2008.05.31 富士見
MTB
20080531183005
おかしい…
止むはずの雨が止まず…キャンプ組はただいまテントの中でゴロゴロしております(泣)
明日は晴れ予定ですが、マッドレース確定。。。

とにかく退屈!寒い!雨ウザイ!
スポンサーサイト
2008.05.31 富士見到着
MTB
20080531050805
20080531050804
AM5時。長野県に到着しました!
気温は低く、雨が降っています…

これから寝ます!
MTB
八幡浜が終わってから怒涛の5日間でした。。。
O/Hの連続、体の疲労、予期せぬ源ちゃんの体調不良…これにより精神的に不安定。
なんとか…富士見遠征組のマシンが全て準備できました~☆
ohboro.jpg

その中でも一番苦労させられたのが、他でもない僕のMTB…なんだコイツ!!
ボロボロ過ぎるにもほどがあるぞっ(笑)
予定では作業を省いて省いて組み立て時間3時間でO/H完了させるつもりが壊れ過ぎで省けず省けず倍以上の時間がかかってしまった☆
ヘッドベアリング大破
シフター泥詰まりガリガリ
リアDISKキャリパ損傷(どうりで変だと思った…)
RハブB/Gグシャグシャ→ハブシールが泥でヤラレテそこから内部へ攻撃された(泣)
予定外の作業はこんな感じかな。ハハハ…
そして画像のクランクについてるミドルリング…
雨のレースなら2周目くらいで巻き上げ天国になると予想されます。晴れでも4周くらいかな?今でも普通に巻き上げます(笑)できれば即交換したいトコロなのですが…
部品の入荷が間に合わずにこのまま出発決定です☆
まーその辺はウルトラテクと気合でフォローして走りますわ♪

今晩から長野県富士見に向けてドライブしてきます。
Jシリーズ第4戦の舞台は長野県富士見です!
躍進するCliFFとリースケとBOMMBERに大注目!!
しかし東石井の男前代表だって目が離せないぜ…☆

MTB
5月25日に八幡浜市で北京オリンピック代表選考会を兼ねてJシリーズ第三戦が行われました。
エリートクラスには当店サポートライダーの#32 日野林 昂志郎選手が出場。(CliFF)
オリンピック選考対象選手には選ばれておりませんが、業界関係者の多く集まるレースですから上位に食い込んで善戦してもらいたい。。。『ワークスライダーを喰いまくれ!』というのが僕の正直な気持ち。
今年はマシンをSPECIAIZEDのS-WORKS HT Carbonに変えて新たな走りを追求してきました。
シーズン前には関西シクロクロスに参戦したり、
ANCHORの辻浦選手、山本幸平選手、CANNONDALEの山本和弘選手、GIANTの門田選手、SPECIALIZEDの片山選手、国際アウトドア専門学校の平野選手、などの豪華ライダーとトレーニングさせて頂いたりと、非常に充実したシーズン前のトレーニングを行ってきました。
現在、本人のモチベーションは非常に高いものだと思います。
シーズンが開幕して第1戦では20位、第2戦では19位【共に完走】と昨シーズンに比べて格段にレベルアップしてきただけに僕のCliFFへの期待は大きかったです。

前日に降った雨に悩まされ、当日の朝までタイヤのセレクトやチェーンオイルなどに悩ませられましたが、朝に現地入りした時にはIRCのシラク2.1USTで決めました。地元のコースなので特性は把握できており、エリートクラスのレースが始まる頃にはマッドな路面からウェットな路面へと回復するのは分かっていたのでレース前にバタバタする事もありませんでした。地元の利ですね☆
アイウェアに関してはサポートしていただいているメガネナカジマさんが曇り止めなどのコーティングをアップ中にしてくれたので準備は万全です。

14:00のスタートに合わせて召集をされてスタートグリッドに…スタート位置は二列目です。隣や前列には日本のTOPを争うワークスライダーばかり、その中に彼は立てるようになったのです。その光景を見ただけで興奮が抑えられなくなりました。
そして尋常ではないスピード域でのスタート。今回のレースは5.6kmのコースを6周回します。
1週目は20位前後を走行。レース前半から中盤までは山の中で応援しました。周回を重ねるごとにCliFFは順位を少しずつ上げていきました。山中で観戦している間は顔の表情も良く、意識もしっかりしていたので不安に思うようなトコロは一切ありませんでした。

4周目頃に桜坂やグラウンドなどで応援し始めました。ここなら何度も僕達の前を通過するので、半周ごとの状態を確認できます。ドンドン順位をあげてきてはいるのですが、5周目の桜坂を登る頃には反応は良いものの表情が変わり始めてきました、それまでは先頭とのタイム差や前方との距離などを言っていましたが、地元の利を活かしたテンションUP作戦に変更。
広いグラウンドの端っこで、XCレースではなかなか行われない応援を他のメンバーと共にしてみました。。。
成功☆
顔の表情が変わりました。実際に走る選手にどれだけの効果があるかは分かりませんが、レース中僕に出来るのは応援だけです。
6周目中盤ではさっきまで追走していたcorratecの選手を抜いて10位で現われました。これには僕も参りました。まさか抜いてくるとは思わなんだ!残り半周もありません。前方の選手に追いつけるか?後続の選手を引き離せるか?グラウンドに姿が見えるまで安心が出来ません。。。
9位の選手がゴールしてしばらく…姿が見えた!!後ろに他の選手は見当たらない!!しっかりと引き離して帰ってきました。
そのまま自己最高位の【10位】でゴールする事ができました。
初のTOP10入り。さらに10位までに与えられる賞金もGETです。
しかし彼はもっと大きなものを手に入れたのではないかと思います。。。

ここ一番で良いレースを魅せてくれました。応援してくれている地元の方々にも素晴らしい姿を魅せることが出来たのではないかと思います。

八幡浜が終わって一息つきたいトコではありますが、今週末には長野県富士見でJシリーズ第4戦が行われます。CliFFにとっては1・2・3戦と3週間連続のレースとなります。体の疲労も回復しきらない内でのレースとなりますが、それは他の選手も一緒ですからね!踏ん張って良い走りをして欲しいと思います。
orinpic.jpg

http://www.bikedaily.net
BikeDailyというサイトです。箱館山の画像もありました☆

CliFFに大きな声援をおくって下さった皆様、サポートしてくれた皆様、ありがとうございました。
NEOCONのBLOGでは本人のレポートを掲載しています。
今後とも応援よろしくお願いします!!


2008.05.28 支えられる者
MTB
リースケのO/Hも完了です。
ohyy3.jpg

今回は以前からガタがきていたボトムブラケットを交換しました。
会長が適合サイズの中古BBを譲ってくれたので交換をする事ができました。謝謝☆
Rディレーラにも問題が…
ohyy4.jpg

分解前に一ヶ所破損していたので分解してから修復を施して洗浄。
グリスアップしながら組み付けをしようとすると…
ohyy5.jpg

ありゃ…
BODYのストッパーが潰れてます。。。組み付けスタートするまで気づかなんだが…
本来のストッパーの形はこのように滑らかで背丈があります。
ohyy6.jpg

これは監督が持っていた中古の美品XTのRディレーラです。。。
譲ってもらって交換をさせて貰いました!!
謝謝☆
なのでO/HしたBODY以外のパーツは遠征用のリペアパーツとしてストックしておきます。。。またBODYごと破壊したら困ったちゃんですがね(笑)

やはり、よく乗って練習しているだけあってチョー頻繁にパーツが壊れます…Rディなんて一体何個目だよ??
その度に皆さんから支えてもらって練習ができる環境となり、本番のレースで成果を発揮できています。
たくさんの方々に支えられているマシンをメンテナンスする僕は僕で作業に力が入ります。努力している者には出来る限り最高のパフォーマンスを発揮して欲しいですから。。。
これからもこの借金大王を応援してやって下さい☆

忘れてはいけない、もう一人の努力家。BOMMBER
ohyy7.jpg

この子のマシンは土曜日に大体修理していたので、O/Hの必要はなかったです。BBやヘッドの水分除去とグリスアップを施しました。あとはシフティングのスムース化とDISKのフルード交換などなど。

リースケとBOMMBER。今週末の長野県富士見でのJシリーズ第四戦の走りが楽しみです☆





2008.05.27 初診☆
ボチボチと八幡浜アガリのMTBの修復作業は進んでおります。
僕のヘッドベアリングはシールドタイプなのに軽く触ったら蓋がパカッと開いてパラパラパラ…弱いのは知ってるけど、そこまで簡単に壊れなくても(笑)これで同じモデルは二個目の粉砕です!今回はFSAのB/Gをオーダーしてるのですがなかなか入荷しません☆間に合うんか??

今日はお昼に東温市へ行く用事があったのとバイクの修理引き上げに行く仕事があったので、デリボーイで東温へ。
そして事前予約をしておいた
【たけもと整形外科クリニック】へお邪魔してきました♪
takemoto.jpg

初めて中にINしたのですが、綺麗ですね~☆広いですね~☆ビックリしました。
看護婦さんと事務員さんの多さにもビックリしました☆☆
24日にレースを走って、25日の朝から左足のアキレス腱上部辺りに痛みがあって、今日になってもなかなか回復しない。。。
普段なら放置するとこですが、今週末も長野県でレースがあるので現地でお荷物MENにならない様に身体のPROに診てもらいました!
腱とかやったら怖いな…と思ってたのですが、
診察結果も安心な結果でした!筋肉がちょびっと炎症おこしよるだけみたいなので、頂いたお薬をしっかり飲んで、後は気合と根性で治します☆

たけもと先生ありがとうございました!これで不安なく遠征に行けます☆
MTB
エキスパートクラスが終わってから、急いで片付け!!
キャンプの予定でしたが、豪雨予報の為中止!メンバー皆で広田へ行って大騒ぎです!
僕は一旦家に帰らないといけなかったのでまずは松山へ。
帰ったついでに日曜で必要のない物は車から降ろし、O/H三昧になる事を予想して自分のMTBは分解&水分除去だけしておきました☆
晩飯食ってからダッシュで楽しそうな匂いがプンプンする広田へ車を飛ばします。ちんたらしよったら睡魔にやられるので元気にドシャ振りの中広田IN。

とりあえず現地についてやった事…BOMMBERのMTB修理(笑)
『宴ちゃうんかーっい!』
日曜のジュニアレースに出場するってゆーんで、破損してしまったDISKブレーキと泥でボロクソになったマシンのメンテをしました。ミッションコンプリートして皆が居るHOUSEに戻ると…
デキアガッテル大人が数名(笑)
その日のレースビデオを見ながら、とても楽しい時間を過ごせました☆
終盤には我が家の様に勝手に冷蔵庫空けてましたわ♪
時刻はまわって一時ころに就寝。。。5時に起きる予定が6時起床(笑)
それでもコーヒー飲んで一服してから出発しました。
一服したのがマズかったのか、寝坊したのがマズかったのか、7時半過ぎに現地入り。

8:30からスポーツクラスとビギナークラスのSTARTです。
スポーツには我らがリーダーと颯太が参戦!フルコースを2周回。
ビギナーには監督と水田さんと僕のSCHOOL受講者平林さんが参加。フルコースを1周回。
まずはスポーツクラスがスタート!!
今回は開始前にコースの中を移動して新設されたNEWバンクコーナーでカメラを構えます。
上から選手達が下って来ます。。。
一位の選手が来たぞ…知らん人や…
『って、リーダー2位やんかー!!』
『ってか颯太4位やんかー!!』
こちらのテンションは激上がりです☆そして見えなくなって、遠くのコーナーを回って僕の居るNEWバンクコーナーに戻って来ます。。。
一位の選手の姿が見え…て…きた…
『っぞ!リーダー一位やーーん!!』
めっちゃめちゃ格好良くNEWバンクを走り抜けて行きました!!
颯太も負けじと後を追います☆

スポーツクラスが通過してしんばらくしてからビギナークラスが来ました。。。
あれっ?監督5位じゃーん??
そうです。彼はヤリスギタ男です(笑)でもカメラの前ではテンション高いぜ!!でも倒れないか心配でした(笑)
しばらくしてから水田さんと平林さんが通過。
ビギナー参戦の平林さんには満足のいくサポートがしてあげれませんでした…山の中で応援はしましたけど。次はのんびりした耐久レースにでも一緒に出てみましょうか??

そこからコースを移動して竹やぶのキツイ登坂でスポーツクラスの二周目を待ちます。
もしかしてリーダーが一位で来るかも…とか思いながらドキドキしてました☆っが、1位~3位は知らない人が通り過ぎて行きました。と思っていたら4,5,6位のパックが来ました!リーダー、颯太、山鳥の青波さんの愛媛パックです!これまた盛り上がる演出に観客の僕は大満足(笑)

そーとー見応えのあるレースでした☆
リーダーは最後に5位の選手とゴールスプリントを魅せて4位でGOAL!!
やったねリーダー☆
表彰台には届かなかったけど、4位だってめっちゃ凄いで♪

NWXT ワークスキラーと呼ばれる男編

MTB
ぱっと見は20歳な男前です。ちーっす。
昨日は帰宅した後にテントや機材の片付けをしてレースのビデオ鑑賞しながらディナー。。。その後寝ぼけながらBLOGアップ…今朝になって読んでみたら文章めちゃくちゃ(笑)

今朝は普段より早く出社して店内の掃除…なぜ早く来て掃除??
それはOPEN前にSPECIALIZED JAPANの社長が来店すると聞いていたからでございます。
実際に来たのは社長とマーケティングマネージャーとウチの営業さんの3名。少しは綺麗にしといて良かったです☆
オリンピック選考会を観戦しに来た帰りに寄ってくれました。店内の視察、営業トークや僕からのリクエストなど、僕にとってはモチベーションのあがる良き時間を過ごさせてもらいました!ところどころでCliFFの話題なんぞ持ち出したりしながら(笑)
やはり今回のレースでマネージャーのチェックリストには日野林 昂志郎が含まれたようです。。。
チェックしただけですがけどね!

さてその後お昼までは一般業務をこなして、昼過ぎから現地でお預かりしたO/Hに着手。
ohyy1.jpg

とりあえず僕のを含んで3台はバラしました。せめてもの救いは日曜日が晴れてくれたこと☆
土曜日組は今のところ全滅です。
ohyy2.jpg

これから最優先のCLIFFのMTBに着手します。多分O/Hまではしなくても良いと思うので安心はしておりますが☆

ってかー暑い&眠い。。。
MTB
こんばんは、左の足首がヨイヨイになってきた僕です。
3時間耐久レースの終了後、ちょこちょこと準備開始。GWに参加した滋賀県のJシリーズではボロクソに泣かされてPOINTすらGETできなかったので、得意コースの八幡浜ではなんとしても男前な走りをせないかんと気合は満タンです!GWから3週間で作り上げたメッキだらけの僕ですが、何故か当日の朝に自宅のトイレの中で今日の自分は速いかもしれん…と自身に満ち溢れてしまいました☆

時間の無いなか昼飯と補給食をお腹に詰め込んで、レースのボトルやゼリーなどの準備をして、ウォーミングアップを兼ねてコースを一周してきました。。。招集に遅れない様にスタート地点へ。
まだ雨は降っていません。

今回はエキスパートクラスのみ土曜日の開催で参加人数はいつもより少なかったです。58名だったっけ?大体そんくらい。今回は5.6kmのコースを5周回します。今回のフィードはひろとさん&キム兄にお願いしました。キム兄の優しいフィードに癒されました!さすが保育士さん☆ありがとう。

スタート順番は最後尾から二列目くらいだったけど、人数が少ないのでたいした問題ではないと思ってリラックスしてスタートを待ちました。その頃から小さな雨粒が感じられる様になってきました。
スタート15秒前までは監督やCliFFとダベリングしてお気楽モードでしたが、15秒前のコールと共に集中力MAX♪
そしてスタートの号砲!一斉にライダー達が進んで行く…いつもならスタートで遅れるのですが、今回はなかなか上手いこと着いていけます☆目の前でハプニングはありましたが、なんとかBOMMBER、KING、自分の順番で最初のシングルに突入。3人も身内が並んでしまったので、ギャーギャー騒ぎながら下りました(笑)つづら折れの下りで刺し合いをするKINGとBOMMBERの実況中継をしながら下りを存分に堪能☆登りの区間になって若者BOMMBERは消えていきました。。。そこから先、僕とKINGと抜き合いです。だいたい20位前後で桜坂を越えて900mの簡易舗装の登りへ…そしたら自分の前に居た人達や後ろの人達がペースUPをし始めました!!非常に困りました。こんなペースでこんな登りは無理!!って感じでしたが、置いて行かれると困るので泣きそうになりながら必死で離れずに着いていきました。。。登りの最後で集団はなんとか落ち着きを取り戻してくれて正常なペースに戻ってくれました(ホッ)
KINGには登りで抜かれていましたが下り区間で抜き返しちゃりました。

二周目:雨が本格的に降りだしました!!そこから先は激スベリのテクニカルコースへと八幡浜が少しずつ変化していきました。。。っが、僕にとっては好都合☆泥コースを走るのは嫌いではないし、テクニカルなコースは大好きなので、登りはヨイヨイ下りはイケイケでレースが成立します!!
今日の俺はイケル!!と確信し始めていたら、2周目の桜坂でスリップして思わぬ足着き!!
!?!?
『両足攣ってるしーーー!?』
桜坂を登りきったトコロで攣った両足を伸ばしている間に3名くらいに抜かれました。けど気持ちはキレテいませんでした!!せっかくの八幡浜をこんな形で終わらしたくはない!!落ち着いて足にかかる負荷を考えながら走行。予定していた補給食も早い段階で摂取&持っていたPOWERGELも全部食べました。考えつく事を全て行動にうつして走る事に専念。たぶん順位の変動はあまりなかったと思います。

3周目:ひたすら耐えながら走る…登りで離され下りで追いつく。これの繰り返しでしたが、祈りが届いたのか行動が良かったのか、後半頃になんとか足攣りパンパン状態から開放されました☆奇跡です☆

4周目:そこから先は攻めのスタイルが復活しました。下りはイケイケで突っ込んで、登りでも頑張ってしまいました!登りで離されることも無くなり、下りの直前で抜いちゃったり、下りの途中でアタックしちゃったり☆
でもね、最後の桜坂裏の下りではツルンっ♪て転等してしまいました。。。ギャラリーめっちゃおるのに(笑)それでも転等のし方が良かったのと滑りながらも冷静だったのでリカバリーは最高に速かったです。自分で自分を誉めたいと思うほどに☆

5周目:最終LAPです。この頃には18位くらいだったかな??
『俺、頑張ってるやん!』
自分に言い聞かせながら最終LAPに突入しました。

2周目からの大雨のおかげで視界は悪くて前しか見えませんたくさんギャラリーが居たのに反応できない事もシバシバ…目や鼻にも泥が入って大変ではありましたが、集中は出来ていたと思います。前方にカスカに見える集団に追いつく事を目標に黙々と走っていると900mの登り手前で止まっているBOMMBERに遭遇!?
R『何してんのっ??』
B『ブレーキが効かなくなりました!』
レース後に見てみたらブレーキレバーのピボットボルトが折れて脱落していました(泣)
それでも彼は諦めておらず、900mの登りでグイグイと集団を抜いていきます。それに乗っかって僕もペースをUPさせました。そっから先はあまり記憶にありません。途中でBOMMBERをかわしたのは覚えてるけど、GOALした時には12位まで順位を上げていた様です。最後の900mの登りからは観戦してくれてる皆さんや怜子様にカッチョエエ姿を魅せる為だけに必死で攻めていたので知らん間にたくさん抜けたみたいです。

なんにせよ結果は12位☆僕にとってはかなり嬉しい結果となってくれました☆
BOMMBERは僕の何名か後に無事GOALしました。
KINGは36位くらいだったかな?

しかし、GOAL後に更に衝撃的な連絡が!!
BSC リースケ 第二位!!
山鳥 石井Rさん 第3位!!
驚きと感動です☆エキスパートクラスでメダルGETなんてなかなか出来るもんじゃありません!
2人ともおめでとう!

今回の反省点
1.画像が無い。
2.ビデオカメラを意識できてない時が多々あった。
3.ギャラリーの多いとこで転倒した(笑)
4.攣った。

次回の富士見は反省点を活かして頑張ってみようと思います!!
皆さん応援ありがとうございました!!声援に反応できなかった方ゴメン!次は二倍返しのリアクションでいきますけん☆

NEXT 宴会~スポーツWITHスポーツクラス

MTB
Jインターナショナル八幡浜に参加された皆様お疲れ様でした。走るメカニックの僕です。
5月24日、25日と八幡浜市で開催されたJAPANシリーズ第3戦に参加してきました。
24日編です。
AM7時過ぎ、怜子様と現地入り☆移動中は大雨(笑)今年も雨か…と諦めていたら会場到着時は雨が止みました!コレハイケルカモ??
テント建てたりメカニックブースを用意したりイロイロとしてたら時刻はあっとゆーまに9時近く。3時間耐久レースは9時からスタートです。
なんとかスタートには間に合いビデオ撮影。今回は午後からエキスパートクラスに参戦するので耐久には僕は参加できませんでしたが、INFINITYからはトリオ組のウッチーとオーバー110クラスが参加です。
予定通りレーススタート。みな最初なので元気です。20分前後で第一走者が一周を終えて戻ってきましたが、オーバー110のアヤ造さんが戻ってきません。。。メカトラとかパンクとかしちゃったのかな~って思っていたら。。。救護テントに居ました!?!?
どうやら鎖骨をやってしまったようで…
急遽ステップワゴン出動で八幡浜市立病院に搬送しました!歩ける負傷は救急車じゃなくて個人で搬送しないといけないようで。。。
なので僕は耐久の途中経過をあまり知りません(笑)結果的にはINFINITYウッチがトリオ組で3連覇となる優勝をGETしたようです。
搬送組のこちらは医者の少ない病院に困りましたが、なんとか固定して頂けました。
INFINITYのムラカミ監督はBSCの新人キム兄とカズエ姉と組んで楽しく走っていたようです。
書き始めたはいいけど、見てないから書くネタがこれ以上ないです(笑)

NEXT エキスパート編

MTB
20080525131206
14時からスタートです。先程CliFFはウォーミングアップを開始しました。
今回は6周回のレースです。メディア関連やワークス関連も沢山来ているので、最高のパフォーマンスを発揮して欲しいです!
2008.05.24 スーパーな男
MTB
20080524193112
それは僕☆
八幡浜で行われたエキスパートクラスで、多分16位くらいかな?リザルト見てないので確定ではないですが。
そして先程松山に帰宅して自分のマシンを分解吊り下げの刑!
なぜなら激大雨のレースだったのでマシンはボロボロ(笑)そしてオーバーホールが大量搬入されることを予想して、とりあえずバラしました!
詳細は後日アップしますが。
リースケ2位☆
石井Rさん3位☆
MTB
20080524101809
は~い。搬送ドライバーから速報です(笑)
耐久レース一周目…インフィニティのアヤ造さんが鎖骨骨折です!
現在八幡浜市民病院で処置待ちで~す☆けど診察すらなかなか始まりませ~ん(笑)
MTB
火曜日の練習後から体調を崩して気分も体内外もボロボロになってました。。。水曜日には耐えれずに早退までしてしまいした…がっ昨日の夜くらいから少しずつ回復の兆し有り☆一度は断念していたヘアーカットも専属美容師の店に朝一で突入してサクサクッとやってもらいました!!
おかげで涼しくなったし気合も入りました。あとは気合で本調子に戻すだけです!レースまであと一日…間に合わせます!
そして更にテンションUPする出来事が♪
maruisi1.jpg

丸石モンテッサBTR-20です!!
しかもチョー美品☆☆とあるMENからGETしました☆☆
かなり後期のモデルだったと思うけどな~何年頃のモデルやろな~調べておこう。。。
maruisi2.jpg

さて、どうするかだよ…売る気は無いね。
このままの状態&パーツ構成で消耗部品だけを交換して乗りにくい昔ながらのBTR-20で突き進むか??
フレーム&フォークはそのままに他のパーツを全くの別物と交換してオリジナリティー溢れる近代化BTR-20に仕上げるか??
どちらの路線で攻めるのか。。。
むずい…むずすぎる…♪
けど、悩めるのが嬉しい。フレーム&フォークだけではなくパーツ類も綺麗なままだからこのままを残したいしな~☆

即座にモンテッサに着手したいところだけど、雨が降る前に明日からの八幡浜の準備をせんといかんけん、しばらく『待てっ』状態でございます。。。ムズムズ。。。

そうそう、八幡浜でのキャンプ予定は雨がヒドそうだから中止になりました。
MTB
20080520110902
本日は火曜日!ホリデーです!
今朝も早起きして八幡浜に出向きました。さすが八幡浜!水はけが良いですね~☆地面はウェットだけど、大きな水溜まりは無かったです。
大会に向けてコースやステージなどの準備が進む中、僕は全開6周回やっちゃりました!
しかし、今回はDHと根っこゾーンでの落車が多かったです…突っ込み過ぎた(笑)
気になるタイムは不明です。落車した時に紛失してしまいました(泣)

ってブログアップ中に南海放送が担当者の方と撮影開始しました。
ちなみに僕は映りません(笑)
2008.05.19 壊し屋
MTB
AM9:30いつもの様に出勤すると裏セクで待機している男2名。
CliFFとリースケが仙台から帰ってきて待ち構えておりました(笑)電話してくれりゃー早いめに出勤してあげたのに。
そしてレースの状況やマシンの状態などを直接聞いてマシンはしばし入院。
OPEN後、2台並べて洗車です。
sendai2.jpg

今日は乾拭きバイトの壊し屋がおりますので、洗車も楽チンでした。
なぜ壊し屋が10時を過ぎても店でウロチョロしているのか??疑問でしょうが、黙っといて下さい☆こんなんしよるけん成績が悪いんすよっ←勉学方面。
シーズン前からのダメージや雨&泥なんかでヘッドやB/Bにも浸水してるだろうと思っていたので、壊し屋のマシンもその場で即プチO/Hを開始しました。ワイヤー&オイル交換をしなかっただけで、他に関しては普通のO/Hに近い内容でした。まあ、その分洗車やワックスがけなどなど作業中はずっと働いてもらいましたがね♪
sendai3.jpg

作業の最後に以前から訴えていたシートポストが動く、という問題に着手しましたが、問題点としたら脚が長すぎてポストの突き出し量が多すぎるくらいしか原因が思い当たらず色々と試してたら、最後の最後に原因が分かりました。。。
画像でUPにしてよーく見たら分かるかな??
サドルマウントは同じ方向を向いているのですが、ポストのSPECIALIZEDの位置が違います…つまりポストとクランプの圧着している部分がモゲよんですね(笑)こんなとこ壊すなよ~。ってかもっと早く気づけよ俺~。
それだけ乗っているから壊れてしまうんでしょうが、やはりペナ持ちの壊し屋…日に日に僕に逆らえない理由が増していきよります☆
リースケの作業が昼過ぎには終わって、現在はCliFFのマシンに着手です。
sendai4.jpg

今週末は八幡浜、来週末は長野県富士見と練戦になってしまうので、とりあえず今回はフルO/Hしときます。2戦とも快適な天気であれば助かりますが、八幡浜で大雨でも降った日にゃーこの作業は無意味となってしまいます(泣)
今回は平年よりも早く台風が日本列島に近づいてきております。今日明日で通り過ぎたとしたら今週末は晴れるんじゃないかな~と勝手に気象予報なんかをしたりしてます。。。でも台風3号か4号か知らんけど、日本に近づくの早過ぎじゃない?ついつい先日TVで見たデイアフタートゥモローなんかを思い出しちゃったりしますね(笑)


MTB
まいど、仙台に行ってるCliFFとリースケから報告がありました。
CliFFいわくリースケは15位くらいでFINISHしたみたいです。
リースケいわくCliFFは19位くらいで完走FINISHしたみたいです!!
リアルに19位ならエリートクラス過去最高位でございます☆
ほんまか嘘かは分かりませんが(笑)
画像はエキスパートクラスのレース後に日干しになったリースケ。
sendai1.jpg

前日は雨が降っていたそうですが、当日は晴れていたそうです。。。マシンは多分壊れてないだろう…そう祈っておこう。。。
2008.05.18 2008 SID TEAM
MTB
やってきました!ROCK SHOX SID 32!!BOXもかっこいいぜっ☆
sid1.jpg

今回入荷したのはSID TEAM PushLock(WHT/RED)80mmトラベル
sid2.jpg

さすがSID…軽いっす。1450gというのは伊達じゃないですね。
従来より頼りがいのある感じのクラウンではあります。
sid3.jpg

RACEやREBAなどはモーションコントロールですが、こいつはBLACK BOXです。僕に答えれるのもBLACK BOXだという事です。
このモデルはプッシュロックレバーが付属します。
GOLDな部分はフラットゲートの調整なり。
sid4.jpg

後ろ姿はこんな感じ。オリンピックイヤーの2008年は大注目間違いナシですね。でも、個人的にはあと3ヶ月早くリリースして欲しかったな☆
sid5.jpg

さて右ロアーレッグのチラリズムです。空洞ですね☆なんだか昔のBOMMBERみたいですがそれよりも素材は軟らかく滑らかな印象をうけます。勝手な思い込みかもしれませんが(笑)
赤色のダイヤルはリバウンドの調整ダイヤルです。正直ダイヤルからBODYまでの距離が長いのでシャフトがウネウネしてて気持ち悪いです。(回しにくい?)でも従来の様にダイヤルが外に突き出していないのでとっても安心です◎
sid7.jpg

お次は左ロアーレッグのチラリズムです。上画像の空洞と比較して下さい。明らかに穴の形状が違います。。。もちろんDISKブレーキがこちら側には装着されるからでしょう。軽量化の中にもきちんとした強度の確保が大切ですからね。従来品の課題をカバーしております。
中から出ている棒はロア側のエア室です。こっからエアを注入です。。。書き忘れてましたが左側TOPはアッパ側エアバルブがあります。(銀色CAP)
これも外部に突き出していないので◎
sid6.jpg

従来のSIDはインナーチューブが非常に細く、軽量ではあったが操作性に劣るという問題がありました。衝撃の連続などで暴れたりコーナーなどでネジレてしまったりしていました。。。
がニューリリースSID 32はインナーチューブをREBAやFOXなどの様にインナーチューブを32mmの太さに変更した事で問題視されていた強度、操作性といった部分を格段に高上させました。尚且つ軽さもきっちり求めております。先にも書きましたがSID TEAMで1450g☆
さすが欲張りSID☆
sid8.jpg

インナーチューブのみではなくメインBODYであるアウターレッグやクラウンなどにも改良を加え軽量さを求めつつも構造の変更やリブなどを入れることで強度UPを計っております。

BLACK BOXなるダンパー機能。。。これに関してはゴメンナサイ!!僕が使用した事が無いというのとインプレッションが発表されてもいないので、まだ分かりません。
GOODなのは間違いないでしょうが(笑)

ちなみにこのモデルの価格は\105,000_(税込)
最新号のバイクラにも取上げられていますが、詳しくは書かれてません(爆)
bycycle1.jpg

という事でバイシクルクラブ6月号も入荷しておりますので、皆さんご来店のほどヨロシク☆
20080516215437
さっき店から帰って食事してると嫁さんが
『頭になんかついとるよ…?』
とりあえず鏡を見てみると
羽?
引っ張ってみると可愛いトンボちゃんが『こんばんわー☆』
しばらく癒やしてもらってから庭に解放してあげました。
トサカに突き刺さって抜けなくなっとったんかな~?
MTB
先ほどライダー達が店に集まってきました。
JAPANシリーズ第二戦 仙台大会に向けて出発です!!
サポートライダーCliFF
bsc2.jpg

チーム名:BSC/UCY/ナカジマ
エリートクラス #32 日野林 昂志郎
かなり格好良いでしょ☆EXTYLEのTAROさんにデザインしてもらいました。CliFF専用のジャージです。
来週の八幡浜へ繋がる良いレースをしてもらいたいですね♪
bsc1.jpg



もはやセミサポートライダーと言っても過言ではないですが、まだまだペーペーな若手ライダーです。注目の価値はあります☆基本的には見てて『おおっ!?』って思えるレース展開を繰り広げてくれる小僧です。
チーム名:TEAM BSC
エキスパートクラス #331 西岡 亮祐 (リースケ)
bsc4.jpg

チームBSCも合わせてNEWジャージを作成しました。やはりBSCの基本となる黄色をメインとして着たら体細くてシュッて見えるTAROデザインです☆
もちろん背中の【くじら丸】は健在です!ってゆーよりもグレードアップしております☆色鮮やかになり、よりお店のイメージに近くなりました♪くじら丸は激旨ですよ☆僕は何か良い事があったら毎回行きます!!
bsc3.jpg

さてどんなレースになるのかが楽しみです。

この二人に同行するのがSOLD OUTのクリさんとタカさんのお二人。今回は僕は所用で行けれませんので、若者二人をお願いしたわけであります。
合計4名での遠征。内運転手は3名。さてさて道を間違えずに現地に辿り着けるかが心配です。予想では二回はピンチが訪れると思うな(笑)

明日の5月17日は当店はお休みです。皆様にはご迷惑をおかけしますが、よければ日曜日に来て下さい☆
MTB
今朝は奇跡的に早起きできて畑寺へ朝練へ☆
火曜日に八幡浜でポジション変更していたが、気に入らず更にポジションを変更してのトレーニングでした。
フロントフォーク:FOX F80X
ステムは-6度の90mmでスペーサーを7mm下に入れていましたが、八幡浜ではスペーサーを無しの状態で走行。感触は良かったが、まだフロントが押さえ込めずに流される感じ。
そこで角度を2度ずつ変更しながら試していたのですが、なんと-14度で最高のパフォーマンスを発揮する事が出来ました!!
14度下げ90mmステムで5度スィープのフラットハンドル。。。物凄い前傾姿勢になってしまうと思うでしょ??
hatadera17.jpg

僕の場合はそうではないんですよ…足が短いからサドル高が非常に低い(泣)なのでハンドル位置をめっちゃ下げても落差はあまり無いので意外と普通です。
フレームのジオメトリー上でステム位置をそこまで下げると操作性に難点が出てくるかと思っていたけど、全然そんな心配は必要ありませんでした!!
驚くほどに操作性に優れ、バンク&コーナーでフロントを押さえ込んで勢いを殺すことなく攻めて走れました☆今の自分はリアルに速いです。久々に自信に満ち溢れたライダーとしてのRYOが復活しそうな予感です♪



登りは除いて(笑)
でも今日の畑寺では収穫がたくさんありました。紐無し散歩の飼い犬に追いかけられてダンシングで仮頂上まで全開走行したのもなかなかの収穫でした☆
さて、八幡浜の僕のレースまではあと9日間…あとどれだけ復活できるかな??楽しみです。
MTB
今日も楽しく新車組み立てイエーイエー☆売約済みだぜイエーイエー☆
いつもの様に分解していって点検してると、とあるパーツが右肩下がり…日常茶飯事です(笑)
niti1.jpg

フロントフォークに取り付けるヘッドセットの下玉押しですね。こんな状態で組み上げてTRYしたら撃沈するっちゅーねん!
niti2.jpg

無問題!新車は必ず分解点検してダメなところは修正しますから安心です。そのためのPRO SHOPですからね☆
でも今日はコンプリートできなかった。明日に持ち越して仕上げます。
ここのところ残業はしてません。。。なぜか??
毎日ローラー台でクルクルするために定時で帰宅しております!!遅い日でも9時には帰宅する様にしております(笑)今やっとかんとマジでヤバイけん♪

さて午前中にはBOMMBERのWHEEL修理も行いました。
bon1.jpg

最近中古でGETしたWHEEL。早くもドック入りです。どんな風にかというと、
bon2.jpg

根性無しのスポークを交換するためです。バラす前は数本の交換でOKだと思っていましたが、念のため全てバラしてみるとこんなにも根性無しなやつらが居りました…
おかげで今は根性の入ったスポーク達によって気合の入ったWHEELに仕上がりました!!
テンションのかかり具合も申し分なしのGOODな手組みリムです☆
長持ちさせんと許さんぞ(笑)
MTB
こんにちは、女子アナさんとお喋りさせてもらって幸せいっぱいなトサカ頭です☆皆さんこんちゃー!!
テンションは激アガリだぜ(笑)
5月22日に八幡浜MTBコースでオリンピック選考会の中継があります。その中継の時にアナウンサーさんがMTBについて理解していないといけないので、レクチャーしてくれと依頼がありましたので、オジサン頑張りました!!
まんずMTBって何ぞや。から始まり簡単な機能とそれが必要な理由を出来るだけ分かり易く。
そしてクロスカントリー競技って何ぞや。簡潔に優しくレクチャーしました。
少しは分かって頂けただろうか?たぶん大丈夫だろうと思うけど、今回が初中継だっていうから心配です。
rekutya.jpg

たしか○社は顔出しNGだったように思うけど盗撮しちゃりました!(密告しないでね。)
とっても好印象だったし、とっても可愛いっすよ☆頑張って欲しいもんです。
そこで皆さんに依頼したいと思うのですが、
5月22日(木)中継時のライダーになってくれませんか??
中継している時に誰かが走ってるのも合わせて撮りたいらしいんですよ。
時間は4時からリハーサルをする予定らしいので、それまでには現地入りする必要があります。
平日のこげな時間は難しいかもしれませんが誰か行ける方いらっしゃいませんか??もしも、行けるよって方がいらっしゃるなら連絡して下さい。
↑別に連絡しなくても良いけど、誰が行くって分かってた方が良さそうだからね。
もちろんこの女子アナさんが来ます☆
2008.05.14 愛媛新聞
MTB
今朝の愛媛新聞に今月末に開催される八幡浜のオリンピック選考会の記事が掲載されていましたね。
そこで『おおっ☆』って思ってしまいました。
ehime.jpg

CliFF君も名前でてるやんけ~☆
せっかく名前も載ってることやし、ひっしこで走ってもらわんといかんね。

そうそう!17日の土曜日は家族で用事があるのでお店は休みになります!皆様御注意下さい。日曜日は営業します。
明日はNHKの女子アナが店に来るんすよ~♪
NHKってのが引っ掛かるけど、電話で話した感じではGOODでしたよ。。。フフフ。。。
昨日の練習で少し筋肉痛の軟弱ヤローです。皆さんこんにちは!
今日はね、八十八ヵ所巡りの方が来られたので浄財させて貰ったらお礼にこれを頂きました☆
thanks.jpg

その場でスラスラと描いてくれましたが、上手ですね。とても気持ちが良いモンです♪

さて入荷案内です。
Weider Triple Carbo(ウィダー トリプルカーボ)500ml用(17.5g)×15本入り
triple.jpg

なんかしらんけど限定品です☆
SHIMANOが絡んでおりまして、定価1,890円のトリプルカーボにSHIMANO×Weiderのオリジナルボトルがついてくるという限定品です!!
確かにお得です☆とりあえず6セットはGETしときましたんで、もちろん販売します。税込1,890円です。
僕も好んで使用する商品。なので1セットは売約済み…あと5セットです(笑)
これからは水分が非常に奪われる季節です。なので水分の補充と共にエネルギー源となるブドウ糖や果糖&テキストリン、ビタミンB群や体のリカバリーを主とするクエン酸やグルトミンの補充が出来るこの様なドリンク剤がオススメです。
自分の好みに合った濃度、体が求める濃度に合わせて使用すると良いでしょう。使用方法がいまいち分からない方は僕に言ってくれれば詳しく説明しますよ。
こういうのは一回ハマったら止めれません☆

さてもう二件ほど入荷案内。
bonbemaunt.jpg

DELTAのフォークマウントです。なかなか造りが良いと好評の一品。どの様に使うのかって?そんなんは買い手次第だよ。
日曜大工でマイハウスに自転車置き場を作る時の台に設置したり、
木板にSETして車に積む時のマウントとして使用したり、可能性は無限大だぜ!
一個2,310円だから、木板代と合わしてもかなりのコスト削減で車内マウント作成が手軽に出来ますよ。

画像右側にあるのはLUFTのカートリッジボンベです。
二階にキャンディBOXに入れて置いとくので欲しい人は駄菓子感覚で買って下さい。しばらく欠品してたので必要な方はボチボチといらっしゃるはずです。
一個330円なり。
2008.05.13 あかんたれ
MTB
20080513105304
到着後、ポジション変更。ステムの高さを下げて、サドルの位置変えてクリート位置変更したりして、今までの適当スタイルな自分を見直しました。結果的にはGOODでしたが、もっとハンドルの位置を下げたいなーって感じ…?

そんな細かくて似合わない事してからJシリーズ用のコースを6周回走行。
タイムは2時間9分でした。一周平均21分30秒…
あかんたれ!
僕ちゃんダメじゃーん(汗)
たしかリースケは1LAP20分くらいやったよーな気がするしー。
もっと特訓せんと危ないぜ!
2008.05.13 二兎を追う者
MTB
20080513073104
八幡浜に到着しました!
今日の予定はMTBでXCコース6周回☆
その後はトライアル☆
だってどっちも好きだもん!
2008.05.12 KINGイズム
MTB
特訓開始してから4日間連続でローラー舞わしてますけど、未だにドロドロの汚い汗ばっかり噴出してきます。。。なぜ健康的なサラサラ汗にならないのか??これじゃーやばいスメルMENになってしまいそうです(笑)
今夜も楽しくローラー舞わすぜ!!東予支部にハコダテ山のDVDもらったしね☆不甲斐ない自分を見ながらテンション上げていきます!

さて本日のファンキーメカニックは二件
一件は手間がかかって画像撮る気にならなかったけど、昔懐かしコーダのブレーキフルード交換。。。ちょっとヤンキーなブレーキでしたが、イテコマシテやりました。俺の方が強いぜ!けどミスったらリペアパーツが生産中止ですから少しだけビクビクしながら作業しました☆
二件目は我らがKINGのフロントフォークのO/H&シール&オイル交換。
とりあえずメカニックスタンドにホールドしてから眺めます。。。
ほんで噴出したオイルにへばりついた泥などなど不純な奴らを蹴散らします
kingfox1.jpg

その後ペロッと分解☆
さすがKING!オイルがとっても汚いぜ!しかも粘度が標準で40℃時31.82cSt(トロッとした粘り具合)【缶ジュースのミックスジュースくらい】がKINGのオイルは二倍くらいドロッ!とした感じ。【家で作った濃い目のミックスジュースくらい】かっこいいぜ☆
kingfox2.jpg

新しいオイルやシール類の準備をしたらお洒落にディスプレイしましょう♪やはり形からはいらんとね☆オニューのオイルはトロッとしてて鮮やかでステキです。
そうそう、誰かオイルが入ってるビーカー系統を格安GETできる方は居ないでしょうか??この前作業中に割れてしまってストックが無くなってしもうたんすよ~誰かおりませんか~??プレゼントしてくれたら尚ウレシ☆

ってかPARK TOOLラベルのRED BOXカッコイイでしょ☆こいつはパーツ類の洗浄BOXです。MTBのO/Hなどで一部パーツのウォッシュなどに使用してます。
kingfox3.jpg

その後はペロッと組み立ててプッシュいれまくって試乗しまくって完成です!
ピカリン☆
本日のお仕事もグッジョブ!
kingfox4.jpg

明日は僕様お休みなのでお店に居ません。早起きして八幡浜にでも走りに行きたいな~☆


2008.05.11 高級なかほり
昨日はANCHORのRHM9PROのSETUPをしてました。。。そして先ほど即納完了!!
anchor601.jpg

箱を開けたとたんに高級な香りがしました(笑)
やっぱ軽いね…SETUP後の試乗もしたけど、いつもより多めに試乗しときました。。。なぜっ?軽快過ぎて自転車から降りたくなかったんです☆
まさに反則ロード。
anchor602.jpg

ほんでもって今朝即納しました~。組みかけの現物を見れたのはCliFFと会長だけかな??
ありゃー軽かったぜ。

さて、これからランチしてリーダーのMTBを修理だぜ!!
2008.05.10 特訓三日目
20080510225923
やはり朝は起きれないのでローラー台☆
自分大好きな自分はローラーの前に鏡が無いとやる気が出ません(笑)
ちなみに今日はライアンリーチのDVDを見ながら一時間♪