷しました。
topeak.jpg
TOPEAKの携帯ポンプ用のホルダーバンドです!たぶん、このBLOGをチェックしてる人で何名かは必要としている方がいるはず、二名くらいには入荷したら教えて!と言われてた気がする…買いにきちょ。

日曜日のサイクリングのロングコースルートをマップマイライドというWEBサイトにあっぷしました。
パソコンじゃないと見れないですけど、チェックしてみてね☆
ロングコース
赤い枠のinfo&tool内のshow elvationで高度などのステータスが表示されますよ。
楽しんでください。

こちらはショートコースです!!
こんな感じでルート紹介をしていきましょうわいね。
本日はUCYウェイトランキングボードが一件更新されました。
では次の方どうぞ…

話は変わってバイシクルクラブの2月号が入荷しましたよ。
bikera6.jpg
世の流れは早過ぎますね。。。もう二月号だってさ。
更に話は変わって…
先日ホワイトハウスの洗濯機の排水溝が激詰まりして洗濯機の下にあるパンまで外して大掃除。僕が小学校1年生の時に建った家ですから最近はちょいちょい悪いところがでてきます。
めっちゃキレイにしたったんですけど、昨晩見てると洗濯機用の蛇口からポタポタ水漏れ☆たまにプシュッと噴出気味♪
自転車や人の体と一緒で、一箇所悪いトコが出るとドンドン悪いトコがでてきますね(笑)
w1.jpg
とにかく蛇口をバラしてみると中はグチャグチャ(爆)
蛇口は朽ちて金属が割れてバラバラ…洗濯ホースアダプタも内装がドロドロ。。。
こんなんで俺の服は洗濯されてたのか!!
で、我らがDIKEに行ってスタッフの人に相談して適合サイズの蛇口とアダプターを出してもらいました
w2.jpg
これまた自転車と同じで時代の進化は素晴らしい!この小さな蛇口一個で元の蛇口&アダプタSETと同じ働きをします☆シンプルになったし、キレイになったし、水も漏れないし、清々しい気分ですわ♪

19日の火曜日はRYOお休みの予定でしたが、急遽出勤になりました。
その代わり21日の木曜日に休むことになりました。

1/17はUCY企画のサイクリングでした。
参加された皆さんはしんど楽しかったですか??もちろん僕は楽しめましたよ☆
UCY企画には珍しく天気は良好☆最高のサイクリング日和でした。
ショートとロングのコースに分かれて走行したのですが、僕はいつも通りロングコースの先導。
ss1.jpg
今回は坊っちゃんスタジアムを出発→大谷池→七折stage→33号→県総合運動公園→浄瑠璃stage→弓乗りstage→久谷大橋→サイクリングロード→クールスモール→ランチ→サイクリングロードで坊っちゃんスタジアムへ。
というコース。大谷池まではノンビリなペースの予定でしたが、登りの途中で写真を撮ろうと先頭から外れたら、後続がアタックと勘違いして『ワーっ』てなりながらプチバトルして池へ(笑)
ss2.jpg
池で少し息を整えてから第一山岳stageの七折!大谷池が終わった頃からのアタック開始で激しいバトルが!汚い手を使いながらも逃げを潰す(笑)クラクラするまで踏みましたわ。。。
ss3.jpg
七折stage山岳賞はジャパンこと宮内わたる。
そこからピャーっと下って33号線へ。その後は総合運動公園に登るので皆は足を回復させるのに専念(笑)
総合運動公園のアタック開始はまるで無法地帯でした(笑)
ss4.jpg
ロングコースのメンバーを集めて記念撮影☆ほんとに天気が良い☆
ss5.jpg
青いジャージを着てるリースケのロードのクランク…チェーンリングボルトが二本ありません(笑)ボロボロ過ぎやし…乗り過ぎやし…ってか汚いわ。
ss6.jpg
その後は浄瑠璃寺の前を通過する道で久谷方面へ。
ss7.jpg
ゆる~い登りでペースもスイスイ。気持ちがよいです。
ss8.jpg
走りながら適当に撮った写真も何枚かは的を得ておりました☆後日ホームページに全画像掲載しておきますね。
後半で休憩をして第二山岳の浄瑠璃stageへ。ここは短い距離でたったの1kmなんですが斜度がキツイ!スタート前に若いのが色々計画してそうだったので開始と同時に逃げてみる♪しばらくして振り返るとだ~れも追ってこんし、坂がキツクて凹みそうだったのでペースを少し落としたら一瞬で追いつかれてあっという間に抜かれました。
ということで浄瑠璃stageもジャパンが勝利。
彼は二冠王です。頂上でハアハア言いながら休憩。時計を見るとまだ11時でこのまま走ったら予定よりも30分も早く到着しそうやな…て言ってるとある男がちょっとした斜度のある坂がすぐそこにあると言いはじめる。めっちゃ軽いノリだじゃあ言っちゃいますか!?っていきなり過ぎて返答できない皆を引き連れて移動。
ss9.jpg
この人が坂の案内人の弓乗りさん。
まさかの追加オプションで弓乗りstageが。ってゆーかね…ここが一番しんどかったわい(笑)なんと斜度は17%を記録!!僕は全然OKだけど、普通の思考回路の人には辛かったと思います(爆)
でも登りごたえがありましたねー!!
登った後は半数がフラフラになりながらクールスモールへ☆ロングコースでヘロヘロになった皆さん。これに懲りず一緒に走りましょうね♪
クールスモールに到着すると待ちに待ったランチタイムです。テキサスバーガーは最高にウマかったです☆
その後はショートもロングも合流しての帰路でした。
風もなくベストコンディションのサイクリングロードでした!!
ss10.jpg
hirapom夫妻もサイクリングを楽しめたようです。子供二人はチョー元気に頑張ってましたね♪
ss11.jpg
うちのお母んも爽快にシャキシャキ走ってました。
ss12.jpg
坊っちゃんスタジアムに到着してから最後に集合写真!!皆笑顔でサイコーです!勝手に流行させよーとしてる次世代ポーズも定着してきたか??
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした☆
今回は購入後初めて参加してくれた方も多かったです。大勢で走る楽しさはどうでしたか?クセになりそうでしょう。また開催しますので、一緒に走りましょうねー☆
ss13.jpg
解散後、クールスモールで撮影したプリクラを分割する若者?達もおつかれー☆
またよろしく。
20100117214500
いつかは倫太郎も連れて走りたいですね☆
2010.01.17 サイクリング
20100117162832
今日はUCY企画のサイクリングをしてきました!
参加された皆さんお疲れ様でした☆
詳細は明日アップします…がロングコースの山岳二冠王はジャパン(みやうちわたる)でした。
今日はカリスマとジャパンはロード持参で呼び出し。
結果は僕とYASの圧勝でした…
weight1.jpg
UCYウェイトランキングボードはじめました☆
weight2.jpg
今後ボードの内容をWEBで公開するかどうかは分かりませんが、基本的には店内だけでの開示にしようかな?と思ってます☆
さあっ挑戦者よ!UCYに来い☆

㊥ボトルケージ、メータ、ペダルは取り付けたままの計測です。
サドルバック、ライトは取り外しOKですよ♪

明日はUCYサイクリングですね。天気も良さそうなので最高です!
今週末は奇跡的に天気が良いみたいですね☆
こんなに危険度もない晴れマークで大丈夫なんでしょうか?悪天候と隣り合わせの僕にとっては非常に不安です(笑)
17日のサイクリングをみんなで楽しみましょう!
voodooc.jpg
僕のVOODOOも久々に日光を浴びます。
MTB
昨日作業した紳士くんのFOX F100RL
インナーチューブなどには傷もないけど、10ストロークくらいでシール部からオイルだだ漏れ☆
彼のMTBはジャパンシリーズなどで大雨、泥まみれの過酷な条件で使用されています。移動も車の屋根積みなので想像できる原因はフォーク内への水入りによる油面上昇によるオイル漏れ、及びシール部への泥の混入。
そして分解。
shun4.jpg
入り口からカチカチに固まった泥に邪魔されます。でも比較的軽傷。
shun5.jpg
分解してオイルを抜き始めますが、明らかに色が違う。FOXのフォークオイルは黄緑の透明色。今回抜き取ったオイルは白く濁っています。
shun6.jpg
これをオイルの白濁と言い、オイルに水分が混入するとこうなります。バイクや車のエンジン内でも同じような現象が発生します。こうなると内部オイル量が増えてしまい、不利益な症状を発生させます。
今回で言えばオイル漏れ…というよりもオイル溢れ。
shun7.jpg
ダストシールは僕が思っていたほど酷くはなかったです。インナーチューブにも傷などもなかったので組み立て、オイル充填の後して完成。既に画像背景で形になってますね。
試乗して作動にも問題ナシ。あとは24時間置いて問題なければ終了です。

過酷な条件で使用しているのでこういった故障は仕方がないですが、早い段階で修理に預けてくれたので、無事修理完了です。
おかしいかな?と思ったら放置せずに相談してください!!
MTB
天気予報通りに寒波がキマシタね。寒いです。タイミング悪く髪の毛を短くしたので寒くてニット帽かぶっちゃいました☆
shun10.jpg
こちらは紳士くんのMTB。昨日、ブレーキを直したのですが、悪いとこが沢山あるので入院。
変速が重い…思い通りに変わらない…アウターケーシングがこんなになってたら、当然だ。前後ともワイヤー換えて調整を…と思ったらハンガーの具合がいまいち。
shun8.jpg
赤いラインの分だけハンガーが曲がっているのです。MTBでは日常茶飯事ですが、このように少し斜めになるだけでも変速性能が悪くなります。
もちろん修正してからワイヤの調整をしてシフティングは復活。
あとは…
shun9.jpg
オイルだだ漏れのフロントフォークを修理するだけです!

それにしても寒い!!
明日は山に行ったら面白そうだ♪
今日は暇です!!
ほんとヒマ(笑)作業がない。明日には部品が入荷するけど、今はフリー☆
久々にゆっくりホームページを更新してます。
UENOCYCLES.COM
とにかくTEAMのページがグレードアップしました。表面的にですけど☆
サポートライダーのページも仕上がりました。かっこよろしいよ♪
SCOOTERのページも重い腰をあげて更新しました。
これからもっと煮詰めていかないかんな!!

そのサポートさせてもっらってるライダー、コーシロー君から可愛いお土産ゲットだピョン♪
chelsea.jpg
彼はこの3連休の間、静岡県へMTB日本代表チーム合宿へ行ってきたのです☆
3日間でしっかりスキルアップしてきたらしいし、課題がたくさん見つかったようです。
僕もその話を聞いて筋トレをしようと思いました。。。

明日から寒くなるそうですね。でも週末は天気が良いみたいですよ♪
17日はサイクリング。申込締切は明日です!!
今朝はヤスヒ呂が掲示板に書いてたので7:30に奥道後ローソンに集合してロードでガッツリ練習してしまいました。

ってゆーか集合場所に着く前にヤスヒ呂と一緒になったら、まだ目も覚めてないのに元気に走られて『こいつアホちゃうか?』って思いました。朝一番やのにエライ早かったですよ?止めなきゃ置いて行かれそうだったのでペース落とさせましたけど(笑)
集合したのはヤスヒ呂、YOKU君、シュン、僕の4人。
とりあえずAコープまで行ってからYOKU君先頭でレインボーまで。その間僕はシュンとダベリングたまにYOKU君指導☆最後のアタックは珍しく僕が飛び出せました☆珍しくというか、3兄弟がいないので前に出れた感じか。

二本目は頭のおかしいヤスヒ呂が先頭。こいつは良い意味で実直な男。俺ならすぐに飽きてしまいそうな練習をきちんとする人。いや…やり過ぎる人。だから速い。
案の定最初の登りからずーーーーーーーーーっとしんどかった。
僕とシュンは3回くらい心が折れそうになりましたが、これまた珍しく我慢しました。なんとか持ちこたえて最後の登りに入りましたが…負けました。チーン
acorp.jpg
ロードバイクでまじめに練習走行したのなんていつぶりでしょうか?
カリスマと酒樽いったとき?いやいや、あれは練習ってペースでもなかったし…
とにかく尻筋が痛い!!サドルのせいなのか?それとも僕の尻筋がペラくなったのか…?
たぶん後者で間違いはない。
そろそろトレーニングしとかんとなあ。
まあボツボツとね☆
2010.01.10 お年賀☆
昨晩(9日)は閉店後にINFINITYの古株勢が集まってYASのお帰り&お久しぶり会をしました!
幹事のあきら!!さんには感謝です☆
その時に優しい兄さんからお年賀をいただきました。
rintarou6.jpg
倫太郎のおもちゃをお年賀プレゼントです♪
あざーっす!!子供よりも僕の方がテンションあがっちゃいました。

今日は店頭展示用のBMXが減ったので二台組み立てました。かっこいいよ☆値段はいつもと変わらず29800円のウルトラ特価やけん♪
2010.01.10 祝成人
我が家?のつばっちは今日が成人式☆

記念に大晦日の3連落ち。
これからもネジの切れたINFINITYの特攻隊長でいてください!
ipod nanoで撮影した動画です。なかなか良い感じでしょ?ってか俺の声がうるさいな(笑)
今朝はKEI君と1/17サイクリングの試走に行ってきましたー☆
rfx1.jpg
今日はショートの方をゆっくりコース確認をしながら走行。
天気も良いし、気温もソコソコだったので走りやすかったです!当日もこんな感じならいいのにな♪
ショートコースは少し変更というか、ショートカットになりました。
大谷池に登る予定にしてましたが、非常にしんどそうなので、大谷池はパスして、そのまま農免道路を走ることにしました☆
ショートコースのルート確認はこれでOK!!