MTB
3,4日前くらいから溜まっていた作業が無くなってフリーな男前になりました。
要するに手持ち無沙汰。
用事が無いのならば用事を作ってしまえ。
という事でRYOプレゼンツ中古車作成に着手し始めました。
まずはストックしてるフレームとFフォークの選定。
用意したのは合計6台!!
RYO特選高級MTBが2台。どちらも10万以内での作成予定。
RYOオススメ手頃なMTBが4台。全て5万前後で作成予定。
僕が地道にストックしたりリビルドしたパーツ達が日の目を見ます☆
完成した順に紹介していきますので、なんか手頃な中古車ないかな~って思ってる人や知り合いの方がいたら要注目です。僕が作る中古車はお得設定しか用意しませんので、お楽しみに☆
既に一台は完成間近♪

中古車作成のおかげで、今は忙しくやってます(笑)

どのフレームでどんなMTBを作るのか細かく知りたい人は店に直接来てください。要望があれば、それに応えます!!
2008.04.29 教室
MTB
良い天気ですね♪ってか暑過ぎです。
午前中は怜子様とサイクリングデート☆
途中の有明公園でプチLIKEスポットを楽しみました♪
ootani1.jpg

公園で一息ついた後は頑張って大谷池まで行ってきました!!
ootani2.jpg

最後の登坂は怜子様にとってはハードでしたが、弱音を出しつつなんとか到着。今日は最高のサイクリング日和でした☆天気が良いって素晴らしい♪
二人でまったりしてから帰ろうとすると…見たことアル二人組。。。
監督とリースケが谷上山での練習を終えて下りてきました。
ナイスタイミングっすね~。そこからはお喋りしながら坊ちゃんスタジアムへ。帰路は下りなのでスイスイスーです。

帰り道でコンビニソフトクリームを食べてるトコロにROCK SHOXのTOTEMインストールな方が来店と、電話があったのでダッシュで店へ帰還!!インストール作業です。。。ほとんど本人が作業してましたが。

その後約束していた親子スクールの方が来店したので東山へ。
higasi1.jpg

東山にてみっちり2時間スクールしましたよっ。お父さんは初めて参加した時に比べるとチョースキルアップです。素晴らしいです!!下り坂やダートでの恐怖が減少したのでスピードがしっかりついてきました。良い感じですね♪
higasi2.jpg

Jrも初参加で一生懸命に頑張りました!!
やっぱり子供は吸収が早いですね。教えていてもビックリするくらい短時間で成長してくれます♪

これからも大人用、子供用スクールを開催していきますので楽しみにしておいて下さい!!

2008.04.28 ルパン
MTB
あこがれる男の一人です
rupann.jpg

普段はウダウダしてるけど、やる時はキッチリやる男。。。かっこええや~ん☆

今日はね、僕のBLOGをいつも見てくれてる方がロードバイクを買ってくれました☆『毎日更新』を心がけて更新をしています。時間が無くてめちゃくちゃな文章になっている時もありますが、やってて良かった☆と思える事が多いです。継続は力なり…まさにそれ♪
もちろん僕ファンだろーからちょびっとだけサービスしときました(笑)

それと県外に進学していた橋がGWで帰省して店に顔を出しました。ホンダじゃないけど、整備学校に行っています。こやつはいっつも明るく頑張ってるから応援してあげたくなりますね☆

明日は火曜日、祝日ですがお昼過ぎまで僕はお休みです。
午前中は用事がある。
お昼からはMTBスクールするので3時頃から出社予定にしております。
そうそう明日スクールするんすよ。
【親子でMTBスクール】
4月29日の12:30にお店に集合です。
キッズの対象は小学生のみ男女は問いません。
一緒にスクール参加を希望するお父さんお母さんは参加OKですから、お時間が空いてる方は12:30までにお店に来て下さい☆
参加費は無料、傷害保険等は急遽決定したのでありません。
ヘルメットとグローブは必ず着用して下さい。

よろしくで~す。
2008.04.27 ヤバいヤバい
MTB
20080427234311
気がつけば毎年参戦してるMTBのジャパンシリーズが開幕しちゃいます!
今年もなんとかエキスパートクラスで参戦するんですが、あと一週間で開幕戦です!
焦ってローラー台にMTB乗っけてクルクルと☆
今からでは付け焼き刃にもなりませんが(笑)
今回の開幕戦は5/5の滋賀県箱館山です!
嫁さんからの一言とCliFFとの約束で今頃になって気合いが入ってきました☆
2008.04.27 SUNN-色モン
MTB
でっきまーしたっ☆でっきまーしたっ☆
sunn1.jpg

SUNNのMTBで仕上げたシングルスピード色モン版!!
ピストバイクが流行ってますけど、MTBだってそれっぽい感じにできるのよ☆
グイングイン反応する活かした一台です。
sunn2.jpg

程よくカラーパーツを放り込んで置いてるだけでも目立つ存在。
ハンドルもショートCUTしてスタイリッシュさんです。
細かい所色んな細工をしてるので、目を凝らして観察して下さいね♪

hatuenntou.jpg

一昨年の箱舘山の道中で使用するハメになった発炎筒…忘れててずっと車に携帯していませんでしたが、本日三本ほど解体屋に行ってた翼に取ってきてもらいました☆これで急な停車も安心だぜっ。
2008.04.26 STX-RC
MTB
こんばんは、左の頬が腫れてブサイクな面構えになってしまったマスクマンです。(だいぶ治まったけど)昔から年に数回だけ腫れます。周りからは虫歯だと言われるけど、個人的には違うと思う…なので原因不明。まあ1日2日で治まるから気にしない…けど気になる。

昔懐かし十数年前のパーツで遊んでみました。
stxrc.jpg

って言ってもまだまだ記憶からは薄れないレベルのSTX-RC
SHIMANOの製品で僕が小学生後半~中学生くらいの時のコンポーネントです。かなり多くのMTBに使用されていましたから、まだまだ街中や各家庭では目にするSTXなんですが、ちょろっとお洒落さんにアレンジしてあげました☆
かっこよいじゃろ!
もちろん先日のSUNNのフレームにポチッとはめ込みます♪SUNNも80%完成してるので、明日にはコンプリート→BLOG UPという感じかな?忙しくなければね♪
今回のお題は
【MTBにだって出来るんだもんっ】
のコンセプト。
全て僕の好きなように組んで良いので楽しいです☆完成しても依頼主に渡したくないくらいです(笑)
明日が楽しみ♪

今日はエミフルOPENで当店は暇かと思っていたんだけど、たくさん買い物に来てくれました。謝謝です!

2008.04.25 チラシ
今日の新聞折込チラシ見ました??エミフル絡みのチラシめちゃ多くねっ!?
混んでるだろうから、まだまだ行かないけどさ~。。。気になるよね☆
やっぱ新しいモンには興味をそそられますわ♪でも人ごみは嫌いだから行かない!!

今朝、松前のお客さんが来てたんですけど、松前方面は以前からプレオープンのチラシが出てたんだそうです。ダカラ今日は既に営業してたらしいね。それでも混んでるだろうけど(笑)そのお客さんはSHIMANOのXT完組WHEELをインストールしました☆価格に対して物が良い!僕の一押しWHEELです。

お昼はある部品探しに奮闘。PCやら過去の書類(2000年頃)を読み漁ってたら頭が痛くなりました(泣)答えが見つからない調べ物は嫌いです。。。集中し過ぎて眠くなるから!!

その後気持ちを入れ替えて先日のクラックの入ったロードバイクの作業に着手。
ギリ保障期間内だったので、メーカーも素早く対応してくれたので助かりました☆フレーム組替えです。
felt.jpg

FELTのF85 2008年モデルです。
丁度、お店に入庫した理由がオーバーホールとコンポーネント&WHEEL SETの交換だったので、オニューのフレームにオニューのパーツで90%新品のロードバイクに仕上がりました☆カラーコーディネートも良い感じでしょっ。試走してる時に帰宅途中の若女子達に『カッコイイ~』って言われたのを僕の地獄耳は聞き逃しませんでした☆
もしかして【スポーツサイクルに乗るとモテル時代が到来!?】
それともトサカ頭がGOODだったのか??
何はともあれ結果オーライ♪
話は戻りますが、完全に折れる前にお店に入庫できた事がめちゃラッキーです。折れてたら大怪我じゃ済まないかもしれませんからねっ。
やっぱ定期的な点検&入庫は大切ですよ!

さて明日は土曜日です。一日一日が早いですね。あともうちょっとしたら黄金週間ですよ。。。
2008.04.24 レストア?
MTB
まいどっす。今日は親戚が松山に来てるので店を早閉まいします。6:30閉店です。。。ってもう6:30やん(笑)
今朝は部品が入荷してきた車両の作業をパパッと仕上げてなんだかんだしてると…久々に…
やる事がなくなりました☆
なんて久々なんでしょう☆なんだか自由を勝ち取った感じです!気も緩みまくりです!!
そこで何ヶ月も前から依頼を受けていた作業を開始。
依頼者からは『これで格好良いの組んでね。』と、指示を受けてます。
フレームの状態で既に格好良いんですけど☆
sunn.jpg

SUNNのフレームは欲しい人も多いはず☆
このフレームで今時なカッチョエエMTBを作ります。
このフレームに似合う様にカッチョよく仕上げるには僕のセンスをキラリとさせないかんですね。完成したらUPしますんで楽しみにしといて下さい!!

そうそう、今日は香川県で活動してる野猿(のざる)というチームの方が来店しまして、少しだけお喋りさせてもらいました。自転車の話もしたけど、出身地が八幡浜ということで、ローカルネタでプチ盛り上がり(笑)
八幡浜の3耐や岡山ミッドナイトやら色々なイベントに参加されているみたいですね。今年の八幡浜3耐にも参加されるみたいです。野猿さん、会場で会った時はヨロシクです☆
新たな出会いは楽しいもんです。出会いに謝謝☆
2008.04.23 テンションUP
MTB
昨日は街に行きました☆
道中、仕事中の福さんに遭遇☆直後に車で移動中のアトムに遭遇☆いつもやらない事をすると、いつもは会わない人に出会うんですね♪新鮮でした☆
は『はなみずき通り』を通って街へ、途中で石手川がありますね…そこにスケートボードパークなるものが設置されてますね。以前まではちょろっとしたレールとかがあるだけだったんですが。。。
ランプができとる!!
いつから有るのかは知りませんが、ランプがありました☆☆今度遊びに行こう☆☆

テンションが上がってしまってどーしょーもないです(笑)
怪我しないように遊びます♪

2008.04.22 キックオフ☆
20080422132003
以前紹介したキックオフで日替わりランチの『ハットトリック』を怜子様と楽しんでおります☆

うまいちゃ~。
2008.04.22 寝坊。。。
MTB
チョー寝坊してしまいました。せっかくの休日、寝坊して山入は却下(泣)
すっごい限られた自由時間…働いてます(笑)
epic2.jpg

SPECIALIZED EPICのWHEELを700C化でお洒落な脚長MENにイメチェンです☆
乗った感じも軽快そのものですわ♪個人的にはステム前下げで押さえ込む様なスタイルで乗りたいMTBですね。それに合わせてもちろんDISK化!+色々変えてVブレーキの完成車状態からDISKに変更しながらも1kgちょいの軽量化!!
ええな~欲しくなってしもた(笑)

さてさてタイムリミットがキタのでこれから怜子様感謝DAYです。多分街にでも行くかな?車は車検で使えないからね。

2008.04.22 腹こわした!
MTB
お腹の調子が絶不調なとさか頭です。皆さんこんばんわ。
週明けの月曜日は毎回同じでメーカー系の問合せ&注文ラッシュ☆受話器を耳にPC見ながら片手でメモとりトーキングゥ♪
合間に展示車のフラットロードを組み上げて(corratec) その後に売約済みのCANNONDALEの納車をして、クイックで入庫してくる原チャリと一般車の修理をしつつBOMMBERのS-WORKSの修理。
bommber.jpg

今回はRハブの修理とカセットやチェーンの洗浄&シフトの調整+注油。
八幡浜で疲れきったMTBは元気に復活しました。。。が、こいつのMTBも試乗するのがしんどくなってきました…シート高が高過ぎです。僕の短い足では苦しいものがあります(笑)
その後も作業もちゃくちゃくと作業は進み、EPIC君イメチェン作業を開始。
epic.jpg

SPECIALIZED社のEPIC。ダブルサスのXC用MTBなのですが、今日は彼を脚長のオシャレさんにイメチェンさせてあげよります。今は作業も80%完了してDISKブレーキのオイル充填中です。
組みあがったらアップします。
けど、僕は明日お休みですから明日はアップできないね明後日になるでしょう。
4月頭の臨時休業を除けば久々のお休みです。一日中MTBに乗るか!?なんて希望もむなしくお昼からは怜子様感謝DAYです。。。午前中だけちょろっと山に入ります☆
冬服には完全撤退して頂いて、夏物のウェアを大量展示しております!!
coromo2.jpg

それに伴い、旧型モデルの半袖サイクルウェアを大幅プライスダウンで販売しまっす☆
階段から見て左側レーンのウェアは30~60%OFFにしとりますけん、半袖のサイクルウェアが欲しくなってる人は気合入れてかかって来て下さい!価格的には4200円からです♪
グローブも大量に入荷してきました。(SALEはしてないけど)
coromo1.jpg

基本的にはFOX:SPECIALIZED:CANNONDALEのグローブを常時展示しております。フルフィンガーと指切りタイプも取り揃えておりますけん、これからのサイクルシーズンをNEWグローブで楽しんで下さい☆

それにしても今日は暖かいですね~。八幡浜には数多くのライダー達が走りに行ってるらしいです。僕は行けずにお仕事です。楽しいんやろな~羨ましい!!
2008.04.19 KENDA入荷分
MTB
本日入荷したKENDAのMTBタイヤ合計30本入荷です!!
12月末に初回オーダーしていてやっと入荷しました。。。どんだけ入荷が遅いんだよ(笑)
kenda081.jpg

その中から既に客注で売約済みを除いた在庫と本数をご紹介。
NEVEGAL26×1.95 ¥5,250 残り3本 RYOがXCバイクのフロント用として好んで使用しています。

NEVEGAL26×2.1STIC-E ¥5,250 残り3本 しっかり地面に食いつきます。耐パンク性、衝撃吸収性濃に優れたタイヤです。

NEVEGAL26×2.1チューブレス ¥5,250 残り6本 上記タイヤのチューブレスタイプです☆

BLUE GROOVE26×2.0 ¥5,250 残り3本 当店一番人気のタイヤです。予約注文で半数以上が既に売れてしまいました。これは即完売しそうですから競争率高いっすよ。

KARMA DTC26×2.0 ¥4,830 残り4本 当店二番人気ですわ!こいつの転がりの軽さ、漕ぎの軽さには舌を巻いてしまいます☆

ラストに新入り君 EXCAVATOR(エクスキャバター)26×1.95 ¥5,670 残り3本
kenda082.jpg

独特なタイヤパターンですね。グリップ力は最強でしょうね♪重量的にはNEVEGALの1.95と変わりませんから550g前後というトコロでしょうか。XCでグリップ力重視で攻めたいのなら面白いかもしれませんね☆
誰か試してみておくんなまし!!

残りは22本でしゅ☆
MTB
今日は二度寝三度寝の後に畑寺へ朝練に行ってきました☆
寝坊が祟って練習時間は短めでしたが、濃い内容でヤリアゲました!!
…がっ登りがヤバイくらいしんどい(汗)反則アイテムANCHOR様に乗ってるのにしんどい!!ほーとーやばいがっ!!
sakuratiru.jpg

桜も散って葉桜となりまた新しい景観を楽しませてくれます。
今日はタヌキを下ってそのまま旧11号のフジに下りてそのまま帰りました。その途中で新たな鉄塔行きルートの入口を発見しました☆道が繋がっているかどうかは不明ですが、次回探索隊出動してみます♪
帰宅後出勤。OPENと同時に一台のロードバイクをお預かり。その時に軽く全体を点検していると…
『お客さん…フレームが使えないっす。。。』
hed.jpg

三又クラーック!!
アウトです。
とりあえず週明けにメーカー連絡だな。

その後BIGMENリースケちゃんが来店。借金を清算してからホワイトハウスの庭に行って雑草抜きです。借金を清算してもこの仕事は終わりません。
リースケちゃんは蟻地獄にはまってしまいました(笑)
TOPIC
KENDAのタイヤが入荷しました!!
今年はKENDAの入荷状況が悪くて本数が非常に少ないです!欲しい方はダッシュで買いにきて下さい☆
入荷内容は後からUPします。
MTB
まいどっす。
バイシクルクラブの5月号が入荷しましたよ。買いにきて下さい。
bikera1.jpg

今月号で残念だったのはSHIMANOのニューSAINTの紹介が期待していたよりも少なかったこと!!個人的にはDISKキャリパーの事をチョー細かく書いて欲しかったにゃ。
なんせ4ポッドキャリパーなんすよ!個人的には嬉しいアイテムです。目がキラリです☆
他にもWHEEL専用のセラミックベアリングとWHEELベアリングプーラーKIT☆
TACURINO(タクリーノ販売部)というところが絡んでいるようですが、価格が気になるところです。
今もっているベアリングプーラー(工具のこと)に不満は無いんだけど気になります。それにやっぱ工具は黒色よりキラキラ光るシルバーの方が良いよね!!

本日は怜子様の背後にいるANCHOR君のグレードアップ作業中。クランクセット:DISKセット:カセットスプロケット:チェーンなどなどSHIMANO XTにグレードアップです☆ついでに頼まれてないけど全体的にピカピカにしときました!!あとはフロントフォークもグレードアップしてやれば最高なんやけどな~。
2008.04.17 お見送り
MTB
今朝はオージーから帰省していたYASを松山空港までお見送りに行ってきました。
午前の便で松山→関空→シンガポール→オーストラリア。多分今日の夜12時頃到着するんじゃなかろか??持込の荷物はGTのマッハワン16インチが入っていた箱を使用して制限20kgまでに収めれる様にJAPANアイテムを大量に持ち帰りました。
師匠のYASが帰ってきてる間は非常に助かりました。かなり働いてもらいましたからね(笑)
色々と指導もしてもらえたし、今になって師匠の作業を見ていると、たくさんの匠技を発見できました。僕にとってはかなり勉強になり、気が引き締まった10日間でした☆
謝謝!!

さて、こんなん入荷しました。
ribmo.jpg

パナレーサーRIBMO タイヤサイズは26×2.0のスリックタイヤでございます。
注目なのはこの540gという重量!!
今まではこのサイズのスリックタイヤって800g前後くらいの物しかありませんでした。それがなんと540g☆感動モンです!!
低転がり抵抗とグリップ力のバランスも最適化されてスムースで安定した走りが可能っす!

スリックタイヤ一つで何故こんなにもテンションが上がるのかというと、毎年参加している夏のミッドナイトエンデューロ:MTBクラスでスリックタイヤが必要になるんです。タイヤサイズに規定があって26×1.9以上じゃないとダメなんですよ。だからっMTBクラスに出場予定の方は注目ですよ!!僕は確実にインストールします。だって絶対に漕ぎが軽いモン☆

MTB
今日の晩御飯は『うな重』でした。初めてうなぎの専門店でうな重を食べました…
今まで食べてたうなぎとは次元が違いました☆世界は広いですね♪感動モンですわ☆
そんな日のランチは近所の【風見鶏さん】に出前をしてもらいました。
風見鶏ライスです。
kazamidori.jpg

文句なしに美味いです。なんとゆーか、焼き飯そば!!
焼き飯と焼きそばを一緒にした状態です。
気が向いたら食べに行ってみて。。。美味いから☆
今回は入荷商品の御案内。
tim.jpg

ちょっと在庫が少なくなってきていたのでTimBuk2のメッセンジャーバックを補充しときました。今回の補充はXSとSとMサイズをいくつか展示しております。08のスプリング&サマーモデルっす。
階段のとこにありますからチェックしてやっておくんなまし。
作業も一段落した夕方頃、ピコワークスさんから荷物が届きました。中には可愛いガールからのラブレターと僕がお願いしていた工具が入っていました☆
pikowarks.jpg

武器じゃないっすよ、医療器具になるのかな?僕はかなりの頻度でこのアイテムを使用します。今までもずっと使っていたんだけど、長年使用して刃先がボロボロになったり折れてしまったりしていたので新しい工具をピコワークスさんにお願いしていました☆
ありがとうございます!!これで更に作業が捗ります♪
でもね…5本送ってもらったのですが、その内の2本はYASに獲られました(笑)

もう二時がきよるね、さっきまでYASに秘伝の技術を伝授してもらっていました。まだ内緒ですが、上野サイクルライダーな人達は近い内にお店への召集連絡があるでしょう。。。僕の実験台になって頂きますので、呼ばれるな~っと感じる方はそのつもりにしといて下さいね☆


2008.04.14 晴れたね。
MTB
今日は雨も降る予定だったのに晴れたし、暖かかったですね。ラッキーです♪
そんなTODAYはFOXのFLOAT 100Rのオイル交換&シール交換だっちゃ☆
flotoh.jpg

思っていたよりはオイルも綺麗でビックリ☆さすがFOX!!
作業完了後は西村JOYに行ってチョーBIGな水準器を購入して、その足でいつもお世話になっているHONDAにステップワゴンを持ち込みました。
恐るべき車検の見積りです☆
ここにはホンダ学園時代+小&中学時代の同級生がいるので全てお任せしています。見積り結果はやはり恐ろしかったです。
でも安全に乗りたいから格好良く
『他に悪いトコがあったら治しとって!』とか言ってみました。来週車検でございます(泣)
久々にマクド食ってまいう~してからO/H作業の続行。
先日分解していたi-DRIVEの組み付け作業なり。夕方からはほとんど接客で手がつけれなかったけど、形にはなりました☆
明日に持ち越しですが、もうちょいでコンプリートです。
2008.04.13 朝練パーチー
MTB
今朝は畑寺に朝練しに行ってきました!!
pate2.jpg

人数多々!!
これはタヌキ二本目突入直前ですね♪
合計で11名おりまする。畑寺同時走行記録樹立です☆
今回はYASが居る間に一緒に走りたいというメンバーの希望により決行いたしました。
下りでYASの後を走ったCliFFは『YASさんらしいライディングだった』とDHエリートライダーの攻めに興奮気味でした。下りで久々に前を走った監督は…(笑)
pate1.jpg

途中で休憩。皆でお喋りしながら走る畑寺も最高に楽しいですね。一人で沈黙or独り言で走るよりは何倍も面白いです☆KINGは前後同時パンクなんてヤラカシチャイマシタガネ。
リースケには変態っぷりを見せつけられました。悔しいと思えない程のスピードで消えて行きました。
翼と反逆のカリスマには競輪パワーも魅せつけて頂きましたし、兄貴分としては大満足です。
リーダーはニューマシーンでの初畑寺…コケロコケロと祈りましたが無事無転等でした☆シーズンINまでには転等しといた方がええぞ~。
久々畑寺のあきら!さんも膝を痛めていた割にはグイグイ走れていたのでビックリしました!!これから少しずつでも復活していきましょうね。
会長は初畑寺だったのですが、登りでかなり泣かされてましたね。5月の八幡浜では大爆発してもらわないかんですね☆
pate3.jpg

ほんまもんのカリスマYASに吸い寄せられて集まった11名。有意義で最高な畑寺でした。
まだ桜も残っていて日本の春を感じる事が出来たでしょう。皆の2年間での成長も見ることもできたでしょう。次回帰ってくる時は皆で更にパワーアップしときましょうね☆
2008.04.12 昨晩&今日
最近BLOG効率が悪いですね~。春需が終わって気が緩んでおります。
さて昨晩はYASが一時帰国したので、お店の前の八剣伝にて『お帰りパーチー』の名の下に集合しました☆
otukuri.jpg

店長が用意してくれたお造りっす。美味しかったけど、食べるのには笹が邪魔でした!!
なんだかんだで3時間半ほどワイワイと楽しい時間を過ごせました。。。僕はチョー下戸なんすけどね(笑)ダメな男ですよ。

日付が変わって12日。OPENと同時に来客&修理ラッシュです!!何時くらいだろう?僕が一息ついて落ち着けたのは4時くらいだったかな??さすがに今日はキツかったです。。。その間に宮内家が裏セクのテントを片付けてくれて、裏セクを復活させてくれました☆☆大感謝です!ありがとう!でも僕は忙しくて乗れなかった(泣)
何時だったか忘れたけど、お客さんの修理車を預かって裏から店に入ろうとすると、女子高生数名がトライアルを見てるではありませんか!!??何事かと思ったらAYAKAちゃんとお友達達でした☆軽く挨拶をすると若い声で挨拶してくれました☆若いって良いですね♪心が和みました。しかも21歳くらいに見えるって言ってもらってたらしくて、おじさん大満足ですわい☆

さーて明日は久々に畑寺大集合の日ですよ!!気合満点ですが、ANCHOR様はYASに奪われ、僕は激重CANNONDALEで出動です。楽しみっす☆
2008.04.11 便秘?
MTB
昨日はオーバーホールでお預かりしているGTのID-XCを点検&診断の後に分解をしました。
やはり作業場に師匠が居ると緊張します。ってかビビリます(笑)
チョーさんばりに『ダメだこりゃ~』って感じにヘッドが重たかったのですが、Fフォークを抜いてみると中身のヘッドセットはこんな感じ。
idxc1.jpg

別にベアリングに空手チョップしたわけじゃないっすよ。取り出してみたら、こんなんなっちゃってました(笑)
i-DRIVEの肝的リンクも分解してみると…長い間便秘だったみたいですね♪
idxc2.jpg

OHイエー。
今日は見積りと各パーツの注文とウォッシュをしよきます。

やはり定期的な分解&クリーンアップは必要ですね。おかしいな?と思ったら『とりあえず』じゃなくて、しっかりチェケラしときましょう。
↑私生活の僕は『とりあえず』が多用されていますがね☆
2008.04.10 一時帰国!
20080410002603
遠い地に移住してから2年ちょい…
やっとこさYASがJAPANに一時帰国です!!
昨日から帰ってきまして、一週間程滞在します☆
日本といえば寿司でしょ!
寿司といえば【くじら丸】でしょ!

今回の帰国では、いつも店に居るというわけではありませんが、良かったら会いに来てやって下さいませ☆たいがい店の近くには居るんじゃないかな?

今日は久々に店で三人兄弟が揃って仕事をしました。
貴重で幸せな時間でしたが、遊ぶばっかであまり仕事はしませんでした♪(笑)

昨日から営業再開しております!!おかげで昨日は忙し過ぎてBLOG更新ができませんでした!!
fukkatu.jpg

3月4月の春需も乗り切ったぜ!!これからも気合入れていきますんでヨロシク!!
そんな気合マンが両手に持っているアイテムは
OAKLEYのアイウェア【RETINA BURN RADAR】
☆限定品です☆
何本限定かは忘れましたが、眼鏡屋さんには売ってないはずです!営業さんからそう聞いています。
自転車屋専用限定品です!!
しかも数量も少ないです。
OAKLEYが言うには愛媛県ではこのフレームのRADARはPATHレンズが5本、PITCHレンズが5本の計10本しか愛媛県にはございません!!(あれ?四国での話しだったかな??忘れた…)
なんしかチョー限定アイテムです!!レンズはFIREです。
価格は税込で¥27,300です☆
ちょっとお高いですが、他の人は持っていませんよ。多分、早いうちに完売しそうですので、欲しい方はお早めに!!!!

今日は八幡浜ミーティングに参加された皆さんは楽しめたでしょうか?天気も最高で桜坂の景色も素晴らしかったことでしょう☆
また皆さんのレース感想やコメントを教えて下さいね♪

ここで臨時休業のお知らせです。
本日4月6日と7日の2日間、休業させていただきます。営業再開は8日の火曜日からの予定です。
この2日間で約束をさせて頂いていた方々、来店を予定して頂いていた皆様には大変ご不便をおかけします。
火曜日からはバリバリ働いてるのでジャンジャン遊びに来てください☆


2008.04.04 あと二日
MTB
こんちゃー。
あと二日で八幡浜ミーティングですね。ワクワクですね♪天気予報も少しずつ雨マークが月曜日にズレてくれよるけん、ついつい晴れレースを期待してしまいます☆
今日はCliFF、リースケ、BOMMBER、石井Rゆうた、が八幡浜で練習してるはずです。CliFFとリースケは今日現地入りした片山選手のトレーニング要員として貸し出しです。リースケにとっては良い経験になりますかね。
そんなリースケ君が粉砕したフロントホイール…
risukemavic.jpg

廃棄処分するためにスポークを切ってリムだけの状態にしてしばらくしたらこんなんなってました(笑)どんだけ~☆そうそうBIGマウスからの宣戦布告。
上級クラスに出場するJエキスパートライダーは全員倒すらしいっすよ!!
さすがBIGマウスです。言うことがヤバイ(笑)

僕も八幡浜ミーティングに出場するために頑張ってます!!できるならば出場したい!

昨日はROTORのチェーンリングをインストールしました。お客さんのBIKEにね。
rotor.jpg

楕円クランクだっちゃ。大昔に大流行して…廃れて…また脚光を浴びておりますチェーンリング。ペダリングでキレイにスムースに回転させながらトルクも常に維持しようとすると非常に難しいです。ペダルに力が伝えらないデットスポットが存在しますからね。
ってゆーか僕には出来ません!!
しかし、この楕円リングを使用する事でデットスポットを無くし効率的なペダリングをやっちゃろー的なチェーンリングです。
僕もロード乗るならインストールしたいっすね☆

2008.04.03 春ですね♪
MTB
あたたかいですね~。今日も半袖っ元気な男前です☆
けっこー働いてますよ~。BLOG更新がが滞る程働いてますよ(笑)
今日はねこれが入荷したの♪
djwcc.jpg

【MARZOCCHI 4X WC】
4Xワールドチャンピオンのブライアンロープス様&セドリックグラシア様が使用しているフロントフォークです。
djwc.jpg

今、僕が一番欲しているフロントフォークです!!
100mmストロークでDJシリーズの最高峰モデル☆
コンプレッション&リバウンドダンピング調整も簡単に調整できるし、プリロード調整はもちろんエア式。何より素晴らしいのがチョー高強度なくせに重量が2,178gとこのシリーズではチョー軽量!!
欲しいけど、嫁を説得する理由が無いので僕はまだ買えません(泣)
だから仕方なく展示して販売します。価格は\102,900_です。ちょっとは色つけますわ。でも激しい値切り攻撃してくる人には売らない(笑)

そうそう、ここ最近ですが『つくし』をよく貰います。
tukusi.jpg

恵さんに貰って、翌日にまた別の方からもたくさん貰ってしまったので、放出します。
我が家だけでは食べきれませんから、欲しい方は取りにきて下さい!!早い者勝ちです☆
2008.04.01 景品♪
おいっすー。
4月6日に開催される八幡浜ミーティングの受付ハガキが届きましたね。
天気が良くても悪くてもアゲアゲでいきましょう!
晴れたらMTB祭り、降ったら泥んこ祭り。どっちも面白いです(笑)
今日はその八幡浜ミーティングの景品を組み立てました!!
keihinn.jpg

こいつはじゃんけん争奪戦です。
その場に居る希望者なら誰でも参加できる様にと大会側には伝えています。【大会出場者以外の方でもOKってこと。】
欲しいやつは手ーアゲロ!いらねーやつはジャンケンすなっ!!
めっちゃめちゃ上から目線で音頭とりたいトコなんですが、春の通学車シーズンが予定よりも遅れて大忙しになってきてしまったので、70%の確立で大会に参加できないかもしれません(汗)
チョー久々の参加が出来ると思って誰よりも4月6日を楽しみにしていただけに気持ちが不安定です。
上手いこと仕事がまわれば参加できるかな??ちょっと未定です。

まー景品は他の方に持っていって貰うので御安心を☆
MTB
今夜もはりきって深夜PLAY☆
今やれる事は出来る限りやっておこう!時間は限られたものですからっ。
KINGのMTB-O/Hも無事?完了しました。
kibgoh.jpg

なんとか八幡浜ミーティングには間に合いましたね。でも本人は前日か当日まで乗らないって言ってるらしいです(笑)とりあえずO/H明けやけん少し馴染ませといてよっ。
今回はO/H中に問題点を発見してしまいました。。。
彼はディレーラーハンガーをよく曲げます。今回も曲がってました…でもね、ハンガーはもちろん曲がってるんだけど、フレームのハンガーを受けるとこが微妙に変形してませんか??
気付いてはいけないトコロに気付いてしまいました!!だからといってどうしようも無いのですが…とりあえずは現状でセッティングをピシッと出してますので大丈夫です。まっ王様やけん大丈夫やろっ☆

そしてクラッシュしたリースケのも治しました。
riisuke.jpg

壊れたのがフレームじゃなくてホイールとチェーンで良かったね。でもサドルのレール&買ったばかりのハンドルバーが微妙に曲がってるよ(笑)使えない程じゃないのでそのまま使いなさい!

日曜日にヘドロネタをGETしたのにBLOGにUPする暇がありませんでした。
日曜日に翼が自分のEPICをO/Hしてました。
↓これはキレイにした後の許容範囲のボトムブラケット
hedoro2.jpg

↓これはフレームから外したばかりのヘドロブラケット☆
hedoro1.jpg

なんじゃこりゃっ!!
泥とか水とかゆーより、ヘドロです。
皆さん雨の中で泥練習した後はBBやヘッドは分解清掃しましょうね♪
放っておいたらこんな事になりますよ(笑)

オジサン眠くて意識が飛び飛びなので、そろそろ帰って寝ますわ~。