MTB
さて、今朝はチョー遅寝&早起きで頭がフラフラ足ガクガクです(笑)5時寝-8時起き☆
そげななか今日は朝からバタバタと来客。めまぐるしく変わる世界に僕のフラダンス頭脳はついていけません。が、なんとか一台売約☆納車のお客様にもキッチリ説明して納車させてもらいました!
作業もポチポチ進んで。以前から預かっていたKINGのCOMMENCALのMTB-O/Hに着手。
kingoh.jpg

これはキレイにした後のフレームです。入庫時は汚かったです!
とりあえずFRホイールを除く全てのパーツはO/H完了。明日にでもホイールO/Hもやります。組み上げは気が向いた時にでも。
そんで今日は八幡浜に練習しに行っていた方が多かったみたいですね。ウラヤマシー。
でもザマーミロなやつがいます。
現場にいた鮫ちゃんからメールを頂きました(笑)
wheel.jpg

ホイールがポテトチップス~☆へっへっへっ調子に乗りすぎたなBIGマウス(笑)さすがにこれは治らないです。でもお店にはBIGマウス用の組み上げ済のホイールセットが待機しております。仕事が速いぜメカニックRYO☆
まっ大きな怪我してなけりゃいいんですけど。自転車は僕が治せますけど、身体は治せません!

今晩はタイタニックみます。だから9時には帰ります。ってもうちょいで9時ですが。
その後11時半に怜子様が帰ってくるのでお迎えに行く予定でしたが…夕方に連絡が入り、
『バスに乗り遅れた…』
この僕でさえギリギリセーフはあっても乗り遅れた事が無いのに、まさか我が嫁が乗り遅れるとわっ(笑)
でもなんとか最終便の席が空いていたらしいので最終便には乗れるみたいです☆良かった良かった☆
松山到着はAM5:30らしいです♪
殺す気か~っい♪
寝不足やわ~っい☆
それでもタイタニックは見るわ~っい♪

ウチの嫁はんかわいいでしょっ(笑)


2008.03.29 びよ~ん☆
MTB
わんばんこっ!
店を閉めて、カレーを食べたらそっこー作業するぞって思ってたのに、帰宅してTVをつけたらタイタニックやっとりますがな。。。カレーを食べながらタイタニックを観…最後まで見てしまいました。これからはジャックとお呼び下さい☆
きちんと洗い物を済ませてから再度出社すると時計の針は既に日付変更線☆最初の作業はCliFFのO/H最終戦!ほとんど完了してたのですが、面倒クサクテ放置してたコイツと最終調整です。
cliffoh3.jpg

SRAM社のX-Oグリップシフトです。分解すると『びよ~ん』です。だから面倒クサカッタの☆
これを見れば彼がどんだけ過酷な日にトレーニングしたかが分かるでしょう☆
cliffoh4.jpg

↑これはグリップシフトではなく泥ップシフトですわ。
ピカピカにして新しいグリスで適量組すると激渋だったシフトは素直な従順シフトになってくれました。
その後はちゃんちゃか作業してCliFFのMTB-O/Hは終了。土曜日には使用するみたいだからギリギリセーフ!!

そして更に作業開始。売約済みのMTBの組み立てWithセットアップです。
SPECIALIZED HR XC
hrxcnew.jpg

とりあえず分解してヘッドやBBなどの無駄に多くて古くなったらカチカチになってしまうグリスをつるっと取り除きました。これからBBとヘッドのフェイスカットします!
で、適量組して本日の作業は終了予定。

にしても今日のディカプリオは若かった。当時は僕もヤングでした☆
しかし、店の前を女子高生数名が大声で楽しそうに喋りながら通過するのを見て『ウルセー』…と思い始めた僕ってヤバイっすかね??
明日もタイタニック見るぞ♪
まず最初に紹介するのはこれ(逆光で暗いス)SPORTSBALM
balm.jpg

オランダで研究、開発されているスポーツの為のケア用オイル。
状況に合わせて体に塗って使用します。
以前は低温時や雨天時の使用に適したレッドシリーズを置いておりましたが、
春&夏の到来という事でイエローシリーズとグリーンシリーズも入荷です。
これから直射日光ガンガンで肌が『あつ~っく』なる事が多くなると思いますが、気温や気候に合わせて塗ってやれば快適ライディングですね☆

さて、タイヤが何種類か入ってきました。ズラリとラック満載状態です。
nyuuka3.jpg

HUTCHINSONのロード用タイヤ
【インテシブ 700×23c】1本235g長距離を走るためのタイヤです。
日本サイドの業者の売り文句は
『直線距離なら成田空港からインドまで行けます!!』
1本6,720円ですが、その価値は十分にあるでしょうね☆
nyuuka2.jpg

【トップスピード 700×23c】1本225g
レースでも十分に使える長寿命タイヤ。
タイヤのトレッド面の寿命とグリップ力を高めたダブルコンパウンド。クッション性も高く、耐衝撃◎
1本5,565円 ちょっくらスピードのせてロードに乗りますわって方にはオススメですわ。
nyuuka1.jpg


まあ他にも色々と入荷してますが、時間が無いのでここまで!!続きは店で見てちょーだい!


昨日から2008年用に大量購入した仕事用Tシャツを使用し始めました。新しい服ってイイネ☆ウキウキしちゃいます。




2008.03.27 お気に入り
MTB
僕のお気に入りアイテム
yunnkeru.jpg

ユンケル☆リポデーよりかは高価なので、めっちゃ気合入れて残業する時じゃないと飲みません。やっぱリポデーと違ってっかーっ!ってクルゼ☆
これのおかげで昨晩はかなり作業できました。
今日は接客が多くて作業があまりできませんでしたが、数台の作業は完了。
その内の一台が、先日お預かりしたMTBの修理&レベルアップ作業なり。
ksan1.jpg

ボトムブラケットの交換です。それに合わせてフレームに固定台座が無いクセにEタイプもどきのBBに挟むだけのチープなFディレーラーとワイヤー類も交換です。(バンド式にグレードアップ)
それプラス、本人には伝えていない作業を実施。
ksan2.jpg

↑このMTBに最初から装着されていたFディレーラーはBBで挟んで使用するのですが、ボルト固定がされていないので滑り止めのギザギザがついており、外してみるとこの様な後がついております。
これじゃーダメ。こんなガタガタなとこに新しいBBを取り付けても同じ事の繰り返しです。(ガタの発生)
ksan3.jpg

ピカリン☆フェイスカットしときました。これで新しいBBも気持ちよくインストールできます。
キレイに面取りすると気持ちが良いです。

通常はこのフェイスカットという作業は有料です。
が、今回はサービスでやりました☆
何故か??
彼は僕のファンですから。
そして僕のことをカリスマと呼んでくれたから(笑)

さて、昨日は作業に熱中し過ぎて就寝したのはAM6:00。さすがに今日はフラフラなのでとりあえず帰宅します。
MTB
まいどすー。
さっき5月24、25日開催のJシリーズ八幡浜のホムページを見てました。
八幡浜MTB実行委員会
!!!!??!!??!??!
24日の土曜日の開催競技はいつも通り3時間耐久レースが午前中にあります。その後お昼過ぎから…
Jシリーズ【エキスパートクラス
なんじゃそらっ!!
ほんで25日はビギナー男女と、Jシリーズ:スポーツクラス男女、エリート女子、エリート男子、キッズレースが開催されます。

土曜日にエキスパートクラス??
ちなみに僕はエキスパートクラスです(汗)
今年も耐久レースに参加する気マンマンでしたが(ソロで)さすがに同日開催では出れへんやろ!!
おーいマジかんべんやって~。耐久も出たいよ~(悔)
ホームページ見る限りは間違いじゃないっぽいし~。
なぜにこの日程(+_+)

そうそう今日から僕ちゃん一人暮らしです☆
iyotetu.jpg

怜子様が用事で2,3日に大阪にお出かけっす!ご飯もカレーを大量に作ってもらったので安心です☆
どうしよっかねー遊ぶ暇は無いけど、仕事する時間は増えたね♪残業が心置きなくできます!!
2008.03.25 ファンです☆
ちっわーす。早起きのおかげで眠たいです。昨日寝たの2時やし。。。
今朝はトラ車を入庫してもらったので、昨晩組んでおいたホイールをインストール☆
bluetora.jpg

BLUEで統一!!バッチバチかっこええぞっ!!
う~ん。このBLUEは羨ましい☆
その後は預かり中の作業を一気にヤリアゲテ先ほどサポートライダーCliFFのMTBのO/Hを開始。
cliffoh1.jpg

パーツ類はとことん泥にボロボロにされていました。
シフトのアウタワイヤーなんてどうやって進入したのよ??ってくらいにギッシリと砂で埋め尽くされていました(笑)
チェーンステーガードなんて外してみたら…
cliffoh2.jpg

ここは砂場ですか?CliFFさん☆
しかし、外側はこんなにやられてたのにヘッドやBB周りには泥&水の浸入は少ししかありませんでした。(驚)
シートチューブには泥が少し進入していましたが、中をキレイにしてみると大した量じゃありませんでした(驚)
なかなかやるじゃないかSPCIALIZED君☆
これから忙しくならなければ、各パーツのO/Hです!!

私事ネタですが、
僕が大阪に居る時代から注目とゆーか憧れているモデルさん【SHIHO】がTV界から大注目の様です。最近メジャーな番組によく出演しています☆
27日には『徹子の部屋』
NHKでは何曜日だったか忘れたけど24時頃からの『トップランナー』に司会で出演します☆☆
毎週の楽しみが増えました♪ウフフフフ♪TVに釘付けです♪
SHIHOファンです!!
大阪時代は毎週ラジオを仕事そっちのけでリスニング(笑)

2008.03.25 畑寺!!
MTB
今日も早起きできました!!
あまり天気は良くないけど、AM6時に畑寺IN☆
朝からハイテンションに山田池から登りはじめて一先ず東野へ。
そのまま登り返して、今朝は久々に赤鉄塔に行きました。
hatadera15.jpg

暗いです。
その後は芝が峠を軽く4周くらい走ってからタヌキへ☆
最近はタヌキの途中にある鉄塔手前のS字連続でのバンクの使い方が『匠級になってきたな…』と自己満足しております。
タヌキは3周ほどエンジョイ☆でも今日は危うくタヌキで落者寸前でした(危)
3周目、最後の泥溝のとこで僕は出っ張りがあるとこから飛ぶんですけど、スピードをつけ過ぎてて予想以上に宙に浮いてしまい…危うく右側のプチ川に突っ込むとこでした。ギリギリで持ち堪える事ができたけど…脇汗めっちゃかきました(笑)でもそんなギリギリ感は嫌いじゃないです☆
hatadera16.jpg

その後はまた東野へ下ってから主道へ行きました。快速で落ちていってたんですが、最後のロックドロップオフの手前のコーナーでおもっクソ転倒。。。ヘッドスライディングでドロップオフしてしまいました(笑)
どうやら左手で岩にショウテイしたみたいで痛みます…が、グッパーグッパー出来るので無問題☆
で最後に痛い思いをして帰宅です。

どうやら今日は張り切りすぎてしまった様ですね。ハシャギ過ぎは注意です!!
英語は喋れないけど、受け答えの発音だけはvery goodな図工大好き人間です。
皆さんこんばんわ。

今日の日中は作業の合間にス図工的な仕事をして楽しみました☆
久々に紙を使っての作業だったので面白かったです♪
土日に売れた新車のSET UPも全て完了して、夕方からは預かり修理の連チャンです。
閉店後の現在は
rimao.jpg

トライアル車のフロントホイール組です☆
しかも店内がパンパンなので事務の隙間でコジンマリとお仕事です。。。
トラ車のリムってノーマルなリムとは少し形状が違うからスポークのチョイスでもなかなか頭を使います。
けど頑固なリムほど組み上げるのが面白い(笑)
さて、もうちょいで完成ですから頑張らねば!!
早く家に帰らないと怜子様に叱られる…(怖)
2008.03.23 春需!
MTB
自転車業界では一年で一番大忙しの春の時期の事を『春需』と呼びます。
春の需要時期=春需。そのまんまですね(笑)
当店1F、一般自転車、通勤通学はチョー大忙しです!!この時期が自転車屋さんにとっては勝負時期なんで気合入れとかんとイカンです☆
それに合わせて2Fもなかなか忙しくさせていただいております☆
この土日で3台程、嫁入り先が確定しました♪
hatujyu.jpg

CANNONDALEのF7とF500とcorattecの弓形MTBです!!
これからピッカピカにSET UPしていきます☆


2008.03.22 カーボン×3
MTB
今日は天気が良くて気持ち良かったですね♪一日中Tシャツで過ごしました。今でもTシャツのみですが♪
そんな日はお店に遊びに来てくれる方が多かったです!!
午前中には横浜から松山に引っ越してきてまだ一ヶ月という家族の方々が来店されました。『松山にMTB置いてる自転車屋あるかな~?』もしもし?松山をド田舎だと思ってませんか(笑)とってもとっても素敵な家族さんでした!これからサイクリングやイベントなどなど、一緒に楽しんでいけたらいいな~っと期待を膨らましています☆

その後リースケ君が肉体労働をしに来店。さっそく彼の働き場に連行して雑草抜きを延々としてもらいました…が、まだ仕上がってないみたいなので、また後日働いてもらいます!!

そして監督夫婦とケンタッキー君が初来店!!チョー可愛いっす☆久々にBABYを抱っこすると自分にも早くJrが欲しいという気持ちが膨れあがってきます。パパ&ママはこれからが忙しいけど、楽しい毎日が待ってるんでしょうね~。これからケンタッキー君はどんなヤンチャBOYに育つかな?楽しみです☆
そーいやリースケが興味深々で手や足の指を触りまくってました。。。子供欲しいんか??

その後で、CliFFが来店。ミスタードーナッツを従業員分買ってもらいました!ウシシ☆サンキュー☆またなんかオゴるわ!

今日はカーボンフレームのMTBが3台揃いましたのでとりあえず撮影☆
cabon3dai.jpg

豪華な並びです。SPECIALIZED,ANCHOR,GIANT、どれもこれもPRO-SHOPです!
一番手前のMTBはサポートライダーCliFFのMTBです。
先週はチームANCHORのPROライダー辻浦選手が率いる合宿に何日か参加させてもらってました☆メンバーは少数精鋭で、ANCHORの辻浦選手&山本選手、CANNONDALEの山本選手やGIANTの門田選手が参加していました。そんな豪華メンバーの中でサポートライダーのCliFFが召集された事は素晴らしい事です。彼にとってはとてもとても貴重な経験になったと思います。
なんせジャパンシリーズで何度も優勝している選手がいる中での合宿!日本のTOPライダーですよ!?
まじスゲー。
しかし…サポートマシンはボロボロです(笑)
『雨の中でトレーニングした』と聞いていたので、持って来させたトコロ。
ズタボロでした。
チェーンリングはやられてるし、DISKブレーキも前後共に泣かされてるし、シフターなんてチョー頑固ヤローになってるし。
フルオーバーホール確定です(汗)
まっ八幡浜ミーティングではバチコンいわしてもらわないかんのでガッツリ直しおきます!!
2008.03.22 間一髪(笑)
MTB
グンモー☆
今朝は畑寺に練習しに行ってきましたよ!
NEWタイヤでウキウキRideです♪
乗る前から分かってはいましたが、とっても漕ぎが軽いです。カルマの2.0より軽いです!
登りもいつもより一枚重めのギアで踏めました♪
そして気になっていた下り。。。
めちゃ良い!!!!
しっかりと路面をキャッチしてグリップしてくれます。なんとゆーかRタイヤを転がすというよりも、地面に突き刺してグリンッとコーナーを喰らい尽くす!って感じに攻めれます☆
押せ押せスタイルで下れるタイヤですね。
=トラクションもかけ易いです。登り返しなどでダンシングを入れるのも普段より楽にトラクションをかけてグリップさせる事が可能です。
良いっすね~☆
hatadera14.jpg

しかし、タイヤサイズが1.8という事もあり、当然エアボリュームは少ないです…
ペース速め(ちょろっとした下り&平地&登り)でサドルに座ってペダリングしていると、地面の凸凹による突き上げ感は強くなりました。
シャーっつと進んでて、いきなり『ウッ!』て感じっすね。
その点を除けばこのタイヤは最高かもしれませんね。

個人的にかなり気に入ったので今シーズンはサウザーウィンドを使用します!!

ちなみに~ダブルサスのマシンに乗ってらっしゃる方とか最高かもよ??

そんな楽しい畑寺でタヌキをガンガン下ってると、コーナー抜けた直後のストレートで地面に何やら物体が…
『タヌキや!!』
別に驚く事ではないのですが、困った事にタヌキ君は『ヘビに睨まれたカエル』の様にビビって動けません(笑)
危うくしゃいでしまうトコでしたが、間一髪で回避することができました。(ホッ)
タヌキ君もホッとしたらしく、しばらくしてから我にかえってダッシュで獣道へ逃げていきました☆
しばらく唖然としてピクリとも動かないタヌキ君は可愛過ぎでした♪
MTB
一昨年、昨年と大人気のタイヤメーカー【KENDA】2008年も大量にオーダーしているのですが、まだ予定している数が入荷してきません。メーカーサイドからは一応4月頃の納期です…って先日言われてしまいました!2008年初回オーダーしたのは去年末の話ですよ(笑)
まあ、こういう状況は何年か前で言えば『当然』ではありましたが、近年は流通が良くなって納期遅れというのが有り得ない!という雰囲気になってきましたね。。。
それを良しと思うか悪いと思うかは人それぞれっすね。

ってそんな話をするつもりでは無かったんでした☆
今シーズン使用する自分のXC用MTBのリアタイヤを決めました!!
sau1.jpg

SPECIALIZEDから販売されているS-WORKS SAUSERWIND 26x1.8”2BLISS
を使用してみようと思います☆
これはチューブを入れて使用してもOKだし、チューブレス用ホイールに【NO TUBE】というシーラント剤を入れる事でチューブレスタイヤとしても使用できる軽量かつ安心なタイヤです。
個人的には『1.8』というサイズは苦手な印象が強いのですが、試してみないと分からない。だからTRYしてみます。たぶん八幡浜ミーティングはこのタイヤで参戦するかな??
1.8といっても他メーカーと比べると1.9くらいの太さに感じます。
sau2.jpg

ゴム質もとっても好きな感じで良いグリップをしてくれそうです☆

でもフロントはKENDAのネヴェガル1.95のままでとりあえず行きます!!
(まだ試したい!と思うタイヤが思いつきませんので。)
でも前後サウザーウィンドで攻めるってゆーのも有りかなー??

まっ今度畑寺でも行ってインプレしてみますわ。


1ヶ月程前にブリヂストンの営業さん(一般車の方)から熱くプッシングがされて購入したメーターがお店に届きました。
e*meters
emeters.jpg

これはブリヂストンから販売がスタートした【イーメーター】というアイテムです。リリースに伴い、バイシクルクラブや自転車生活などの雑誌にも掲載されて注目度は抜群アイテムです☆
一体どういうアイテムなのか?
基本的には一般的なメーターと変わりなく、走行距離や速度、平均速度、時間、消費カロリーなどが計測できます。
そして普通と違うのが、
【パソコンに繫ぐことができます】
パソコンに繫いでどーするの??って意見が出てきそーですね。
パソコンに繫いでデータを送ると、【e*meters】のWEBサイトが上手いこと管理してくれます!!
管理されたデータはその日ごとに集計されて、その日は何km走ったとか、一週間前はこれだけ走ったとか一目で分かるようにしてくれます。
よーするに
走行日記ですね!!
知り合いの方などと一緒に購入したりすると、お互いの情報も共有できます☆
『ゲッ!!こいつ俺よりも何kmも多く走っとるがっ!?』
みたいな感じになるとGOODですよね☆
価格は一個¥8,400円と、最近のメーター価格帯からすると普通くらいかな??

レース思考でデータ管理してトレーニングして…
っという感じではなくて、『僕ちゃん今週はどれくらい走ったかな~』ってグラフを見ながら楽しめる最高の自己満足アイテムです!!
是非買って下さい!!
僕も買おうかな~?って検討中です。
e*metersの詳細はこちら
Let's自己満足☆
一回見てみてちょ。
2008.03.20 超補充
今日は春分の日という事で祝日でしたね。朝からお店は通学車を求めるお客様でテンヤワンヤでしたが、スポーツ系の作業は良い進行具合です。予定していた作業は完了できたし、明日やるべきVOODOO信者も先ほど作業完了です。
フフフ☆良い感じです。

2008年モデルのリリースが開始されてから数ヶ月…
もの凄い勢いでヘルメットが売れていきます。初めての方、2個目、3個目の方と色々ですが、自分の予想を上回る売れ行きで在庫数が激減。これからが自転車シーズン本番だというのに
(汗)
なのでチョー補充しちゃいました!!
heru1.jpg

棚満員!!
今回はMETとOGKを補充。BELLは月末くらいにたくさん入荷予定です。
しかし、僕ってOGKの在庫をほとんどおきません。
しかし、今回は仕入れました。。。
何故かって??
INFINITYカラーがニューリリースされたから!!!!
heru2.jpg

モストロ ヴィゴールです!!
超軽&超カッコイイ☆
とりあえず今回はMサイズとLサイズを一個ずつ置いてます。
価格は¥20,475円とちょっと高価ですが、その価値有りなヘルメットです。
この驚異的な軽さを試着して実感してみて下さいや☆

そして、METからの刺客は
heru3.jpg

エストロXC RED です!!
バッチバチかっこええ☆闘争心剥き出しのヘッドギアでございます。
価格は¥16,800円でMサイズとLサイズを展示しとります。
他にもエストロのホワイト、シルバー、ゴールド
インフェルノのブルー、ホワイト
なども補充しとりますけん、来て見て触って上野のお店!!

MTB
普段は雨が降るとめちゃくちゃ不機嫌になります…だって外で遊べないもん。
でも今日は嬉しかったです☆
めちゃくちゃ作業が捗ったから!!
非常に良いペースで作業は進行。
雨がヒドイので作業後の試走はできてないから明日しますけど、良い感じです♪
そして、まだ作業にはかかれないだろうと思っていた一台のニューマシンにも手が出せました。
ラッキー☆
gotousinnsaku.jpg

このMTBに乗ると、レース中はCOOLな男前になれるらしいです。
まだ作業は途中段階だけれども、週末頃にはバイヤーにお渡しできるかな??
楽しみにしてて下さいね!!

そうそう、当店に八幡浜ミーティングの申込書を持ってきてくれた皆さんへ。
本日申込書を提出しました。当店預かりで19名分!!
うちに持ち込んできてくれた方で19名って事は大会当日は久々にライダーがわんさか集まるかな??
4月6日が楽しみですね♪


MTB
とあるMTB…練習し過ぎてフロントのTOPリングがこんなんなっちゃいました。
kowa3.jpg

ギアの歯が摩り減り過ぎてチェーンが飛びまくりです(笑)
奥が新品、手前が使用済み。
練習のし過ぎでございますね。。。
っでクランクを外してからB/Bの締め付け確認をしていると、
kowa2.jpg

フロントディレーラが曲がってる…と思ったらボルトも無くなってました。
『この壊し屋め!』
ペダルはガタガタのボロボロだしさ~。
kowa1.jpg

グングン急成長で期待のBIGマウスのMTBは外観も中身もボロボロのガタガタです(笑)

さて、これからヘッド近辺からパキパキ&ピシピシと異音が発生しまくりなので診断with修理でございます。
手間のかかるMTBじゃのー。全然儲けにもならんしー(笑)リースケさんにはしっかり体で支払ってもらわんといかんですね!!
今日は月曜日。毎週月曜日は各メーカーへの注文で時間がアッという間に過ぎ去って行きます。
やはり午前中はデスクワークで終了。しかし、今日のお昼はいつもと違う…
焼っいっちゃだっめーっ♪のCMでお馴染みの焼そば☆
yakisoba.jpg

初めて食べました。食べた瞬間
『UFO食いて~』
美味しいんですけど、やっぱUFOに敵う奴はおらんね。

日中はドンドン入庫してくるスポーツ車と一般車の修理と格闘。夕方くらいに少し落ち着いた気配がしたので、倉庫からゴソゴソとスポーツバイク入りの箱を4箱運び出しました。
展示車の組み立てです。二階の展示車がボチボチ売れて展示品が少し品薄になってきてましたので追加です。
組み始めて間もなく修理ラッシュが到来…営業内になんとか一台完了☆
m300

ちょっとこれは年式が古いですが、CANNONDALEのM300です。サイズはMサイズのみ
ヘッドは一般的なオーバーサイズで、リジットフォークのCITY用MTBです!!めちゃ格好良いよ☆ちょろっとSALE価格で販売しますので、プライスカードが出来上がるのを楽しみにしておいて下さい!
さて残りの3台は2008年モデルのMTBとフラットロード。頑張って組もうとした矢先、リースケが来店。と同時にまたもや修理ラッシュ(汗)
結局2台目は閉店後の作業☆現在23時、とりあえず3台目までは組み上げ完了!4台目はまだバラバラです…が!腹が減って倒れそうです!!とりあえずホワイトハウスに晩御飯食べに帰ろうね。。。

明日は他に予定している修理作業があるけんね。部品も色々入荷するだろうし。。。

八幡浜ミーティングの申込は明日で締め切りですぞよ!!(当店への持込の方)申込予定の方、お忘れのないように。
まいどっす。
バイシクルクラブの4月号が入荷しましたよ!!
今月号にはなんと!
moto1.jpg

僕の中ではチョー話題性NO.1のCANNONDALE MOTOとRIZEが写真付で詳しく紹介されています!!興味のある方はバイクラに穴が開くくらい読んで下さい☆
他のモデル同様、何グレードか作るようですので、最高モデルだけじゃなくて、他のリーズナブルなモデルに期待ですね。。。ってCANNONDALEにリーズナブルな新作なんて存在するだろうか…??
その辺の詳細は分かり次第連絡していきますわ!!

さて、今日八幡浜MTBのHP見てたらビックリ!!
八幡浜MTB
実際にコースを計測したら一周4kmじゃなくて、5km近くあるんだってさ!!
ほんで中級クラスは周回数を3周→2周に変更。
上級クラスは周回数を5周→4周に変更。
だってさ~。
喜ぶ人と凹む人と二種類に別れると思いますが…
僕は凹む側。
だって僕はスロースターターなので、3周目くらいまでソコソコで走ってそっから先はペースが落ちてきたライダー達をペース上げながらウマウマ喰っていくスタイル。
全部で5周ならペースダウンするライダーはたくさん存在するだろうけど、4周となるとウマウマ喰う時間が少なくなるから僕には不向きです(泣)
唯一の計画が台無しになってしまいまして現在凹み中です☆

逆に周回が少なくなってラッキー☆と思う方は多いはず!申込期限はもうちょいですよ~。急ぎましょう!!
ちなみに当店経由での申し込みは19日の朝一に提出する事にしましたので、18日中には申し込みに来て下さい☆
MTB
今朝は畑寺へ練習しに行ってきました。
何度も何度も二度寝をしよーとした僕を一生懸命に起床させてくれた怜子様に大感謝です!ありがとうハニー☆
さて今朝は雨上がりという事で爽やかで清々しい朝でしたね。
hatadera13.jpg

眩いキラキラとした日差しが木々の間から差し込んでいて、今朝の畑寺は幻想的でした♪
好きです。畑寺。
しかし…下りに入ると幻想的だった木漏れ日はただの『視界の邪魔!!』
だって山の中で暗いのに、コーナー直前くらいで日差しが木々の間から一瞬目に飛び込んでくるんですもの(笑)雨でスリッピーな上に容赦無いフラッシュ攻撃。。。やりづらいったらありゃしない。

しかし、登りになるとまたまた幻想的☆
なんしか朝から2時間みっちり朝練できて満足&気分もスッキリです♪

よっしゃ今日も一日バリバリ働くよ~☆
MTB
そうそう書き忘れてました。
以前から話題になってきているCANNODALEのニューマシーンが発売決定しています。
2機種の発売でモデル名は
RIZE
MOTO
両方ともフルサスのMTBでオールマウンテン向けらしいです。RIZEは軽量使用、MOTOは高ストローク&高剛性スタイルっぽいです。
WEBでCANNODALE RIZEとか検索すると海外のどっかのSITEがHITするはずだからしてみてちょ。

たぶんMOTOもRIZEも展示されるであろうCANNONDALEの春の展示会。大阪で4月初旬にあります…って『行けるかっアホッ!!』
春需で忙しいっつーの!!
だー!実物見れないなんて最悪じゃー!!
誰か松山に持ってきてよ~(笑)

なんしか噂のニューモデル。。。かみんぐすーん☆
2008.03.14 沈黙の二日間
気が付いたら二日間もBLOG放置!!
バタバタ忙しかったのもありますが、考える事が多くてPCの前に座っても調べ物ばかりで管理者ページには手が出せませんでした。
その間、色々入荷しましたよー。
チョー大人気シリーズの
U/A ロックオングリップが大量に各種☆
KNOG 1LEDライトが大量に各色☆
それ用の電池セットも可愛いパッケージに入って入店です♪
knogbat.jpg

今日は一日雨が降っていたので、溜まった作業も捗るか??と思っていましたが、そんなに簡単な世の中ではない様ですね。追加でやる事は増えるばかりです。オーバーホールで預かっているMTBもあと一つ修理したら一気に組み付け作業!!って状態だったのに予想外なパーツの破損で部品の入荷待ち決定(泣)またもや納期遅延です…待ってる方ゴメンね。

注文してて入荷して欲しいパーツもずっと入荷しない…僕に出来る最善の手配はしているのですが入荷しない。。。胃が破れてしまいそうです(狂)

この3日間は気分的にあまり優れないっすね。=集中力の低下。
そんな気分の解決策わ…
畑寺しかないっしょ!!☆!!
明日は早起きして畑寺行っちゃろ!MTB乗ったらマイナスオーラは吹っ飛んでプラスオーラに変わるはずなり☆

そうそう忘れてはいけないのが八幡浜ミーティングの申込。
そろそろウチへの申込は締め切りますよ~参加する方はお早めにどうぞ!!
2008.03.11 八幡浜MTB
MTB
本日は休日なり。
計画的に奥様をデートに大洲へ誘い、流れる様に八幡浜の商店街で街ブラし、我が父親が好んでいるらしい『ロンドン』にてチャンポンを食し…自分の計画通り、
八幡浜MTBコースに潜入成功!!
ウシシ☆
yawatahamatore.jpg

今回は補給食とドリンクをしっかり持ってオニューのコースを5周連続で走行しました☆
最初の一周はウォーミングアップ兼コースの確認をしながら走行。すっげー走り易いコースになってますね。初心者の人でも安心?かな??
二周目からはペースUPというか本気モード。しかし、練習不足が明らかに露出しましたね。下りが遅くなってます。。。コーナリングに納得ができません。

コースの話ですが、桜坂後に今までは下ってましたが、今回からは900mの登りの最終地点にショートカットします。
という事はもちろん登りです。シングルで狭く、やらしい感じに根っこやら岩が露出しているので、登り後に更に登りって感じでヤナ感じです(笑)
でも勝負所と言えば勝負所ですね。

3周目、だんだん下りのスキルが復活してきました。コースも広くなって前半戦は完全にスピードコースですから、シフティングのタイミング合わせも良い感じにできてグイングイン走れます。でもスピード出し過ぎて体重移動が一歩遅れるとコースから飛び出してしまいそうです(笑)これがまた面白い♪

4周目、疲れるどころか余裕が出てきてダンシングイエーイエーです☆
すっごい整備されてキレイになったゴジラの背中。どちらかゆーと『亀の甲羅』しかし問題はキレイになった後は今まで通りです。勢いつけ過ぎてタイヤの当て処が悪いと太い木の根っこに勢い良くタイヤがHITしますのでご注意下さい。やり過ぎたらリム曲がりますよ(笑)
でも僕はゴジラ後の根っこゾーンが今までより速くなりました。すっげー良いコツを掴んでしまいましたよ!!ウハウハ☆

5周目、走行前は嫌になって中止すると予想してましたが、全然元気で走れました!!5周の内、5周目が一番速かったんじゃないかな??下りのスキルもほぼ戻ってきましたので、問題なし。スピードゾーンも良い具合のタイミングを得れたのでGOODジョブ。普通の登りは置いといて…桜坂後のシングル登りもまあまあ良いラインは見つけたかな?ゴジラの背中もまあまあ満足。
今回はフロントフォークの修理をした後にメーターセンサーを付け忘れるという失態でデータはありませんが、良い練習になりました。
正直、予想以上に走れました。もっと切なくて辛い練習になるかと思ってたんですが、一周一周が楽しくて素晴らしい練習日でした☆
しかもコースは僕と嫁さん二人だけの独占で最高でした。怜子様も自転車押したり乗ったりしながらコースを半周だけ走ってました(驚)コーナー直後に嫁の後姿が見えた時には感動しちゃいました!!
嬉しいです。

それにしてもどっちかな~??ハードテールかフルサスか??
今回のコースはフルサスのMTBの方が攻めれるでしょうね。とゆーより楽そうです。
でも僕はANCHORのハードテールで全開攻めスタイルでいきますけどね☆

以上!!僕の嫁も優先、練習も優先、二兎を追う最高の休日でした。

でも登りのトレーニングはせんとヤバイです。。。
2008.03.11 八幡浜
20080311151404
の新町商店街にあるロンドンにちゃんぽんを食べに来ました!
しかし…八幡浜に来たとゆーことわ…☆
2008.03.11 休日☆
20080311132605
さて今日はお休みの日です。
怜子様とデートなので大洲のゴローに菜の花畑を満喫しにきてます♪
春ですね☆気持ちが良いです。
といっても気候の事ではなくて、
店の裏セクの風景です。
uratennto.jpg

春需の時期限定でテント設営しました!!
しばらくの間、裏セクの一部が使用できませんので、御注意下さい☆
といっても去年よりは使用できる箇所は増えてますね。

これから一ヶ月。気合入れて頑張らないとねっ。
2008.03.09 練習+お喋り
MTB
今日は朝からレインボーハイランドにMTBの練習をしに行ってきました!!
天気は良好!止まってると風が冷たくて寒いけど、MTBに乗ると汗を簡単にかけるくらい暑い感じでGOODコンディションでした!!
気軽に召集かけてたら20名を超えるMTBライダー達がレインボーに集結しました☆多いな!!ビックリです。
その中で自走で来られる方も多かったですね。CliFFなんて広田から自走。。。気合が入っとるね☆

最初は初心者の方々の先導&アドバイスなんかをしながら走行。やはり初心者の皆さんにとっては登坂がネックですね。登りってしんどいもんね。僕も登りは嫌いです…それでも山は登らないと下れませんから、下りを楽しむには登るしかないのです。皆さん頑張りましょう♪
【オーナーの登坂POINT☆】
①ちょい重めのギアではなくて、少し軽めのギアでクルクルとペダリングをすると楽で体力が長続きします。
②体を起こすのではなくて、上体を少しハンドルに覆いかぶさる様に曲げてやるとGOOD。
③立ち漕ぎではなくて、しっかりとペダルを踏みつつ後タイヤを『グッグッ』と地面に押し付けてあげると進みやすいです。
④勢いを最大限に活かすとBEST!!
⑤リズム良くペダリングして、気持ち的に坂に負けなければ、しんどい感は軽減するはず(笑)
上記を意識すると比較的、楽になるでしょう。そこから上のレベルは応用したりして下さい。

【オーナーの下り坂POINT】
気合と根性と勇気
②ペダルの上に立って、体を半身くらい後に下げる。(サドルの後側くらいかな?)
③体を軟らかくフワフワ動かしてやる。体全体で地面からの衝撃を吸収してあげる。
④コーナーなどの前にしっかりと減速してからコーナーに進入する。(コーナーの途中でブレーキはできるだけ我慢)
⑤進行方向をしっかり見る!!
こんなもんかな?一番大切なのは勇気かな(笑)
アスファルトの路面で【八の字】を書く練習をするとGOODですね。最初は大きめに、それから少しずつ八の字の径を小さく&スピードを速くしていくと良い練習になるでしょう。
(この練習は僕も現在進行形でやっとりますよ☆)

お昼頃からレース参戦中の若者と練習。若者は元気ですね。。。自分の練習不足を更に実感しました(笑)なんかどーしよーもねえな~って気分です。練習せな!よりもアキラメ感が先行しました(泣)
まあ八幡浜ミーティングにも出場させてもらうんだから練習はせんとね!久々の出場でケチョンケチョンに泣かされるとか嫌やしね。

その後は2時頃に僕は終了して店へ帰還。バリバリ働きましたよ!!
明日もバリバリ働きましょう!!
2008.03.09 レインボー
MTB
20080309085206
百式いきま~す☆
2008.03.08 惜しい!!
MTB
足が腫れて痛んでどーしよーもないので渋々丸石整形外科に行きました。
先生『お~どうしたー?』
RYO『くるぶしをブツケタんですけど。。。』
しばし問診あんどチェック…(チェック中が一番痛くてキライ)
先生『お~これはヒビか骨がカケとるかしとるな~!レントゲン室行って来い☆』
RYO『マジっすか…』
レントゲン後…
先生『惜しいっ!!激しい打ち身やわい!!』
RYO『マジっすか☆ほんなら運動して良いっすか??』
先生『痛い間は止めとけよ。。。』
という事で
kega.jpg

湿布と痛み止めを大量に頂いてきました☆

でも明日はMTB乗るけどね☆
明日は午前中からレインボーハイランドのコースにMTBの練習をしに行ってきます!!
なので3時か4時くらいまで僕はお店に居ません。御注意下さい。

2008.03.07 惨敗…
今日はお昼ご飯の時間にちょっとトライアルの練習をしに東山へ行きました。
色々と試したい事があったので、満喫した20分でした…
が、
最後にいけない相手に闘いを挑んでしまいました。。。
zannpai.jpg

高さはどれくらいあるだろう?測ってないから分からないけど1mを楽勝で超えてるのは間違いない壁☆【1m20cmくらいかな?】
最初は真っ向勝負のステアTRY!10発アタックして一回だけマグレで上がれました♪(ダブルですけど。)
一回のマグレに気分を良くした僕は調子にのってダニパラでTRY。
なかなか成功しません。。。でもあともうちょいっ!ってトコまでは飛べてます。ギャラリーも増えてきたことやし『ここはいっちょ決めたろか!』



案の定、惨敗。
しかも足が滑ってフレームにパワフルキック!!のち1m落下。。。
落下は痛かったけど、それよりもフレームを蹴った足が痛い…
ギャラリーさん達は呆然とした後、近くに寄ってきて『大丈夫かしら…?』
『病院いきますか??』
そこは我慢して『イヤ遠慮しときます。』
だって丸石整形外科の爺ちゃん怖いけん。
できることなら行きたくない(笑)

惨敗したサムライは飯を買う気力も無く店に帰還しました(汗)
悔しいな~。あともうちょいなんやけどなー!!近い内リベンジです☆
それにしても痛みが治まりません。男の子やけん我慢我慢!!
2008.03.07 改めて感心
思いついたら行動しないと気が済まない、我慢知らずな26歳です。
皆さんこんばんわ☆
昨日はお店の春の折込広告を作成するのに頭を悩ませていました。
最近、近所の同業者さんが、ウチの広告構成をパクリよるんで、新しい趣向を取り入れようと考えてみましたところ、色々なアイデアが浮かんできました!!
「チラシの内容をファッション雑誌などのスタイルを取り入れてみよう。」
とりあえず原案は完成したので、あとは広告代理店さんのセンス次第です(笑)
マネされても、それに負けないオリジナルを発信していきたいじゃないですか☆

そこで更に思いついたのですが、
色々な業種の商売でチラシであったり、SHOP広報、新聞などをお客さんに配布してたりしますよね??もちろん自転車業界にも、そういった努力をしてらっしゃるSHOPさんも多いと思います。
我が上野サイクルは??『ホームページとBLOGとたまにDMしかしてません…』
自分で自分にガッカリだよ。。。
なら作ってしまえっ。
月刊 RYOKELY 創刊号
ホームページのTOPに表示されるRYOKELYってバナーをクリックしてくれたら見れます。
上野サイクル.com
その月のお題に沿って、僕がオススメできる在庫商品を紹介しようかなっ?と思って作ってみました。詳しい内容は書かずにデザイン勝負で(笑)

そこで思い知らされたのが、自分のPCスキルの無さ&頭の回転の悪さ!!
RYOKELY見てくれたら分かると思いますが【イマイチ】です…
自分が思い描いているイメージと仕上がった状態とでは明らかにかけ離れてるんですよね~。
WEBデザイナーや出版社などなどの作成部門の方々を尊敬しました。雑誌とか作ってる人達は天才じゃねーの??
なんしかこれから毎月一回のペースで月刊RYOKELYを作成していきます。その内PCスキルもUPするじゃろ(笑)何事も経験ですな!←チョー楽観的☆

ってゆーかホームページのTOPICのページを更新せーよっ!ちゅー事は言わないでね(笑)近い内にこれも更新するように頑張りますけん。

まあ一回月刊 RYOKELY 創刊号見てみて下さい。ほんで色々と意見をもらえるとヒジョーに嬉しいです。参考にさせて下さい!