MTB
今朝は畑寺初体験のキム兄を連れて畑寺へ行ってきました!!
今回は上野CY集合で山田池→仮頂上→東野→タヌキ→山田池。
とりあえず畑寺の主要POINTを総ナメしときました。
kimu1.jpg

逆光で全然見えないっすね。。。男前っすよ☆
彼は一回も押さずに走りました。極端にペースが遅かったわけでもないです。
すげーよ!!
タヌキの下りにはちょいビビリつつも興奮気味でした。
さすが毎日の様に伊台に向かって走りこみよるだけはあるなー。
初畑寺は楽しめたじゃろーか??しんどそうではあったけど、登りが楽しくて仕方ない!って顔はしとらんかったぞ(笑)
今後に期待の新人キム兄です!

ところで僕はROTORのチェーンリングを装着して走ったんですけど…
すんごい!
いつでもどこでも猛烈ペダリング!!
しかし問題とするならば…いつでもしっかりしたペダリングが出来てしまうので、ちゃんと慣れとかないと脚が疲れてしまいます(笑)このチェーンリングでトレーニングしとかないかん!!
あとトルクのかけ易さもピカイチじゃね☆
今回の走行で利点ばかりが目立ってしまいました。。。今度は本気で乗ってみます!
そうそう平地走行。。。すんごい☆

スポンサーサイト
2008.06.28 フルーティー
MTB
やはり週末は雨が降るんですね。降ったりやんだり、中途半端です!
ちらほらやってくる修理車をやっつけながら先ほどRolfのホイールのオーバーホールをしました。このホイールは前後共シールドベアリングを採用してるのですが、前後共にガタガタ言って反抗的だったので交換しちゃりました!分解してからベアリング屋にベアリングを買いに行こうと思っていたらラッキーな事にドンピシャSIZEのベアリングが在庫でストックしてました。
手間がかからずラッキーでした☆
kon.jpg

車体も大体できてきたので、納車はもうすぐです。近ちゃん、あとしばらくお待ち下さい!!

そうそう、ただいまフルーティーな飴ちゃんを募集してます。ちょっくら禁煙ブームに乗っかってみようかな…なんて努力中です。。。今回こそ…

集中力はガタ落ちですがガンバリマス☆
2008.06.26 おかず
20080626223515
最近のローラー台トレーニングのおかずは東予支部から貰った2007年のレインボーcupのDVD☆
今のところ5日間連続でこれ観てます!
何回観てもテンション上がるぜ!

ってか今年の開催日は何時かな~?
今日は作業の合間にトライアルしました!!
チョー久々☆
hisatora.jpg

最近は乗る暇が無かったので乗れてませんでしたが、今日は我慢ならずに乗っちゃりました!!
やっぱトライアルはオモロイわ☆
思っていたよりはテクニックも衰えてなかったので少しホッとしました。。。
これからTRY-ARTに向けてちょこちょこ練習しましょうかっ。

さて、こんなん入荷です。
HOZANのラバー磁石。
hozan.jpg

こいつでリムのサイドをサクサクッとしちゃいましょう☆
2008.06.26 予想通り
MTB
みなさんの予想通りです。
『早起き失敗!!』
気が付いたら飯食って店をOPENする時間でした…
お布団が気持ち良過ぎますわ☆
明日こそっ!!
MTB
今日は自分から自分へ色んな意味で褒美を与えてみました。
これはさっきまで装着していたXTRの標準クランクセット。
houbi1.jpg

こちらは同じクランクに違うチェーンリングを装着した様子。
ROTORの楕円型チェーンリングです!!MADE IN SPAINです!!
デットスポットを無くして効率的なペダリングを実現させてくれます!ギアの歯数は45-33-23Tと従来よりちょいUP。ペダリングが楽になるから歯数が増えても大丈夫☆
houbi2.jpg

以前、お客さんのロードに組んで試乗したところ
『どひゃー!!』
って思う程に感動したので自分のMTB(ANCHOR様)に装着してみました☆
明日、畑寺で試してみたいと思います!!
多分、登りと平地は絶対にプラス効果だと思います☆問題は下りでのガシガシするペダリングと変速性能。
しかし、EタイプのFディレーラが付いている僕のANCHOR様には微妙に相性が悪い気が…組んで調整して試乗して調整して…組みなおして試乗して調整して試乗して…
変速性能に難有りじゃ!!
しかし、そんな小さな事は気にしません!変速はANCHOR様と相談しながら上手い事やります!
とりあえず明日の畑寺に期待じゃっ!!ってゆーか早起きできるか??

って自分のことばっかせずに働けよっ!
って働いてますよ♪
本日は二台ほど売約済みの新車組☆
SPECIALIZEDのALLEZ DOUBLE
108,000円とは思えないほどに高級感たっぷりなロードバイクですわ!!
allez.jpg

もういっちょもSPECIALIZED
ハードロックのDISKです。
hrdisk.jpg

こいつはヘッドの組み付けがイマイチなんで今からヘッド外してフェイスカットしてから組み立てです。やっぱメーカー名がしっかりしてても組み立てがしっかりしてなきゃ意味ないもんね☆

2008.06.24 大仕事…
ようやく肩の荷がおりました…
oosigoto.jpg

CANNONDALEのスライスというTTフレームを単体から超高級仕様で組み立てました。。。
値段は書きません(笑)
高価過ぎて注文受付から本日の納車まで、僕の精神を圧迫しまくっていました…3ヶ月間も☆
たぶんBLOGを観てる同業者さんは僕の心模様がなんとなく理解できるでしょう(笑)
組むのも試乗するのもワクワクドキドキなのですが、ハラハラもします。
だってワンミスが命取りですからね(恐)

それでも組みあがってから試乗した時の興奮は半端じゃなかったです!!
特に今日は風が強かったので面白さは倍増!踏み込む度に風をブッタ切るんですよ☆スピードもグングンと伸びまくるし、下りでもないのに怖いからブレーキかけてしまいました。
この風を切るという感覚は素晴らしいものがあります。普通のロードバイクとはこれまた違う世界が待ち受けています☆このマシンはちょっと反則な気がするくらいです!!

このマシンとの3ヶ月という時間の間に僕は精神的に少し成長できました。
日々勉強…そして成長。

それでも作業予定はまだまだ渋滞中なので僕は頑張ります!!


まいど。
特選中古車情報です。
ECHO LITE ショートサイズ  20インチ:トライアル専用車
echous1.jpg

フレームやクランクなどに傷はあります。
致命的な凹みなどは無いです。
echous2.jpg

ハンドルはTry-Allのレイジバーがついてます。
FブレーキはMAGURAのマルタがついてます☆
RブレーキはMAGURAのHS-33がついてます。
フリーは見えにくいけどTry-Allの108.9ノッチがついてます☆
echous3.jpg

ECHOに関係のないステッカーは近い内に剥がします。
前後のブレーキオイルは交換します。
ペダルは交換しておきます。
全体的に点検修正はしておきます。

価格は7万~8万円でまだ決めかねてます。
欲しい人はRYOに連絡して下さい。
ちなみに来店納車が可能な方限定です。
わざわざ通販する気はないので、申し訳ありませんが、欲しい方は事前連絡の後に来店してください!!


今日はオージー支部より贈り物が届きました!
kamuchein.jpg

かっちょええ!!
ベアリングやカムチェーン、ボルト、ナット、ワッシャー、スパークプラグ、アース線端子、五寸釘、etc…などで構成されたバイクです☆
タイヤはスムースに空転しますし、面白いアイテムっす!!

雨が一日降っていますが、仕事はしてますよ♪
僕は初めてこのハブでリムを組みました。(ハブは持ち込み)
deorehi.jpg

DEOREのFハブ。スポークの通し穴が無くて引っ掛けるタイプです。通常の物よりはコンパクトですが、なにか利点はあるのだろうか??とくに組み易い、組み難い、といった訳でもなく…今はあまり普及もしてないので触る機会の少ない、ある意味レアアイテム(笑)
ちなみにローターは【グリメカ】

それと、最近の売れ筋バイクの紹介。
uresuji.jpg

SPECIALIZEDのSIRRUS(シラス)です。
購入者の90%以上の使用用途は【通勤+フィットネス】
そりゃーそうだね。GS代の値上がりで通勤を自転車にチェンジしよう。
それなら、効率的な自転車でフィットネスもやっちゃおう!

それなんで、納車の時はどうすれば効率的に体の肉を絞れるかレクチャーしたりします(笑)
まっ大切なのは継続的な運動で代謝を良くする事!ここからがスタートでござんす☆(僕の勝手な独学知識ですが。)
MTB
今朝のBLOGで紹介していたバイシクルクラブ7月号なんですが、雑誌の最後の方にSHOP広告のページ群があります。カラーページの部分があるのですが、そこにCliFFがサポートしてもらってる『メガネナカジマさん』の広告が掲載されていました。
nakajima.jpg

CliFFカラーでガッツリ載ってます!!
かっこええやんか~☆

そうそう今日は鮫さんが店に来ましたよ。
本日はロードトレーニング用のMTBのグレードアップでございます。
なかなか上野サイクルならではの際物MTBに仕上がりました(笑)…がっ画像は無いです!
その代わりこの画像ならある。
ninnniku.jpg

☆にんにく☆
たまらんにゃ~♪
鮫さんからのお土産で戴きました…ってゆーか電話でニンニク要求をしてたんだけどね(笑)
僕はカルボナーラINニンニクが大好きなんですよ~☆
持って帰って怜子様にカルボナーラの献立希望を提出しよう!

鮫ちゃんサンキューです!

2008.06.20 天気わる~
これだから梅雨は嫌いです。天気悪いしジトジト湿気多々!!
そんな日は読書でしょっ。
bikera2.jpg

バイシクルクラブ 7月号の入荷です。今月は入荷が少し遅かったです。
まっバイクラをペラペラしながら週末の天気が良くなることを祈りましょーよ☆

それでは本日も汗ダクになりながら作業します!
金曜日の朝には怜子様が大阪から帰ってきます。ん~依存してしまってるとでもいうのでしょうか?怜子様がいない一人暮らしが退屈に感じる様になってきました。結婚して一年目や二年目は一人暮らしでテンション上がってたのですが、最近はあんまり上がらないっすね。
どちらかゆーと帰ってくる日を数え始めた寂しがり屋のホンコンです。皆さんこんばんわ。

そんな寂しがり屋は預かりMTBをO/H作業に向けて一先ず分解しました。
ohtr.jpg

分解したトコロで以前から予約してもらってた作業車が入庫したので本格的な作業はまだ先ですがね。
ここんところ修理も新車も好調☆
とくに5月6月はSPECIALIZED社が当店のMVPですね。
SPECIALIZED JAPANに変わってからブランド力が1ランクない2ランク以上レベルアップしてきました。
ここんところ修理と新車組で気づいたら一日が終わります。

そんな忙しい時に衝撃的な来店。
お客様が事故されました。
幸いにも自転車は軽症?ですが、
metna1.jpg

METのヘルメットさんが…
割れた。。。
metna2.jpg

右側頭部~後頭部にかけて強打!って感じでしょうか??
予想外なことに本人は元気でした(笑)CTも撮ったけど問題無しらしい。
笑い事で済んで良かったわい☆

でも、ヘルメットを被ってなかったら??
考えるだけでも怖いっすね。
皆さんヘルメットとグローブはしましょうね☆

何度も言いますが、自転車は治してあげれても、人の体は僕には治せませんから!

ちなみに僕もヘルメットにはこの前助けてもらったばっかりです。ヘルメットが無かったらホンコンさんじゃなくてお岩さんになってたやろうね(笑)

2008.06.18 安静
20080618215907
ホンコンさんみたいなイケメンになれました。
皆さんこんばんわ!
今日は痛い目にあったのでローラー回してません。
そのかわり『サクリファイス』読んで気分はローディーです☆
MTB
おはよーございます。
今朝は危うく二度寝しそうになりながらも聖地畑寺へ行ってきました☆
普段より一枚重めのギアでシッティング8割、ダンシング2割で苦しくて楽しくてタマラナイ畑寺トレーニングです。
せっかく体重が軽いんだから登坂力UPを目標に登りのトレーニングを強化させよります!
少し下った後の登り返しなどの踏み抜き&タイミング合わせなどもスキルUPを目指して若干オーバースピードで突っ込んでます…が、今日は雨上がりのウェットな路面…
気をつけよう!っと思う前にやられました(笑)
hatamake1.jpg

仮頂上から東野へ向かう最初の登り返しです。。。踏み抜こうとダンシングをしかけた時…
気づいたらハンドルは地面に当たっていました(笑)
『ね~か~せ~す~ぎー☆』
車体が地面に当たる=僕も地面に当たる(泣)
なんとも気持ち悪い『ガッキーン☆』って音…しばらく動けない…辺りは鳥のさえずりと僕のうめき声♪
そりゃそうだ、今回の相手は土ではなくて農道。コンクリートロードでござる。けっしてカントリーロードではない。
『痛い』
しばらく横になっていると大量に噴出した汗と一緒に旨い味が口に広がる☆
『って血やん。』
左頬強打。今はボッコリ腫れてます!たぶん出血が少ないせいだとは思います。そう思いたい。
hatamake2.jpg

あーあーRクイックがグシャってなっとるわい。反対側にこけなんで良かった☆。
顔面は男前度がDOWNするだけだからどーでもいいけど、嫌なのは左脚の付け根と左膝が痛むこと。
最初はトレーニング再開させたんだけど、なかなか痛むので予定の半分しか消費してないけど退散しました。
クソッ畑寺に負けたが!!
大阪休養が明けたら脚の形状が変形してました☆脚がメキメキ言いよる感じでかなり自己満足!やはり休息も大切なようです。

しかし、公私共に忙しい。
昨日はずっと作業に追われていたのですが、ここんところ日課の要介護者の世話。。。
赤い靴下がプリティーいじゃろ??
wagamama.jpg

こんにゃろー後足を怪我してるので毎朝、消毒して靴下と専用包帯を交換しよります。赤ちゃん用の9~14cmのユニバーサルサイズがぴったりなんです☆
何回見ても可愛いのですが、怪我しとるもんやけん甘やかしてたら最近めっちゃワガママになってしまいました(笑)
今朝なんて、夜中の3時に吠え出す始末…近所迷惑なので3時起きで対応させられたが!!
可愛いのですが…夜中はカンベン☆

作業ももくもくとしてるのですが、昼間に集中の糸がプッツリ切れたので息抜きに東山へウォールライドと祖父のお墓参り。
wallwest.jpg

久々に空をゆっくりと眺めました。
『ん~青い!』
って思ってたら蝉の鳴き声が…☆夏が来よるんですね。
息抜きもしたので今はまた作業にドップリ。
ohf700.jpg

CANNONDALEのF700のオーバーホールです。これの次はあと二台ほどO/Hが渋滞中(笑)
梅雨のうちに修理はやっとかんとね♪

さくさく仕事しまっせー!でも残業しないよ!練習せないかんので☆
MTB
AM5:30…松山ICに深夜バスが到着。
『朝練☆朝練☆』
って外に出たら雨!!
まじやってらんねー。このやる気マンマン感はどーしたらいーのよ??

って気づいたら店に来てデスクワークしよりますが(笑)
今日は午前中なら天気モツって言ってたじゃーん!なにわの予報士!!

こちらは大阪の姪っ子に書いてもらった爽やかBOYです。
hello.jpg

ちゃんとトサカってるし、可愛いやろ??
これからしばらくは可愛いキャラ路線でいこうと思います☆
2008.06.14 バス旅
とりあえず梅田に着きました。これから深夜バス旅です☆

松山には朝の5時過ぎ到着予定(笑)
せっかくの強制早起きなので到着したら朝練いくべ!
2008.06.13 大阪は晴れ
20080613102003
昨日は久々に大阪をドライブしまくりました。
八尾市→東大阪市→生野区→吹田市→八尾市→堺市→八尾市。
各地に用事があったので、昨日1日で用事を済ませました☆
都会渋滞は激しくもあり懐かしくもありました(笑)

そうそう…ジャパンシリーズのランキングが出たそうです。。。早く帰松して練習がしたい!
2008.06.11 里帰り出張
なかなか忙しいです。梅雨なのに新車がポコポコ売れて驚きつつも働いてます!!
今年は真冬だったり梅雨だったり、毎年暇なはずのシーズンに売れてます。
『遊ぶ暇がないが!』
なんて嬉しい悲鳴をあげてみたり…(笑)

そんな忙しいくせにRYO君ちょっぴり休暇を頂きます。
12日(木)~14日(土)
上記の日程で大阪へ行きます。
今回は展示会とかではなくて、ハニーの実家へ里帰りでございます。僕も大阪の実家でゆっくりする事がなかなか無いので今回は3日間ほどお休みを頂きます。

納車や修理を待ってもらっている方も居るのに申し訳ないです。
15日からはバリバリ働きますので、よろしくお願い致します☆

2008.06.10 畑寺TIMES.
MTB
20080610081607
みなさんグンモ。
畑寺で朝練してきました!
畑寺は久々で5月半ば過ぎくらいから侵入しておりませんでした。

登り慣れた畑寺で、やっと実感しました…
『俺…パワーアップしとる。』

正直、八幡浜と富士見のレースでは実感が湧かなかったんです。
『まぐれ二連荘じゃねーの?』
って思ってましたが、今日の朝練で納得☆
自信が増したので更に練習します!
2008.06.09 まいったな~
MTB
富士見のレース以降、調子にノッテ毎晩ローラー舞わしたりロードトレーニングに出張ったり…お調子ノリの天狗鼻です。
まいどっす!
最近残業してません。早く帰ってトレーニングするため!!だからといって仕事してないわけではありません☆
まいどっす!
今日もタイヤ換えたりタイヤ換えたりタイヤ換えたり…O/Hに着手したり!
bia1.jpg

ビアンキのMTBです。1990年代後半のモデルだったように記憶してます。やっぱ古くなったのを治すのはワクワクしますね。どんだけ復活させれるかが楽しみなのです。+どれだけツヤを甦らすか??これもO/Hの醍醐味です。
って全バラして…ボトムブラケットのネジ山がかなり危なくなっていたので、タップを立て直してからフェイシングしよっかな~
って下から上を見上げると…
『あれっ??』
bia2.jpg

ず~っむ…いんっ!!
bia3.jpg

あっ。この子クラックはいってるやん。。。
まじんがー??
ちなみにズームイン機材は上野CY愛用のトゲ抜きです(笑)

ってマジどうするべかな~?って依頼者からの連絡まちなんだメーン。


MTB
2008年のJシリーズが開幕してから4戦目の富士見パノラマ。昨年と比べて一気にランクを上げて絶好調のCliFF。今回は3連戦の最後のレース。。。体の疲労はMAXに近い状態…良い結果が欲しいのは欲しいが怪我だけはしてほしくない、というのが今回の僕の気持ち☆
エキスパートクラスのレースが終わって、僕は着替えたり洗車したり…軽く食い物でも食おうかな~って時にエリートスタート2分前??
ゲッやばい。とりあえず駐車場から一番近いコース脇へダッシュ。
レースは予定通りスタートしました。ココ最近なら最初は20番前後で現われる。
そして自分の前をTOPライダー達が走り去って行く…っと来た!!
#32 日野林 昂志郎
めっちゃ焦りました…だって8位で現われるんだもの。
前を見ても後ろを見てもワークスライダーばかり。ただただ驚いてばかり。
ライダーが通過した後は監督と自分とリースケでコース脇に沿って山の中へ。
TOPとのタイム差を伝えたり、前選手との距離を伝えたり、モチベーションUPするかどうかは知らんが応援してみたり☆
今回のフィードはBOMMBERと颯太の二人にお任せしました。
fcliff1.jpg

二周目:絶対に抜かれてくる…と思っていた僕の予想に反して彼は元気いっぱいで8位のまま通過。
ひょっとしたらこのままイケルのか??などと期待までし始めてしまいました。

3周目:山中を移動中にキレイなお猿さんの頭蓋骨が…(汗)やっぱ自然をすごいぜ!!
そんな事に気をとられてたらCliFFがきた。その時点では7位に浮上!信じられません!!7位になるって凄いことよ??っとか思ってたら遠くでもう一人抜いて6位になりやがった!!
恐ろしいわい。

4周目:そのまま6位で目前に登場。。。なんてゆーかなー鳥肌がたったのは立ちました。けどそんなくらいじゃ言い表せれない興奮☆
しかし背後にはワークスライダー達がウジャウジャ追走してきよります。いつ抜かれるのかも分からずドキドキもんです。
fcliff2.jpg

5周目になっても順位は変わらず6位で通過。

6周目:今回の彼は僕の予想を裏切ってばかりです。5位になりやがった!!
もう好きにしちゃってよーー☆って感じ。
でもね、序盤から表情に余裕ナシで走ってるのに更に表情が苦しそうに見えてきたので、そろそろヤバイにゃ。って予想。

7周目:予想は的中。。。背後で息を潜めていた2名がペースUPして7位へ後退。
CliFFは極端にペースが落ちたわけじゃありません。後ろのライダーがペースあげてきたのです。
【ここが凄い】
去年だったら、この周回で極端にペースがガタ落ちになってきていたのですが、ここ最近はそういう事がほとんど無くなってきています。
7周目後半、SPECIALIZEDのシバケン選手に抜かれて8位へ。

TOPの選手が速すぎて最終LAPに入れるかどうか瀬戸際です。
CliFFは必死。こちらはタイムキーパーのリースケがストップウォッチと睨めっこ!!
今回のレースは順位よりも最終LAPに入れるかどうかが大きなPOINTだと思っていたのでハラハラドキドキもんです。
そしてなんとか8周目に突入!その時で8位、目の前には7位の選手がいますが、すぐ後ろには9位の選手が追走しています。
嬉しいことに10位の選手はタイムアップであしきり☆
この時点で一桁順位は確定しました!
驚いたことに最終LAP最後のリフト下の登りに入るまで8位で来てしまいました!!
最終LAPでもペースダウンなし!逆にあがった??
しかし、追走の選手のスタミナは無尽蔵なのか??最後の最後で抜かれて9位でFINISH。。。
fcliff3.jpg

しかし八幡浜に続いて富士見までも大活躍のCliFF!!
この結果は素晴らしい☆リアルに注目されることは間違いないでしょう。
ちなみにこれはGOAL後にインタビューされてるシーン。

いや~今回のレースほどハラハラさせられたレースはないね。裸族の兄さんは途中で泣きそうになりましたよ(笑)

次のレースまでは一ヵ月半。次回は全日本選手権です。
彼は【アンダー23】に出場します。そ今年こそ全日本で表彰台GET!!強敵は多いですが、今年は獲るべき年です。ここで獲らんといつ獲るんぞっ?

頑張ろうで…秋田県は遠いけど…
2008.06.06 TRY-ART杯!!
毎年開催している真夏の祭典TRY-ART杯が開催決定!!
今回で7回目となりました。
開催日は7月13日(日)雨天決行
会場:八幡浜市民スポーツパーク内トライアルコース
try7riki.jpg

当店の主催するトライアル大会なので、基本的にハードルは低くするつもりです。
【楽しく遊べるトライアル】ってのをコンセプトにしてるんで、気楽な感じです。主催者もお気楽な感じです☆

大会の要項などはこちら。
上野サイクル

いつもは6月末にやって雨がザーザーで泣けてくるので7月半ばにしてみました(笑)これでも雨が降ったらオジサン雨男でいいです!!

皆さんのご参加をお待ちしております。
見学や観戦でも面白いと思うので是非きてね☆XCライダーとかの人も観てたらけっこー楽しめると思うよ?
2008.06.05 便利アイテム
先日、山本工場さんからGETした便利アイテム
サンドブラスター☆
brust.jpg

移動用の台などを作成して設置!これで快適に使用ができます!!
はたして我が家のコップレッサーで塗料までシバキ落とせるのか??近い内にイロイロ試してみます。

今日はキム兄が来ました。E-MATERを買って帰りましたよ。
彼はドップリはまってきていますね。近い内に聖地にでも連れていってあげよう。。。
【聖地=畑寺】

夜になってトレーニング後のリースケが店に来ました。修理完了したMTBを取りにきたのと、今度レンズを交換するアイウェアのレンズ確認をしました。
僕も彼に便乗してレーシングジャケットのレンズを交換します☆
そうそう、次回のレースからリースケのチーム名が変更になります。
【BSC/UENO CY】
既にセミサポートライダーか??っちゅーくらいサポートしてるんで、いっそのこと名乗っちゃえば?って事で名乗らすことにしました。
まだまだペーペーの小僧なんで【セミ】ですけどね。内容は僕の気分次第です(笑)
不調好調トラブルに関係なく完全歩合制☆

CliFFにはまだまだ手どころか鼻息も届きませんが、これからの要チェックライダーですんで応援してやって下さい。


2008.06.03 おそるべし…
20080603231904
笑顔フル街!!

今日は休みの日だったので午前中だけ仕事してから午後は休日。

初めてエミフルに行ってきました!
広かったです…疲労の溜まった体には何時間もウロウロするのは辛かった(笑)

そこでフラフラしてるとPhitenショップが…ショップの前で上野樹里っぽい店員さんに捕まりました☆

色々話して…気づいたらチタンテープを腰に貼って貰って…オイルマッサージまでしてもらって…
最後にはチタンテープお買い上げしてました☆
恐るべし上野樹里!
オジサンは上手いこと引っかかりました!

でも前から買おうと思っていたので、無料で色々やってもらってラッキーではありました♪
MTB
ひとまずGETした写真をアップ
大会前日のディナーです。
xcf3

会場の近くにある【かぶと】という料理屋さんです。
xcf4

鉄板スパゲティがオススメと聞いていたのですが、僕は違うのをオーダーしちゃいました。。。けどどれもこれも美味そうでした☆次回のディナーもここは確定です!

エリートクラスの観戦。
xcf5

素晴らしい景色…movieクルー監督…time keeperリースケ。
観戦中は遊んでるわけじゃないのよ。レース直後の疲労BODYでコース脇をダッシュしまくりです!!

そしてJOKOさんから画像を戴きました!!エキスパートレース中の服を脱ぐ前の裸族☆
xcf2

リフト下の登りに入る手前のゲレンデ登坂です。。。
よくまーこんな感じで6周持ち堪えたもんですね(笑)
目が危ないよ…アイウェアはしていて本当に良かった☆自分で観てもちょっと怖いもん。
画像いただきました。ありがとうございます!

今回の画像はとりあえず、こんな感じです。

エリート編につづく!
MTB
動揺はしまくりでした。
準備はしていたのであとはウォームアップをするだけ。そのウォームアップに気持ちがついていかない。。。焦りと自分への怒りが抑えられない。そのまま色んな事を考えながらアップを続けていると洗車を終えた監督が来てくれた。
ほんと少しの会話だったけど、その少しの時間が僕を普段の僕に戻してくれた。
それどころか、レースに対する気持ちは今までの中で最大になったのではないだろうか??
いつもは誰かと喋りながらアップをするけれど、今回は淡々と一人でアップをこなした。その間にさっきまでの動揺や焦りは無くなった。怒りはあるよ。
アップの間に全ての気持ちを一つにまとめました。

『僕にできる一番最高のレースを監督のためだけに走ろう。』

そう考え出したらテンションがMAXを振り切ってました。
AM11:00スタート。それに合わせての召集。今回は30番台でグリッドに入る5列目だ。スタート5分前。
『早くスタートしてくれ…。』
体中がそう言っている気がした。
最高にHIな気持ちでレースはスタート!!
まずはシングルの下りに向けて芝の登りを走り抜ける。30~40番手くらいだろうか?それぐらいで集団に埋もれながら走る。
『前に出たい!』
シングルの下りに入り大渋滞。選手と木と岩の合間を縫って前へ出る。前の選手が落車しても回避できる様に集中はしていた。
そこからゲレンデの上部を目指して林の中をタラタラと登る。少し前にはBOMMBERが見える。
やはりウェットな路面で少し漕ぎが重たい。タイヤに地面が粘りつく感じだ。できるだけ他人が走ってないラインを見つけて少しでも漕ぎが軽い路面を求めて走る。周りの集団とペースが違う。確信したのは登り始めて間もない頃だった。小柄な体とトライアルで鍛えられたライン取りでスイスイと抜いて上がる。そこでBOMMBERもパス。
一度ゲレンデへ出て、また林道へ。そこは試走の時に警戒していた泥沼ゾーン。進入した瞬間…
『ナンジャコリャッ!!』
ラインなんてあったもんじゃねーっ!!ブレーキをすればする程ラインはズレる。そこはアップダウンの繰り返しだが自転車を押している選手がほとんど☆これまた僕の得意分野!!抜けるラインを見つけ、ブレーキの一番使わないラインを走る!
『自転車は押すより乗る方が速い&疲れない』
これは頭の中で繰り返し唱えました☆
そこでは落車する選手も多く、かなりのアドバンテージが稼げました。
バックストレート後には泣くほどキツイ、ゲレンデのリフト下登り…ここは一番辛かった。ここも自分のラインは崩さず、前方から疲れて後退してくる選手をパス。
その後は下ってからまた少しの登り。今回、ここの登りは全周ダンシングで走る事に決めていた。。。その後のホームストレートで走り的にも気持ち的にも勢いをつける意味で!
やっと一周が終了。今回は全部で6周回なので、残りは5周。
1周目は20位くらいで通過。

2周目:フィードゾーンでは監督と颯太が待ってくれている、今回は補給を毎回とるようにした、体力を維持して6周を走りきるためだ。
レースほぼ同じ展開で走る。他の選手が押して走る所は絶対に乗って行く!!この気持ちだけで走り15位くらいでホームストレートを通過。

3周目:この頃からコース脇の応援が耳に入るようになってきた。応援されればされるだけテンションが上がってくる☆勢いとテンションに身を任せて走りぬく!
ホームストレートを12位くらいで通過。

4周目:コースの途中でスリップして落車寸前。リズムが崩れて苦しくなり始める。登りがつらい。。。前の選手が見えるが追いつけない…折れそうな気持ちと悲鳴をあげる脚…下を向きそうになった時…
『今日は最高のレースをするんやろが!』
頭の中でレース前の光景が浮かんできた。
この力はどこから出てくるのだろう?自分の体なのに自分が一番疑問です。
ペースUPして泥沼ゾーンで2名に追いつきそのままパス。
ホームストレートを10位で通過。

5周目:やはり日々トレーニングをしている選手には敵わないのか??前は見えるが追いつけない。
でも今日の俺は負けれない。この時にこのレースの目標が決まりました。。。
前方を走るリースケを喰う!!
そして前の二名に追いついた。息を潜めて泥沼ゾーンへ…進入…した瞬間にパスしてチギる。
しかし1名はついてきた。
ホームストレートを8位で通過。

6周目:フィードゾーンからリースケがしっかりと見える!!それまでもチラチラと見えてはいたが遠かった。しかし今はしっかりと見える!ロックオンとはまさにこの事じゃ☆
フィードでは監督に喰います宣言して通過。しかし後ろからピッタリついてくる選手が気になる。。。
少し焦りが出てきて下りもミス。登りもラインをミス。かなり慌ててはいたが、なんとか後ろの選手には抜かれずに泥沼ゾーンへ!ここまで来たらこっちのモンです☆もちろブッチギリました!!そのままの勢いでリースケを追います!既にサングラスは邪魔だとみなして外してあります。多分コース脇で見ていた人達は気持ち悪いと思うほどの形相だったでしょうね。。。脚がチギれるかと思いました。
しかしリースケが目の前に見えてるのに…あと少しの差が縮まらない!あともう少し!
ゴール直前まで諦めることは一切しませんでしたが、追いつけずに8位でFNISH。

初めてレース後に気持ちの線が切れました。気持ちが抑えられない。走れる事に感謝。応援してくれた方々に感謝です。。。
その後BOMMBERもゴール。たぶん17位。
もちろんリースケは僕の目の前なので7位。


ちょっと待って!!
スポーツ後半~エキスパート終了の間はちょっぴりセンチメンタルな自分が見え隠れしてたけど…
その後は違うぜ!!
xcf1.jpg

8位という予想外過ぎる結果の裸族はテンション完全MAX!!
エリートクラスはBOMMBERと颯太の二人にフィードを任せて自分と監督とリースケはコースの至る所でレース観戦☆

今年の裸族の目標が出来ました。
10月の【石川県瀬名】には出れるかどうか分かりません。
しかし、7月の【全日本選手権】と【白馬さのさか】には出場できます。
この二戦で決めます!
狙うは25名の枠…日本最高峰クラス!エリート昇格じゃ!
みんながワクワクする最高の走りを魅せていきます!!


MTB
5月31日6月1日と開催されるジャパンシリーズXCO #4に参加するために長野県富士見(諏訪)に行ってきました。
5/29の夜、各自仕事が終わってからの集合。今回はRYO:監督:CliFF:リーズケ:BOMMBER:颯太:SOLD OUT栗さん:タカ3:の8名で遠征。ステップワゴンとセレナで行きました。
道中はたまに雨がパラパラする程度。しかし、現地に着くと雨。仮眠をとって目を覚ましても雨。試走をする時も雨。コースはズルズルのヌタヌタ状態(笑)
ホンマに1日は晴れるのか??と不安でした。。。
試走時に監督のRスプロケットに異変。歯飛びです。チェーンの噛み合せとかも確認していたつもりでしたが、全然ダメだったようです。。。すんません!!
すぐに車に戻ってスプロケットの交換。とりあえず交換用のRスプロケットを用意していたので、これで一安心☆その後の試走も快調に♪しかしコースには激しくズルズルの土がうごめくマッドゾーンが出来上がりつつありました。

雨の中で不安をかかえながらいつもより早く就寝。(雨で遊べずに暇だったから)

しかし、朝起きてみると空は快晴!!日差しが暑いくらいです!!天気予報って素晴らしいと予報士の皆さんに感謝しました。
AM9:00スポーツクラス出走です。
スポーツクラスには監督と颯太が出走。
監督は仕事の都合でしばらくの間は遠征に一緒に行ってレース参加できないかもしれません。だからこそ僕は最高に楽しいレースをしてもらいたいと思ってスタートをワクワクしてながら見ていました。
颯太は八幡浜で9位をGETして最前列スタートです。こいつにもワクワクです。
今回は一周4kmのコースを4周回します。120名くらいのエントリーだったかな??
心地よい日差しの中レースはスタートしました!
最初に来たのは颯太☆なんとホールショットです!!飛ばしすぎちゃうけ??と少々心配(笑)
そして最後尾くらいスタートの監督は50番前後で現われました。いい感じのスタートじゃないですか~☆
登ったら下る。順調に走る二人。。。ん?颯太は10番くらいまで落ちてきたな。
その後コースを半周して颯太が見える位置を走ってきましたが、少しずつ順位を落としている感じ。
監督はもともと位置にはおらず、かなり順位を落として戻ってきました。あれ??どしたんやろっ??そしてしばらくしてからメインストレートへ一周回を終えて戻ってきました。颯太はそのままですが…めっちゃくちゃシンドソウ。
『まだ3周も残ってるで~(笑)前見ろまえ~。』
目の前を通るライダー達やマシンを見ていると、試走の時と地面の感じが変わってきているのだと確認できました。グジュグジュの泥ではなくて、練り上げられたヌタヌタの泥に変化している事が分かりました。太陽のおかげで日の当たる場所は乾き始めている、しかし影になる林道の部分は『ねと~っ』っと厄介な泥地獄なのだな…と。
そして監督が来ましたが、やはり何かおかしい??
聞いてみるとやはりRカセットの具合が最悪!!
『嘘やろ…』
愕然としました。それは確実に僕のメンテミス…もっと色んな事を確認しておけば…あそこはキチッと合わせて組んだか?ワイヤーラインの長さは適性だったか?Rディレーラの調整、ワイヤーの引き具合はどうだったか??現地で新しくRカセットを組み直した時はどんな感じだったか??
今回行った作業を何度も頭の中で繰り返す…
監督にとっても僕にとってもこの日は本当に大切なレースだ。
そんな大切な日にメカトラ???
一番やってはいけない事をしてしまった。監督は僕を常に信頼してくれている。その信頼に僕は完璧とまでは言えないけれど全力で応えてきたしサポートしてきたつもりだった。
しかしここ一番でメカトラを発生させてしまった。確実に僕のメンテナンスに問題があったと思う。それが組み方なのか、パーツの噛み合いが悪かったのかは診断できていないので分からないが、どちらにしても組んだのは僕です。。。
それからの1時間は何をしていたのか憶えてないです。

『監督すみません。』

記憶に残っているのは3周あしきりになってしまった監督に言った僕の言葉と監督の姿だけ。

その後はエキスパートクラスのレースが控えているので僕はウォーミングアップと準備をしに戻りました。

颯太の途中経過と結果。
監督の順位。
憶えてないです!すみません!!

つづく



2008.06.01 帰宅途中
MTB
20080601223707
彦根~八日市間でトラックが横転…
ガチ渋滞にハマってすでに一時間以上経過(笑)
松山には何時頃到着するのやら…

事故渋滞の間に颯太は英単語の勉強をしてます。。。
すげー☆
MTB
20080601203507
結果報告。
遅くなりました!携帯の電池がピンチだったので☆
今回エリートクラスは一周4KMのコースを八周回しました。
最終ラップに突入できたのは9名
CliFFは八位で通過。しかし、最後の最後で9位になり、そのままゴール。
よくやったと思います。このレースで最終ラップに突入できたのは最高に素晴らしく、途中計画、9位という結果は最高でした。

またレポートします。