2008.12.31 紅白
20081231232917
のんびり見てます…キムタクが格好良すぎます。
今日の乗り納めトライアルは最高に面白かった☆画像は渉の尋常じゃない斜度&高さの沿わし降り!
僕は久々に手の皮が潰れました…僕の皮はかなり厚く仕上がってるんですがちょっと乗り過ぎましたね☆
2009年まであと30分♪
スポンサーサイト
2008.12.31 乗り納め
20081231105632
堀江にて乗り納めトライアル!
2008.12.30 ケイリンGP
20081230162526
今日はエミフルでお買い物しました☆
その帰り道に椿神社でお参り…その時に家族で記念撮影。その時に使用したカメラホルダーは画像の物。絡みつくバンドが便利です!

それはそうと皆さんケイリンGPのテレビ放送見てます??
地上波でこんなコアな放送してくれるなんて最高ですよね♪
2008.12.29 仕事納め
こんばんは。今日で2008年の業務は終了いたします。
そんな日に朝から外廻りをちゃちゃーっとして、その後は上野家昔からの友人の自作レストア車の最終調整及び足らずのパーツ調達&セッティング。
MIYATAのロードバイクで15年くらい前の物なのですが、UCYが廃棄処分として解体して捨てようとしたところ…彼は持って帰りました。そして半年…
『どうぜ~♪』
誇らしげに彼はピカピカに磨き上げられたロードバイクを持ってきました!フレームはもちろん各パーツが全て再利用。なんとネジの一つ一つまでが削って塗っての再利用☆
敬意を評しつつ最終調整をさせてもらいました。
2008年の仕事納めとしては最高の仕事だったと思います。ありがとうございます。
でもね…画像撮るの忘れた(笑)かっこよかったんやけどな~。締めがこんなんですいません。

なんにしても今年は忙しかった。
ありがたいことですが、心にゆとりの無い一年となり、自分自身のキャパシティの少なさに少々ガッカリしております。もっと神経をズ太くして堂々としたUCYの金看板でありたいと思います。
3月にMTBツーリングを行って以来サイクリング的なイベントも開催できませんでした。これは来年には改善したいと思います。
その代わり、小規模なツーリングやサイクリング、走行会、スクールなどは回数を増やせたなと実感しております。来年はハッピーサンデー計画を実行してみようと思います。毎週ブログにて告知してプチサイクリング、プチツーリング、畑寺トレーニングなどを定期的に行っていけたらいいかな?と思っております。ちょっと緩い感じでやってみようと思いますので皆さん一緒に楽しんでいきましょう。
今年はお店のプライスカード作成や展示などを怜子ちゃんが沢山やってくれたので去年よりは随分とはなやかになってたのではないでしょうか?僕的には大満足しております。
その怜子ちゃんのお腹にBABYが宿っているのも今年のBIGニュースですよね☆ちなみにまだ名前は決めておりません。あと一ヶ月ですからそろそろ決めてあげないと!
夏にはSPECIALIZEDの展示会で長野に電車旅をしました。店を4日も離れて困りはしましたが、最高の4日間でありました。VIP待遇だったし♪
レース活動に関しては僕個人やサポートさせてもらってる選手に関しても上々だったのではないでしょうか?来年はJCFのクロスカントリーエリートライダーですよ☆8月から太り続けて書けない体重になってきてますが僕は大丈夫でしょうか??危ないと思いますよ(汗)
これは継続して応援よろしくお願いします。昂志郎君のスポンサーも募集中ですよ♪
いつも一緒に遠征したり遊びに行ってたhiroship3監督がアトランタへ旅立ちました。彼との富士見レースのおかげで僕は速くなりました。そのhiroship3は現在ブログでオモロー話題を放出中です(笑)
10月は展示会シーズン。同時に父母はオーストラリアへバカンス。。。さすが死ぬかと思いましたが無事乗り越えました。その頃から?肌が荒れているように感じます。。。(今も)
忘れてましたが、タバコもやめました。文章を書き始めて今まで気が付かないくらいにどーでもいい存在になってしまいました。ニコチンパワー?それって何ですか??ってくらいです。
しかしTRY-ART杯に関しては一回しか開催できませんでした。ごめんなさい。また開催しますから許してね☆ちなみに31日は堀江のトライアルパークに朝から行きますよ。トライアルしたい人は来て下さい!!
今年も一年元気過ぎるUCYアイドルRYOにお付き合い頂きましてありがとうございました。

【2009年の目標】
ハッピーサンデー計画を実行させて軌道に乗せる事。
親バカBLOGへの転向(笑)
体重を元に戻す。(162.9cm/55kg)
JCF八幡浜では耐久とエリート両方出場する事。
夏には青島に素潜りツアーする事。
より多くの人に自転車の楽しみを提供する事。
そして一緒に楽しむ事!!

こんな感じでやっていこうと思います。
来年も激し過ぎるUCYアイドルRYOにお付き合い下さい!!

MTB
今日は一日大掃除をしてました。
出るわ出るわ『きっと使えるかも?』って名のゴミ。そして埃。今日という日をほとんど掃除に費やしたら、作業場が気持ちよくリフレッシュしました☆これで来年も頑張れるゾ。
risuketiagra.jpg
広島のシクロクロスに行ってたライダー達の結果です。
CliFF選手は実力通り無事にC2クラスで優勝しました☆(パチパチパチ♪)
リースケ選手はメカトラによるメカトラでリアディレーラーとハンガーが『アチョー』って感じになりました。。。せっかく作ったばっかの偽シクロバイクなのに…壊れた!頑張って治します。

MTB
とりあえず昨日は宣言したので畑寺に朝の7時から行って参りました。
予想通りクソ寒かったです。
hataderanenmatu.jpg
それに今日はとっても体が重たかった。。。
10月末くらいから鼻の奥や喉の奥にいつも異物が詰まったように感じます…最近の僕と話したら毎回かるく鼻声じゃないすか??
忘年会の時に誰かに『○○炎じゃない?』って言われたけど、なんて言ってたか忘れた…年明けくらいには病院に行ってみますかね?
それでも快速タヌキは楽しかった。さて、29日は天気が悪いようですね。気温も低ければ期待できる状態になりますね。そうすれば30日の朝は皿狙いでも考えましょうか。。。(未定)

そうそう、今日は広島でシクロクロスの大会が開催されています。
サポートライダーのCliFF選手も出場しています。
思わずC1に昇格してしまったリースケも出場しています。(この前作ったスペシャルバイクで!

楽しい結果連絡をお待ちしております。
昨日は引越しでハードな一日でした。
AM4:30高速乗って兵庫県西宮市へ。途中で眠くなって仮眠しましたが、9:30無事到着。
現地で大量に粗大ゴミを出しに行ってから積み込み開始。
13年間も都会暮らししていた人の荷物は半端じゃないです!!
12:50に積み込み完了。(トラックの中にはCBR600という単車も入ってます。)
13:00不動産屋さんの立会い。
食事や挨拶まわりなどをしてから松山に向けて出発。その時の時計の針は15:00!!
松山のレンタリースには19時頃に返却しないといけません。
という事は4時間で帰って…荷物を全部積み下ろして…返却。
少しのタイムロスも許されません。
走行予定距離は片道340km☆ホワイトハウスオーナー今年最後の集中ライディングでした☆
なんとか18:30に松山に到着して家族総出で荷物を下ろして無事返却♪
離れる土地にしんみりする間なく引越しました(笑)

そして今日は2008年最後の土日。たくさんの方がお店にお買い物&遊びにきてくれました☆
ありがとうございます…今年一年の感謝の気持ちは後日sに集中して気持ちを高めてテンションMAXで書きますね♪(読むのがウザイくらい。)

【告知です】
明日の12月28日(日曜日)
僕は今年最後の畑寺にでも行こうかと思います。一応午前7時に姫彦温泉に立ち寄ってから出発しますので、来られる方は7時に姫彦温泉集合です!
(ほんとは皿ヶ峰に行きたかったけど…雪が無さそうだから行きません。)
CANNONDALEからバームクーヘンみたいなクリスマスプレゼントが届きました☆
cannondaletape.jpg
オレンジのCANNODALEですって~♪かっこいいー!!
コーステープを頻繁に使用するUCYにとっては感謝感激ですっ。
担当の営業さんに『コーステープって無いんですかね~??』って欲しいアピールしてたんですけど、いきなり送ってきてくれました☆うれしかー。

そうそうさっきトヨタレンタリースにトラック借りに行ってきました。トヨタからUCYまで車を走らせて思ったこと。。。
『ひろとさんってすごい☆』
トラックの運転は大きくて怖いです。ひろとさんは元気良く運転してます。トラックを堂々と運転できる人を僕は尊敬します!!
UCYアイドルRYOを見てくれてる皆さんメリークリスマス♪
見て見てっ我が家のツリーはプレゼントの山でございます☆
nijyugo1.jpg
我が家はクリスマスプレゼントを皆で交換するユニバーサルスタイルなんで毎年ツリーの周りが賑やかになります!!
そしてクリスマスな今朝は少し早起きして修理中で試乗が必要なバイクに乗ってサイクリング企画のルート確認走行!!
nijyuugo2.jpg
しかし出発すると同時に雨がザーザー降り出してビショ濡れの激サブ。。。でも帰るんめんどくさかったんで、そのまま続行!気合でなんとかなりました(笑)←BBBのグローブが大活躍でした(驚)
とりあえずルートは確認できたので、あとは近い内にロードで実走かな?今回のちょいロングコースは僕も一緒に走る予定。
一般コースは親父に任せようかな~っ思ってます。

朝から色々寄り道やら道探しやらしたけん走行距離も50kmほど。かなり難儀な症状の修理だったのですが、50km走行の間に再発も無かったので修理もルート確認もバッチリです!
ロードバイクに乗り始めの方達もちょいロングに参加しても、丁度良いんじゃないでしょうか??
2008.12.24 happy holidays
クリスマス.イブですね。
happy holidays
UCYは作業が忙し過ぎてクリスマス気分どころじゃなかったです(汗)なぜこんな日に忙しい??腹が減り過ぎてパンをセブンスターに買いにいった時に初めて気が付きました…『今日はイブですね。』

今晩の上野家は湯豆腐パーティーです☆
まいどです。あまり告知していなかったので、知らない人が多数いらっしゃると思いますので告知しておきます!
2009年より上野サイクルの従業員が一名増えます♪
現在はパパ、ママ、オーナー、怜子様の4名ですが、そこに上野家次男のKei君が加わります!!
長男【ララキングジョーシ】は現在オーストラリアのパースにてBIKE CLINICを経営中。
三男【ホワイトハウスオーナー】は東石井のアイドルとして松山で大活躍中。
次男【Kei君】は神戸のHONDA DREAMというホンダのバイク専門店で働いております。
で、そのKei君が年末に松山に帰ってきます。というより、26日に僕がトラックで西宮に迎えに行きます。
僕が勝手にベラベラと自己紹介をしちゃってもマズイので、この位にしておきますが、皆様よろしくお願い致します。
UCYお父さんプレゼンツサイクリングを開催することにしました!!
お題の通り、企画発案はUCYお父さん。
開催日は2009年1月18日(日曜日)、雨天時は1月25日に延期。
砥部の総合公園に集合して、坊ちゃんスタジアム経由でクールスモールにランチを食べに行きましょう。休憩時間にビレッジで面白アイテム買ってきても良いですよ。総合計で40kmほど走りますが、途中で何度か休憩を挟みますので初めての方でも安心していただけると思いますよっ。
対象者は初心者~ベテランまで誰でもOKです。但し参加車両はスポーツ用自転車に限ります。UCYのお客さんだとかどーだとかは気にしませんので、誰でもOKです。
傷害保険をかけますので、事前申込制とさせていただきます。参加費は300円前後だと思います。参加申し込み締め切りは1月15日(木曜日)になります。メール、電話、来店、コメント、にて参加申し込みをお願い致します。

同時にオーナープレゼンツのちょっぴり距離増しコースをセッティングいたします。まだルートは頭と地図で考えてるだけですが、たぶん公園→七折越→谷上山展望台→坊ちゃんスタジアム→一般コースを追いかける!
こんな感じでしょう♪近い内に実走してみて確定させときます。
詳細は上野サイクルでチェックしてみて下さい。
『寒い。』というのは禁句ですよっ☆
2008.12.22 CANNONDALE SIX!!!!
寒くなってきましたね。冷気がドンドン迫ってくるのが分かります。
そんな日にCANNONDALEからお待ちかねのブツが届きました。
six1.jpg
CANNONDALE SIX Carbon-5 LighthingBlue (52)
どうですか、このシャープなヘッドライン♪
このヘッドセクションに全てを任せきって走り抜けたいですね。
このモデルは279,000円の方なのでボトムブラケットはノーマルタイプです。BB30ではございません。
six2.jpg
ノーマルのSHIMANO用ですからこんな感じになっています。
高いほうのフレームはBB30専用になります。
とりあえず明日はどこにむ固定せずに展示しておきますから、お触りしたい人はどうぞ☆そのかわり優しくしてね。

先日掲載していたFCR2が再送されました。
今度は箱を出したと同時に確認しますよっ♪タイヤはちゃんとまわり…ま…っすう??
mata.jpg
またかよ!!
笑いもって担当営業さんにお願いしときました。
『検品してから送ってね(笑)』
これで僕のタイムロスは2時間オーバーです。吉牛の並盛りなら12杯は食える時間ですよっ?
ってか他のSHOPでは発生してないの??してるでしょ??どーなんかなー(笑)
たぶんSHIMANOのTIAGRAのキャリパーとかならイケそうなクリアランスですけどねー。まっ祝日明けのGIANTさんからの連絡待ちですわ。一台は箱にしまって、再度入荷したやつを展示しておきます。色目はステキやから見てやっておくんなせー♪
2008.12.21 さすがっ
さすが俺。2008年の締めとなる忘年会は雨。そおれもパラパラじゃなくて本降りの雨!!
『さすがオーナー。』
この一言でいいですよ。(笑)
20081221111929.jpg
雨の対策は慣れたもんでした。完璧過ぎるテントハウス。もはやホワイトハウスの影も形もございません。
20081221111926.jpg
即席の雨どいまで作成しちゃってます。お洒落なのに機能的♪
今年は昔から来てくれてる人達と初めて参加した人達が上手い具合に絡めていい忘年会になりましたね。僕的には楽しかったです。
雨がひどかったのでお片付けは月曜日に延期…冬休みに突入した高校生のchu-カリスマとリースケは朝の11時からお手伝い。仕事中のノロマさんも一時お手伝い参加。ありがとーございます!!
2008.12.20 CHRIS KING様
CHRIS KINGより待望の新製品が入荷してまいりました。
chrisking1.jpg
ボトムブラケットでございます☆
SHIMANO製の一体型クランクに対応しております♪ついに来ましたねクリキンのBBが!!
今回はROAD専用のBBが入荷しました。
気になる価格は1ヶ¥19,950_です!
高いと思うか、当然と思うかは貴方次第。
さあ誰か試しておくれ♪
chrisking2.jpg
今回入荷したのはROAD用のみ…MTB用も注文しておりますが、まだ入荷しておりません。
もちろん入荷したら僕は買いますよ。
当然です。
はやくMTB用が入荷しないかな~☆
僕が一年使って壊れなかったら大したモンですよっ。
だって1シーズンに一回は交換するハメになってますから。
やっぱりCHRIS KINGは話題にするだけでワクワクしますね。
こんにちは。ごっつ冷えますね。
そんな夕方にバイシクルクラブ一月号が入荷して参りました!!
いつもは午前中に入荷するのに、今日は夕方になってしまいました…師走ですからね。狙って来店してた二名様ざんねんでした(笑)やっと入荷しましたので買いに来て下さい。
bikera1gatu.jpg
今月は付録に57ブランドの解説ブックつき。
ローラー台HOW TOや、ペダリングHOW TOなどなど。
とうとう一月号なんですね~。年末ですね~。気分はお休みモードになってきておりますが、作業予定はビッシリなのでセカセカしております。
今日のお昼は忘年会の買出しに行ったり、こんなの組んだり。
blacksi.jpg
ツヤ消しブラック一枚ギア仕上げ。
カッコイイ。その一言で十分です。
ただ気になるのは日曜日の天気…。雨のマークがチラチラ。まっそんなマークは気にしないのが僕のSTYLEですから皆さんヨロシクね♪

昨晩はクラシックJAZZを聴きながらの深夜作業でした。シャッターの隙間から流れ込んでくる冷気にも屈することなく大人なメカニックRYOは丁寧に仕事をしていきます。
もちろんSPECIALIZEDのALLEZ Eliteはコンプリート♪自転車も僕も上々です。
そして店頭展示様のGIANT FCR3 UCYカラーを組み立てました。
ucyf1.jpg
かっこいいでしょ??↑これは今朝撮った画像ね。
ucyf4.jpg
組み立てる際ににはBBなども分解しますが…グリスがほとんどないっすよね。。。少し塗られてたけど、黒いボディにまんべんなく塗られてても意味ないし(笑)丁重にフェイスカットしてグリスアップして収まっていただきました☆
でもね、BBやってヘッドやってカセットスプロケットやって変速系統やって、最後にブレーキキャリパをフレームにつけて…??ん?んっ??
あたーるー。
ucyf2.jpg
ブレーキ本体に問題があると思いたくて、ストックしてた違うブレーキもつけてみますが、NG。
ucyf3.jpg
こいつがタイヤ面に対して水平?でないといけないとこで斜めになっちゃってるんですよね。
溶接段階でNGってこと。とゆーことはフレーム交換or車体交換ってこと。。。笑えん!!
だってこの出来事はAM2時発生やで。俺の深夜1時間半はどーなるの??マジ凹む。

どーりで車体を箱から出した時にブレーキキャリパが斜めについてたワケね。(斜めにつけると当たらない。)
入庫したらすぐに分解するのが、ある意味裏目にでたわ。
また一つ新しい事例を学ぶ事ができました。腹が立つけど、ありがとう。そして最後まで気付かなかった僕のバカ!!
2008.12.18 やっと入荷
注文してから3ヶ月…やっと入荷したSPECIALIZEDのALEEZ Elite /54
globe.jpg
今夜はこれからこのバイクの組立です。売約済みの車両ですので、急いで仕上げてあげなければ!!っと気合の入ってるブルーハンドRYOです♪
深夜の手洗いはキツイですからね…これがあればかなり楽です。
しかもピッタリフィットで粉なども付いてないので作業効率はチョー高いです。
ホームメカニックとかの時も作業用グローブとかってのも良いですよね。
僕は指先の感覚を大切にしたいので、このタイプのビニール手袋を使ってます。←夜と手荒れの時にしか使いませんが。
先日、香川県で開催された関西シクロクロスの『さぬきクロス』でC2クラス出場の歩合制ライダーのリースケが優勝してしまいました。
12月28日に広島?で開催されるシクロクロスの大会では上級クラスC1に出場できるようになりました!!
しかし問題が…C1クラスはシクロクロスバイクでの参加が条件。。。そんなBIKEは誰も持っておりません。
という事で色んな人のパーツで急遽作成しました
【偽シクロクロスバイク】
スポンサードBY:チームBSCひろと、CliFF、Bommber、hiroship3、大カラスさん、鮫さん、UCY、etc…
sx1.jpg
メインのMTBフレームはBommber君がつい最近まで使用していたSPECIALIZEDのロックホッパーです。
SHIMANO/TIAGRA+DEOREのワイヤーDISKで構成。メインパーツはBSCひろとさん。
SHIMANO/XTRの削れ過ぎたローターはCliFF君の使い古し。
変速ワイヤー&アウターは現在オーバーホール作業中の大カラスさんのBIKEから勝手に拝借。ちなみにチェーンステーガードも先日修理したクロモリMTBについてたヤツです。(笑)
sx2.jpg
フロントフォークはアトランタに遠征中のhiroship3監督より頂いていたトライアル用のフォークです。有効利用させて頂きました。しかし、かなりギリギリのクリアランス☆ってか普通につけたらサイズが全然合わなくて全くつきませんでした。。。ので加工。
sx3.jpg
グラインダーで削ってやりました!しかし我が家のグラインダーは大きくて大きくて…フォークのこの幅を削るのには少々苦労しました。ミスって横をちょろっと削ってますが気にしません、そんなもんじゃ折れません。
これでタイヤはギリギリですが700×35cのブロックタイヤがはまりました。
最終的にこのBIKEは色々なところを削りました(笑)軽量化です?
sx4.jpg
鮫さんのパーツはSHIMANO/XTのクランクです!
『何度も落車して曲がってるよ~。』
って言われて貰った物を捨てずに置いてたら使うチャンスが来ました(笑)適当に叩いたら上手い具合になりまして、違和感ナシです(驚)
スパイダーアームはストックしてたXTR。→豪華過ぎ。
チェーンリングはメーカー無視の46T×36T。一丁前にフロントダブルのシクロ仕様のギア構成です♪駆動系は噛み合せも良くてカッチリ決まってます。
UCYは足らなかったパーツの手配とマシン組上げと加工を担当。

しばらくの間リースケはこのマシンでシクロクロス参戦になるでしょう。
『感謝の気持ちを忘れずに!!』
BommberがC1に昇格したりして必要になったら強制返却せんといかんけどね!大元はBommberのフレームやけん。
2008.12.16 休日RIDE
20081216145404
今日は僕の休日チューズデー。
朝から観音さんでトライアル三昧です♪大汗かいた後は家族のクリスマスプレゼント探しにエミフルで徘徊中です☆
MTB
さすが僕。明らかに怪しい天気の中、ギリギリ雨が降らずに畑寺に行ってきました。
午前7時に姫彦温泉に集合。定時通りに人が集まったので畑寺へ侵入。進入口は新しい道路の作成でダンプが通ったりしていて道がグチャグチャです。
とりあえず三叉路の『火の用心』まで上がってバラバラになる前に集合写真☆
hatan1.jpg
右から順に
河内君、こんにゃくさん、ノロマさん、リースケ、しゅん、颯太、イノシシさん、オーナー
の合計8名で走行。内、初畑寺は5名♪
通行人&山の人には笑顔で挨拶が畑寺のルールであり、マナーですからね。守らない人は泣かします。
今回のルートは山田池→火の用心→仮頂上→東野→登り返し→芝ヶ峠一周→タヌキ→東野→主道→終了。こんな感じでした。参加者の方々、記憶を呼び戻してルートを把握して下さい。
皆さんのテンションが上がったのはやはりタヌキでしたね。あそこは面白いけんねえ。
しかし、ノロマさんは用事があるのでタヌキの前に一人帰還…残念。ですが、まつ連れて行ってあげるけんね。
hatan2.jpg
1回では気が済まず2回も3回も難しいPointのトライをしてましたね。しゅんは頭が柔軟な様で上手くいけてましたね。横では後輩を指導するリースケ先生がっ。そろそろ彼にも下を育てるという事を覚えてもらわないといけませんね。今回は良い経験だったかな?
hatan4.jpg
颯太君…ヘッピリ腰ですな~♪ん?そうそう、この後に彼は前転してますよ(笑)お尻は後ろ!!腰はグッと引く!!進行方向をしっかり見る!あとはなるようになる!
hatan5.jpg
色々あって彼のアディダスはこんなんなりましたけど??
なかなかネタをたくさん披露してくれる男になったねえ。僕は嬉しいよ♪
でも最後にはちゃんとクリアしたね。努力すれば結果はついてくるけんね。
hatan3.jpg
左で見てるのはこんにゃくさん。。。彼はSPDシューズが欲しくなっただろうね(笑)彼は登りでソコソコ走れる期待の脚を持ってます。しかもタヌキを『怖い』ではなくて『面白い』と言える注目株です!しかしゴメン。乗ってるトコの画像がなかった!!
この画像で乗ってるのは河内君。タヌキでは良い感じにナイスライディングを披露しました。っが、後半の登りではかなり疲労MAX。しかし男です。主道での最後の農道に出る直前の下り(知ってる人は分かるよね?)果敢に下る河内君…良い感じに下る河内君…最後の最後にこける河内君…最高の2回転着地で河内君YEAAAAAAAAAAAAA!!
あんなに回転したのに大笑いで迎えてくれるんは僕くらいですよ??(笑)
hatan6.jpg
さて問題のイノシシさん。なぜ彼はイノシシさんなのか??
『イノシシの罠にはまったから。』
タヌキでね(笑)皆が走るのとは違うルートを走って『バキン!ガラガラガラっ』ってホイールに鉄線が絡みついてね…僕は困ったよ(笑)
だからこれから彼はイノシシさん。皆さんヨロシク。
ここのコークスクリューに突入する直前でも思わぬ方向に落下していったからね。皆の視界から一瞬で消えましたよ??ネタの宝庫ですわ☆
それにしても頑張ったね。よくぞ最後までついて来れました。しかも途中でインナー禁止令が出ても忠実に守ってたし。偉いぞイノシシさん。
これから畑寺にちょくちょく通えばめっちゃくちゃ速くなるよ。
畑寺は最高の『ライダー養成場』ですから。
時間がないときは『山田池→仮頂上→東野→タヌキ』ぐらいの感じで走れば短時間でできるしね♪

今日は皆さんお疲れ様でしたー。

本日は午前中にパタパタと仕事をして12時~14時半までホワイトハウスで庭の掃除。。。店に戻って倉庫から組み立てる予定の展示車を出そうとしてると、リースケ来店。
色々と楽しい相談事をしてると他のお客さんが来店。
接客してる間にひろとさん&BOMMBERも来店。二人が帰る頃に翼と反逆が来た。
で。リースケのロードを見ながら
『汚いな~このチャリっ!』…『洗車くらいせーやー。』
とか言ってたら翼先輩が発見。
hage.jpg
頭もハゲたがタイヤもハゲた(笑)
ちょっと古いタイヤを使わせてたんですが、何故彼は今日まで気付かなかったのか??それは誰にも分からない☆よく今までバーストせんかったね。
その後はmotaboy君が裏セクに来たので、久々にちょびっとRideしました。最近は体のキレも良くなってきたのでまずまず良好です。。。ってゆーか知らん間にmotaboy君上達しまくり。一年間の間にみっちり上手くなったね!素晴らしいです。もっと練習してもっと精度を上げたら新しい世界が見えてくるよっ。覚醒まであともうちょい!頑張って!!

さて明日の朝は畑寺に行ってきます。雨が降ってなけりゃ7時集合で参加したい人はどうぞ。
ガンガン走りたい人用の先導者にリースケ君を招集しておきましたので、お楽しみに。

それと、明日は怜子様のバースデーなので7時には店を閉めておでかけします。ゴメンやで。
ちょいさー。
寒くなってきました。天気もあまり良くはありません。でも今日の僕の頭はバリ立ちですわ!!最近はトサカ頭ではなくて昔のブルハーツみたいになってきました。ハリネズミっす♪
そんな私の試してガッテン試供品なのだー。
bbbtest1.jpg
BBBの新作グローブ【Weatherproof Ⅱ】完璧な冬グローブということなのでテストです。
特別な3層サーモシステムで十分過ぎる防寒。
もちろん防風、防水です!←これが一番大事ですよねっ。
冬のロード、店での外作業、恒例の雪山ライド、各場面で大活躍してくれそうで期待しております♪
ちなみに一個6195円で展示してます。
お次は忘れてた頃に入荷した展示会注文品(笑)チョーお得品
cs400.jpg
POLAR 【CS 400 スペシャルパック】
サイクルスポーツ用の心拍計で、パソコンにデータを転送する事でその時その時の走行状態を詳しく知ることの出来るサイクリストの強い味方です☆
通常はメーター、スピードセンサー、バイクマウント、weaLinkトランスミッター、WINDOWSソフトウェア、がついて¥50,400_という商品なのですが…
スペシャルパックはオプションのケイデンスセンサーCS(5,880円)とIrDA USBアダプタ(¥9,870)が付属されてお値段そのまま!!スペシャルですわ♪内容とか詳しく、どう使うと良いのか?などの質問はRYOにして下さい!
ホイールセットも入荷しました。
eaw3.jpg
EASTON 【EA90 EARO】
EASTONの高性能アルミホイールです。
全体的にバランスの良いWheelにする為にリムを若干扁平に、転がりも良く、ヒルクライムと平地を分け隔てなく走りたい方にオススメ。要するに愛媛県人向けなWheelであります。
eaw2.jpg
なによりもこの格好良さが大問題。。。物欲の神様が舞い降りてきてしまいます☆
eaw1.jpg
とりあえずお店にきてクルクル空転させてみて♪欲しい欲しい病になっちゃうと思いますけん(笑)
ってか僕は既に感染した模様!!
昨日書いてたトラ車が完成しました。
ect2.jpg
ECHO TEAM20in 完成重量8.8kg!!
軽量です。試乗した完走とすれば、着地が優しいですね。
お客様の納車前なので、もちろん可動チェックのテスト範囲でしか試乗はしてませんけど、ちょっとした高さのダニ降りでは衝撃を感じない程にストン…と着地します。
フレームが軟いのか、ホイールの特性なのか?
ect1.jpg
確かに足回りは非常に軽く仕上がりました。前後ホイールセットは軽く仕上がっているので、これが操作性に大きく効果を発揮しているように思います。
軽くて良く飛びます。そしてしなやか。。。かなりのヘビーウェイトの人にはオススメできないですね。そのかわり軽量タイプor普通の体系の人には凄い武器になるかもね☆

今日中にこのフォークのオーバーホールも仕上げる予定だったんですけど、意外と忙しくてフォークを分解するところまでしか出来ませんでした。
sidoh1.jpg
ROCK SHOXのSID World Cupです!!怖いくらい軽いよね~。
sidoh2.jpg
作業が完了してないおかげで本体には全く似合わない男前フォークがついてます。
リジット(サス無し)なのに、こちいの方が重い(笑)
ってかこのWheelの回転のスムースさは半端じゃないっすね!欲しい度MAXです!が買える気はしないプライスです♪
MTB
こんばんは。
題名の通り、不特定多数の方をお誘いしてみます。
12月14日(日曜日)午前7時に姫彦温泉に集合。
そこから畑寺へ進入して、仮頂上→東野→タヌキみたいな感じで走ってみようかな?と思います。9時~10時頃には解散予定ですが、どうですか??
気になってるけど、道が分からない方どうですか?
脚力をつけたい登坂を元気に登るトレーニングをしたい方どうですか?
小雨決行で、人が集まろうがどうしようが僕は行きます!
参加したい人はメールorコメント下さい。
【参加条件】
ヘルメットは被って下さいね。
畑寺マナーは守って下さい。
泣かないで下さい。
ってゆーか畑寺の登り&下りはハードですから、参加する人はそのつもりで参加して下さい。(笑)畑寺に進入した僕は優しくありませんよっ(笑)

今日は親子の20インチトライアル車を組立ました。
echoteam.jpg
明日はこれのブレーキセッティング&オイル補充をして試乗して完成連絡をします。
これから自転車組合の会合があるので一波揉まれてきます!
一昨日の出来事です。。。
八幡浜から帰ってきた僕はUCYに行きました。閉店まで時間もあるし少し作業でもしておこうかな?って感じです。
おっと、その前にUCYのメールチェックだ♪
受信トレイを開きます。
なかなか読み取りません。
てっか無反応です。
応答してくれなくなりました!
仕方ないので受信トレイは強制で閉じました。

で、もう一回受信トレイを開きます。
受信トレイの2006年末~2008年12月7日までの受信メールが全て消えてしまいました(ガーン)
もードラクエⅢのセーブが消えたよりもショックです(泣)
めちゃくちゃ困るわけじゃないけど、過去の事を調べる時とか業者からのデータとか…僕的に大切なモノは多くあったので凹みます。

昨日の出来事です。
毎年恒例の忘年会用BBQコンロが古くなったので、新しく作りました。(恵さんと反逆のカリスマも手伝ってくれました。)
bbq1.jpg
新しいドラム缶なので先に焼き入れをしておきます。
燃やしているのは裏セクの古くなった木製のステアケースなどですが、今回はケーブルコアを5つ程解体しました。
bbq2
忘年会の焚き火用の木材もストックできました☆

それにしても受信メールが消えた事がショック過ぎます…

MTB
12月7日は八幡浜市民スポーツパークにてMTB運動会をしてきました!!
企画者は僕とBSCひろとさん。適当にメール廻して申し込み制でのイベントでした♪
出場したのは25名ちょいだったかな?アバウト企画なんで(笑)
und1.jpg
最初に小学生を集めてのキッズレース。参加予定のhirapon一家が風邪でダウンだったので、急遽リザーバー選手として中学生の『優&しゅん』を起用。この二名は一分後のスタートでギアは『インナー×ロー』なかなか盛り上がりました。。。が、いんちょ家の岳ちゃんが落車!足からダクダク血が出てるのに彼は一時間もしない内に全開で遊んでました♪
und2.jpg
そして、予想以上の盛り上がりをみせたのは【パイロンスラローム】
4レーンの直線の道をコーステープで作って、スタートからゴールまでの間にパイロンを8個設置する。但しパイロンの感覚及び難易度はそのコースを担当した者が適当に作成(笑)
全員参加でクジ引きしてリーグ戦を決行。
マイ拡声器を持参したMCオーナーもテンションあがりまくり☆難易度に差があるコース選択は出走者同士での公平なじゃんけんで決定☆なので初心者や自信が無い人にもチャンスはありまくり!
パイロンクリアに詰まる者もいればパイロンを見逃してスルーしてしまう者も…
決勝戦には中1優ちゃん、中3颯太、こんにゃくさん、中1しゅん、この4名が出場。他の名だたるBLOG常連メンバーはそれまでに全員敗退してます(笑)
そして決勝戦では皆が競ってましたあ颯太と優ちゃんが前にで一騎打ち状態に…しかしゴール直前で颯太がパイロン見逃しそのままガッツポーズしながらGOAL!!!!もちろんちゃんとパイロンクリアした優ちゃんが優勝です!!
大人も子供も一生懸命に楽しめるパイロンスラロームでした♪
und3.jpg
その後はCliFFやリースケやその他、沢山のレース経験者達が初心者や八幡浜初体験の人達を連れてコースの試走。
お昼休憩を挟んでから全員参加でのリレーです。
und4.jpg
久々にBSCのドン『ひろとさん』も一生懸命走ってました。やっぱMTBは面白いわいね☆
リレーに関しては申し込み制にさせて貰ってたので、こちらでチームや出走順は決めておきました。各チーム4名で6チーム。合計実力が大体均等になる様に僕なりに考えたチーム分けやったんですけど、参加した皆さんどうでしたか??面白かったでしょうか?
und5.jpg
全員の予想を上回るスピードでTOPに躍り出た期待の剛脚ワタル。
und6.jpg
第三走で2周も走らされてヘロヘロになってしまったこんにゃくさん。

リレーも皆がお腹一杯になる面白レースでした。
参加した皆さんお疲れ様です。
また近い内にやりましょう!!
MTB
予報通りに雪が降りましたね。期待通りの結果でオーナーは満足です。
今日は朝からひろとさんと明日の計画をしたり♪リム組みをしたり、修理したり接客したり~接客したり♪5時から7時まではず~っと喋り続けました。お喋り好きで良かったです。
そうそうキム兄も遊びに来てくれました。彼は年末に大物狙いをするそうです☆
7時頃に最後のお客さんが帰り、僕の手は自由になりました。。。
xtrin.jpg
そんで7時から作業開始でXTRのフロントブレーキマスターASSYを新品に交換しました!!
今年のさのさか大会でオイル噴出して以来ダマシダマシ使ってたんですけど、今回はSHIMANOさんにクレーム申請をして交換さしてもらいました。要するに電話の繋がりにくいSHIMANOに自分要件で電話するのが面倒くさかっただけ(笑)
昨日気が向いた(ブレーキがオイルだだ漏れになった)ので8回電話して繋がって依頼したら今日届いてビックリ☆
仕事は速い…できれば電話の回線を増やして欲しい。

これで明日は楽しくコースを走れそうです!!
明日はお店のOPENが12時~18時です。勝手ですが用事があるのでそんな営業時間です♪

ちなみに僕は八幡浜のMTBコースに居るけん、用事がある人は八幡浜に来てね(笑)
MTB
昨晩の天気予報士さんは凄い。
明日は風と雨が『ズバッ!』と来るから気をつけて下さい。
うん。確かに今日の寒さと風は『ズバッ』て感じやったわい。的確コメントgoodです。
今日は売約済みのGIANT DEFYの組立。。。。画像を撮り忘れました!最近もの忘れが頻繁に発生します。気が緩んでる証拠ですね…ビシッとせんと!
その後は宮内三兄弟のMTBメンテナンス。三男のMTBにはお金はかけず手間だけかけました(笑)反逆君はよく働いてくれるから助かります。
その後はANCHORから届いた2009年モデルのXA3 Equipe(¥158,000)を組立。
xa1.jpg
あれ?今年のモデルはダウンチューブのBB側径が太くなってる??横扁平が大きくなっているような気がします。。。あんまり発表会の時に注意して見ていなかったので(笑)
xa2.jpg
ありゃ??ブレーキに油圧ブレーキがついて来ました!!これも知らなくて箱開けてビックリ
(笑)
今年の9月10月の展示会シーズン、僕は死ぬかと思うほど公私共に忙しかったのでカンベンして下さい☆
ちなみにこの子は展示品ですから明日にブレーキのエア抜き作業を完了させたら展示します。

明日は予報士さんの言う通り雪は降りますか??期待しちゃってますよ♪
2008.12.04 下準備
こんばんはー。パラパラと雨が降り始めましたね。金曜日は雨…テンション下がります。
今日は先日紹介したECHOのトライアル車のパーツが揃ってきたのでフレームの処理をしてから組み立てました。
トライアル車で一番重要なのは何か??
それは『組み立て前の下準備です。』
料理とかでも下準備ってありますね。まっそれと似たよーなモンで、組み立て中~完成したトラ車の具合に大きく影響を与えます。
まずは、各ネジ穴へのタップ立て作業。トライアル車は微調整を繰り返す事が多いですから、土台となるネジ穴はしっかりとしていないといけません!
コレを怠るとネジ穴が潰れ易くなったり、分解した時点で破損してしまいます。
お次はこれ
tup1.jpg
ボトムブラケット部のタップ立てです☆これは絶対しないといけませんね!
なぜか??
tup2.jpg
トライアル専用車は画像の通り溶接箇所が非常に多いです。一般的なMTBやロードバイクとは比べ物になりません。その為、溶接後のBB内部には熱の影響が与えられ、パッとみた感じはキレイなネジ穴なのですが、BBを取り付けようとすると穴が歪んで変形しているのが良く分かります。
なので組立前には必ずタップを立て直してから作業を行います。
tup3.jpg
締めにフェイスカットをして面を出したらOKです!これでBBもバチッと密着してガタやBB折れも発生しにくくなります♪♪
画像を撮り忘れましたが、最後にヘッドチューブのフェイスカットも行います!
トライアルはヘッドセット自体の強度も重要視されますが、それが装着される土台にも密着できるようにしないといけませんから、フェイスカットをして面を出し、締めに入り口に少しだけカットを入れてあげるとBESTです。

これで下準備はOK☆
こうしてやれば組み立て中にトラブルも発生する事はありませんから安心して作業ができます♪もちろん完成して乗ってもらっても自転車の性能を十二分に発揮してくれるでしょう。

それにしてもこのトラ車は軽いわ~。完成したらエライもんに仕上がりそうです。