2009.06.29 あちょー。
MTB
ようやく雨が降り始めましたね…明日は僕の休みなのに何故降る?トレイル探しに行けないじゃないですか。
今日の前半は売約済みロードをくみ上げてたんですが、途中でご予約の作業車が入庫したのでそちらを優先。
saint.jpg
僕的にはこの作業の仕方がBESTだ。色んな角度からアタックできるし、二本同時に作業が可能だし、車体を汚さないし。良い事ばかりだ♪特殊な車体じゃない限りはこれでやります。
それにしても店の中が蒸し暑い…いったい湿度は何%になってんだろ??呼吸がしにくいってヤバイよね(笑)

スポンサーサイト
2009.06.28 これからだっ
MTB
今朝はINFINITYの若い二人が畑寺の練習帰りにUCYに寄ってくれました。
yokufuki.jpg
YOKU君と楓輝君です。
若いですよー。中2と小6ですってよ♪まだまだこれからですね。純粋に自転車を楽しんでくれる少年達が思いっきり遊べる環境を僕達が作っていかなきゃいけませんね。

また皆で協力してMTBのイベントでも開催しましょう!
パイロンスラロームしたいっす☆
MTB
自転車大好きな皆さんこんばんは!自転車バカのホワイトハウスオーナーです。
SPECIALIZEDから届いていたHOT WALKを箱から出して組み立てました。
hotwalk1.jpg
12×2.125のBIGタイヤのペダルレスKID’S専用BIKEです。補助輪ナシで成長させちゃろうというUSAな一台目の自転車です。ほんと小さくって可愛い☆しかもアルミフレームでめちゃくちゃ軽い!!持ったらビックリしますよ♪
組み立て中にヘッドが気に入らなかったので修正。
hotwalk2.jpg
シビアなKID’S達の要求にも応えるUCYです。
ヘッドには高級デュラグリスを塗ってセッティング♪気持ちの良い回転をしてくれます。なんならバースピンをしちゃってにOKなくらいです。
組み立てたら仕切りなおして…
hotwalk3.jpg
HOT WALKです。
これからのUCYはKID’S達が中心ですよ(笑)
とりあえずこのHOT WALKの定価は¥18,000もするんですが、特価で仕入れてきましたんで、¥13,000_で販売しよきます。欲しいパパさんたちは買って帰ってください。
ちなみに僕は倉庫に倫太郎専用でKEEPしてますけど(笑)
早くこれに乗れるくらい大きくならねーかな~☆今から楽しみでしゃーないわっ☆
今日はINFINITYのカリスマさん専用のロードホイールセットを組みました。
kakeru1.jpg
なんの変哲もなさそうですが、カリスマなんでやっぱハブはDURAです☆
kakeru2.jpg
キラキラ光るDURAハブに☆のステンレスバテッドスポーク。今回のリムはあえてのチューブラーリム。(最近の完成車についてるホイールは90%がクリンチャー)時代に逆行してのチューブラーか?
kakeru3.jpg
いえいえ時代の流れにのってのチューブラーです。
NO TUBEのシーラント剤を投入して耐パンク性に特化させて尚、軽さ+操作性を追求してきました。
やっぱカリスマは考える事が違います…って俺の入れ知恵ですけどねー(笑)
『面白いけんやってみようやー!』
って勢いでやってます。後は糊が乾くの待ってスプロケ組んで完了です!
とりあえずロード用の組み立てWHEEL2セットほど展示用に組みたいんですけど、時間がないんすよねー。かっこええDT SWISSのリムは用意してるんですけどねー♪
みなさん。7/12の予定は空けてますか??UCYのサイクリングイベント愉楽走があるんですよっ。今回のは凄いよ。今朝UCY親父、KEI君、僕で全行程の試走してきたんですけどね、最高のルートに距離感に景色!!下灘までスタート地点を持っていって良かった!!って感じですよ。普段松山界隈なんぞじゃ味わえない空気感に吸い込まれそうになりながら走る自転車は最高に気持ち良いです。
7/12は8:30に下灘集合で決まりっす。
昨晩は大阪かから帰ってなんだかんんだしてたらAM2時…今朝起きたのAM5:20.
sitami1.jpg
卵かけご飯食べて、コーヒー飲んでバナナ2本食ってPOLARでトリプルカーボ作って氷5つ入れて保冷して出発☆AM5:50に出てとりあえず下灘のコミニュティーセンターを目指して走ります。けっこー眠いがなんだか気持ちよく走れて(ナチュラルハイ?)55分で到着。
sitami2.jpg
双海シーサイドパークを越えてしばらく走ると緑のネットのグラウンドが見えてきます。その隣にあるのが下灘コミュニティーセンターです。
sitami3.jpg
皆さん場所は分かりましたか??これで道まちがえたー。とか、集合場所間違えたー。とかの笑えるネタはなしですよ(笑)
ここで7時過ぎにデリボーイで来たパパとKEI君と合流。パパは原チャリです。
渋いルートチョイスで肱川まで移動します。
sitami4.jpg
肱川は車通りの少ない西側の道路を走って大洲へ向かいます。気持ちの良い景色と走ってるという実感のもてる軽度なアップダウン。。。
サイクリングコースはそのまま大洲まで行ってお昼休憩及び自由時間です。走行距離は30kmもないくらいですが、途中で休憩を何度も入れるのと2~3時間ほどかけて行きますから安心してください。
大洲の町は見所がたくさんあります。特に僕は古風な日本が大好きですから一日居たって飽きません☆
ロングコースに関してはRYOさんプレゼンツのお腹満腹コースです(笑)
肱川の途中で五郎という地区まではサイクリングコースと同じルートを走ります。それなりに軽快なリズムで行こうかと思います。その後、県道をつないで再度肱川沿いの197号線へ出ます。そこからは鹿野川ダム手前にある道の駅【清流の里ひじかわ】
sitami5.jpg
を目的地として走ります。ここまでで分岐点から18kmちなみにこの時点でPOOLARのドリンクはまだヌルくはなかったです♪
道の駅で休憩後はこれまた渋いルートで大洲の町へ向けて走りますこれで19km
ロングコースは下灘から大洲までに62km走ります。目標とする時間は12~1時に大洲の町に到着することです。20.6km/hで走って3時間。15.5km/hで走って4時間。自身のない方でも4時間ならどうにか?って思えてくるでしょ?大きな上り坂はないですから比較的挑戦しやすいかと思いますよ。
どうです??お腹はけっこーパンパンに膨れそうでしょう?☆?

今のところ大洲の町を2時頃には出発して下灘へ帰ろうと思います。30kmほどありますが、帰路は下り基調になりますので2時間もあれば到着するかな?と思います、解散は4~5時頃だと予測しておきます。
(サイクリングもロング一緒になってゴッチャで帰ります。)

どうでしょうか?UCYプレゼンツ愉楽走!楽しみでしょう♪
どちらのコースも魅力満点ですよー。サイクリングしてゆっくり大洲を楽しむか。ロングをお腹いっぱい走って大洲でランチするか。。。どちらにするかは皆様次第☆

申し込み受付てますから各自連絡してくださいねー。

ちなみに今日の走行は下灘までで123km。。。そんでPM1:30から出勤…でこれをタイプしたら帰ります。
今日は寝ます!オヤスミ☆

こんばんは。大阪から帰ってきました、RYOです。7時19分のバスに乗って大阪に12時着。展示会行って、倫太郎にBABY DOLLでお土産買って、16時のバスに乗って21時に松山に帰りました。
大阪って遠いようで近いよ。
なによりも自慢なんが、BABY DOLLのウェア。かっこカワイイんすよ。新生児用から大人用まであるから色々選べるし。何より田舎の愛媛にゃー店舗がない。僕的には一昔前のBEAMS的存在?BEAMSって今は全日空ホテルにあるよね。←三越にでも入ればもっと売れるだろうに。
僕はインターネットで買い物をするということが嫌いなのでSHOPで買わないと気がすみません。だから大阪に行ったらお土産として買うんです♪
そんなパパバカな話は置いておいてRITE WAYのライフスタイルバイクショーに行ってきましたよ。
入場したら全然ライフスタイルじゃないMTBがお出迎え。
rite3.jpg
大滝の2ステージ総合優勝者に与えられるGOLD ZASKERじゃないですか☆これを見ると僕も大滝にチャレンジするんだった~と思います。僕レベルでは全然ムリでしょうけど。。。そういや最近エクステラに興味があります。いつか出てみようかな~。
まあ、ライフスタイルのショーなんで基本的にはフラットロードとかそれの延長線にあるBIKEが展示してあって、来季の契約とお得品をGETするだけんですよ。
rite2.jpg
絶対に行かなくてはいけない訳ではないんですが、お得商品につられて行ってしまって、契約書も出して、注文もしてきました。
rite1.jpg
一台だえ、僕の目を釘付けにしたBIKEがこれ。PEACE9multi…29インチのクロモリフレームです。
かっこいいでしょ??注文しときました。年末くらいに入荷予定です。

明日はお昼過ぎまで出社しません。ってゆーのも早朝から7/12のサイクリングに向けて試走に行ってきますので不在です。
まずは下灘までガンガン一人自走で行ってきます!
2009.06.24 おまかせBIKE
MTB
先日から部品手配したりフレーム手配したりして一台のMTBを一人の自転車にドップリハマってるおいさんのために組み立てました。
ri9.jpg
BSCの河内君。そこに写ってるGIANTのMTBは数ヶ月前に盗難にあいました。こんなにMTBを楽しんでくれてる人のMTBを盗るだなんて許せません。つい先日までは発見されるのを待ってたんですけどね…さすがにずーっと待つってわけにもいきませんし、乗りたいでしょ。
この前作業依頼を承りました。ってゆーか『組み立てさせてくれ』ぐらいの勢いで話しました。
そして作りましたのがこれ!
focus1.jpg
FOCUSのBLACK RAIDERというフレームを使用したXCマシンです!!
組み立ててる最中の印象とすれば、正直なところ精度悪いな~って感じで修正したり調整したりはしました。が、乗ってみると案外走りますってゆーか自転車がクイックに反応してくれてます☆なかなか良いんじゃない?FOCUS♪
focus2.jpg
河内さん特別仕様で中古パーツをふんだんに使用して組み立てました。儲けはゼロなんでノークレームノーリターンでよろしく(笑)壊れたら直してね☆←特にRディレーラはやばいよ(笑)
focus3.jpg
左右のレバーなんてSHIMANOは一緒でもモデルが違うのでレバー形状も異なります。。。でも走ったら気にならないはずですし、そうであって下さい。

河内さん、これで一緒にMTBで遊べるね。楽しんでもらえるトレイル用意しましたから、今度いっちゃいましょう♪
6/24(水)今日は大阪でRITE WAYのライフスタイルバイクの展示会が開催されるので7時19分のバスに乗って大阪へ行ってきます。バスの中で寝れるから、昨晩は朝まで働けるぜーって思ってました…が、ホワイトハウスで倫太郎を寝かせつけたら僕も寝てました(笑)
とりあえず入荷商品はアップしときましょう!!
tire.jpg
vittoriaのルビノPROⅡなどロードタイヤが満載です!これから路面コンディションが悪い時期に突入しますからね。皆さんタイヤがだいぶ磨耗しているようなら考えておいた方が良いと思いますよー。
maxxisin.jpg
これは先日から入荷していたMAXXISのタイヤですね。
今回はチューブレス様のタイヤを用意したんですけど、最高のグリップ性能を誇るハイローラーやコントロール性とグリップ性能を両方GETのイグナイターやクロスマークなどが入荷しています。
stom.jpg
路面コンディションが気になる時期。そうです。いつだって泥の中で走る日本のMTBシーンにかかせないのはマッドタイヤですよね。SOECIALIZEDのSTORMです!!
MAXXISのメデューサとIRCマッドタイヤを合体して2で割ったようなナイスタイヤです。価格も抑え目で4000円台ですし。
前回の富士見でマッドタイヤの必要性は再確認させてもらえたしオススメですよ!
(タヌキをこれはいて走ったらダメよ)
polarin.jpg
POLARの保冷ボトル各種です。最近の暑い日なんてボトル1本じゃ足りなくないですか??僕はこの前足りなくなりましたよ…しこまドリンクはヌルヌルになってるし。
それを解決してくれるのがコレですよね!保冷もしてくれるし、たくさん入るし!!
これからの時期には欠かせないアイテムだと思います!乗りたいなら買う☆

やばい。7時5分だ。。。では行ってきます。

2009.06.23 ようやく
MTB
恵みの雨が降りましたねー。嬉しいですね。これで畑寺の土も落ち着くでしょう。たぶん。
整備した人間はなんだかんだいって素人ですからね。どんな風になるかなんて時間が経過してくれんと分かりません!
focus.jpg
今は(日中)FOCUSのMTBを組み立てております!後日完成後公開です☆
楽しみですね。
21日は父の日でした。皆さん何かしましたか?うちはしましたし、してもらっちゃいました♪
prin.jpg
倫太郎と怜子ちゃんの合同で夢のでかプリンを作ってくれました!!パパ専用です。とてもとても嬉しくて気合が入りました!
右上に置いてある本は先日じーじが明屋書店で買ってきてくれた育児本。色々と子供の体のメカニズムやためになることを書いているので最近ホワイトハウスに居る時はこれ読んでます。新米パパママや出産前の方にはオススメです。一読しといて損はないですね☆

左はファッション誌のsmartです。学生時代にはよく読んでいましたが8年ぶりの購入になります。
自転車特集smartなんてのが発売になってたので思わず買ってしまいました。
こういうのって好きと嫌いと大きく分かれると思うけど、僕は自転車とファッションの融合は大好きですよ♪やっぱ自転車はかっこよかったり、かわいかったりしたいじゃないですか♪
僕は雑誌をアイデア収集には欠かせないと思っているのでよく読みます。『なるほどっそんな発想もあったかー。』とか色々刺激をうけています。

プリンがでか過ぎて完食できる気がしないっす。。。けど残さず頑張るっす!
今朝はUCY集合でCliFFとリーダーと僕の3名でロードトレーニングです。
常連のRSKは研修で北海道。翼とカリスマは末っ子の四国大会応援&観戦で徳島へ。hiroship3はアメリカ。KINGは広田←最近姿を見てないぞ?元気か?
ウォーミングアップがてら伊台のAコープまで移動。気持ちの良いペースで体はしっかり過ぎるくらい暖まった。レース前はこれくらい+ガツンくらいのアップが丁度良いかも??
suntor.jpg
Aコープからレインボハイランドのゲートまでをミドル走で最後にアタック!
最初はリーダーのミドル走。最初ののぼりのペースが予想より速い。『あっ俺ヤバイ』と思ったらリーダー上げ過ぎてたみたいで失速。そこからゴールまではかなり辛そうでした。
下に下りて次はCliFFのミドル走。
こちらにとっちゃハード走になるやろうけど、僕は離されないことを目標に走ったのだが案外ついていけた。予想外で自分にビックリ。でもCliFFのミドル走で、僕にとってはキレルかキレナイかの境ぐらいでの走行だった。最後のアタックでは早々に潰れるどころか踏み込むパワーがゼロに等しくなっていた。。。やはり自分にとってはオーバーペースだったのかな??
今の課題はスプリントでの踏み込む力をつける事と維持すること。きっとこれが出来るようになれば新しいレース展開が待っているんだと思う。
これは翼先生とカリスマが得意分野だろうから、今度トレーニングしてもらおうと思う。

10時にはシャワーして着替えてUCY到着。天気は悪いが気にしない☆
tioga.jpg
僕が使用するトライアル車、松田製作所/DEVIL。昨晩ペダルを変えてみた。今までVPのケージペダル一筋だったのだが、浮気してみた。
第一印象は『小いせー。』
けど少し慣れるとしっかり踏める気がする。ダイレクトに『パンッ』て感じ。それは気のせいか?リアルか?
どちらにしても見た目性能が格段UPしたのは間違い事実だ☆
2009.06.20 土曜夜市
MTB
今日は土曜夜市の初日だってさ~♪家族連れやカップル達で賑わってるんでしょうね。僕はあまり街に行かないのですが、先日用事があって街に行ってみるとハーゲンダッツが閉店しとる…知らなんだ。サーティーワンの方が好きやけど☆
そんな僕は男前なブレイブマシーンと戯れてました。
bra1.jpg
遊べそうな雰囲気が漂ってますねー。いやいや、遊ぶことしか考えてないんすよ☆
bra2.jpg
今回はこれの組み立て&パーツの手配をわたくしが担当させて頂きました。
個人的には足周りがガッツリ仕上がったので満足でございます!

さて、次はロードの作業だ。
コーラが美味いっ美味すぎるっ!!
今日は6時過ぎに起きてバナナ2本とコーヒー飲んで7時にマルKへ。
オンロードでおそごえ峠経由→障子山登山道の入り口へ向かいます。
参加者は僕と重松君、やすひ呂、翼、カリスマ、KOGAさん。
まずは33号線を走って七折に向かう道の途中までいきます。
車通りが少なくなった頃からペースアップ。そしたらヤスヒ呂が更に前へでます。これが合図になった様で翼とカリスマが反応してどんどんペースを吊り上げる(笑)たった一人MTBの重松君を放っておいたら迷子になるやろうけん、僕はそちらにつくことに…ガーっと走って分岐点でまつだけですけど。
しばらく走ってると、分岐点を違う道へあがっていくKOGAさんを発見??重松君には道を伝えて、必死で追います!!追いつかない。しばらく走り続けると農道に突入してしまったので、
『ありゃ?見間違えだったか!』
だいぶ離れてましたからね。だいぶ遅れをとったので焦っておそごえ峠を上がります。もがきを入れて脚に刺激がビンビンきます。峠を越えましたー。
あれ?待ってくれてるのは重松君だけ。
『にゃろー。先先行きやがってー!』
下って外山から障子山を登ります。KOGAさんも参加してくれてるんだから追いついて一緒に走らないとっ。と思いながらハイペースで登ります。しかし、影も形も見えません。
hapsat1.jpg
なかなか強度のある登りでお腹いっぱいの様子です。ここでも頂上では誰も待ってくれてない!誰だよ先頭!イラッときながらも重松君と次回のMTBライドの予定を計画しつつ下山。(この区間が天気も良くて最高に気持ちが良かった!)
坊ちゃんスタジアムまで56号と間の道を走って移動します。
到着したら電話がなりました。。。
お察しの通りでございます。
彼らは最初の時に道を間違ってそのまま農道を走り続けたようです(痛)
ヤスヒ呂が『道なりまっすぐ』なんて翼とカリスマに言うもんだから奴らは分岐点も延々と真っ直ぐ行ったようで(笑)途中で行き止まりって小さい看板はあるけどね。ってかあんな農道になったら止まるだろ☆
ヤスヒ呂君も焦っただろうね~。お疲れ様&ドンマイ(笑)

結局こちらはずーっと前に誰もいないのに前を追って走り続けました。まあしっかり刺激を与えれたのでOKですけどね。
hapsat2.jpg
そして坊ちゃんで合流できたご一行様☆
おつかれさまでしたー。
2009.06.20 フラスト
今日はサイクリングのメールをまわすのに少々困った。メールの設定が前までのと違うみたいで一斉送信が5名ぶんくらいしかできない…(ケータイか?)
たくさんメール送る方はいるのに何度も同じことを繰り返すなんてめんどくさい…よくわからないままゴチャゴチャしてたけど、結局改善されずに地道に送信しました。+1フラスト
作業をしたいと一台のMTBをひっぱりだして作業を開始すると他のクイック修理が入ってくる…の繰り返し。+2フラスト
SPECIALIZEDやRITEWAYの2010年度取引詳細や計画に目を通す…頭と胃が痛くなる…+3フラスト
閉店中に『どーしてもっ!』と頼むのでしたパンク修理。作業後の『ありがとう。』が無くて+4フラスト
ホワイトハウスに帰って店に戻ると12:30。
でも大丈夫。
土曜の朝はハッピマンデーだ♪ロードで走れると考えると頑張れる!
バイシクルクラブが入荷しましたぜっ。
bikera3.jpg
脱・中級のなんちゃらかんちゃら~…
『上級者ですか?』
と聞かれて、
『ハイ。上級者です!めちゃ速いっすよ。』
って答えれるんはめっちゃ頑張ってる人かビックマウスくらいっすわ。
僕の場合は
『ソコソコっすよー。』
くらいしかよー言わん。でも内心では上級(笑)

でも自分の口で『自分は速い』とか『テクニック抜群』と言い続ければ実際それに近くはなりやすいよね♪
要は気持ちからやし、言ってしまってるぶん自分にプレッシャーかけまくりやしね!

脱線しましたがバイシクルクラブ入荷しましたよ。


2009.06.18 7月12日
7月12日にはUCY主催でサイクリングイベントを企画してます。
そうです。いわゆる愉楽走です。
yuta.jpg
DM作成したり宛名ラベル作成したり…前のPCからデータが上手く引越しできてなかったので、かなりデータを打ち直しました。。。眠いzzz
HPのイベントのページは更新して詳細をアップしました。
大洲に行きますよ!!
ポコペン横丁でもレンガ館でもガリュー山荘でも行っちゃうよ!!
睡眠時間は1時間半zzz限界近いで…
明日にはメールをまわします。のと、DM発送とBLOGにも詳細アップします。今は眠いからムリー。

画像のポストカード、欲しい人はあげます。何枚かありますからよかったらどうぞ。
新型アルテのパンフレットも。
お店で色々やってたら土曜日にロードで軽く走りたいな…という気分になってきたので、土曜日の朝はロードで走りに行きますよ。
6月20日(土曜日)AM7:00にUCYから南にあるサークルKで集合。
UCY→七折→おそごえ峠→障子山登山道入り口→56号線→坊チスタ→解散
僕は働きますので、予定では9時~10時には解散かな?
走行距離は50kmくらいだったかな?アバウトです。
走行スピードは来た人によって変えます。
トレーニングモードとかそんなんじゃないんで、来てみたい人は気軽にどうぞ。
それでは土曜日7時にマルKで☆


2009.06.17 剛性って大切
MTB
イカシタPLAY BIKE☆
level2.jpg
今日はWHEELセットを組み立ててインストール&カスタマイズ☆ほんまイケてるわ~。組んで満足。乗って満足。いやいやシビアで楽しいリム組でした。長さが微妙すぎ。フロントなんて254mmと255mmっすよ!全然使わんサイズよね~。(同業者向け話題(笑))
level3.jpg
SPANKのtweettweetリムにシングルスピードをSET。チェーンは僕の一押しHKKのピストチェーン。強くてロスがなくて最高です!重いけど。
level1.jpg
フロントハブはU/Aのピンク☆ちなみにヘッドのCHRIS KINGもPINK☆乳がん撲滅に力を注いでおります!!
フラットトリックの遊び重視な僕にはちょっと重いかな~っと思いながら試走したら…すごく使いやすいんです!特に大好きなジャックナイフからのキックフリップなんて今までで一番最高にメイクできちゃいます♪
なぜ??
1.フロントフォークの剛性が半端なく高い。
2.クランクの剛性が高い。BBの回転もスムース。
3.ペダルを蹴る時にフレームがブレない。
マルゾッキのダートジャンパーが良い仕事してるが大きいですね。
でも飛び上がる瞬間なんかはクロモリの触感がなんとも言えず気持ちよいです。。。

『クロモリのストリートBIKEが欲しい』
僕の新しい願望です☆
2009.06.14 テンプレ
UCYアイドルRYOのテンプレートTOP画像を変えてみました。
topryo1.jpg
JOKOさん撮影っす。カチョイイっしょ☆
昨日はトレイル整備。今日はトレイルライド+アドベンチャーライド。どちらも終了後ふつうに仕事。。。さすがに疲れて眠い!!
rock.jpg
先日、弓乗りさんにもらっていたROCKSTARでエナジー補給です!!冷蔵庫でキンキンだったので良い感じに飲んだ瞬間はパチッとしますが、すぐ目がトロ~ンってなります。
そういや今日は八幡浜でトレイルランがあったみたいですね。参加された皆さんお疲れ様でした。

日曜日の夕方ゴロゴロして麦茶飲みながらサザエさん見たいな~。

MTB
やっぱMTBは最高だっ!クソ面白いぜこんにゃろー♪
道走りさんにルートが記載された魔法の地図をいただいたので、今日は朝7時に奥道後ローソン集合でトレイルライドに行ってきました!
参加者は昨日と同じく僕、翼、反逆のカリスマ、リースヶ、YOKU君の5名。
最初は湧ヶ淵を走りにいったんですが、トンネル手前の入り口から侵入するのではなくて、今回はダムの中腹のバス停があるところから上がりました!途中でイノシシを飼ってる?捕獲してる小屋があって刺激的でした。。。あのサイズには出会いたくないですね。
地図と道を照らし合わせてながらドンドン上がっていくと、でーっかい水道管にブチ当たりました。
そこで道は左右に分かれてます。。。なんか左って言いよったよなー?って思いながら左へ。どんどん進む竹林の横の道で竹を撤去しながらドンドン下る。。。
お察しの通り大失敗!行き止まりでした。石手川ダムの手前にあるトンネルのとこまで下りちゃいました(笑)
ここから気合で押したりインナーローで乗ったりして引き返します。。。YOKU君にとってはかなり辛かっただろうね。でもルート探しをしたりするのはこういう失敗の繰り返し。失敗の方が多いですね。
水道管の道は右に行くべきでした。右に行くと最高のダートが広がってました!
山頂の看板があったので頑張って上がりました!
trail1.jpg
すばらっしー景色です。MTBじゃないと辿り着けない景色です☆ここにはジェロニモさんが住んでるみたいでネ時折
『ウーララ~~~♪』
って聞こえてきます。
trail2.jpg
山は最高です。右、エルビスっぽいオジサンを背負ったリースヶ。中、僕が小学生の頃のブリヂストンのチャンピオンジャージ!景品で貰ってたので今でもサイズがピッタリです!左、終始先頭を走った切り込み隊長。
そこから湧ヶ淵公園に向けて最高のダートトレイルの世界にトリップです♪
trail3.jpg
こんな木のトンネルの向こうには湯ノ山団地が見下ろせます☆
そのまま下りまくって展望台へ。そこから下まで湧ヶ淵トレイルを快走です!調子のってリースヶにプレッシャーかけようと思ったら顔着してしまいました。。。チャンピョンジャージに泥がつきました…
下りきってYOKU君はここで終了。体力的にこれ以上はムリそうだし、この先は更にハードになるどろうからね。
お次はホテル奥道後の水車のとこから湯ノ山団地横を通過して北上します。目指すは五明!
『とりあえずゆっくり行こうでー。』
言葉はまったく意味をもたないんですね。切り込み隊長とエルビスはどんどんペースを上げていきます!レースなみのペースです。登りで苦しい!って思えるペースです。反逆のカリスマは消えていきました…そろそろ僕もヤバイ…チギレ始めた頃に分岐点に着きました!あっぶねー。
それにしても切り込み隊長は速い。やはり山仕事が効いてるんやね。
アタックかけてみなさん足がプルプル状態。ここからは荒れたダートを走りながら五明へ向けて走ります。倒木を越え竹を踏み倒し、地図と合ってるかどうか微妙な道を突き進んで失敗して引き返して…繰り返しながら道はドンドン開けていきます!
と思ったらチョー草ボーボーの場所に飛び出しました。ヤバイ系??
とドキドキしながら皆で道を探します。なんとか道らしい雰囲気の道を発見。突き進みます!開けた!!
この道の開けた瞬間が最高☆だkらMTBはやめられんのよね。
trail4.jpg
そこから先は完璧にアドベンチャーライド。担いだり、谷に落ちそうになりながらドンドン走ります!ここを一人で走るには勇気がいりますね。怖いっす。
そして五明小学校手前の県道に到着しました。。。満足☆
JAで水分補給しながら地図を見る。時計は10:40
あとは帰るだけなんですが、最後に道走りさんから教えてもらったマル秘ルートを精鋭メンバーで走って帰りました☆最高っす。マル秘なんで秘密ですが最高の締めでした!
今回のルートを地図まで用意して説明してくれた道走りさんに大感謝です☆
道走りさんあざーっす!!!!
チョー楽しめました☆

11:30に帰宅してシャワーして店っす。働くぜー。

2009.06.13 I LOVE タヌキ
MTB
まいどーです。タヌキ改修工事で足が尋常じゃないほどパンパンになりながら仕事してます。(しかも結構忙しい)
毎日山の中でバリバリ仕事してるKINGとCliFFと翼先生を尊敬しました☆
朝7時にタヌキ下に集合。工事作業員はホワイトハウスオーナー、翼先生、リースヶ、反逆のカリスマ、YOKU君。YOKU君はリースヶお兄さんに案内されて無事辿り着きました!
今回は下から工事していってコークスクリューまで改修しました。
最近水はけが悪くビチョビチョになっていた箇所(誰かが小枝を敷いてくれてましたね。嬉しかったです♪)
hataderasoreiyu1.jpg
正直、今回の改修レベルは半端じゃないっすよ!MTBコースですか?ってくらいに整備しました!丸太しいて石と土で固めて。長年楽しませてもらってる畑寺様への恩返しでもありますし、これからもヨロシクって感じでやってます。
溝越えセクションに関してはルートを一本増やしました☆ここの作業レベルも半端ないっす!
hataderasoreiyu2.jpg
↑コークスクリュー後の直線ですけど、ここは適当に土嚢だけ敷きました。袋があまったんで最後の最後にボンボーッンとね。だいぶ掘れとったけん土嚢袋が破れてもOKですし。
hataderasoreiyu3.jpg
コークスクリューです!!元の形を思い出せないほどきれいにしてみました☆ただ斜度がキツイので土がどう流れるのかよー分からんので少し心配です。
使用した土嚢袋は約35袋。袋にいれて土だけ運んだ回数50回近く??若者がたくさんおって良かったわ!!
【タヌキを走られる方へ】
鉄塔後からは改修作業をしたばかりで地面がユルユルです。できるだけ改修部分でのブレーキングは避けてください。今ガンガンやられちゃうとすぐダメになっちゃいます。。。しばらく自然の力にまかせて地を落ち着かせてあげてたいと思います。(梅雨の時期が肝)
ガッツリ壊しちゃった場合は少しでも良いから補修しましょう♪
ダートのトレイルは数少ない大切なものです。みんなで優しく楽しく走りましょう☆

工事終了は12時。5時間労働です。手伝ってくれた4名ありがとう。これからも一緒にMTBライフを楽しもうね。
明日は7時に奥道後のローソンに集合でトレイルライドに行きますよ。細かいことは気にしないワカチコな人ならぜひどうぞ☆
閉店後ホワイトハウスに帰ってご飯して倫太郎とお風呂入って店に戻ってきたのが23:00

今はAM1:50…やっと33台分のNEWプライスカードを作成完了。値段を決めるのに少々迷いましたが明日の昼過ぎに店頭はりつけますから興味がチラチラある人や既に狙ってる展示車がある方はチェックしてみてね。
とりあえず33台は今までより値段下げましたから!!!
すごいヤバ価格とかもあるし…(怒られそう?)

土曜日は7時にタヌキだろ??起きれるのかな??リースケ&翼へ。とりあえず電話してな(笑)
2009.06.12 土日の予定
MTB
言うてたMAXXISのタイヤが入荷しました。
maxxis.jpg
トライアル用のクリーピークローラーとUSTのハイローラーとイグナイターとクロスマーク。チューブド用はイグナイターのみ。ガッツリ喰いつき系です。
【UCY連絡】
土日の午前中はRYOさん不在の予定です。
土曜日は畑寺にてタヌキの改修工事を行います。いつもお世話になってるタヌキさん。遊んだら遊んだぶんだけ大切にしないとね!ほぼ強制で若手を招集してますが、ILOVE タヌキな人は蚊対策をしてタヌキに来てください。僕は7時から工事してます。お手伝い大歓迎ですよ。何も知らずに突っ込んできた奴は容赦なくパンチします☆
土嚢袋とスコップとクワは何本か用意しておきますから一緒に土イジリを楽しみましょ♪

日曜日は朝7時に奥道後手前のローソンに7時集合で湧ヶ淵ライドをします!!その後は道走りさんからメールで地図をもらったので地図を頼りにトレイルを走りに行きます。道を間違えたら嫌な顔する人以外なら誰でも大歓迎です。
いきなりですが、来たい人は予定を潰してきて下さい。10時過ぎには解散できる予定?アバウトなんでそのへんでヨロ~(笑)

プライスカードは今晩つくります。Adobeイラストレータのソフトもちゃんと発見したのでインストールも無事完了です。今までのデータも使えるので安心です!
2009.06.12 サンこイチ
MTB
xtrsk1.jpg
こちらJシリーズのエリートクラスで頑張ってるリースヶ君のRディレーラ。旧型のXTRがインストールされました。しかしこのディレーラにはお金はかかってないが作業時間は一時間かかっております。
xtrsk3.jpg
僕の手元には転倒や枝の巻き込み、岩へのヒットなどで破損して処分予定のXTRのディレーラが3個。どれもモデルは違ってRD-M960とM953とM950の三種類。
これの使えるところだけ使って一つのXTRディレーラを作っちゃりました。年式が違えば形状も若干異なるし、シャフト長なんかも違う。ただ組み合わせればいいわけではなくて使うパーツも選定しないと上手く機能しません。
xtrsk2.jpg
今回の肝はこのカラーワッシャー。HAND MADE BY RYOですね。
これがボディとシャフト双方にあったサイズでないとXTRのディレーラっちゅうのは機能しません。しかし、そんな都合の良い製品は存在しませんので自分で欲しいサイズを作りました☆

処分する予定だったパーツ達は合体して再度部品として働けるようになりました!それも日本のエリートライダー君のパーツとしてね♪
乗り手にもパーツにも頑張って欲しいもんです。僕はそれのお手伝いを出来る範囲でしていくだけです!!
2009.06.11 解禁!
2009年2月。怜子ちゃんの出産期に伴って今日までほとんど残業というものを却下して仕事をしてきました。子育ては力を合わせてやっていかんとね!。さすがに仕事は片付かず、やりたい事、やるべき事は溜まる一方。。。しかし定時で家には帰りたい。二つの思いの板ばさみ☆
それでも、もうどうしようもないくらい2Fの整理ができてないし、掃除も適当だし、プライスカードも更新してないし、入荷品の展示もできてないし、ホームページなんて一切更新してないし!!
なので
【残業解禁!!】
やっぱ夜中は仕事が捗るぜー!集中力が違うねっ♪
kaikin1.jpg
展示車両もどっかんどっかん追加しましたよー!この時代にMTBをこんなに大量展示しとる店なんてこの辺では正直おらんと思う。(ロードも置いてるよ。)
スペシャのハードロックシリーズなんかは相当お買い得やし、スーパーBOWも再入荷したし、なんせ選ぶほどあるわい♪
kaikin2.jpg
SHIMANO系パーツやステムやシートポストや指切グローブやウェアも補充完了!!明日にはタイヤも届きます!
ステムが蟻の大群に見えるくらいいっぱいあります(笑)

今晩はプライスカードの更新をします。更新するとはどういう事か…?

値下がりするってことですよ☆


2009.06.10 断水っすか?
MTB
今日は大カラスさんのJEKYLLをメンテナンスです。
旧XTRのTOPリングがよいよい噛み合わなくなってきたので交換です。こやつのチェーンリングなどは既に生産中止になっていてSHIMANOさんの在庫もカラカラなので早くKEEPしとかんと!って感じで数ヶ月前から買ってストックしてました。
jekyll2.jpg
先日メーカー在庫をチェックしたらゼロになってました。。。もう手に入んないの??ゼロで生産中止って書いてるからダメなんじゃないかな?どこかの問屋さんが持ってたらセーフだろうけど。

ところで、松山市は明日の夜から断水するって知ってました??僕んち読売新聞なんだけど(お付き合い上)テレビとか見てなかったら今日まで知らなんだよ(笑)
11時から断水とか困るよねー。昨日のダムはたんまりあるのに地下はないんだよねー。
ってか今日まで知らなかったという事にビックリだわ。


MTB
今日はお休みやったんですけど少々寝坊しちゃいました。。。最近疲れてるんですかね?朝起きたら体がまともに動かないし、足は痺れてるし…起き上がる気にならんのですわ(笑)
そんな事も言ってられませんので渋々起きてANCHORに乗って出動。
waki1.jpg
湧ヶ淵に登りました。そこに辿り着くまで『最低』ってくらいに脚が回らないし、筋肉が痛い!『なんでやねんっ!』って自分に言いながら走りましたが自分の体はテンション下げ下げな様です。展望台から景色を眺めながら、あとは気の向くままに走ろう。。。と決めて湧ヶ淵の極上トレイルを快走です☆湧ヶ淵の下りはやっぱ面白い☆hiroship3さんと初めて一緒に走った日を思い出しましたよ…途中でタイヤ痕がありましたね。誰かちょいちょい走りよるな??あそこを上から下までノンストップで一度も足をつく事無くアップダウンも含めて走破できてるようでしたら、あなたはテクニシャンライダーですよ♪

その後は石手川ダム方面へ走り。途中である鉄塔道を適当に走って。どたばたしてたら五明方面へ向かう県道にいました。
waki2.jpg
途中にあった神社。なんだか神秘的だったので一枚。
waki3.jpg
これはそこから少し突き進んだ先の林道で一枚。笹の葉に多い尽くされた地面は穏やかな色をしていて走り去る僕を引きとめました♪なので一枚。

ケータイじゃなくてちゃんとしたカメラが欲しい今日この頃。

今日は気の向くままに鉄塔道を8本くらい侵入しましたが良い成果はナシ。湧ヶ淵は最高だと再確認はしましたが。
今日は倫太郎とジョープラでも行こうかな?
×新屋【○新家】と書いてARAYAと書いてアラヤと読む。
これ自転車人の常識♪←漢字間違ってました!!『俺のおっちょこちょいっ♪』
araya12.jpg
長いこと使用されていなかったARAYAのクロモリロードレーサーをリメイクしました。作業前はボソボソにささくれた自転車だったのですが、磨き上げて今時のパーツを組み込んでいくとオシャレでヤングなロードレーサーに仕上がりました☆
完成したのが閉店時間ギリギリだったので後日試走したのち画像を撮ってUPしましょうわい。
ARAYAのロードがこんなピカピカな状態で現存するのなんて今や珍しいですよね。。。古き良き物を大切にするって良いですよね。
araya11.jpg
これは元々ついてたクランクセット。
ギアはここ最近で再ブレイクしているオーバルギアがインストールされています!!
この時代にはたくさんの卵型チェーンリングがでまわっていました♪
時代はまわる…その言葉がピッタリですね☆

僕は火曜日お休みですからねー。明日は休みますよ。
2009.06.07 SIDのO/H
MTB
今日はROCK SHOX:SIDのO/H。
過酷な条件で使いすぎたのと今まで悪いところに目をつむり続けた為に作業直前のSIDは瀕死の状態…ストロークさせたらザク…ッザク…て変な音するし(笑)
sidoh3.jpg
開けたらもっと笑えんしっ(笑)なんかワッシャーが割れて転がってきてたし(爆)翼先生のやけん似たようなワッシャーとりあえずほり込んで直しておきました☆
sidoh4.jpg
まっここだけはどーにもならんです。部品注文したら3万5千は普通にしよるけん買えんし!とりあえずダメになるまで我慢でしょ。
O/Hしてシール類全部交換してSIDさんは完全復活しました☆どっちかゆーと動き過ぎて困るくらい。
その後は他の作業したりしながらも、もう一本いっときました。
sidoh5.jpg
またSIDかよ!
僕ちゃんROCK SHOX大好きなんでなんぼでもOKですよ。(使ってるのはFOXだけど。)
実際新型のSIDインストールしたいのは山々なんですけどねー。まだFOXさん元気だしねー。我慢です。
これはストロークにトラブルを抱えていたのでO/H及び修理。
2005年のSID RACEはなんんちゃらエアーってシステムを採用していてそこに問題があったみたい。『なんちゃら』という部分の名称をド忘れしてしまった以外は特に問題なく作業完了!
預かったときはヤバイかなーって思ってましたが。無事にオペ完了で良かったですたい☆
明日はARAYAのロードレーサーのリメイク作業です!
2009.06.05 70人抜きのBIKE
MTB
翼先生のEPICを修理してますが、ボッロボロです(笑)
フレームの中には金魚一匹くらいなら住めるんちゃうかな?ってくらいの泥水で満たされてました♪
tepic1.jpg
ってゆーか僕の手汚すぎ!これじゃぁ倫太郎に嫌われてしまうわっ!
tepic2.jpg
EPICのシールドベアリングも裏技分解でセラミックグリスぶち込んでReユースベアリングとして再利用しました☆

今日は池さんが自作の畑寺地図を持って店にきました。。ルートを説明して欲しいと…素晴らしい地図を作ってました♪なんとも読みやすくキレイな地図!全身全霊でルート説明させていただきました。まっ迷子になるのも一つの楽しみですからね☆楽しくMTBに乗りましょう。
ただ、山中での挨拶だけは忘れずに!!
MTB
長野県から帰ってきて数日。もう金曜日がきます…はやっ。
一日一日がマッハで過ぎ去っていきます。。。富士見のレースも一週間前の話になっちゃいましたが、ちょっと振り返ってみましょう。
日曜日の朝は雨があがっていましたが気温は激低。スポーツクラスの準備をしてる頃に雨はガンガン降り出しました。雨はザーザー系で翼先生はスポーツクラスで5位とかっこええとこを魅せてくれました。今シーズン中に表彰台は狙わないかんな!
エキスパートのレースが終盤になしかかった頃には雨もあがり路面はビチョビチョから泥泥のヌタヌタに変化していってるようでした。
エリートの時間に向けてこちらは着々と準備を。翼にフィードをお願いするので各自わかり易くフィードを依頼。今回は7周回のレースで僕もその周回を想定して用意する。気持ちで負けてはいけませんからね。CliFFはなんだか集中してる感じがしたので早く走りたくてウズウズしてたリースケを誘ってちょろっとロングのウォーミングアップを。いつもは会場の近くをいったりきたりするだけだけど、それじゃつまらないので近くの入笠山に向けて少しだけ登りました。ほどよく体も暖まって広大な景色も拝み会場へ登る。コースにつくとそこは泥沼地獄のパーティ会場みたくなっていた。泥のレベルは先々週の岡山の5倍くらい最悪な感じ(笑)
僕はまだエリートでまともなポイントをGETしていませんから、スタートコールはかなり後ろ。#91は最後尾から猛追する想定をしながらスタートの号砲を待ちます。。。
1分前のコールから数十秒だけ続くピリピリとした静けさ…『パンッ』
前方が前に進むと同時に飛び上がってくる泥のかたまりっ!泥レースだ~と半笑いで走り始めるとスタート直後のなんてことはない登りで中盤くらいから押し始めてる??何事かと思ったがすぐに納得。『泥田んぼ』としか言いようのないコースになっていた。登りも下りも制御不能。体力と気力の差だけでレースが展開していく感じだった。
DSC_0054.jpg
1周目。予想以上の路面状況に順応できず、いらんところで押し。下りでもミスの連発、競り合いではあたり負けなど中途半端な走りで順位を上げたり落としたり。ダメダメな感じで2周目突入。かなり後ろの方の順位なのは理解していたが、レースはまだ長いし、泥レースなら後半にきちんと追い上げが可能だと考えて前を見る。フィードゾーンの近くにいくと路面状況が最悪になる。翼が補給を用意してくれるが、取りに行く余裕がない。2周目中盤は他の選手の後ろについてしまう場面が何度かあって、気持ち的に危ない部分があった。が、後半くらいにだんだん泥で滑ることに快感をおぼえだした…面白い☆フロントギアのインナーが泥でほとんど使用不能になってしまった。問題はないダメなら押して走れば良い。乗車でも押しでも気合の入ってるほうがこの状況なら速い。迷わず押して走った!さっきまでくすぶっていた集団から抜け出せた。そのキチッと理解して集団から抜け出せたし、体の感触、スピードに対する反応も良い感じだった。最後のの登りも前の選手をしっかりと視界に捕らえれた。。。次はフィードで補給を取って前を追うぞっ!とした瞬間。視界に飛び込んでくる審判員の姿と【TIME OUT】と書かれた文字。
ジャパンシリーズのレースではTOPの選手と一定のTIME差がひらくとタイムアウトとなってレースをチェックポイントにて強制終了させられるのです。そんな規定はわかっているのですが、信じられなかったです。たったの2周でTIMEOUT??嘘やろ??僕の後ろには多分10人くらいいるかいない感じだったかな?『ありえへんし~』って感じで立ってたら更にありえないスピードで辻浦選手が通過しました。
グウの音もでないまま自転車を洗車して着替えて体洗って、BIKEに防錆スプレーさして着替えてトンガリ頭にしてCliFFとリースケの応援にいきました。
DSC_0078.jpg
さすがにリースケの走行時間には間に合いませんでしたが、彼は泥のなかフロントはドライ用のタイヤでズルズルしながら35位でフィニッシュ。そんな彼でも-3LAPようするに4周しか走れませんでした。
僕がコースに戻った時CliFFは必死に走っていました。
DSC_0141.jpg
すご泥です。たぶんBLOGを読んでる皆さんが思っているしんどさの二倍はしんどいです。エリートのTOPライダーですら押してしまう坂。ただ、泥の中でのスキルアップが必要だと痛烈に感じた一戦でした。
DSC_0058.jpg
その中でCliffはたぶん20位?で-1LAPです。

最悪な路面状況の中フィードしてくれた翼先生に感謝です。応援してくれた方々にも感謝です。
多謝!!

レースから帰ってマシンの修理をしています。CliFFとリースケのマシンにはレースの跡がたくさん残されていました。あのコース状況でこれだけ走ったらここまでヒドくなるのか…
しかし僕のマシンにはたいしてダメージがない。なぜ?2周しか走れていないから!!
レース後はしばらく考えさせられました。実際この結果がショックでした。TOPレベルの速さだったり自分についてだったり、練習についてだったり。色々と。
考えて最終的にでた答え、
【僕は弱い】
エリートという土俵に立つにはあまりにも弱すぎる。スピード、パワー、エネルギー、メンタル、モチベーション。全てにおいて僕は弱いんだ。今回のレースでそれがはっきりした。
大差をつけられてLAPされて放った言葉がこれ。
『TOP速過ぎるしー!』
最悪だ。速さ的には完敗だけど、なんというか悔しさ?妙に諦めてる部分がある。エリートだから負けて当たり前?そんな風に頭の中ではまとまっている様です。
僕は弱い。これに気づけて良かった。これから全日本選手権まで1ヶ月。この日に向けて練習あるのみです!!
他のジャパンシリーズは残り3戦。これからが本番ですよっ!!

今回の画像も山鳥のJOKOさから頂戴した画像です☆ありがとうございます☆
MTB
現在組み立て中の29erのMTB
29er.jpg
SPECIALIZEDのSTUMPJUMPER29erです!
タイヤがデラでかいしっゴツかっこいいし!!
なんといっても乗り倒したいんですけどっ!!笑!!

時間もないのでこのへんで…