本日はオーナースペシャルのご案内☆
ナイスロードを探している人は心して読むように…
rt1.jpg
2009年モデルのR.T.Carbon/50サイズ、定価376,950円(税込)のロードバイク。
【身長165~175cmくらいの人はテンションあげてね】
rt2.jpg
パーツコンポーネントは新型SHIMANO/ULTEGRA-6700☆
チェーンリングは52/39T
リアコグは12-25T
ホイールはSHIMANO/RS-10
【NEWアルテが欲しかった人もテンションあげてね】
rt3.jpg
3KカーボンフレームでカラーはこのBLACK/WHITE一台のみ。
27万円!!
高性能ロードバイクをお探しでなおかつお得な一台がよくて165~175cmまでの欲しくなった方。
お急ぎください。
売れるかどうかは運とタイミング次第です。

さあどうする?

ちなみにカリスマのANCHOR/RHM9RSはフレームだけで27万円。
R.T.carbonはフレームだけで25万円(定価)
なぜかこの一台は6700ULTEGRAがついて27万円。

ちなみに対面販売のみ。
これ以上値引きはないよ。
火曜日は僕はお休みでいないです。
2009.11.30 赤いやつ
赤い奴といえばレッドブル☆
redbul1.jpg
昨日YOKUPAPAにもらいました。あざーっす♪
YOKUPAPA&hirapom>シクロクロスは観戦してて面白かったですね。僕は2月に堺であるらしいので大阪の里帰りも兼ねて参戦しようと思ってますよ。
どうですか?
redbul2.jpg
さらに奥にある赤いやつはANCHORのRNC3のクロモリNEOコットフレームです☆
やっぱカラーオーダーっていいですよね~キャンディレッドでホワイトラインの抜きロゴ!想像よりもかっこよく仕上がってきてました☆
組みながらワクワクします☆

さぬきシクロのリザルトがでてました。こちら。
LAPタイムとかも掲載されてて面白いス。
MTB
みなさんこんばんわー!そしてすみません!C3に出場しときながら優勝できませんでした。ガチバトルでソウタに負けて二位でした!!
s16.jpg
こちらは2位の景品でアルミツールBOXです。ホワイトハウス用の工具やネジ入れに使います☆
リザルトなんかはここに掲載されるかな?さぬきシクロクロス

さて、シクロクロスにはお初ということでルール上C3での出場。
今回はガチバトルで負ける瞬間と経緯をレポートさせていただきます。長いですから要注意。
C1の後でスタートなのでC1のレース後半頃に軽くウォーミングアップを開始。今日は凄く寒くてなかなか暖まらないし体が硬い。C3=優勝せんといかんやろ?的な状況でちょい緊張。
でもこのシクロのコースはとても面白くてテンション上向き。ワクワクしながらクルクルまわしてたら既に皆さんスタートラインに並んでてちょい焦る。自分の前の列にソウタと山鳥のアオさんがいたので間に混ぜていただく♪おかげで二列目になれました。
スタート10秒前くらいまではウダウダしてたけど、そこから意識は集中。なんてったってレースですから!
スタート!一列目の前の選手が飛び出す事を期待したが飛び出さない。しかし左前方に隙間が見えたのでそこから抜け出しダンシング!!しかし、ホールショットはとれずにダメダメな感じ。最初の階段登りで一位のシクロ車の選手がミスったのでかわしてTOPへ。そのまま階段の登りは全開でゴイゴイ…脚にキタ(笑)
登り切ってから登り返し。ここで少しエアを入れすぎた事に後悔。シクロやけんっていつもと違う慣れてない状態にしたらイカンね。やっぱ【20】にしとくべきでした。
そのまま皆のいるシケインへ!が、レースペースで進入すると怖っ!しかも予想外に自転車が持ち上がらんくてシケインに当たりまくり(笑)
アップダウンを繰り返しながら走る!とりあえず後ろなんて見る余裕もなく走り続けてアスファルト区間へ。そのままアスファルトの登りを越えると会場にはいります。パワー不足が課題の僕は苦手です。と思ってるとWESTANの中川さんが手を叩いてる。おっ応援か?と思ってましたが、近くに寄ると…
『後ろきよるぞっ!!』
ええええええええええっ!?
振り返ると真横にソウタが!
ええええええええええっ!?
そのまま抜かれて2位なって二周目突入。
ありゃりゃーまさかまさかのソウタさん登場で焦りまくる僕。とにかく離されるわけにはいけませんのでピッタリつけながら考える。ソウタは比較的前半オセオセ型。とりあえず泳がせておきゃー後半垂れるやろ?と思いながら。走る…がペースが一瞬でも落ちるとついついアタックをかけそうになります。が普通に失敗して抜けず(笑)
見てる方は接戦で面白いレース。当の本人は気が気じゃないです。ソウタは目の前にターゲットがおるのでテンションあがってはHIになっとるし…
二周目のアスファルト区間ではしっかり後ろにビタつけして大人に体力温存♪
で、三周目に入るとき少しペースが落ちたし、3位以降の選手も気になるし…で前にでてペースアップ☆ちょっと気が早かったです。もうちょい泳がせるべきでした。。。
でも接戦で抜いたり抜かれたり♪しんどいけどチョー面白ろい!
4周目に入る時にはソウタが結構しんどそうになってきてるのを肌に感じたのでアタック☆
キマッタ☆V☆
良い気持ちでペースを上げて走れました。テンションもあがって良い感じアスファルト区間でコンチローとリースケが手をふってるので、あれ?ラストラップやった?とか思いながら両手を挙げて応じるも…いやいやあと一周あるやん(汗)
正直キマッタとか思ってたので少しニヤニヤ気の緩み。
階段の登りで普通にミスる(汗)まじ焦るしドツボにハマって更にミスる。
するとコース脇から石井Rさん…
『RYO君良い感じやけど…後ろきたできたでー!』
やっばー。マジすかー?怖いから後ろ見れませんからー!
ダートの登り返しで前に出られた!絶対離されません!
『前を引かすだけ引かして最後にタイミングを狙ってアタックや!!』
という悪巧みは一瞬の内に確定☆
と思ったらシケイン区間が迫る!コース脇からは両名に向けて熱い応援が!
『ここはいくしかないやろー!』
横に並んでシケインに突っ込む☆会心のシケインで見事TOPに出た!
けど、俺のバカーーーーーーー!!
悪巧み失敗してるやん(笑)
結局僕が前ソウタは後ろでチャンスを伺う…というか最後のアタックPOINTに備えてる感じ(汗)
最後までもつれたらパワーで劣る僕には勝ち目はないと思っていたのでアスファルト区間に入って一気にアタックをかける…が普通に吸収。そのまま惰性で最後の登りへ入る!!
ヤバイヤバイヤバイ。
MCはゴルスプリントかー!!とか言うけど一踏み二踏み三踏み目でもう前に出られてゴール手前でスプリント終了☆そのままソウタは輝かしく一位でGOAL。僕は二位になり。パフォーマンスもないのでGOALで観客の皆様に一礼してレースは終了。

かなり多くの方に応援してもらえたけど、『ハイッ!はあはあはあはあ…』くらいしか返事できませんでした。いっぱいいっぱいで無理でしたー。
負けたけど、今日のレースはめちゃ面白かった!とにかく面白いレースだった。身内が絡んで競り合うのはやっぱ面白い。またこんなレースがしたいな。そして次は勝つ。

応援ありがとうございました。
読んだ人も長い間おつかれ♪
同じC3で走った方々おつかれさまでした☆

MTB
さあお昼からはC1クラスのレースです。参加者は14名と少なめなのですが、参加しているメンバーが超豪華。
s8.jpg
シクロクロス全日本チャンプでありMTBのカリスマ的存在、ANCHOR/辻浦選手☆
TREKのワークスライダー竹之内選手
全日本ロード5位?の小森選手
MTBアンダー23チャンプ平野選手
スペシャなケースケ選手
GIANTの門田選手
他にも名の通った強豪選手がズラリ。香川のレースにこんな大物がズラリ…凄いことだと思います!!
その中にコンチローさん(Cliff)とリースケさん。これまたスゴイ☆
s9.jpg
スタートと同時にありえん速度で皆さん登っていかれます。
シクロクロスのコースって会場にもよるけど、アップダウンもあって未舗装路や舗装路の織り交ざるコース。
s10.jpg
こんな深い砂利とかもあって体力を奪われます。
s11.jpg
シケインという障害物も越えないといけません。これがまた難しおもろいんすよ☆
s12.jpg
チャンピオンの走りは半端なかったです。シケインも何もないかのように駆け抜けていきました…ライディングスキルがヤバイ。
s13.jpg
C1は60分間も休みどころのないコースを全開で走り続けます!ノーマルなMTBクロスカントリーのレースよりはしんどいかな。。。ルールでボトルで水分補給は禁止されてるし、かなり過酷なレースです。
s14.jpg
コンチローさんとリースケさんはレース後、廃人のようになっておりました。
s15.jpg
シケインで失敗するとこんなことになります(笑)
ハンドルも曲がってそーとー面白かったわ♪

C1のレース中や石井Rさんがレースしてる時は人事なので余裕で無茶振り応援しまくり♪
無知って怖いですね…シクロがこんなしんどいとは思いませんでしたよ…
さあC3オーナー編って言いたいとこですが、誰か画像ください☆レース中にたくさんシャッターを押して頂いた記憶があります♪

あ、こんな緩い感じで書いてるけどC1の速度は尋常じゃないよ。神様がいっぱいおるって感じやった。
MTB
今日はさぬきシクロクロスに出場するため、香川県は善通寺に行って参りました!!
s1.jpg
会場はではウマーイさぬきうどんも食べれてテンションあがります♪僕のレースは大会プログラムの最後なので余裕で観戦です☆
シクロクロスという競技に初参加なのでC3というクラスで走りました。優勝したりするとC3→C2→C1と昇格していきます。僕レポはまた後で。
まずはCYというユース(中学生)のクラス
s2.jpg
INFINITYからYOKU
BSCから優
石井Rか
らなっちゃん
スタートして最初に飛びぬけたのは優!
あんまり練習なんてしてなさそうやのに、かなりテクってましたね。ラインどりが上手いです。
s4.jpg
そして我らがYOKU!!
s3.jpg
そしてなっちゃん!!
s5.jpg
順位も画像順で1位優、2位YOKU、3位なっちゃん
s6.jpg
今回は終始ギアの使い方がいまいち。踏むべきところで軽く、軽くするべきところで重い。アップダウンの多いMTBなどのレースはシフトチェンジが肝といっても良いと思う…それが関係ないのは絶対的なパワーの持ち主だけでしょ?
軽量なYOKU君の場合は特にMTBをコントロールして上手に走らないとね。たくさん練習してレースも経験してスキルアップをせんとね!
これから色々経験していこう☆

続いてキッズレースがあって小学生が2クラスに分かれてスタートしました。
s7.jpg
INFINITYからタカト
BSCからがくちゃん
石井R家のリホとノノが出場
そして兄弟で参加のコウタロウとユウジロウ
この兄弟とお父さんはここんとこ熱心にMTBで遊んでくれててこれからがとっても楽しみです☆
レースの結果は…ワイワイ応援し過ぎてて全然憶えてないっす(笑)
でも皆がんばってたよー☆
詳しくはhirapomさんとこと石井RさんとこのBLOGをチェックしてみてください。リンクのとこにあります。
MTB
今朝は偶然にも朝起きたので準備してMTBで山へ。
国道で朝練の集合場所に向かう宮内3兄弟と遭遇。奥道後ローソンには顔を出すつもりだったので最後尾で走る。吉野家で曲がってから…あれ?速くない?
とにかくハイペース。集合場所に向かうだけやのにおかしいやろっ!松山最後のGS前の登りで見事にブッチギられましたよ。しかしそこまでは十二分に全開…吐きそう。
そこからAコープまでは一緒に走りました。。。朝に食べたお茶漬けが出てきそうです…フラフラしながら単身予定していた鉄塔萌トレイルへ。
otya1.jpg
もうホント無理っ!!脚がプルプルし過ぎですから!
しかもここの登りの斜度半端ねーし。とりあえず今回は一回上までグワーって上がってズドーンて落ちるルートでご機嫌さん☆
テンション上がって脱線してしまい、下に落ちたPOINTから違う集落に抜ける道を求めてひたすら登る!!行き止まり!戻って別の道を登る!!行き止まり!!
otya2.jpg
途中で山からプラーンてぶら下がってきてましたけど、これなんですか。木から垂れてたんじゃなくてこいつ単独で土から生えとったよ?行き止まりにあたり過ぎて食べてやろうか?と思いましたが怖いからダメ☆
otya3.jpg
まあそんなTRYを6回くらいしてもう脚がイッパイになった頃にぶつかった行き止まりがコレ。いったい何のための物でしょうかね?配水管?よく分かりませんでした。知ってる人教えてください。
で、この次の道を下ってたら、Yトレイルの分岐にでた!
あれー?グルグル彷徨う内にでてきたのココかよー。先週も走ったし…
otya4.jpg
下りの途中でハイカーの方と遭遇したので少しだけトーク♪MTBとハイカーの共存マジ大切ですよね。
【山で人とすれ違う時は出会った時点で自転車から降りましょうね】
それにしても今日はよー登ったわい。
かなり楽しかったんですが、ずーっとお茶漬けが胃と食道でいったりきたりしよったわい。

今日と明日は大阪でサイクルモードが開催されてますね。見に行く人、楽しんできてください。

明日はさぬきシクロに行ってきますので僕は不在です。ちなみにシクロクロスは初めて出場します。

今日は親父と井手さんとYOSITOの親父がしまなみ海道に行ってます?シクロツーリズムってとこが主催してる緩くて優しいイベントです。

帰路、エフコ束本店で納品してるこんにゃくさんに出会った。

YOKU君が東山行くって言いよったけど、いつ行くんやろ?
2009.11.27 ROCK SHOX Psylo SL
MTB
本日はサスの作業が2本とその他いろいろ。
お昼過ぎからの作業は倫太郎の監督下で作業させていただきました。
psylo1.jpg
今日は機嫌がいいだけなのか、フォークオイルの匂いが好きなのか、終始ゴキゲンでずーっとお喋りしながら遊んでました☆
psylo2.jpg
今回はROCK SHOXのPSYLOのオーバーホール2002年モデルのフォークで個人的にかなり好きなモデルです!!軽量なのにしっかりできていて頼り甲斐のあるフォークなんです♪
Uターンスプリングでストロークも簡単に変更できるのですが、開けてみると…
psylo3.jpg
スプリングのグリスがかなりシャバダバ☆ダンパーサイドのフォークオイルも粘度さがりまくりのジャバジャバやしオイル量も減っていた。
今回はかなり良いタイミングでのオーバーホールだったと思います。

作業は無事終了し、動作確認もOK。あとは一晩寝かせて朝に再度確認をしてOKであれば作業完了をオーナー様に電話します♪

2009.11.27 2010 ANCHOR RHM9 RS
ななっーーー!!!
rhm2.jpg
2010年モデルANCHOR RHM9RSじゃないすかー!!
しかも超ライムグリーンのINFINITY仕様!!
rhm4.jpg
昨晩RHM9を納車させてもらったので、今朝は一緒に酒だる村まで走ってきました。。。寝坊して遅刻したけどね…ゴメン♪
ヤバイショ。2010年のRHM9RS超ライムとRFX8艶ピンクの並走は半端ない。どこを走っても目立ちまくり☆
rhm3.jpg
乗り主はINFINITYのカリスマ様!以前乗ってたCANNONDALEがボロボロになったので俺とつばっちでそそのかして買わせました(笑)27万円もするのに(爆
カリスマ様は皆が恐れるスプリント王なのでやはりRHM9でガッツリと。ホイールもすぐ壊すのでDTswissの高剛性RYOの手組みリム☆
サドルとバーテープはノリと勢いで装着。おかげで見るだけでうるさいロードになってしまいました!
この2台はやっぱすげーわ。
単色連合…次は誰が買う?(笑)?
rhm1.jpg
帰り道にヤスヒ呂がやってる美容室を訪問…というか自慢☆
【縁】というお店で11号線のグランフジ重信店の横にあります。隣にはブルブルマシーンのダイエットショップと接客が素晴らしいケーキ屋さんが隣接。
美容室だけどカットもやってます。カットしてもらいながら自転車談議に花を咲かせてみてはどうですか?
電話番号はたぶん089-964-5336だと思う。ヤホーで検索したらでてきたけん。
電話して予約していくのが効率的かと。
今はロードに乗ってるけど、トライアルにもMTBにも興味があるらしいので皆さんの力で営業しといてください(笑)
2009.11.26 入荷したり。
MTB
先日iPod5thを購入したので、今晩は自分の持ってるCDをipodにめっちゃダウンロードさせながらホームページのデザインをしてます。
ステップワゴンのオーディオが不調(理由は色々…)知っている人は知っている。なのと夜間のCDチェンジは面倒なのでという理由で購入。たぶん車以外では使わないだろうとは思いますが、なかなか16GBってすごいですね。現段階で625曲放り込んで空き容量は10.8GBもあります。
たぶんあと400曲は増える予定なので16GBにして良かったなと思います。8GBだったら容量かつかつでドンクサpodになるとこやったわ。
ipod.jpg
ダウンロードもCDから情報を読み取ってくれるので楽チンでよろしい。
ジャンルは僕用のHIP-HOP,レゲエ,ROCK…怜子用のR&B,JAZZ…倫太郎用の童謡☆
J-POPがない…しかしチョコレートディスコだけはダウンロードせねば!リースケ>次UCYに来る時はCDケースごとかしてください。

今日は日中作業したかったのにあんまり出来なかった。なんだかんだPCの前にいたり入荷品の整理したり…
foxfork.jpg
2010年のFOX FORKが入荷しました。在庫分はFOX F100RLです。価格は79,800円と久々の低価格モデル。ただし、コンプレッションの調整機能はついておりません。
猛一本は売約済みの2009FOX F100RL-REMORTです!!
軽いしカッコエエなあ。
ツヤツヤFOXカッコエエなあ。
leftyhub.jpg
こちら本日作業してたCANNONDALEのF800についてたLEFTY用のHUBです。ベアリング抜いて新しいのに交換です。
リアはHUB本体とスポーク&ニップルを組替ました。
CANNONDALEはいいですね。古いモデルでも映えます♪

今日はもうちょっとしたら帰ります。少々BLOGに脱線してしまいました。
2009.11.24 バビロン様
MTB
こんばんわ。みんなが大好きコメンサル。通なMTBerの求めるコメンサル♪
そんなcommencalがクロスバイク出した (爆
babylon1.jpg
その名もBABYLON(バビロン)
今回はVブレーキ仕様の700cタイプで売価が77,000円のモデルが入荷したんですが、なんとも艶やかなクリアなブラックにナイセンなネームが光ります♪
なぜ僕がコメンサルのクロスバイクなんざ仕入れたかって?
babylon2.jpg
シートステーが半端なくかっこいいからだよ☆
一世風靡したコメンサルのSUPERNOMALなどに採用されたNUT‘Sフレームのデザインを受け継いだこれぞ
commencal
というフレームなんです。わかる人には分かるもの。分からん人には分からんでよろしい。
とりあえずSサイズとMサイズが入荷しましたよ。
Mは165cm~って感じ。

今回の組立ては新しいHPの新車組記事用の画像を撮りながら組んだんだけど、、、
babylon3.jpg
普通はこんぐらいのサイズの工具で緩めるクランクのおネジさん。
babylon4.jpg
誰かは知らんが締め過ぎだよ。(笑)
最近ちまたで流行ってるトルク管理というインテリな言葉はどこにいったのよ?めさデカレンチで車体押さえてもらいながら気合でやらんと外れんかったよ☆

明日は僕休みです。
MTB
石井Rさん譲りのMTB!
takato2.jpg
完成しました!!ってゆーか週半ばくらいにはできてたんですけど、納品が今日だったもんで☆
秘密にしたってどうってわけでもないので乗り主はhirapomさんとこの次男タカト君です。(骨折れてない方)
チョー軽仕様でオーナーお任せ仕様でなんと10.3kgの軽量BIKEに仕上がっちゃいましたよー!!
takato1.jpg
しかもめっちゃくちゃ乗り易い☆テストライドと言いながら東山を10往復くらいしてしまいました☆
これで来週のさぬきクロスは激走やな!!


2009.11.22 鉄塔萌
MTB
(PM16:35ちょっと訂正)
今日は22日の日曜日。天気予報は午後から雨。なので朝は6時起きで鉄塔トレイルへ行ってきました☆
道の師匠から地図で教えていただいた鉄塔ルート♪
薄気味悪いため池を通過したら怖くてひたすら登って登ってハアハアしまくったら鉄塔マークの三叉路が☆一番魅力的だった入り口にフェードイン☆。 。 。 最高 。 。 。☆
k1.jpg
一本の鉄塔に辿り着いて、興奮しながら辺りを探すと二本の鉄塔道のマークが☆とりあえず山の尾根伝いに落ちて行くと登り返すのが辛そうなつづら折れの連続になって道が険しくなりそうなので諦めて引き返す…その時点でかなり下ってるのですが、インナー×サードでトルクを掛けながらゴイゴイ登!
元の鉄塔に戻って猛一本へGO!
k2.jpg
ワクワクする道ばかりで止まるのももったいないのですが、RホイールやRディレーラ、DISKロータに太い枝が刺さるのでしゃーなしでSTOP。ついでに撮影。
k3.jpg
途中見晴らしのよくなる補修された右コーナーで景色を眺めながら小休止。道が崩れてたのですが補修されてます。たぶんルートを教えてくれた方が補修されているのかと…尊敬しますね。。。今日から道の師匠と呼ばせていただきます☆
k4.jpg
最後は下りに下って田んぼの横から道路に生還☆
今回走った以外にもたくさんルートがあるらしいので、頑張って開拓します。ここなら6時-10時出勤圏内です!

最後はしばらく登ってYトレイルを気持ちよくRブレーキを極力使わずロックさせない走りで快走しました。途中でトレッキングの方と挨拶して少し会話。
気持ちの良い初冬の朝でした♪
MTB
GTの29erが入荷しました。
gt29er2.jpg
でっかいです。
クロモリフレームでデカ細くてかっこええです!
ロードがいくら流行ったって俺はMTBで行くんだよっ!!
gt29er1.jpg
という男前な方どうぞ。
リジットだから通勤とかに使っても最強よね。

ああ…山に行きたい☆
MTB
秋の八幡浜パイロンスラロームチャンピオンのBIKE…クランク交換のグレードアップとブレーキパッドの交換…
chanp1.jpg
いやいやアカンやろ(笑)
前後とも減りすぎです。だってタイム差の時ありえん音してたもん♪
chanp2.jpg
オイルもアウトでオール交換☆
ブレーキロータもフロントが終わってフラダンス状態だったのでとりあえずパッド厚の合うやつに変えておきました。
意外と手間取りましたが、作業完了で試乗しようとしたらサスがヘコヘコ。
そういえばチャンプが言ってたな。。。『一回乗ったらエアがなくなるんすよー。』
chanp3.jpg
いやいやそれ以前の問題(笑)
過去に何度かメーカー出しの修理してもすぐ壊れたらしい。たしかにこのモデルのSPVはたまにトラブルが発生していたね。hiroship3もSPVだったね。今回のフォークはUCY経由じゃないから何とも言えないけどね。。。
一つ言えるのは『つばっち&りーすけの仲間入り』ってこと(笑)
君は今度からチャンプな。
こんにちは。3連休を前にバイシクルクラブの12月号が入荷しました!!
bikeraa1.jpg
12月号の今回はなんともオシャレなミニカレンダーつき!!
値段はなんと800円今回だけ値上げだそうで…カレンダー代か??
右側にあるカラフルな本はサイクルスポーツの付録。サイクルモードのパンフレットで会場でも配布されるでしょう。
もちろん広告の欄にはUCYが!

観音さん全国誌デビュー。松田製作所サイクルスポーツデビュー(笑)。
みなさん3連休のご予定は?僕は店にいます。
明日は休みやのにずーーーーっと雨の予報。
トレイルに行きたかったのに…マジ凹むわ。
体力温存する必要もないので今はUCYにいます。
hpmake.jpg
気温めっちゃ低いんで足元暖かくしてやってます。
夜中のUCYはめちゃ冷えるけんねえ。
2009.11.16 楽しみ
MTB
先日、石井R家から譲り受けたフレームの組立て作業を開始しております。
takato.jpg
フレームはジオス?の特注サイズ…しかもEASTONアルミを使用していると思われ…軽い!!
さあ…ここからクリスマスとお年玉とお誕生日まとめたオーナーお任せ組でどこまで軽く安く体系に合った自転車に仕上げれるのか??

楽しみです♪
2009.11.15 ホームページ
上野サイクルのホームページをリニューアルしました。
まだ未完成ですが、ひとまず皆様に見ていただけるようになったのでアップロードしました。

完全素人が作ったホームページなのでお見苦しいかとは思いますが見てやってください。

www.uenocycles.com

ってゆーか最後にアップロードしようと思ったら設定変えたりなんか色々やらないといけなかったみたいで想定外に時間を使ってしまった…少しの時間でも帰って寝ようと思ったのに…もうそろそろ開店時間やん。。。
ついに年末が迫ってきております。
上野サイクルにもSHIMANOとHONDAのカレンダーが届きました。
2010.jpg
今年のSHIMANOのカレンダーはとても好きです。自転車ってゆーか風景。 
なくならない内に取りに来てくださいねー☆
ホンダのかわいいやつは例年通り予定が書きやすいタイプのものです♪
MTB
先日緊急入院したリースケのANCHORさん。
rskoh1.jpg
シーズンイン直前にしようと思っていたオーバーホールをやってしまいました。
他にも作業が詰まっていますので全開速でフルO/H。ボロボロだったギア周り、チェーンリング、シフターやギチギチで異常な動きのブレーキを隅々までO/H。
rskoh2.jpg
2009年度CliFFが使用していた独特なオリジナルホイールも御下がりでGET。独特な乗り味ですがカッコヨサは抜群。BRAKINGのDISKロータは当店のお客様からの頂き物。ありがとうございます♪
rskoh3.jpg
R-DISKはCliFFにも採用した140mmロータ。軽量かつLOリスク。しかもRホイールまでチューブレスホイールを採用!!
これは以前にハブの中身が砕けてご臨終していたMAVIC完組みホイールとリムがグシャってた年式違いのホイールの生きてるところと互換性のあるとこを合体させてベアリングと細かいパーツを加工して作ってたホイールです。この日のためにKEEPしておきました。
rskoh4.jpg
彼の来季の目標は10番以内に入ること。投資したんですからキッチリ成果をあげてもらわんとね♪

サドルいっぱい下げて試乗もしました。。。が、フロントフォークは本気でヤバス。広島の5時間耐久…フォークが耐えれるか?絶えるか(笑)
ちなみに現時点で重量は9.8kg 本番仕様でタイヤを軽量化させたらもうちょい軽くできるはず。

ていうかCliFFのニューマシン紹介してなかったね。今度画像撮ってアップしましょうわい。
2009.11.14 パソコンって
MTB
パソコン上で仕事をするとやたら脱線しちゃうよね。時間に迫られてるのに脱線しちゃう。。。そんで、さあやろうっと思うと睡魔が襲ってくる。。。
パソコンって苦手だなあ。
今日はパソしながらこいつもチョロチョロと。
rskd2.jpg
RSKのDISKブレーキもキャリパやマスタをO/Hしよるんですが…汚いとかそんなレベルじゃなくて…なんていうか。。。大正湯の右奥槽?って感じ(笑)
ほぼ直りましたけどね。
rskd1.jpg
今回はね。CliFFからの御下がり品も含めて未来のスターに投資しときました。細かい事は完成してからねー。
さて、パソパソ…
MTB
リースケさんのMTB。先日の秋の八幡浜で異音がヤバくなってきたので緊急入院。
rskp1.jpg
とりあえず分解して故障箇所のチェック。この際ボロボロなマシンもO/Hしちゃいますので、修理する箇所をチェック。。。ほとんどチェックマークが入っていきます(笑)
でも今回の問題点はヘッド周り。ハンドルを動かすだけでバキバキなります。ちょっと前は負荷がかかったらなる程度だったのが、日に日にひどくなって、最後の日には触ったらバキってました。
rskp2.jpg
分解前はヘッドベアリングでも逝ってしもーとんかと思ってましたが、ベアリングはどーもない。
フロントフォークの進行方向裏側を見てみると。。。あれ?フォークコラムになんか??
rskp3.jpg
原因はこいつだ!!
ちょーどヘッドセットの上側の部分にドンピシャリ。マッドレースの時などにヘッドに泥が入り、ベアリングとコラムの隙間に泥やゴミがかんでゴリゴリ…それの繰り返し…今まで色々なパーツを破壊してきましたが、ついにフロントフォークまで…
前から筋ができよるな~とは思ってましたが、えらい一気に進行してしまいましたね。もうちょっとが怖いですよ。リースケさん>決断の時が近いようです。
rskp4.jpg
とりあえず凹凸をなくすためにコンパウンドで磨いてみましたが、ピカピカになって逆に目立つようになってしもうた☆
がこれで再度グリスを塗って形にします。
面がキレイになったので異音は止まると思いますが、わずかな時間でしょうね。そしてフォークの寿命は近いようです。折れて顔着する前に考えないと。。。どっかにフォーク余ってないかな?
リースケとは
rskp5.jpg
たったの10ヶ月で新品のチェーンリングをここまで使いきる男です(笑)
ミドルもTOPも使いもんになりません…

ブレーキもなんかやばいです。
リアハブもえらいヤバイです。

どーしたもんかねえ。
2009.11.12 16時間目
とりあえず、今日の作業と2Fの入荷品の整理は終了。
急遽やる事が増えたりして2Fのディスプレイや商品説明のポップなんかを作るのが遅れてて凹みます。ポップはいまだにできてないです。
組んでも値札のついてないBIKEが何台かあります。
ホムペもどーにかせんといかんし。考え出すときりがない。

EASTONのシートポストとかフロントフォークなどが入荷しました。
easton8.jpg
カーボンフォーク?イエス。EC90SLのカーブです。初回オーダーの額がデカ過ぎて困ったので今回は金額の太い奴を色々頼んでしまいました。。。入荷する度に冷や汗…
ですが、かっこよろしい現物を持った瞬間にそんな事は忘れてしまいますね(笑)
旧在庫のシートポストなんかは値下げしました。チャンスです。
easton9.jpg
EASTONのバーテープも入荷しました。赤、黄、黒、白です。EASTONのは引っ張り易く、巻き易い。それにちょっと太めでソフトタッチ☆細いのじゃないといダメ!って人以外なら幅広い方に受け入れられるバーテープです。数はありますが、案外よく売れるので欲しい人はお早めに♪

12,13日は南中学校からキッズが4人も体験学習にきます…4人も?多いな(笑)
色々キレイに磨いてもらおうかな??

PS:弓乗りさん>差し入れありがとうございましたっ。糖分補給でガンガン働けました!!



2009.11.11 現実逃避
MTB
火曜日はお休みをいただいていたので、久々に家族サービス。
が、本日出社してみると作業の山。はじめて触るいかついクランクつきのBIKEが入庫してたり、ちょっと(かなり?)トラブッタBIKEが入荷してたり、注文してた部品が山のように入荷してたり、ちょっと分かりにくい問い合わせが2.3件きてたり…納品待ちの車両が箱で入ってきたり…ちょっとトイレにいったらやる事多すぎて涙目になりそうでした(笑)
リースケ&タカトの作業はちょっと後回し決定だな。
しかし、リアルにどれから手をつけていーやらって感じなので月曜にやってた作業でもアップ。
indy1.jpg
ROCK SHOXのINDY SLというチョー軽量なフロントフォーク。何年頃の製品だったかな?2000年?くらいだったろか。まーそんぐらい古いフォークなんですが、中のクッション吸収をするエラストマーが腐って、サスペンションとしての機能を果たさなくなっておりました。
indy2.jpg
右側がもともと入っていたエラストマー。腐って硬化してうまい棒みたいになってました☆
それを左にあるエラストマーに。これは処分するフォークに入っていたやつをストックしていた物です。
indy3.jpg
もちろん違うモデルのパーツなのでカットしたり取付位置を加工したりして組立て、作動確認して、再度グリスをたっぷり塗りこんで組立て!
indy4.jpg
最後にスプリングを入れて1円玉スペーサーで微調整して仕上げです☆
この頃のフォークは単純というかシンプルというか…何でもあり?な感じなので1円玉が入ってたりもします。今回は片側3枚の計6枚♪
完成重量1.3kg!!
ただしチョー軽量ライダー専用ですね。
これは某キッズがフレームチェンジをするので見合ったフォークを用意しようとしたら、こうなっちゃいました。
オーナーおまかせスペシャル仕上げ。。。完成をお楽しみに♪

ああ…書き終えてしまいました…現実に戻ります。。。
MTB
11月8日は八幡浜市民スポーツパークにてUCY遠征組による【秋の八幡浜】を開催してきました!
aya1.jpg
事の発端はJシリーズ瀬女からの遠征帰車内でのリースケの思いつき発言からはじまり、裏でつばっちさんが糸を引いて、CliFFくんがまとめて?、全くの無関係だったカリスマさんまで巻き込んでの大掛かりなイベントになってしまいました。
(ってゆーかしました。)
aya2.jpg
大会長は言いだしっぺのリースケさん。前夜祭でのリハーサルも効いて完璧な立ち上がり♪
選手宣誓もうまくいきました☆つかみはOKだったな。
JAPANのオリラジオ体操もうまくいき過ぎました。
aya3.jpg
当日受付のアバウト企画にもかかわらず、参加者は最終35名超。ご家族含めると45名は余裕で超える来場者数になりました☆
aya4.jpg
こんなにたくさんの人が来てまとめれるかどうか微妙でしたが、どうにかなりましたね☆
aya5.jpg
秋の八幡浜のTOPカテゴリーと言っても過言ではないパイロンスラローム。しかし、朝の準備中に『あれ?』『あれあれ?』
『ハイ!パイロンUCYに忘れましたーーー!!』
気づくの遅すぎ(笑)まさかまさかのパイロン忘れ。
若者が気転をきかせて急遽昨晩空けた缶やペットボトルやイスでパイロンを作りました☆
今回だけは缶スラです♪
aya6.jpg
審判員もコース内の座席に座ってジャッジするという熱の入れようで、35名の出走選手をうまくもとめることができました。
キッズや女性には優しいハンディキャップなんかもあったり、強者にはコースを難しくしたり…と何でもありでした。。。審判は絶対ですから!
aya7.jpg
みなさん楽しく白熱して走れました☆去年からパイスラの熱狂的ファンになってくれた石井Rも存分に楽しんでくれたようですし♪キッズ~おいさんまで皆が楽しめたかな??
aya15.jpg
トーナメント表はこんな感じで合計17試合行いました!
優勝者はBSCからソーダ!!
aya10.jpg
OAKLEYのちょーあったかキャップをGETです。これで12月の広島泥んこ忘年会はこれやな。
プレゼンターはCliFF君です。
ここから画像がないんですが、トラック競技も行いました。コーステープで作った小さなトラックを4名一組で2周走って一位を争う勝負です!
aya9.jpg
これまた白熱してたレース展開でYOSHITOが絶好のコーナリングテクを魅せてくれたのですが、後半で酸素不足になったり(笑)
ハンディつけすぎてキッズばっかり勝ち残ったり。
しかし、名だたる強豪選手をおさえて優勝したのは…
aya11.jpg
SOLD`OUT むーちゃん!
絶対ちゃんってネーミングはおかしいだろう…とは思うけどむーちゃんです。景品のサングラスは当店のステキなお客様からの贈り物です。頑張った子供へ…との事でしたが、大人が優勝しちゃいました。
まっここにいる大人たちはほとんどが子供みたいなもんですからOKでしょう☆

その後お昼休みを挟んで
タイム差のプチレース。朝のうちに試走してタイムを測ってもらっていたのを元にグループ分けしてスタートしました。
aya14.jpg
これがかなーりハードでした。最後尾集団はMTBなのに列車状態。集団の最後尾につけてスタートしたのですが、コース内の落ち葉が集団の走りで舞い上がってザザザザァーって流れるんです(アワワ)
なかなか凄い光景で、これまた同じ速度で走ってないと体験できない現象なので、見てみたい人は頑張って速くなりましょう☆
結果的には1分のタイム差のところとかは1分半くらいでも良かったかな?くらいでしたが、良い感じで面白かったですね。
その後はキッズレース!幼稚園の部と小学生の部と中学生の部。
小さい子達が頑張る姿は可愛かったです♪
中学生の部ではレディーがいるにも関わらず、男子は全踏みやし(笑)
ハンドマイクのお兄さんは楽しかったですよ♪
最後には表彰式をしてMVP賞の発表!!
今回はスタッフたちによる審査で、一番輝いていた人にしようと決めておりました。
aya12.jpg
ちゃんがらさん!!
あなたはたくさん美味しいところをもっていきました!手作りのMVP-Tシャツです。かなり激レアなんで大切にしてくださいね☆
aya13.jpg
最後はカリスマさんによる終わりの挨拶。カリスマのくせに緊張しーの彼にしてはかなり頑張ってたのではないかなと。客席にふってみたりして、話題が一人歩きしてガクちゃんに美味しいとこ全部もっていかれて最高の締めとなりました!
挨拶の途中にカリスマさんが勢いで『冬の八幡浜やります!』と言っておりましたね。
楽しみにしておきましょう!!

皆さん、秋の八幡浜は楽しかったですか?僕は楽しかったですよ☆またこんな企画ができたらいいなと思います。一人けが人がでましたが、若いので大丈夫でしょう。(内心チョー心配)
今回は上野サイクルの主催というよりは遠征組主催といった方が正確ですね。
CliFF、つばっち、カリスマ、リースケ、が立案して前夜祭から準備してコース整備して、若い彼らが率先して動いてくれたのでとても良かったのではないでしょうか?
いつだってマイクは裸の大将が担当させていただきますがね☆

最後に参加してくれた皆さん、一緒に遊んでくれてありがとう。また遊びましょう。
お手伝いしてくれた皆さん、ありがとう。
大会後コーステープをクルクルきれいに丸めてくれてありがとう。これで再利用できるし、皆でやってくれたので、かなり楽でした☆


秋の八幡浜スタッフ一同おつかれ!!
みんなが楽しんでくれたけんよかったね☆

MTB
昨日は秋の八幡浜前夜祭でした。
朝は7時出勤で作業に没頭。そのごドタバタと準備して、13時にジャパンを連れて伊予市まで修理車の配達…で、hirapomさんとこのエースとタカトを拾って八幡浜へ!
20091108232354.jpg
八幡浜に着いたら皆さん準備もできていたのでエースもタカトも着替えてコースへ。
僕はランチがまだだったのでお外で音楽かけながらのんびりランチ☆
天気もよくて最高じゃ♪と思ってたら既に1人落車したと報告が…
エースさん撃沈。
肩を打ったようで痛そう?な感じなので八幡浜病院へ直行!が、先生おらず無理!他の病院行くけどタライ回し。
結果的に診察ナシで八幡浜に残留☆
20091108232339.jpg
夜はちょーディープな銭湯【大正の湯】へ☆リアルに大正からあるんちゃう?てくらい激渋。
20091108232322.jpg
今までで良くも悪くもNO.1でした♪

買い出しして会場に戻って前夜祭。
20091108232255.jpg
焼き肉うまかった。エースとタカトはバーベキューもキャンプも初めて!良い経験になったかな?
大人は飲んで大騒ぎ!ボリュームあげまくりで野外フェスしてたら12時前に発電機の燃料切れー。と共に僕もおやすみー。若者はまだまだヤリ上げてた様です。
当日。は明日書きます☆
MTB
今日はとあるBIKEの仕上げ作業。
の前にやる事は多いのでワークスタンド2台使って同時進行…いや、途中で3台同時にもなってたか。
psylo.jpg
ROCK SHOXのPsyloをO/Hと油圧ブレーキのエア抜き。
psyloo.jpg
Psyloのフォークオイル半端ねー。汚いってゆーよりもやる気がないって感じ(笑)
分解だけして放置。
修理車の引き上げに…出張は作業が寸断されるので嫌いです。皆さんできるだけ無理してでも気合で持って来てください。(笑)

戻ってからとあるBIKEの組立て。予定外にトラブッタりして予想以上にテストや調整に時間を食う。とにかく完成したので良かった。無事に納品もできたしね☆請求は後日します。(計算する暇なかったわ。)
最終テストは真っ暗な東山でナイトライド☆
つばっちも店にいたので一緒に紙一重ラインを楽しみました。

その後はいっぱ人も来てたのでお喋り。。。
結果的にpsyloは分解したまま放置。明日の朝に早起きできたら組み立てよう。
でも明日の12時から僕は八幡浜に行くのでいませんよ。午前中もフォークの組立てだったり準備に忙しいのでその他の業務はできないかも?とゆーかやる気はない(爆)
aki.jpg
UCYのウィンドウもライトアップされた艶やかな秋といった感じでいい雰囲気です。
日曜日は【秋の八幡浜】ですからねー。土曜日は準備と前夜祭で忙しいのですよ。
そーとー楽しみだな。ワクワクしてきた♪

2009.11.05 イベント案内
まいどス。色々イベントがあるのに案内だしてなかったので申し訳ないです。
その1【秋の八幡浜】11月8日に八幡浜市民スポーツパークで遊びます。パイスラとかタイム差レースとか挨拶とか☆当日エントリーなので朝の9時までに八幡浜の上側駐車場にきて受付してください!
パイロンスラロームはリーグ戦なんで受付しないと出れないっすよ!
昨年の様子はこちら
天気も良さそうだし、ヘルメットと自転車とお弁当持参で遊びにおいで。

その2【第3回さぬきシクロクロス善通寺大会】
開催日は11月29日(日曜日)シクロクロスという種目のレースです。正式に言えばMTBやロードとは違う種目なんですが、初級クラスならMTBで参加OKです!!
僕も参加する予定にしていますし、BSCのCliFFやリースケ達も参加予定です!
申込締切も迫っておりますので各自で申し込んでください。
大会要項はこちらです。
うどんも美味いらしいすよー。

PS11/29同日瀬戸風バンクではサイクルフェスタのチームスプリントも開催されてます。宮内3兄弟はそれにでます!!チャンピオンジャージ狙いで☆松山に残る方は観戦に行かれては??

その3【第14回どろんこ忘年会】
広島で行われる12月6日のどろんこ忘年会MTB5時間耐久レースです。大会ホームページはこちら
マウンテンバイクのレース的イベントはこれがラストになるんじゃないかな?コースもハードじゃなくて走りやすいですし、交代で走ると思いますし、楽しいですよ。参加者はこちらでうまいこと振り分けますから安心してちょーだい。
いまのところソロ部門→バカ造さん、昂志郎、りーすけ、わたくし!
チーム部門→颯太、隼、ゆうちゃんです。
参加したい方は連絡ください。UCYでは11/12を締め切りとしときます。受付後はBSCのひろとさんとこでもとめてもらいます。
僕は参加しないつもりでしたが、楽しそうなので我慢できずに参加することにしました!
さあ、皆さんどうするんですか????
つばっちさん?カリスマさん?hirapom一家?YOKU君?弓乗りさん?こんにゃくさん?他にもウズウズしてきた人がいるんじゃないですかー??
ってゆーか師走でめさ忙しいのに僕も出るねんから…わかってるやろ?

その4【 LEBEN 走行会 】
高知県のswankyさんが主催するLEBENカップのコースで走行会があるようです。
種目はダウンヒル。ここ数年高知で活動しています。僕も機会があれば参加したいのですが、そうもタイミングがあいません。
8日までにこちらに連絡すれば参加させてもらえると思います。ダウンヒルに飢えておられる愛媛の皆さん、行ってみてはどうですか??

以上。
ここんとこのイベント案内でした。

wheelrsk.jpg
この前のハーフでリースケのホイールが終わってしもうたので中古のホイールを直して作りました。。。

重っ(笑)
 
2009.11.04 東山
MTB
今日はYOKU君が午前中から来ました。平日だったので僕も時間にゆとりがあり、天気も良かったので東山に連れて行ってきました。
僕はBMX。YOKUはクロカン車。東山の最高な下りを堪能してもらいました☆
higasiyamayoku.jpg
けっこーハイになってますね(笑)
BMXin東山…チョー面白いです!!
つばっちさん。次の練習会は東山でやるべきですよ☆確実にシネマス☆

あとこんな作業も…
tubed.jpg
チューブレスのパンク修理??いやいやチューブドチューブレスのパンク修理(笑)誰のタイヤとかは言いませんが、コスト節約のため練習用タイヤは無理矢理治して使いましょう☆
ケチと言われても捨てるよりはマシなので僕は治しますよ!!
しかもしっかりエア漏れ止まったし。あと軽く乗って漏れなければ練習用だし、良いんじゃね?

リンクにきょんぺいさんのBlogを追加。
先日のBMXダートジャンプコンテストの立役者です!!
今日はお昼から翼先生とカリスマさんがBMXしに来ました。
bmx1.jpg
今日一日でまあまあスキルアップはしたな。
bmx2.jpg
どの路線か迷ってたカリスマはトリックマスターになるべく回転系をひたすらやってました☆
bmx3.jpg
僕は相変わらず飛ぶ側。しかしシャッターとの相性はイマイチな様です。
途中で本業BMXの2名がやってきて技を見せてもらう…
目がムケルくらい凄かったス。
BMX street&flat 愛媛
の子がいてBlogでBIKEは知っていたので『なるほど、こいつはスゲーわ。』と感動もんです。
そして今のBMXフラットランド界のBIKEとはどんなもんなのか?と触らせてもらった…ハンドルを持った瞬間に僕達が使っているモノとは別物だと理解してしまう。。。軽い。軽すぎる。

まあ今日UCYに来てなかったやつらは完璧に一歩出遅れた感じだな。僕達は階段一個分くらいスキルアップしたもん☆

いやーイイもん見たわ☆


そういえば今日はKEI君が休み。単車で石鎚スカイライン走るって言ってたけど…昼ぐらいに画像が。
isiduti.jpg
雪降ってるし(笑)たしか出発時はかなり軽装やったぞ(笑)まじウケルー☆
ああ…雪山ライドの季節が近づいてきた。。。テンションあがるぜーーーー♪