今日はお昼に30分ほど裏セクでトライアルしました。
devil.jpg
だんだん乗り慣れてきましたが、すんごい気持ちの良いやつです!!高さに対して強く、スルッと上がってくれます♪
もっともっと慣れが必要だし僕の体のキレをよくしないといけませんが、今のところゴキゲンなBIKEです!!
さて今組み立て中のクロスバイクはこれ
shape.jpg
corratecのSHAPE WAVEです!!2009モデルのブルーは鮮やかできれいですよ。
そういえば今年のJシリーズはCorratecの使用率が異常に上がってきてましたね☆
スポンサーサイト
2009.04.30 展示車
ゴールデンウィークの予定は計画してますか??
僕の一代イベントは5月3日の初節句でございます。そのためお店を5/3は休業させて頂きます☆他の日は通常通り営業してますからねー。(ちょっと早閉まいしたいするかもしれんけど)
今日は展示車を追加。
corones3.jpg
corratecのR.T.CORONES TIAGRA仕様の50サイズでございます。
税込みで15万円ほどのモデルでして、入門用にはもってこいのBIKEではないかと思います。
よく進んで乗りやすいですよ♪
あとはクロスバイクを二台ほど展示用で組む予定です。

そうそう昨日はリースケのホイール修理をしました。
スポークが折れたみたいで、それの修理のはずだったんですが…ホイールを空転させるとゴゴゴゴゴゴゴ…とやる気のない音が響きます。
rsk7.jpg
当然ハブもO/Hです。いったいこの子のハブは何回バラしたら良いのやら(笑)
しかし、今回は重症。
rsk8.jpg
『ウゲッ』
通常ここは非分解。ですが、リースケの場合だけは特別OKなラインまで洗浄してグリス打ち直して作業完了。次にダメになったらフリーだけ交換しよう作戦です!!使えるものはギリギリまで使う。若者の鉄則です。僕の手が汚れる作業ならなんぼでも引き受けますよ。
で、肝心なスポーク折れに対処しようと他のスポークを少し緩めようとしたら…
『バンッバンッバンッッ!!』
スポークがつぎつぎに折れていきます。。。ほぼ勝手に。
『どんだけー。』
結局スポークとニップルは全交換。しかし今回はDTアルミニップルとDT SWISSのステンレスバテットスポークを採用してちょいと硬めにテンションをかけました。軽くもなったし、トルクもかけやすいとは思いますが耐久性は??そんなもんは知らんが面白いと思ったからやってみました(笑)提供するなら自分が楽しんでから使わせんとね☆

CliFFとリースケは今週末も滋賀県の箱館山でJシリーズのレースです。僕は初節句があrので行きませんが、応援はしておきます。
楽しめよ!!

第二段が届きました。
CANNONDALEさんからはSYNAPS carbon6
mitukosi1.jpg
30日の夕方に三越さんへ搬入しますから、それまでなら試乗できますよー!!
シナプスカーボンに乗ってみたい人は是非どうぞ☆
そんでGIANTさんからはESCAPE MINI
mitukosi2.jpg
チョー可愛いでしょ??
乗ってみるとESCAPE MINIはふんわり柔らかい乗り味で楽チンでした。それに前後バランスが良いので段差を通過するのも良い感じです。。。ちなみにフレームジオメトリーが僕好みなので簡単にマニュアル&ダニエルが出来てしまいます。このESCAPE MINIは侮れません!

昨日、八幡浜のレースを観戦に来られてた方から画像が届きました。
elite1.jpg
やっぱELITEは走るもんやね。気にかけてもらえるし、画像もらえたりするし、良い事ずくめです。
しかし、レースから日が経つごとに悔しさが増してきます…ELITEなんやけん皆さん速いのは当たり前。なんですが、負けるってゆーのはどうにも気に入らん!それに今回のはことごとく惨敗でしたからね。おいさん気合入れていきます!
MTB
みなさん、こんばんわー。今日は自分の参加しようと思ってるMTB大会のお誘い案内です!
5月24日(日曜日)に岡山県の吉備高原で開催されるMTB大会に参加しようと思います。
いまのところINFINITYから数名と僕やKEI君は参加する予定にしています。石井Rさんも参加予定ですよね??
皆さんもよかったらどうですか??高速代も安くなったんでMTB大会を求めて県外へ足を伸ばしてみましょう。
小学1.2年クラス、3.4年クラス、5.6年クラス、中学生クラス、ウーマン、ビギナー、スポーツ、エキスパートのクラス分けで参加もしやすそうですからお誘いしてみました。申し込み期限は一次が5/15までみたいです。
大会HP(岡山県サイクルイベント案内)はこちらです。
大会申し込み書はお店においてありますので、ほしい人は取りにきてください!HPにてプリントアウトもできるけどね。

2009.04.27 職場訪問。
今朝は起きようとしても体がうまく動きませんでした(笑)
朝のうちにANCHOR君を洗車してオイルさして調整して『ありがとう。』と言ってホワイトハウスに連れてかえりました。
今日はボチボチやる事も多く、休憩という文字は見当たりませんでしたが、ある方が職場訪問をしてくれました☆
rintarou3.jpg
倫太郎君です♪疲れた体もなんのそのです!しかし彼はチェーンのシフト音があまり好きではないようです(泣)うるさいみたいですよ…がちゃがちゃってゆーのがね。
ほんでSPECIALIZEDからこんなん届きました。
viena.jpg
VIENNAという多用途のCITYBIKEです。オシャレでしょー。DISK仕様でかっこいいしシンプルだし。大人な感じです。
5月から三越さんの依頼で自転車を3台ほど三越のMEN’Sフロアに展示することになったので、そのレンタル車両を送ってもらいました。BIKEのカラーやモデルは三越に合わせて僕チョイス♪なんだか三越っぽく見えてきたでしょう?
あとはCANNONDALEとGIANTがBIKEを送ってくれるの待ちです。

明日は倫太郎のお宮参りに行こうと思っているので僕はお休みです!!
MTB
エリートのあとにスタートしたビギナークラス。
内輪からはKEI君、重松君hirapomさん、ヨク君、竹本さん、ホウセイ、ヨシトがでました。
グラウンドに出る前の上り坂ではまるでエリートのレースを見るかのような大観衆でしたね!!あれなら走ってる選手も楽しくてしかたないですね☆
楽し過ぎてウチの兄貴なんて1回転して視界から消えていきましたがな(笑)
竹本さんはチェーンが切れちゃいましたね…残念!!
hirapomさんはスタートダッシュめっちゃ速かったですよ!練習の成果が出ていてほんとに良かったと思います☆これからも楽しく家族で頑張りましょう。
そしてINFINITY期待の僕と同い年、重松君…
sigematu.jpg
やったね!3位入賞だっ♪
メダルと賞状mGETできたし良かったですね☆

とりあえず、今日は眠いのでこの辺で…
MTB
レース終了で全身がバキバキのガチガチなホワイトハウスオーナーです。みなさんこんばんわ。
日曜日は8時前には現地着して、トイレいったりトラ車で遊んだり、気ままに会場の雰囲気を楽しみました。レースのために食べ物だけはパクパクしてエネルギーを蓄えます。
会場ではSPECIALIZEDのブースもあって、STUFFのエディーさんにコーヒーを作ってもらって朝からまったりと気持ち良くさせてもらいました。美味です☆
朝一番はスポーツクラスのレースがありました。BSCからシュンとコーセイと優ちゃんが出場。SBCJのエディーさんや、いつも写真を撮影してくれるJYOKOさんが出場していました。
スポーツはスタート直後に落車が発生してシュンが巻き込まれましたが、なんとか持ち直して頑張りました。素晴らしい!
スポーツが終わってから、うどん食ってバナナ食って補充です。
次にスタートするのはエキスパートクラス。松工の自転車部に大物入りしたBOMMBERと練習知らずのKING様とオーナーの言葉に忠実なソータとINFINITYのリーダーが出場。
ホールショットはBOMMBER君がガッチリGET。KINGも練習してないくせに凄く速い。ソータは『抜けっ』と言えば抜いてしまう忠実過ぎる男…。リーダーは前半でパンクしたみたい。なかなか帰ってこないから皆かなり心配しましたよ。あの場にいた皆の90%は『逝ったな。』、『折れたな。』くらいやったんですが、パンクでよかったです。安心しました。
BOMMBERは1位だったんですが、クリートのネジが外れたみたいで惜しくも2位。。。それでも2位。恐るべし松工の新一年生!!KINGはしっかり完走。どーゆー体をしてるのか疑問です。ソータは後半で潰れましたね。
エキパの途中くらいから準備を開始。レース中のドリンクなどの補給や、ウェアを用意してウォーミングアップ。今日は寒くてなかなか体が暖まりません。会場から下の県道まで降りて登り返すのを2往復。
体の仕上がりなどは微妙どころか全然なので自信はなkったですけど、気持ちはかなり高ぶってきてなぜか『いける気がする。』という感じになってきました!!
最高峰クラスのエリートには初出場の自分。今回の敵は全部で67名です。やはり地の利を生かした走法に頼るほかありません。ランキングがだいぶ上のCliFFとリースケは早々に呼び出されてかなり前方に陣取ります。ゼッケン91番の僕はというと…最後尾!!なんとも堂々とした感じでリラックス。
いろいろ考えましたが、とりあえずスタートから全力で走って潰れるまで頑張ろうと腹をくくりました。
そしてスタートの号砲!!速いムキムキマン達がどんどん前に行きます。あまり間に入っていける気配がありませ…という時に前方で落車!素早くラインを換えて前へ出ます。そこからスイスイと前に潜り込んでシングルの入り口やシングルでズバズバ前へ切り込みます!しかも全てがうまくいく…おいさんは速い人ですか??疑問がはしるが気にしない。最初のグラウンドにでるところではかなり良い順位で通過できたのでワシは満足じゃ。
しかし、エリート様達が本領を発揮しだしたのは桜坂からの登り区間。。。とりあえず、化け物みたいに登るのが速いです。全然意味がわかりません。
ryo2.jpg
風はむちゃくちゃ強いし、周りはめっちゃ速いのんばっかりやし、心がポキポキ折られました。下りで追いついたり抜いたりしても、登りでペコッと抜かれる…『くやしー!』こっちは最初から全力でバテてきてるのに回りはペースが落ちる気配がありません。しかし、諦めることなうなんとか頑張れた。それはコース脇からの応援のおかげですね。今までにない応援で僕の折れた心はなんとか保てました。コースの至る所で色んな人が待ち構えてくれて応援してくれます。『RYO君がんばれー!!』とか『上野さん頑張ってー!』とか『オーナーいけるよー!』とか言ってくれます。桜坂とか半端じゃないっすね☆
皆さん、ありがとうございました。うれしかったです♪
しかし、悔しいことに3周目の最後にで一人で落車。ヘルメットがあって良かったとマジで思いました。(笑)サドルもハンドルも曲がってペースはガタ落ち。ほんとにキツイ4周目でした。パワーと体力がまったくたりてません。
ryo1.jpg
目はチカチカするし、上り坂は壁に見えるし…練習せないかんと何度も思いました。
最後にゴジラの背中前後で竹谷選手とディラン選手にRAPされて僕のレースは終了しました-2LAP。もう少し良いレースがしたかったです。
しかし、下りのスキルは練習しなくてもいけそうなので安心です。あとは登りのための筋力UPと体力作り。要するに練習しろってことですね。

初エリートの感想としては、エリート様達は異常なほどに登りが速い!
レースが終わって、来年もエリートで八幡浜を走りたいという思いが強くでてきました。。。その為に次のレースに向けてむっちゃ練習します!
応援ありがとうございました!
MTB
みなさんこんばんわ。みんなのアイドルUCY/RYOことホワイトハウスオーナーでございます。
25,26日と八幡浜市民スポーツパークで開催された、八幡浜マウンテンカーニバルでGO!!に参加してきました。
まずは土曜日編でお楽しみください。
24日の夜から松山は雨。天気予報も雨。天気は奇跡的に変わるわけもなく雨(笑)
会場ではの朝9時から3時間耐久レースが開催されます。
7:30頃に現地に到着して荷物の搬入、雨なのでテントを張ったり準備したりで大忙しです。
ゆっくりする間もなくスタートの時間。
今回の参加チームは
【ソロ部門】
宮内 翼
宮内 翔
【ペア部門】
INFINITY+SATISFIERで重松君とノロマさん
【トリオ部門】
INFINITY+BSCでホワイトハウスオーナー、リーダー、KING
INFINITY+SATISFIREでKEI君、hirapomさん、弓乗りさん
全部門合計で65チームのエントリーです。
僕たちのチームのSTART担当は僕!雨で本番マシンが壊れるのを嫌がってAUTHORで出陣。シングルスピードの自転車です。
スタートと共にほとんどダンシングで走ります!!登りでは抜かれますが下りで抜いてなんと1周目は6位で帰還☆自分の役目は完璧に果たした感じで交代。
taikyu4.jpg
KINGさんのマングースが泥でエライことになりよります(笑)この日はすごい泥祭りでしたね。そろそろ自分の出番が回ってくる頃にソロの翔がまたしてもクリートのネジが取れるトラブル!!ソロ部門の宮内兄弟はMCから『男前やーイケメンやー。』とかずっと言われてて少し羨ましかったですね。
そうそう、そのクリートを取りに車へ戻るとANCHOR君から誘惑が…
『このMTBなら早いぞ~…楽だぞ~☆』
taikyu3.jpg
おいさんは誘惑に負けて本番マシンを投入してしまいました♪
やはりANCHORさんは速いです。でも走行中に異変が起こりました。後ろハブのフリーが空打ちする…。フロントフォークが下がったら戻ってこん…。
ある意味では耐久の時に気づけて良かったです♪
この日は雨で皆さんこけたりこけたり擦りむいたりで大変だったでしょうけど、楽しかったですね…洗濯は気が遠くなるほど大変でしたが。
わがチームはリーダーがコンスタントにたくさん走ってくれたのでなんとトリオの部で優勝しちゃいました!!
taikyu1.jpg
そろ部門では翼が二位になりました!ちなみに1位は山鳥のシゲちゃん。
んで、金曜の昼間に専属美容師の店まで行って気合注入のトサカ作ってライン入れてもらったのに…
taikyu2.jpg
表彰式で居眠り…(NG)しかも、かんりの人にバレてたし。気合もクソもないっすね(笑)
なんにせよ、耐久に参加された皆様。応援してくださった皆様お疲れ様でした!後片付けもおつかれっす!
お昼からはキッズレースが小学生~中学生で4クラスに分かれてレースがありました。
小学生5.6年生部門では
kid.jpg
楓輝がみごとに3位入賞!!やったぜ!
これからがますます楽しみなキッズたちです☆いろいろと仕込んでやらにゃーいかんのう。
さて大急ぎで片付けして僕とKEI君は店に帰還。
何をするために??本番車ANCOR君を治すために!
hub.jpg
前後のDISKパッドを交換して水抜きして、チェーン換えて、リアハブをバラして直して、フロントフォークに水入りしてしもーたからフォークオイルを抜き換えて…死ぬほど疲れた(笑)
でも、完全復活したので安心しました。
その後は楽しく倫太郎とお風呂に入って、日曜日の準備をして、就寝…目覚ましは5:30にSETです。

MTB
みなさん、こんばんわ☆
明日からの2日間は待ちに待ったジャパンシリーズ八幡浜ですね♪
25日の土曜日は3時間耐久レースとキッズレースが開催されます。
参加する皆さん、僕を含めて楽しみましょう!!どえらい天気が悪いとの予報ですが、一回汚れちゃえばちょっと汚れるのも、そーとー汚れるのも一緒ですけん、気にせず楽しみましょう。。。防寒対策は忘れずに。
バタバタしてたら明日の個人的な準備はこれからです。急いでやらねばっ☆

では皆さん、また明日!

ちょりーっす。
5月10日は五明のトライアル場で四国バイクトライアルの愛媛大会が開催されますよー!!
小学生以下クラス
中学生以下クラス
初級:中級:上級:最上級クラス
の6クラスわけになっています。参戦&観戦、みなさまどーですか??
ちなみに僕は上級クラスに参加しようかと思っています☆
cobraa2.jpg
大会ホームページはこちらです。
ちなみに撮影者のこぶらいだぁー君も参加する予定みたいだよ。
ローカル愛媛にmatsudaの最新型と試作型との二台が並びます…まるで全日本じゃん(笑)
こぶらいだぁー君のはcobraⅢ。僕のはなんて呼べばいいのか??最近疑問だ(笑)たぶんdevil??乗り味は最高だから呼び方にこだわりはしませんからOKですけど。
それにしてもこいつは凄い乗っててワクワクしてくる。。。もっと乗り込みたい!!脚がガクガクくるまで踏み抜きたい!
cobraa1.jpg
今週末は八幡浜のエリート戦が待ち構えておりますからハード練はできませんが、週明けからはトラ練せんないかんのう。
トライアルとか少々アグレッシブな遊びとか、こぶらいだぁー君のキレ具合とか、ホワイトハウスオーナーの生態に興味のある人は5月10日は五明です♪
僕も久々のコンペなんでテンション上がってきましたー!!トラ車に乗るのが楽しくてしかたないっす☆
2009.04.22 ダッシュDAY
とりあえず今日は忙しいしトラブルが発生したりするしで、全てを放棄しながらブログをアップしてます。。。現実逃避なり(笑)
toukaidou.jpg
さて、今日は原付のナンバー登録で砥部役所に行ったんですがね、なんも考えずに歩いてたら役所会計のところにかずえ姉さんが座ってました♪いや、とくになんかあるわけではないですが4月から異動になったんだってさー。リアルに暇そうでした(笑)俺なら仕事中に寝るな!
こんなん入荷しました。
endkanagu.jpg
エンド金具各種!!
輪行バックに自転車を入れたり、運んだりする時に使用するエンドプロテクターです。
後ろ用はMTBとロードの二種類。
フロント用は共通で一種類。
これからの旅シーズンにはマストアイテムです。
そんでこんなんも入荷しました。
finishu.jpg
FINSH LINEのチェーンクリーナー専用のリビルドキット。
毎回チェーンを洗ってボロボロのクタクタになって中身をきれいにしなおして新品の時のようなウォッシュ効率をUPさせませんか?
僕はちょいちょい交換して使いよりますよ。
これはやる価値ありです。

PS:5月10日に五明でトライアルの大会があるみたいです。。。僕は出ます。久々復帰戦です☆
告知は再度気合いれてします☆
2009.04.21 お休み
20090421101635
20090421101629
今日はお休みですねん。
昨晩は倫太郎君をパパの布団で寝かせて、そのまま一緒にオヤスミなさい♪
2人で朝の8時まで爆睡しました☆

ちょー可愛い♪

ってか僕は口開けすぎですね(笑)
2009.04.19 汗だく
MTB
今朝の読売新聞に『MTB競技を見に行こう!』的な記事がちょいと載ってました。フムフムどれどれ…おっ!
mtb.jpg
愛媛県のエリート選手の中に上野亮のネームも入れてもらっとります!あざーっす!
それにしても一つの県の中にエリート男子が6名…多過ぎやろっ。
そんなエリートライダーRYOは今日も練習して汗だくなのか??
いやいや今日は町内一斉清掃で朝から汗だくでございます☆
ityo.jpg
再来年には班長さんが廻ってきますからねっ。今年からは町内の行事にできるだけ参加して下地を作っておかないと♪僕はおばちゃん達とトークしながら草抜き希望だったのですが、すぐに観音さんのイチョウの木の剪定及び雑用に駆り出されました。
なかなか大仕事で汗ダクダクですわ。

今から僕が八幡浜に向けて出来ること…エネルギーを溜めまくって体調を整えること!!
そして作業をすること!!
2009.04.18 黄金戦士
MTB
タイトル名を見て『ゴールドセイント』と読んだあなたは聖士星矢に夢中でしたね?
さてうちの黄金戦士といえばGOLD/ANCHORのリースケ君。
倫太郎に挨拶をしに来てくれました☆
rintarou1.jpg
ちなみに倫太郎の使ってる渋めのマットは僕のお爺ちゃんの形見でTV見るとき専用布団です。わざわざ布団屋さんに作ってもらった一級品です!って、その布団屋さんから倫太郎はお布団SETをプレゼントしてもらってるんですけどね♪ありがとうございます!
rsk1.jpg
で、リースケが来てた理由はこのブレーキレバーの交換なんですけどね。
長い間ハードなライディング&転倒に耐え抜いているブレーキレバー☆八幡浜ミーティングの時に見ると、曲げては戻し、曲げては戻しの繰り返しでシワシワになっているのを発見。近々交換しに来なさいと言ってたのがこれです。
これで4/26の八幡浜もバッチリ!!と思ったんですが、試乗した時にフロントフォークの具合がザクザクの不安定&ロックアウト不良…これでレースはやばいだろう。
っということで!
rsk2.jpg
クイック作業でFOX F80RLのオーバーホール開始!!
オイルもドロドロの白濁しまくりだし、メインオイルはシャバシャバ…画像のオイルはエア側のFOXフルードです。。。こんな色のオイルは中々見れないっすよ(笑)さすがリースケって感じかな。
ほんで中身もピッカピカにしてダストシールも交換してフルードも新品に換えてO/H完了!!
他の来店修理や接客をしながらのフォークO/Hでしたが無事に仕上がりました。
再度試乗するとフォークは別物に復活しました!!地面を捉えて離さないとはこの事ですなっ☆

クイックでここまでやるSHOPはそーそー居らんぜ…と自画自賛です。。。が、一般的にはこの業務は行いませんよっ。VIPだけの特別作業です。(笑)

バイシクルクラブの5月号が入荷しましたよ!!
今月号はめちゃめちゃ面白いですっ。OAKLEYのニューアイウェアの詳細ものってますからチェックすべきです☆

MTB
今朝は倫太郎のオムツ換えてー&お腹すいたグズグズ声で起床。目覚まし時計なら無視するが、倫太郎なら笑顔でグッドモーニングだ♪寝起きでオムツ交換…最高です!!
怜子ちゃんがミルクをあげてる間に先日光商会で新調した(買ってもらった)倫太郎の【こいのぼり】をあげる。
koi1.jpg
吹流しには『倫太郎』!!ギラギラ光る黄金鯉です☆光商会ではいつもCMに出てるご主人さん?から受け取りましたよ。『おおっ店に出勤してるんやっ。』って思いました…口には出してませんよ。
それから、ちゃっちゃと着替えて畑寺へ朝練。今日の登りはテンションが上がらず(心拍も)全然ダメでしたし、つまらなんだ…東野あがった時点で飽きてきてしまったので、練習モードは終了。そこからは遊びに徹しました。まずは赤鉄塔へGO!畑寺初心者はまだ知らないルートだと思いますが、たまに遊びで走るのは好きなルートです!今回の画像はその途中にあるなんとなく好きな昔からある松の木。
asaren1.jpg
なぜか知らないけど昔からここから眺める景色が好きなんです♪
赤鉄塔後はタヌキを下ってそのまま登らずに下る!(笑)そのまま帰るのはさすがに時間がもったいないので、松山幹線の20-19-18番鉄塔を横にブチ抜き走行!40%はかつぎ&押しですがね。
満足したので今日のMTBライドは終了☆
練習モードに切り替えないかんのに…鉄塔ルートブチ抜きをしたくなってきた(笑)
2009.04.16 ☆再会☆
4/13の夜に家を出て大阪へ行ってきました。14日の午前2時半に到着しました♪怜子も倫太郎も起きて待っててくれました☆☆うれしいもんです♪
rintarou.jpg
4週間ぶりに再会した我が子は予想以上に成長しており、大きくもなったし、色々とできる事も増えたし、表情も豊かになってきていました。自己主張も強くなってましたね…感動です!!
興奮した倫太郎はなかなか寝付かず…その日は朝の7時まで寝なかったようです(笑)パパはとなりで爆睡してましたがね♪
14日は友人宅に行ったり遊んだり。
15日は朝一番から仕事してきました!!
AM9:00から大阪なんばのオフィスでCANNONDALE JAPANの2010先行モデルの撮影禁止の展示会とアパレルの見本市がありましたのでガッツリ注文してきました!ついでに本社でゴタゴタがあったりなかったりなので、それの説明と今後のCANNONDALE JAPANの方向性などの話を聞きました。
納得といえば納得だが。
そしてAM11:30からは『なんばパークス』というショッピングモールの中にあるビルのホールでOAKLEYの新製品発表会、及びテクニカルセミナーが行われていたのでそれにも参加してきました。
ok1.jpg
とりあえずね、会場に来てる人達はお洒落なMEN'Sや良い匂いの姉ーちゃんばっかりです☆
ちなみに僕はEDWINの505×VANS=普段とあんまり変わんない感じでパッとせず…(笑)
さて、新製品のことです。一年前に生産中止となったMTB界のカリスマアイウェア、RacingJacket。それの後続モデルが発売決定になりました!!
ok3.jpg
【JAWBONE】
ok6.jpg
MTB/ジャパンシリーズで活躍する辻浦選手が既に使用しているアイウェアです。
MTBモデルの特徴といえる大きなレンズ。そしてタフなボディ。
レンズだってもちろんタフです。OAKLEYではやり過ぎなくらいレンズの強度テストをしています。
ok8.jpg
ドラキュラも倒せそうな鉄の杭で『ゴーッン』てやるとかレンズをショットガンで打って見るとか…やり過ぎですが、そんなんしてもOAKLEYのレンズは割れません!
ok2.jpg
価格帯としては本体SETと交換用レンズ1ペア(他色)とアイウェアケースが付属して26000円くらい~の予定なようです!!
サイクルスポーツで使用する場合のレンズ交換は必須ですからね。最初から交換用レンズがSETされるというのは嬉しいですね☆
そして交換用レンズがあるのですが、交換がめちゃくちゃ簡単です。
ok4.jpg
ノーズパッドホルダーがカチッと外れます。
ok5.jpg
ボディの下側がベローンと外れます。。。
これでレンズが外れます!!
今までみたいにドキドキしながらポコッとやる必要はないです…ポロッて感じです。

僕的にはSTUFFの方から新型用意してるんですよ…て聞いてもないのに聞かされてたから楽しみで楽しみで。その場にオーダーシートがあったら記入して帰ろうかしら?と思ってましたが、リリース日と内容が未確定なので注文はできませんでした…
残念!!
ですがリリースになったらオーダーしますけどね☆
ok7.jpg
これはOCEプログラムのFLAK JACKETのボディやレンズの展示ですが、これだけ揃うと凄いですね!!
2時間強のセミナーを受けて勉強になったことも多くありましたが、僕はレースなや競技の視点からアイウェアの事を考えているので、今回のセミナーは今まで考えてたことの答え合わせみたいな感じで良い時間でした。スポーツアイウェアの勉強をしたいという販売店さんや眼鏡屋さんには最高に良い刺激だったと思います。

セミナー終了後は時間がぜんぜんなかったのでお洒落にランチというわけにもいかず、吉牛で大盛卵をザックリ食べて実家に帰って、松山に帰る用意してドタバタしながら松山に向けて出発!!
4/15のPM11:00にホワイトハウスに到着しました☆
昨日で誕生からちょうど二ヶ月の倫太郎君とこれからの日々が楽しみでございます!!
2009.04.13 プロトタイプ
4月13日のUCY営業時間も終わりました!このBLOGをUPしたら僕は大阪へ怜子ちゃんと倫太郎のお迎えに行ってきます!!ついにこの日がやってきました。。。忙しい期間だったけど長かった…4/14になって間もない頃に再会できるのかと思うとドキドキワクワクもんですわ☆
さて、ドキドキワクワクなもんといえば一台のトライアル専用車を組み立てました。
cobra.jpg
桜に負けないフェラーリレッド×クリスマス仕様のトライアルバイク
【cobra/proto】
先日八幡浜で開催された八幡浜ミーティングの会場に未完成の状態でお披露目がれら連れていってたんですが、先日パーツも揃って完成しました。
cobra3.jpg
奈良の製作所の方が作ったトライアルフレームで、こぶらいだぁー君が乗ってるやつの前に試作したBIKEを僕ちゃんが使わして頂くことになったということなんです☆
cobra4.jpg
フレームはコロンバス社製のクロモリパイプを使用しているようでチューブの薄さにもビックリです!しばいたり、乗ったりすると素晴らしい音色が響きます♪♪薄かったら壊れるんとちゃうん?と思うでしょ。僕もそう思いましたが、見てください。このパイプワーク!!
cobra5.jpg
ウハウハもんでしょ☆まーこの辺の話しはかなり好みが偏ってしまうので、好きな人はめっちゃ気になる話題でしょう。僕がこぶらいだぁー君のcobraを初めてみた日なんてチョード級にテンション上がりましたもんね。

乗った感じなどは松山に帰還してから、しっかり乗って書きますが、所見は上級者向きだな。という印象です☆僕の手におえるかどうか…

でも格好良さは愛媛で1,2を争えると思うのでそれでOKですわ!!

じゃあ行ってきまーす♪
八幡浜から帰って、作業したり喋ったり作業したり喋ったり意識が飛んだりラジンバダリー(笑)
jyori.jpg
GIANTのDEFY3をSETUPしてたんですけど、シートポストが入るんだけどキツ過ぎる。気軽に上げ下げできない感じで、フレーム内にバリがあったので専用ジョリジョリマシーンでフレーム内のパイプを面取りしました☆内面がピカピカになったのでシートポストもピッタリFITです!
powerg.jpg
自転車走行時のエネルギー補給にピッタリのパワージェルとパワーバーが入荷しました!!
大人気の梅フレーバー。僕の大好きなグリーンアップル&トロピカルフルーツ。あなたはどの味にしますか??
パワーバーのバニラとバナナ味もあるよっ♪

さすがにこの時間になると体も気持ちも折れかけ寸前ですね…今日は帰ってフロ入って爆睡しよう☆

MTB
今朝は早朝からゴソゴソ動いてAM6時すぎ着で八幡浜にMTBの練習にいってきました!!
今回は僕と重松君とMTB復帰デビューのKEI君の3名でいきました!
現地に到着すると6時は寒い…予想外に寒くて参りました。
少し半凍えで軽くコースレクチャーをしながら試走。
yawatahamatore2.jpg
桜坂は花も散って桜のじゅうたんになってました☆まだ太陽も昇りきっていませんので画像が暗いですが。
yawatahamatore3.jpg
KEI君にいたっては寒すぎてモトクロススタイルです(笑)
4月末の八幡浜3H耐久と一般レースに出場するのでショートコースを9時半までみっちり7周くらいは走り込んだようです。やはり上野一族なようで下りはいけそうです。登りは…本人次第です!
しかし、練習中に派手に転等したようで、裂傷+ヘルメット割れしてました(笑)
すごいぜ。クラッシャーKEI君♪
yawatahamatore1.jpg
僕はレクチャーを終えて、7時20分くらいから9時30分までみっちりレーストレーニングです。しょーもなくメーターを忘れたのでタイムもペースも数字的なことは分かりませんが、全て気合でテンションあげて追い込んで走りました。急速仕上げモードですから激しめです☆
全部で6周回したのですが、気持ちののった4周目のゴジラの背中でフロントブレーキがヌル?…スカッ??と思って見るとブレーキのピボットボルトが【スポーッン】コロコロとゴジラの背中にネジが転がってしまいました(凹)
固定ネジが緩んでしまったようです…最初は『サイアクやー!』ってテンションが下がりかけましたが、『いやいや本番じゃなくて練習の時で良かったわい。』と気持ちを切り替えて駐車場まで走りました☆
車には一通りのパーツを用意してるのでダッシュで組みなおしてリカバリーOK!!
時間はだいぶロスしましたが、練習再開できたので万事OKです♪

僕が練習を終える頃にはSOLD’OUT/モッコリーズや山鳥の面々そして弓乗り様や最近UCYに来てくれてるYOKU君まで練習開始していたようで、今日の八幡浜はにぎやかそうですね。
残念ながら僕はUCYに戻らないといけないので10時には会場をあとにしましたが、楽しい午前中でした☆
さて働きまっしょい。
2009.04.11 オレンジデー
みなさん、4月14日はオレンジデーって知ってますか??僕は先日リビング松山を見てしったのですが、昨日か今日のMIXIニュースにランクインしてたからビックリしました。
何故かしらんが4/14愛を語らうイベントデーなようです。
その4/14に僕は大阪に行きます。怜子ちゃんと倫太郎との再会です☆☆☆
オレンジデー?新ネタにのっかってやろうじゃないですか♪
rinta9.jpg
我が子ながら堂々としたもんです(笑)
パパは再会の日まで鍛錬すべく明日も早朝から八幡浜のMTBコースに練習しに行ってきます!!ハードスケジュールで行って帰るので昼の12時にはUCYに帰還する予定です!!
ワガママ言ってすいません。っが、父は速くならねばならんので練習します☆

MTB
朝からやり過ぎました…僕の呼びかけに集まってきたのは僕と翼とノロマさんと弓乗りさん。
スタートから翼と先頭引っ張ってペース上げすぎ。仮頂上に行くまでに脚を使いきった感じで、開始20分せん内にバテバテ…(笑)
そこからは東野→仮頂上→タヌキ3本で終了。
1本目は先行して下って倒木の除去。地面に突き出してた危険な竹の根もCUT!これで安心して走れます。そうこうしてたら上から下ってきました。
hatare2.jpg
ノロマさんの画像です。指摘POINTがたくさんあります。
①お尻(腰)はもうちょい後に引いて下げて、両足にグッと力を入れて踏ん張る。(ちょいガニ股風に)
②頭をもうちょい下げて前傾姿勢に。すると背中は丸くなり、腕も曲がり、衝撃吸収に優れた体制になります。
上記点を改善すると格段にレベルアップするでしょう。
まあタヌキ2本をレクチャーしたので改善したとは思いますが、おさらい感覚で分かりやすく書いてみました。ノロマさん、参考にして下さい。
hatare3.jpg
なぜか良い体勢で速そうな感じで写っちゃってる弓乗りさん(笑)
これまたもうちょい腰を後に引いて重心を下に下げろですな。
それと薄着にしなさい(笑)
hatare4.jpg
そしてパンク王の翼君。ボトルは忘れるわ、パンクするわ、チューブ持ってないわ。
さすが宮内家長男。堂々としたもんです。パンク修理も5分以内で終了してたし、上等でしょう。

それにしても、タヌキの溝越え辺りに設置してた僕の工事現場ようスコップはどこに行ったんだろう??苦労して運んで設置したのに行方不明。。。ルート補修したいのに困ります!!
2009.04.10 贅沢スタイル
小さなことだけど大きな贅沢。
【ライト二個づけ】
cat1.jpg
おどろくほど明るいっすよ!!これなら夜の畑寺でもいけそうな気がするくらいです☆
今日は縁あって一台のBIKEを組み上げました。
bmc1.jpg
BMCのトライアスロンBIKEです!!
軽くて踏めば踏むだけグングン進みます!!どちらかゆーとドッシリ構えていく感じかな??CANNONDALEのスライスの様なスパッという感じとはまた一味違うBIKEでした。
bmc2.jpg
new Duraも良い感じですよ~チェーンの回りが気持ち良いですね。中空TOPリングがなんともいえません♪
ほんとテストライドが楽し過ぎました。。。脚にくるまで廻してしまった(笑)

携帯電話はAUさんに修理に出しました。
今は代替のケータイを使って画像をUPしてます。まーまー綺麗?


MTB
やっとこさ早起きができました!!
グッドモーニング畑寺です。
本日は山田池→仮頂上→東野→仮頂上→タヌキ3連荘→ルート探索。
とりあえずこのメニューをノンストップの気合モードで。。。タヌキの最後が倒木有りなので明日にでもカットしよう。ってゆーかコークスクリューのとこの溝がひどくなりすぎです。今度、補修作業をします。その時は召集しますから畑寺利用者はお手伝いに来るように!
hatare1.jpg
葉桜になっちゃいましたね。
一息ついてから主道を走覇して終了。今日は路面状態も良かったのでフル乗車で登れました。リアルに桜坂よりキツイ登りですからね…達成感はありますよ☆

明日も畑寺行きますよ。朝7時に姫彦温泉経由で行きますから合流したい人はぜひどうぞ!
予想以上に登りがしんどいので少々焦ってます!!
MTB
今日はミヤタのMTBに手入れしました。
rid1.jpg
桜舞い散るリッジランナーDHR☆
当時の僕にとって憧れ的なMTBでした。
そのDHRは今でも現役バリバリで、今日もグレードアップ作業させてもらって快走でした♪このRサスペンションのリンク方式って現在のSPECIALIZEDのFSRやEPICに通じるようなモノがある気がするんですけど…僕の気のせいでしょうか??
ちなみに当時の僕はARAYAのマディーフォックスに乗ってました♪青ラメでチョーかっこよかったんすよ!!
今日は色々と作業してましたが、とあるBIKEに組み付けるためHAYESのHFX9のブレーキキャリパを修理しました。
rid3.jpg
DISKブレーキは面倒くさがらずに車体から外して作業するのがベストですよ☆作業も100倍やりやすい!
rid2.jpg
ってゆーか何!?このピンボケ!!まじで携帯アカンわ~。
キャリパの中の黒ずアップして『あらやだっ汚いでしょ~♪』ってトークにもって行きたいのに、これじゃー見てる人は何がなんだかわからんばい。

明日はAUさんに修理してもらおう。

なんだかケータイカメラのピントが合わなくて困ります。。。
pint3
自分用に買ってしまったRACE FACEのベルトのギラギラ具合を自慢してやろうっと思うのにいつものようにピントが合わなくてこまります。ちょっと悪そうな感じで良いのにっ☆
pint1.jpg
カラーアルマイトされたアルミのボトルケージボルトがたくさん入荷したのに全然ピント合わないし接写できないしでサイアクです!!
でもボルトはGOLD,RED,BLUE,GREENが入荷していて2本で840円です。
BIKEのカスタムにどうですか??
pint2.jpg
ここんとこ流行りつつあるサイクルキャップ各種も入荷。
おひとつどうですか??

今日は寝坊して最高の天気なのに朝練できませんでした…明日こそはガッツリと。
2009.04.07 危険度NO.1
広田から車で来たってさ…大丈夫か??
kuruma.jpg
免許とって1週間そこらじゃろ?
レースでは2位やったけど、危険度では1位じゃわい。
この春免許を取得した若者たちよ!事故は出来る限りしないように!
そして、これは絶対守れよ。
【無保険の車には乗らない&運転しない!】
何かあったら人生終わっちゃうからね。
クドクドうるさいオイサンからのお願いです☆
MTB
先日の八幡浜ミーティングで僕が使用していたNEWグローブを見て『ムムッ?』っと思っていた方も多くいたと思います。。。そうです、FOXの09モデルが入荷してたんです!
foxin1.jpg
BLOGにUPせずに先行して自分が使用しちゃいました☆☆
今年のINCLINEグローブはグラフィックも入ってかっこよくなったし、内側の補強が強くなって長持ちしそうです☆
foxin2.jpg
グローブの棚は押し合いへし合いの満床状態でございます。今ならなんぼでも選び放題じゃけー。
さて、明日には練習再開でもしようかしら??
MTB
さてさてお待たせしました。UCYアイドルRYOさんが出場した上級クラスですよ。
2月末に負傷して初めてまともに自分のMTBでコースを走ります…試走した時の感覚は『下りと根っこが怖い。』あまり感じたことのない感覚に襲われて少し不安気味にスタートラインへ。まあまあ早く申し込んだつもりが最後尾から2,3列目くらい(驚)みんなめっちゃ早く出してるんやっ。
並んでる間に後ろにいたリースケを最前列に押し出してみる。周りの大人たちからのイタズラ心のプレゼントです。(笑)
そうこうしてたらスタートの号砲です。
おおっ!皆速い!!
こりゃマズイと思って少し前に出る。『右行きます。左行きます。右行きます。』何度か言いながら前へ出ましたが集団からは抜け出せずに15番くらいでシングルへ。
ポッチャリ体系に近づいている僕はこの区間では頑張るつもりゼロ。どーにかなるだろうと思いながらグランドまでは周りに合わせて疲れないように走る。で、グランド横にきたらペースアップスイッチをON。けど、思った以上にトルクが出せません。なんというか力を入れてるのに進みが悪い…まあ筋力不足が露呈してること(笑)
なんとか7,8,9,10位くらいのパックに飛び込み成功。
山鳥のビリーさん、モッコリーズのTAK3、兵庫県の方、が等間隔で走る感じです。ゴジラの背中や下り区間で引き離す。そしたら前方にいるアサヤンさんや石井Rが見えます。
しかし登りになると前は消えて後が見えてきます(笑)
焦って2周目前半の登りでペースをあげようとすると…
『つぎ攣りますっ!』
みたいな感じで両脚が脅してきよるんですよ(笑)こちらはたまったもんじゃありません。4年ぶり4月前半にお休みを頂いて出場した八幡浜ミーティング。ヘコヘコで帰ったらUCYに失礼です!
とりあえず脚に敬語で話しかけながら走る。
だんだん下りと根っこが愛らしいほど楽しくなってきました。ゴジラとは今年は相性が良いようでソコソコ攻めれます。新しいゾーンもこれで頭に入ったのでJの時はいけると思います。僕的抜きどころは3箇所見つけましたし☆これは内緒よ☆オホホホ♪
しかし登りで無理はできません。だって攣るもん。まあ観客は下りか平地かにしか居らんけんええわいって思いよったらAYAKAちゃんが登りのドぎつい所でビデオ撮りよった(笑)
悔しいですが5位と6位の選手には追いつけず、終始TAKA3、ビリーさん、兵庫の方に追われる展開で疲れました…っが、MTBはやっぱ最高に面白いっす!

ゴールした直後には脚がプルプルします。しかし、息遣いや体の感じはすごく楽に感じました☆?☆やはりタバコをやめてからかなり時間が経過したのが効いたのか、まだまだいける感じです…脚の筋力はついていかずにプルプルしてますが(笑)
という事は3週間で筋力UPを計ればチョー速くなれるって事ですよね。
UCYアイドルは4月末に向けてひっしこで頑張りますよ!!

ちなみにYOU TUBEで『八幡浜MTBミーティング』って検索したら八幡浜ミーティングの動画が見れます。たぶん兵庫のチームの方がUPしたんじゃないかな??
自分の下りセクションでの撮られ具合は自画自賛しときます。
『パパかっこいい!!』
いやマジで♪

ym14.jpg
上級の表彰台では驚きの結果。
1位門田さん
2位リースケ!?!?
3位CliFF!?!?
まさかまさかのリースケ2位GET!おっとろしー18歳。
練習しよっ☆
MTB
みなさんこんばんわ。UCYアイドルRINです☆
ym15.jpg
初っ端から我が子の寝顔自慢ですいません☆可愛い過ぎるのでつい…
さて、これからが期待できる初級クラスも終わり中級クラスのスタートです。
ym7.jpg
地元の知った顔ばかりが目につく中級クラス…見てる限りではレベルが高そうですよ。。。
なぜなら
ym9.jpg
速すぎて後姿しか撮らせてくれない男『KING』です。なぜか中級クラスでエントリーだし(笑)そんでブッチギリで優勝してるし☆
ym8.jpg
桜坂区間で撮っても後姿でした(笑)
ym10.jpg
二位となった隼。中二でしたかね??凄すぎますね。愛媛の名だたるオジサンたちを抑えて二位です!
3位はコウセイでしたが画像は撮れてませんでした。。。携帯撮影はレースに向いてないけんゴメンやで。
ym11.jpg
僕と同い年のリーサルウェポンこんにゃくさんです!こういった形式のレースというものには初参加。無謀にも初めてなのに初級じゃなくて中級にエントリー!攻めの姿勢の男前…ですが、たぶらかしたのは僕です(笑)
『重松くんならいけるって~☆』
なんて軽く言っちゃったら、初レース&中級クラスで9位!!すごいじゃないすかー☆2周目の後半では電池切れみたいになってましたが、これからもっと練習すればレベルアップ間違いなしですよっ☆
彼も4月末の耐久&一般レースに出ます。楽しみましょう♪
ym12.jpg
僕的に最高だったのは、
『いかんがぁ~♪』
と、大声でコーナーを曲がってきたサイクリング状態に仕上がってしまったちゃんがらさん&会長☆
『よいよいやがぁ~』
tか言いよる場合じゃないですよっ。けど、そんなんが好きです(笑)
ym13.jpg
表彰式では1位のKINGさんと2位と3位の若者がひっしこでマイクパフォーマンス!
上級とキッズの表彰台の人達は見習って欲しいもんです!!マイク向けられたらひたすら頑張れ!!

4月末には八幡浜でジャパンシリーズが開催されます。
25日の土曜日はキッズレースと3時間耐久レースがあります。(3H出場します)
26日の日曜日は一般レースとJ登録レースが行われます。(エリート出場します)

上級編へつづーく。


MTB
みなさん、こんばんわ♪UCYアイドルRINです☆
ym1.jpg
初っ端から我が子自慢ですいません(笑)昨日は八幡浜ミーティングに参加、参戦、応援された皆さんお疲れ様でした!路面はちょいとウェットでしたが最高に楽しい一日でしたね!!僕は素晴らしく気持ちの良い休日を過ごさせてもらいました♪
中学生~大人たちのレースは初級、中級、上級のクラス分けで行います。
最初は初級クラス♪MTBコースを1周します!
ym2.jpg
天気はまだ曇っていますが、気温もだんだん高くなってきて良い感じです。初級クラスには19名が出走。
ym3.jpg
スタートで熱くなりすぎたのが大ダメージのノロマさん。名前とは裏腹に結果は4位!速いじゃないですかっ。でも表彰台には届きませんでした。。。4月末は耐久がんばりましょう!
ym4.jpg
僕の教え子hirapomさん。去年の雪辱を晴らすためにお父さんは頑張りました!桜坂も歯を食いしばって頑張りました。素晴らしい成長で8位にランクアップ☆これで彼もやめられない&止まらない状態ですね♪4月末のJでは耐久も一般も出場です!あと3週間で更にレベルアップです♪
ym5.jpg
弓乗りさんも試走での転等でもめげずに頑張りましたね!スタートでほぼ最後尾で走ってる時はどうしてくれようかと思いましたが、中盤で頑張ったようで結果は13位。すごいじゃないですか♪これまた4月末のJは一緒に頑張りましょう!
ym6.jpg
桜withかずえ姉さん。リアル桜とモストロ桜の競演です。
僕がスクールした面々も体力UPはしてるようですし、自信もついてきたというか、MTBの面白みにハマってくれてるという感じで先生は満足です。
近い内にテクニックスキルのレベルアップ講座でもやりましょうかね??

中級編につづく。