2007.12.31 年越し
20071231182907
今はスペシャライズドから送られてきたディーラー専用DVDを観てます♪
なかなかグッとくるぜよ~☆
今日は1日Gトラ君に乗り過ぎて体中が痛いちや。

これから、おめかしして祖母ハウスに行きます!
20071231132506
ただいま堀江のタイムトライアルパークにてトライアルの乗り収め中!
天気も良くてチョー最高!
親父衆は単車で♪
僕はトラ車で♪
ついでに翼と翔の単車トレーニング♪
なんしか最高の大晦日です☆
2007.12.30 休みでも
20071230141307
結局は工具を握ってます(笑)
今日はホワイトハウスの玄関が老朽化により壊れはじめていたので、それの修理☆
遠征用の工具セットが大活躍です!
2007.12.30 休日モード
20071230030604
おいっす~♪
休日になったので夜更かしです!
劇場では『エイリアンVSプレデターⅡ』が公開されましたよね☆
スッゴい観たいので、とりあえず『エイリアンVSプレデターⅠ』を晩飯後にTSUTAYAでレンタルしてきて、神戸から帰省してる次男と0時から試聴開始♪
ありえんやろーって感じだけど、ワクワクしてしまいます!僕はプレデター応援派ですから…
↑アピールする意味は無いけど。

正月休みの間に次男と劇場に行くのは間違い無い☆

やっぱお休みやけんね~♪不規則に楽しまな!
2007.12.29 仕事収め
今日で2007年の仕事納めです。
皆さん今年も一年ありがとうございました。
今年も色々と楽しかった事がたくさんありました。
それも来店&遊びに来てくれる皆様のおかげです。
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです♪
          ↓
nennmatu.jpg

年末だからって浮かれポンチ過ぎですか?一応スタッフ全員が枠に収まっております☆
今年はなんといっても
当店サイクリングイベントの愉楽走の開始。
自分によるMTBスクール&トライアルスクール
この2点が大挑戦的な感じで疲れたけど楽しかったです♪
愉楽走ではたくさんの方々に参加して頂き、たくさんの方々に協力して頂き感謝しております。もちろん2008年も継続して開催していくつもりですので、皆さん楽しみにしていて下さい。
スクールも初心者を対象として行う事ができました。やっぱりMTBやトライアルは最初の第一歩が肝心ですからね。一歩目のお手伝いを僕にでもさせて頂けたらな…と思って開催しました。これまた来年も開催します。(希望者が居ればいつでもやります。)

2008年にはこれに加えて、【ダートツーリング初心者編】といった感じのイベントも開催できたらな~っと計画中です。(まだ先の話しですが。)


第6回TRY-ART杯では、初めての開催地:松山市堀江町の『たいむトライアルパーク』を使用させて頂きました。初めての会場でしたので、一体どうなることやら…と心配しておりましたが、第6回目にして初めてのチョー快晴で、楽し過ぎるトライアル大会となりました!!
こうやって継続して大会が開催できるのも、参加してくれる皆様がいて、協力してくれる方々いて成り立っています。ほんと皆さんに感謝しっぱなしです!!もちもっちろん来年も開催する方向でお願い致します☆
基本的には僕も楽しめる大会じゃないと嫌なんで、主催者ですが、参戦します♪


XCレースに関しては4月まではそこそこ練習できてて、残りの8ヶ月間はなかなか練習できずにレース…という厳しい状況でしたが、どーにかこーにかエキスパートクラスで2008年度も参戦できる様です。今のところ練習できる時間は無さそうですが、4月の開幕戦には体を仕上げておきます!!
来年はJシリーズだけではなくて、色んな所で開催されるローカルイベントにも参加してみたいですね。

業務に関しては2006年から続いて2007年も2階のディスプレイの仕方などに頭脳をフル回転させました。一応自分の思い描いているイメージには近づいてきましたね☆でも、まだまだ進行形です!グッとくるアイデア浮かんだら即実行していきますので!来店された方々が飽きない楽しいディスプレイを心がけてまいります。

作業系に関しては今年はレース車両&一般ユースのMTBオーバーホールをたくさん作業させて頂けました。オーバーホールによる愛車の超回復に感動される方が多くて作業したこちらも嬉しかったです☆オーバーホールはいつでも受付中ですので、興味の有る方はお問合せ下さい。色々と相談してマシンを綺麗にしてあげましょう☆
2007年は06に比べて修理&グレードアップの作業件数は多かったと思います。だっていくら残業しても残業しても作業待ちで渋滞が出来る事が多かったですからね。2007年は納期遅延でお待たせするお客様が何名かいらっしゃいました。すみません。もっと作業効率を良くしていきます。
日々勉強、日々精進。
これは自分にとって大切な言葉ですね。日々の努力を怠っていては良い仕事なんて出来る訳がありませんから!2008年も努力の鬼と化します!!

毎年行っている年末SALEですが、今年は期間を延長して約一ヶ月間開催しましたが…皆さんどうでしたか?これは来年も開催しましょうかいね~?【経理の奥様方に相談してみないと可能かどうかは分かりませんが。】
自分的には大成功だったんじゃないかな??っと思っています。

2008年も皆さんが楽しんでくれる様なイベントなどをどんどん企画していこうと思いますので、その際は皆様よろしくお願いします。

今年も皆様にはお世話になりました。ありがとうございます!
2008年も上野サイクルスタッフ一同、全開で頑張りますので、宜しくお願い致します。


-物欲を満たしきったRYOより-
2007.12.29 最終入荷
今年も終わるってゆーのにBELLとMETからヘルメットが入荷してきました…
年明けでいいじゃん。。。っとは思いましたが、ディスプレイ完了でござりまする。
bell1.jpg

華やか~♪07モデルがほぼ完売状態で寂しくなっていた自家製棚も満員御礼でピッタシカンコンです☆
bell2.jpg

07で要望の多かったWOMEN'Sモデルも在庫OKです!好評だったKID'SモデルとSOLARも大量展示しとります!!

MTB
な~んてうっそピョ~ン♪
f51.jpg

CANNONDALE 2007年モデルのF5です!!【サイズ:Pサイズ】
どーじゃ!カッコエエやろげ!
DOCOMOのCMで俳優の瑛太君がF5に乗ってますよね。
これは当店の在庫商品ですが、瑛太君をイメージのカスタムをして販売する事にしました♪
にゃ~んと!税込定価11万円なんですが…
カスタム販売価格¥11万円でええです。これ欲しい!!って人が買ってくれたらそれでええです。
f52.jpg

ちなみにカスタムの内容は
HALLOの前後カラータイヤ
クイックリリースレバー/REDのボルトオン
ハンドルバー/ECHOのREDショートカットタイプ
ブレーキレバー/パープルのアルマイトレバー
グリップ/ U/Aのロックオングリップ(ピンク)
Rブレーキキャリパ/SHIMANO DEOREのメカニカル式
(効き具合に納得できんかったけんグレードアップしときました。)

こんだけヤリコンデ11万円ポッキリ☆
一台限りです。
しか~も~12月中ならSALE対象車として5%OFFしよわい。【2008年12月29日までですからね!!】
MTB
2007年も終盤に差し掛かって参りましたね♪皆さん2007年も有終の美を飾る事は出来ましたか??
僕は出来ましたよ!!
先日紹介した僕のニューマシンGトラ君に最終兵器『SLIC MARTA LEVER』を投入しました♪
slic1.jpg

ゆびサックサク♪
純正のMARTAのレバーって角ばってるし、指の掛かる面が広いから、個人的にはちょっと使い辛かったんですけど…これでバッチ解消です!!
slic2.jpg

もちろん左右で交換☆しっかもREDでお洒落な雰囲気がより一層増しましたがなもし。
これで今年の自分の野望は達成しました☆

もちろん、店頭在庫分も注文しました。
『華』
slic3.jpg

かっこいいじゃろ?
slic4.jpg

在庫分は
MAGURA MARTA用シルバー ¥5,800円
MAGURA MARTA用REDアルマイト ¥6,800円
MAGURA HS-33用シルバー ¥5,800円
slic5.jpg

ちょっと指の掛かる部分が細めでしょ?
ってか、このレバーってトライアルやってるSHOPくらいしか在庫してないけんね。人とは違うアイテムを…って方にはもってこいですな。

在庫分は画像に載ってる分しかないけん要注意です。
『あっフロッグカラーの方は別によけとりますので御安心を♪』
2007.12.27 乗り収め??
MTB
おはよーござーます。
今日を境に天気が悪くなると天気予報さんが言っていたので、今朝はリースケと乗り収めに行ってきました!!
朝は6時に起きる予定が6時40分に起床で大パニック!(前日2時就寝)
山田池に7時の待ち合わせだったので、全快速!同方向に走るローディーが居たので引いて貰って走ると…なんとか7時5分に到着♪ローディーさんありがとう♪
まずはリースケのまだ行った事が無い淡路ヶ峠へ侵入☆
進入直後から押し&担ぎでリースケのテンションわ下がりっぱなし(笑)あそこは70%押しですからね。当然でしょう。
しかし、淡路ヶ峠の凄いトコロは頂上の展望台からの絶景♪
awaji1.jpg

到着と共に『おっおお~!!』
という声が。
松山を中心として左右に200度ほどのパノラマ絶景ですからね♪今日は空気も澄んでいる方で、海まで肉眼ならバッチリ見えました♪
awaji2.jpg

この景色ならさっきまでの疲労感は無かった事に出来ますな。
ここって春と秋が最高なんですよ!なんぼでもボケーッと景色を眺める事ができます。。。注意しとかんと寝てしまうけど…僕はここに朝練に来て昼前まで寝てしまった経験有り。
その後はゴキゲンな下り!!距離は短いけど、タヌキより危険でテクニカルで度胸が必要で僕はここの下りが大好きです!!リースケさんも大満足の御様子♪
いつもは桑中の裏に出てくる道を下りますが、今回は違う道へ…下りてみるとそこは、東野の裏口付近ではありませんか!!
二人はルートを即決定して新規参入の『ヌシ道』へ☆
やはり、ここも面白い♪ペースもそこそこな感じで下って大満足♪下ってから畑寺の正規入り口からスタート。
久々の畑寺です。よ~く考えたら2ヶ月くらい畑寺に来ていません=練習してない。
そんな畑寺は久々の対面にも関わらず、二つの山へ浮気してから登場してきた僕に嫉妬しているかの様にツンッとした態度です。いつもより斜度がキツク感じてペダルも重く感じます。
御機嫌をとりながら仮頂上を目指します。櫁柑山にとっては大切な時期ですからね、今日は軽トラが非常に多かったです。
もうこの時点で登りでリースケ先生にペースを合わして頂く始末。悲しいやら嬉しいやら。

今回は東野へ下ってから登りの途中で別ルートに入って芝が峠へ抜ける道とセッション♪こんなに道がヒドカッタ?と思うほどルートは荒れに荒れて悲惨な状態でしたが、なんとか芝が峠へ到着。それから芝が峠のロングを一周しましたが、既に僕の足は限界…呼吸とか心配機能は無問題なんですが…脚がガクガクするわ、ペダルをどんな力で踏んでるかも分からん状態。

でも走りたいからラストはお楽しみのタヌキへIN☆
リースケの下りが予想以上に速くなっていて焦りましたが、なんとか引き離されずに下りきりました(笑)まだ下りでは負けれんやろ~。
タヌキの後半コースも以前整地してからは良い状態がキープできている様で安心です。
でも、僕達の大切なコースですからね、定期的にメンテナンスを行いましょう♪
そこからタヌキは限界MAXで登りきって僕の畑寺お礼参りは終了。
畑寺さん、一年間ありがとうございました。来年もよろしくね☆
僕は退散しましが、リースケは再度山へ消えて行きました…来年のエキパが楽しみですけど、怖いです…

さて今日で今年は走り収めかな~?できれば30日くらいに走りに行きたいんだけど、天気が微妙ですね~。

2007.12.26 イカレタ男
先日イカレタ注文ホイールを紹介しましたね。。。
gtr1.jpg

そのイカレタ買主さんなんですけど。
ばんわー。
疲労と睡魔で目が潰れそうです。。。
今日も朝から自分へのクリスマスプレゼントをGETしようと来店される皆様がチラホラリ☆
その中にはリースケの姿も。彼は欲しい物を買おうとしたらマネーが足りてませんでした(笑)

お昼には久々にデリボーイに乗って城西まで出張修理☆その帰り道に反対車線を走るひろとさんに遭遇。最近、遠くを走ってるひろとさんトラックを見分ける事が出来るようになりました♪

クリスマスにちょーどクリスマスなカラーのホイールを組みました♪
kuri1.jpg

メリークリスマス☆
kuri2.jpg

実物はもっとキラキラしとるんですけどね~。
画像ではなかなか伝えきれないですね。

ん~トライアルも前後DISK化が大流行ですわいね~。。。
今回はSHIMANOのNEW XTをインストールしてみました。

皆さんはクリスマスプレゼント買いましたか?貰いましたか?
僕はもちろん、貰ったし!!買ったし!!ウハウハですわ!クリスマス万歳!年末万歳!
ochri.jpg

みなさんイブってますか~。
朝から店の前は学生さんカップルが自転車で街方面に向かってイブりよります。
当店にはクリスマスプレゼントと称してお買い物をしにイブラーの皆さんがお買い物&納車にたくさん訪れて下さいました…今は少し落ち着いてきましたね♪

以前に注文を頂いていたクリスマスプレゼント用の『イカレタ』ホイールセットをマシンにインストールさせて頂きました☆
gtr1.jpg

よ~く見てみなさい。。。
『ネジレタまんまでイッチャッテ~☆』
穴空きだらけの激ごついリムに15番のスポークを編み編みしてねじっちゃりました!!
しかもDISKはMAGURAのMARTA☆

こんな頭のイカレてるクリスマスプレゼントを用意してくれる人なんて一体どんな人でしょうね~??
って僕は知ってるけどね。

MTB
最近BLOG更新が滞ってますよね~。いっつもチェックしてくれてる方々すんません!久々にBLOGが書けない程に忙しくて疲労困憊な年末を迎えております…
別に遊んでるわけじゃないっすよ!!
昨日は日中ず~っと雨という事もあり、バタバタと作業をしまくり…夕方に石井RさんのMTB修理に必要なパーツがやっとやっとやっとやっと入荷してきまして♪
サクサクっと組み上げて作業は完了☆FフォークのO/Hやヘッドの修理なんかは2週間前に完了してたのに…まあ、なんとか石井R家の入院患者は年内での作業完了!!

作業も完了してホッとしてるトコロに、髭剃り故障で困ってるクリさん来店…っと思いもよらぬプレゼントが!!
ancare.jpg

ANCHORのカレンダー…しかもサイン入り!!!!
先日のサイクルモードでGETして帰ったきた様で…なんと!これはANCHORユーザーが持っておくべきだろう。という事で僕にプレゼントですって♪
はりきって朝一で店の階段の上がったトコに飾らせて頂きました!!
クリさんサンベリです☆
このカレンダーを触って破った人間にはジャックナイフアタックをお見舞いしますけん気をつけて下さい。

あともう少しで2007年も終わりますね…ってその前にクリスマスがあるね♪
皆さんクリスマスの予定は決まってますか?デートも無けりゃ出かける予定すらねーよって方は店に遊びに来んさい。。。鼻声王子が癒してあげようぞ☆

そんな鼻声王子の抱える部品待ち修理&O/H予定は2週間前の19件からやっとこさ5件まで減少しました!!しかも残りは全部部品待ち!!早く入荷しておくれ~SHIMANOさ~ん!作業が可能なモノは年内に用意してあげたいでしょうが~シマンノさ~ん。。。。。。。。。。。。。

あっ…別枠でCLIFFのマシンもあったわ…忘れてた(笑)
今朝はAUTHORにアルミフロントフォークとDISKホイールセットとNEW XTのDISKのインストール作業!!
echo1.jpg

ECHOのフロントフォークとAUTHORのフロントフォークの重量差はなんと500g!!
めっちゃ軽量化なり☆
echo2.jpg

NEW XTのDISKもかっちょええっす。
試乗を兼ねてちょろっとパッドの当たりを出しましたけど、なかなかイインジャナイ?
まあ、しっかりローター焼かんと本来の制動力は発揮できないと思いますけどね。

これで、このAUTHORの純正パーツはヘッドセットのみ。
…クリキンか(笑)

って、これは僕のAUTHORじゃないですけんね!

baikura081.jpg

そうそう。バイシクルクラブ2008年 1月号が入荷してきましたよ♪
ついに一月号ですね…2008年まであともうちょい。
盆と正月って何故かワクワクしませんか?
まいど。僕です。
今回はちょっとした情報を皆さんにお知らせをすると共に、皆さんからの意見をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いしゃーっす!!

内容はトライアルの事なんですけどね。
前々から皆さんご存知の世界の宮岡 啓太選手から相談を受けています。
まあ相談の内容をザックリ言うと、
『愛媛で丸一日かけて宮岡啓太のトライアルスクールを開催したい!』
という事なんですね。
で、現在は奈良県を中心として活動をしている啓太なんですが、関西圏では頻繁にトライアルスクールを開いている様ですが、そこで行っているスクールを愛媛でもしたいらしいのです。
まあヤツは愛媛LOVEやけんね♪
で!2008年の一月末に松山に用事で帰ってくるかもしれないらしいのですが、その時にトライアルスクールを出来ないかな?と話しています。

今のところ日程は2008年1月27日(日曜日)
朝10時くらい~午後4時くらいまで。
定員は10名まで。(多少オーバーしても大丈夫だとは思いますが。)
スクールは初心者&入門者~中級者~上級者
時間はたっぷり有るので十数名くらいなら、どのクラスの人間が集まっても十分レクチャーできる様です。
参加費は一名につき¥5000円。

愛媛で行われているトライアル大会後の30分間スクールとは違って、今回は約5~6時間のスクール。
前々から言われていた『愛媛で1DAYトライアルスクールせんのですか~?』って要望が実現させれそうです。

正直、本人はまだ1月末に松山に帰ってこれるかどうか微妙なトコらしいのですが、スクールを開催したいという気持ちは強いようです。(だから俺に相談してきたんでしょうけど。)

そこで皆さんにお願いです!!
上記内容の啓太スクールに参加してみようかな~??
っと思う方&考え中の方々…
コメントに匿名でもOKですから、何か書いてくれませんか?
【参加します!とか、仕事の都合がつけば。とか、可。とか、考。】
など、皆さんコメントよろしくです。

スクールは開催確定していないのですが、本人は愛媛でスクールを開催した場合に参加者が集まるのかどうか非常に心配らしいです。
(あんなに激しくて力強いライディングするクセに不安らしいっすわ)

ちっくと皆さんの意思をお聞かせ下さ~い♪もちろん意見などは大歓迎です。

ちなみにこのスクールの運営に関しては僕はノータッチです。啓太プレゼンツです。ただドタバタと頑張っている彼の力に少しでもなってあげれればな~ってだけですけん。

よろしくお願いしゃーっす!



昨日購入したVANSのシューズを砂まみれにしてきました!
新品だからって容赦はしません。
higasi.jpg

お昼ご飯を買いに行くついでに東山へ~30分程いつもの斜面練習場にて
土壁と格闘☆
買ったばかりのVANSは砂埃にまみれ…激しい瞬発ペダリングでシューズはクランクに擦れまくり…買って1日目とは思えない有様に(笑)

でも今日はいつもクリア出来ないラインを良い感じにメイクできたのでチョーHappyです♪
2007.12.19 買いました
20071219003405.jpg

またもやVANSのスニーカーを☆
ここ半年使用してた物と同じモデルです…気に入ったら一直線なタイプですから♪
今回は若者っぽく靴ヒモも変えてみましたが、なにか?
一応僕も若者のはしくれです。

お出掛け用のコートも購入しましたが、現在入荷待ちっす。久々の大物買いに緊張してしまいした(笑)
MTB
深夜の作業がキツイ気温になってきました。。。
指が凍てつく吹雪にさらされて89ポイントのダメージ…あードラクエⅢしたくなってきたけど時間がもったいないので却下。
santa.jpg

我が家のクリスマスツリーのトップには『スター』じゃなくて『サンタ』が陣取ってます☆やっぱ主役はサンタやろ。
ちなみに右後に見えるのは琴です。MYおばあちゃん&ママが演奏可能ですが、かれこれ10年くらい弾いてるのを見てないかも…久々に琴の二重奏でも聴きたいな~。

今夜は二台の展示車を組み立てましたぜ。
しかしだね…ちょっと我慢の限界にきています…
とあるメーカーの車両なんですが、組み方&梱包の仕方が雑過ぎる!!
fuck2.jpg

ニョーン♪
fuck1.jpg

ニョニョーン♪
ワイヤーがひん曲がってますね~。でもね、
それ程珍しい状態ではありません。どこのメーカーでもたまにこんな状態で送られてくる事はよく有ります。
それを綺麗にスムースに組み直して販売するのが僕達サイクルショップのお仕事です☆
が!ここのメーカーは最近組んだバイクで5連荘!こんな事が続いてます。
『オノレらワイヤー代払えや!!』
って気分っすわ。特に今日みたいな残業の日にこれを喰らうとムショーに腹が立ちます。
入門用のスポーツ車だって言っても一般的なママチャリよりは何倍も高価な商品ですよ!?もっと購入する側の気持ちを考えた物作りをしてもいいんじゃない??

一方、ここ最近は海外ではなく、国内で組立てをして発送するメーカーが増えてきています。それに関しては今のところ非常に良い感じです。(ちょっと締め付けトルクが強いとは思う。)
やっぱ安さより品質でしょ。

ちなみに
当店の販売車両は僕が分解してからキチンと手間暇かけて組み上げてますんで、安心しといて下さいね♪
16日の日曜日はお店はお休みです。御注意下さい。
☆僕たちは休んで遊びまくりDAYです☆

さて今日は朝一から堀江付近までMTBの納車で配達してキマシタ。
その頃は太陽もポカポカと暖かく☆こりゃー気持ちが良い土曜日になりそうじゃ♪と気分は上々でしたが…お昼を過ぎるとポツポツと…パラッと降って後は延々曇り空。
ソッコー気分はサゲサゲで作業意欲も急落(笑)テンション上げるために(言い訳ですが)東山にトライアルの斜面でGOトレーニングしてきました♪
久々の斜面トレは体に色んな意味で響きました。。。瞬殺で腕と脚はパンパンになりましたが、爽快でした☆最後に前刺し前転を喰らってフィニッシュ(笑)これが一番体に響いたっす。

体も気分も解れたので作業続行でテンポよく預かり修理を3台程やっつけて、5時頃からこいつに着手!!
idxc.jpg

フレームの後三角にクラックが入ってしまったので後ろ三角を交換です♪
もちろん、これはメーカー保障での作業です!!
テキパキ治していきまっしょい!でもちょっと明日の準備とかせないかんので、組み付け作業は月曜日に持ち越しかな?

明日はポカポカ晴れるかな~??
明日晴れたら僕は晴男に昇格します♪

2007.12.15 あれっ??
昨晩は怜子様のハッピーバースデーだったので、お昼過ぎから『街』に行ってショッピングを楽しんだ後に、あらかじめ予約していた『伊太めし屋』にディナーしに行きました☆天山にあるから近いし、美味しいし、良い感じっすね♪
itamesiya.jpg

しかし、街から車で移動中…高島屋から11号線に向かうと道路は激混み!!
信号待ちで信号が一回変わるたびに車一台分進む感じで全然進みません…
イライラはしなかったんです。。。
二人共めっちゃ眠かったから。
知らん間に寝たらいかんので止まる度にギアをニュートラルにしてサイドブレーキしとりました。  しばらく待っているとと…
助手『ちょっと!!車進んどるよ!!』
教授『ん!?ああ~』
前の車が知らない間に前へ進んで自分の前には3台分くらい隙間が空いてます。
急いで間を詰めて、
助手『知らん間に寝とったね~。』
教授『ハハッせやな~。』
助手『あれっ?前の車後ろのガラスが変わっとるね~。』
教授『ほんまやな~。 。 。 。 あれっ?????』
教授&助手『前の車が変わってる!!!!』
そう…
寝てる間に大量の車に追い抜かれていた様です…
寝てる時間は約7分強!!
いったい何台の車に追い抜いて頂いたことやら(笑)

あ~サイドブレーキしといて良かった~☆
2007.12.14 しもうた!!
MTB
今日も閉店後、ホワイトハウスに一時帰還して晩飯食ってから残業する気マンマンでした…が!食後に待ちうけていたのは猛烈睡魔君♪
気付いたらリビングで爆睡!!怜子様に何をされても起き上がれる訳も無く…目が覚めたら毛布が何枚もかけられた状態で時刻はエーエムな4時半に…
『しもうた!!』
今日はCANNONDALE F400のオーバーホールするつもりやったのに~。。。ん?。。。
『早起き出勤したら良くね?』
という事で今日は5時出勤♪
ちなみに昨日の日中にフロントフォークのO/H完了済みです。
foh2.jpg

CANNONDALEの旧型ヘッドショックです。左のトレーに乗ってるのは交換した部品。とてつもなく錆クタレになってて、正直蘇生できるとは思っていませんでしたが、ついつい復活させてしまいました。持ち主さんには『もうダメかもしれん。』とまで伝えていました。だって中身はほとんどこんな感じよ!?
foh1.jpg

ギャッ!!
レースで使用したり、ハードに使ったり、ちょっとした違和感も気になる人にとってはイマイチかもしれませんが、入庫時に比べると断然スムースに動きます。俺なら気にならんくらいのスムースさです!
ちなみに入庫時はストロークさせたら『グジャッ!』ってちょびっと沈んで戻ってこない~みたいな感じでしたから。
今は見事に復活で僕も大満足です。

さてこれから本体に取り掛かります。
foh3.jpg

こっちはまだフレームを綺麗にし直しただけ…パーツとかは完全ノータッチで今からオペります。
そんでお店の開店までバリバリ働いたら家に帰って怜子様サービスに徹します!
そう…12月14日は怜子様の誕生日!溜まってる仕事は山ほどありますが、この日まで仕事しよったら殺されます。だから今日は自分お休みします。修理待ちの方々すみません。ってほとんどの方部品の入荷待ちっすけどね。
ちなみに12月14日はKAYOさんとCliFFハニーの誕生日☆各々パートナー奉仕は怠らないように…これしよらんかったら後に響くぜ♪

ほんじゃま働きます。
sale1.jpg

『うぉ~~~~い!!入荷したど~。』
CANNONADALEから冬物のウェアが入荷しましたで!去年のモデルなんですけど、早い者勝ちSALEで勝ち取ってきましたで!!
上下の画像はL.Eマックスジャケットというウェアです。
保温、防寒、防風、防水。完璧です。これ一枚あれば、下に薄いのでも一枚着てたら楽勝コースです。
sale2.jpg

こんなタイプのウェアは正直、効果は抜群ですが高価です。標準価格29000円…
でもね…
¥18,000円!!
で販売します☆ S:M:Lと3サイズ各二枚ありますが、早い者勝ちっす。普通ならこんな価格ではGETできない代物です。
胸ポケと横ポケがついていて使い易いです。


sale3.jpg

こちらもCANNONDALEのヘビーウェイトジャージというジャージです。
保温、防寒、防風。ジャージですが表面の素材が変わっていて非常に外からの風を通しにくくしています♪めっちゃめちゃ暖かいぞよ。
ムラカミ監督がよく着てるウェアのグレードUPバージョンってとこですかね。
sale4_20071211213129.jpg

標準価格14900円を…
¥9,980円!!
キューキュッパやでキューキュッパ!!
今回の価格設定は、自分なら絶対飛びついて買う!!ってくらいお得な設定にしていますけんね。こんなSALE価格にできる事は極まれです。
S一着 M二着 L二着
胸ポケもついて良い感じです♪


sale5.jpg

これもCANNONDALEのミッドウェイトジャージというジャージです。
正直、持った感じは軽くて薄そうなんですが…
実際に来てみるとかなり体にフィットして暖かいんです!!ちょっと自分的には予想外。。。予想外といっても嬉しい予想外ですわ。
前者のウェアとかと組み合わせたら最強過ぎるくらいになってしまいます。
標準価格11900円を…
¥8,000円!!
イエローとブルーのSが各一着
レッドのMとLが各一着
ちょいと少なめですが、早い者勝ちです。


sale6.jpg

かっこええやろが!!
CANNONDALEのトランスポッドです!!
ちょっとレースやイベントに行くのに丁度良いサイズです。
それにバックのチャックが二箇所あって、片方はスタンダードな感じ。もう片方は防水使用で、レースとか練習で汚れた物を入れるのにバッチリです!!
標準価格7900円のところ…
¥5,250円!!
これは入荷した瞬間に僕が一個買いましたので…残り2個☆

さあBLOGを見てしまったあなた!明日は買いにくるしかないっしょ!
しかも今紹介した商品は5%OFF対象選手といたしましょう。
自転車用のウェアって高価で皆さんなかなか手が届きにくいでしょ?それをなんとかギリギリまで近づけてみましたけん、欲しい人はダッシュです。

ちなみに16日の日曜日はお店をお休みさせて頂きますので、御注意下さいませ。

今日は作業したくても部品が入荷待ち状態で渋滞してるのでとりあえず帰宅で残業なしで~す♪腹減ったブー。。。



2007.12.11 復活!!
MTB
この子が御臨終した僕のAUTHORのRブレーキ☆
bur1.jpg

元々は大カラスさんが使用していて酷使されまくって壊れてしまったので、僕がその亡骸に無理矢理命を吹き込んで復活させて使用していました。
当初からいつ潰れてもおかしくは無かったのですが、自分の予想を遥に上回る超寿命でした。
でも何度やっても学習できてないのですが、完全に壊れてしまう前に交換しましょう♪最後まで使いきってしまうと怪我します(笑)

そんで今日はMAGURAのDISK取り付け作業があったので、そのついでに僕のAUTHORもオペ室へ♪
bur2.jpg

じゃじゃーん旧型XTなりー。しかもマスタシリンダは新品なりー。
ついでにグリップエンドもGREENをつけちゃいました♪
う~ん♪ブレーキ効く効く♪
これでちょっと怖くてできなかったアブカバやウィジャンも心置きなくできちゃいます!!
でもね…キャリパーはMAGURAルイースのままなの…
この組み方は僕には保障できません。だってSHIMANOとMAGURAだもん。
でもね…僕は出費は最小限にしないとイカンのですよ…
大きな欲望を満たす為には現在の出費は最小限に!!
そして欲に身を任せて狙ってるアレを…
2007.12.11 中毒
今朝怜子様に起こしてもらって、第一声。
寝起きMEN 『ちょっとまって!ネジ締めないかん。。。』
怜子様『………ここは家ですよ~』
寝起きMEN『…うん…でもネジが…』
中毒ですな(笑)骨の髄まで自転車バカな朝弱男です。
皆さん、こんばんわ♪
シトシトと雨が降りよりますね。。。週中はまあまあ不安定な天気が続きそうでゲンナリですわ。
8日の土曜日からSALE!!を開催していますが、やっぱ5%の魔力にはみなさん弱いね♪年に一度の長期大セールですからね。気合入れていきましょ!
sinnya1.jpg

LIMARのPRO-104…こやつ絶好調です。在庫品がもう残り4つになってしまいました。。。めっちゃくちゃ軽いくせに¥17,840円と内容のワリには安いし、現SALE!!ではなんと…!??
って理由でよく売れてます。
さて今夜の閉店後は、日中まったく手がつけれなかった事務仕事…眠いと頭がうまく回転してくれませんね。
sinnya2.jpg

日曜、月曜で嫁入り決定のCANNONDALEとSPECIALIZEDっす。
まずはこれのSET UP。  SET UPって簡単な作業っぽくいつうも書いてるけど、意外と大変な作業なんす。だってお客様のトコに嫁入りさせるんですからね。ピッカピカに綺麗に仕上げるのはもちろん、選んで頂いたオプションパーツをアッセンブルしたり、乗り手に合わせてある程度のポジション修正しておいたり。。。重要なのはその間にマシンの点検!これをサボったりすると、せっかく購入して頂いたマシンが台無しですからね♪
この2台を閉店後にシャキっと完了させて、あとは納車日を待つのみです☆
【ちなみにこの2台はSALE!!の特別価格品。5%じゃないんすわ☆ホンマお買い得♪】
sinnya3.jpg

その後にホイール組っす。
これは20インチのトライアル専用車ですね。
GIANTのTRIALS PROのリアホイールを別メーカー(ECHOとVIZ)に交換してフロントフリー化します♪これでかなりの軽量化&乗りやすさ◎です。
なにより見た目がカッコエエ!!
このWHEEL SETヤバクナイ??めっちゃかっこええでしょ!こいつを明日インストールする為に深夜の内にホイールだけ組み上げておきました。
これ以上の作業は昨日に続いて2連荘なので終了、明日【今日】に持ち越しです!!

ほんじゃーまた今日ね~☆
2007.12.10 深夜オペ♪
MTB
あともうちょいでグッドモーニングですな。
日曜日の晩飯喰ったらすぐ作業するぞ!!って思ってたらTVでBADBOYS放送してたからついつい最後まで見てしまいました。。。
それから、ついついネットで色々チェックしてたら時計の針はは12時を廻り、いきなりチェックメイトされた様な気分で深夜の残業オペを行いました…
sas2.jpg

本日は作業場の気温も低く【4度】…指もカットして傷口も傷むのでオペブクロ装着しての作業♪
いっつもやってりゃ良いんだけど、普段はめんどくさくてあまり使わない。。。冬の残業ぐらいしか活躍しないけど、効果は抜群!!冬の作業にはオススメです。
sas1.jpg

ROCK SHOXのREBAを分解して
『鼻がモーションコントロールや~』
とか一人で言ってみたりしながら、HIP HOPのリズムにノッテO/C、D/C、オイル交換&亀さんと兎さん調整を修理してスムースに作業は完了♪Jシリーズに出てる方が使用されてるんですが、ま~見事に泥にヤラレテREBAが少々苦しそうでしたが、今回のO/Hで復活しましたよ♪
やっぱサスのO/Hは深夜がやり易い。日中は来客があったら手を止めないとイカンですからね。その分深夜ならノンストップで出来るけん。。。
sas3.jpg

ついつい二本目突入!!
止めときゃいいのに二本目…ってMARZOCCHIやから無問題なんですけどね♪
このタイプのサスの作業はめっちゃ楽勝コース♪目を閉じてても出来そうなくらいっすわ。理由は構造が単純だから&ゾッキ大好き人間だから&自分のサスだから。ちなみにこのサスはMARZOCCHIの2001年式SUPER-T。
か~なり悪条件の場所で放置されていたので、減衰なんぞ感じる気配の無いシャバシャバで汚れまくりのオイルを抜いて、全バラして綺麗にしつつ(めっちゃ磨いたけんピッカピカ!!)
点検して朽ちて崩れてしまいそうな、シール(ゴムの輪っかの事)を適当な合いそうな輩に交換(自分のサスですから)して、
カッチカチに固まって化石になりかけのO/C&D/C(オイルシール&ダストシールの略)を純正の新品に交換して、
気分的に頑固な奴に仕上げたかったから、ちょっと粘度硬めのオイルを作ってから組み上げてオイルドボン☆
チョー良い感じにシャーコンシャーコンとストロークしてくれよります。車体にはまだまだ組まないけど、早く組んで乗りたいね~♪
その為にはサスよりひどく朽ちてしまっているHOPEのDISKブレーキをどげんとせんといかん!!

そうそう今日は日中に久々に裏セクのセクション内容を変更してちょっとだけ池ノッチと山川さんと翼と渉とトライアルしました♪久々に運動して汗かいたから毒素的なドロドロした汗がめっちゃ放出されました…そのかわりウィリージャンプとダニパラとパラレルの三種技が笑える程バシバシ極まってめちゃめちゃHIになってしまいました。。。
なんでやろー?
CLIFFやムラカミ監督やリーダーやリースケやBSC自転車部の皆さんは広島県の泥んこ忘年会というMTBの耐久レースに行ってました。僕は仕事が詰まってるから珍しく不参加だったのですが、やはり…行ってないレースはムショーに行きたくなってしまいますね。
まー今月は働きますよ!!だって『クリスマスと年末まとめてドーン!』SALEの開催中ですもんね♪
皆さん要注意ですよ!!開催したばっかの、この土日だけで自分の予想を遥に上回る売上です。お目当ての商品がある人は早めに来ないと完売しちゃうかもよ~☆


MTB
AUTHORのリアブレーキがFINISHした時に33号線で転等して打撃を受けた左膝が大問題で困ったさんです…
皆さんこんばんわ!!
現在、僕の作業リストにはROCK SHOX REBAのO/HとCANNONDALEの錆錆ヘッドショックのO/Hが順番待ちで待っております。
そこで悪巧み☆
前々から再生して復活させちゃろうと思いよったララキングジョージのSPECIALIZED BIGHIT:24のフロントフォークを作業リストに加えちゃりました♪
どうせ2本のフロントフォークO/Hで手や工具はオイルまみれになるんやから…ついでにヤッテシマエ!!
という事で作業リスト入り☆
forkoh.jpg

一年くらい前に復活させようとしてたけど、やり始めた途端に忙しくなりだして断念…気分が乗らずに放置してたら一年経過してましたが、再始動。
今回は単体で一ヶ所ずつ復活させようと思ってます。
まずはFフォーク。次は大問題なHOPEのDISKブレーキ。【キャリパ側のピストンが全く動かない…】
ラストにRサスをどーするか考えて、行動してFINISH!!
の予定ですが…いつ仕上がるやら。。。

何故、今頃そんなダブサスを復活させるのかって??
それはですね、
今年の夏くらいに高知県でダウンヒルのイベントが開催されたらしいのですよ☆しかも継続するおつもりだそうで☆☆☆
それならばなんとしてでも参加せねば!!
っとゆー理由。
楽しくダウンヒルして遊びたいんすよね~☆
ストイックに走り出すと怪我するから嫌!!やり過ぎはダメです。
とゆーわけで、これから少しずつ暇や(ついで)を見つけては復活させていきます☆

まあ久々に自分のための自転車イジリも気分転換になって良いですね。
心に余裕を待たなイカンですけん!
2007.12.06 旬だね旬
今日はポカポカ良い天気でしたね~。
ポカポカデーの上野サイクルにはお昼前から旬な食物が盛り沢山!!
shun1.jpg

八幡浜のみかん☆デリボーイにいっぱいGETしてきました♪
小ぶりだけど、甘くてめっちゃ美味かったです。
ラッキーなCANNONDALEの営業マンは袋いっぱいお持ち帰りしてました。ラッキーだね。
shun2.jpg

そして店の屋根では親父が柿の収穫☆
我が家の柿は肥料とか世話とか大してしとらんのに何故か甘くて美味いんですわ。
今日のお仕事はお店の裏で最近は使用されずに眠っていたMARS様のオーバーホールとセットアップ。
shun3.jpg

そう。お嫁に行くのです。。。
ちょっとトライアルとかもしたいな~ってお父さんがGETしました☆
だからトライアル仕様にカスタムして販売です。
なかなかGOODな乗り味に仕上がりました。専用車程クイックなわけではないけれど、逆に初心者には丁度良いかな。
さーて今日は色々とパーツが入荷してきたけん、依頼されている分の作業にじゃんじゃんとりかかるぞー!!
どーん!!
毎年恒例の上野サイクルクリスマスSALEを…
【クリスマスと年末まとめてSALE】
として行います!!
期間は12月8日(土曜日)~12月29日まで!!
SALE内容は当店のスポーツサイクル商品(2008年モデル除く)を…
全品5%OFF
完成車もFフォークもパーツも用品も…ゴパーオフ。
しかもしか~もっ!!
特別SALE商品もございます☆
例えば旧型モデルの完成車や用品、パーツなどなど…現在表示している価格(既に値引きしてる)から更にドーン!!みたいな
期間限定特別価格!
このクリスマスSALEをまだかまだかと待っていた方もいらっしゃると思います。。。12月8日解禁ですよ☆
大目玉なお得商品はチャッチャッと完売してしまうと思いますから皆さん気合入れといて下さいね~(笑)
金曜日の夜中にせっせっと○○%OFFのラベルを貼り付けて皆さんをお待ちしておりますけん!!
大目玉商品じゃなくても全品5%OFFってドキドキもんじゃ~ね~
merikuri.jpg

注1.対象は店頭在庫品のみ。
注2.現在、注文&予約を貰っている商品、及び取置品は対象外。
注3.基本的に2008年モデルの完成車とフレームは対象外。
注4.一階の一般車、バイク、その他用品は対象外。
注5.工賃は対象外。

あっそうそう!某ホームページ見て思いださいましたが、ただいま2008年度のSHIMANOカレンダーを配布中です!渡した方も多くいますが、まだ貰ってない!って方は言って下さいね♪僕って結構忘れ易いタイプなんで。
まっいどー!!
怜子様が大阪から帰ってきたよ~。僕も愛犬ゲンも大喜び♪
今日は2台の売約済みの新車を組んだんですけどね、
一台目は可愛いのなんのって!
20071204194308.jpg

SPECIALIZEDのHOT ROCK16インチ
チョー可愛くないですか??そろそろ愛娘に自転車を…と考え中のパパ&ママ。。。どーぞ☆
そしてビューティーなのは、
20071204194324.jpg

CorratecのR.T.FORCIA 105組ですね。
今年から日本食研さんもCORRATECにサポートしてもらうみたいですし、注目度抜群のメーカーさんですね。
フレームの仕上がりも美しく…ビューティフルです。
そんな作業をしてるとダイアテックさんから荷物が届きました。
色々と自分大好き系を注文していたのですが、期待していた商品は一品しか入っていませんでした…入って来てない=バックオーダー。。。しょっく~。
でも、これはU/Aのスロットルグリップ着けてる方達は興味深々じゃなかろか?
20071204194345.jpg

かっこええじゃろ~☆
もちろん自分のは既に避けて別保管中♪
固定バンドのカラーモンとエンドガードのカラーモンでござます。

早速AUTHORに装着して遊ぼ~っと言いたいのですが、先日MAGURAのリアDISKが御臨終してしまったので乗れません。トホホ…
それに今は12月だというのに修理車&新車組のオンパレードなので、一切遊びに走る気配無しですわ。トホホ…
ちなみに今日は休日返上コース。トホホ…
でも完成を楽しみに待ってくれてる皆のために俺様は頑張るぜ!!そんな自分が大好きだ!!
2007.12.02 MTBスクール
MTB
皆さんこんばんわー。
今朝は東山でMTBスクールしてきました!!
今回は6名+保護者の計7名で行いました♪
やはり最初は基本動作からスタート。
MTBもトライアルも基礎が一番めんどくさいけど、基礎が一番大事☆
そいで最初は緩やかな広い下り坂での練習。ここは、しばらく下ったらすぐに慣れました。
そして次は狭くて傾斜の強い下り坂。。。ここには苦戦される方が多数!上手く下れる様になった方などには違うルートの下りを用意。
この辺をハイスピードで下れる様になったら敵無しじゃね♪
2時間という時間はアッという間に過ぎ去ってしまい、気付いたら時間がキワキワになってきたので、ラストのちょいドロップを下ってみてから、今日走った所をつなげて走行のラストランをして終了!!

最終的には皆さんフルに下りきる事が出来たので良かったと思いますが…今二つだけ悪いとこがあります。
一つ:画像の撮り忘れ!!
二つ:睡魔で文章が過去最強にグダグダっぽいこと…

睡魔に負けそうですが、あと一台の修理車が作業場で待ってます…
作業場で寝ないようにがんbbbbbbbbbbbbあるぞ。