2009.01.31 本日のDVD
20090131222605
はライアンリーチ様のマニフェストというDVDです。
彼のライディングは100万円級でっせ☆
がっつりテンションあげてローラーまわしましょ!
スポンサーサイト
MTB
まいどーです。
2月1日(日曜日)から3日間は椿祭りです☆ウキウキしてきますね♪ソワソワして仕事にならんですよ!ちなみに中日の2日にはお神輿もでますよっ。
そんな日曜日の朝は畑寺に朝練しに行きます。とりあえず一緒に行きたい人は朝の7時に姫彦温泉集合。山田池からの参加も平井方面からの途中参加も途中離脱もなんでもありですよ。
今回はいっぺん東野に下りてからはタヌキの集中特訓みたいな感じで行こうかな~っと思っとります。

天気が怪しいと思っていた土曜日!晴れましたね☆みなさん今日は暖かいですからハッピーライドを楽しんでください。。。僕は仕事します。
2009.01.30 楽しむために
MTB
20090130233822
練習します。練習しながらもDVD見て楽しみます!
本日はROAMです。とても美しく激しいDVDです☆
MTB
おかげさまでブログのカウントが10万件を突破しました☆
あざーっす!
旬なネタをこれからもバラマイテまいりますので皆さんよろしくね♪
さて、今回は10万件越えを記念してスペシャルアイテムを販売します!!
10hits.jpg
SPECIALIZED FAT BOY 16
16インチの子供車です。なんと14,800円で売り出します!!
記念ですから…というのは口実で、先日倉庫から梱包BOXに入ったまま眠っていた新車を発見(驚)そして仕方なくSALE価格で販売というのが真実(笑)
今じゃスペシャの子供車は2万円を楽勝で越えてますからね。お得だとは思いますよ。

そして購入者を募る告知です。
MTBクロスカントリーとダウンヒルのジャパンシリーズレースや全日本選手権、フリーライドなどを納めた
【around4.0】が販売されます!!
around4.jpg
around4.0は2008年度の全日本選手権以降のレースが収録されております。
ちなみにaround3.0には開幕戦やオリンピック選考会なども収録されております。
MTBレースに出場されている方や日本のMTBに興味のある方には絶対オススメのDVDです!!
定価:4000円(税込)

今回は皆さんからのご注文分を優先して取寄せようと思いますので、取寄せて欲しい人はコメントもしくはuenocy@sco.e-catv.ne.jpにメールしてくれれば取寄せます。
とりあえず次の2月2日(月曜日)を締め切りにしようと思いますので、よろしくです。
MTB
こんにゃにゃちは~♪
今日はホワイトハウスに郵便物が届きました。
【今治ジュニア・マウンテンバイクスクール】
の概要と申込書です。
st56003.jpg
会場は今治の近見山展望台横の広場です。
開催日は2月22日の日曜日。
参加者は今治市の幼児、小学生とありますが、店じゃなくて我が家に届いたんだから松山市のKID'Sが参加したってOKだよね??
我が子や奥さんをMTBの世界に引っ張り込みたいお父さん各位、絶好のチャンスですよ!!
申込書は当店にありますから興味のある方は是非☆

今日は予想以上に早い時間帯で雨が降り始めましたね…細々した作業が捗ってはおります。
その中の作業で
『ST-5600の左シフトレバーでシフトダウンが出来ない。』という作業依頼がありました。(ST-5600=SHIMANO-105)
数日前の走行中に転等。その後しばらくの間は問題なく走行&変速。ある時フロントのシフトダウンで空打ちが発生する時があった。。。そして昨日。まったく作動しなくなった。
st56001.jpg
ロードのSTIレバーをボディから外して分解していくとこんな感じになります。画像分はグリスを取り除いた状態です。MTBのマスタシリンダー同様。ここから先の交換パーツ販売は行われておりません。(笑)
とりあえず、ボディやカバーなどの邪魔がいなくなった状態での作動確認。
シフトアップを行う動作はスムースで何の問題もありません。
しかしシフトアップとなるとスカスカ。
可動部分をよーく見ると。。。
st56002.jpg
『なぬー!!』
シフトダウンのレバーの動きを司る爪が折れているじゃありませんか。
st56002sp.jpg
『わかりやすー!!』
あそこの爪にスプリングが引っ掛かっていて、歯車を固定する爪の役割を果たしているんだけど、そこがOUT!
たぶん転等した時に衝撃でクラックが入り…そのまま使用している内に片面が割れ…全割れしたって感じかな?
そして先ほども書いてましたが、ここから先の交換パーツは販売しておりません。
ここのスプリングなら問題なく分解できるだろうに、スモールパーツは存在しない
直せるのに直せない。。。

やっぱりロードバイクのぱーつや本体ってデリケートなのねっ♪と再認識させられました。皆さん、ロードバイクで転等は禁物ですよ。運が悪いとこうなります。
2009.01.28 始動
MTB
20090128223608
そろそろトレーニング開始しないと危ないのでローラーでもしてみることにしました(笑)
2009.01.28 嫁自慢。
MTB
昨日の大阪からの帰路でバスの中でXCレースの事などを考えていてテンションが上がってきた僕。だんだん気合も入ってきて家に帰った僕は『明日は朝練してから店に行くけん!!』といって息巻いてましたが、朝目覚めると8時も余裕で過ぎててビックリ☆
気合は入っても布団からは出られないようです…。こんちくしょー。明日こそ!
そんな口ばっかの男には自慢の嫁がおります♪
階段のとこに写真を飾ってくれたぜっ。
kaidan.jpg
前回のサイクリングの時の写真やエピソードなどをズボラな僕の代わりにしてくれました。謝謝!
BABYの出産予定日まであと10日をキリました…あともうちょいです。腹はドンドコ大きくなってきています!彼女はドンドコ歩きよるはずです!頑張れ!!
心配性なホワイトハウスオーナーは気が気じゃないです(笑)
ちょりーっす。今回は文章と画像が長いのでお気をつけあそばせ。
昨日は90%GIANTのパーツ&アクセサリーだけのために大阪に行ってきました☆道中は雪化粧した山々を眺めながら移動するのは気持ちが良いもんでした♪
r5.jpg
やっぱりROCK SHOXでしょ。彼らは堂々と言ってました。
『ライバルはFOXです。』比較対象も完全にFOXでした…追いつけ追い越せ精神。競い合える今が良い物が出来る一番のタイミングなのかもしれませんね!
r2.jpg
2009SIDやREBAのTEAM以上のモデルに着いているBLACK BOXと呼ばれるダンピングシステムです。
ユニットの軽量化でいえば前モデルから90gも軽量化。機能面では低速高速入力の制御機能ができるようになった。(FOXのFシリーズRLCみたいな感じ)
SIDで頻繁に発生していた細かい段差が連続した高速ストレートでのフォークのバタつき。などが簡単な調整で抑えれるようになったという事。それってスゴイよね!SIDの軽さで下りでのコンロール制向上…鬼に金棒といっても過言ではないかな?
r1.jpg
こちらは2009年モデルのモーションコントロールユニット。去年のモノは約1.5倍くらいの長さもあって重たかったのですが、ここにきて更に軽量化。
SID,REBAのRACEやRECON、REVELATION,TORAのAIRモデルなどに装着されています。
r3.jpg
BLACK BOXの操作感はカチンカチンとノッチ式のような動きで調整の目安にもなりますね。
r4.jpg
ここは完全にフォークの内部に隠れる場所…なぜ?わざわざREDアルマイト??
ROCK SHOXのフロントフォークに興味のある方はお問合せ下さい☆

r6.jpg
ISP BIKE BAGという商品です。ロードバイクを収納することが可能なBAGです。前後のホイールを外して収納できます。¥18,900円です。
r7.jpg
TCR ALLIANCE SEという20TH記念モデルが試乗ディスプレイしてありました。262,500円なんですが、3月頃に試乗車として入荷する予定ですから、皆さんお楽しみに☆
しかし、このモデルは意味が分からないくらいお得なんですよ…
r8.jpg
このRIVALと書いているSRAMのレバー左右セットで5万ちょいします。
A-CLASSのALX-630というREDアルマイトのアルミホイールは10万5千円します。
あとは他のSRAM/RIVALのコンポーネントやハンドル、ステム、ポスト、サドル…根本的なフレームフォークセット。。。どう考えてもあと10万円で収まる内容ではないですよねえ。
しばらく試乗車として置いておいて、いつかは販売しますからね♪
r9.jpg
SRAM/REDのカセットスプロケットの作成手順です。。。元々は一番上の鉄の塊…重すぎます!!
r10.jpg
3万もするスプロケットですが、なんとなく欲しくなってしまうのはどうしてでしょうか??
r11.jpg
しばらく物色した後はHAYESとAVIDのメンテナンス講習とROCK SHOXのフォークオイル交換講習。SRAMのFOSEレバー分解講習です。HAYESとAVIDにはカットモデルも用意してくれてます。
r13.jpg
これはAVIDの新型ブレーキELXIRというモデルで。マスターシリンダーが別体ではなくて一体になっております。ダイヤフラムも中に組み込まれていて『ハハ~ン』な内容。
r12.jpg
ゴツく見えますが、実際には軽いです。Juicyとかに比べると軽量でいいですね。メンテナンスがし易そうです。

ここで終わりです。読むのは疲れましたか??書くのは疲れましたよ(笑)
おつかれさまでしたー。
2009.01.27 GIANT展示会
20090127135829
色々あるよ…買い物したくなりました☆
誰かROCK SHOXのフォークを検討中の人いますか?
いたら連絡下さい。今お得です!
寒いですが天気は良好です☆
これからバスに乗って大阪へ行ってきます!
2009.01.26 CANNONDALE旋風!
去年もそうだったけど、今年もCANNONDALEは大人気。
今回は僕の一押しSYNAPS君をセットアップ♪
やっぱカッコエエですよね~。めっさめさ軽いです☆
synaps091.jpg
おやおや?シートポストからなんか飛び出してるね?
synaps092.jpg
エアロ形状のシートポスト専用のシートクランプです。これを使ってメンテナンススタンドに装着します☆
フレームもシートポストも痛めない。かつ効率的に作業できる!
GIANTの展示会の時に転がっていたので買ってみましたが、使い易くて気にいってます☆

そうそう、明日はそのGIANTが経営するP&Aの展示会及びテックセミナーへ参加しに大阪へ日帰り出張してきま~す♪
妊婦のいる家庭ですからね。明日の朝一出発で日が変わる前には帰ってきますよ!!

面白いのがあったらUPしときます。

今日は凍るほど寒いっちゃね。
やってられん感はあるけど、予想以上に作業が捗る一日でした。
caad91.jpg
CANNONDALEから2009年モデルの展示車が届いたとよー。
CAAD9-5っつーアルミフレームのロードバイクだす!
ペヤペヤに薄く太いダウンチューブでCANNONDALEファアンも悩殺だばー☆
caad92.jpg
『これはしたり…』と、思わず言ってしまいたくなるカッコヨサ。。。早く家に帰って今日の【天地人】を観たいです!!もー帰るけん、詳細は店に見に来ておくんなましっ。

もう一台組みかけのロードバイク。
baiyakubo.jpg
だっれのーかっなっ?だっれのーかっなっ?はてはてフフ~ン☆
この前、専属美容師の家にCUTしてもらいに時のことなんですけどね。部屋で話してたらコタツの横に漫画のシャカリキが転がってるんですよ。
『自転車なんか興味あったっけー?』
どうやら先日原チャリが壊れてから自転車通勤にハマってるらしくて、しまいにゃーシャカリキ読み出したってわけですよ。
でも自転車に興味のカケラもない彼は高校の通学で使ってた10年選手のミヤタに乗ってるんですよ。。。
俺の専属美容師がそんなんで自転車通勤することは許さん。
koudai.jpg
一台作ってみました。フレームは先日の倉庫掃除で出てきた一台。他98%のパーツは中古品。ちょろっとしたものだけしゃーなしで新品を用意してしまいましたが、超豪華な自転車が出来てしまいました☆

連絡です。
18日に開催したサイクリングに参加された方には集合写真を用意しておりますからお店に立ち寄って下さい!!
MTB
よー雨が降りますねえ。お客さんもパラパラしか来ないので作業が捗ります。って途中で本棚の片付けとかで脱線はしてましたが、ちゃんと作業はしてます。修理待ちも6台くらいはあるので遊んでばっかもおられんです。
33rpm3.jpg
UN AUTHORIZEDの33RPMというどちらかゆーと、こっち寄りなMTBのフレームです。BBのタップも面もヘッドの面もDISK台座も測れば測るほど真っ直ぐではないので修正。。。ジョリジョリし過ぎて疲れました。
33rpm1.jpg
まだシートポストが届いてない(29.8mm径)ので完成はしておりませんが、試乗はできたので組立後のテストライドは軽くしました。。。
このフレームはスラロームだったり、落ち系だったり、エクストリームな匂いがするんですが、実感したのは回転性能の高さ♪意識した方向にバイクがしっかり曲がってくれます。両輪接地でも方輪接地でもグイングイン回ります。こりゃーバンク攻めとか落下直後のコーナーとかヤバイですね☆
33rpm2.jpg
フレームの組替え作業だったんですけどね、前回のアルミフレームと比べると凄く乗り味が変わってライダーさんにとってはとても実感しやすく気持ちの良い仕上がりじゃないかな??
シートポストが届いたらテストライドをもう一回したいですね…ってか絶対します♪
MTB
今日は一気に冷え込みましたね。寒くて体が硬いです。
そんな今日は一台の最強XCバイクを仕上げました♪
rsk4
ANCHOR XHM9-GOLD/RED!!
僕が使用しているANCHORのカーボンMTBフレームです♪480サイズはやはり大きいです。
rsk5
フレームの組替えで月曜日に本腰を入れて作業をしてて夕方にはライダーも横で見てる中で作業を進めてたんですけど、最後の最後で問題が発生して納車はオアズケ(笑)こんなカッコエエのが目の前まで来たのに納車オアズケされたライダーはショックだったでしょうね。でも仕方ない。
元々の君のパーツに問題があるんだから☆
rsk6.jpg
ブレーキのホースを交換して、ブレーキフルードを充填して細かにエア抜きをしていたんですが、いつまでやっても違和感大。色んな方面からアプローチしてもリアブレーキはどうにもバシッと決まらない。
rsk7
原因はココ。マスターシリンダーのピストンカップ及びピストン。ボディー側にも問題はあるでしょう。
ピストンという物には基本的に真っ直ぐ動いて欲しいものなのですが、彼の場合は度重なる転等やブレーキングで歪み&変形が発生してピストンの擦れて欲しくない部分がボディに接触している、それによりレバー作動の不純、エアがみが発生してしまう。。。というのが僕の診断結果。何度も言うけど、SHIMANOのマスタスモールパーツは国内販売がないので、あくまでも応急処置的な修理を施しました。まっ可動してるしスムースにもなったし、エアがみも起こりよらんし、まあOKでしょう☆

今度GOLD/ANCHORに出会ったら持たしてみてもらったら良いですよ。羨ましくなるほど軽いですけん。特にリア周りがめちゃ軽い♪
ライダーさんはこのSPECIALIZEDのスタンプジャンパーに乗ってた人ですよ。
rsk1
ここまで使いこんだら十分に元はとれてるでしょう。
rsk2
この記事読んだら、明日は学校で勉強どころじゃーないな。
今日のブログネタは本日バイシクルクラブが入荷しましたということ。
baikura092.jpg
『脂肪を燃やせ!』
今のワタクシにとっては急務です。。。
本日は自分お休みで朝から怜子ちゃんとデート♪西松屋にも行って赤ちゃん用品のチェックをしているところにのんびり気分を台無しにするCメールが…
Cメールなんて怜子ちゃん以外使わないから何事ぞ?と思ってみてみると。
【サイト料金未納があるのでどーたらこーたら。】
そのCメールが6件連続受信!
どう考えても架空請求。それでもこんな請求を受けるだけで腹が立つ!せっかくのまったり気分が台無しです。
皆さんも気をつけて下さいね♪
ポイントとしては
携帯でみた有料サイトの請求は100%携帯電話会社から来るので、それ以外のとこからきた請求は無視してOKだそうですよ。
PCで検索かけたら、同じ内容の架空請求を受けた方が何名かいらっしゃいました。
問題解決もできたことだし、お休みモードに再突入してきまーす☆
サイクリイングロングコースで唯一デジタルカメラを持っていた○○校長先生に感謝☆今朝データを受け取りましたのでUPします。
まずは大谷池での集合写真。予想外な土佐礼子選手との出会い☆予想以上に背が高く、体の線が細く、めっちゃ小顔!!
saishu1.jpg
練習スタート前にすみません!ありがとうございました!!

そこからポツポツと迫り来る雨の恐怖から逃げ切った五色浜で集合写真
saishu2.jpg
予定では浜でゆっくりする予定だったんですけど、雨雲に進路を塞がれる可能性があったので一服したら再出発しちゃいました。
おかげで大雨はくらいませんでしたね☆

画像提供ありがとうございます!

本日1月18日は2009年一発目のサイクリングイベントの日でした。
皆さんも御存知の通り『曇りのち雨』の予報。普通に考えれば中止…しかし雨男と呼ばれ続けているワタクシは朝の6時から天気図と睨めっこ。。。天気を気にし過ぎるあまり天気図の読み方なども少しは分かるようになってきています。そして結論を出す。
『15時までは本降りにはなりません。』
saku1.jpg
AM9時に県総合運動公園に集合。この微妙な天気の中、ほとんどの申し込み者が出席!33名☆この寒い時期の企画にこんなに集まるとは思いませんでしたっ。
サイクリングロードを走るショートコース。は13名くらい。先導はKEI君
七折越えで五色浜まで行って東温のクールスモールを目指すロングコースは20名くらい。先導は僕。
出発して間もない頃に後ろの隊列を見てウットリ。20名ほどのロードトレインってのも良い感じですね☆
saku2.jpg
…が、天気ばっかり考えてデジカメを忘れた僕はケータイでカシャリ。。。まともに撮れるわけもなく撃沈。次回はちゃんと用意しておきます!!
七折越までのルートは移動ながらも気持ちよく走れる道。そこから登りに入ると皆さんバラけてしまいましたね。ですが七折の登りは短めですから、苦しい時間は少しですみました♪七折を気に入ってくれた方もたくさんいたので嬉しいです。
saku3.jpg
ここで休憩してると一台の車から一言。
『これから走る選手が下から走ってくるので気をつけて下さ~い。』
学生さんかなんかかな?と思いながら大谷池へ向けてDH。しかし雨粒がポツリポツリ…まじか~。ちょいと凹みながら下山。大谷池の看板のところでRUNの方とスレ違う。『こんにちわ~。』

??誰かが一言
『日本代表のジャージじゃない??』
勇気ある翼君が何の選手ですか~って聞いてきてくれました…
『土佐 礼子選手!!』
まじんがーっ!?
練習のお邪魔だとは分かっていてもミーハーな男20名は土佐選手と一緒に写真を撮って頂きました☆
画像はまだ無いです。参加者の方のデジカメで撮って頂いたのでデータ受信待ちです♪

雨の事など忘れてアゲアゲな僕達は五色浜へ爽快に到着!
ちょっぽし雲行きが怪しいので少しだけルートをショートカットしてサイクリングロードを目指しました。
サイクリングロードに入ってからは先導を翼やカリスマに任せて僕は前後をいったりきたり。
皆さん楽しんでくれた様で良かったです。少々キツそうな方もいらっしゃいましたが頑張って完走していただけました。
サイクリングロードを走ると安全で気持ち良く走れるんだな~という事も皆さん体で体感できたとも思います。
全員クールスモールに到着。9時30分に出て12時10分に着きました。
そしてお昼ごはん…と同時に雨が降り出しました。。。
ちゃっとビビリつつ。ランチをしてダベリング。出発は13時10分。出発の頃にはまたもや雨は止んでくれました。
最後は総合運動公園に向かうだけですので要所要所でペースを上げて皆さんの体に刺激を与えておきました♪すると途中で太陽まで出てきました!!
ギリギリの快適サイクリング日和の中皆さん無事到着。
今年一発目の出だしとしては素晴らしい一日だったのではないでしょうか??
参加された皆さんお疲れ様でした♪
今年も一年どんどんイベントを計画してまいりますので、皆さん是非ご参加下さい!

解散してしばらくして雨は本降りとなりました。
知ってましたか?雨男ってのは雨のコントロールができるんですよ☆僕も今日気付いたんですけどね(笑)
まだ雨雲は見当たりません。たぶん大丈夫!今年もUCYアイドルRYOはアバウトでいきますので、皆さんよろしく☆
そんな今日。
当店サポートライダーの日野林昂志郎選手と歩合制ライダーリースケは大阪は堺市にレース参戦しに行ってます。競技の内容はシクロクロス。二人共が最高クラスのC1での出走。
楽しんできてもらいたいものです。
clc1.jpg
これはつい先日完成した日野林選手のシクロクロスマシン。SPECIALIZEDのTC COMPです!!
clc2.jpg
車重非常に軽く、頼れる足回りを供えてます。独創的なフレームですよね☆
clc4.jpg
シクロクロスではシケインという傷害物や階段などが設置されるので自転車をかついで走る場合もあります。その為に専用フレームは担ぎやすくするためにトップチューブ裏面を平らにしてたりします!!

そんなマシンは今日がデビュー戦。
彼がどんな走りをしてくれるのか楽しみです。

さて僕はサイクリングの集合場所へ行ってきます!!
こんばんは。
18日の天気は行けそうで微妙で行けそうで微妙な感じですね…いまのところ決行の方向でお願いします。たぶん大丈夫です!
朝一で無理そうな判断の場合は参加申し込みの方々に連絡いたします。
今年一発目のUCYとしてのイベント…雨でスルーするのはもったいない♪お天気さん、我慢してっ☆
昨日から倉庫のチョー大掃除を開始してるのですが、処分するフレームでCUTモデルという物を作成してみました。
cutmodel1.jpg
CANNONDALEのMTBフレームです!!
興味のある人はじっくり観察してみて下さいね。
cutmodel2.jpg
フレーム自体はCAD3なのでかなり古いですが基本構造は変わりません。HAND MADE IN USA…CUT MAKE IN UCY…皆様お楽しみあそばせ♪

今夜は天気が気になって眠れないかもっ!!
MTB
まいど。UCY/RYOででございます。
現在上野CYでは倉庫の大掃除を行っております。
僕的には保管しておきたい物も処分せざるをえない状態です。。。
そこでこのフレームフォークセットを持って帰ってレストアしたい!なんて人いませんか??
bianchi.jpg
BianchiのMTBクロモリフレームフォークセットです。ヘッドセットとシートクイックは着いてます。他のパーツは再起不能で処分しておりますが、欲しい人がいればお店に取りに来ますか?
保管状態は良くないです。っが、磨いたら光と思います♪

処分予定ですから欲しい人は早く取りに来てね。。。僕的にはレストアしたいんですけどね…時間も無いし保管場所もないし…直したとこで乗れないだろうし…だから『欲しい』と思う人どうぞ☆
ちょいなー。
今朝は極寒の中、KEI君と18日開催予定のサイクリングルートを試走してきました!!
今回の申込者はサイクリングと長距離合わせて35名♪
天気予報もイマイチだし、クソ寒いのに予想以上の申し込み量ですね。
ならば先導者もきっちりルート把握しておかんといかんですね!
sakuri1.jpg
それにしても今日はありえんくらい寒かった。。。帰って風呂場に直行!45度のシャワーをずーっと浴び続けました(笑)
まっ18日は雨が降らなければ気温は高いようですし、大丈夫でしょう。
あとは雨が降らない事を祈るだけ。降っても25日に順延しますけど、できたら予定していた日に開催したいよね~☆
MTB
先日、小学生のお客様より作業の以来を受けました。
ありったけのお年玉でリア9段変速化、小さな体でもドンピシャに乗れるようにパーツ変更、できるだけ軽量化!!
車両はSPECIALIZEDのハードロックXCです。
車両重量は14.6kg
僕がストックしてる中古パーツや中古パーツや中古パーツを駆使して仕上げました☆
hrxccustom.jpg
9速化してポジション変更して軽量化。。。
車両重量は14.6kg→12kg!!
ハードロック-Liteなんて車名に変更しようかしら?
MTB
昨日の夕方に来店してたリースケと話してて急遽決定しました。雪山ライド♪
sarasa2.jpg
は~い。皿ヶ峰です☆
わたしゃここ数日間の気温と気候を考えて今日が一番と踏んでましたからね。朝の7時30分にクールスモールを出発してSNOW RIDEしてきました♪
sarasa3.jpg
今回はリースケ、翼、反逆のカリスマ、ワタル、オーナーの5人編成です。
スタートから気温は低く風も強い。。。必然的にペースが上がってハナからハイペース…途中でかなり潰れかけました。(笑)いやいや笑えんか!?
sarasa4.jpg
ほんと気温は低くて汗が凍りつくは髪の毛も凍りつくわ。持参したチョコレートは激硬になるわ♪
sarasa5.jpg
風穴はやはり暖かく。初体験のリースケは興奮しておりました。
sarasa1.jpg
登りも下りも雪最高!!
MTB
皆さんめちゃ寒くても走ってますか~?
僕は走ってきましたよっ♪
日曜日は寒くなる寒くなるってTVで言ってたからチョー警戒してたのに、思ったよりも寒くはなかったのでガッカリはしてないけど、スカをくらった感じです(笑)
本日は最近LINKにも貼ってあるhiraponさんが初参加でした。
画像は息子の楓輝君。なんと小学5年生!
hataderaho2.jpg
恐怖心が少ないのか?下りでのセンスは光るものがありました。視点の合わせ方が良いのと体が柔らかいですね。登りはまだ体が小さいので苦労していましたが、スゴイですね♪
hiraponさんは握力がなくなるくらい疲れたそうです。=ブレーキの握り過ぎです☆
それと体が硬過ぎますね(笑)体を軟らかくして極端に動作してあげると安定したライディングができると思いますよ!!
hataderaho1.jpg
今回の参加メンバーです。
リースケさんにはあ先導して頂いてお世話になりました。彼はだいぶ出来る男になってきましたね。
こんにゃくさんもSPDデビューどうだったでしょうか??怖かったかな?楽だったかな?
さて本日もお仕事がんばります!!

MTB
今日は僕と一緒に日本の頂点を目指してる日野林 昂志郎選手のとあるニューマシンを組み立てています。現在進行形です。。。内容は完成していないので秘密!
彼はマシンを酷使しますからね、最初の組み付け&下準備が大切です。
BBのフェイスカットや当たり調整は当然ですよね♪
tc1.jpg
そんな中、今回は皆さんにも分かり易い題材が(笑)
上画像で分かりますか??ヘッドチューブの上面が真っ直ぐになっておらず、ウネウネしております。撮影テクがイマイチなのでピンボケしててすみません。
これではどうでしょうか?
tc2.jpg
ヘッドスペーサーを装着して内側からライトで照らしてみました。
【すき間】
ができてますよね。
これではステムを着けて、上からトップキャップを締めてベアリングの当たりを出すとスペーサーとヘッドチューブが接触してハンドリングに大なり小なり影響が出てきます。
そんな事ではナンセンスなので、圧入されているベアリングを抜き取って、ヘッド上面のフェイスカットをして荒い部分は修正してあげましょう☆
tc3.jpg
きれいでしょ?
その後グリスアップしなおしたベアリングを圧入し直してから組み付け。当然ステアリングはスムースです。僕は日野林選手の専属メカニックですからね…自信を持って責任を持ってサポートしています。

そんな彼は明日が成人式☆おめでとう!!
ニューマシンの詳細はまた後日。だってまだ組み立て中だもの。
MTB
こんばんは。
先月SPECIALIZED JAPANさんからSALE用の半袖ジャージと長袖ジャージを調達してたんですけど、展示する暇もなく…プライス設定する気にもならず…放置してましたが、本日やっとこさ展示&プライス設定しました!
salesp.jpg
スペシャのジャージが5000円~7000円で特価販売ですけん、欲しい人はどうぞ☆

それと告知。
1月11日(日曜日)のイチゾロの日は朝の7時に姫彦温泉集合で畑寺に走りに行きますので、行きたい人は集合して下さい。途中で飛び入り参加もOKやし、ご自由に☆

TIM BUK2から20周年記念商品が届きました。。。ってか届いてたんだけど、UPし忘れてただけ(笑)
timbukrep.jpg
1989年創業当時の復刻版メッセンジャーバックです!!
現行の商品に比べて横長な長方形デザインで、生地は軟らかく背中に背負うと体にピッタリフィットしてくれます!一個9240円と価格も復刻プライスです♪
カラーはスカイとフォレストを展示しておりますので、興味のある方は是非フィッティングして普段のお供として使ってやって下さい。。。

怜子ちゃんは今日も元気です。お腹の子も順調です。予定日まであと一ヶ月…ワクワクします☆
本日はRYOのお休み火曜日です。
朝からメーカーに電話したりしてから走りに行ってきました。
今回は1月18日のサイクリング企画のオーナー担当長距離コースの試走です。
試走前のルート
【砥部運動公園→七折越え→大谷池→谷上山→坊ちゃんスタジアム→クールスモール】
なのですが、ロードバイクで試走してきました。(サイクリング意識で。)
sisou1.jpg
まずは砥部の運動公園からスタート(車で来る方は駐車料金が300円いります。)
33号を一瞬だけ走って七折れ越えへ。天気が良いのでとても気持ちが良いです。
カーブに気をつけて下ると大谷池へ到着します。スタートから9kmちょい。意外と近いんですね。
sisou2.jpg
そこから谷上山へ上がり始めたのですが、サイクリングなのにトレーニング的にしんどかったので急遽却下しました!!サイクリングはノホホンと楽しくなくっちゃね♪
なので、農免道路などを通過しながら、伊予市方面へ走って56号線へ。寄り道せずに走るのも楽しくないので五色浜公園へ。
sisou3.jpg
冬の海は気持ちがいいですね。楽しそうに釣りをする人達を見てると、こういうのも悪くないな…と思いながら海を眺めながら休憩時間が多くなっちゃいました☆
大谷池から五色浜まで7kmちょい。これまた意外と近いですね。
そこからは少し56号線を走って…田んぼの間を抜けもって(道は悪いですが)坊ちゃんスタジアムへ。後はサイクリングロードはガンガン走って先行しているサイクリングコース組を追いかけます♪

どう?サイクリングとしては良い感じでしょ??
激しくなく平地と少しのアップダウンを基調としたルート設定です。
なので自転車に乗り始めて間もないけど、ちょこっとロングライドに挑戦してみたい方にはチョーおすすめですよ!!
僕と一緒に楽しい自転車生活2009をスタートさせましょう☆
申し込み締め切りは1月15日です。どちらのコースに参加されるか指定して連絡して下さい!
このかっこよさ☆
synaps1.jpg
2009年にオーナーが乗ってみたいと思っているロードバイクのNO.1が入荷してしまいました!
CANNONDALE synapse carbon 6(シナプスカーボン)
艶やかな曲線…完璧と言える程のグラフィックデザイン…オーナーの一押しBIKEです♪
synaps2.jpg
速く走るだけではない。乗り手の体を気遣った快適性を供えたシナプス。しかもカーボンを採用して自由と軽さを手に入れちゃいました。これぞ広大な大地アメリカをホームグラウンドとしたCANNONDALEの発想する最高のロングライドバイク!って感じの歌い文句です☆SHIMANO/TIAGRAを採用して実測重量8.6kg。軽いでしょ。パーツを少しずつでもグレードUPさせたら更に凄いことになります♪
synaps3.jpg
シートチューブ&シートポストも半端じゃないっす。カッコよすぎます!!
価格は¥249,000_安くはないが、カーボンフレームでこの価格と考えれば安いでしょう。